chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
たかやん
フォロー
住所
帯広市
出身
北海道
ブログ村参加

2007/07/18

arrow_drop_down
  • 再び阿寒湖へ。

    先日、よい型のサクラマスを釣ったことでまた行きたくなりました阿寒湖へ。今年は水温が低く、マスたちにはよい状態とのこと。入るのはいつものポイント。5時に現地に着くと、先客がいたが、たった幅5メートルのゴールデンゾーンではなかった。挨拶をしてゴールデンゾーンに入る。一投目でゴンと強いあたり。いきなり50センチを超えるアメマスをキャッチした。幸先がいい。珍しくライズもある。でも、自分は今日も引っ張りだ。なんせ、ここはワカサギのポイントだから。順調に3匹ほど釣り、後から2人組が来た。場所を譲っても良いなと思ったが、なんとその2人組、タバコの吸殻は捨てる。リーダーのパッケージは捨てる。何だこいつら!絶対譲ってやるもんか!無視して釣り続けていると…ワカサギが回遊してきた。いよいよだ。ゴールデンタイム。期待のとおりスプラッシ...再び阿寒湖へ。

  • 大逆転、聖地阿寒湖

    あまりにも釣れなかったので、釧路経由で帰ろうかなと思っていたのですが、荷物を整理していたら意外と多かったので時間がかかり、阿寒経由で帯広に帰ることとした。すでに、17時くらい。阿寒を通ったのは18時。大島前の駐車場は車が多数。中には函館ナンバーもあったので、mixiのコミュニティの人かななどと勝手に思ってみていました。丁度今は一年で一番日が長い時期。うずうずとしてきた。どうしても釣りたくなりいつもの場所へ。ルアーマンが一人入っていたので挨拶をして隣に入る。でも、一番のワカサギの回遊ポイントに入れたのでラッキーだ。ほんの数メートルで明暗が分かれるポイント。ルアーマンは常連では無いらしい。程なくしてヒット。アメマス特有の首を振る引き。小さいがやっとマスの顔を見ることができた。その後、立て続けに3匹のアメマスをヒット...大逆転、聖地阿寒湖

  • 屈斜路湖へ。

    さて、今月19日と20日に屈斜路湖へ釣行。毎年mixiで知り合った人たちと釣りをするのですが、今年で3年目。前日はいつも砂湯の駐車場で宴会をしています。今年は天気が悪いので現地の居酒屋で宴会をしていましたが、私は仕事のために遅れたのですが皆さんはすっかりと出来上がってたので早々に解散。19日、あさ5:30よりマイミクのペーさんと共に砂湯方面を中心に回るがつれるのはウグイのみ。何処に行ってもウグイ。その後、もう一人のマイミクさんであるじょにさんと合流。頑張ってみたんですがね。残念ながらマスの顔は見れず。この日はみんなと別れ夜は一人で反省会。翌20日、朝からセミのポイントで釣りをするもウグイのみ。途中、マイミクのじょにさんと合流するも二人とも不発。じょにさんはその後、目的のニジマスは釣れなかったものの、ヒメマス2匹...屈斜路湖へ。

  • お久しぶりですが…。

    お久しぶりでございます。仲間内から死亡説が出るくらい^^;釣りの回数はめっきり減ってます。第1は仕事で役職がついてしまい、忙しくて行けなかったこと。望んではいなかったのですが、業界団体の理事にまでなってしまいました。身の丈に合わない出世。第2に成人病対策で始めた空手。割とハードでございます。目標、おじさんの部で全国大会出場。第3に愛車(バイク)がフッァトボーイ(一応ハーレー)に変わったことかな。前のオフ車ではそのまま釣りに行っていた^^圧倒的に第一の理由のせいで休日が年間十数日になってしまったこと。趣味に時間がかけられるのが1~2時間位になったことが理由です。そんな中、先々週よりまた釣りを始めました。手始めに阿寒湖。一応メインの湖です。しかし、着いたのは昼近く、ピーク時間は過ぎている。でも、今までで実績があり、...お久しぶりですが…。

  • 阿寒湖でアメマスを釣る

    久しぶりにブログ再開です。さて、色々あってブログは休止していました。仕事も忙しく釣行は激減。でも、また通いますよ。みなさんよろしく。さてさて、本題です10日、日曜日阿寒湖に行きました。ニジマスを釣るため。その前の週、釣り仲間のペーさんが75センチのニジマスを釣ったと聞き、屈斜路湖ではなく、阿寒湖を選択。屈斜路湖はその前の週にロッドを折っているしね。すでに8時を過ぎており、入漁料を払いポイントに着くともうすでに数人の釣り人がいるが、運良く一番入りたかったポイントに入っていた人が移動。なんてツイているのか…。このポイントはインレットになっており、回遊する魚を狙うのに絶好のポイント。気合を入れてキャストする。その2投目。ヒット!なんか今日はツイている。釣れたのはアメマス。実は阿寒のアメマスを釣ったのは初めて。いつもは...阿寒湖でアメマスを釣る

