chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 久しぶりに「汁なし担担麵 虎ぼるた」で汁なし担々麵をいただく!

    久しぶりに岡山市北区田中にある「汁なし坦坦麺虎ぼるた田中店」に行ってきました。コロナ前に行って以来なので、結構、来てなかったなぁ・・。⇒「汁なし担担麵虎ぼるた」お店に入って驚いたのは、オーダーが券売機になっていたこと。先払いということで、今回、こちらの券売機で、「汁なし担々麵」とプラス500円で「デミパーコー丼セット」にしていただきました。システムも変わっていて、ほば「セルフ」になってます。券売機でオーダーしたものを出来上がると、カウンターまで取りに行くスタイルになってます。フードコートみたいな感じです。待つこと10分ほどで、出来上がったものをカウンターに取りに行って着席です。早速いただきます。まずは、汁なし担担麵。相変わらずこれは、間違いなく美味いですわ。しっかり混ぜ混ぜして旨味を麺になじませます。混ぜ...久しぶりに「汁なし担担麵虎ぼるた」で汁なし担々麵をいただく!

  • 毎年恒例!「日生の牡蠣」でBBQ!

    先日、岡山県備前市日生に「牡蠣」を食べに行ってきました。大学時代の友人と、毎年恒例の「海の家しおじ」の「BBQコーナー」にて牡蠣のBBQです。今年の牡蠣は昨年に比べ、大きく、ジューシー。なんでも、今年、初めての「全国牡蠣-1グランプリ」が開催され、ここ「日生」の牡蠣が「加熱部門」で「グランプリ」を獲得したとのこと。まぁ、間違いなく、ここの牡蠣は美味しいので納得です。文字通り、「日本一」の牡蠣を堪能です。もう、ここでのBBQもベテランの域に達しているので、毎年、持ち込み品はブラッシュアップしております。間違いなく美味しくいただける、「アヒージョ」は必須です。あと、ウインナーと厚揚げ、バケットも間違いないです。今年は、水餃子もいただいてみましたが、これも良かったです。ただ、炭火の火力の強いうちから鍋をかけてお...毎年恒例!「日生の牡蠣」でBBQ!

  • 久しぶりに「COZZY’S(コージーズ)」で「アボカドバーガー」をいただく!

    久しぶりに岡山市北区表町にあるハンバーガーショップ、「COZZY’S(コージーズ)」に行ってきました。こちらがお店。実に5年ぶりの来店になります。⇒「COZZY’S(コージーズ)」表町には、お気に入りの服屋さんがあるので、ちょくちょく来るのですが、ここに来るのは久しぶりでした。お昼時でしたが、運よく、席が空いていたので、こちらのメニューから、「アボカドバーガー」のセットをオーダーです。オーダー後、すぐにお客さんが増え始め、一足遅かったら、結構、待つことになっていました・・。10分くらいしてバーガー登場!それが最初のフォトです。セットには、スープとポテトとサラダ、ドリンクがついてきます。このポテトがまた、美味い!で、こちらが、「アボカドバーガー」ふっくらしたバンズにレタス、トマト、パティ、アボカドが綺麗にサ...久しぶりに「COZZY’S(コージーズ)」で「アボカドバーガー」をいただく!

  • 2024 G1 フェブラリーS 回顧録

    東京競馬場で行われた第41回フェブラリーステークス(4歳上・GI・ダ1600m)は、好位追走から直線の追い比べを制した藤岡佑介騎手騎乗の11番人気ペプチドナイル(牡6、栗東・武英智厩舎)が、中団から脚を伸ばした5番人気ガイアフォース(牡5、栗東・杉山晴紀厩舎)に1.1/4馬身差をつけ優勝した。勝ちタイムは1分35秒7(良)。伏兵ペプチドナイルが2024年、最初のG1フェブラリーSを制しました。全くのノーマーク。人気も11番人気でしたが、鮮やかに抜け出しました。東京コースは3戦2勝という実績はありましたが、2100mという距離でしたが、初マイルでの勝利には驚かされました。2着にガイアフォース。こちらも初ダートで2着。初物尽くしの2頭のワンツー。もうお手上げです。ガイアフォースは戦前、初ダートでも穴人気してい...2024G1フェブラリーS回顧録

  • 2024 G1 フェブラリーS 予想!

