chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
お気楽マダムの独り言 https://granmemere.hatenablog.com/

ガーデニングと猫とお出かけが大好きな昭和のマダムです。 時々大阪弁が飛び出す時もあります・・興奮中。 老化が進んで来て誤字、脱字、意味不明?その時は心広く見守って下さいませ。

granmemere
フォロー
住所
大阪府
出身
大阪府
ブログ村参加

2007/02/20

arrow_drop_down
  • 気が付けば・・クレマチスの季節です。

    クレマチスの季節が来ました。 stayhome週間も何週目? 自粛が始まった頃は桜の季節・・・今はもう初夏の陽気? 沖縄方面は梅雨入り・・早いものです。私はstayhome週間、GWに大人げなくも・・任天堂のswitch三昧🤣あつまれ どうぶつの森 そう・・今流行りの「あつまれどうぶつの森」これ・・マジはまります。面白い! 今ではネットでも手に入りやすくなってるようですね・・・ しかし・・switch本体の価格には驚きです。 新N【キャッシュレス5%還元】【新モデル】新型Nintendo Switch Joy-Con(L) ネオンブルー/(R) ネオンレッド【2019年8月発売モデル】【バッテ…

  • 立てば芍薬・座れば牡丹・歩く姿は百合の花

    芍薬も満開です。 諺にも有名な言葉ですね。立てば芍薬・座れば牡丹・歩く姿は百合の花。どの花も美人さんと言うことです。立ち振る舞いも容姿も・・確かに・・芍薬★シャクヤクとは - 育て方図鑑 みんなの趣味の園芸 NHK出版我が家の美人さんの芍薬は、花弁も少ない方・シングル咲きでは無いけど。でもちょっと変わってて中心部が白くて周りがピンクっぽい。特にゴージャス感は無いけど、楚々とした感じで好きです。植え付けは、秋です。これも一応地植えです。我が家の数少ない地植え組です。理由は・・あまり植え替えが好きでない様で、以前鉢植えで楽しんでたのですが。根詰まりするし、植え替えた翌年は花が咲かないことが多く…

  • 青い花いろいろ

    青い花・いろいろ咲いてます。 今日は久しぶりの出勤日・・完全に休みモードが抜けてませんが。。 来週から世間様も本格的にお仕事モードになるでしょう。。 大阪は感染者数が減ってますが、、まぁ2週間前は緊迫してましたからね。。 問題は、、ここから・・この先の感染者数が増えるかどうか? 自粛も我慢の限界が来ているので、、気になるところ。 私は、ど田舎暮らしなので、三密には程遠い世界ですが気を付けましょう今日は、青い花ですよ~~。 青い花は、、少ないんです。。ひと昔、青いバラ、、と言うモノが出て。 確か・・サントリーさんだったかな?大阪の鶴見の植物園で見た記憶があります。★世界初!「青いバラ」への挑戦|…

  • GW=今年は、史上最悪でしたね・・

    GW 今年のゴールデンウィークは、史上最悪。 明日は一応出勤日ですが、丸まる一週間休みでした。普段ならメチャ嬉しいのですが。 今年はそんなにも嬉しくない・・自粛と言う名の、、 GW・頑張ろウィーク?? ちゃうちゃう・・・ GW・我慢ウィークでした。stayhome・・・ですからね・・😂 長い人生、映像で見る、大阪駅前、道頓堀周辺・・ゴーストタウンでした。た事ない映像。 なんや・・・恐怖すら感じました。。 あの映像がコロナの恐怖を掻き立てた?私的にね。 コロナは怖い・・でも・・なんだかね・・・コロナより一目が怖い・・ なんだかね・・・私は戦争を知らない世代ですが・・ この時期・・梅田や難波へ行こ…

  • モッコウバラ(黄色)・Rosa Banksiae var lutea

    モッコウバラ(黄色)・Rosa Banksiae var lutea 今日のバラは・モッコウバラです。 鉢植えです‥当然ですが・・オールドローズ系なので、一季咲きです。(全てが一季咲きでは無いです。) 去年の冬に新たにお迎えして株です・・ 早く花を見たい・・と言うセッカチな性格なので2~3年生株を買いました。 なので少ないながら・・花を見ることが出来ました。モッコウバラ(黄色) オールドローズ・原種 系スピーシーズ 花・・・・・・一季咲き・八重咲き(白色の花もある) 香り・・・・・弱 特徴・・・・・棘が少ない・枝が細い 花の大きさは、3センチくらいの可愛いサイズ。 柔らかい黄色です。白とどちら…

