chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
砂糖水と雑記帳 https://www.310mizu.com/

アラサー女性のインドア日記。 ネフローゼ症候群を患い、食事療法の日々です。 母と猫との3人暮らし。

在宅で生計を立てたい。 猫と遊んで、ガーデニングして、料理して、ゲームして…。 のんびりインドアを楽しんでいます。

春さくら
フォロー
住所
静岡県
出身
未設定
ブログ村参加

2019/01/25

arrow_drop_down
  • 最近の生活をゆるゆる書いた雑記。

    春に浮かれて、花粉にやられて、モスバーガーが美味しい最近の私の雑記です。 花粉の恐ろしさを身にしみて感じ、熱々のハンバーガーの美味しさを知り。 花粉が飛散しない春がやってきてくれたら最高なのですけれどもねぇ…。 あ、今年もジョウビタキが庭に来てくれてました。 花粉で砂砂 週末チート 花粉で砂砂 4月並みの気温などと言われる日も出てきて、いよいよ春な感じ。 庭の緑も元気に動き出し、ちょっぴり浮かれる感覚もあります。 我が家の2階は冬でも天気が良ければ暖房がいらないくらいに日当たり良好。 春めいてくると、「暑い」って感じる日も出て来ます。 当然ですが、扇風機なんて仕舞い込まれて出ていないので…。 …

  • 気になっていた映画を視聴しました【感想雑記】

    現在YouTUbeのWOWOW系列チャンネルにて期間限定で公開されている映画、『ファンタスティック・プラネット』を視聴しました。 ずっと気になっていた作品だったのですが、見終えて少し時間が経っても、なかなか噛み砕いて消化することが出来ていません。 それくらいに、考えてしまった作品でした。 難しい…。 未来か、過去か いのち大事に。 無の種族? 未来か、過去か ファンタスティック・プラネット【Blu-ray】 [ ルネ・ラルー ] 印象的な青い巨人、1度目にしたら忘れることは無いでしょう。 映画好きな方の中ではカルト的な人気がある作品らしいファンタスティック・プラネット。 惑星イガムという星が舞…

  • ポケモンを楽しんでいる、という雑記です

    本日は、ポケモンスリープとポケモンカフェとスカーレットのポケモン尽くしな雑記です。 それぞれにちょっとずつ動きがあるので、それらについて書いていきたいと思ってます。 全部、たのしい! ついに、推し! カフェにカビゴン ブルレク ついに、推し! ポケモンスリープ内で出会った色違いのサナギラス。 コツコツと育てまして、ついにバンギラスへと進化しました! 私の幼い頃からの推し。超大好きなポケモン(しかも色違い) そもそもはヨーギラスからコツコツ育ててバンギラスにしようと考えて育てていた子が居るのですが、その子が進化する前に色違いのサナギラスと出会いまして。 一応愛情を注いでいた子なので、その子はヨー…

  • 文房具スキーの誰にも刺さらない雑記

    文房具スキーの私。 つい最近大きな発見を2つしました。 ということで、今日はそれについて書いていきたいと思っています。 が、内容が多分、とても、ニッチ。 誰にも刺さらない可能性大の、記事です。 ただの雑記なの。 フリクションの価値 紙質を気にしないボールペン フリクションの価値 文房具が好きな私ですが、フリクションボールペンだけはあまり好きになれないアイテムでした。 ボールペンでもないし、シャーペンでもないし…。 消せる筆記用具なら、シャーペンが良い。 消えてしまっては困るものには、ボールペンを使う。 だから、フリクションボールペンの使い道みたいなものが分からなかったんです。 一応私も持ってい…

  • 定期的に気になってしまうデスク環境について

    不定期ではありますが、デスク上の環境が気になったので色々と思案しています。 一応ある程度の落ち着きは得られたのですが、まだまだ…って気持ちも同時に残っている。 迷走が始まるかもしれません…。 気になるデスク 都度、見直し 気になるデスク デスクに向かっていてなんだか気になる部分が出てきて、デスク上の環境整理をしてみることにしました。 もう何度目かの整理になります。 書き物をするスペースと、パソコンを使うスペースと、タロットを使うスペースと…。 大きく分けると3つのスペースになるデスク。 ただ、キッチリ分かれているわけではなく、なんとなくそれらの物の置き場の周辺がそのスペースになっている感じです…

  • 庭作業を頑張って達成感でいっぱいの私です。

    今週もいつものごとく、祖母の家の庭作業をしてきました。 陽が出ている中での作業で、3月にして汗だくになりましたが、気になっていたところにも手が伸ばせたので気分は上々。 達成感! 枝を切りたい バリカンでさっぱり バリカンとチェーンソー ご近所さんと 枝を切りたい 今日も、いつものように祖母の家の庭の手入れをしてきました。 先週行った時に庭木の枝がどうしても気になったので、今回の大きな目的がその枝を切ってサッパリさせること。 剪定バサミではどうしてもある程度の太さになってくると切れないので、剪定バサミとノコギリの二刀流で作業してました。 脚立の上での作業も、なんだか慣れた。 以前は不安定な地面に…

  • 人物イメージが色々と変わった回でした

    ドラマを見ながら思わずスマホに『道兼 チワワ』とメモしていました。 それから、見ていて「詮子が1番父親の兼家に似ているのだな〜」とも感じて。 後、為時の存在がまひろにとっては救いになったのかな?とも。 今回私が気になったのがこの3点だったように思います。 人物イメージ 男、為時 次回へ、 人物イメージ さて、『道兼 チワワ』について。 先に謝っておくなら、私はチワワという犬があまり好きではありません。 嫌いではないのですが、そもそも小型犬に惹かれないという私の性格だと思ってください。 では…。 昔、私がまだ幼かった頃ですが、チワワが出てくる印象的なCMがありました。 白いチワワが大きな目をうる…

  • モノ言わぬ家族と暮らす私の大きな気づき2つを語る

    植物と猫と暮らしている私。 今回はそんなニンゲンではない家族との生活で気づいた事を2つ書いていこうと思います。 とりあえずどちらにも言えるのは、相手をよく見て観察する目が大切なのだろうということかしら。 モノ言わぬ家族。 イチゴを枯らした ノアの爪切り イチゴを枯らした 1月の末頃だったか、よく利用するホームセンターの割引棚に並んでいた55円のイチゴの苗を買っていました。 結果としてイチゴの苗は枯れ果て、我が家に定着することはありませんでした…。 プランターへの植え替えなどかなり意識して気を付けていたつもりなのですが、なぜだか日に日に葉っぱが茶色くなり、それを止めることは出来ず。 「なぜ具合が…

  • 運動習慣がついてきた気がするという話。

    日々、何かしらの運動を行うことが出来ている最近。 やんわりながらも運動習慣というものが身に着いてきてくれている気がして嬉しいです。 「やらなきゃ」ではなく「やりたいな」って思って行動している辺りに、自身の変化を感じられる。 成長してます。 動かそうの意識 ふくらはぎが筋肉痛 ちょこちょこ導入 動かそうの意識 今まで何度も思っては挫折してきていた運動習慣をつけるという事。 それがそこそこに続けられているのは、竹脇さんのおかげ。 www.youtube.com 超有名ユーチューバーさんですよね。 毎日何かしらの動画を見て、一緒に身体を動かしています。 運動大嫌いな私でしたが、竹脇さんの動画に出会っ…

  • ウィッシュリストを実現するために動き出した!ハナシ

    昨年末に書いたウィッシュリストの項目の1つを叶えるために、ついに動き出しました、私。 実を言うと何年も思って実現したい事ではあったのですが、ついついというか、先延ばしにしていて…。 私としては本当に、ついに、いよいよ!と同じような言葉を重ねたくなってしまうくらいの気合が入っています。 メラメラ燃えてます! 長年の、夢 ハードルは、下がった 憧れを日常に 長年の、夢 何年も何年も思うばかりで実現させてこなかった私の夢。 それは、着物を着られるようになるということ。 そもそも着物が好きで、ずっと自分で着られるようになること、日常で楽しめるようになりたいと思ってはいたのです。 思ったまま、ずーっと放…

  • 運を使い果たした気がするカルディオンラインでのお買い物【猫】

    久しぶりにカルディのオンラインショップでお買い物をしました。 テーマは、猫。 運良く猫の日バックを入手できたのです…! 超嬉しい。 猫まみれのカルディ 購入品 猫の日バックでウキウキ お茶2杯分のビスケット 猫まみれのカルディ 毎年2月になると、猫モチーフのアイテムが増えます。 2月22日は猫の日なので、それにちなんでいるのだと思われる…。 カルディでは猫の日に合わせて猫の日バックという物が発売されますよね。 そして、毎年、争奪戦になる。 昨年も購入を目指したのですが、ゲットならず。 ただ、にゃんコーヒーのポーチだけは店舗で買うことが出来たので、それで満足していました。 さて、2024年。 カ…

  • 腎臓内科から帰宅して書いてる雑記

    いつものごとく、腎臓内科への通院日でした。 検査結果も問題なく、治療は順調のようです。 待合室で座っているだけですが、なんだか今日はやけにお腹が空く…。 お昼は何を食べようかな。 待ち時間 帰宅後。 待ち時間 病院って待つものです。 ちなみに現在、お会計待ち。 診察時間よりも待ち時間が長いなんて、ザラ。 でも、診察がサクッと終わるということは体調の心配が無いとも言い換えられるので、それはそれで悪いことではないのだと思ってます。 最近の私には、お弁当作りのパズルゲームがあるので、長い待ち時間もひたすらお弁当作りに熱中して終わります。 もふもふ!お弁当パズル Cybergate technolog…

