ゲームは未プレイ。舞台設定等、最低限の知識しかない状態で視聴。1話を見て、(ゲー...
ゲームは未プレイ。舞台設定等、最低限の知識しかない状態で視聴。1話を見て、(ゲー...
最近やったゲーム『Pikuniku(ピクニック)』(XboxGamePass)
ゲームクリア(メインストーリー)までプレイ。3時間位?ちょっとしたストーリーもあ...
市民が、街を牛耳るヤクザと戦うというもの(新妻を輪姦された復讐劇)。内容や登場実...
森村誠一の代表作の一つだけあり、なかなか凄い。導入、謎の「怪物」が出たり、山奥の...
最近やったゲーム『ディアブロ IV』(XboxGamePass)
ストーリークリアまで進めた。 キャラは初心者向けという「ソーサラー」を選択。...
「棟居刑事シリーズ」の第1作(初登場は『人間の証明』 )。最近、森村作品を立...
評判が良さそうな作品だったので視聴したが、大失敗。我慢して最後まで見たが、全然面...
最近やったゲーム『Evil West(エビルウエスト)』(XboxGamePass)
中盤、パラサイターというボスを倒すまでプレイした。(難易度Normalでプレイし...
シーズン1から3まで、一気に見てしまった。予備知識ゼロで視聴。想像と違った内容だ...
最近やったゲーム『ファークライ6』(XboxGamePass)
メインストーリーをクリアまでプレイ。グラフィックも綺麗だし、ロードも早い。ただ、...
保険会社の損害査定員(アジャスター)が探偵役の作品。森村小説お得意の「ありえない...
7人の老人が、ヤクザと戦う壮絶なエンタメ作品(復讐劇)。途中、仲間集めの場面がや...
普通に殺人事件を描いた作品かと思いきや、途中から粘っこい政治の権力闘争が描かれて...
アマプラで最近見たWOWWOWドラマの中でも、特に素晴らしい出来だったので、記事...
表題作のほか、『裏磐梯殺人ルート』『鎮魂の表示板が走った』の中短編3本を収録。ま...
事件が解決したかと思いきや、新たな局面が提示される、という森村小説の王道パータン...
最近やったゲーム『ノーモア★ヒーローズ3』(XboxGamePass)
10分程度のプレイで、挫折(関西弁のボス戦でやめた)。戦闘チュートリアルはある...
最近やったゲーム『Dead Island 2(デッドアイランド2)』(XboxGamePass)
ゴア表現の激しさからコンシュマー版が発売中止となった本作。主人公はライアンでプレ...
見始めて、あまりにもつまらなくて、ショックだった。オープニングとエンディングもひ...
2つの事件が思わぬ交錯をするというもの。森村小説に多いパターン。相変わらず、あり...
二転三転するスピーディーな展開、微妙にわかりづらい物理トリック、意外なところから...
あまりにも不自然すぎる偶然の要素が登場する。「秋田から東京に出稼ぎに出て行方不明...
最近やったゲーム『ペルソナ3リロード』(XboxGamePass)
ゲームクリアまでプレイ(約100時間)。素晴らしいエンターテインメント作品だった...
作品の試みとしては面白いけど、扱ってる事件自体が面白くないのが残念。...
突然のことにびっくりしました。まだ68歳。ドラゴンボール、ドラクエ……多くの人に...
う~ん、ミステリーとしては期待はずれ。『人間の証明』には大幅に劣る。731部隊の...
短編6編を収録。どの作品も一定の水準に達しており、十分楽しめる。...
タイトルからしてトラベルミステリーかと思いきや、芸能界(プロ)の暗部を描いた作品...
韓国ドラマ(原作は漫画らしい)なわけだが、想像の何倍も面白かった。(なので、わざ...
森村誠一の代表作といわれるだけあって完成度の高い作品であった。大掛かりなトリック...
森村誠一初期の長編(第2長編?)。二人の青年による巨大企業への復讐譚である。楽し...
表題作ほか、全7編のホラー&ミステリーを収録。特別な驚きがあるものではないが、ど...
ありえないレベルの偶然が多数登場する点とか、機械的トリックとか、いろいろツッコミ...
最近やったゲーム『Anuchard (アヌチャード)』(XboxGamePass)
2Dゼルダっぽいアクションアドベンチャーのようなので、触ってみた。というわけだが...
森村誠一って、こういうノンフィクションも執筆してたんだね。それにしても、取材力に...