    いよいよ今年もG1レースが始まります。2024年、初戦の「フェブラリーステークス」です。ここ数年で、この時期に海外で高額なダートの重賞が開催されることになりで、日本国内でダートG1馬をはじめとするレベルの高い馬が挙ってそちらのレースに参戦するようになり、このフェブラリーSは、いわゆる「次期ダート王挑戦戦」みたいなレースになってます。ここを勝って海外の重賞に挑戦するみたいなステップレースになってます。まぁ、この東京1600mというコースは「芝スタート」という「特殊コース」でのレースになるので、「スペシャリスト」が活躍するレースになっているので、この東京1600mというコースでの実績を重視するべきレースです。今更ながらですが、「芝⇒ダートのワンターンコース」は東京マイル以外では「阪神、京都、中京1400m、新...2024G1フェブラリーS予想!

  • 2024 今年の恵方は「東北東」今年の恵方巻も「スシロー」でいただきました。

    昨日は「節分」ということで、毎年恒例の「恵方巻」をいただきました。ここ数年は、「スシロー」さんの「海鮮上太巻」をいただいております。そして今年は、「節分細巻セット」も購入。人気の「ねぎまぐろ」、「ツナ&コーン」、「えび&きゅうり」が一度に食べられる細巻のセットです。太巻きが、正直、太すぎて一口では、ほう張り切れないなので、こちらを一本まるかじりということで、恵方巻のおかげをいただくことにしました。一本、恵方巻のしきたりにのっとり無言でいただきました。今年は、年始からいろいろありましたからね・・・。立春からはどうぞ穏やかな1年になりますようにと・・。海鮮上太巻きは、カットにて。「海鮮上太巻」の具材は、天然赤身、えび、いくら、生サーモン、上穴子、ねぎまぐろ、玉子、中具(しいたけ、かんぴょうの甘煮)、きゅうり、...2024今年の恵方は「東北東」今年の恵方巻も「スシロー」でいただきました。

  • 2024 最上稲荷に、初詣に行ってきました。

    先日、今年も、「最上稲荷」に初詣に行ってきました。昨年は、かなり遅く詣でたのですが、今年は、スケジュール的に丁度いい時期に時間があったので、行ってきました。例によって、「ジャンボパーキング」に停めないで、「おみやげセンター」の駐車場に車を停めて参拝に。(毎年、帰りにここで、熊手とか買うので、駐車料金はかかりません。)まだ、1月半ばということもあり、参道ではいつも以上にお店が開いていたり、露店でイカ焼きや牛串など焼いていたりしていい香りの中境内まで上がって行くことができました。まずは、古札納所に神札や、お守りなどをお返ししてから、お参りです。今年も、上まで上がって、線香と蝋燭を購入。参道でも100円で売っているので、同じ値段なら、ここで買う方がおかげがありそうです。今年も、ロウソクは、「商売繁盛」をチョイス...2024最上稲荷に、初詣に行ってきました。

  • 販売終了目前の「朝マック」、「ビッグブレックファスト」いただきました。

    久々に、「マクドナルド倉敷バイパス店」で、「ビッグブレックファスト」をいだきました。「朝マック」って、最近、ご無沙汰でしたが、たまにはいいもんです。なんでも、1月24日に販売終了になるということで、「食べ納め」です。焼きあがったイングリッシュマフィンにソーセージパティ。そして、スクランブルエッグ。ハッシュドポテトもついて朝から、ガッツリいただきます。スクランブルエッグのトロトロのこの感じ、マクドにしては、なかなかのパフォーマンス。この上に、ソーセージパティを乗っけて、イングリッシュマフィンでサンドしていただきます。朝から、腹いっぱい。いい感じでブレックファーストフードをいただきました。このセットがなくなるのは名残惜しいですが、まだ、マックグリドルは販売されるみたいなので、一安心です。ウ、ウマ~なビッグブレ...販売終了目前の「朝マック」、「ビッグブレックファスト」いただきました。