  • 日常への愛が見つかるヒントがたくさん詰まった1冊でした

    kindleでDLしたっきり放置していた積み本の消化。 DLしてからかなり時間が経っているので、何に惹かれてこの本を選んだのか覚えていないのですが、結果としてとても素敵な素晴らしい読書時間となりました。 素敵な本だった! 大事なことほど小声でささやく 漢字とひらがな 読書メモの価値 大事なことほど小声でささやく 森沢明夫さんの大事なことほど小声でささやくを読みました。 多分、本の表紙の黒猫に惹かれてDLしたのだと思うのですが…。 同じジムに通う6人の人達の生活を通して、日常の楽しさや素晴らしさに目を向けるヒントを貰える本だと思いました。 そのヒントをくれるのが身長2mほどあるおっきなでっかいご…

  • 【光る君へ】遠くの、遠くの国への旅立ち

    ドラマを見終えて今回のタイトルである『遠くの国』の意味に「あぁ…」となってしまった私です。 直秀がこんなにも早く退場してしまうなんて、個人的に予想外でした。 これも藤原一族の闇なのでしょうかね… 急展開のお別れ 嘘だったのね、 何処へ向かうのか… 急展開のお別れ 直秀、とても好きなキャラクターでした。 メインと言っても過言ではないだろうし、まひろ・道長・直秀の3人は、それこそ最終回まで居るものだと思っていたので、今回でお別れなんて辛いです。 彼ら猿楽衆の運命を決めてしまったのは、道長だったのでしょう。 道長としては賄賂を渡すことで刑を穏便にしたかったのでしょうけれど、検非違使をまとめている役人…

  • ポケモンの新作情報に喜ぶ私はカフェ運営に奮闘中

    ポケモンの新作が2025年に発売されるらしいですね…! レジェンズシリーズの新作ということで、既にワクワクしてます。 過去作を知っていればより楽しめるのでしょうけれども、私は無知なままその世界に飛び込みたいと思っています。 現在はポケまぜカフェにて奮闘中です、私。 新作情報。 カフェ奮闘中 新作情報。 レジェンズアルセウス、私がガッツリポケモンにハマるきっかけになってくれた作品です。 自由に駆け回り、ポケモンとも生身でやりあい…。 ポケモンとの共生についてを考える作品だったとも思うし、新しい視点で、ポケモンを身近に感じられるゲームだったことも特徴的でしたよね。 今まで触れていたポケモンシリーズ…

  • 春服が欲しい私の収納問題。

    3月になって気分も春。 そんなわけで春服が欲しくなってきています。 ただ、新しい服を買う前に、まず洋服の収納問題を解決しなくてはいけないのです、私。 整理整頓大事。 衣装ケース 洋服収納 衣装ケース 現在、クロゼットの中に小型のタンスと衣装ケースを置いて、それらで洋服の収納をしています。 衣装ケースと聞くとプラスチック製の物を思い浮かべられるかと思いますが、それだけでなく、段ボール製の物もあり、それらを組み合わせて使っているのです。 段ボール製の衣装ケース、安価で組み立ても簡単で、普通に使用する分には何も問題はありません。 そもそも手持ちの衣装ケースなどでは洋服が仕舞い切れなかったので、追加で…

  • 春になったのでパン祭りを開催していきたい私

    3月に入って春を感じられるのが嬉しいですねぇ。 花粉は厄介ではありますが、ポカポカ陽気というのはそれだけでなんだか幸せになれます。 それに合わせて食べたい物を食べる幸せもあると、最高…! ということで、最近の食事の話です。 春のパン祭り始めました。 パン作り 食べたい物錬成。 チョコを欲する今 パン作り 春と秋はパン作りに適した時期。 そんなわけで、久しぶりにパン作りました。 今回は冷蔵庫に眠っていた賞味期限切れのチョコチップを混ぜて、チョコパンに。 基本の生地作りは頭に入っているので、そこで失敗することはありません。 チョコチップに関しても混ぜ込むだけなので、特に問題なし。 パン作りももっと…

  • 今年も庭仕事始めました。

    少しずつ屋外での作業が出来るほどになってきたので、今年も庭仕事を始めました。 我が家の庭では土づくりを始め、祖母の家でも土を耕し…。 ここ数日はそんな感じで汗をかいております、私。 目指せ、豊かなお庭! 土づくりを始めた ミモザ 祖母の庭 土いじりは楽しい 土づくりを始めた 我が家の庭、野菜を育てたりしているのですが、そもそも土の質がとても悪い。 粘土質で水はけの悪い土なのです。 そこで昨年のうちに引っこ抜いた雑草を山にして庭の一角に置いて堆肥づくりを開始。 雑草もゴミ袋に詰めて捨てていたのですが、庭の役に立つならゴミ捨ての手間も省けて一石二鳥ということで、お試しでやってみていたんです。 繊維…

  • タロットでみる3月のムード

    今回は2024年3月のムードについて占ってみました。 3月と言えば、 タロットで見る3月のムード ボトム:法王(逆) 心理:隠者 行動:魔術師 奇数の3枚 2024年の3月は、 3月と言えば、 3月のイメージって何でしょう? 私が使用しているほぼ日手帳には毎月の扉ページがあり、その月にちなんだ事柄が書かれている『ことしの歳時記』というtipsが。 そこを読んでみると、 新玉ねぎ、マッシュルーム、あさり、いちごが旬 いよかんが旬、マーマレード作りに最適 スギ・ヒノキ花粉の飛散が本格的に。寒暖差に注意 と書かれています。 さらに後ろの二十四節気のページを見てみると、3月には啓蟄(3月5日)と春分(…

  • ブログを楽しむための私なりの工夫とかいろいろ。

    最近ブログのサムネ画像を色々と工夫してみています。 デザインは勿論ですが、使いやすさというかなんというか、考えてみているのです。 そもそも画像作ったりっていうセンスがあまり無いので、苦手意識がある事なのですが、それなりに慣れてきた…気もしている。 という事なぞ、雑記。 サムネ画像を考える そう言えば、3月。 サムネ画像を考える 記事にはサムネ画像をつけるようにしています。 そもそもこのブログを始めた当初はそんなこともしていなかったように思うのですが、「画像をつけた方が良いんだな~」と学び、色々と工夫をしてきたつもりです。 自分で撮影した写真などあれば良いのですけど、そういう物がなくてもフリー画…

  • 【光る君へ】安倍晴明の一人劇場?私的謎ばかりの回でした。

    光る君へ第8話の感想雑記です。 今回のメインとしては、やっぱり道兼なのでしょうか。 彼にも色々と見えてくるものがあり、確かにキャラクター性は深まったように感じました。 が、私としては、安倍晴明が気になってしょうがない回。 あれは…どういうこと? 白か黒か 負の役回り 白か黒か 藤原兼家が倒れた理由は、藤原忯子が憑りついていたから…でした。 彼女を死に追いやったのは、確かに兼家のせいなのかもしれません。 呪詛をかけるように安倍晴明に言っていたし、国(民)の意図なのだと圧をかけてそれをさせましたよね。 ただ、あの時にはお腹の子が生まれないようにというのが大元の願いだったのに、それを忯子の命までも奪…

  • 会員アプリとドラッグストアのお得情報に惑う。

    スマホには無駄に思えるアプリは入れておきたくないので、使わないと判断したものは即削除しています。 そんなわけで、わりとすっきりしているホーム画面をキープしてる。 のですが、買い物系のアプリってとても扱いに困るんですよねぇ。 あると便利なのはわかっているんですけど。 ポイントカード ドラッグストア 割引とかなんとか ポイントカード お店のアプリってあるじゃないですか。 ポイントカードとかも兼ねているような、そういうヤツ。 私のスマホにもいくつか入っているのですが、正直そんなに出番はない。 会員登録とかお買い物の時に何かしらのお得があっておすすめされてDLした物が多く、その後の使用頻度は何とも言え…

  • ちびっこ4人にてんやわんやの日を振り返る雑記で成長を感じる

    先日我が家の法事がありました。 家族で行ったものなので、集まる人たちもいつも通り。 いつも通り、ちっちゃな怪獣4人が集まり、超賑やかでした。 久しぶりに子供のエネルギーに触れたので、圧倒されましたが、各々成長が見えて楽しかったです。 超バタバタ。 ちびーず 成長と目が離せない なんとなく、大人になった気がする。 ちびーず 私のいとこ、4姉妹なのですがそのうち3人が既にお嫁に行き、お子が居り…。 その中で先日の法事にはちびっこ4人が参加。 そもそも規模も小さいし簡単にサクッと済ませようというモノだったので、来れる人だけ参加のラフなご用事。 叔母さん(いとこ達の母)といとこ1人、そしてちびっこ4人…

  • お腹いっぱいで苦しいけれども幸せな日の雑記

    朝からバタバタ動いていまして、遅めのお昼で餅を4つも食べたおかげで今まで動けずにいました。 いやー、明らかに食べ過ぎた。 お腹いっぱいで夕飯のメニュー案も全く浮かばず。 寒さで暖房の前から動けないので、また寝落ちしそうです。 腹パン。 餅4つ ゴロゴロ読書 餅4つ お米と同じように年がら年中餅も常備している我が家。 食べたいときにいつでも食べています。 通常2個で私のお腹的には丁度良い、お餅。 今日はちょっぴりお腹が空いていたので3つくらい食べたいな~と思ってストックを見たら、大袋(1kg)は残り4つ。 3つ食べたら1個残ってしまうので…ということで、急遽4つ食べることに決定。 お腹が空いてい…

  • ノートを活かしたい私のワクワク計画雑記

    キャンパスダイアリーのノートカバーを無事にゲットした私。 可愛くなり、使いやすくもなってご機嫌です。 書くことが楽しいこともあり、ノートの使い方も考えていきたい、使いこなしていきたい…! という、雑記。 何でもノート 読書ノートを始めたい 何でもノート 今までの私は1つのノートには1つの役割を決めて使ってきていました。 学校で使っていたノートをイメージすると分かりやすいかと思いますが、国語のノートとか数学のノートとか、そういうかたちで書く内容によってノートを分けていたんです。 きちんと分かれていたら見返すときなど楽なので、それで良いと思っていました。 が、ノート1冊をきちんと使い切れるわけでも…

