USYO_96 さん プロフィール

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USYO_96さん: アニメ・アート・CGの丘
ハンドル名USYO_96 さん
ブログタイトルアニメ・アート・CGの丘
ブログURLhttp://usyo96.blog116.fc2.com/
サイト紹介文主にアニメの感想や自作の3DCG・美術作品を公開しています。
参加カテゴリー
更新頻度(1年)情報提供128回 / 365日(平均2.5回/週) - 参加 2007/08/18 20:52

USYO_96 さんのブログ記事

  • 2017年〜2018年 3DCG映像作品の制作 52
  • 自主制作3DCG映像の制作状況です。映像に使用する表現の調整中・・・ですが、ここ最近の制作内容はかなり使用状況の限られた特殊な演出に関するものなのでもしも、リアルな3DCG制作の参考にする為にこのblogを閲覧していただいている方がいましたら全然参考になる様な内容ではなくて申し訳ないです。とはいえ、今行っている表現の研究を進めないと制作が先に進まないので、今はその内容を載せるのみです。ということで、今回の進捗 [続きを読む]
  • 2018年夏の各テレビアニメ中盤までの感想
  • 普段の更新日ではないですが、今回は2018年夏の各テレビアニメ中盤までの感想です。お盆頃に中盤までの感想を書くと以前言いましたが、通常の更新予定だと執筆する日がなくなってしまいそうだったので、本日更新。いつも区分です。↓(あくまでも個人的に面白いと思った作品の区分です。) 該当なし → シュタインズ・ゲート ゼロ該当なし 進撃の巨人 3期→ ハッピーシュガーライフ↑ プラネット・ウィズ→ はねバド!↓ あそび [続きを読む]
  • 近況報告(2018年8月12日)
  • 今週は日曜と水曜の更新内容を入れ替えます。本日の更新は近況報告。水曜の更新では、自主制作3DCG映像の制作状況について書きます。↓ということで、近況報告。・お盆休みの予定今回のお盆休みは、無事予定通りにお休みを頂くことが出来ました。まあ、会社に関しては忙しいと言えば忙しいですが、ここで自分が休出することになってしまうと今の状況に至るまでの経緯からして、誰がどう見ても理不尽になってしまう点が大きいので予 [続きを読む]
  • 2017年〜2018年 3DCG映像作品の制作 51
  • 自主制作3DCGアニメの制作状況です。月曜に健康診断の為、日曜はなるべく安静にしておきたいので今週の制作はひとまず本日土曜まで。動画テクスチャの撮影は準備に結構体力を使うのでお休みにしまして、先週途中になっていたクロスシミュレーションを用いたアセットの作成を進めました。色々調整したところ、中々よい感じになってきたと思います。動画テクスチャを用いた表現との合わせ技に関しても上手くいきそうな見込み。もっと [続きを読む]
  • 近況報告(2018年8月1日)
  • 近況報告です。1つ前の、8月の予定記事から続けて執筆してます!・生放送予定先週の近況報告でお伝え致した年1回恒例の生放送(ニコ生での配信)に関してですが、今のところ、8月9日(木)の24時にしようと思っています。(お盆中ではないですが、平日に仕事のテンションを維持した状態のほうが話しやすいので。)内容は、自主制作3DCG映像の進捗報告と、このblog内では見せられなかった試作中の映像及び動画テクスチャを可能な範 [続きを読む]
  • 2018年8月の3DCG制作予定・アニメ・ゲーム関連購入予定
  • 8月の予定です!本来は昨日の夜に更新すべき記事でしたが・・・。今月は、今のところ7月よりも出費は少なくなりそうで、自主制作はお盆休み中に結構進められそうな見込みです。【8月の個人的な予定】  自主制作3DCG映像作品 制作目標・冒頭場面の演出を納得のいく状態にする。・入園ゲートの場面の試行錯誤・ライティング調整 購入予定物↓カッコ内は引く予定回数。8/11 一番くじプレミアム Re:ゼロ(保留)→4回結果;AEG [続きを読む]
  • 2017年〜2018年 3DCG映像作品の制作 50
  • 本日は通常のblog更新日ではない土曜ですが、明日はワンフェス等で丸1日外出の予定がある為、自主制作3DCG映像の制作状況は今日の内に記載しておきます。↓マークの背景にある扉が現れる表現用の動画テクスチャを撮り直しました。・・しかし、映像がぼやけている。わりと新し目のエクスペリアで撮影を行っているのですが、黒背景から始まるとピントが合わなくて画面全体がぼやけてしまう様です。何か工夫してみます。あと、撮った [続きを読む]
  • 近況報告(2018年7月25日)
