chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • シルクの追加募集で2歳馬1頭に出資決定

    本日、シルクの2歳追加募集馬の抽選結果発表があり、ダメ元で申し込んでいた馬1頭に出資が決定した。 新しく出資することとなった馬はサラーブの22である。おじにシャケトラがいる良血馬であり、父モーリス、母父ルーラーシップという血統である。母はダート重賞で入着級の馬だったが芝でも勝ち星を上げており、この馬も芝でもダートでも行けそうだ。 追加募集のタイミングで近況では「トモの歩様がぎこちない様子」と書かれていて脚部不安が囁かれていたこともあり、そこまで人気にならなかったようだ。しかし、今のところ大きな異常は無いようで、多くの馬が経験するような軽い怪我がたまたま募集のタイミングで起きたのだろう。そういう…

  • 土曜中山にチェイスザウェイ出走

    明日4/6(土)の中山第12レースに出資馬のチェイスザウェイが出走します。 中山ダート1200mといえば姉チェイスザドリームがカペラSで2着になったコースだ。姉に続くような活躍をしてほしいのだが、前走は外枠有利な中山ダート1200mで最内枠となり15着に敗れた。そして今回、またしても内枠を引いてしまった。何というクジ運の悪さ。枠順は良くないが、コース適性はあるはずなので頑張ってほしい。 4/6(土) 中山12R チェイスザウェイ 4歳上1勝クラス(牝) ダ1200m 56kg 石川裕紀人 16頭 1枠2番 16:25発走 口取り権利が当たったのだが、当選者(=申込者)は私一人。勝てば一人で口取…

  • リアンクトワがデビュー勝ち

    本日(3/24)の阪神第1レース・3歳未勝利戦で出資馬のリアンクトワが勝利を挙げた。 今回がデビュー戦だが、経験馬相手に見事な勝利。最初は後方だったが向正面で捲り気味に上がって、直線では好位から一気に加速して後続馬を突き離した。今回が初出走というキャリアの浅さを感じさせない巧いレース運びだった。7番人気の低評価を覆す活躍で、穴を開けて馬券でも儲けさせてもらった。 今週は私の出資馬が3頭出走して、昨日土曜日は阪神競馬場まで毎日杯に出走したニュージーズを見に行ったら2番人気に支持されたものの8着に敗れた。 今日日曜日は中山9レースにグローブフェイムが出走するため、中山競馬場で観戦。大阪か西宮に泊ま…

  • デジャヴ ~毎日杯~

    今日のできごとをダイジェストでまとめると、以下のようになる。 シルクの出資馬ニュージーズが毎日杯に出走するので阪神競馬場に遠征した ニュージーズは2番人気に支持されていた しかし、結果は振るわず10頭中8着だった これがニュージーズにとっての初の敗戦だった 過去にどこかで聞いた、というか経験したことがある気がする。 そう、21年前の2003年のシルクボンバイエだ。その時もシルクボンバイエは毎日杯で2番人気だったが、12頭立ての11着だった。 その後シルクボンバイエは自身の馬代金以上に賞金を稼ぐ活躍をしたので、ニュージーズにもそれを期待しよう。 違うのは、シルクボンバイエは安かったが、ニュージー…

  • ニュージーズが毎日杯に出走&その他リアンクトワとグローブフェイムも今週出走

    今週は私の出資馬が3頭出走。土曜日は阪神のメイン毎日杯にニュージーズが、日曜日は阪神1レースの未勝利戦にリアンクトワ、中山9レース4歳上1勝クラスにグローブフェイムがそれぞれ出走する。 ニュージーズはデビュー2戦目で重賞挑戦となるが、新馬戦の勝ちっぷりがすごかった上に素質馬なのでキャリアは浅くても期待できそうだ。今年のダービー馬だと期待されているので(誰かにそう期待されている馬はおそらく何十頭もいるだろうけど)、クラシックに向けてここで賞金をしっかり積んでおきたいところだ。毎日杯はダービーと相性の良いレースなので、勝てばダービーも期待できる。 リアンクトワはこれがデビュー戦。記念すべき私が出資…

  • ユニオンの2歳馬の馬名決定

    昨日、ユニオンオーナーズクラブで2歳馬の馬名が発表され、私が出資している馬の馬名も発表された。 私の出資馬プリモウェイの21の馬名は「スターランウェイ 」になるそうだ。 「スターランウェイ」は「スターの花道。華やかなモデルをイメージ。母名、母母名より連想」とのことだ。母母はプリエミネンスなのだが、プリエミネンスとはそういう意味だったのか。 デビューに向けて無事に成長し、競馬場に姿を現して欲しいものだ。

  • 土曜中山にチェイスザウェイが出走

    明日3/9(土)の中山第8レースに出資馬のチェイスザウェイが出走します。 ここ2戦2桁着順だが、今回は牝馬限定戦なので頑張ってほしい。中山ダート1200mといえば姉チェイスザドリームがカペラSで2着になったコースだ。姉に続くような活躍をしてほしい。外枠有利な中山ダート1200mで最内枠というのは気になるが、期待しよう。 3/9(土) 中山8R チェイスザウェイ 4歳上1勝クラス(牝) ダ1200m 55kg 永野猛蔵 16頭 1枠1番 14:00発走 このレースは口取り権利が当選した。申込者は私1人だけらしい。勝てば1人で口取りなので、本物の馬主気分が味わえる(あくまで気分だけだが)。ぜひ勝っ…

  • 今日は誕生日

    今日は私の誕生日である。 毎年恒例となってきたが、Amazonの干し芋じゃなかった「ほしい物リスト」を公開してみる。 ほしい物リスト というわけでプレゼントよろしく(笑)。私の住所がわからない人でもAmazonほしい物リストからプレゼントを届けることができます。「恥ずかしい」って人は匿名で送ることもできるよ。(今までの実績は送られてきたのはすべて匿名の方からだ。) ところで今日2月28日は「バカヤローの日」だそうである。私が生まれたことを記念して付けられたのかと思う名前だがw、バカヤロー解散でお馴染みの吉田茂首相(当時)が国会で「バカヤロー」と発言した日らしい。 それから2月28日はエッセイの…

  • 佐賀競馬場に遠征し日本の競馬場全踏破達成

    今日は佐賀競馬場で交流重賞の佐賀記念が行われたのだが、生観戦すべく、佐賀競馬場に遠征してきた。 日本の現行開催競馬場の中で、佐賀競馬場だけ行ったことがなかったのでいつか行きたいと思っていたが、今年は三連休中に佐賀記念が行われることと、じゃらんの期間限定ポイントを使い切る必要があったということで、前日から泊りがけで行ってきた。 というわけで、日本の現行開催競馬場全踏破達成である。(ただし名古屋競馬場は土古にあった競馬場をカウントしており、弥富の新競馬場には行ったことがない)。なお、廃止された競馬場では高崎、福山、岩見沢に行ったことがある。 本当は、元出資馬スーパーノヴァが出走した2020年に佐賀…

  • 土曜東京にチェイスザウェイが出走

    今週土曜日(2/10)の東京競馬場第8レース・4歳上1勝クラスに出資馬のチェイスザウェイが出走します。 先週出走予定で想定の段階では除外されない見込みと出ていたのだが、想定よりも登録頭数が多く抽選となり除外されたため、スライド出走である。 1勝クラスに昇級してからは昇級初戦の5着が最高だが、休養して立て直したはずなので上を目指して頑張って欲しいものだ。 休んでいる間に姉チェイスザドリーム(ユニオンの馬だが私は出資していない)が重賞のカペラSで2着に健闘しているので、チェイスザウェイも姉に続くような活躍を見せて欲しい。 2/10(土) 東京8R チェイスザウェイ 4歳上1勝クラス ダ1400m …

  • 今月は誕生月

    今年ももう1ヶ月が経ち、もう2月。2月といえば私の誕生月である。といっても誕生日は28日なので、まだ20日以上先なのだが。 というわけでAmazonの「ほしい物リスト」を公開しているのでプレゼントよろしく(笑)。 ほしい物リスト 私の住所がわからない人でもAmazonほしい物リストからプレゼントを届けることができます。 あと、プレゼントは誕生日や誕生月関係なく、365日(今年は366日か)年中無休で受け付けております(笑)

  • サインオブハピネスが日曜小倉でデビュー&シルクの馬名決定

    今週の日曜日(1/28)、小倉競馬場の新馬戦でユニオンの出資馬のサインオブハピネスがデビューします。 先週京都の新馬戦に登録したのだが、抽選で除外となり、今週デビューすることとなった。新種牡馬ホークビル産駒の中央初勝利を目指して頑張ってもらいたい。 1/28(日) サインオブハピネス 小倉5R 3歳新馬 芝1200m 54kg 泉谷楓真 14頭 *枠*番 12:10発走 また、先日シルクの2歳馬の馬名が決定した。私が現時点で出資している唯一のシルクの2歳馬プチノワールの22の馬名は「カーボナード」に決定した。カーボナードとは黒いダイヤモンドのことで、父(サトノダイヤモンド)と母(プチノワール)…