  • ミセス ハーバート スティーブンス・Mrs. Herbert Stevens・ClimbingRoses系

    ミセス ハーバート スティーブンス・Mrs. Herbert Stevens 今年、2番目に咲いたバラは。。。 何とも・・・長ったらしい名前です。一気に覚えれば何ちゃ事無いんですが。😂 一応・Climbing系です。 名前だけ聞けば・・オールド系な感じですが。 中々、お目にかかれない?レアなバラと、密かに思ってます。 ミセス ハーバート スティーブンス・Mrs. Herbert Stevens 四季咲きつるバラ・Climbing 香り・・・・中くらい。オールドローズの様な香りティ系。 花の大きさ・・Climbingにしては大きい花。蕾から開いた位が綺麗と思います。 強さ・・・・・強健の部類。 …

  • クレマチス・白雪姫 Clematis 'Shirayukihime'

    Clematis 'Shirayukihime' いよいよ・・GWです・・もちろん・・stayhome・・史上最悪のCWです。 暑いわ・うっとしい空模様ですし・・・溜息だけの大型連休です。そのうえ・・早朝・同居の舅が救急車要請で病院へ 咳が止まらず息苦しい・・胸が苦しい・・・ 嫌だ・・嫌だよ~~~!気を使いながら119・救急要請しました。 勿論・聞かれる事は予想通り・・新コロの件ですよね。 高齢92歳・・フツーに肺炎は有りです。持病は沢山持ってるしね。 同居の家族は、咳、熱・渡航履歴(今頃、渡航履歴あるか?)、出かけた場所。 病院へ到着したら・完全防護服で身を固めた看護師さん。数名。 もう・・…

  • Clematis・ジョセフィーヌ

    Clematis・ジョセフィーヌ 新コロのお陰で変則勤務の出勤日でした。 医療系の仕事ですが・・新コロが怖くて4月よりめっきり患者様が来られず。 暇しているんですが・・それはそれでいいんですよ。 不特定多数の人と接している仕事です。 でも・・こういう関係の仕事のせいか、20数年らい風邪・インフル等には感染せず。 流行性胃腸炎等も感染せず・・知らず知らずの間に免疫が付いているのかしら? 勿論・今回はそんな余裕言っている様なことは無く・・ 換気・手洗い・アルコール消毒・出来る事はしているつもり・・ でもね・・・見えない敵ですから気を付けてもどうしようもない事もあるわけで。 患者様も怖いようですが、…

  • stayhome 手間のかかる料理を・・

    餃子とバナナバウンドケーキを作りました。 絶賛・・・引きこもり生活を満喫?しています。。 お出かけも出来ない・・こんなにいいお天気でも・・いっそう雨でも良いんですよね。 毎日の日課としている、ウォーキング・・面白くないけど、運動不足はダメなので頑張ります。 買い物も、ご近所のスーパーへ、生きる為の食料品を買うのみ。 はぁ・・・・マジ・・何もしない毎日でもシンドイです。 約一か月・・頑張りました。 あと一か月伸びる様ですね・・・シンドイです。 もう・・・楽しみと言えば・・・食べる事!! 体に無駄なお肉を一杯付けるだけ何ですが・・・・・ 時間が有り余るくらいあるので、、手の込んだ?料理を・・餃子 …

  • ゴールドバニー・フロリ・バンダ

    ゴールドバニー・フロリ・バンダ 今年も薔薇の季節がやって来ました。 先人を切って咲いたのは・・イングリッシュローズでした。昔・昔・バラが好きでもう病気の様になりふり構わず集めたものです。 その数・百鉢以上・・もちろん私は鉢植え専門。 クライミング・ハイブリッド・フロリバンダ・オールドローズ・イングリッシュ もうありとあらゆる物、、ばらを集めました。😊でも・・・数年前から・・ヤル気が失せて放置してました。 ヤル気が失せた理由・・・ 蔓延する、キャンカー(枝枯れ病)・バラゾウムシ・根頭癌腫病に負けました。 消毒するも何しても毎年毎年・・発生して・・心折れました。 それ以来・・忙しくもありガーデニン…

  • ハゴロモジャスミン 香りフェチにはたまりません!

