末弘 さん プロフィール

  •  
末弘さん: 末弘の地獄変
ハンドル名末弘 さん
ブログタイトル末弘の地獄変
ブログURLhttp://hellterskelter.blog58.fc2.com/
サイト紹介文上記末弘当人の日記及び活動状況等。
参加カテゴリー
更新頻度(1年)情報提供28回 / 365日(平均0.5回/週) - 参加 2006/10/30 19:42

末弘 さんのブログ記事

  • God of War 〜神の神たるゲーム、新生GOW〜
  • PS2の頃からの長きに渡り、ハードの顔と言える独占IPの代表格のひとつであった、アクションゲーム、「ゴッドオブウォー」(以下GOW)。デビッドジャッフェの手によるこの作品は、当時流行っていた「デビルメイクライ」系の3Dスタイリッシュアクションフォロワーとして世に出た後、やがては自らがジャンルを引っ張る程の大変大きなヒット作へと成長していきました。国内においては強烈なゴアやお色気シーンが規制されたことでも記 [続きを読む]
  • Cities:Skylines 〜サクサク御機嫌今風街作り〜
  • PCでは大分前にリリースされてて評判も良好だった「Cities:Skylines」が、おなじみのスパチュンの手によって国内PS4にも配信されたので、前々から気になってた街作り好きとして、早速市長となってプレイしてみました。まだ軽くやってみただけですし、攻略とかWikiとかも調べてないでやってるだけなので、無理解なとこや全然間違ってるようなとこもあるとは思うのですが、取り敢えずやってみた感じ、シムシティの後継という評判通 [続きを読む]
  • Far Cry5 〜ファークライの中では優等生〜
  • どうもおひさしぶりです。わたしです。エイプリルフールもめっきりつまらない予定調和感の中、正直者の皆様如何お過ごしでしょうか。Ubi の数ある看板ソフトの中の一つ、FPS大暴れオープンワールドの「Far Cry」シリーズ。ナンバリング第五作目となる最新作、「Far Cry5」クリアしました。前評判は結構高めで、近年「アサシンクリード:オリジンズ」での、ゆび製オープンワールドの劇的な改善もあった事から、こちらにも相応のパワ [続きを読む]
  • Tyranny 〜悪人プレイ最適化RPG〜
  • どうも皆さんこんにちは私です。以前御紹介した「Pillars of Eternity」(以下PoE)と同じく、Obsidian Entertainment が制作したファンタジーRPG、「Tyranny」をプレイしました。 前々からやりたいと思っていたのですが、この度例によって有志の方が日本語化してくださったのと、Steamで先だって開催していた春節セールのタイミングが合わさり、これ以上無い好機という事で矢も楯もたまらず購入してプレイした次第。PoEも大概でし [続きを読む]
  • Firewatch 〜哀愁のハイキングシミュレーター〜
  • どうも、二月になっても殆どモンハンばかりずっとやってた私です。まあ、今作は世間的にもそういう感じの人は多いでしょうし仕方ない。15年ぶりの刷新で良い感じに生まれ変わったのみならず全世界大ヒットを呼び込んだのは何にせよめでたい。お陰様で、現時点での全調査は完了し、歴戦モンスターを狩り続けるだけというエンドコンテンツの状況になりました。こうなると流石に一息つけるかなって感じで、好い加減に他のゲームもや [続きを読む]
  • モンスターハンターワールド 〜モンハン、世界へ〜
  • どうも皆さんこんにちは。一狩りしてますでしょうか。私もダウンロードしてからずっとやっておりました。PS2で初代が出てから約15年程。ソニーの据え置き機ではかなり久々のモンハンです。これを機会にPS4proも一緒に買うって人も多いかと思います。(今の所、箱One版も海外版ソフトに日本語入りらしいとのこと。何で日本版は出ないのかな?かな?)ハードファンボーイ的な話を抜きにしても、話題性としてはかなり大きな波紋とな [続きを読む]
  • UNepic 〜エンディングマジですごかった!〜
  • 表題の言葉はミーム的な何かです。皆さん如何お過ごしでしょうか。今回は、PS4にて配信されていた「UNepic」をクリアしましたので、軽くご紹介したいと思います。本作は結構前からSteamで配信されていた、レトロ調2DアクションRPGなのですが、何故かこの度きちんと日本語ローカライズされた形でPSストアに並んでいましたので、なんとなしに始めてみたのですが、これが意外にも面白く出来ていたといった感じで、大作の合間の箸休め [続きを読む]
  • 2018 賀正
  • あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。もうブログを更新するような時代ではない!でもなんとなく惰性で続いたり続かなかったりしちゃう。そんな感じです。 [続きを読む]
  • ウルフェンシュタイン2 〜変わらない良さ〜
  • 師走の寒い時期、皆さん如何お過ごしでしょうか、どうも私です。少し前に発売になった「ウルフェンシュタイン2:ザニュ−コロッサス」をクリアしました。これの発売後も、他の大作を幾つか先にやってたのですが、結果的に重厚長大なオープンワールドゲーが続く形になってしまい、胃もたれとまでは言いませんが、いささか広い箱庭を駆けずり回るのにも疲れてしまったといったところ。肉ばかりの後には野菜も食べたいよねということ [続きを読む]
  • The Surge 〜フォロワーに収まらない作業員のソウル〜
