トミー爺 さん プロフィール

  •  
トミー爺さん: 作曲家になろう!さくなろ作曲道場
ハンドル名トミー爺 さん
ブログタイトル作曲家になろう!さくなろ作曲道場
ブログURLhttp://sakkyokublog.seesaa.net/
サイト紹介文作曲好きに役に立つ情報満載サイト!マル秘作曲テク満載!日々更新中!!
参加カテゴリー
更新頻度(1年)情報提供2回 / 365日(平均0.0回/週) - 参加 2007/05/02 13:46

トミー爺 さんのブログ記事

  • 過去の記事 …
  • お知らせ!!作詞、作曲メソッドを別ブログにて連載始めました。
  • いつも「作詞家になろう!さくなろ道場」にご来訪ありがとうございます。実はお知らせがあります。現在、作詞、作曲メソッドを下記のブログで連載始めました。「作詞家,作曲家になろう!さくなろ道場」https://sakunaro-dojo.sakushisakkyoku.com/それに伴い、この作詞家になろう!さくなろ道場で紹介させてもらっている記事を加筆を含め「作詞コラム」というコーナーでよりパワーアップして掲載始めています。もしよかったら、そ [続きを読む]
  • ミックスバランスって音量と音色が関係しているって知っている?
  • さて今回は音量と音色の関係について考えてみましょう。例えば、デモテープを聞いていて「〇〇の音が大きい」と感じる瞬間があります、、殆どの場合は音量を下げると解決できます。でももう一つの原因って考えた事がありますか?それは「音質」どういう事かというと音楽を聞いていて「大きい」とか「邪魔…」と感じる時ってその原因ってわかりますか?殆どの場合、音と音の比率。つまり、ボーカルに対してギターがでかい…とか、小 [続きを読む]
  • 高低LRの表の参考例としてある曲を分解してみました。
  • 前号でお話をした表「高低LR」の参考例としてAKB48の「summer side」という曲でどんな定位になっているのか?それを探ってみましたYou Tubeに公式のビデオがアップされているのでそれを聞いて確認してみて下さい。今回の内容は以前「さくなろマガジン」で取り上げた内容をさらに深く掘り下げて書かせてもらいますね。表の見え方ですが、見る環境によって歪んで見えるかもしれませんが、だいたいの感じ…という事で、ご自分で修正し [続きを読む]
  • 音の渋滞を緩和するコツを探してみましょう
  • 前でお話しした下記の表の使い方を考えてみましょう。。まずご自分でミックスした音源、アレンジした作品を題材にしてみましょう。そしてそこで使われている楽器たちが、この表のどこに定位しているのか?それを確認してみて下さい。音が密集しているエリアってありませんか?ひょっとしてそこはメロディ、ボーカルのエリアでは?まず、ボーカル曲であったら、その声の占める範囲をこの表に記入してください。そしてボーカルの音像 [続きを読む]
  • 過去の記事 …