  • ネフローゼの治療は一応順調。

    本日腎臓内科への通院日でした。 ちょっぴりとですが、治療も前進して一安心。 ただ、待ち時間が長かったので帰宅後に疲れ果ててます。 これは、いつものことだけども。 診察待ち 飲めないサクラ 診察待ち しかたのない事ですが、病院って待ち時間が多いです。 もちろんすべての病院がそうとは言いませんが、少なくとも私のかかっている腎臓内科はとても待つ。 分かっているから、べつに待たされてもイライラとかはしません。 体調が優れない時は「早く呼んで欲しいな」とは思いますけれども、お弁当のパズルゲーをしながら待っていれば1時間とかあっという間に過ぎているので問題なし。 検査結果もそこそこに良好で、プレドニンも2…

  • 手帳スキーがAとBの違いについてふと考えてみた。

    キャンバスダイアリーをカレンダー代わりに使っている今年。 今まではデスクに置きっぱなしにしていてあまり気にしていなかったのですが、気づくと角が減っていたり、ちょっぴりダメージが気になっていました。 そこでノートカバーを探してみたんです。 AとBってなんぞや? ノートカバー探し AとB A4のファイル ノートカバー探し キャンパスダイアリーにつけるノートカバーを探すため、お馴染み楽天市場を徘徊…。 たくさんのショップで、たくさんの商品があるはずの楽天市場にて、思うようなアイテムが見つからない。 「なんでだ?」と思っていて、気づきました。 探すサイズを間違えていた。 A4サイズのノートカバーを探し…

  • 【光る君へ】美しい映像に湧き上がる感想なぞ

    光る君へ第7話の感想雑記。 映像の光と打毬のシーンが印象的な回でした。 取り扱っている時代からして「大河っぽくない」という印象を持ちますが、今回は描かれ方でそれを強く感じました。 美しいドラマでした。 光が光る 価値観が違うということ 美しい若者 光が光る タイトルにも入っている光という言葉。 今までドラマを見続けていても同じように描かれていたのだろうとは思うのですが、今回見ていてその光の描かれ方がとても気になりました。 まひろと道長が並んでいるシーン。 猿楽衆と藤原家の家臣、検非違使とのわちゃわちゃから逃げてきた場面です。 あの場面で並んでいる2人とそこに差し込む光。 その絵が気になってしま…

  • 明日届くワクワクについて書いた雑記。

    先日お出かけをした先で可愛いピアスを購入し、それを身に着けてルンルンしている私です。 耳には無駄にいっぱい穴が開いている人間なので、ピアスもそこそこに数を持っているのですが、それをどれだけ活かせているのか…っていうと、微妙なところ。 それで、収納の仕方を変えることにしてみました。 可愛いを使いたい! ピアスいっぱい 可愛いボックス 大事に使う為に ピアスいっぱい 16歳の時に最初の穴を開けてから、ピアスって私のお洒落アイテムのトップです。 ネックレスとかリングも持っていないわけではないし、好きだけれども、圧倒的に所持数はピアスがトップ。 そんなわけで沢山手持ちにあるのです。 あるのですが、活か…

  • 肌悩みの現在についての雑記

    少し前まで肌荒れに悩んでいた私。 色々と対策など考え実行してみて…の現在についての雑記です。 悩みがゼロになったわけではありませんが、あの状態からは抜け出せている、ハズ。 悩みは尽きないネ。 かゆみの末 新たな、悩み 出来る事を出来るだけ かゆみの末 少し前の私のお肌、荒れ果てていて赤みとブツブツそして痒みに悩まされていました。 主におでことあごのラインの症状が酷かった。 それを改善すべく、そもそもの肌環境を整えることにしました。 免疫力が下がったせいで、なんでもない菌がお肌で悪さをしやすい状態になっている…という仮説を元にした対策。 肌フローラを整える美容液と馬油をスキンケアに取り入れたとこ…

  • 【ネフローゼ症候群】腎臓内科への通院日でした。

    腎臓内科への通院日でした。 今日はなかなかに混んでいて、帰宅してお昼を食べて気づけば夕方。 …いつも通りの流れな気もしないでもないですが、振り返り雑記書いていこうと思います。 つかれたよ。 増薬。 待合室で、 増薬。 プレドニン、20mgから30mgに増薬しました。 尿蛋白の数値は少しずつ改善傾向にあるのですが、いかんせん浮腫みの状態が酷く、先生も泣く泣くという形での増薬。 どうしても、浮腫みのパツパツが治るまでにはラグがあるようです。 見た目にもヤバい感じの状態なので、やっぱり増薬は仕方なしって感じでしょうか。 先生は「すみません、」と何度も私に謝罪の言葉を言っていました。 別に先生は何も悪…

  • 今日も浮腫んでパツパツの私の雑記。

    今日も今日とてパツパツの私。 浮腫んで動きにくいのは仕方ないと片付け、いつも通り祖母の家へ行って簡単に用事を済ませてきました。 やりたい事は色々とありますが、動けないのでちらっと家の様子を見て、猫たちを撫で、帰って来た私。 そんな私にパニックのノア…。 匂いでパニック もう、クリームパン 匂いでパニック 祖母の家、現在は住む人の居ない空き家になってしまっているのですが、週に1回は顔を出すようにしています。 祖母の元で暮らしていた猫たちはお隣さんの有難いご協力を得て、お世話している感じ。 私にとっても可愛い子たちなので、祖母の家に行った際には可能な限りこねくり回し、撫でまわして帰ってきます。 そ…

  • 【チンチラ】朝から本気でお別れの覚悟をした日を振り返る

    最近あまり話題にあげることが減りましたが、我が家には猫の他にチンチラ(ネズミ)がおります。 名前はルコ。 つい先日このチンチラのルコに関しての一大事があったので、それを振り返りつつ書いていきたいと思います。 朝からてんやわんやでしたの。 ルコさん 朝から大騒動 考察と今の話 ルコさん チンチラのルコを迎えた際、ブログにも書いていました。 その時に私が書いていた情報としては、2018年9月20日生まれの(たぶん)男の子。 つまり今年で6歳になります。 チンチラはそこそこに長生きしてくれるので、10年~15年くらいが寿命と言われています。 長生きの子だと20年くらい生きてくれたりするんだよね。 祖…

  • ネフローゼの再燃で脚がパツパツな最近の話

    本日、腎臓内科への通院日でした。 現在ネフローゼ再燃中で、プレドニン20mgを服用中の私。 その薬の効き方や治療の進み具合を確認するための検査&通院でしたが、あまり喜べない感じでした。 まだまだ注視。 むくみパツパツ 仕方ないものは仕方ない まだまだ注視。 プレドニン、一応効果は出ている様です。 自宅での検査薬を使ったチェックでは、+++の結果でさらにはむくみも酷いので、私の体感では薬の効果を実感出来ていません。 病院での検査では、蛋白尿に関して改善はしてきているみたいですけど、これもまだ安心出来る範囲ではないらしい。 主治医の先生的には、増薬すれば確実に症状を抑える事が出来るけれども、副作用…

  • 【光る君へ】娘と父の心の繋がりが印象的な回でした。

    感想雑記のプレッシャーが薄れたところ、純粋に楽しめた光る君へ第6話。 印象的だったのは、まひろの父為時の表情です。 ということで、私が気になったことを書き連ねる感想雑記。 のんびり書くよ。 娘と父 弟のバランス ききょう、とは? のんびり、雑記 娘と父 まひろとの距離を埋められないまま6年ほど経ってしまっていた為時。 彼の視点からしてみると分からないなりに、娘が苦しんでいるというところから、左大臣家の勉強会には行かなくてよいと言ってくれます。 出世やそれに関する根回しなどが得意ではない為時。 彼自身もそういった面が得意ではないと自覚していたのでしょうし、一時でも野心に娘を利用したことを後悔して…

  • ちょっぴり動けるようになってきて嬉しい。

    ちょっとずつ動けるようになってきているのが嬉しい私。 めまいや吐き気がマシになってきたと感じる一方で、むくみがしんどい。 夜に足のむくみからくる痛さで眠れず、起きた朝。 そういえば、保湿もしてませんでした、私。 パツパツの脚 寝起きしんどい パツパツの脚 むくんでパツパツの脚。 今朝の検査薬でのチェックでも、相変わらず+++で蛋白尿が検出されているので、まだまだプレドニンも効いてない感じ。 というか、先生から「薬の効きが弱いかも、」と言われていたので、今回の増薬ではむくみや蛋白尿の改善は思うほどにされないかもしれないと思い始めています。 それくらいにむくみ、体重が増えている。 明後日にはまた病…

  • まだまだ不調でして、簡易更新。

    本日も簡易更新になります。 連日の不調は少しずつマシになっている。と思いたい。 プレドニンの量が増えたので、それに伴ってむくみだけでなくめまいの症状も改善されてくれれば最高に嬉しいです。 が、まだそこまではっきりとした実感は出来ていません。 相変わらずテレビやスマホの画面を見ていると目が回って来て気持ち悪くなります。 おかげで書き物のやる気も全然わかない。 あと吐き気も酷いので、食欲もイマイチ。 食べたい物が浮かんだり、お腹が空いたりはするようになってきたので、回復してきていると思いたいのですが…。 最近は朝が一番調子が悪いです。 そんなわけで寝起きも最悪。 いつもなら布団の中でぐずぐずする時…