  • 2024 新年あけましておめでとうございます。

    遅ればせながら新年あけましておめでとうございます。今年のお正月は、曜日の並びもよく、ゆっくりと大阪に帰省することができました。ただ、丁度、大阪に到着した4時過ぎに、石川県では、大きな地震が発生し、大変なことになっていました。被災された皆さまに心よりお見舞い申し上げます。非常な事態が一刻も早く終息し、平穏な日々に戻られることを心より祈念いたします。自分も10年前に、石川県にはグルメツアーで、金沢、輪島あたりに行ったことがあったので、輪島朝市の辺りが火災で大変なことになっている映像を目の当たりにして大変なことが正月早々起こってしまったと、ただただTVでの状況を見守ることだけしかできませんでした。翌日の夜にはJAL機と海保機との衝突事故。もう、今年はどうなってしまうのかという不安だらけの年明けでした。とは言え、...2024新年あけましておめでとうございます。

  • 2023 食べ歩キングは、「焼肉・ホルモンバル Bovin (ボバン)」に決定!

    今年も、美味しいお店に、たくさん巡り会えました。いろいろ食べ歩いた中で、今年一番美味しくて、印象に残ったお気に入りのお店を独断と偏見で決定する、毎年恒例の「食べ歩キング」の発表です。今年の5月にコロナが5類に格下げされ、コロナ前の生活に戻りつつあります。というか、今までの鬱憤を晴らすかのように、世間様はかなり、動きまくっているようでした。自分たちも、ここ2,3年よりは、県外にもでていくことが増えました。で、食べ歩きにでかけることも、ここ数年よりは増えました。そんな今年、一番美味しかったお店が、こちらの「焼肉・ホルモンバルBovin(ボバン)」です。神戸に遊びに行った時に、弟家族に連れて行ってもらった焼肉店。ここが最高に美味しかったです!こじんまりとした店内ですが、換気もバッチリ。煙も気にせずいただけます。...2023食べ歩キングは、「焼肉・ホルモンバルBovin(ボバン)」に決定!

  • 2023 G1 ホープフルS 回顧録

    中山競馬場で行われた第40回ホープフルステークス(2歳・牡牝・GI・芝2000m)は、中団後方から大外を回って鋭く脚を伸ばしたC.ルメール騎手騎乗の1番人気レガレイラ(牝2、美浦・木村哲也厩舎)が、好位からいったん抜け出した2番人気シンエンペラー(牡2、栗東・矢作芳人厩舎)を差し切り、3/4馬身差をつけ優勝した。勝ちタイムは2分00秒2(良)。レガレイラが牡馬を一蹴。牝馬初の2歳牡馬混合G1勝ちという大仕事です。正直、この時期に牡馬相手に2000mにG1で勝つとは思ってもみませんでした。しかも、かなり強い内容です。大外から外に降られながらも、短い直線で突き抜けました。ルメール騎手はこれで、今年、G1、7勝目。素晴らしい騎乗でした。まぁ、トップジョッキーが、牡馬混合のG1なのに、牝馬に乗ってくる時点で、かな...2023G1ホープフルS回顧録

  • 2023 G1 ホープフルS 予想!

    2023ラストG1、「ホープフルS」有馬記念は、的中もガミリ・・。今年は、ここまでマイナス収支で、ここで一矢報いたいところ。昨年、ドゥラエレーデやトップナイフという、これまでのデータを根底から覆す馬たちが激走したことになったので、一から出直しです・・。とりあえず、覆されてないデータは、関東馬で1勝馬は馬券に絡めないってことくらいであとは、1800m以上での勝ち鞍、重賞で連対している馬を重視して予想してみました。で、残ったのは「ゴンバデカーブース、ヴェロキラプトル、シンエンペラー、シリウスコルト、ショウナンラプンタ、センチュリボンド」の6頭。印はこんな感じ。◎11ショウナンラプンタ○6シンエンペラー▲2ヴェロキラプトル△10シリウスコルト×16センチュリボンド☆1ゴンバデカーブースです。◎○▲△の馬連、◎○...2023G1ホープフルS予想!

