chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
masahiro
フォロー
住所
東京都
出身
北海道
ブログ村参加

2007/04/19

arrow_drop_down
  • バングラデシュ投資ハンドブック

    バングラデシュ投資ハンドブック (2006年2月) 要旨: バングラデシュの投資環境について、投資奨励・促進策、会社設立手続き、および事業にかかる費用等をまとめた調査レポート 発行年月 :2006年2月 作成部署 :ダッカ事務所 ページ数 :33ページ 「バングラデシュ投資ハンドブック」 PDFファイルのダウンロード(211KB) は下記から。 http://www3.jetro.go.jp/jetro-file/search-text.do?url=05001121

  • バングラデシュの移住情報

    People's Republic of Bangladesh バングラデシュ人民共和国 バングラデシュ査証編の情報です。 査証関連 ●入国について 入国には査証が必要です。以前は空港到着時に査証取得できましたが、現在では、バングラデ シュ大使館のない国の旅行者と緊急のケースに限られます。 http://www.interq.or.jp/tokyo/ystation/bang.html

  • 月給13ドルの世界

    バングラデシュは最低賃金が930タカとされ、これは最近の為替レートで計算すると13ドルという安さだ。これは中国・深センの約100ドルと比べても極めて安い水準といえる。人口約1億4000万人のうち70%が若年層で、豊富な労働力を擁しているにも関わらずこれを吸収する産業が不足しているため、なかなか賃金は上昇しない。長期間最低賃金が放置された結果、5年に一度の総選挙を控えて待遇改善を求めるワーカーが最近ダッカで暴動を起こす騒ぎにまで発展している。 (中国情報局 「中国プラス1で浮上するバングラデシュの投資環境」より抜粋) http://news.searchina.ne.jp/disp..

  • ネクスト・イレブン

    ゴールドマンサックス社の分析よれば、2050年にブリックス(BRICs)とともに、ネクスト・イレブンと呼ばれるのうち11カ国(韓国 フィリピン ベトナム メキシコ トルコ イラン ナイジェリア パキスタン バングラディシュ インドネシア エジプト )が発展してくるという。 その中でも、エジプト、イラン、韓国、メキシコ、フィリピン、トルコ、ベトナムの7カ国一人あたりGDP(国内総生産)が、一万五〇〇〇USドルを超えると予測されている。 バングラデシュの同年のそれは、ネクスト・イレブンの中でも一番低い、四五〇〇USドル。それでも人口が多いので、世界経済大国のトップ22に入ると見込ま..

  • 日本も積極的に支援

    外務省の報告書では以下のようなことが書いてある。 (1)バングラデシュの政治的発展への日本の支援表明 麻生大臣よりバングラデシュ側に対し、明年1月実施予定のバングラデシュ総選挙において、自由かつ公正な選挙の重要性を強調。 選挙監視団を派遣する用意がある旨表明。バングラデシュ側はこれを歓迎した。ハシナ・アワミ連盟総裁との会談では選挙の結果に拘わらず、日本関連のプロジェクトの継続性が確保されるべき旨申し入れ、先方も同意した。 麻生大臣より、バングラデシュ治安改善の努力を評価。更なる強化のための警察官研修等の支援を表明し、カーン外相は謝意を表した。 麻生大臣より..

  • もう一つの成長の核

    外務省のサイトでは以下のようなことが書いてある。 政治的・経済的重要性が増し、注目されている地域である南アジアにおいて、もう一つの成長の核となりつつあるバングラデシュは、親日かつ穏健なイスラム国家として重要な位置を占める。 昨年のジア首相の訪日などを通じて関係強化の気運が高まっている機会を捉え19年ぶりの外相訪問により、二国間及び地域・国際社会における協力に進展を図った。 (外務省のサイト「麻生大臣のバングラデシュ訪問について『平成18年7月25日』」から)

  • ベンガル人の国

    ウィキペディアの以下の文章を読むと、貧困部分が強調されているが、それは一面しか見ていない。 なぜ人口が爆発するのか。それは食料があるからである。食料がなければそもそも人口は増えず、したがって貧困層も増えないのである。 貧困層が多いのは事実だが、1億4000万人もいるということは 富裕層も相当多いのである。貧富の差が激しいという問題は発展途上国特有のものであろう。 以下ウィキペディアから ------------------ バングラデシュは、シンガポールやバーレーンなどの面積の小さい国を除くと世界でもっとも人口密度の高い国である。 1km2 あたりの人口は..