    羽衣ジャスミン 今日も仕事が無く家でまったり・・stayhome週間・・・ そんな事にお構いなしに季節はズンズン進んでます。 いよいよ新緑の緑が濃くなって来ました。 気温もグングン上昇中です。今日の花は・・香りフェチには最高の香りを漂わす花ですよ。羽衣ジャスミン 先週のころです。今年も一杯の蕾が付きました。 開花すると・・・むせる様な甘い、甘い香りがしてきますよ。ハゴロモジャスミンの基本情報 - 学名:Jasminum polyanthum - 科名 / 属名:モクセイ科 / ソケイ属花は・・お世辞にも美しい・・とは言えず・・😁 でもミッチリと蔓、一面に真っ白の花が咲く姿は・・まあまあ綺麗です…

  • stay home パンを焼こう

    お題「#おうち時間」 stay home お家にいよう 週間ですね・・・ GW=ゴールデンウィークをGW=我慢週間ともいうらしい・・😁 まだまだです・・一時の事を思えば、少し感染者数が減っているように思えますが。 ここで気を緩めば、えらい事に! もっと長い間、自粛週間・・・stayhomeの期間が伸びるだけ、、 ここは、、もうちょっと辛抱しよう。。とは言え・・・私も仕事が週の半分減り・・・家にいて時間が増えました。 掃除しました。庭の雑草の抜きました。冬物の衣替えもしました。 それでも時間は・・・一杯ある! おうち時間・・・日頃しないことしよう・・・ と言うことで・・パンを焼こう!😊😊😊久しぶ…

  • えびね シェードガーデン向き?

    えびね 今日は暑いのか?何なのか?ようわからない一日でした。 天気予報では、晴れなんですよね・・黄砂か?PM2・5か?ただの春霞か? 変な天気の日曜日です。薄暗い日差しにぴったりな、えびねの紹介です。 えびね エビネ(春咲き)の基本情報 - 学名:Calanthe discolor - 和名:エビネ - 科名 / 属名:ラン科 / エビネ属(カランセ属)鬱蒼とした草花、木々の下でひっそり咲いてました。 地味なので忘れられそうです~~~🤣 でも原産が日本・韓国と言う東南アジアなので環境的にバッチリ 暑くても寒くても負けません。 www.shuminoengei.jp特に害虫に負ける事も無く丈夫な…

  • ボタン (牡丹)

    牡丹の季節 早いもので桜が終われば、いよいよ本格的に花の季節です。 もう牡丹です・・早いな~~~~。 ついつい言っちゃう・・・ 新コロの馬鹿!!! ゴールデンウイークGWは、花の季節・・どこに行っても花がね。。 見られるはず・・・それが・・それが・・・ 新コロの馬鹿!!! 早くの終息を心から願うわ・・ ぼたん 牡丹 ボタンの基本情報 学名:Paeonia suffruticosa 和名:ボタン(牡丹) 科名 / 属名:ボタン科 / ボタン属 流石に花の女王さま・・美しい・・華やかです。 香りフェチの私・・😂 むせ香る様な香りじゃないですが・・香りはあり。 花の大きさは手のひらサイズ・・コレが鉢…

  • 多年草すみれ

    多年草すみれ・・花は地味でも丈夫な花です。 今日は乾いた空気に真っ青な空に、少しひんやりした風・・ 年々、こんな気持ちいい日が少なくなってる、貴重な日です。 宿根すみれ 野生すみれ・・道ばたで目を凝らせば咲いてます・・ パンジー&ビオラもすみれの仲間・と言うかすみれの改良種。 これは一応、園芸種なので野生では無いのですが・・それに近いかな? スミレとは - 育て方図鑑 みんなの趣味の園芸 NHK出版 花は地味~~~😁 はっぱは丸くてビオラ・パンジーよりガチィとしてます。 株全体が「ちょっとくらい踏まれてもどうって事ないぞ」と言ってるようです。 ビオラ・パンジーは基本一年草扱いですが・・・ …