  • 野生の馬が暮らす無人島

    先日2023年馬事文化大賞が発表され、「エピタフ 幻の島、ユルリの光跡」という本が受賞作品だった。エピタフ 幻の島、ユルリの光跡作者:岡田 敦インプレスAmazon ユルリ島という野生の馬が暮らす無人島(元有人島)を文章と写真で紹介している本である。 このユルリ島のことを聞いて、思い出すことがあった。2015年の馬事文化大賞を受賞した「颶風の王」の舞台の一つとして登場する「花島」である。颶風の王 (角川文庫)作者:河崎 秋子KADOKAWAAmazon こちらはフィクションなのだが、調べてみたところ、どうやら花島のモデルとなったのがユルリ島のようである。颶風の王は過去に読んだことがあり、幕末か…

  • JRAからのお年玉

    明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。というわけで、本年初のブログ投稿です。 今年は年が明けてから5日間は地方競馬その他ギャンブルをしておらず、「初打ち」は1/6の金杯の日の中央競馬だった。私にしては遅いスタートである(笑)。ちなみに1/5は金杯だと勘違いしてたため休暇を入れていた(金杯じゃないことに気づいても取り消しはしなかった)。 「一年の計は金杯にあり」という日本に古来伝わる格言通りに金杯を当てて良い一年にしたかったのだが、東西ともにハズレ(涙)。1/7,8の重賞もともにハズレだった。 今週の中央競馬は3日間開催だった。最初の2日は押さえの複勝だけ当たったとかそうい…

  • ニュージーズがデビュー戦勝ち!

    本日(12/28)中山でデビューしたニュージーズが、見事にデビュー戦を飾りました!好位から直線で先頭に立つと、あとは突き離すだけでした。5馬身差の圧勝劇。 私が中山大障害を観に行くために中山競馬場に行った23日にデビューの予定が除外のせいで延びてスライド出走だったが、危なげのない勝利だった。今日は仕事で観に行けず、昼休みにグリーンチャンネルWebで観戦。生で見れなかったのは残念だが、デビュー戦を決めてくれて嬉しい。来年のダービーが楽しみだ(笑)←気が早いって 昨日笠松で勝ったグローブフェイムに続き2日連続の出資馬勝利である。 ところで、私の出資馬は今年は4勝(中央2勝地方2勝)しかしていないの…

  • グローブフェイム2勝目

    本日(12/27)の笠松5レースに出走した我が出資馬で3歳馬のグローブフェイムが見事に勝利を挙げました。 出遅れて道中は中団だったが、徐々に上がっていき、4コーナーで先頭の馬に並ぶと、直線では突き離して5馬身差の圧勝だった。2歳馬のレベルが高い門別で善戦してきた馬なので、笠松では力の差を見せつけた。 これで3歳のうちに2勝したので、中央復帰権を獲得した。今日勝てなかったら年が明けて4歳となりあと2勝必要なので一安心である。中央に戻ってからも頑張って欲しい。 なお、馬券は馬単一点買いで的中だったが、1.7倍の配当だったので、大して儲かっていない(笑)。

  • グローブフェイム笠松初陣&ニュージーズがデビュー

    今週は平日に私の出資馬が2頭出走する。3歳馬グローブフェイムとニュージーズだ。 グローブフェイムは前走まで門別に所属していたが、門別が冬休みに入るということで笠松に移籍し、今回が移籍後初出走である。門別で1勝していて、前走で勝てば中央復帰の権利を得られたのだが、惜しくも3着だった。年内にあと1勝すれば中央復帰である。年が明けるとあと中央再転入まであと2勝必要となるので、ここで決めてもらいたい。 ニュージーズは私が中山まで行った中山大障害当日(12/23)デビュー予定で出馬登録したが、抽選で除外となったためにスライド出走である。12/28は休みを取りづらい日で、現に取れなかったので見に行けないが…

  • ニュージーズが新馬戦で抽選除外(T_T)

    今週土曜日12/23に中山でデビュー予定だったニュージーズが抽選除外となった。12/23の中山なら私が毎年観に行っている中山大障害の日だったのでちょうど良かったのだが残念だ。 今週の週刊Gallopの「今週のメイクデビュー中山」のコーナーに1番手で掲載されていたぐらいに期待されてたのに、除外となるとは…。フルゲート16頭のところに登録が23頭あって、除外された7頭のうちの1頭が我がニュージーズだった。 おそらく12/28の中山にスライド出走するだろう。似たような条件の新馬戦があるし。 12/28は世間一般では仕事納めの平日であり、サラリーマンが最も休みを取りにくい日である。 この日の中央競馬の…

  • 松田騎手が電撃引退

    本日、中央競馬の松田大作騎手が突如引退を発表した。来年2月に引退なのではなく12/17付けで引退である。 先日の熊沢騎手もそうだったし、調教師試験に合格した田中勝春騎手も来年2月ではなく今月いっぱいで引退するということで、今年は中途半端な時期に引退をする騎手が多い。news.netkeiba.com 松田騎手といえば、我が出資馬サンビスタにチャンピオンズカップで乗った騎手なので思い出深い。勝った15年ではなく、4着だったその前年である。その年のサンビスタはもともとチャンピオンズカップを使う予定はなく、JBCレディスクラシックを勝った後も調子が落ちなかったので急遽使うこととなったわけだが、主戦の…

  • 秋山真一郎と言えば思い出すこと

    本日、JRAの2023年度新規調教師免許試験の結果が発表され、田中勝春騎手、秋山真一郎騎手の現役ジョッキー2名が合格となった。 www.keibalab.jp 秋山真一郎で思い出すのが、2006年の菊花賞。ほとんどの人が「秋山真一郎ってどんな馬に乗ってたっけ?そもそもその菊花賞で乗ってたっけ?」とお思いだろう。16番人気で18着、つまりビリだった。乗ってた馬は私の出資馬シルククルセイダー。初めての芝のレースが菊花賞だった。私は京都まで観に行っていた。 その日の最終レース後にファンと騎手の集いとかいうイベントがあったのだが、領家華子が秋山騎手に「シルククルセイダーはどうでしたか?」と聞いていたの…

  • ユニオンオーナーズクラブの懇親会に参加

    今日はユニオンオーナーズクラブの懇親会に参加してきた。4年ぶりの開催であるが4年前は行けなかった(申込はしたのに開催日を1週刊勘違いしていたため)ので、私にとって5年ぶりの参加である。 ユニオンの懇親会は日高の牧場の人がその日のうちに北海道行きの飛行機に乗るために、早めに始まり早めに終わる。17時半開始である。場所はいつものように品川プリンスホテルだと思っていたので、昼間は東京競馬場に行き、最終レース終了直後府中本町駅から品川に向かった。 案内状をよく見ると、会場はグランドプリンスホテル高輪と書いてある。品川プリンスホテルみたいに駅を降りてすぐにあるわけではなく、場所がちょっと分かりづらかった…

  • 土曜福島にチェイスザウェイ出走

    明日(11/18)の福島競馬場第6レース・3歳以上1勝クラス(若手騎手限定戦)に出資馬のチェイスザウェイが出走します。 若手騎手限定戦で多くの馬が乗り替わりとなっている中、ここ4戦乗っていて未勝利勝ちの時も騎乗していた小林凌大騎手が乗るのは大きい。乗り慣れた小林凌大騎手がこの馬に勝利を導いてくれることを期待しよう。 11/18(土) 福島6R チェイスザウェイ 3歳上1勝クラス(若手騎手) ダ1700m 52kg 小林凌大 15頭 3枠5番 12:40発走 口取りを申し込んだら権利が当たった。申込者は1人しかおらず、非抽選で当選だった。。ローカル開催の朝の1レースならいつもそんな感じなのだが、…

  • グローブフェイムが笠松に移籍

    門別に所属していた出資馬のグローブフェイムが笠松に移籍することになった。ホッカイドウ競馬は11/9の開催をもって冬期休業期間に入るため、門別のままだと今年中の出走ができないためである。笠松競馬での所属先は笹野博司厩舎だそうだ。 中央では未勝利だが、すでに門別で1勝を挙げており、3歳である今年中にもう1勝すると中央復帰の権利を得られる(4歳になってからだとあと2勝必要)。 ぜひ、今年中に勝って中央に復帰してもらいたい。 ちなみに私は笠松競馬場には2001年に行って以来行ってない。都合がつけばグローブフェイムのレースを見に行こうかな。馬場の中の畑で畑仕事をしている農民がいる競馬場というのが印象深い…

