「サクリファイス」もよかったけど、この「エデン」もいい! 自転車ロードレースを舞台にした小説、という意味では このエデンの方が上かもしれない。 なんたって舞台はグランツール!! 読めば読むほどにツール・ド・フランスを見たくなる。 そして愛車ダホン・スピードP8のペダルを踏みたくなる。 ミッコはキミ・ライコネンだ!と言いたくなる。 そんな、そんな素敵な本でした。 …
こんなおっさんでも。 この本を開いている時間は 「あの頃」に帰られる気がする。 本はいいね。 森絵都の文章はいいね。 さくらと梨利が元の二人にもどる否、戻ろうとする場面。 グッとくるね。 おっさんでも グッとくる。 盗人さくら…。 時よりやってくる森絵都のこのセンスが。 好きだな。
何はともあれ 昴、沙耶、隆二、良介が 幸せになった。 だから 良しとしよう。 終盤が少し定番のきらいがあったとて。 亘の描写が少し物足りないとて。 どうでもいい大学生のエピソードが蛇足気味だったとて。 やっぱり本多孝好の文章。 心地いいね。
じっくり時間をかけて読もうと。 思っていたのです。実際。 まあ通勤時間+合間時間などなどで。 ・・・・・。 読み終わった。実質半日くらいで。 もうどうにもこうにも。 止まらない♪ 残るはACT-3。 すでに今目の前にある。 これを読んでしまえば、またしばらく本多孝好の文章とは さよなら。 何より昴をはじめ沙耶や隆二や良介たちがどうなる…
面白い。 邦画にしては珍しく?アクションが見所。 背骨が暴れまわる冒頭シーンから ラストの覚醒?憑依?した砧バージョンの 背骨シーンまで。とにかくキレた「動きの映像」。 ガンアクションもほぼ不自然さなく、リアリティーが ある。邦画アクションは大抵そこで萎えてしまうのだが この映画はお見事でした。 「テレビ俳優」ではなく「映画俳優」をきちんと配役できれば 邦画は…
まあ、なんて言うことのない映画。 年収1600万のエリートが解雇され、 悩み、苦しみ、でもでも美人で優しい妻や 家族、親族、友人に支えられ、結局年収800万の 職に就く。 なんだかんだ言って、アメリカの富を実感できる 映画と言った方がいいのかも。 同じ展開の映画を日本設定で撮り直したら恐らく 悲壮感70倍の名作が出来上がるんじゃないかな…。 俳優陣としては相変…
このジャン・ドミニクという男がそれほど 好きになれなったので、さほどの心の 揺れは無く…。 ただ出てくる女性がもれなく美人で 主観映像的に話しかけてくれるので、 もれなく「惚れてしまう」 なんていう本来の映画の趣旨とは全く 関係ないポイントでこの映画の価値を 見出したのでした。
気持ちの良いラスト。 いいですね。 職安で列に並びつつも ついついリズムを刻むシーン。 好きな場面だ。 元工場主任ジェラルドが光ってた。 うん、良い映画だな。
大工の親子と幽霊たちのエピソードが特にお気に入り。 悲しくも微笑ましく、ちょくっと怖い・・・。 赤ちゃんを抱いた女性がうさぎの巣穴を埋めて欲しい理由。 好きなくだり。 全編に漂うのは、やはり浮遊感。 この辺の匙加減が恩田陸。 わからないこと、理解できないことが心地よい。 だから恩田陸。 そういう訳で恩田陸の本を読むのです。
よかった。よかった。 しばじゅんホームページが無事に? リニューアル。 これで何とか憂鬱な日曜日の夜を 乗り越えられそうだな。。。 明日は月曜日。当然だが。 なんかいいことあってくれ!!
おそらくこの「ACT-1」はフリの本だと思うので、 オチにあたる2か3を読んでみないことには、何とも 言えないけど、現時点では65点くらい。 あくまで「本多孝好の本としては!」ということで、だけど。 作品のジャンルからして仕方のないことなのかもしれない けど今までの本多作品のように文章に瑞々しい輝きがない。 思わず2度読み、3度読みしてしまうような、文章に出会わない。 1日であっ…
ビクターから移籍するということですが・・・。 しばじゅんが心配。 前向きな移籍で、しばじゅんが弱らない移籍である ことを祈るのみ。 何かいいことないかな。。。
とにかく原作が素晴らしい。 となると、逆に映像化されたものは 残念なものになる… というのが、ある種の定説ではある。 原作を越える映画なんて存在しないはずだから 仕方ないこと。 けど、この映画に関しては少なくとも 映画化したことに対して嫌悪感が出るようなことも なく、素直に有川浩の「阪急電車」を映画化した作品 として受け入れることができた。 これは何気に凄…
大好きな映画をHuluで再観賞。 やっぱりいいなぁ…この雰囲気。 こういうレストランのオーナーになって 目立たない角席から店の様子を 眺めたい。 家族や親友には、「支払なんてしなくていい」 なんて言って…。 隅から隅まで好きな映画。 最良の投資方法は。。。 貯金さ。 いいねぇ~。
押さえておくべきなのは アメリカが作った アメリカの視点の イラク戦争。 が描かれている映画。 そこに重心をしっかり置いて観れば なんら問題はないかと。 これも1つの事実。 誰が何と言おうと。 いやしかし・・・ 相変わらず、ジェシカ・ビールの 背筋の盛り上がりは美しいです。
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