予備知識なしで視聴。人気作品ということで大いに期待して見始めたのだが、正直ガッカ...
中短編4作を収録。一応のオチのようなものはあるものの、どの作品も微妙。...
2009年発表の作品かな。設定は面白いが、全体の完成度は低い。事件が発生してから...
最近やったゲーム『Brotato』(XboxGamePass)
「ヴァンサバ」系のゲーム。触り心地は悪くないが、なかなか難しい。また、説明不足す...
最近やったゲーム『Dead Space(デッドスペース)』(XboxGamePass)
本体を海外設定に変更してプレイ。グラフィックもなかなか綺麗というか、余計なUIを...
読んでる最中は面白いんだけど、微妙だわ。島荘作品を読み慣れてたら、なんとなくトリ...
久しぶりに島荘を読んだけど、なんだかな~という感じ。相変わらず、御手洗周りの描写...
最近やったゲーム『Go Mecha Ball』(XboxGamePass)
MSのサイトなどで、このゲームの紹介として「ツインスティックシューティング」とい...
最近やったゲーム『Palworld (パルワールド)』(XboxGamePass)
話題のゲームを早速触ってみたのだが、つまらないというか、合わない。15分ほどのプ...
最近やったゲーム『LOST EPIC(ロストエピック)』(PS4)
PSPlusのフリープレイでプレイ。バッドエンドだがゲームクリアまで進めた。(エ...
再放送特別版(3部構成)で視聴。タイトル自体が謎で、期待度が高かった。予備知識な...
最近やったゲーム『モンスターハンターワールド:アイスボーン』(PS4)
世間の盛り上がりにあわせ、私も6年(近く)ぶりにプレイ(PS4でだが)。ただ、「...
表題作を含む短編10作を収録。表題作など、オチはいまいちでも、読んでる最中が面白...
最近やったゲーム『Garden Story(ガーデンストーリー)』(XboxGamePass)
ゲーパスから外れるとのことなので、プレイした。今回、終盤までプレイ(未クリア)。...
第15回江戸川乱歩賞受賞作品。昨年亡くなった森村誠一先生の代表作のようである。(...
2023年11月11日放映。 ストーリーテラーのパートにゲーム実況者が出ていた。...
NHKで放送、ネットフィリックスでも配信。一応最後まで見たのだが、これ、視聴者に...
2023年は2022年同様に西村京太郎作品のほか、土屋隆夫といった御所の作品を中...
基本的にXbox Game Pass中心のプレイとなった。数多くプレイしたが、途...
タイトルから分かるように、『赤い帆船(クルーザー)』や『消えたタンカー』同様の海...
劇場公開時、知人に布教されていた本作。アマプラ入りしたので、『SSSS.GRID...
最近やったゲーム『Ravenlok』(XboxGamePass)
ゲームクリアし、全実績解除までプレイ。アクション・アドベンチャーである。リリース...
最近やったゲーム『ファークライ5』(XboxGamePass)
ゲーパスに『ファークライ6』が追加、とのことだったので、その前作をプレイ。ストー...
超久しぶりの西澤作品。SFミステリーのようだと、期待して読み始めた。序盤から、相...
5年ぶりくらいに新堂冬樹作品を読んだ。裏切りの裏切りというか、裏の裏をかいて画...
残念な作品だった。5つの怪死事件(異様な死体)が描かれるが、その謎解きに納得感が...
最近やったゲーム『マフィアII コンプリート・エディション』(PS4)
『マフィア コンプリート・エディション』に続いてプレイ。PSPlusである。いろ...
最近やったゲーム『マフィア コンプリート・エディション』(PS4)
PSPlusでプレイ。ストーリークリアまでプレイした。グラフィックは結構綺麗、...
[最近見たアニメ]『ジョジョの奇妙な冒険』Part1~Part6
『バオー来訪者』が大好きで、荒木飛呂彦先生も好きなのだが、実はこれまで読んだこと...
最近やったゲーム『SteamWorld Build(スチームワールド ビルド)』(XboxGamePass)
数時間プレイして挫折(科学者のアンロック前まで)。この手のゲームの部類では、平易...
最近やったゲーム『RED FALL(レッドフォール)』(XboxGamePass)
ソロで8時間くらいプレイ。※一度プレイしてから、間を開けてしまったら、すっかりプ...
最近やったゲーム『While the Iron Hot』(XboxGamePass)
クラフト&ドッド絵RPGなゲーム。クリアまでプレイ。約16時間だった。やたらと面...