  • 本日も変わらず不調。

    本日も体調不良です、こんにちは。 ということで簡易更新です。 腎臓内科でした。 腎臓内科へ行ってきまして、ネフローゼの再燃が確認されました。 半年以内に3回以上再燃(再発)していると薬を変えることになるらしく、私はそれに当てはまってしまうのでプレドニンの他に治療薬が追加されるらしいです。 ただ私の場合、薬の量が減って「寛解目前」になると再燃するので、今は一旦プレドニンの量を増やして症状を抑え、ある程度のところまできたら新たなお薬追加とのこと。 微小変化型は、再発率が高いのです。 分かってはいますが、何というか、ガッカリしちゃうね毎度のことだけど。 さて、片頭痛とそこから続く頭痛(鈍痛)と吐き気…

  • 本日も不調

    本日も体調不良です、こんにちは。 頭痛と吐き気は昨日よりはマシになりましたが、めまいのような症状がひどく、目を開けていると頭が痛みだし、吐き気がし…という感じなので今日も簡易更新です。 ごめん寝。 目を開いているのがしんどいので、必然的に今日も寝て終わることになりそうです。 そうそう、明日腎臓内科への通院予定があるので、その時にこの不調も一緒に相談してこようかと思っています。忘れなければ。 という事で、本日もぐったり。

  • 泣きっ面に蜂のごとく。

    服用していた薬のせいで低血圧になり動けなかった先日。 反省を踏まえて薬の服用をストップしたのですが、今日は片頭痛でダウンし、結局同じ結果になっています。 まじ、しんどい。 片頭痛 片頭痛持ちなので不定期に頭が痛むことがあります。 今回もいつものソレだと思っていたのですが、いつも以上に吐き気が強く、耐えきれないものでした。 ということで、痛む頭でトイレにしばらく籠ることになり…。 いつも以上に強烈な吐き気が治まったのですが、頭痛はまだ続いている現在。 症状が重く出たのが気になって調べてみたのですが、低血圧と片頭痛(頭痛)って関連があるようです。 もしかすると、今回の辛さは低血圧もあって引き起こさ…

  • やる気スイッチ強制オフの不調と原因。

    時々「スイッチが入らない」状態になることがある私。 そういった場合、寒かったり天気が悪かったりと理由も分かっているし、体を動かせばスイッチが入ることも分かっている。 のですが、それでは説明&対処できない状態に陥り困惑していました…。 原因不明…と悩んでいたのですが、思い当たるものが見つかってとりあえず安堵はしている。 まじ、不調。 強制オフ 原因判明した気がする。 今日も、オフ 強制オフ 「スイッチが入らない」この状態は、要はやる気が出ない状態のことを指します。 体調不良とは別の、気持ちの問題的な部分が大きいヤツ。 寒くて動けないとか、お天気悪くてやる気が出ないとか、最近はそういうときに「スイ…

  • 【光る君へ】仄暗い未来しか見えてこない悲しみ。

    先週に引き続き感想雑記の内容をどうしようかと頭を抱えています。 決してつまらないわけではないのですが、感想雑記という形で吐き出そうとするとさっぱり糸口が掴めず、難しい…。 面白いんだけどねぇ。 イタコ。 とりあえず今回の個人的見どころはドラマの超序盤。 どこからどう見ても怪しいお坊さんと巫女さんペアでした。 いわゆるイタコ的な、霊を下ろしてうんぬんかんぬんのやつ。 あの時代にもインチキ(と言ってしまって良いのか…)そういうお金目当ての人たちも居たのでしょうか? 勝手な想像ですけど、やっぱり祟りとか穢れに対して今よりも敏感だった時代だと思うので、「あんまり好き勝手言ってると自分にも何かしらの害が…

  • MHR大剣始めてみた話とビックリ発見の話の2本立て

    思い付きで新しいデータを作って遊び始めたモンハンライズ。 大剣初心者頑張っています。 一応里クエなどのんびり進めていたのですが、久しぶりに弓でも遊びたくなりメインデータに戻ってみたり。 やっぱり弓が好きだなーとか思っていたらとんでもない発見をしてしまったよ。 大剣(初心者マーク) 久しぶりに、弓 大剣(初心者マーク) モンハンはライズから始めたシリーズ初心者の私。 右も左も全く分からず、ただ「イッヌがかわいい」というだけでゲームを始めてしまったので、まず武器をどうするかでかなり迷走した過去があります。 その時は片手剣に手を伸ばして挫折し、弓に行き着き「弓楽しい!」となったためにへっぽこ弓使いと…

  • 悩ましい肌状態を改善したい…。

    はてなブログのヘッダーのデザインが変わったのですが、未だに慣れずにソワソワしてしまいます。 さて、今年もバレンタインのチョコチェック!とイオンに行ってきたのですが、収穫はゼロ。 代わりに気になる美容液を購入して来ました。 ということで、そんなお話。 月1イオン アミノフローラ 月1イオン 平日の朝はイオンのグラノーラを食べているので、月に1回は買い足しのためにイオンへ行きます。 今回はバレンタインの特設があることが分かっていたので、可愛い缶も目的の1つとして出かけてきました。 で、残念ながら可愛い缶には出会えなかった…。 去年かなり熱を入れて探していたからなのか、今年の商品たちを見てもいまいち…

  • のんびりマイペースの運動でも効果が出たよ。

    体調の不安やら、肌荒れやらと悩み多き我が身体。 ですが、嬉しいこともありまして…。 今日はそれについて書いていきたいと思っています。 えへへ。 くびれが発生! 「昨年の12月から有酸素運動を頑張ってみている」というようなことを、ブログにも書いていたかと思うのですが、マイペースに続けていました。 場合によっては何日間かサボってしまうようなこともありましたが、それでもふと思い出してまた再会して…って感じで今まで来ています。 のんびりマイペースなものだったので、「劇的に体重が減っている!」みたいなことはなく、体感としても何かしらの効果は感じていませんでした。 ただ、楽しく運動できているという1点が私…

  • 気づけば1月が終わっていた私の雑記

    文章を書いている日と公開される日には多少のズレがあるので、現在の私は過去に居ることになります。 あっという間に1月が終了し、2月1日。 外はビックリするくらいに暖かいです。 時間の流れの速さにも驚いていますが、なんとか昨日のうちにバレットジャーナル2月分のセットアップが出来、心身ともに2月のスタートが切れた感じ。 2月の意気込みとか、語る。 バレットジャーナル マンスリーページの作成 2月のメッセージ 2枚のQUEEN ゆるくがんばろ。 バレットジャーナル MDノートでのバレットジャーナル、紙質の違いに驚いたりしていましたが、毎日書くうちに慣れてきました。 今ではこの重めの紙の感覚やペン先の感…

  • 解決しない肌荒れについて。

    日に日に肌荒れがひどくなっている気がします、こんにちは。 もはや花粉のせいなのか、年齢的なモノなのか、はたまた何かしら他の原因があるのか、さっぱり分かりません。 とりあえず、悩みは尽きない。 すっぴんですけども、 そもそも原因は…? すっぴんですけども、 肌荒れがひどすぎるので、基本的にすっぴんで過ごしています。 ただ、「どうしても…」という予定があり今日は久しぶりメイクをしました。 それで驚くくらいに肌荒れしていることを実感してしまい、落ち込んでいます。 スキンケアは毎日しているので、そこで自分の肌の状態は見て・触れて分かっているつもりでしたが、メイクをするとなるとまたちょっと違っていて。 …

  • ゲームの話をあれこれ書いてみた。

    ゲームに関する話題がいくつか溜まってきたので、今回はそれをまとめて書いていきたいと思います。 スキマ時間にまったり遊んでいるので、ガッツリ攻略とかクリアを目指すとか、そういう感じではないのですが、小ネタが詰まった雑記です。 色々あそんでる。 ポケカフェ 乙女ゲー モンハン ポケカフェ ずっとサボって放置していたポケモンカフェ。 久しぶりにログインしてちょっぴり遊びました。 イベントが多いので通知はちょくちょく入るのですが、スルーし続けていたんですよね。 そんなポケカフェに気まぐれにログインして、久しぶりにパズルをし、気づいたらマルマインが仲間入りしてました。 カフェの仲間が増えるのは純粋に嬉し…

  • 【光る君へ】次回に期待したい第4話でした。

    大河ドラマ光る君へ第4話の感想雑記。 4話目にして「書くこと無いぞ…」と詰まっています。 大筋のところでは特に引っかかることは無かったのですが、よくよく振り返って見ると気になるところが見えてきた…。 ということで、今回はそれについて書いてみようと思います。 気になる2ポイント。 詮子のしあわせ 倫子のしあわせ 次に期待? 詮子のしあわせ 帝への最後のご挨拶に向かった詮子と、その彼女への非情な態度を見せた円融天皇。 「鬼の癖に人の様に血を流すのか」という言葉は、あの時代のものとして、また詮子を円融天皇がどのように捉えていたかという点でも、とても秀逸なセリフだったように思います。 そもそもこの2人…

  • 体調不良が続いて不安もましまし。

    ここ数日体調不良です。 ネフローゼの治療は順調で、減薬も出来たと喜んでいたのですが、そこから微熱と腹痛の日々…。 まったく動けないというわけではないものの、しんどさが辛い日々。 風邪薬は飲んでいるのですが、今のところ良くなる兆しはありません。 ということで、本日は簡易更新。 ダルダルです 発熱やら微熱は、正直そこまで珍しい症状ではない私。 ただ、寝て起きれば治るっていう超軽度な症状がほとんどです。 しかし今回は数日間微熱の状態が続いていて、少しずつ不安が増してきているのが本音。 せっかくプレドニンも減薬したのですが、再燃とか症状の悪化というものがチラついて嫌な感じがします。 こういうことを考え…

  • 【ポケモンSV】キビキビまじパニックの番外編

    ひっさびさにホグワーツからブルーベリー学園へと移動しまして、DLCの番外編を遊びました。 番外編と名前がついていましたが、正直ここまできちんとプレイしてDLCが完結するっていう感じでしたね。 私としてはひたすらスグリの好感度アゲイベントだなぁという感じもしましたが、みんな可愛かったので良し、です。 キビキビ~ キビキビパニック 始まらない番外編 やっと会えたスグリ モモワロウ スクショの嵐 キビキビパニック 始まらない番外編 特別なモモンのみをゲットして、番外編スタートかと思っていたのですが、どうやって始めていいのか全然分からない。 誰かしらから連絡が入る…ってことも無く、よく分からないままブ…