  • 今回は、何気に1ヵ月ぶりくらいの近況報告です。・ワンフェスと健康診断8月6日、自分の大嫌いな健康診断を受けに行くことになっています。(厳密に言えば、採血が凄く苦手。過敏症状によりほぼ確定的に体調不良になってしまう。)で、普通であればその日が近づくにつれて徐々に憂鬱な気分になっていく訳ですが、心の安定を保つため、今週末はワンフェスに行くことにしました!・・・しかし、よりにもよってワンフェスの開催日7 [続きを読む]
  • 2017年〜2018年 3DCG映像作品の制作 49
  • 自主制作3DCG映像作品の制作状況です。映像上の演出作成の為、ここからはクロスシミュレーションが必要となるので、Blenderでのクロスシミュレーションのやり方をネット上で情報収集しつつ試しに簡易的なものを作成・シミュレートしてみました。クロスに関しては、Mayaや3ds maxとほぼ同じ様な感覚で作れそうです。次に、いつも通りの方法で動画テクスチャを撮影・PCに取り込み、試しにクロスを適用した板ポリをUV展開して上記を貼 [続きを読む]
  • 某店の福袋を買ってきました。3(開封編)
  • 福袋 開封編です。前回(中身考察編)→http://usyo96.blog116.fc2.com/blog-entry-1428.html前回記載した手提げの付いた大きい箱ですが、それらしきものを実店舗で探してみても結局中身を突き止められませんでした・・・。ということで突き止められなくて残念ですが、ずっと未開封で置いておくのもどうかと思うので開封。↓内容:1の箱 EZhobi toys デビルメイクライ4 ネロ2の箱 ベルセルク グリフィス The Shooting Star Nigh [続きを読む]
  • 2018年夏の各テレビアニメ1話,2話時点の感想
  • 今回は2018年夏の各テレビアニメ1話,2話時点の感想です。今期は"作品"と呼べる様なアニメが少な目だったことが少々残念。大半はエンターテインメント的なものという印象を受けました。特に、シリアス寄りな作品は通常よりだいぶ少ない感じがします。いつもの区分↓(あくまでも個人的に面白いと思った作品の区分です。)※春からの継続作品込み。 該当なし ↑ シュタインズ・ゲート ゼロ該当なし該当なしハッピーシュガーライ [続きを読む]
  • 2017年〜2018年 3DCG映像作品の制作 48
  • 自主制作3DCG映像作品の制作状況です。先週、マスクを使って作成しようとした背景の壁が現れる演出ですが・・・、AEの合成アリスマチックを使って透明度がグラデーションしたマスクにすることが出来ました。しかし、マスクを使うよりも真っ黒から壁の色に変わる映像を撮影し直してほぼ無編集で使ったほうが美しく色が変化していく表現に出来たので、後者を採用。↓何となく作品らしいものになってきたかと思います。もっとも、こ [続きを読む]
  • 某店の福袋を買ってきました。2(中身考察編)
  • 月曜に更新した記事の続きです。(月曜の記事→http://usyo96.blog116.fc2.com/blog-entry-1427.html)某店4Fの福袋購入した上画像の福袋ですが、ひとまずは開封せずに袋の上から分かる見た目や手触りの情報を元に中身を考察してみたいと思います。ちなみに、4Fの物なので名目通りであれば中身は5千円〜1万円前後の市販フィギュア系複数と思われます。(高価なので、こういう機会でもないと絶対買えない。)まずは袋の上部。お [続きを読む]
  • 某店の福袋を買ってきました。1
  • 今日は普段のblog更新日ではないですが、早めに書きたかったことがあるので、臨時更新。趣味関連です。土曜日に、ホビー関連の読んで字の如くな"某店"のセールで福袋を買ってきました。このお店では、お正月に福袋を買おうとすると真夜中から並んでいないと入手不可能な様でしたが、年に1,2回あるこのイベントの期間であれば比較的簡単に入手できる見込みでしたので、ずっと目を付けていて、やっと訪れたこの機会に買ってみまし [続きを読む]
  • 2017年〜2018年 3DCG映像作品の制作 47
  • 自主制作3DCG映像作品の制作状況です。壁の部分も黒背景から色が染まって現れる演出にすることにしました。ということで、マスク用の動画テクスチャを撮影し、AEで調整してみましたが・・・、試した限りではAEでマスクの掛かり具合を半透明にグラデーションさせることは出来ない様で、上画像では黒単色に対して均一にマスクがかかっている状態なのでこれだと綺麗な見え方にならないです・・・。Blenderであれば、グラデーションを [続きを読む]
  • 2018年春の各テレビアニメ最終回後の感想