  • 雨の中、あのフライで。

    雨の中、釣行をした。結構強い雨、他に釣り人はいない。水量はダム銀座と呼ばれる十勝だけあって、管理されている。データー上放水は無い。今日こそが釣るチャンス。意気揚々とビッグドライを結ぶ。その気分のように、雨も小降りになってきた。こんな天気でもライズはある。ライズの少し上流にキャスト。ドンピシャ。小さいながらも綺麗な魚だ。このサイズならかなり釣れる。さて、大場所に来た。フックサイズをさらに大きくして4番に。最近雑誌に載った、千歳のカリスマ親子のフライ。父親の方には、ルアー時代店を訪れたとき、親切に色々教えてもらった。このフライは息子さんのもの。少し自分流にアレンジしている。ライズは無いが、一番良いところにキャスティング。一発で出た。割とでかいか、ラインが出されていく。姿が見えてきた。良いサイズだ。岸に寄せるが、また...雨の中、あのフライで。

  • 厳しい状況で。

    先日の釣り。少し遅れて更新中です。放流ものなら釣れるところは知っているが、できるだけワイルドなニジマスに出会いたくて、上流域に向かった。フライはビッグドライ。やっぱりでかいフライに果敢に出てくる姿は興奮ものだ。意気揚々とキャストする。でも、反応が悪い。実績のあるポイントなのに、一級のポイントではそれまで比較的大きかった魚が付いているところで、チビ虹しかいないどうしたんだろう。あっ!新しいぶどう虫の空容器。抜かれたか!じゃあいないのも当然か。まあ、いないのも納得。しかし、エサ釣りを否定はしないが、ゴミ捨てるな!最近はフライマンもゴミ捨てる人が多い。ゴルフもそうだけど、だんだんと大衆化されていくにつれて、マナーが悪くなっていくな。そんな中、4番のビッグドライに元気に飛びついた魚がいた。小さいわりに、良いファイトだ。...厳しい状況で。

  • 爆釣の裏側で…。

    最近、ブログが数日遅れになっています。この釣行記も数日遅れです。さて、今年はバイクでの釣行をしています。理由は燃料代が高いので燃費が良いバイクにしたということ。なんと、リッターは最低で30キロ。良いときで38キロ位。しかも、オフロードバイクということで、車の入れないところでも入れます。この日もバイクで林道を走りました。昨日の雨でぬかるんでいるけど気にしない。なんて言っていると、ズル!!コケました。油断大敵。ウェーダーを履いていなかったら、べしゃ濡れでした。さて、釣り場につくと先客が…。でもポイントで座っているだけで何もしません。ただ座って見ているだけ。釣りのカッコもしていない。でも車は確かに釣り仕様なのですがね。仕方がないので一つ下のポイントに行くこととした。良いポイントだったのに何の反応も無い。やっぱり久しぶ...爆釣の裏側で…。

  • 釣りに。温泉に。2

    少し遅れましたが、さて続きです。フッキングさせる為、合わせを入れると急に走り出す。でも大丈夫。ここなら場所はいいしバッキングまで出されない限りは!最近、バラシ続けたが、今回はティペットも新品だしノットもダブルクリンチだ。ロッドを倒してできるだけジャンプはさせない。大きな石も入っていないし何とかしてみせる。何回ラインを出されたかは分からない。かかった時間も分からない。でもようやく寄ってきた。釣った魚はメスであったが54センチの久しぶりの大物。狙って釣ったので感動だ。写真を撮ってリリースした。さて今日は満足したし、またヌルヌルの所を下るか。でも、車に戻ると違う川も気になる。時間もあるし違うポイントに行くか。しかし、他のポイントは全然魚の反応無し。小さなのもいない。あの場所だけだったのかな。15時。竿を上げた。といつ...釣りに。温泉に。2

  • 釣りに、温泉に。

    お盆休みがなかったが、ようやく今日は休み。さあ釣りに行こう!でも、お盆休みで沢山人が入ったんだろうな。天気も悪いしどうだろう?場所は何処にしよう?色々考えたが、9月になると熊がうるさくなるので、十勝の母なる川の最上流を目指した。現地に着くと、帯広では考えられない程の晴天。晴れ男復活!しかし、予定していたポイントにはゲートが!あらら、一番実績ののポイントなのに残念。さらに上流を目指すことにした。お盆休みが終わったと言うのに人は相変わらず。札幌ナンバーに北見ナンバー、函館ナンバーまで。いつもより上流に入れるポイントがあり、結局そこから入ることにした。しかし、足跡だらけ。この一週間に何人入ったんだ?でも、フライには割と反応する。こんなサイズなら割と反応してくれる。でも、大きいのは反応しない。さて、どうしたものか?でも...釣りに、温泉に。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、たかやんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
たかやんさん
ブログタイトル
DancingRod(北海道のフライフィッシング)
フォロー
DancingRod(北海道のフライフィッシング)

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用