  • 大統領は象徴的存在

    バングラデシュの政治 国家元首である大統領は、原則として、儀礼的職務を行うだけの象徴的地位である。任期5年で、国民議会において選出される。 大統領は、首相と最高裁判所長官の任命以外は、首相の助言に従い行動する。ただし、議会と政府が対立し政治的混乱が起きた際は、議会を解散し、暫定政府を発足させる権限がある。 議会は、一院制で、Jatiya Sangsad(国民議会)と呼ばれる。全300議席。任期5年で小選挙区制選挙によって選出される。また、立法に女性の意見を反映させるため、正規の300議席とは別に、女性専用の30議席が用意されていたが、2001年5月に廃止された。 行政府..

  • 古くからの文明国

    バングラデシュの歴史 現在バングラデシュと呼ばれる地域には、古くから文明が発達した。現在のバングラデシュはベンガル地方の東側にあたる。 紀元前4世紀のマウリヤ朝から6世紀のグプタ朝まで数々の王朝の属領であった。仏教寺院からは紀元前7世紀には文明が存在したことが証明され、この社会構造は紀元前11世紀にまで遡ると考えられるがこれには確実な証拠はない。 初期の文明は仏教および(あるいはまたは)ヒンドゥー教の影響を受けていた。北部バングラデシュに残る遺構からこうした影響を推測することができる。 8世紀の中葉にパーラ朝がなり、仏教王朝が繁栄した。12世紀にヒンドゥー教のセーナ朝に..

  • 貧困と言われているからこそ

    以下のウィキペディアの記事によると暗い話題が多いのは事実である。けれども、だからこそ、その悪い面が解決されたときに大きな成長が期待できるとも言える。 以下ウィキペディアより引用 ------------------------- 世界有数の豊かな土地を誇り、外からの侵略も絶えなかった。黄金のベンガルとも言われていた時代もあったが、現在では貧困国の一つと言われている。 バングラデシュは内外問わずに援助を受けているにもかかわらず、過剰な人口や政治汚職などによって未だに貧困を脱しきることが出来ないでいる。国内総生産の半分以上はサービス業によるものであるが、国内の人口の内、62..

  • バングラデシュに注目

    バングラデシュは投資先として、今最もねらい目であると考えられる。なぜなら貧困国という認識が強く、多くの人がまだ注目していないからだ。 BRICs(ブリックス)といわれるブラジル(Brazil)、ロシア(Russia)、インド(India)、中国(China)の4カ国の存在は今や世界中で注目されている。先物投資という視点で見ればもう遅いわけである。 であるならば、人口が多いという点でもこれらの国と似ており、しかも急成長しているインドや中国に囲まれているのに注目度が低いバングラデシュに注目しない手はない。 ある国が急成長すれば、その隣の国には必ず恩恵がある。ものや情報などがどんど..

  • 人口と人口密度の両方で日本を上回る国

    正式名はバングラデシュ人民共和国。 (バングラディシュ、バングラディッシュとは書かない) インドの東側に位置する南アジアの国。首都はダッカ。ベンガル湾に注ぐ大河ガンジス川を有する。 ベンガル人が大部分を占める。 イスラム教徒89.7%、ヒンズー教徒9.2%。 人口1億4000万人。 首都のダッカは人口1300万人を超える。 面積は14万4,000 平方 km で日本の約0.38倍。 日本の4割に満たない国土に人口1億4000万人が住む世界で最も人口密度が高い国。 (シンガポールなどの極端に面積の小さな国は除く) 人口と人口密度の両方で日本を上回っているの..

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、masahiroさんをフォローしませんか?

ハンドル名
masahiroさん
ブログタイトル
バングラデシュ投資
フォロー
バングラデシュ投資

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用