chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
モゲラスケ
フォロー
住所
神奈川県
出身
未設定
ブログ村参加

2006/12/21

arrow_drop_down
  • フレンチ・レストラン miyabi ~豊島区雑司が谷~

    豊島区雑司が谷に先月オープンしたばかりのフレンチレストランmiyabiに行ってみた。 都営荒川線の鬼子母神駅から渋〜い商店街をとことこ歩いて3分。 うお、こんなところに!ガラス張りのめちゃめちゃおしゃれな店構え。 ▼店内はこんな感じ! でも、シェフは居酒屋のつもりで気楽にワイワイやって欲しいって。 居心地がよくて、4時間も長居してしまった。。 (ケースケは普通1時間半もお店にいたら帰りたがるんだけど) 料理の方は、去年までノルウェーの日本大使専属シェフをやっていた一流の腕前、サスガです。 どれも思わず目を閉じて「ん〜〜〜っ」とうなりながら味わってしまうくらいおいしか..

  • 伊豆多賀~網代 2

    ▲川の両脇に川が流れている。なんで? ▲和食屋。イカが特にうまかった。あと、杏仁豆腐。 http://gourmet.gyao.jp/0004004434/ ▲ヨメスケが食べた海鮮丼。 ▲食後路地をチクチク歩いていると、また流し台!ポツリと。 ▲山口!山口!山口!山口! ▲双頭パンダ!こえー ▲大好きなウルメいわしだ! ▲ネコ1 ▲ネコ2 ▲ネコ3 ▲ワカメ祭りで買った鰹節に群がる ▲鰹節をみてる。 ▲なにかおっしゃってます。 ▲唐揚げみたいなネコ。釣りのえさを狙っている。 あまりに集中してて、ヨメスケがそっと近づいて唐揚げネコの 背中をたたいたらビックリしてた。マヌ..

  • 伊豆多賀~網代 1

    ▲登戸駅。フロンターレのポスターがあるけど、あんな選手いたっけ? ▲なんだルーじゃん! ▲小田急で小田原⇒伊豆多賀に到着。駅が階段の上にあった。 ▲甘夏かなんかがたわわになってる。うまそー。 ▲路地を探してあるく。 ▲なんか気になる。 ▲ここの家にもある。 ▲アロエが茂っている伊豆らしい路地。 ▲木造の古い建物がたくさんある。 ▲あ、また流し台だ。今度はステンレス。 ▲下にチリトリが格納されている。 ▲そば屋にも! ▲海岸でワカメ祭りをやってた。 ▲その場で鰹節を作ってる。 ▲ヨメスケ衝動買い。そのままムシャムシャ食べる。うまい! これ、家に帰って味噌汁や炒め物に..

  • 伊豆長岡温泉 南山荘 お風呂

    川端康成も伊豆で一番と書いていたように、お湯が本当によかった。無色透明で最初は何の変哲もないお湯だと思っていたけど、上がってみると肌が水を吸ったみたいにしっとり。他の伊豆のお湯とはまったく違った。においも最高。といってもヨメスケはまったくにおわないと言っていたから、においを気にする人にしかわからないと思う。 富士見風呂 時間で交代制。 どの風呂にもカギ付ロッカーがあるので安心。 露天風呂。夜10時まで。時間で交代制。手持ちで撮ったのでこれが限界。まさかフルチンで三脚立てるわけにいかないしね。ヘンタイだと思われる。 石風呂。24時間入浴できる。男女別。 扉を開けた瞬間にレンズが曇るので..

  • 伊豆長岡温泉 南山荘 外観

    外観も昭和情緒たっぷり。 伊豆長岡温泉街に面している。 全景。カメラに入りきってないけどね。真ん中に素敵な橋が架かっている。一番右上の奥の部屋に泊まった。遠い。 ロビーからの眺め。 離れ玄関、と呼ぶらしい。フロントでチェックインした後、「では、お車でご案内します。」と言われびっくり。車で山を少し登って、もうひとつの玄関から部屋へ。ネコはいつもいるわけではない。 宿の中にある橋。 渡り廊下。 1階のお部屋。手前は桜の木だから、4月はすごくいいんじゃない? 中庭から。 昭和だ昭和!サイコー! 源泉マシーン。 2つの竜の伝説のある池。ペットボトルが浮いてたりして残念。 さて問..