2013年にシーズン1を視聴したまま11年が経過。完結したアニメを一気に見た。凄...
前から気になっていたタイトル。フリープレイになっていたのでプレイしてみた。ただ、...
最近やったゲーム『Dead Cells (デッドセルズ)』(XboxGamePass)
有名タイトルだが、高難易度らしいので、避けていた。今回少し触ってみた。操作感とか...
最近やったゲーム『ヒットマン ワールド・オブ・アサシネーション -World of Assassination』(XboxGamePass)
メインのキャンペーンクリアまでプレイ。ゲームとしてはとても面白い。グラフィックも...
この作家の作品を初めて読んだが、まったく面白くなかった。とにかくストーリーがつま...
最近やったゲーム『Planet of Lana(プラネットオブラナ)』(XboxGamePass)
ゲームクリアまでプレイ。『LIMBO』系の2Dプラットフォーマー。この手のゲ...
最近やったゲーム『ダンジョンズ4 』(XboxGamePass)
キャンペーンの最初のステージをプレイしただけ。UIがゴチャゴチャ、キャラがいっぱ...
最近やったゲーム『ペルソナ5 タクティカ』(XboxGamePass)
ゲームクリアまでプレイ。約28時間。素人というか新人さんが作ったのかね。まず、シ...
最近やったゲーム『Spirittea』(XboxGamePass)
1時間ほど触ってやめた。全体の印象として、小学生が作ったようなゲーム。キャラの動...
続編の『東京二十三区女 あの女は誰?』の同様に、うんちくは面白いね。ただ、全体と...
これも酷い出来である。二十三区の蘊蓄は面白い。しかし、小説としてはただの駄作。終...
最近やったゲーム『WILD HEARTS』(XboxGamePass)
ゲーパス(EAPlay)に来たので触ってみた。15分ほど(キャラクリまで)でやめ...
最近やったゲーム『龍が如く7外伝 名を消した男』(XboxGamePass)
デイワンゲームパスで、ゲームクリアまでプレイ。シリーズファンなので、もちろん楽...
著者の処女作を改題改訂したものらしい。正直、駄作である。なかなかひどい。腹立たし...
非常に良いドラマだった。この20年位で見た中で、一番かも。全体のプロット自体面白...
最近やったゲーム『ミネコのナイトマーケット』(XboxGamePass)
ゲームクリアまでプレイ。 単純に楽しめた。変な翻訳が、逆にいい味を出し...
最近やったゲーム『COCOON(コクーン)』(XboxGamePass)
3Dパズルゲーム。クリアまでプレイ。思ったより、面白かった。ゲーパスでやるにはち...
最近やったゲーム『Jusant(ジュサント)』(XboxGamePass)
概ね評価の良いゲームのようだが、全く面白いと思えなかった。5分でやめた。チュート...
最近やったゲーム『英雄伝説 黎の軌跡II -CRIMSON SiN- 』(PS4)
クリアまで約87時間。シリーズファンだが、過去一の駄作に感じた。プレイを...
最近やったゲーム『Ghost Song(ゴーストソング)』(XboxGamePass)
難しいとのことで、手を出してなかったのだが、ゲーパスから外れるとのことでプレイし...
5短編を収録。一部短編で登場人物が共通するなど、一応、薄く関連性がある。読んでい...
「あとがき」を読んでわかったのだが、実際に著者が手掛けた番組を小説化したもののよ...
表題作を含む5短編収録。どの作品もどんでん返し的な仕掛けというか、企みがある。た...
そこそこ面白い。けど、そこそこ何だよなあ。ミステリー色よりホラーテイストが強いね...
前シリーズのドラマ未視聴、原作知らずの状態で、視聴。結構期待して見始めたのだが、...
都市伝説や著者が遭遇した奇怪な体験などをまとめたもの。全体として悪くはないけどね...
いろいろ違和感を覚えながら読み進めたわけだが、最後の本書の仕掛けが明かされ「なる...
1作目の『出版禁止』のようなモヤッとした終わり方ではなく、ほぼほぼ真相が明らかに...
最近やったゲーム『Alan Wake Remastered(アラン・ウェイク リマスター)』(PS4)
元々Xbox専用ソフトとしてリリースされ、名作と誉れ高い本作。『2』の発売に向け...
多分、再読である。内容はまったく記憶にない。再読して、記憶に残らなかったこと、...
読了後、ついネタバレ解説を見てしまったが、「なるほどね」と思うことがあった。考察...
