chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
エコエコ促進日記! http://eepd.seesaa.net

環境にもやさしくて、経済的にも有利。そんなエコエコなことをみんなで探してみませんか?

環境にいいことをしたい。でも、できることには限界があるから、エコエコで、経済的にも有利なことをしていこう。それが「エコエコ」日記です。 ----- ユーザの投稿を元にみんなで作り上げていく環境ポータルサイトを友人と運営しています。エコブロガーの皆さん、是非、遊びに来てください!! 環境コミュニケーションポータル「エコプル」 http://www.ecople.net/

rido
フォロー
住所
東京都
出身
東京都
ブログ村参加

2007/02/21

arrow_drop_down
  • 脱原発へのムーヴメントを

    このたびの東日本大震災に際し、被災された方々に心よりお見舞い申し上げます。 一日も早い、復旧・復興を心よりお祈りいたします。 エコエコ促進日記では、震災後1回目の更新となりますが、ここでは、東京電力の福島第一原発事故の話題を取り上げざるを得ません。 当ブログでは、2007年の新潟県中越沖地震の際の東京電力柏崎刈羽原発の問題を中心に、何度か原子力発電所の問題について、触れてきました。 【過去…

  • ブログ投稿のモチベーション[ブログタイムズよりQUOカードをもらいました。]

    今日は、少し毛色の違う記事です。 最近、以前に比べて、投稿間隔が開いてしまっていますが、ありきたりですが、その理由は、 ・数年間、ブログを続けてきて、記事のネタがなくなりつつある。 ・ある程度のPVまでは増えたものの、以降伸び悩み、書こうという意欲が一時期より減っている。 ということですね。そんな中…

  • LEDはエコじゃない?

    ちょっと気になる記事を見つけました。エコの代名詞にもなりつつあるLED電球ですが、CO2対策(=省エネ)という意味では非常にエコですが、有害物質が含まれていて、問題があるのでは?という報告が発表されたそうです。 環境にやさしいはずのLED電球が複数の発がん性物質を含む-カリフォルニア大学 (2011/2/14 スゴモリ) ------- 以下、引用 ------ 白熱球に比べて消費電力が少なく、経済的、エコで次世代だとう…

  • 経済成長のジレンマ

    中国のGDPが、日本を抜いて世界2位になったというニュースが流れました。 これをうけて、不都合な真実の翻訳家でも知られる枝廣淳子さんが所長を務める「幸せ経済社会研究所」は、興味深いアンケート結果を発表しました。 日本国民は「経済成長のジレンマ」をどのように感じているのか? 〜「GDPに関する国民の意識調査」結果を発表〜 http://www.es-inc.jp/news/001922.html (2011年01月25日 有限会社イーズ・幸せ経…

  • 電気を作る微生物! 実用化へ向けて研究進む

    水素と酸素から電気を作る燃料電池の研究が進んでいますが、「微生物燃料電池」なる研究が進んでいるそうです。 主役となるのは、「電流生成菌」という細菌。有機物をえさにして、電流を生み出す細菌だそうです。つまり、有機物を入れた水中にこの微生物を入れると、電流が生まれるという仕組み。 研究チームでは、この技術の活用方法として、以下の2つを想定しているそうです。 ----- 以下、引用 ------- 1つ…

  • 地球温暖化:2010年の世界平均気温は、過去最高

    大変遅ればせながら、明けましておめでとうございます。 今年も、細々と書いていければと思っていますので、よろしくお願いします。 さて、新年早々、去年の振り返りですが、日本は去年は猛暑で暑かったですね。今年の花粉の飛散量は去年の5倍と予想されているそうです。(私は、ありがたいことに、花粉症ではないので平気ですが。) 一方、世界の平均気温も、過去最高だったと、世界気象機関が発表しました。温暖化…

  • COP10って何? 生物多様性条約第10回締約国会議

    さぁ、COP10が始まりました。COP10とやたらテレビなどでも気安く呼ばれているような気がしますが、何のことやら皆さん理解できているのでしょうか? COP10というのは、10回目のCOP=Conference of Partiesという意味です。Conference of Partiesとは、条約における締約国会議のことで、特定の条約を指すものではありません。 10月18日に名古屋で始まったCOP10は、国連の生物多様性条約の第10回締約国会議です。だから、生…

  • 日本郵便の集配車にベンチャーの電気自動車を1000台導入!