  • 伊豆長岡温泉 南山荘 館内

    山の斜面に沿って建物が点在しているから、廊下が迷路のようになっていて、おもしろい階段がたくさんあるし、昭和のテーマパークみたいで楽しかった。本物の昭和の建物だし。階段が年配の方にはきついかもしれない。フロントそばの一階の部屋なら大丈夫だろうけどね。 中庭に面したロビー。改装してあってキレイ。 この階段角度面白いよね。 素敵な廊下。寒いのは仕方ないよ。 同じ廊下を反対側から。 宿の中にある橋。椅子があってくつろげる。 橋の戸のかぎもこれ!なつかしくてうれしい。 消火器はさすがに木製じゃない。 どこかへ行く途中の廊下。もう、どこ歩いてるか分からなくなったりする。 露天風呂を出たと..

  • 伊豆長岡温泉 南山荘 お部屋

    昭和9年に建てられた趣のある宿だった。いろいろなところの口コミで書かれているように、まさに千と千尋に出てくるような感じ。清潔にしてあるけど、古いので神経質な人は苦手かもしれない。写真もきれいに撮ろうと努力してるし。でも昭和を満喫。子供の頃の家を思い出してとても懐かしかった。この宿、創業は明治で、川端康成や北原白秋も泊まりに来た由緒ある宿。建物が古くなって建てかえるのは大変だから、素泊まりが出来るようにしたり部屋風呂を使わないようにしたりサービスの一部を減らしてその分安い宿に変える事にしたので、平成15年までは高級旅館だったんだって。 お部屋の入り口。 夕日が差し込んで郷愁感さそうお部屋。し..

  • 久里浜駅~YRP野比駅

    夕方から京浜急行に乗って三浦半島・久里浜へ海沿いの道を散歩しに行った。 京急は先頭車両の展望席っぽいとこに陣取れた。久里浜駅。線路の分かれ道。でもこの先は単線だからすぐにまた合流する。 乗ってきたやつ。鮮やかな青い京急。きれいだった。 久里浜駅にあった地図。川沿いを海に出て、海沿いを野比方面へ歩くことにした。画像をクリックすると拡大します。 けつをこするほど急坂なのか? 海に出た。うれしい。 東京湾をはさんで房総半島がすぐ見える。たくさんの大型船で混雑していた。 ゴミ処理所かなんかの煙突。よく見ると、煙突の周りを鳥がたくさん旋回していた。煙いのにな。 発電所が近くにある..

  • 小田急 ロマンスカー えのしま号

    新百合ヶ丘〜片瀬江ノ島の往復はロマンスカー(EXE)に乗った。 追加料金は500円。 うちの最寄り駅のポイント。この錆び具合がたまらない! 新百合ヶ丘駅のポイント。 ロマンスカーの乗車口案内。 きた!ロマンスカーえのしま号! EXE。 EXEは展望席がないけど、窓が大きいのでよくみえる。運転手がブラインドを下ろしてしまうこともある。大和駅が見えてきた。 洗面所のようす。 稼動してないけど生ビールサーバーらしきものがあった。 売ってないけど、冷蔵庫に飲み物があった。 公衆電話。 車内の様子。 シート 二人で座っているのがかわいかった知らない子。 家族連れが何組か..

  • 新江ノ島水族館

    新江ノ島水族館は新しくなってからはじめて行った。 3連休なのでとても混んでいた。 波のある水槽のフグ。 【動画】フグが波にもまれる様子。 画像をクリックすると見られます。 一番大きい水槽。大人気。 びよーん。 大人も見惚れている。 水槽の上に、鯛が船盛りにされた写真が!ひどい(笑)! この魚たちは鍋に! 丁寧に調理法まで展示してあります。 水槽の様子。きれいに撮れない。 おいしそうな魚。 【動画】エイが泳ぐようす。 画像をクリックすると見られます。 【動画】サメが泳ぐようす。 画像をクリックすると見られます。 【動画】クラゲが泳ぐようす。みんな..