  • 猫飼いの幸せな悲鳴。

    朝目が覚めて「おぉう…」ってなってます。 寝違えたと言えば良いのか、なんなのか。 とにかく寝ている最中に身体を痛めてしまいました。 ということで、とても不自由。 右側が痛い。 不自由なベッド べったり幸せ 不自由なベッド ここ数日、寒さのせいか愛猫のノアと一緒に寝ています。 いつでもノアとは寝ているのですが、寒さゆえにノアが布団の中に居る時間がとても長いのです。 そうなると、私は必然的に寝返りがうてなくなる。 もっと言うと、ノアに腕枕なのかなんなのか…そういう格好で寝ていることになるので、どこかしらに負担が大きくかかっていることがあります。 寝返りがうてないと、腰が痛くなります。 目が覚めて体…

  • 日向ぼっこが欠かせない最近の私。

    昼寝から起きてこれを書いています。 最近のリズムのなかに日向ぼっこしながらのお昼寝が組み込まれ、気持ち良いのですが、睡眠時間が増えている感じ。 体のリズム的な部分での問題だとも思っているのですが、あくびしながらの雑記です。 寝起きのぽやぽや頭。 外は、強風 明日は予定が詰まってる 外は、強風 今日はとっても寒いです。 大寒波とかそういうヤツが襲来しているおかげで、外では強風吹きすさび…。 ただ雲一つない晴天ではあるので、室内は暖かい。 朝から運動したい気分だったので、有酸素運動の動画を2本お手本にして体を動かしました。 明日は多分筋肉痛です。 早めにお風呂を入れてゆっくり浸かりたいとも考えてい…

  • 腎臓内科への通院日でした【アラサー女子/ネフローゼ】

    本日、腎臓内科への定期通院日でした。 帰宅して疲れて今まで寝ていた…。 何も無くても病院というのはなんだか疲れてしまう場所ですね。 ねむい。 経過良好 血が出ない。 ちなみに… 経過良好 検査結果は良好でした。 ということで、プレドニンも減薬。 あと、副作用止めの薬も1つ量が減りました。 ついにプレドニンは1錠(5mg)になり、寛解も見えてきたって感じです。 とても嬉しい。 そうそう、うっかり忘れてしまいそうになりましたが、アレルギーのお薬も貰ってきました。 と言うのも、先生が「肌荒れとかしてませんか?」と聞いてきたため。 その理由はよく分からないのですが、おでこやアゴの輪郭の辺りなど肌荒れや…

  • 花粉の到来を確信してしまった日の雑記

    今朝、気づいてしまいました。 「花粉が飛んでいる」ということに…。 朝からくしゃみが止まらず、「これは…」と確信してしまいました。 かふん…。 お薬です。 ケアの効果は… お薬です。 朝からやけにくしゃみが止まらず、いよいよ私も花粉を実感しました。 肌荒れに悩んでいたのですが、「もしや…?」というところでストップしてたんです。 それが明確に分かってしまった。 あまりにもくしゃみが連発するので、朝食の段階でアレルギー薬を服用しました。 私の場合、くしゃみ・鼻水の症状は薄め。 肌荒れや目の痒みが主な花粉症の症状です。 つまり今朝のくしゃみ連発は、花粉症の始まりを伝えてくれているだけであって、本格的…

  • 【光る君へ】謎の男が展開した回でしたね。

    今回も面白く見終えた光る君へ第3話。 2話の時にも感じたことですが、良い意味で大河ドラマ感が無く気軽に見れるのが私は嬉しいです。 強い衝撃は無いけれども、余韻を味わう感じがまさしく平安時代っぽい。 謎の男 溝は深まる 次回は、、 謎の男 前回の終わり、道長が人違いで捕まってしまうところからのスタート。 見ている側としては道長の正体も分かっているので「あー」って感じですけど、まひろからすると本当に町人とか下々の民だと思っているから、とんでもない事で。 しかも自分のせいで捕まってしまったとなると、言葉にならないほどの苦悩とか後悔があったわけですよね。 正直2話の終わりの段階で「あー」っていうあっさ…

  • タロットリーダーとしての私の自己紹介的なやつ

    今回はいつもののんびり雑記とはちょっぴり色味の違う記事です、こんにちは。 語りたいのは、タロットのこと。 ワンオラクル 出品してまして、 余談 余談その2 ワンオラクル タロットに関連した事を投稿するInstagramのアカウントがありまして、つい先日投稿数が100を越えました。 毎朝コツコツワンオラクルの投稿を続けた結果です。 毎日何かしらをコツコツ続けていくのは、比較的得意な私。 このブログも毎日投稿をコツコツ続けているものの1つです。 ちなみにワンオラクルとは、タロットカード1枚引きのこと。 毎朝1枚引いて、その日のアドバイスをお伝えする投稿をInstagramで行っているのです。 今は…

  • 肌荒れに悩むアラサーの私のスキンケアの話とか。

    肌荒れに悩んでいるここ最近。 色々と気を付けているつもりなのですが、改善される様子は見られず…。 どうやらすでに花粉が舞い始めているとのことで、肌荒れの原因も大方それなのではと疑っています。 毎年花粉のせいで肌荒れに悩まされている私。 1月から悩ましい時期のスタートです…。 暖冬ゆえ? アイテムに頼る。 ついでの買い物 暖冬ゆえ? 「今年の冬は暖冬である」というのはニュースを見て知っていました。 我が家の庭では梅の花が咲いております。 「寒さが厳しくないのは嬉しいなー」なんてのんきに思っていましたが、暖冬ということは、花粉も早く舞うわけです。そりゃそうか…。 おでこ、あごライン、首が今のところ…

  • ガバガバの涙腺についてひとりごと。

    年のせいなのか分かりませんが、最近とても涙もろくなっています。 そんなわけで、自分でもびっくりするくらいに、泣く。 でも度々泣いているおかげか、私に刺さるモノが分かってきました。 という、ひとりごと。 まさかの、 刺さるヤツ 平穏大事。 まさかの、 時間があるとホグワーツレガシーをちまちま進めているのですが、プレイしたとあるクエストで泣きました。 それが、屋敷しもべ妖精の苦境という名前のクエスト。 内容をざっくり言うと、ホグワーツに居る屋敷しもべ妖精のディークから最近連絡が取れていない友達の様子を見てきて欲しいと頼まれ、その確認をするというクエストになります。 私、そもそもこのディックが大好き…

  • 観葉植物たちに首をかしげている最近の話

    外では寒風が吹き荒れていますが、家の中はわりと穏やかな日。 廊下に並んだパキラやサンスベリアなど観葉植物たちを愛でつつ、上手に育てられない苦しみも同時に味わっています。 植物、難しい。 なぜか、枯れていく 謎の、芽 なぜか、枯れていく 12月に安売りしていたイチゴの苗を購入しました。 四季なり種なので、上手くすればいつでもイチゴが楽しめる!とワクワクしていたのですが、最近どんどんと枯れていく…。 葉が茶色くなり、みるみる間に枯れていくイチゴを前になすすべもなく困り果てている感じです。 一応原因など調べてみて、該当しそうなものに関しては対処法も試したんです。 が、効果はいま一つ。 どんどんと元気…

  • 図書館へ本を返しに行ってきました【雑記】

    図書館へお散歩ついでに行って帰って来まして、いつもの如く眠いです、こんにちは。 お昼過ぎになりますが、今日の用件を済ませフリーになった途端に眠くて、眠くて…。 お散歩は寒かったけれども、楽しかったです。 という、雑記。 本の返却と、お散歩 2冊について 帰路、寄り道 本の返却と、お散歩 図書館から本を借りていて、その返却期限まではあと数日あるんです。 が、その返却期限当日のお天気はどうやら雨っぽい。 図書館まではお散歩したいので、雨だと都合が悪いと感じまして、本日出かけてきました。 本に関しては2冊借りていて、1冊は既に読み終えていました。 もう1冊は読んでいる途中ではあったのですが、正直途中…

  • 愛猫の年に1回のワクチン接種に行ってきました。

    先日、年に1回のノアのワクチン接種に行ってきました。 ついでに簡易的ですが、先生に様子を見ていただき、問題が無いことも確認。 帰宅後、ワクチンのアレルギー反応も出なかったので一安心の年1行事が終了しました。 毎回ヒヤヒヤする。 猫のワクチン ワクチン後 病院だもの、待つわ。 安心の確保 猫のワクチン 我が家のノアは一人っ子なので3種混合ワクチンを選んで打っています。 多頭飼いのお家の場合、5種のワクチンを打っている子もいるかもしれませんが、猫のワクチンってこの2種類が主な選択肢だと思ってる。 犬の場合は狂犬病とか接種が定められているモノもありますが、猫の場合はそういったものではなく…。 飼い主…

  • 【光る君へ】時代を超越する人間の心模様

    光る君へ、第2話の大きな感想は「大河ドラマっぽくないな」でした。 なんというか、時代劇なのだけれども現代劇の様に見れてしまった。 そういう新鮮さを感じながらの視聴でした。 サラッと感。 あっさり風味? 文を書く これから動き出すのですね、 あっさり風味? 第2話、成人を迎えたまひろや道長の姿が描かれていました。 予想通り、まひろは父との関係がとっても悪化していて、口もききたくないというような、そういう状態。そりゃそうだ。 道長の方は、大らかさはそのままに成人して仕事についていましたね。 見終えての感想としては、良い意味であっさり。 時代劇とか大河ドラマというような印象が薄く、普通の人間模様を描…

  • 美活に意識が向いている最近のアラサー女子の雑記

    筋肉痛で身体がバキバキです、こんにちは。 気づいたら1日が終わろうとしている本日。 久しぶりに動くたびに身体のどこかしらが痛むほどの筋肉痛と共に生活してました。 痛いわ~。 筋肉痛 ハダアレ 筋肉痛 筋肉痛です。 理由は、とっても簡単。 YouTubeを見ながら運動をしたのです、昨日。 翌日に筋肉痛に襲われているので、まだまだ若いのだと思われる、私。 お手本にしたのは、腹筋を鍛える動画と顔をシュッとさせるための舌のトレーニング動画の2つ。 おかげさまで、腹筋周辺を中心に上半身&舌が筋肉痛です。 腹筋はお腹周りというよりも、脇腹とか横が痛む。 舌の筋肉痛に至っては、人生初のことでびっくり…。 普…

  • セリアのガラスペンをついにゲットしたのです!