  • 木曜門別にグローブフェイム出走

    先日門別で初勝利を挙げて、今年中にあと1勝すれば中央復帰できる出資馬のグローブフェイムが、明日(11/9)の門別第5レース・駒丘賞C級に出走します。 自己条件のレースに投票したが除外されたため、別のレースへ出走することとしたそうだ。 相手は強くなるが、前走の勝ちっぷりがよかったので頑張って欲しい。 今シーズンのホッカイドウ競馬は今開催が最後なので、ここで勝って中央復帰を手にして欲しい。4歳になるとあと1勝必要になるし。中には私の出資馬サンジョアンの様に、3歳時に門別で2勝できなくても、岩手に移籍して年内に勝利を挙げて中央に復帰した馬もいるが、門別にいる間に2勝目を挙げられたら嬉しい。 11/9…

  • JBC観戦に大井競馬場へ

    今年は大井競馬場でJBCが開催された。というわけで、今日は大井競馬場にJBCを観戦しに行った。 大井町からバスで行こうと思ったのだが、大井町駅前の競馬場行きのバス停はものすごい人が並んでいた。バスの本数が明らかに足りてなく、行列は長くなるばかり。 14時半頃に列に並んだのだが、バスに乗れて発車したのが15:10頃。JBCレディスクラシックの発走時刻は15:20。ギリギリ間に合わなかった。これだと大井町から歩いていった方が良かったぞ(確か25分ぐらいで着くはず)。 大井競馬場に着くと確定はしていなかったが、着順が掲示板に表示されていた。馬券はグランブリッジ頭の三連単で勝負していたのだが、アイコン…

  • 優駿エッセイ賞応募作品

    さて、今年も優駿エッセイ賞に応募したのであるが、月刊『優駿』 2022年 11月号 で予備選考通過作品のタイトルが発表されていた。その優駿11月号で確認したが、通過作品には私の(一度も公開したことの無い)ペンネームや私の作品のタイトルは載っていなかった。つまり、予備選考の時点で落選決定である。 というわけで応募した作品をWebで公開することにした。競馬エッセイのページである「そこに馬がいるからだ」に掲載している。タイトルは「偉大なる全弟」。とある馬についてカイタノだが、あえなく予選で落選。 優駿エッセイ賞は今年も1次選考で落選。これで19年連続1次選考(予備選考)で落選決定か。初めて応募した2…

  • グローブフェイムが初勝利!

    本日(10/24)の門別3レースの3歳以上C4-3(ダート1000m)に出走した我が出資馬グローブフェイムが、初勝利を挙げた。7馬身差の圧勝だった。 4コーナーを先頭で回ってくると、直線では突き離すだけの楽勝だった。 もともと中央でも勝負になる実力はあるが、怪我に泣かされた馬だ。地方に移籍して中央復帰を目指すこととなったが、幸先の良いスタートを切ることができた。 唯一残念だったのが、馬券を買っていなかったこと。買いたくなかったのではなく、仕事が忙しくて買うのを忘れてた。単勝を買っておけば1番人気だったものの、賭け金が2.1倍になるのだからおいしい配当だ。

  • グローブフェイムが火曜日門別で地方初出走

    5/30に書いた通り中央抹消となり、地方転籍から中央再転入を目指すこととなった我が出資馬グローブフェイムが、明日地方で再デビューする。門別3レースの3歳以上C4-3(ダート1000m)に出走だ。 グローブフェイムは、骨折からの復帰を目指していた馬だが、疝痛のために開腹手術を受けた。その際、中央の未勝利戦が残っている間の復帰は困難ということで地方へ移籍して中央復帰を目指すこととなった。移籍先はホッカイドウ競馬の名門・角川秀樹厩舎だ。 中央時代は芝のレースしか経験がないが、ダート競馬の名門グランド牧場の生産馬なのでダートもこなせるだろう。 中央復帰に向けて頑張ってもらいたい。 グローブフェイム 1…

  • リモート操作のできるコーヒーメーカー

    先日、自宅のコーヒーメーカーが壊れたので新調した。新しいコーヒーメーカーを探していたら、スマホ操作ができて Alexa や Google Home にも対応しているというコーヒーメーカーを見つけたので買ってみた。 +Style スマート全自動コーヒーメーカーというものである。IoTもここまで来たか。便利といえば便利だ。ただし、超便利と言うほどではないが。【Amazon Alexa認定】+Style スマート全自動コーヒーメーカー タイマー付き スケジュール機能 Amazon Alexa Google Home 対応 ミル6段階 豆・粉両対応 蒸らし アイスコーヒー対応 遠隔操作 プラススタイル…

  • あの歌についてChatGPTに聞いてみた

    今話題の生成型AIChatGPTにあの歌の歌詞に基づいた質問をしてみたら、以下のような結果が得られた。私 / ChatGPT 負けないこと 投げ出さないこと 逃げ出さないこと 信じ抜くこと ダメになりそうな時 どれが一番大事? 負けないこと:負けないことは、困難に立ち向かう強さや毅力を示す要素です。しかし、あまりにも固執しすぎると、時には無駄な努力を続けることになることもあります。柔軟性を持ちながら、できる限り負けないように努力することが大切です。 投げ出さないこと:困難に直面したときに投げ出さないことは、持続可能な進歩を保つために非常に重要です。時には適切な時期に頑張り続けることが成功につな…

  • 自宅にスマートスピーカー&スマートリモコン導入

    先日の Amazon プライム感謝祭で Echo Pop (コンパクトスマートスピーカー)と Switch Bot (スマートリモコン)がセットで売られていたので買ってみた。両方ともAlexa対応だ(スマートスピーカーの方はAmazon純正なので当たり前)。 私はもともと Alexa を使っていたのだが、Kindle Fire タブレットを使用していた(音の方は Bluetooth のスピーカーに繋ぐ場合もあり)。それで、意外と便利だと思っていたので、本格的にスマートスピーカーを買ってみることにした。もともとスマートリモコンを欲しいと思っていて、スマートリモコンを単体で買うのとあまり変わらない…

  • グローブフェイム、ホッカイドウ競馬の角川厩舎に移籍決定!

    5/30に書いた通り中央抹消となり、地方転籍から中央再転入を目指すこととなった我が出資馬グローブフェイムの移籍先が決定した。グローブフェイムは、骨折からの復帰を目指していた馬だが、疝痛のために開腹手術を受けた。その際、中央の未勝利戦が残っている間の復帰は困難ということで地方へ移籍して中央復帰を目指すこととなった。なかなか転厩先が発表にならなかったが、ようやく転厩先が発表された。 タイトルの通り、グローブフェイムの移籍先はホッカイドウ競馬の角川秀樹厩舎に決定した。角川厩舎といえばグローブフェイムの生産牧場であるグランド牧場御用達の厩舎である。また、角川厩舎は以前この記事で紹介したことのある「会社…

  • 土曜札幌にチェイスザウェイが出走

    明日(9/2)の札幌競馬場第8レース・3歳以上1勝クラスに出資馬のチェイスザウェイが出走します。 昇級初戦の前走は5着だったが、このクラスでも勝負になる目処は立った。今回は前走と同じく、勝利を挙げた舞台である札幌ダート1700mへの出走である。この馬が5着だった前走で2着のシンボリックレルムという強敵が出走しているが、3歳のチェイスザウェイの方が伸びしろは大きいと思うので、勝利を目指して頑張って欲しい。 9/2(土) 札幌8R チェイスザウェイ 3歳上1勝クラス(牝) ダ1700m 51kg 小林凌大 14頭 4枠6番 13:45発走 私は口取り権利が当たったので、札幌競馬場まで日帰りで現地観…

  • チェイスザウェイが土曜札幌に出走

    明日8/19(土) の札幌8レース・3歳未勝利戦(牝)に出資馬のチェイスザウェイが出走します。 前走の7/29に札幌で初勝利を挙げた後、ファンタストクラブ内のグランド牧場に放牧に出たのだが、中3週で同じ舞台である札幌のダート1700mに出走することとなった。 昇給戦だが、前走の勝ちっぷりを見ているとここでも通用するはず。同じコースで勝っているので、もちろんコース適性も問題ない。北の舞台での連勝に期待しよう! 8/19(土) 札幌8R チェイスザウェイ 3歳上1勝クラス(牝) ダ1700m 51kg 小林凌大 14頭 3枠3番 13:45発走