  • 2023 G1 有馬記念 回顧録

    中山競馬場で行われた第68回有馬記念(3歳上・GI・芝2500m)は、後方追走から2周目3-4コーナーで3番手まで上がった武豊騎手騎乗の2番人気ドウデュース(牡4、栗東・友道康夫厩舎)が、直線で前2頭を捕らえ、2番手から脚を伸ばした7番人気スターズオンアース(牝4、美浦・高柳瑞樹厩舎)に1/2馬身差をつけ優勝した。勝ちタイムは2分30秒9(良)。▲ドゥデュースがG1、3勝目で暮れの大一番を制しました。オッズも示したいた通り、大混戦の有馬記念でしたが、流石、「有馬漢・武豊」騎手のユタカマジックが炸裂しました。予想でも書いた通り、この馬は小回り適性はあると思っていましたが、予想した通りの内から抜け出しスターズオンアースを交わして1着でした。今シーズンは、アクシデント続きで、鬱憤が溜まっていたと思いましたが、最...2023G1有馬記念回顧録

  • 2023 G1 有馬記念 予想!

    今年も、やってきました。「有馬記念」イクイノックスは引退、リバティアイランドは回避と最強馬2頭は出走しませんでしたが、G1馬、7頭参戦と豪華メンバーが揃うレースとなりました。見どころも満載。皐月賞馬、日本ダービー馬で菊花賞でも馬券になったハイレベルの3歳馬、ハイレベル4歳最強世代のダービー馬、ドゥデュース、古馬になって覚醒したジャスティンパレス、牝馬2冠にして未だ馬券外がないスターズオンアース、5歳馬は、これがラストランになるタイトルホルダーと復活を期す5歳ダービー馬シャフリヤール、そして宝塚記念ではイクイノックスの2着、凱旋門賞で4着と充実のスルーセブンシーズ、6歳馬には、G1未勝利ながらG1、2着の実績のリピーター、ディープボンド、ウインマリリンが参戦とどの馬がグランプリを制するのか心躍る1戦となりま...2023G1有馬記念予想!

  • 「cafe dining Ospitare (オスピターレ)」でティータイム!

    倉敷市中庄にあるカフェ、「cafediningOspitare(オスピターレ)」に行ってきました。こちらがお店。以前から気になっていたお店で今回は、ティータイムにお邪魔しました。店内は、女子受けしそうなオシャレな空間。ソファー席やテーブル席など、40席程度でしょうか。で、今回は、こちらの「ケーキセット900円」をいただきました。この中から、「アップルパイ」と「アイスアールグレイ」をチョイスです。しばらくするとこちらが登場。可愛らしくトッピングされたアップルパイ。これは、女子受けしそうです。アールグレイもスッキリした味わいでした。アップルパイも、トッピングのフルーツや生クリームをつけていただくと美味しかったですが、それなりって感じでした。ゆったりした空間で、友達としゃべりを楽しむにはいいカフェかもしれません...「cafediningOspitare(オスピターレ)」でティータイム!

  • 2023 G1 朝日杯FS 回顧録

    阪神競馬場で行われた第75回朝日杯フューチュリティステークス(2歳・牡牝・GI・芝1600m)は、中団追走から直線で早々に抜け出した川田将雅騎手騎乗の1番人気ジャンタルマンタル(牡2、栗東・高野友和厩舎)が、直線最後方から猛然と追い上げた4番人気エコロヴァルツ(牡2、栗東・牧浦充徳厩舎)に1.1/4馬身差をつけ優勝した。勝ちタイムは1分33秒8(良)。△ジャンタルマンタルが無敗の3連勝で2歳G1制覇。今年のメンバーはレベルがそんなに高くないメンバーだったので、マイルG2勝ちのこの馬が実績通りの走りでしたね。枠も内枠で展開もむいて、一番レースがしやすかったでしょうし、完成度の高さでの勝利でしたね。正直、血統的にはクラシックに向いているのかわかりませんが、現段階では能力の高さは実証されました。来年が楽しみです...2023G1朝日杯FS回顧録

  • 2023 G1 朝日杯FS 予想!