    用事があって100円ショップのセリアに行ってきました。 目的の物は明確にあったのですが、いつもの如くうろうろと店内を散策していたら、発見しました、ガラスペン! ついに、出会えた!! 100円のガラスペン 書き比べ 個性、いろいろ 100円のガラスペン 昨年の夏頃に発売されたセリアのガラスペン。 私がその情報をゲットしたのが昨年9月ごろだったのですが、そこから探しても見当たらず…。 店員さんに「メーカー欠品」と言われ、しょんぼりしていたんです。 販売停止になったわけではないのでいつかは流通も再開するのだろうとは思っていましたが、それでも正直心は萎えてしまい、入手は出来ない物と思っていました。 そ…

  • 箒を手に入れて行動範囲が一気に広がり寄り道も捗ってます

    相変わらずのへっぽこ魔女ですが、ついに箒を手に入れました! 移動手段が手に入ったことで、活動範囲も一気に広がり、より楽しいホグワーツの学園生活。 色々と寄り道が捗っています。 間の解放。 箒で寄り道 占い学 間の解放。 前回の記事を書いてから、相変わらずのんびりペースで進めていたホグワーツレガシー。 メインストーリーを進めたことで、地図の間と必要の間(部屋?)が解放されました。 実はちょうど「自分の部屋って概念はないのか…?」と、ハッフルパフの談話室をうろちょろしていたところだったので、自室を手に入れられたのは嬉しい。 植物を育てたり、魔法薬を作ったり…。 お話が進んだことで、装備品の強化も出…

  • 『分からない』と『思考』を楽しむ読書時間。

    図書館で借りてきた本を頑張って読んでいる現在。 借りていられる期間は2週間なのですが、それで2冊読み終えられるか若干の不安を感じています。 それくらいにムズカシイ本。 でも、面白い。 分からないをわかる 俯瞰力 さて、俯瞰 分からないをわかる 今回図書館で借りた本は2冊。 そもそも年末から読んでみたいと検索して目星をつけていた1冊を借りるついでに、もう1冊手に取ったという感じでして。 その目星をつけていた本というのが、哲学の本。 そもそもこの本を知るきっかけはいつも見ているYouTubeチャンネルの動画。 【狂気】店を乗っ取るための下剋上サツ人事件「SMクラブ乗っ取り事件」【水ミス】 - Yo…

  • 体の変化をひしひしと感じるアラサー

    本日も体のリズムの都合により1日寝て過ごしていました。 お風呂に入るために裸になった体を見て「厚くない…?」と思ってしまいまして、これを書いています。 太った…? 本日、休日 何が原因かしら? いちおう、抗う。 本日、休日 毎月のヤツのおかげで眠気がひどく、今日も1日寝て終わりました。 毎月手を変え品を変えって感じで何かしらの不調をもたらす輩には、なんとも参ってしまいます。 逆にすごいとか思うくらい…。 今月はどうやら眠気を猛プッシュしてくるターンらしく、それに負けてる感じ。 それが原因だとは思いませんが、ふと見た鏡に映った体のぶ厚さにびっくりしてしまいました。 1日を寝て過ごしているというこ…

  • 愛猫のベッド役をこなしつつ、毎月恒例の眠気に負けてる私です。

    朝から動けずにいたのですが、やっと解放されてこれを書いております。 良いお天気の本日。 体のリズムのせいで眠くて仕方ないのですが、今日も動ける限り頑張りたいです。 がんばるぞー。 ベッドは動けず。 眠くて、眠くて、眠い。 色々がんばりたいね、 ベッドは動けず。 我が家の愛猫ノア、1日の内で朝が一番甘えたです。 これって、どこのお宅の子もそうなのでしょうか? とにかくノアは朝が一番甘えたスイッチが入るらしく、ちょっとでも座ろうもんなら膝に乗っかって来てくれて。 それはとても嬉しいのですが、そこからしばらくは動けない。 今朝はラグの上にあぐらで座っていたのですが、足がしびれても動くことを許されない…

  • 【光る君へ】1話から描写の面白さにワクワクしてる

    いよいよ始まりました、大河ドラマ光る君へ。 1話から色々と特徴的なシーンがあり、面白さを感じています。 という事で、今年も1年感想雑記を書いていくかもしれない…。 とりあえず1話で気になったことなど。 数多の人 死について、 百舌鳥なのかしら? 面白かった! 数多の人 事前番組でも言われていたのですが、とにかく人が多い。 あっちでもこっちでも同時進行で物語が進んでいくかたちですね。 もちろん主人公は紫式部(まひろ)なので、彼女がメインであり中心なのですが、そこに関わってくる流れみたいなものも描くとなると、とにかく人が多い…ということなのだと受け取りました。 ちやはの死を描くためには、藤原兼家と…

  • 年末年始の疲れでぐったりしてる。

    年末年始の疲れが出たのか、疲れております。 ついでに眠くてたまらない。のは、いつものこと。 という事で、本日簡易更新。 お疲れモード お散歩ついでの。 目標もう1つ お疲れモード 年末年始、わりとアクティブに動いてました。 理想像通りというわけではありませんが、そこそこに頑張って動けたと思っています。 兄が帰って来ていたこともあり、無意識に気を使っていたりしたこともあり、疲れは少しずつ溜まっていたのでしょう。 それがどーっと出てきたみたい。 お疲れモードのスイッチオフって感じなので、書き物もあんまり捗りません。 眠気もあるので、頭も働いてないんですねぇ…。 お散歩ついでの。 お疲れモードで疲れ…

  • 今年の大河ドラマへの不安と期待を書いてみた雑記

    昨年のクリスマスイブに痛めた右足は相変わらず痛みます。 が、生活に強烈な支障はないので病院に行く予定はありません。 ひび割れていたのだとしても、いつか治るはず…。 さて、そんなことを考えていたらもうすぐ大河ドラマが放送開始となる今日この頃。 ドラマの感想雑記、どうしようかねぇ。 大河ドラマ 藤原フィーバー 大河ドラマ 昨年の大河ドラマどうする家康は1年間放送後に感想雑記を書いていました。 全て『どうする家康』カテゴリーに記事は分類されています。 そもそもはその前の鎌倉殿の13人の時から少しずつ続けるようになった習慣と言うかなんというか…なのですが。 今年の大河ドラマは平安時代が舞台。 鎌倉時代…

  • 魔女見習いは人の名前がサッパリ覚えられません…。

    かなりのんびりなペースで遊んでいるホグワーツレガシー。 年末年始のお休みを挟んで、7時間程度のプレイ時間です。 一応世界観やホグワーツの学生生活も楽しんでいるのですが、1つ大きな欠点を自分に見つけてしまいました。 校内、広すぎない? 覚えられない問題。 校内広すぎ。 魔女のスタート? 覚えられない問題。 ホグワーツがある場所ってイギリスらしく、その他世界中に学校はあるらしいのですが、とりあえず出てくる皆さんが横文字のお名前。 私、コレが本当に苦手なんです。 キャラクターを覚えてしまえば「あの人ね!」ってなるんですけど、今のところ覚えられている人って植物学のガーリック先生と闇魔法(魔術?)のヘキ…

  • 初売りに行ってみたり洋服に悩んでみたり。

    ブログのデザインをちょっぴり変えたのですが、そのことを私自身が忘れていて確認してびっくりしました。 こんにちは。 しばらく使い続ければ慣れると思いますが、しばらくは都度びっくりするのかもしれません。 ということで、今日も雑記。 洋服に悩む。 れっつ福袋 洋服に悩む。 初売りに出向きまして、セール品の中から洋服を3着購入して来ました。 本音を言うと洋服の福袋を買って見たかったのですが、惹かれる物には出会えず…。 中身が分かる福袋って安心感とか、事前に確認が出来るメリットはあるのですが、そこで好みじゃないと分かれば購入はしないわけで。 個人的には中身の分からない福袋を購入して見たかったのですが、私…

  • 食べ放題の年末年始を振り返ってみたアラサーです

    お正月、正確には年末から食事の計算をしていませんでした。 ということで、食べたい放題の年末年始。 お正月に至っては1日中何かしらを食べている…なんて感じでしたが、1つ気づいたことがあるかもしれない私です。 通常運営に戻りましたよ。 ずっと食べてる 食べると眠い 外国のおやつたち 日常、大事 ずっと食べてる お正月、寝正月が常でどこかに出かけたりすることはないのですが、今年はちょっとアクティブだったかもしれません。 そして、とてもよく食べた。 なんだったら1日中何かしらを食べていた。 普段は食事制限があるので基本的に3食をきちんと分けて、計算して、管理して…っていう感じなのですけど。 ネフローゼ…