  • シルクの1歳馬に出資決定

    先日、シルクの一次募集の抽選結果が発表され、どうにか1頭だけ出資できた。近年のシルクは2014年に制度が改悪されて「金持ち優先主義」となってしまっており、私は庶民的なクラブだった時代からの古参会員ではあるものの金持ちではないため抽優馬(抽選時優先馬)に指定した馬すら出資させてもらえないことが多いが、今年は一次募集で4頭申し込んで、どうにか抽優馬指定した馬だけには出資できた。今年は一次募集で申し込みできる頭数が10頭までに制限されていわゆる「ローラー買い」が難しくなったので多少は改善されたが、諸悪の根源である出資実績制をやめてほしいものだ(廃止するには少なくとも3年前に予告しないと既得権益保持者…

  • 暑さ全国3位の場所に帰省してた

    8/9から今日まで弘前に帰省していた。コロナ騒動が始まって以来なのでおそらく4年ぶりの帰省。帰りの新幹線の中でこれを書いている。 この3日間はフェーン現象で日本海側は記録的な猛暑が発生していてかなり暑かった。弘前は全国3位の暑さだそうだ。なお、上位2箇所は確か北アルプスと日本海の間にある場所。 実家はエアコンがないのでめちゃくちゃ暑い。全国的に暑いが、エアコンのある自宅で過ごした方が快適だっただろう。 ただし、夏休みが来週だったりすると今のフェーン現象の原因になっている速度の遅い台風が上陸して交通が麻痺してた可能性もあるので、今週休みで良かったかな。

  • 優駿エッセイ賞に応募

    本日、今年の優駿エッセイ賞への応募作の原稿を投函してきた。締切りは8/10(木)なのだが、今年も結局ギリギリに完成した。締切り(必着)間近なので、速達で投函してきた。 優駿エッセイ賞には初応募の2004年に「府中の西門前」で1次選考を通過して以来、毎年応募しているのだが、その後は1次選考すら通過しない。今年で20年連続20回目の応募となる。初応募時に1次選考を通過したときは「俺って才能あるのかも?」と錯覚してしまったが、それは単なるビギナーズラックだったらしい(あとは文才よりもネタが評価されたってのもあるかも)。それ以降毎年応募しているのだが、1次選考すら通過しない。今年こそはと思うのだがどう…

  • チェイスザウェイが初勝利

    本日7/29の札幌競馬場第2レース・3歳未勝利(牝)に出走したチェイスザウェイが、初勝利を挙げました。 チェイスザウェイはレースで先行して3番手につけた後、3~4コーナーで一気に先頭に立ち、直線でも後続を寄せ付けなかった。前回のレースから先行策に変えたことが功を奏したのかもしれない。この馬には前に行く競馬が向いているのだろう。単に。東京のコースよりも、函館・札幌のダートコースの方がこの馬に合っているだけかもしれないが。 今回の勝利は私の出資馬の中で現在3歳の世代で初めて勝ち上がりで、感無量である。 札幌に遠征することも考えたが、出走が決まった時点でレースの時間に間に合う朝の飛行機を予約しようと…

  • 多摩川競艇場花火大会

    今日は(と書いたら書いている間に日付が変わっていたがとにかく7/28は)4年ぶりにボートレース多摩川(多摩川競艇場)で花火大会が行われた。 府中の花火大会といえばコロナ前は東京競馬場の花火大会も無料&入場自由で気軽に見に行けたのだが、昨年復活した時は有料&前売りとなり、しかもコンサート並みの高い値段だった(ミュージシャンとコラボはしているが本人たちが来るわけではないのに)。「♪右に見える競馬場~」でおなじみのユーミンとのコラボで行われた今年は東京競馬場の花火大会はチケットを買おうと思った頃にはすでに売り切れていて観に行けなかった。 そこで、多摩川競艇場の花火大会を観に行ってきた。 写真も撮影し…

  • 土曜札幌にチェイスザウェイが出走

    明日7/28(土) の札幌2レース・3歳未勝利戦(牝)に出資馬のチェイスザウェイが中1週で出走します。 デビュー以来不発だったが、前走は勝ち馬から離されていたものの3着に好走し、ようやく目処が立ってきた。 今回は中1週での挑戦。未勝利戦も残り少なくなっているので、ぜひここで勝ち上がってもらいたい! 7/28(土) 札幌2R チェイスザウェイ 3歳未勝利(牝) ダ1700m 52kg 小林凌大 14頭 8枠13番 10:20発走

  • ユニオンの1次受付で新規に1頭出資決定&1頭落選

    本日、ユニオンオーナーズクラブから郵便物が届いた。1歳馬の1次受付の結果である。結論から言うと、2頭申し込んだのだが、1頭新規出資が決定し、1頭は抽選の結果落選となった。 抽選にならずに出資が決定したのはプリモウェイの22という馬だ。どんな馬か詳細はリンク先を見ていただきたいが、あのグランド牧場の女傑プリエミネンスの孫である(ただしこの馬自身はグランド牧場生産ではない)。 抽選となり落選したのはウェイトゥヴェルサイユの22という馬。グランド牧場提供馬だが、生産者は PRIDE ROCK となっていた。 PRIDE ROCK は場所を調べたところ真歌のグランド牧場の敷地内にあり、おそらく関連牧場…

  • チェイスザウェイが土曜函館に出走

    いよいよ本格的な夏競馬の季節であるが、私の出資馬で3歳未勝利のチェイスザウェイが土曜日(7/15)の函館競馬場第2レース・3歳未勝利戦に出走します。 デビューから3戦して全て着外。デビュー戦はスリーアウトルールのカウント対象外なので中4週で出走できたが、ここでも着外ならスリーアウトルール適用だ。ちなみにここ2戦は入着ギリギリの9着という成績である。あと1つ着順を上げればスリーアウトは逃れるのに…とその度に思った。今度こそは入着してほしい。いや、勝ち上がって欲しい。 デビュー以来ずっと府中で走ってきていて、ローカルで走るのは今回が初である。この環境の変化で変わり身に期待したい。 7/15(土) …

  • 日曜東京にチェイスザウェイ出走

    明日6/18(日)、東京競馬場第2レース3歳未勝利戦(牝)に、出資馬チェイスザウェイが出走します。 2戦連続着外だったが、今回は前進を見せて欲しい。スリーアウトルール適用だけは是が非でも回避して欲しいものだ。 6/18(日) 東京2R チェイスザウェイ 3歳未勝利(牝) ダ1600 m 53kg 永野猛蔵 16頭 2枠4番 10:45発走 口取りを申し込むのを忘れていたので勝っても口取り式には出れないが、地元ということもあり観戦に行く予定。ちなみに、口取り権利当選者は1人だけなので、申し込んでいれば権利は取れた筈だった。

  • 大國魂神社で4年ぶりに流鏑馬

    今日、府中の大國魂神社で4年ぶりに流鏑馬が行われたので、観に行った。大國魂神社の流鏑馬は今年で9回目だが、第1回から毎年観に行っている。14時から開始だと思っていたので13時半ちょっと前ぐらいに神社に行ったら、開始時刻を勘違いしていたらしくすでに始まっていたので、途中からの観戦となった。ちなみに、14時前には終わってしまった。 当初安田記念の日に行われていてのだが、17年から1週遅くなりエプソムカップの日に行われることとなり、18年はさらに1週遅くユニコーンSの週となった。開催時期を遅くしたら梅雨の時期と重なるようになったせいか、今年は元の安田記念の週に戻っていた。 流鏑馬(やぶさめ)とは弓を…

  • グローブフェイム中央抹消

    骨折からの復帰を目指していた私の出資馬グローブフェイムが中央競馬の登録を抹消し、地方競馬に転籍して中央再転入を目指すこととなった。 疝痛を発症し、開腹手術を行ったためである。そのため、未勝利戦が組まれている間の復帰が非常に困難な状況となったため、関係者間で協議した結果、地方に転籍して中央再転入を目指すこととなったそうだ。 現在の馬の状態は以下の通り。 三石のNOSAIみなみ日高支所家畜高度医療センターでは、結腸左背方変位(結腸が脾臓と左側腹壁の間に変位する疾患)と診断されました。手術は、結腸にガスが停滞して反転する過程で、脾臓と腹壁の隙間に引っ掛かることが原因で発症した疝痛を開腹し、結腸を正常…

  • アキコノユメヲという馬が実在していた

    今読んでるマンガで「会社をやめて馬主やります! アキコノユメヲ」という競馬マンガがあるのだが、今日の川崎競馬の最終レースにアキコノユメヲという馬が出ていた。 マンガのタイトルにある「アキコノユメヲ」というのは作中に登場する馬の名前なのだが、そのアキコノユメヲという馬が実在するとは驚いた。 そのマンガの登場人物のプロフィールはこんな感じである。 マンガに登場するアキコノユメヲは主人公の西村明希子が地方競馬の馬主となって初めて持った馬の名前であり、実家の牧場の生産馬である。明希子の父である牧場主の名前は西村和平。 実在馬の方のアキコノユメヲの生産者はというと、西村和夫となっている。マンガの方の生産…