    2歳チャンピオン決定戦、「朝日杯FS」年々、クラシックを目指す中距離馬は、「ホープフルS」に矛先を向けてきているので、こちらは、来年のマイル~短距離界で好走しそうな馬たちの2歳マイル王決定戦的な位置づけが定着し始めてきています。例によって「虎の巻」で馬を絞った結果、残ったは、「ジャンタルマンタル、サトミノキラリ、オーサムストローク、ダノンマッキンリー、ナムラフッカー、シュトラウス」の6頭。ちなみに今回、データでは残りませんでしたが、過去10年、「新馬勝ち・未勝利勝ち」から参戦して馬券になった馬は、「リオンディーズ、グランレイ、グレナディアガーズ、レイベリング」と「4頭」いるのですが、「リオンディーズ」は、まだ、「ホープフルS」がG1に昇格していない2015年の出走で勝ち馬。当時は、マイルとクラシック路線の...2023G1朝日杯FS予想!

  • 「サトウ商店 水島店」で焼肉ディナー!

    倉敷市北畝にある焼肉店、「サトウ商店水島店」に行ってきました。こちらがお店。久しぶりに友人家族とのディナーで、どこ行こうか?ってことになり、ちょっと前から気になっていた、焼肉店に来てみました。早速、店内へ。こちらのお店は、精肉店がやっている焼き肉店らしく、お持ち帰りにフツーにお肉を買って帰られてるお客さんもいらっしゃいました。テーブル席について、まずは、メニューとにらめっこ。こちらは、セルフオーダーのお店ということで、自分たちで、注文票に食べたいお肉を書き込んでいきます。100g当たりの金額で表示されているのですが、2切れとかからでもオーダー可能とのこと。いろんな部位を食べたいときにはありがたいシステムですね。ただ、100gでお肉がどのくらいなのか、見当がつかないと思うので、適当に200gづつとか頼むのが...「サトウ商店水島店」で焼肉ディナー!

  • 2023 G1 阪神JF 回顧録

    阪神競馬場で行われた第75回阪神ジュベナイルフィリーズ(2歳・牝・GI・芝1600m)は、中団追走から直線で一気に各馬を差し切った北村宏司騎手騎乗の3番人気アスコリピチェーノ(牝2、美浦・黒岩陽一厩舎)が、その内を突いてゴール前迫った5番人気ステレンボッシュ(牝2、美浦・国枝栄厩舎)にクビ差をつけ優勝した。勝ちタイムは1分32秒6(良)。▲アスコリビチェーノが2歳女王の座を射止めました。予想でも書きましたが3か月の休み明けとは言え、ノーザンF育成馬なので休み明けの仕上がりはしっかりしてましたね。予想では、北村宏騎手の起用で本気度を疑ったものの、この馬で重賞勝ちした騎手ですから、継続騎乗だったのも納得です。まぁ、予想時にも書きましたが、ボンドガール、チェルヴィニアが出走してなかったこともあり、実質マイルの重...2023G1阪神JF回顧録

  • 2023 G1 阪神JF 予想!

    来年の牝馬クラシックの登竜門、「阪神JF」正直、戦前は、来年のクラシックを盛り上げるレースになると思っていたのですが、チェルヴィニア、ボンドガールと期待していた馬たちが回避してしてしまったので、正直、来年のクラシックを占うというよりは、暫定チャンピオン決定戦という感じのレースになりそうです。とは言え、そこそこいいメンバーが揃いました。例のように「虎の巻」にしたがって馬を吟味した結果、残ったは、「キャットファイト、ステレンボッシュ、アスコリビチェーノ、プシプシーナ、コラソンビート、サフィラ」の6頭。印はこんな感じ。◎6ステレンボッシュ○10コラソンビート▲7アスコリビチェーノ△8プシプシーナ×14サフィラ☆3キャットファイトです。6番手キャットファイト・・前走の中山でのレコード勝ちの強さは素晴らしいし、調教...2023G1阪神JF予想!

  • 「美星ミート」で「コロッケ&鶏皮」をいただく!