  • 万年筆で楽しみたいMDノートのバレットジャーナル。

    2024年のバレットジャーナルには、MDノートを選びました。 ということで、使い始めて数日経っているのですが、すでに気づきが…。 ついでに少し前から気づいていたことも併せて、今日は書いていこうと思います。 今年も手帳を楽しむぞ。 MDノートと相性 丁寧に書く MDノートが強い味方 MDノートと相性 昨年まではバレットジャーナルはロルバーンダイアリーを使用していました。 そこから心機一転、MDノートへチェンジしてみた私ですが、早速気づいたのがペンとの相性。 ロルバーンではユニボールを使っていて、それをそのままMDノートでも使ってみたのですが、相性が…悪い。 これは完全に個人的な感覚なので、好みの…

  • 今年も植物のお世話を頑張りたい私はシクラメンと仲良くなりたい

    2024年もお家緑化計画を進めていきたい私。 お正月に賑やかし要員としてシクラメンが仲間入りしまして、その子のお世話方法を調べていました。 ニューメンバーシクラメンと併せてお世話方法を調べていたのが、ブルーベリー。 上手く育てていきたいなぁ~。 シクラメン ブルーベリー 新年の嬉し。 シクラメン お正月、いつもは玄関に生花を飾ったりしていたのですが、今年は年末にお花をゲットすることが間に合わず…。 元日にお買い物に出たついでにお花を探していたら、セールの棚に立派なシクラメンを発見。 母と相談して鉢を1つ購入しました。 3が日は玄関で咲いてもらいますが、それ以降はシクラメンに合った場所に移動して…

  • ミリしらの私がホグワーツに入学してみた【ホグワーツレガシー】

    ハリーポッターやその世界観を全く知らない私ですが、なんとなくの気の迷いからホグワーツに入学しました。 完全初見です。 魔女になろう 入寮しました。 まだ始まってないっぽい 魔女になろう タロットから派生してルーンについて興味が出てきている最近。 ふとした気の迷いでホグワーツレガシーを始めてみました。 世界的に有名な魔法使いの物語である、ハリーポッター。 中学生の頃だったか、教室で本を読んでいる人をちらほら見かけていました。 しかしながら、私は原作を一切知りません。 本を読んだことが無ければ、映画も未視聴。 「ハリーポッターと言う魔法使いのお話」という認識でしかありません。 そもそも魔法とか魔術…

  • いい感じで始まった2024年。

    毎年恒例となっている早詣でにて引いたおみくじが大吉でした。 ということで、いい気分で2024年を迎えられる。 御守り選びも時間をかけられまして、今年は巫女守りを選択! 1年頑張っていこー。 早詣で タロット 早詣で 毎年恒例になりつつある大晦日の早詣で。 初詣だと人がごった返すのが目に見えて分かっているので、ちょっぴり早くに詣でて神様へご挨拶を済ませておきたい…というやつです。 大晦日が雨だったせいか、早詣でに来ている人は本当にわずか。 ゆっくりお参りをし、おみくじを引き、御守り選びも時間をかけることが出来ました。 おみくじでは大吉を引きまして、書いてあった内容が嬉しかったのでそのまま持ち帰っ…

  • 2023年をさっくり振り返る雑記。

    2023年最後のブログ更新。 ざっくり1年を振り返る雑記にしようと思います。 ついでに来年の抱負とか…。 あっという間の1年でした。 2023年振り返り お別れ 2024年の目標 2023年振り返り 毎年思うことですが、あっという間に1年が終わっていきます。 とりあえず、2023年ラストの仕事は洗車でした。 砂埃を浴びていた車を綺麗に出来たのは良かったです。 本当はもっとこまめに洗車するべきなのでしょうけれども…。 っていう事も毎年(毎回?)洗車するたびに思っているのも、変わらず。 今年はタロット講座との出会いがとても大きな出来事として挙げられます。 ☆学んでいたタロット占い講座☆ ずっと興味…

  • 薬の副作用だと思われる体調不良ちゅう。

    いよいよ2023年もわずか…! という本日ですが、体調不良故に簡易更新です。 フワフワしてる…。 薬のせいかしら? ついでの、足 薬のせいかしら? いよいよ年末、来年の気配も色濃くなって…って時なのですが、具合が悪いです。 多分、腎臓内科で新しく処方された薬が原因なのだろうと思ってはいるのですが…。 ネフローゼの方の治療は順調です。 検査結果も問題なく、ステロイド薬も減薬されました。 副作用に関しての予防薬も減って、朝の服用時間もとても楽になり嬉しい。 ただ、色んな薬が減った中で追加されたのが、血圧の薬。 血圧が高いわけではないのですが、腎臓保護の目的で処方されたものです。 薬の説明の際に先生…

  • 【ポケモンSV】ドームを走り、交換し、伝説をゲットする学園生活

    のんびり遊んでいるポケモンSVのDLC後編。 テラパゴスとドーム内をお散歩したり、伝説をゲットしたり。 やっぱりクリア後から本編と言わんばかりに忙しい。 ネリネとカキツバタとのポケモン交換に、スター団との交流と、書きたい事がいっぱいです。 学生、忙しい! 育てる枠いっぱい 交換! 伝説! ぎうぎう スター団のみんな まだまだ遊ぶ 育てる枠いっぱい テラパゴス、名前を『かめのこ』としました。 言わずもがな、たわしです。亀なので…。 とりあえずテラパゴスとドーム内をお散歩してBPを貯め、部室にあるガチャを回し…。 ストーリーをクリアしたので攻略情報なども見ているのですが、マホイップへのレア進化アイ…

  • コケて足を痛めた私の不安と楽観の混じった雑記

    年内最後の腎臓内科への通院を控えた前日。 ぼんやりと具合が悪いです。というか、足が痛いのです。 なんとなく通院日前に調子を崩したりすることが多い気がしている私。 今回はなんと、コケて怪我しました。 アホです、まじで。 ツルッとやらかす 青い指。 明日、白血球多そうだな。 ツルッとやらかす 毎日ぼけっとぼんやり生活していると、足をくじいたりすることがあります、よね? 私はわりとやらかすタイプ。 でも、ちょっと躓いたり足を捻ったりしても、大けがにはなりません。 多少の恥ずかしい思いをすることはあっても、その程度で済んでいます。 先日、いつもの如くぼけっとしていた私は玄関でツルっとやらかし、わりと大…

  • 愛猫ノアとの暮らし、発見と反省の飼い主雑記。

    我が家のアイドル猫のノア。 気づけば家に来て2年が経ちました。 12月18日がうちの子記念日だったのですが、それはもういつも通りに過ぎていき…。 ノアが家に居ることが当たり前になっていますが、暮らしの中での新たな発見はまだまだあるものです。 毎日かわいい。 ニボシでは、ない。 閉じ込め、ごめん。 ニボシでは、ない。 ノアのご飯はニュートロのチキンです。 子猫の時からニュートロユーザーなので、ご飯は迷うことなくいつもコレを購入しています。 食べていてアレルギーなどの不調が起きないのも、安心しているポイント。 ただ、同じご飯がずっと続くためか、ノアのご飯の食いつきがイマイチになることがあり…。 そ…

  • 落ち込みから抜け出す打開策を皆に広めたい私です。

    どよーんと落ち込んでいた数日前。 ブログにもグダグダと書いておりましたが、無事に復活を遂げました。 以前の私であれば、どよーんと落ち込むとそこから急降下していたのですが、最近ではそうなることも劇的に減り…。 落ち込まない方法を手に入れたのです! 落ち込まない方法。 不思議なタロットカード 自由なタロット タロット学んでみませんか? 落ち込まない方法。 先日のどんよりのグチグチブログはこちら。 www.310mizu.com とりあえずアッサリと説明をすると、『失敗をして落ち込んでいる。打開策は浮かんでいるが…』というのが、上記記事の内容。 記事を書き終えてから、その打開策を使いまして、すっかり…

  • お茶時間の充実が約束されたルピシアの福袋開封!

    先日、購入していたルピシアの福袋が届きました。 袋というか、箱なのですが。 開けてフクフクなお茶の福袋。 来年1年のお茶タイムの充実は約束されました。 悲喜の福袋。 お茶いろいろ オマケのガイワン 悲喜の福袋。 カルディの福袋チャレンジは、私も母も外れました。 ということで、今年(来年)の福袋はルピシアのお茶の福袋竹と梅の2つ。 カルディの福袋の抽選に外れたときにはガッカリしましたが、正直あんまり当たる事への期待が薄かったのでショックではありません。 去年外れているのでね。 もうなんか、当たる期待値もその程度です。 さて、ルピシアのお茶の福袋。 竹はリーフタイプのバラエティ。 梅はリーフタイプ…

  • 【ポケモンSV】とりあえずストーリークリアしたので感想など。

    のんびり遊ぶつもりでいたポケモンSVのDLC後編。 ストーリークリアしました。 のんびりどころか、かなりの駆け足でストーリーを終了させてしまったので、サザレさんのイベントなど何も進んでいませんが…。 たぶん、こっからが本編。 四天王戦 ~大穴探索。 本編は、これから。 四天王戦 ブルべリーグの四天王、皆さんは誰がお好みですか? アカマツ君をさくっと倒し、ネリネ・タロ・カキツバタと順番に挑んでいきました。 結果、ネリネちゃんが一番好き。 イベントで言ったら、アカマツ君のサンドイッチ作成も楽しかったのですが…。 個人的には、ネリネ・カキツバタ・アカマツ・タロの順番で好感度が高いです。 コライドンの…

  • どよーんの壁を打破したいと思ってはいるのです。

    何をやってもうまくいかない日ってありますよね。 今日は残念ながらそんな日です。 ということで、若干のお疲れとがっかりの気持ちを混ぜた雑記。 しょぼん。 落ち込んでいる。 ここ最近はそこまで深刻な落ち込みはなく、わりと平和な日々を送っています。 もちろん日々の生活の中で多少の気分の波はありますが、そういったものも寝て起きればどうにかなってしまう程度のもの。 しかしながら時々どよーんとちょっぴり重めのヤツがやって来て、私にのしかかるのです。 今日は、そんな日。 昨日の夜辺りからどよーんがやって来て、寝て起きても消えず…。 その結果、今日1日何をやってもうまくいかない感じになってます。 凡ミスも回数…