  • UMACAを作ってみた

    昨日は出資馬のチェイスザウェイ号の応援のために朝の1レースから東京競馬場に行った。口取り権利も当たっていたので(9着だったので口取りなし)。ちなみに、チェイスザウェイの口取りに申し込んだのは2走連続で私一人だったらしい。 それはさておき、朝から競馬場に行ってて我が愛馬の出番も1レースで終わりで時間に余裕があったので、 UMACA を作ってみた。UMACAとは専用の機械で勝ち馬投票できるカードであり、馬券が発行されないので馬券を紛失する心配がないのが売りのようだ。ただでさえ電話・ネット投票が普及して、競馬場やWINSの窓口で馬券を買う人が減っているのに、こういうカードが普及したら地見屋さんは涙目…

  • 今日は出資馬のチェイスザウェイ号の応援のために朝の1レースから東京競馬場に行った。口取り権利も当たっていたので(9着だったので口取りなし)。ちなみに、チェイスザウェイの口取りに申し込んだのは2走連続で私一人だったらしい。 それはさておき、朝から競馬場に行ってて我が愛馬の出番も1レースで終わりで時間に余裕があったので、 UMACA を作ってみた。UMACAとは専用の機械で勝ち馬投票できるカードであり、馬券が発行されないので馬券を紛失する心配がないのが売りのようだ。ただでさえ電話・ネット投票が普及して、競馬場やWINSの窓口で馬券を買う人が減っているのに、こういうカードが普及したら地見屋さんは涙目…

  • 土曜東京にチェイスザウェイ出走

    明日5/13(土)、東京競馬場第1レース3歳未勝利戦(牝)に、出資馬チェイスザウェイが出走します。 デビュー戦の前走は最下位だったが、中1週で一叩きした今回は前進を見せて欲しいものだ。 5/13(土) チェイスザウェイ 3歳未勝利(牝) ダ1600m 53kg 永野猛蔵 16頭 5枠10番 10:05発走 口取り権利が当たったのだが、申込者は私1人な模様。府中とは言え、1戦1最下位の馬が第1レースに出走ならそんなもんか。同じユニオンで同じレースに出走するファビュラスエリカは3人申し込んだようだ。

  • チェイスザウェイが土曜東京でデビュー

    明日4/29(土)、東京競馬場第1レース3歳未勝利戦(牝)で、出資馬チェイスザウェイがデビューします。 デビューが遅れたが、ようやくデビューにこぎつけた。経験馬相手だが、騎手が関東リーディングの横山武史騎手なので期待できる。姉のチェイスザドリームはデビュー戦で圧勝しているので、妹のチェイスザドリームも頑張ってもらいたい。 チェイスザウェイ 23/04/29(土) 東京1R 3歳未勝利(牝) ダ1400m 54kg 横山武史 16頭 6枠11番 10:15発走 口取り権利が当たったのだが、そもそも口取りに申し込んだのが私一人らしい。というわけで勝てば一人で口取りである。本物の馬主になった気分だ(…

  • 今年の東京競馬場花火大会はユーミンとのコラボだそうだ

    このブログに「東京競馬場 花火」で検索して来る人が多いのだが、昨年に引き続き、今年も例の入場無料の花火大会はやらないらしい。 昨年は個のブログのこちらの記事に書いた通り、ローリング・ストーンズとのコラボだったが、今年はユーミンこと松任谷由実とのコラボだそうである。prtimes.jp 相変わらずコンサート並みの入場料を取る模様。記事にはユーミン自身が出演するともしないとも書いていないが、昨年はローリング・ストーンズは出演していないのにその値段だった。おそらく今年も本人の出演はないだろう。ユーミンの生歌が聞けるならその値段でもいいと思うのだが。 ユーミンと東京競馬場といえば荒井由実時代の名曲「中…

  • マリーンカップの馬券を楽天ポイントで購入

    今日は船橋競馬場で交流重賞マリーンカップが行われた。マリーンカップは私にとって出資馬サンビスタが勝った思い入れの深いレースである。あのとき(2015年)は現地観戦していたのだが、昼開催だった。 その1ヶ月後ぐらいから船橋競馬場のナイター開催が始まり、それ以降のマリーンカップはナイターで行われている。 ところで、地方競馬のネット投票システム楽天競馬で、最近、楽天ポイントで馬券が買えるようになった。そこで、今日は楽天ポイントを使って馬券購入をしてみた。楽天競馬に入金の際に楽天ポイントを使ってチャージするのだが、ポイントでチャージした分は精算できない。つまり、楽天ポイントを直接現金化ができないのであ…

  • ChatGPT に競馬の予想をさせてみた

    今話題の会話をする人工知能ChatGPTに桜花賞の予想をさせてみたら、以下のような結果が得られた。私 / ChatGPT 桜花賞は何が来ると思う?私は人工知能のモデルであり、競馬の予想をすることはできません。競馬は多くの要素が複雑に絡み合ったスポーツであり、過去の実績や傾向を考慮しても予測不可能な結果が生まれることがあります。競馬予想はあくまで参考程度に留め、自己責任で判断することが重要です。過去の実績や傾向を考慮すると、桜花賞はどの馬が勝つと思いますか?私は人工知能のモデルであり、競馬の予想をすることはできません。競馬は多くの要素が複雑に絡み合ったスポーツであり、過去の実績や傾向を考慮しても…

  • ウィニングポスト10をやってみた

    本日、ウィニングポスト10の発売日だということで、ちょっとだけさわりの部分をやってみた。 プレステは2しか持っていないので Steam版(Windows版)である。我が家のデスクトップPCは10年ぐらい前に買ったPCなのだが、メモリを最大限まで積んだ上にグラフィックボードを射しているのに重い。特にレースシーンが激重である。まるで紙芝居でも見ているような(笑)。新しいパソコン(できればゲーミングマシン)が欲しくなった。 ウィポは8はやったが9はやっていないので、私にとって久々のウィニングポストシリーズだ。 今作は、スタート年が7つの中から選べるというのが斬新だ。1973年、1984年、1998年…

  • ランビリーゾが予後不良(;_;)

    私が出資している3歳馬ランビリーゾが調教中に予後不良となり、安楽死処分となった。 シルクホースクラブからのお知らせは昨日3/22に出ていたようだが、クラブのサイトのリニューアルの影響か、私がメインで使用しているメールアドレスにメールが届かずで、今日になって気づいた。 天栄担当者「少しずつ疲労の回復が見られたので今週から坂路調教を開始したのですが、21日の調教中に右トモの歩様が乱れて脚がつけない状態になりました。球節周囲に腫れが見られたことからレントゲン検査を行ったところ第一趾骨の複雑骨折が判明し、回復の見込みがないことから安楽死の処置をとらせていただきました」 サイトがリニューアルされて、初め…

  • JRAの厩務員がストライキ(でも競馬は開催)

    本日3/18(土)はJRAの厩務員がストライキを決行した。99年以来24年ぶりにストライキで競馬開催中止かと危ぶまれたが、組合員が行っている開催業務は調教師、組合非加入者、補充員らで回して、競馬は三場すべて開催された。news.yahoo.co.jp もともと中央競馬の厩務員の主要4労組(関東労・全馬労・関西労・美駒労)がスト権を獲得していたが、このうち全馬労が妥結し、残りの3組合が開催業務のみのストを決行した。競走馬の輸送を含む開催業務のみのストであり、通常業務(馬の身の回りの世話)はしていたそうである。 (馬券を買うファンの立場から見た)競馬開催への影響は、馬券(ネット投票)の前日発売が無…

  • 土曜中山にランビリーゾ出走

    明日(3/11)の中山競馬場の第4レース3歳未勝利戦に私の出資馬のランビリーゾ が出走します。 デビュー戦、2戦目ともに5着で、今回がデビュー以来3戦目。3度目の正直で、今度こそ勝ち上がって欲しいものだ。 能力の片鱗は見せていたので、府中に変わった今回、きっちりと勝ち上がって欲しいものだ。 ランビリーゾ 3/11(土)中山5R 3歳未勝利〔芝1,800m・16頭〕56 戸崎圭太 発走12:25 なお、当日は現地観戦予定。口取りの権利が当たったので、勝てば口取りである。そういった意味でもぜひここで勝利を挙げて欲しい。

  • ユニオンの2歳馬の馬名決定

    ユニオンオーナーズクラブで2歳馬の馬名が発表され、私が出資している馬の馬名も発表された。 私の出資馬の馬名はシードオブハピネスの21が「サインオブハピネス」で、アヴェクトワの21が「リアンクトワ」になるそうだ。 「サインオブハピネス」は「幸せの兆候。母名より連想」とのことで、母の名はシードオブハピネスなので、「種を撒いたら兆候が出てきた」ってことなのかな。最初見たときサイレントハピネスに空目してしまった(笑)。 「リアンクトワ」も母からの連想だそうで「あなただけ(仏)。母名より連想」とのことだ。フランス語は良くわからんが、調べたら母のアヴェクトワは「あなたとともに」という意味だそうだ。 両頭と…