    半年振りのご無沙汰です。ridoです。 ぼちぼち、エコ日記再開していきたいと思います。 よろしくお願いします。 今日は、郵便ポストの集配でみかける赤い軽トラック?が、電気自動車に!という話題です。 しかも、三菱のアイミーブでも、日産のリーフでもなく、ベンチャーの電気自動車だそうです。 日本郵便、集配用EVをベンチャーから調達=11年度、1000台 (2010/08/16 時事通信) ---------- 以…

  • 「チームマイナス6%」は終了。「チャレンジ25キャンペーン」に。

    みなさま、明けましておめでとうございます。 遅ればせながら、2010年最初の記事です。 本年も「エコエコ促進日記!」をよろしくお願いします。 さて、温暖化対策の運動として、すっかり定着した「チームマイナス6%」ですが、いつのまにか、新しい活動に切り替わったようです。 2010年1月14日に、政府は新しい国民運動「チャレンジ25キャンペーン」を開始し、「チームマイナス6%」運動は、終了しました。「…

  • 重金属汚染の原因は、自然要因が85%

    これは結構興味深い結果かもしれません。環境省がまとめた地下水汚染の調査結果によると、地下水の重金属汚染の約85%が自然的要因によるものなんだそうです。その先のさらに詳細要因が何なのか?、汚染の深刻度による分類などができないのか?などなど、細かいことはよく分かりませんが、環境汚染といっても、全てが人為的なものではないということです。自然界にも汚染は存在すると。 ちなみに、揮発性有機化合物(VOC…

  • いよいよ、COP15が始まりました。

    前々からポスト京都議定書の合意がなされるかが注目されていたCOP15(国連気候変動枠組み条約 第15回締約国会議)がデンマークのコペンハーゲンで、ついに!?始まりました。 この会議には110カ国の首脳が参加を予定しているようで、これまでに無い注目の高い会議になっているというものの、中国などの新興経済国にも削減目標を設定すべきだとする先進国と、温暖化の責任は先進国にあるとする途上国側の交渉は難航してお…

  • エコプロダクツ2009 今年は不用品の回収も!

    みなさん。お久しぶりです。 ちょっとサボっている間に、12月が目前になってますね。 12月といえば、エコプロ。エコプロの案内をちらほら見かけるようになりました。 今年のエコプロダクツ2009は、12月10日(木)〜12日(土)に 東京ビッグサイトで開催されます。 今年のテーマは「問い直せ 日本の力 ソーシャルパワー元年」だそうです。 参加予定のからは、ウェブから事前登録をしておきましょう。 エコプロ…

  • 宇宙と環境の博覧会「宙博(そらはく)2009」 12月3日から

    毎回同じこと書いている気がしますが、今年12月に注目のCOP15が開催されます。その直前ってことになると思いますが、東京・有楽町で「宙博(そらはく)」なるイベントが開催されるそうです。今年は、ガリレオが天体観測をしてから400年ということで、世界天文年なんだそうです。その一環のイベントのようですね。(但し、今後は毎年開催される予定らしい。) メインは宇宙ってことだともいますが、慶応大学の電気自…

  • Blog Action Day 2009:テーマは「気候変動」

    今日10月15日は、ブログアクションデー。2009年のテーマは「気候変動(Climate Change)」です。 このブログでは、日々温暖化問題のことは書いていますから、わざわざブログアクションデーだからといって選ぶテーマではないですけどね。。 なぜ、今年このテーマが選ばれたかと考えれば、簡単です。間もなく12月にコペンハーゲンで開かれるCOP15(気候変動枠組み条約 第15回締約国会議)があるためですね。ここで…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ridoさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ridoさん
ブログタイトル
エコエコ促進日記!
フォロー
エコエコ促進日記!

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用