    岡山県浅口市鴨方町、先日行った、「手打うどんたぐち」のすぐお隣にあるお肉屋さん、「美星ミート」でお惣菜を買って帰りました。こちらがお店。店内には、鮮度抜群のお肉類の他に、お惣菜もたくさん販売されています。特にお肉を揚げ物系は美味しそうなものが多かったのですが、今回は、「コロッケ」と「鶏皮のからあげ」を買ってみました。まずは、コロッケ。こちらは、注文してから、揚げてくださるので、その場でいただくと、アッツアツのオイシイコロッケをいただくことができます。勿論、持ち帰っても、十分、おいしくいただけました。お肉屋さんのコロッケだけに、具沢山でジャガイモとお肉のバランスも絶妙でおいしかったです。そして、こちらの「鶏皮のからあげ」これが、パリッパリの食感で、激ウマでした。結構、1つが大振りなので、食べ応えもあり、ご飯...「美星ミート」で「コロッケ&鶏皮」をいただく!

  • 2023 G1 チャンピオンズC 回顧録

    中京11Rの第24回チャンピオンズカップ(3歳以上GI・ダート1800m)は1番人気レモンポップ(坂井瑠星騎手)が勝利した。勝ちタイムは1分50秒6(良)。1馬身1/4差の2着に12番人気ウィルソンテソーロ、さらにクビ差の3着に9番人気ドゥラエレーデが入った。レモンポップが春のフェブラリーステークスに続き、中央G1連勝でダート王の座を手にしました。正直、大外枠、展開、距離と克服する壁が多かったのですが、鞍上坂井瑠星騎手の素晴らしい騎乗で強敵をねじ伏せました。この距離をも克服したこの馬は、間違いなく国内最強ダート馬です。海外のレースを制した、ウシュバテソーロ、デルマソトガケとの頂上対決を見たいものです。確かに戦前、マイルまでの距離経験しかありませんでしたが、マイルまでなら底をみせていませんでしたからね。この...2023G1チャンピオンズC回顧録

  • 2023 G1 チャンピオンズC 予想!

    ダート最強馬決定戦、「チャンピオンズC」先日、世界最強馬、イクイノックスが電撃引退を発表。競馬ファンからするともう1走、有馬記念でその雄姿を見たい気もありましたが、これだけの名馬ですから無事、種牡馬になることも、これからの競馬界にとっては必要なことでしょうし、心から、拍手を送りたい気持ちでいっぱいです。本当に素晴らしいレースをありがとうございました。早くも、父をも超える産駒が登場することを期待せずにはいられませんね。芝だけに限らず、今年は、ダート界でも、世界に通用する産駒が続々登場しました。ウシュバテソーロ、パンサラッサ、デルマソトガケ・・と世界の名だたるダートレースを制した馬が誕生しました。ただ、今回はその馬たちは参戦しない今年のチャンピオンズC・・。少し、寂しい気もしますが、その馬たちとしのぎを削った...2023G1チャンピオンズC予想!

  • 「岡山 長楽亭」で「炉窯長楽亭コース」を堪能!

    今日は、11月29日。「いい肉の日」ということで、今年いただいた、美味しいお肉のお話です。以前もお邪魔した、岡山市北区丸の内にある、鉄板焼きのお店、「岡山長楽亭」に行ってきました。4年ぶりくらいですかね。久しぶりの来店です。⇒「岡山長楽亭」今回も、「炉窯長楽亭コース」でお願いしました。4年前より少々値上がりをしておりましたが、まぁ、致し方ありませんね。まずは、ドリンクをオーダー。しばらくして、アミューズが登場。可愛らしい、「ミニバーガー」です。自家製のベーコンがスモーキーに燻されてます。脂が甘くてこの大きさでもインパクトありです。続いてオードブル。まずは、鉄板で焼いた「カチョカヴァロ」。程よい塩気と独特の食感です。そして、「ミニすき焼き」小さなフライパンの中にサーロインの薄切りのお肉とトマトと葱、豆腐、白...「岡山長楽亭」で「炉窯長楽亭コース」を堪能!