  • 2018年春の各テレビアニメ最終回後の感想です。まだ最終回を迎えていない作品もありますが、もう7月からの新作が始まっていますし、残り1話で急激に面白さが変わる作品はないと思うので、この段階で感想を書くことにしました。いつもの区分↓(あくまでも個人的に面白いと思った作品の区分です。)  該当なし→ シュタインズ・ゲート ゼロ→ ヒナまつり→ 魔法少女サイト→ Lostorage conflated WIXOSS↑ ガンゲイル・オンライ [続きを読む]
  • 2017年〜2018年 3DCG映像作品の制作 46
  • 自主制作3DCG映像作品の制作状況です。動画テクスチャを撮影・下画像のモデルに割り当て。上画像では扉が既に描画されていますが、真っ黒な画面から始まり、マークの部分だけが赤色に染まっていき、その後にフェードで扉本体が現れるという様な構成を考えてます。尺としては約10秒くらい。ただ、赤色に染まっていく過程において、マークのモデルの境目部分で色がはっきり途切れてしまうのが美しくない気もする・・・。何か良い感 [続きを読む]
  • 2018年7月の3DCG制作予定・アニメ・ゲーム関連購入予定
  • 7月の予定です!今月は購入物少な目、その代わりイベント有り。自主制作は8月の連休で進められそうな見込みなので、7月はマイペース路線で。【7月の個人的な予定】  自主制作3DCG映像作品 制作目標・映像開始部分をなるべく本番クオリティで 作り進める→各種調整。・各静物アセットの本番モデル作成・独自の表現の為に使用するテクスチャ量産開始 購入予定物↓カッコ内は引く予定回数。7/21 一番くじ Fate/EXTRA(6回) [続きを読む]
  • 近況報告(2018年6月27日)
  • 近況報告です!・絶不調昨日の夜はベッドの上で色々考えていたら結局1時間くらいしか眠れなかった為、今日は仕事中に超絶的に眠かったです。与えられた作業自体は終わったものの、作成したデータに不備がないか確認することが全然出来なかったのが少々マズイ。明日の朝に全力で確認しなければ。自分の場合、3DCG制作においてデータの整理整頓や数字的な正しさに関して無頓着なところがあるので仕事でそれを求められると弱かったり [続きを読む]
  • 2017年〜2018年 3DCG映像作品の制作 45
  • 自主制作3DCG映像作品の制作状況です。談話室の見た目を調整しました。テーブルのスケールをリアルサイズに調整し、ソファのラフモデルを配置。画面奥の壁は一面ガラス張りに変更。・・・といっても、画面に映るのは上画像程度の範囲なので、窓や外の景色は作中では見えません。外の光が室内に差し込んでいる状況を付与するための構造です。ただし、ソファは配置する位置次第で映る様に出来るので、上手い具合に調整します。次に映 [続きを読む]
  • 近況報告(2018年6月20日)
  • 近況報告です。・無駄は必要仕事をしていると何事においても無駄をなくして作業の効率性・スピードを上げることが重要とされますが、個人的には人生において何事にも無駄があってよいと思っています。日々の無駄から生まれるもの(閃きや斬新な発想等)もありますので、とりわけ芸術家にとって無駄は絶対に必要。もっとも、作品(或いは商品・製品等)が完成しなかったら元も子もないのでそこは弁えておかなくてはならないですし、 [続きを読む]
  • 2017年〜2018年 3DCG映像作品の制作 44
  • 自主制作3DCG映像作品の制作状況です。階段を上がるモーション付けた場面を低解像度レンダリングして確認してみました。照明のライトを切って人物の後ろから仮のスポットライトを当てています。実写の動きを撮影・トレースしてモーション作成を行った甲斐があったようで、壁に映った影及び段差を上がる際に主観視点となるカメラの上下の動きが共に、自然に出来ていました。先週書いた視界が狭い件については、カメラに動きが加わる [続きを読む]
  • 近況報告(2018年6月13日)
  • 近況報告です!現状は、「リフ休を終えて次のラインに移動した」というところです。・リフ休中に行った場所リフ休中、月曜日には神奈川県立近代美術館葉山に行ってきました。ブルーノ・ムナーリという抽象系の画家さんのコレクション展が開催されていました。抽象絵画だけではなく絵本も描いているという珍しい?方向性の方の様です。自分の場合、普段リアルなものを作っているからこそ抽象的なものを観てアイディアを得たくなる・ [続きを読む]
  • 2017年〜2018年 3DCG映像作品の制作 43
  • 自主制作3DCG映像の制作状況です。予定通りリフ休中に、階段を上るモーションの作成と独自の表現に基づいたテクスチャ作成のフォーマット確立を致しました。まずは、階段を上るモーション↓上画像は静止画なので動的な部分は分からないと思いますが、実写で撮影した人物の動きをトレースして作成しているので、均一な動きの繰り返しではなく、1段上がる毎にバラつきのある動作になっています。ドープシートを見ても、この様な感じ [続きを読む]