  • 白い小花の花たち・・使い方いろいろ

    今日も地味に肌寒い一日・・天気予報ではGWには夏日とか? でも昨日、今日と鍋日和・・・昨日は「鴨鍋」温まりました。 今日は、鍋ではなく・・・トンカツ・・ さて・・今日の花は、白い小花です。 イベリス 学名:lberis その他の名前:トキワナズナ、マガリバナ(屈曲花) 科名 / 属名:アブラナ科 / マガリバナ属(イベリス属) イベリスとは - 育て方図鑑 みんなの趣味の園芸 NHK出版 白ばかりでは無くピンクとかもあるらしいけど、見たことないです。 ピンクがあれば・・ぜひ欲しいかも・・ 寒さに強いけど夏場は嫌い・・高温多湿の大阪では夏越しシンドイです。 乾燥気味に育てることが出来れば・・…

  • アジュガ グランドカバー向きな宿根草

    今日は肌寒いですね・・・花冷え??寒すぎやろ? 今の時期・・風邪は絶対に引きたくないんですよね・・みんな同じと思うけど。 新コロが収まるまでホンマに風邪は引きたくない。。 怖いよ・・・ じっと座ってるとお尻の下からシンシン冷えるので炬燵のスイッチON あああ・・・気持ちいい・・でもまだ背中が冷える・・ もう・・服無いぞ~~~~!片づけたよ・・ さて・・寒くても草花の世界は負けないです・・次々花が咲き始めてます。 桜は、葉桜・・家には無いけど「ハナミズキ」が満開になってます。 今日の花は・・・「アジュガ」グランドカバーに最適と思います。 アジュガの基本情報 学名:Ajuga 科名 / 属名:シソ…

  • ゆきやなぎ・白い滝の様に・・

    ユキヤナギが満開になりました~~~😊😊 ユキヤナギ 植え付けて・・もう何年たったのか?立派な株となりました。 www.shuminoengei.jp 木‥と言うのか・・株立ちになり年々株が増えて見ごたえ満点です。 柳の様に、揺ら揺ら風に靡いて、見てて優雅な気分になるのは私だけ? 香りフェチの私には香りが無いのがチョット残念ですが・・ ユキヤナギ 地植えにしているので大きくなりました。もちろん鉢植えでも問題なし。 以前は鉢植えにして脚立と言うのか、高い場所に置いて楽しんでました。 ピンク ユキヤナギ(雪柳) 苗木 80cm価格: 3712 円楽天で詳細を見る ユキヤナギ 家の株は、1・5メートル…

  • 不要不急の過ごし方・・猫が教えてくれた😂

    我が家のアイドル猫、そら君・・年齢満四歳。♂(去勢済) 体重7,5キロ ブリティッシュロングヘアーです。 私が仕事減らされ自宅に居てても・・ 新コロ・新コロと世間が騒いでも・・ 時間が来たら・・腹が減り・・・・・ 何時どんなことがあっても・・寝てる事忘れず。 猫 ブリティッシュロングヘアー 定番の寝相。。猫世界では「へそ天」と言うらしい・・「開く」とも言うらしい。 今日も、完璧な「開き」で「へそ天」で昼寝中 猫 ブリティッシュロングヘアー 猫 ブリティッシュロングヘアー 爆睡していらっしゃいます・・・zzzzz あどけない顔してにゅーとした手・・・むぎゅっとしたくなりませんか? 春のうらら・・…

  • マスク争奪戦・・・参戦したけど返り討ち。

    今日は新コロ(新型コロナウィルス (COVID-19))によりお休み。 現在週3日の出勤シフトです。 この先、新コロが収束するのが早いか?うちの職場の体力が持つか? 先行き不透明で不安です。 春の陽気に誘われて~~~♪と言う訳にも行かず自宅に籠る・・ 普段は仕事している時間に、マスク争奪戦に参戦したいと思います。 昨日・・手作り・・なんて言ってたよね 🤣 だって・・手芸苦手だし・・暇なんで・・ 都合よく昨日、目にしたニュースがありました。 シャープさんが一般向けにマスクをネット販売 4月21日午前10時より・・・ cocorolife.jp.sharp 丁度、仕事休みやし~~~!参戦しますか?…