  • 朝活で寒さとおさらば!自分でスイッチを入れるって大事。

    寒くて動けず、1日のスタートも上手に切れず…。 そんな感じでぐでーっと数日を過ごしてしまい、ちょっと勿体ない気持ちでいました。 「太陽が出ないから、」と思っていたのですが、お天気に左右されずに自分でスイッチを入れる方法にようやく気付きました。 体温、大事。 太陽待ち、 れっつ、朝活。 ポジティブの塊 太陽待ち、 寒いとどうしても体を動かす気になれず、というか、暖房の前から動けず。 結果なんとなーく部屋でぬくぬくしているうちにお昼になり、お昼ご飯を食べると眠くなってしまうので、午後はお昼寝で終了。 そんな感じの数日を過ごしていて、「勿体ない」と思ってはいたんです。 しかしながら、太陽が出てこない…

  • 【ポケモンSV】交換留学スタートしました。【DLC後編】

    ポケモンスカーレット、DLC後編の配信開始から少し間がありましたが、私もプレイを始めました。 キタカミの里の林間学校から、ブルーベリー学園への交換留学へ。 のんびりドーム内を走り回ってます。 ブルーベリー学園 ドームをフラフラ 四天王① ブルーベリー学園 DLC後編の舞台である、ブルーベリー学園。 ポケモン勝負に力を入れている学校らしく、基本的にダブルバトルが要求されるため、色々と苦手意識がすでに発生している私。 海の上にあるっぽくて、制服もセーラー服意識だったり、ジャージっぽかったり。 学園内のドームを走り回るような想定なのか、動きやすさ重視の制服ですね。 一応着てみたのですが、イマイチしっ…

  • 【どうする家康】最終回の感想雑記

    ついに最終回を迎えたどうする家康。 神の君は本当に神様になってしまいました。 とりあえず、1年間完走できた自分を褒めつつ、ふりかえりの感想雑記です。 オツカレ! 神の君 メイクと衣装と 幸せに、 コメントへ感謝。 神の君 家康の周りにはいつでも彼を理解してくれる人たちが居る…それが1年を通して何度も何度も濃く描かれてきたと思います。 信長や秀吉との大きな差であり、家康が天下泰平を成し遂げることが出来た大きな要因の1つなのでしょう。 しかし、そんな家康でも晩年はとても孤独と近かった。 阿茶局以外に家康の身の回りの世話をしたがる人物が現れない…という状態で。 偉大な神の君のご機嫌を損ねたら…ってい…

  • タロットに話題を委ねてみた雑記【ペンタクルスA】

    「ブログのネタどうしようかな~」と悩んでいたので、タロットカードを引いてみました。 すると、出たのはペンタクルスA。 ということで、本日のブログはペンタクルスAから膨らませて書いていこうと思います。 にゅーチャレンジ。 ネタ枯渇。 芽が出たトマト お仕事チャレンジ ペンタクルスA ネタ枯渇。 連日寝ぼけたり眠気が酷かったりとイマイチな記事を書いておりました。 体調不良に関しては、わりとどうにかなっているので、心配はありません。 しかしながらブログのネタが無い…。 ということで、困った時の神頼みじゃないけれども、タロットカードを1枚引いてみることに。 普段通りにシャッフルして…ペンタクルスAが正…

  • 体調不良の簡易更新雑記。

    今日は1日ずーっと眠くて、さらにはどんよりした天気に引っ張られたのか調子もイマイチ。 寝ていたら、もう夕方です。 ということで、手抜き雑記。 久しぶりの、具合が悪い。 眠気と吐き気。 なかなかに強い眠気に襲われて、さらには吐き気もやって来て…って感じだったので、ずっと横になってました。 最近はわりと動き回っている日が多かったので、ここまで寝るのは久しぶりな気がしています。 お昼寝とかは、してたけど。 とりあえず若干動けるようになったので、これを書き始めました。 体調不良に関しては、天気のせいなのか、他の原因があるのか、分かっていません。 もしかしたら塩分不足かもしれない…と頭の片隅に浮かんでい…

  • 寝ぼけたアラサー女子の雑記がこちら。

    30分のお昼寝のつもりが1時間寝てました。眠いです。 アラームの設定を間違えた自分の責任なのですが…。 お天気がイマイチなので、午前中だけでもよく頑張った方だと思われる本日。 完全、オフモード。 アラームミスで寝ぼけ中 お昼寝のアラーム設定、時々やらかすんですよね。 寝る直前の時間が12時56分くらいで、「30分寝よう」と思った私は14時30分とアラーム設定。 「13時になるから…」ってところまではちゃんと考えてた。 そこから寝ぼけた結果なのか、計算ミスなのか、14時30分に設定してたんです。 結果としてアラームが鳴る前、1時間くらい寝たところで目が覚めました。 一応寝る前での予定では30分寝…

  • 太陽って、やる気スイッチだね。

    何となくやる気が出ないな~と思いながら朝からブレワイしてました。 1時間くらいダラダラしていたら太陽が出て来まして…。 日光の重要性を身をもって感じてます。 やる気スイッチ。 日光ON ノンビリ頑張る。 日光ON 今日は、天気予報的には午後から雨らしい。 そのせいなのか、曇り空でいつもより日の出も遅い感じ。 冬って日照時間が短いこともあって、冬季鬱なんて言われるような症状を発症される方も居るらしい。 それくらいに人間にとって太陽(日光)って大事。 頭では分かっていても、それを実感することって少なかったりしませんか? 私も、「朝目が覚めたら朝日をたっぷり体に浴びましょう」とか、そういうことの重要…

  • 多肉植物を愛でるのが楽しい私の我が家の子ら観察日記

    ベランダから室内の温室棚に移動させた多肉たち。 おかげでちょくちょくと様子を見たり、なんとなく眺めたりと愛でる頻度も増えました。 そして、変化に気づいてしまった。 赤ちゃん発見! 多肉の変化 サボテン 室内で過保護に 多肉の変化 多肉植物、サボテンもそうですが、変化が緩やかな植物たちです。 そのおかげか分かりませんが、何年もベランダに春夏秋冬放置していても枯れることなくいました。 室内の温室棚に移動してからは、冬の寒風にさらされることもなく、気温の変化も激しくない(と思われる)環境となり、良い方向に変化していってくれるだろうと期待してた。 毎日ちょくちょく様子を見ていたら、その多肉に小さくて大…

  • のんびりお昼ご飯を食べてる最近のお話なぞ。

    お昼ご飯を食べ終わったところです。 のんびりお昼の時間をとるようになって、お腹いっぱい度を強く感じるようになりました。 そして、お腹いっぱいで眠いです。 ゆっくりするの、大事。 ゆっくりごはん そう言えば、カレー ゆっくりごはん お昼ご飯、平日は私1人なのでサクッと済ませることがほとんど。 料理のモチベーションが低いと、納豆ごはんで5分で終了ってこともあるくらいにあっさりです。 さらに、テレビを見つつごはんを食べていたりすると、気もそぞろ。 朝ドラのブギウギを見ながら食べていると、より一層テレビに意識が向くので、知らない間に一瞬で食事が終了してる。 そんなお昼時間だったのですが、最近はのんびり…

  • 【どうする家康】最終回に向かって敷かれる道。

    終わりが近づく、どうする家康。 47話は正直「あぁ…」と思うところもありましたが、それなりに面白く見ていました。 残り、1話。 閉ざす。 引っかかるコト 最終回へ 閉ざす。 前回、崩壊する大阪城内で茶々に命がけで救われた千代。 そのおかげか、徳川との戦に苦悩していた千代の心は少し楽になったのでしょう。 「豊臣の嫁」と自ら口にして、母である江を拒絶。 歴史を知っている側としては、この先も彼女が苦しむのは分かっていますが、とりあえず現状はそれで良かったんじゃない?と、私は思っています。 母親からしたら、泣き崩れるほどに辛いのは分かりますけどね。 そもそも江は戦の陣頭を夫の秀忠にとって欲しいと言って…

  • 最近太ってきたアラサー(ネフローゼ)女子の雑記です。

    最近、体重が増え気味です。 といっても、浮腫んで体重が増えているわけではないので、体調面で不安があるわけではありません。 単純に、太っているのです。 そう、太っているのです…。 肥えてまして、冬。 久しぶりの太る。 分からない心。 肥えてまして、冬。 最近、体重が緩やかに増加気味。 浮腫みで体重が増える場合、毎日少しずつだとしても右肩上がりに数字が増えていきます。 その増え方とは違い、日によって数字の増減がありながら、長い目で見てみると増えているっていう。 水ではなく脂肪とかを蓄えている、いわゆる増量。 ネフローゼを抱えていると、体重の変化って敏感にならざるおえないのですが、浮腫みの発生ではな…

  • 猫との暮らしで思うことを色々と書いてみた。

    今日も良いお天気。 室内は暖かいので、日中は暖房も要りません。 そんな家の中でお昼寝したり、走り回ったり、愛猫のノアは元気です。 冬になるとぴったりくっついてくることも増えて、猫飼いとしては幸せ満喫中。 猫との暮らしは、しあわせ。 もこもこマット 飼い主の過失 もこもこマット 先日、お布団の敷きパッドを新しい物に替えました。 多分2年くらい使い続けていた前の物は、糸が飛び出してしまってなかなかに消耗していたんです。 というのも、ベッドがノアの遊び場にもなっていたから。 猫じゃらしを追いかけて爪を立てたりしていたので、糸がみょーんと出てしまったり、布地がほころんでしまっていたり…。 新しくもこも…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、春さくらさんをフォローしませんか?

ハンドル名
春さくらさん
ブログタイトル
砂糖水と雑記帳
フォロー
砂糖水と雑記帳

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用