  • 今日は誕生日

    今日は私の誕生日である。 毎年恒例となってきたが、Amazonの干し芋じゃなかった「ほしい物リスト」を公開してみる。 ほしい物リスト というわけでプレゼントよろしく(笑)。私の住所がわからない人でもAmazonほしい物リストからプレゼントを届けることができます。 ところで今日2月28日は「バカヤローの日」だそうである。私が生まれたことを記念して付けられたのかと思う名前だがw、バカヤロー解散でお馴染みの吉田茂首相(当時)が国会で「バカヤロー」と発言した日らしい。 それから2月28日はエッセイの日でもあるそうだ。今年こそは優駿エッセイ賞で入賞したいな。何を書くかもまだ決めてないけど(笑)。

  • 日曜府中にランビリーゾ出走

    明日(2/19)は東京競馬場でフェブラリーSが行われるのだが、その東京競馬場の第4レース3歳未勝利戦に私の出資馬のランビリーゾ が出走します。 デビュー戦は中山開幕週で前が止まらない流れもあり5着に敗れたが、最後は良い脚を使っていた。 能力の片鱗は見せていたので、府中に変わった今回、きっちりと勝ち上がって欲しいものだ。 ランビリーゾ 2/19(日)東京4R 3歳未勝利〔芝1,800m・16頭〕56 坂井瑠星 発走11:35 なお、このレースは現地観戦予定。ネットで入場券を買った後で午前中から競馬場に行くのだから席があった方がいいと思いスマートシートを買ったら、入場券はキャンセルできないことが判…

  • ダンスウィズジョイ電撃引退

    先週土曜(2/4)の小倉10レース有田特別で4着だったダンスウィズジョイの骨折が判明した。そして、引退が決定した。 今日はギルデッドミラーの電撃引退が話題となっていたが、私にとってはダンスウィズジョイも電撃引退だ。 ユニオンオーナーズクラブからの情報によると、 関節面が僅かに欠けそうな感じになっており、現役続行する場合は骨折箇所を除去した方が良いだろうとのことですが、手術するとなるとレース復帰までには6か月以上掛かりそうで、夏の北海道シリーズのダ1000m戦への出走が微妙になってきます。また、昨夏と今回で両前の球節部分を骨折したことになり、今後更なる大きなアクシデントに繋がりかねないことなども…

  • 今月は誕生月

    今年ももう1ヶ月が経ち、もう2月。2月といえば私の誕生月である。といっても誕生日は28日なので、まだ20日以上先なのだが。 というわけでAmazonの「ほしい物リスト」を公開しているのでプレゼントよろしく(笑)。 ほしい物リスト 私の住所がわからない人でもAmazonほしい物リストからプレゼントを届けることができます。 あと、プレゼントは誕生日や誕生月関係なく、年中無休で受け付けております(笑)

  • 土曜小倉準メインにダンスウィズジョイが出走

    明日(2/4)の小倉競馬場第10レース有田特別に、私の出資馬のダンスウィズジョイが出走します。 骨折で休養していたが、ここで復活である。鞍上は引き続き小林凌大騎手だが、今回は特別レースなので減量特典はない。しかも、4歳になったので年齢によっても斤量が増えた。ここ2走49kgの軽斤量で結果を残してきたが、今回は7kgアップの56kgを背負うことになる。 実績はこのメンバーでは上位なので、斤量をこなせるかどうかが鍵だ。休み明けだが調教もいいので頑張ってほしい。 ダンスウィズジョイ 2/4(土) 小倉10R 有田特別(2勝クラス) ダ1000m 56kg 小林凌大 14頭 8枠14番 14:50発走…

  • グローブフェイム骨折&シルクの2歳馬馬名決定

    先週の小倉の未勝利戦に出走したグローブフェイムが骨折していたことが、レース後に判明した。 未勝利馬なので勝ち上がって欲しいのだが、未勝利戦が残ってる間に復帰できればいいな。 まずはゆっくり休んで治療に専念してもらいたい。水曜日の時点で雪のせいで小倉競馬場から移動できずにいるらしいが。こんなところにも雪の影響が。ちなみに、雪の影響が考えられるので。小倉と東京の金曜日の前日馬券発売は中止だそうだ。 それから、シルクの2歳馬の馬名の発表がありました。私の出資馬ミュージカルウェイの21の馬名はニュージーズに決定。「ミュージカルの映画名。母名より連想」だそうだ。

  • 日曜小倉にグローブフェイムが出走

    明日(1/22)の小倉競馬場第2レース・3歳未勝利戦に、出資馬のグローブフェイムが出走します。 今回がデビュー2戦目。デビュー戦は8着に敗れたが、休養して成長もしたと思うのでここで一変して勝利をつかんで欲しい。牝馬限定戦の今回はチャンスだと思う。ちなみに鞍上も牝。減量特典も活かして頑張ってほしい。 1/22(日) 小倉2R グローブフェイム 3歳未勝利(牝) 芝1200m 52kg 藤田菜七子 18頭 8枠16番 10:20発走

  • JRAからのお年玉

    明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。というわけで、本年初のブログ投稿です。 今年は年が明けてから4日間は地方競馬その他ギャンブルをしておらず、「初打ち」は1/5の金杯の日の中央競馬だった。私にしては遅いスタートである(笑)。 「一年の計は金杯にあり」という日本に古来伝わる格言通りに金杯を当てて良い一年にしたかったのだが、東西ともにハズレ(涙)。金杯の日はその他のレースも当たらず惨敗だった。 そして昨日1/7から中央競馬は3日間開催。昨日はチョイ浮き程度だったのだが、今日(1/8)大きいのが当たった。 1/8(日)中京第9レース・濃尾特別で、235.1倍の馬連を的中した。…

  • 全日本2歳優駿を観に川崎へ

    今日は全日本2歳優駿を観るために川崎競馬場に行ってきた。一昨年の川崎記念以来の川崎競馬場である。 昼間会社の仕事をしていたので、準メインあたりに競馬場に着いた。その後、食事などをしていたので、まともにレースを見たのは全日本2歳優駿だけだった。 全日本2最優駿はグランド牧場生産馬のオマツリオトコを観るのがお目当てで、馬券もオマツリオトコを頭の三連単流しを買った(出かける前にネット投票で買っていた)。 オマツリオトコはグランド牧場の血の結晶というべく血統である。父はメダグリアドーロで、その母はプリエミネンス。母はマツリバヤシで、その父がスマートボーイ、母がサウンドカーニバル。父母、母、母父が生産も…

  • サイレンススズカの代表的なレースといえば

    JRA電話・インターネット投票会員限定キャンペーンで当選したらしく、「JRAアニバーサリー オリジナルカレンダー」なるものが送られてきた。各月に1頭ずつ、計12頭の馬のレース写真が載っている。 その馬たちのレース写真のほとんどがGIレースなのだが、サイレンススズカだけはGIIの毎日王冠だ。サイレンススズカはGIを勝っていないわけではない。宝塚記念を勝っている。 サイレンススズカはGIを勝っているにもかかわらず、代表的なレースはGIIが挙げられることが多い、珍しい馬だ。宝塚記念は武豊ではなく南井克巳が乗っていたからだろうか(南井さんが地味ということではなく、サイレンススズカといえば武豊騎手とのコ…

  • このブログのデザインテーマを変えてみた

    このブログはモバイルだと見づらいというご意見をいただいたので、デザインテーマを「レスポンシブルデザイン」対応のものに変更した。 選んだテーマは「Normcore」というもの。割とシンプルなデザインだ。選んだ理由は「ノームコアという競走馬を思い出した」から(笑)。今日は香港カップで、残念ながら日本馬は勝てなかったが(それでもダノンザキッドが2着に来た)、ノームコアは一昨年の香港カップ勝ち馬だ。 若干CSSをいじって文字の大きさとかを変えてみたが、今後気が向いたらもうちょっとデザインをカスタマイズしていく予定。 とにかく、これでこのブログはスマホからもきちんとした表示で見れるようになった(筈)。

  • 日曜中山でランビリーゾがデビュー

    今週日曜(12/4)の中山競馬場第5レース新馬戦で、私の出資馬ランビリーゾがデビューします。 シルクの追加募集でどうにか抽選を通って出資できた馬である。私にとって2世代ぶりのシルクでの出資馬だ。そして3/31の大井でのマグナレガーロ以来8ヶ月ぶりのシルクの出資馬の出走となる。(出資馬出走自体3ヶ月半ぶりなのだが。) ランビリーゾは今週のGallopの「今週のメイクデビュー中山」のコーナーでトップで紹介されている。それだけ有力視されているということだろうか?Gallop今週号といえば、p.96の「思い出のチャンピオンズカップ/ジャパンカップダート」の「ファンの声」の「2位・15年サンビスタ」に、…