  • ご近所・お散歩

    新コロ(COVID-19)のお陰で、運動不足です。 体重が景気よく右肩上がりで絶賛増量中・・・ヤバい・・怖すぎる 通ってたスポーツジムも休館中。 2月の末より・・一番最初に叩かれた場所がジムですからね@@ 丸2か月、運動らしい運動はしてません。 それでも、つい最近始めた山登りを3月の連休辺りまでしてたんですがね・・ それも流石に・・緊急事態宣言でてから憚れるので辞めてます。 住んでる地域が県境ですぐに山があるのでお散歩程度の低山、裏山には事欠きません。 ここなら・・三密にはならない???よね??? 実際。田舎なので過疎で悩める街なので元々人間が少ない‥*1ケラケラ イノシシ・狸の方が圧倒的に多…

  • 数少ないけど花木も・・・花盛り

    もう毎日。愚痴ばかり・・・皆さん、同じ!私だけやない!わかってるけどね・・・辛いよね・・・ホンマに。お天気よければ、庭の雑草取りと花のお手入れしてます。先日、痛めた「ドケルバン病」で親指使いたくないんですが。絶対、使わないと雑草取りなんて出来ないのでね・・することないので毎日こんな作業繰り返しているとまたもや・・・痛みが出てこないか??心配です。 庭木・・と言っても田舎なので「松」とかね ( ´艸`) よくあるthe日本の庭って奴すこーーーーーーしづつ花木を増やして行きました。 花桃 花桃 「松」がマツクイムシの被害で枯れました。 そのあとに植えたのが、花桃です。周辺が一変に明るくなりました。…

  • 満開のビオラ

    今日の大阪の天気は、荒れました・・今も雨こそ降ってないけど 結構、強めの風が・・すっきり晴れて来たのは夕方・・ 晴れても雨が降っても風が強くても、、どーこにも行けないので どーでも良いけど・・やっぱり晴れた方がね・・・気持ちだけでも晴れる。 お出かけ大好き人間・・本当にキツイ毎日です。 いやいや・・休めずコロナで最前線で仕事している方に申し訳ない・不謹慎だわ。 運動不足の為、家の近所を散歩しています。 大阪と思えないど田舎の過疎地なので人と会う事は無い! 信じられないでしょうけどね・・人の気配すら感じない・・コロナの影響もあるけど。 今日も一時間歩いたけど・・一人? これはこれで、将来が不安な…

  • ホスタ・・和でも洋でも使えて日陰対応のグリーン

    今日も仕事はお休み・・明日は行きますよ~! 嬉しい様な不安な様な・・複雑です。 地味~~~な植物ですが・私は好きですよ💛 ホスタ もう成長良すぎて鉢一杯になってます。 我が家は基本・・鉢植えです。地面の庭もあるのですが・・向きが悪くてね。北向き・西向きの小さな庭がありますが良い環境とは言えない。日当たりを好む植物は不向き・・クリスマスローズとかホスタは多少、日陰でも問題ないので地植えが出来ます。 ですが・・このホスタは地植えにするとデカくなるんですよ~~( 一一)なので2~3株を地植えにして残りは鉢植えで楽しんでます。クリスマスローズは殆どが地植えにしてます。 ホスタ ギボウシ(ホスタ)とは …

  • クリスマスローズ・シングル咲き

    今日も、いいお天気・最高です。 そして・・・仕事休み・・嬉しい事は嬉しいけどね・・。 コロナ・COVID-19のお陰で、 仕事が激減となれば?=仕事がなくなる(*_*)=なので休んで下さい。と、なる公式。 そそ・・小学生でもわかる公式ですよね・・・ ??うん?わかんない?? そっか・・それは偉い人なんですよ・・例えば国会議員の先生とかね。 所詮・・婆ぁのアルバイト・・知っちゃことない・・って感じ? まあぁ・・確かに所詮アルバイト・・でもこの先本当に不透明・・ コロナが収まるのが何時か?分からないけど・・ その後の方がもっと先行き不透明なじだいになりそう・・ オイルショックもバブルもリーマンも経…