[ドラマ感想] 『トム・クランシー/CIA分析官 ジャック・ライアン シーズン4』
このシリーズ、正直わかりにくいのだが、シーズン4は本当にひどかった。最初からやた...
「ブログリーダー」を活用して、猫まんまさんをフォローしませんか?
ゲームは未プレイ。舞台設定等、最低限の知識しかない状態で視聴。1話を見て、(ゲー...
ゲームクリア(メインストーリー)までプレイ。3時間位?ちょっとしたストーリーもあ...
市民が、街を牛耳るヤクザと戦うというもの(新妻を輪姦された復讐劇)。内容や登場実...
森村誠一の代表作の一つだけあり、なかなか凄い。導入、謎の「怪物」が出たり、山奥の...
ストーリークリアまで進めた。 キャラは初心者向けという「ソーサラー」を選択。...
「棟居刑事シリーズ」の第1作(初登場は『人間の証明』 )。最近、森村作品を立...
評判が良さそうな作品だったので視聴したが、大失敗。我慢して最後まで見たが、全然面...
中盤、パラサイターというボスを倒すまでプレイした。(難易度Normalでプレイし...
シーズン1から3まで、一気に見てしまった。予備知識ゼロで視聴。想像と違った内容だ...
メインストーリーをクリアまでプレイ。グラフィックも綺麗だし、ロードも早い。ただ、...
保険会社の損害査定員(アジャスター)が探偵役の作品。森村小説お得意の「ありえない...
7人の老人が、ヤクザと戦う壮絶なエンタメ作品(復讐劇)。途中、仲間集めの場面がや...
普通に殺人事件を描いた作品かと思いきや、途中から粘っこい政治の権力闘争が描かれて...
アマプラで最近見たWOWWOWドラマの中でも、特に素晴らしい出来だったので、記事...
表題作のほか、『裏磐梯殺人ルート』『鎮魂の表示板が走った』の中短編3本を収録。ま...
事件が解決したかと思いきや、新たな局面が提示される、という森村小説の王道パータン...
10分程度のプレイで、挫折(関西弁のボス戦でやめた)。戦闘チュートリアルはある...
ゴア表現の激しさからコンシュマー版が発売中止となった本作。主人公はライアンでプレ...
見始めて、あまりにもつまらなくて、ショックだった。オープニングとエンディングもひ...
2つの事件が思わぬ交錯をするというもの。森村小説に多いパターン。相変わらず、あり...
謎解きも面白く、スリリングで先の読めないストーリーが楽しめる。走る電車からの死体...
とんでもなく凄い小説である。『ダヴィンチコード』を思い起こさせる面白さがあった。...
最新作が劇場公開されている、評価の高いアニメ。メタ構造というか、『ビューティフル...
7人の若者たちによる、現金強奪の犯行を描く。エンタメとして、素直に面白い。本作も...
世間的には高く評価されている作品。やや淡々としているが、読み応えがあった。犯罪小...
TVシリーズ全101話。アマプラで視聴。ジャンプで超大ヒットした有名漫画の一つ。...
本作は、西京作品で最もエロ度が高いのではないだろうか。他の作品でもトルコ風呂はよ...
面白いには面白いが、本作で描かれる犯行計画等があまりにも迂遠すぎ&ご都合主義すぎ...
本シーズンでは、パージの最中でなく、その前後の時間を緊張感を持って描いている。『...
東京に核弾頭をつんだミサイルが誤射され、あと40分程度で着弾する、という状況を描...
5分ほど触っただけでやめた。画面が見づらいし、最初から独自用語が多数登場。単純な...
難易度ノーマル(SURVIVAL)で1時間ほどプレイ。チャプター3の途中まで進め...
前から気になってた作品で、ゲーパスから抜けるということなのでプレイした。ただのク...
十津川シリーズ初期の作品。海洋ミステリーであり、「戦争ミステリー」の一作でもある...
ゲームクリアまでプレイ(5時間ほど)。グラフィックや雰囲気は私好み。ただ、謎解き...
本作は、『その可能性はすでに考えた』の続編にあたる。私が『その可能性はすでに考え...
テレビ東京系で3月24日放送。ひどすぎワロタ(WWW演出、シナリオ、役者の演...
十津川が直子と結婚する前の話。妙子という婚約者がおり、彼女が殺害されてしまう……...
初期の作品。11本の短編を収録。どれも粒ぞろいだ。十津川という名前の刑事が登場す...
ゲームというより、インタラクティブムービーという感じ。1~2時間くらいでクリアで...