  • アレクサ

    私は競馬の出馬表を見るのに、紙の新聞やレープロではなく、PDFで出力した出馬表(場合によってはWebページを見ることもあり)を Kindle Fire HD で見ることが多い。家で競馬予想をする時だけではなく、競馬場で観戦するときもそうだ。 なお、私は競馬の出馬表を見やすいように最大のサイズである10インチを使っているが、10インチだけは8インチ以下のものと比べてかなり値が張る(それでも iPad 等の他のタブレット端末やスレートPCと比べたら安いし Kindle 本は読みやすいのでおすすめだが)。 その Kindle Fire には、Amazon Alexa がプリインストールされている。「…

  • 日曜福島でグローブフェイムがデビュー

    今週日曜(11/6)*1の福島競馬場新馬戦でユニオンの出資馬のグローブフェイムがデビューします。私にとって4ヶ月ぶりの出資馬出走です。 同じグランド牧場生産で田中剛厩舎のプティアンジュは未勝利で引退してしまったが、姉よりデビューも早いことだし、どうにか勝ち上がって姉の雪辱を果たしてほしい。 グランド牧場といえばダートだが、このグローブフェイムは芝でデビューだ。母が新潟千直のスペシャリストで父が芝ダート兼用種牡馬のジャスタウェイなので芝でも短距離なら行けると思う。騎手が微妙だが(汗)、デビュー戦を飾って欲しいものである。ここで勝ったら岩部騎手のファンになっちゃうかも(笑)。 11/6(日) グロ…

  • JBCを観に盛岡遠征

    今日(11/3)は盛岡競馬場でJBCが行われたが、そのJBCを観るために盛岡まで日帰りで遠征してきた。盛岡でJBCが行われるのは2014年以来である。2014年はJBCレディスクラシックを私の出資馬であるサンビスタが勝った。私も現地観戦していた。私が盛岡競馬場に行ったのはサンビスタが勝ったJBCの日以来である。 盛岡に東北新幹線で向かっていると、列車が緊急停止した。北朝鮮からミサイルが発射され、Jアラートが出されたとのことである。物騒な世の中だ。新幹線が数分止まったものの、無事に盛岡に着いた。 盛岡駅到着後は、駅ビルで、盛岡に行った時は必ず飲んでいるずんだシェイクを飲んだ。そして、盛岡といえば…

  • 優駿エッセイ賞応募作品

    さて、今年も優駿エッセイ賞に応募したのであるが、月刊『優駿』 2022年 11月号 で予備選考通過作品のタイトルが発表されていた。その優駿11月号で確認したが、通過作品には私の(一度も公開したことの無い)ペンネームや私の作品のタイトルは載っていなかった。つまり、予備選考の時点で落選決定である。 というわけで応募した作品をWebで公開することにした。競馬エッセイのページである「そこに馬がいるからだ」に掲載している。タイトルは「超新星」。とある元一口出資馬についてカイタノだが、あえなく予選で落選。 優駿エッセイ賞は今年も1次選考で落選。これで18年連続1次選考(予備選考)で落選決定か。初めて応募し…

  • ユニオンの1歳馬にもう1頭出資決定

    タイトルの通り、ユニオンの1歳馬にもう1頭出資することが決定した。グランド牧場の募集馬がいない年に2頭も出資するなんて^^; 新しい出資馬はシードオブハピネスの21。 馬体が良さそうに見えて、しかも募集総額1000万円と手頃な値段なので、出資することとした。馬体に関してはあまり詳しくない私の目から見てよく見えるというだけではなく、馬体の味方に詳しい人に見てもらったところ良さそうだということだった。 父のホークビルは新種牡馬なので種牡馬としての実力は未知数だが、ドバイシーマクラシック勝ち馬である。血統的にはクロスはミスプロの5×5が1本だけだが、バランスの取れた配合だ。 一点気になるのが入厩予定…

  • うまフリに札幌2歳Sのソダシについてのコラムを寄稿

    Web上のフリーペーパー「ウマフリ」に寄稿した拙コラムが公開された。 今回は札幌2歳S or小倉2歳S or新潟記念の過去勝ち馬の名馬記事or名勝負記事を書けないかと依頼があったので、一昨年の札幌2歳ステークスのソダシのことを書いたのだが、結果的に同週の小倉2歳ステークスを勝ったメイケイエールのことにも触れる内容となった。 なお、ソダシもメイケイエールもシラユキヒメに連なる「白毛一族」なのだが、メイケイエールは白毛ではない。https://uma-furi.com/sapporo-nisai-stakes-2020/ こんな記事である。興味のある方はご一読いただければ幸いである。 2歳重賞につ…

  • ダンスウィズジョイ骨折

    私の出資馬ダンスウィズジョイが来週の中山に出走予定だったのだが、ユニオンオーナーズクラブから調教中に骨折との連絡があった。 「レントゲン検査を行ったところ、左前球節部に微小の骨膜が剥離していることが確認された。剥離した部分は関節面から離れた箇所で、手術の必要はないとのことで、今のところ全治3か月の診断。ひとまず適切なケアを行いながら患部の治癒を促していく。」とのこと。 骨折としては軽度で、早ければ年内に復帰できるそうだが残念である。 今週から永野猛蔵騎手(ダンスウィズジョイが所属する伊藤圭三厩舎所属の騎手)が骨折から復帰するが、その永野騎手が調教を付けたダンスウィズジョイが骨折してしまうなんて…

  • プティアンジュ引退決定

    出資馬のプティアンジュの引退が決定した。 2戦目の未勝利戦で5着と掲示板入りをしたのだが、その後3戦は鳴かず飛ばず。 先日の新潟の未勝利戦も15着に敗れた。 もう未勝利戦もあまり残っておらず、これまでのレースぶりから引退が決定した。 今後については発表されていないが、ユニオンの牝馬なので生産牧場であるグランド牧場に戻るのだろうか?競走馬としては結果を出せなかったが、いい仔を産んで欲しいな。

  • 日曜新潟にプティアンジュ出走

    明日(8/21)の新潟3レース3歳未勝利戦に出資馬のプティアンジュが出走します。 ダート競馬の雄グランド牧場の生産馬でありながら前走騎乗した岩田康誠騎手からダートでは厳しいと言われ、芝に戻すこととなった。 未勝利戦も残り少なくなってきているので、どうにかここで結果を出してほしいものだ。 新潟 3R プティアンジュ 3歳未勝利 芝1400m 54kg 菊沢一樹 18頭 7枠14番 11:05出走

  • シルクの1歳馬に出資決定

    本日、シルクの一次募集の抽選結果が発表され、どうにか1頭だけ出資できた。近年のシルクは2014年に制度が改悪されて「金持ち優先主義」となってしまっており、私は庶民的なクラブだった時代からの古参会員ではあるものの金持ちではないため抽優馬(抽選時優先馬)に指定した馬すら出資させてもらえないことが多いが、今年は一次募集で10頭申し込んで、どうにか抽優馬指定した馬だけには出資できた。申込みした馬すべてが当選して出資することになったら、それはそれで破産を考えなきゃならないレベルだったが^^; もっとも、中間発表を見る限り抽優馬にしないと当選しそうにない馬にダメ元で申し込んでたのも多数いるけどね。 新たに…

  • 優駿エッセイに応募

    本日、今年の優駿エッセイ賞への応募作の原稿を投函してきた。締切りは8/12(金)なのだが、今年も結局ギリギリに完成した。 優駿エッセイ賞には初応募の2004年に「府中の西門前」で1次選考を通過して以来、毎年応募しているのだが、その後は1次選考すら通過しない。今年で18年連続18回目の応募となる。初応募時に1次選考を通過したときは「俺って才能あるのかも?」と錯覚してしまったが、それは単なるビギナーズラックだったらしい(あとは文才よりもネタが評価されたってのもあるかも)。それ以降毎年応募しているのだが、1次選考すら通過しない。今年こそはと思うのだがどうだろう?その時に高く評価していただいた福田喜久…

  • ユニオンの馬に出資

    ユニオンで募集中の1歳馬に出資が確定しました。アヴェクトワの21です。 応援しているグランド牧場の生産馬に出資したくてユニオンに入ったのだが、今年度はグランド牧場生産馬の募集がなかった。しかし、ポイントが貯まっていたということもあり、それ以外の牧場の馬に出資することにした。ユニオン入会12年目にして、初めてグランド牧場生産馬以外に出資である。 実は一次募集でローズシュクレの21というローザネイ一族の馬に申し込んで、出資が確定したのだが、出資確定のその日に競走能力喪失のために募集中止というお知らせが出た。そこで、代わりにこの馬に出資することとした。 2021年の新種牡馬ドレフォンの産駒が初年度か…