  • 江ノ島の展望台とか

    江ノ島の展望台へ行った。 お土産屋が並ぶ道は人だらけ。ケースケは全部の店に行くと宣言。 ネコ発見!鼻に指をブシュっとやってやる。 エスカーってエスカレーターのこと。これを乗り継いで頂上まで行った。 エスカーのようす。 展望台。 展望台から伊豆方面。 富士山。三脚がないのできつい。 雲。 湘南海岸の様子。 展望台。 土産屋の外で無造作に売られていた。風水イルカって。。。ヌイグルミじゃん。 寿司で腹いっぱいだったけど、寒かったのでワッフル屋でココアを飲んだ。 寿司で腹がいっぱいだったけど、いいにおいがしたのでワッフルを食べた。 第2ネコ発見!みんなでベタベタなで回す。 ..

  • 江ノ島の寿司

    1月の3連休に江ノ島に行ってきた。初詣に行く人もいて混んでいた。寿司がうまかった。 うれしいので急いで駅に向かう。 あっという間に片瀬江ノ島駅に着いた。 竜宮城だ。 低気圧の影響で猛烈に荒れてた。すごい迫力。こんな江ノ島はじめて見た。 遊覧船に乗ろうと思ってたけど絶対無理。風が強くて浜辺に立ってられない。 大勢の人が江ノ島へ向かってく。 今回の目的のひとつ。寿司!橋を渡ったすぐ右手。十代目まぐろ問屋 三浦三崎港。 回転寿司だけどテーブルにオーダー用紙があって好きなものを注文しやすい。 頭身まぐろの大トロを炙ってもらった。 えんがわも炙ってもらった。 醤油ではなく岩塩をふり..

  • 伊豆大滝温泉 運龍 散策

    宿泊者専用の遊歩道を行くには到着が遅かったので、近くの河津七滝めぐりの遊歩道で遊んだ。12月も半ばだけど紅葉がきれいだった。 宿の敷地内にある山(だと思う) わらわら歩く。 キレイに集めた落ち葉。フーって思いっきり息を吹こうかと思った。 紅葉。 地図。画像をクリックすると拡大します。 お土産屋さんの軒下になにか。 スズメバチの巣だ! 今回のスポンサーとケースケと紅葉。 遊歩道の様子。 いい雰囲気。何の建物かわからない。廃墟かと思ったら電気がついてたり。 石が削れてる。 「な、なんかいる!」ヨメスケが悲鳴をあげた。 伊豆の踊り子の像でした。この書生さんは踊り子の後を..

  • 伊豆大滝温泉 運龍 風呂

    お風呂は11層あって、21時に男女が入れ替わったりした。 出た後もしばらく体が熱かった。どこも清潔にしてあって気持ちのいい風呂だった。 セーフティボックスがある風呂もある。ないところもある。 1階のお風呂の脱衣所。1階は河原の湯もあるし断然広い。 1階のお風呂の露天風呂。広い。 この露天風呂の脇の小道を下っていくと、河原の湯がある。 すんごい遠いと思ったけどそれほどでもなく、1階の露天風呂から30mくらい。 屋根がついてるから雨でも大丈夫。 窓の外はすぐに川が流れている。 風呂からの眺め。 離れにお風呂が3つある。夕方から夜は1時間ごとの貸切風呂になってるけど、朝は自由..

  • 伊豆大滝温泉 運龍 料理-朝-

    朝ごはんもおいしかった。満腹。 朝ごはんの様子。 こいつがうまかった。自家製豆腐。 なんか。 えぼだい。 いかと玉子と白いごはん。 おすいもの。 サラダ。 つけもの。 ブログランキング。この記事がおもしろかったらクリックしてみてください。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、モゲラスケさんをフォローしませんか?

ハンドル名
モゲラスケさん
ブログタイトル
モゲラ写真部 -Walk+Spa+etc-
フォロー
モゲラ写真部 -Walk+Spa+etc-

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用