  • 「The Surge」、クリアしました。出る前から結構期待していた作品で、ローカライズを待ち侘びていたのですが、その期待通り、骨太で満足度の高いアクションRPGになっておりました。日本語版公式http://game.intergrow.jp/thesurge/「The Surge」は、Deck13 Interactive の開発による作品なのですが、同開発会社による「Lords of the Fallen」に引き続き、今作も潔い程ダークソウル(以下ダクソ)系リスペクトバリバリなゲームにな [続きを読む]
  • アサシンクリード オリジンズ 〜長き眠りからの目覚め〜
  • Ubi の人気シリーズ最新作、「アサシンクリード オリジンズ」、クリアしました。今回は兎に角評判がすこぶる良く、この長々と続いたシリーズの復活劇に最初こそ懐疑的だった私も、無視できずプレイしてみた結果、なるほどこれは感服ですわとなりました。ついこの前やった「シャドウオブウォー」しかり、「ホライゾンゼロドーン」しかり、同じ Ubi の「Far Cry」シリーズしかり、大手による、超大作オープンワールドアクションRPGス [続きを読む]
  • 返校Detention 〜アジアンサイレントヒル〜 
  • 台湾のインディーデベロッパーである Red Candle Games の手によるホラーアドベンチャー、「返校(Detention)」をプレイしました。この「返校」、元々結構評判は良く、何度か話題に上がっていたので気にはなっていたのですが、Automaton さんの以下の記事で、サイレントヒルの山岡晃氏と本作製作者達との対談を読んで俄然期待が高まりました。サイヒルファンとしては必読な内容でしたので、興味あれば是非そちらも読んで頂ければ [続きを読む]
  • サイコブレイク2 〜全ては虚の悪夢〜
  • 「サイコブレイク2」(国内家庭用以外では「The Evil Within2」)をクリアしました。前作はバイオの三上氏のディレクションによるサバイバルホラー王道復古を掲げ、その結果どうだったかというのはここにも書きましたが、今作では前作でDLCを担当していた外国人ディレクターにバトンタッチしたそうで、マエストロの影響が吉だったのか否かは興味深い所と言えます。自分は前作では本編だけでも大分満足したので(オブラート表現)D [続きを読む]
  • UNDERTALE 〜他人の感想など絶対に読まずに遊ぼう!〜
  • どうもみなさん、わたしです。遂に、国内日本語版がPS4/VITAにて配信された、海外インディー系の話題作、「UNDERTALE」。噂だけは聞いことあるという方も多いんじゃないでしょうか。私もやりたいやりたいと思いつつもぐずぐずしてる内に家庭用機版で出ると聞き、今日の今日までネタバレ踏まないように気を付けつつ、首を長くして待っておりました。当然の如く配信開始と共にプレイしました。しかも一周目普通のエンド見て続けざま [続きを読む]
  • Pillars of Eternity 〜洋RPG温故知新の集大成〜
  • 八月!皆さん、ドラクエ11やっていますか?私は国民的RPG最新作とは特に関係なく、以前からやりたかった洋RPG大作をコツコツと遊んでおりました。その名は、「Pillars of Eternity」!!制作したのはFallout等でお馴染みの Obsidian Entertainment、販売は所謂パラド系で知られる戦略系の雄 Paradox Interactive、という、PCゲー業界にとってはガチ系ドリームチームといってもいい取り合わせです。既に本作の威力が分かりそうな [続きを読む]
  • デスティ2ベータとかてきとう日記
  • そんなこんなで、国内PS4版「デスティニー2」のベータが始まったのでほんの少しですがやってみました。なんで少ししかやってないかっていうと、前作からのデータ引継ぎも、ベータから2へのデータ移行も不可で、キャラ作成も出来ない仕様なので。まあ、前作やってなかった人へのお披露目の意味とか、各クラスの新ムーブを確認する位の意味といったとこでしょうか。対人戦メインの人にとっては、スタートダッシュから牽制の意味を [続きを読む]
  • 新PC購入記念日記
  • どうも皆さんお久しぶりで御座います。私でございます。タイトル通りで、10年選手クラスで使い続けていた前PCから遂に買い換えました。流石に長く使い込んだだけあり、立ち上げ時に調子悪い事が続いてたりして、もういつ限界がきてもおかしくないという状態だったと思います。PCはある日いきなり動かなくなるもんだから、おそかれはやかれでしょう。悲しいけど、これもエントロピーのなせる定めと諦めて、サクっと注文してしまい [続きを読む]
  • 2017E3日記
  • どうもみなさんこんにちは、本年ももう過半数ですが如何お過ごしでしょうか。さて、先日からのE3の発表でゲーム好き界隈のみならず多くの人が盛り上がっております。私もリアルタイムで見たり後からまとめたのを見たりでしたが、勿論気になる話題が沢山ありました。取り敢えず、今後のスケジュールを考える意味合いも含めて、今年のE3の各社のブリーフィングから、個人的に気になったところをざっと復習してみたいと思います。情報 [続きを読む]
  • PREY 〜ディスオナショックの遺伝子〜
  • 待ちに待っていました、生まれ変わった新生の「PREY」、早速クリアまでプレイしました。(おやくそく)https://prey.bethesda.net/ja/Xbox360のカルト作だった初代「PREY」の地味な人気に始まり、続編となる筈だった「PREY2」の企画頓挫、そこから紆余曲折を経て、やっとこのさっとこでベセスダ及び Arkane Studios の手によって再生した、本作こと「PREY」。諸々あったお陰で期待値はかなりの高さまで高まっていたと思うのですが [続きを読む]