  • 今週の函館にプティアンジュ&ダンスウィズジョイ出走

    今週は函館競馬場で出資馬が2頭出走。ともにユニオンの3歳馬だ。 まず7/9(土)の函館2レースの3歳未勝利戦にプティアンジュが出走。前走は1200mでも騎手から「距離が長い」と言われてしまったためか、1000mのレースに出走だ。ここ2戦芝のレースを使っていたが、今回はデビュー戦以来のダートへの出走。グランド牧場生産馬なので、ダートの方が合っているはずだ。ぜひともここで未勝利を脱出して欲しい。 そして7/10(日)の函館12レースの3歳上2勝クラスにダンスウィズジョイが出走。今回が昇級戦で相手は強くなるが頑張ってほしい。そのレースには同じユニオンでしかも同じグランド牧場のチェイスザドリームも出走…

  • 明日は東京競馬場で花火大会らしいのだが…

    このブログに「東京競馬場 花火」で検索して来る人が多いのだが、今年も例の入場無料の花火大会はやらないらしい。 その代わり「THE ROLLING STONES 60th ANNIVERSARY THE GREATEST FIREWORKS ~感激!偉大なる花火~」と題して、入場料を取る花火イベントが明日7/6に行われるようだ。www.udiscovermusic.jp 以下のページによると当日券もある模様。tamapon.com それにしてもその入場料がまるでコンサート並みに高い。ローリング・ストーンズのメンバーが来て生演奏で彼らの音楽を聞けるというわけでもないのにこの値段ははっきり言ってボッ…

  • ウマフリに思い出のCBC賞のコラムを寄稿

    Web上のフリーペーパー「ウマフリ」に半年ぶりに寄稿した。 初めて一口馬主の出資馬ネタではない。というか初めてサンビスタのネタではない。uma-furi.com こんな記事である。 編集部からCBC賞かラジオNIKKEI賞についてコラムを書けないかという依頼があり、思い出のCBC賞ということでゴールデンロドリゴの思い出を書いたのである。 CBC賞が12月に行われていた頃のレースなので、今年のCBC賞に合わせて掲載するのは季節感がないと思ったのだが、それでも良いということだったので、執筆して寄稿した。 昔の馬だし、マニアックな馬なので、気に留めてくれる人がいるのかどうかが心配だったが、これを書い…

  • プティアンジュが本日函館で出走

    レースまで1時間を切る時点で直前の更新となってしまったが、本日の函館1レースに私の出資馬プティアンジュが出走します。 デビュー2戦目で前走は掲示板入りを果たした。今回は勝って未勝利を脱出して欲しい。 なお、函館まで観に行こうと考えたが、朝の1レースまでに函館競馬場に着くのは難しそうだったので、私の遠征は回避。自宅のテレビの前で応援する。 22/06/18 プティアンジュ 函館1R 3歳未勝利(牝) 芝1200m 54kg 岩田康誠 16頭 8枠15番 9:50発走

  • 出資馬ダンスウィズジョイ勝利!

    本日(6/12)の函館第7レース3歳上1勝クラス(ダート1000m)で、私の出資馬のダンスウィズジョイが見事に勝利を挙げました。 道中は逃げ馬を見るような形で2番手に付け、4コーナーで先頭に並ぶと、直線で後続を振り切って、1馬身半差で勝利を手にした。 減量騎手の小林凌大騎手の起用で、さらに3歳牝馬ということで49kgという軽斤量だったので、古馬相手でも楽なレースができた。最終オッズで単勝1番人気に指示されて「ちょっと人気し過ぎ」と思ったのだが、その人気に応える見事な勝利だった。 これで2勝目。交流重賞3勝馬タイニーダンサーの仔なので、この馬にも将来重賞を勝って欲しい。今年のJBCスプリント馬は…

  • ダンスウィズジョイが函館で出走

    本日(6/12)の函館第7レース3歳上1勝クラスに、私の出資馬のダンスウィズジョイが出走します。 前走は人気薄ながら3着に好走し、このクラスでも通用する目処が立ってきた。そして、今回は約1年前に新馬戦を圧勝したときと同じ函館ダート1000mコースである。実績のあるコースでのレースだけに、勝ち上がりに期待しよう! 22/06/12 ダンスウィズジョイ 函館7R 3歳上1勝クラス ダ1000m 49kg 小林凌大 12頭 7枠9番 13:15発走

  • 3年ぶりに日本ダービー現地観戦

    今日はダービーデー、つまり東京競馬場で日本ダービーが行われた。そして、3年ぶりに生観戦できた。 入場できる人数が増えてきたものの、相変わらず中央競馬は制限入場である。指定席の抽選は外れたが、席なしの入場券を手に入れることができた。しかし、12:10以降しか入場できない入場券だ。 席がないのに大勢の観客で賑わう競馬場に長時間滞在するのはさすがに辛い。しかも、携帯電話の通信状況も悪くなると予想され、馬券を買おうとしてもネットに繋がらず窓口も混んでいると予想される。そこで、自宅で今日の馬券を全部買って、競馬場には準メインの時刻あたりに行くこととした。 自宅でグリーンチャンネルを流しながら、PATで馬…

  • 新潟に遠征してプティアンジュのレースを観戦

    先日「じゃらん」からポイントプレゼントのお知らせが来た。期間限定ポイントで、有効期限は今月一杯だ。 今月中に使わなきゃ失効する。ちょうと一口出資馬のプティアンジュが新潟競馬場で出走を予定していたので、今日(5/21)、新潟まで遠征して現地観戦をしてきた。 じゃらんは宿を予約するサイトだと思っていたら、レンタカーの予約もできるようだ。そこで、宿はとらずに日帰りとし、ポイントはレンタカーに使うこととした。新潟競馬場は駅から遠いので、バスか車じゃないと行けない。こういう時レンタカーを安く借りれると助かる。ポイントを使ったので新潟駅から新潟競馬場への往復のバス代とそんなに違わない金額で済んだ。 という…

  • プティアンジュが土曜新潟千直に出走

    明日5/21(土)の新潟6レースに、私の出資馬のプティアンジュが出走します。 来週はダービーで再来週は2歳馬がデビューするのだが、プティアンジュはまだデビュー2戦目。1戦目は経験馬相手で結果を出せなかったが、一度使ったので前進に期待。デビュー戦も掲示板に載れなかったとはいえ6着なのでそれほど悪くないし。 新潟名物芝直線1000mでうまいこと外枠を引き当てたので期待しよう。 (グランド牧場生産馬なだけに、出資を決めた時点ではダートでの活躍を期待してたのだが。) この日は東京競馬場の座席が当たってたのだがキャンセルして、新潟まで観戦に行くことにした。最近、遠征に行ってないし。 5/21(土) 新潟…

  • マグナレガーロ引退決定

    昨日、シルクから私の出資馬のマグナレガーロ(リビアーモの15)が引退するとのお知らせが来た。 以下の記事で書いたように、先日の隅田川オープンのレース後に骨折が判明したのだが、その怪我の度合いがかなり重度だったそうで、7歳という年齢もあり引退は覚悟していたのだが、昨日正式にお知らせが来た。endeavor.hatenablog.jp 検査の結果、競走能力喪失とのことだそうだ。アーモンドアイと同期の7歳。実力はあるのだが脚元が弱くて休み休みしか使えなかったが、今回は今まで以上に大きな怪我でついに引退である。大井に移籍して、これから重賞路線で活躍するぞと思っていた矢先の出来事なので、非常に残念だ。 …

  • シルクの追加募集で1頭出資決定

    シルクホースクラブが金持ち優遇主義となり、社台傘下になる前からの既存会員を冷遇するせいで、シルクの19年生まれ世代は出資させてもらえず、20年生まれ世代も通常の募集では出資させてもらえなかった。出資申込みをしなかったのではなく、申し込んだけど全て抽選落ちである。 唯一の現役馬である7歳馬マグナレガーロの骨折が重度なそうで引退が濃厚となったので、シルクを退会しようと思っていたが、追加募集に申し込んでみたところ、申込み4頭中第4希望の馬に出資が確定した(他の3頭は落選)。 新たに出資が確定した馬はルミナスハッピーの20である。 函館記念勝ち馬ルミナスウォリアーの弟でハービンジャー産駒。ハービンジャ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、すまーとぼーいさんをフォローしませんか?

ハンドル名
すまーとぼーいさん
ブログタイトル
毎日がエブリデイ!
フォロー
毎日がエブリデイ!

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用