  • 水仙と散歩

    今日も春爛漫。。。気持ちいい季節でした。 運動不足解消のため、ウロウロ徘徊してますが・・ 私が住む地域は、大阪南東部のクソ田舎・・元々の人口数は少なく・・ 多分・狸やイノシシの数の方が絶対多いと言う・ マスクなしで歩いても、人と接触しないというか・・会わない。 あっても数人・・道ですれ違う・・数メートル離れて・・・ あ・・もちろん・・マスクはしてますけどね・・ ご近所 ご近所 ご近所の神社へ散歩です。 静かで気持ちよく歩けます。 が・・・年配の方が話しかけてくるんですよね・・・ 思わず・・・寄らないで❕ 近づかないで❕ でもお構いなし・・ う~~~~ん。危機感無いね・・ 一言、二言、はい、いい…

  • プリムラ・マラコイデスと勿忘草

    昨日は、桜散らしの春の嵐で肌寒かったのですが・・ 一転!今日は青空にどピーカン☀ 埃も洗い流され、空気が澄み、乾燥して本当に気持ちのいい一日 これで・・・にっくきコロナの奴も洗い流されたらいいのに・・ 今日の花は・・春の定番❕ プリムラ・マラコイデスと忘れな草です。 プリムラ・マラコイデス プリムラ・マラコイデス 春~~~~って色ですね~~💛 www.shuminoengei.jp 昔は・・プリムラ・マラコイデスっていう名前じゃなく・・単純に「サクラソウ」と 間違いではないのですが・・ 科名 / 属名:サクラソウ科 / サクラソウ属(プリムラ属) サクラソウだけでは、範囲が広すぎるようです・・…

  • 八重咲きのチューリップ

    今日は雨・花散らしの冷たい雨・・と言えば聞こえ良いけど・・ 嵐ですやん!暴風雨・・花散らしどころじゃ無い・・台風並み 気温はぐんぐん下がって一桁?? 今・・風邪なんて引けないんやで~~! 風邪ひいても病院行っても診て貰えるか?分からんご時世 コロナのバカヤロー! 多分・この雨でチューリップも散ってしまってるやろうね・・・ 春の寄せ植え 紫ビオラ+水色ムスカリ+八重咲きチューリップの寄せ植え 八重咲きチューリップ 八重咲きチューリップ 昔は、チューリップと言えば春の花のど定番で赤、白、、黄色、♪でしたが 今はこんな八重咲きのチューリップが多く売られてます。 [rakuten:wfgarden:1…

  • 今が旬 筍ご飯

    金曜日、不要不急宣言の中・・買い物に行きました。 近くの道の駅に、金曜日と言っても平日の正午・・結構な人で一杯! 私は1人・・無言でささっとお目当ての筍を買って退散、退散! 大好きなんですよね~~💛 筍 本来なら・おいしい筍を求めて・・*1ケラケラ あちこち車を走らせて探しに行くのですが、、流石にね・・・ 帰って来て、筍は下茹で~!今は筍と下茹でに使う「糠」も一緒に売ってるから 家では、一年に一回登場の筍を茹でる大鍋に 「鷹の爪」も入れてからの~一時間程、茹でこぼし~! 一昼夜置いて、お料理に使います。 筍ご飯 今回は、米3号 筍、しめじ(中途半端に余ってた)・・それに「茅乃舎のだし」 【全国…

  • 2回目、ドケルバン病 (狭窄性腱鞘炎)

    人間・・・老化には勝てなくて。。。*1ケラケラ超健康優良児の私も、年齢と共にいろいろ出てきます。基礎疾患というのか?生活習慣病というのか?10年来、高血圧、高脂血症・・・これは薬に頼ってます。 太ってるせいか?( ノД`)シクシク… 最近無理すると膝関節も痛み出すし。。去年、右手首親指側が痛み出して・・整形外科に・・これが1回目の、ドケルバン病です。 ドケルバン病 ドケルバン病 ピアニストとか指を親指を酷使する職業病という事らしいですが。。現在は、パソコンの親指を酷使する、スマホで痛めるとか・・うん・・・わかる・・パソコンするし最近のスマホは画面デカくて、親指使ってる。 「ドケルバン病(狭窄性…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、granmemereさんをフォローしませんか?

ハンドル名
granmemereさん
ブログタイトル
お気楽マダムの独り言
フォロー
お気楽マダムの独り言

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用