  • 2023 G1 ジャパンカップ 回顧録

    東京競馬場で行われた第43回ジャパンC(3歳上・GI・芝2400m)は、3番手追走から直線で先頭に立ち、後続を突き放したC.ルメール騎手騎乗の1番人気イクイノックス(牡4、美浦・木村哲也厩舎)が、2着の2番人気リバティアイランド(牝3、栗東・中内田充正厩舎)に4馬身差をつけ優勝した。勝ちタイムは2分21秒8(良)。◎イクイノックスがG1・6連勝を達成。世界最強馬の力をいかんなく発揮しての勝利。圧巻の勝利でした。おそらく、自分の知っている馬の中で一番強いと思ったディープインパクトと同等かそれを陵駕している可能性もあると感じさせられる走りでした。古馬になり体に能力が追い付いてまさに、最強馬になってきたのかもしれません。父、キタサンブラックは5歳でG1.4勝した成長力のある馬でしたし、さらなる高みもみえてくるで...2023G1ジャパンカップ回顧録

  • 2023 G1 ジャパンカップ 予想!

    注目の1戦、「ジャパンカップ」何と言っても、今年の注目は、「イクイノックスVSリヴァティアイランド」という現役最強馬と3歳三冠牝馬というバケモノ対決。当初は、この2頭に恐れをなして頭数が揃わない可能性もあったのですが、何とか、外国馬も参戦、G1馬7頭出走という豪華レースになりました。とは言え、やはり、頭数はそろったものの、実力差があり過ぎて上位8頭くらいまで決まると思われます。例のごとく、「虎の巻」を参考にした結果、残ったのは、「リヴァティアイランド、イクイノックス、ドゥデュース、タイトルホルダー、スターズオンアース」の5頭のみ。今回、ゲートを出るまではわかりませんが、おそらく、パンサラッサが行くでしょう。どんなペースで行くかわかりませんが、矢作調教師は「行くところまで行く!」宣言されてますから、この馬だ...2023G1ジャパンカップ予想!

  • 2023 紅葉、見に行こうよう! 「近水園(おみずえん)」と「宇甘渓(うかんけい)」を散策!

    先週、ぐっと冷え込んできたこともあり、そろそろ紅葉を楽しめるんじゃないかと、紅葉狩りに行ってきました。今回は、今まで行ったことのないところに行ってみようと思い、ドライブがてら、岡山市北区足守にある「近水園(おみずえん)」に行ってきました。岡山でも人気の紅葉スポットで、よくテレビで現在の紅葉状況など報告をされている場所ではありますが、今まで行ったことがありませんでした。なので、ナビに目的地をいれようとするものの、漢字読みしか知らなかったので、「近水園」は「きんすいえん」だと思って何度も検索したのですが、出てこない・・。iPhoneで調べて、「おみずえん」と読むのだということがわかりました・・。お恥ずかしい限りです。足守は比較的近いところなので、すんなり、道はわかったのですが、目的地周辺についてから車を停める...2023紅葉、見に行こうよう!「近水園(おみずえん)」と「宇甘渓(うかんけい)」を散策!

  • 2023 G1 マイルCS 回顧録

    京都競馬場で行われた第40回マイルCS(3歳上・GI・芝1600m)は、道中は後方に構えた藤岡康太騎手騎乗の5番人気ナミュール(牝4、栗東・高野友和厩舎)が、直線で外から一気に各馬を差し切り、中団から脚を伸ばした3番人気ソウルラッシュ(牡5、栗東・池江泰寿厩舎)にクビ差をつけ優勝した。勝ちタイムは1分32秒5(良)ナミュールが初G1タイトルゲット。クラシックでは、届かなかったG1勝利をなんと、代打騎乗の藤岡康太騎手がやってのけました。名手ライアン・ムーア騎手が落馬負傷となり、正直、鞍上弱化と思いましたが、この結果。後日談ですが、前走、鮮やかに勝った富士Sに騎乗していたモレイラ騎手や、調教師から馬の癖などを聞いての騎乗だったとはいえ、お見事です。自分も、最後に切った2頭のうちの1頭で残念でしたが、予想した展...2023G1マイルCS回顧録

  • 2023 G1 マイルCS 予想!

    最強マイラー決定戦、「マイルチャンピオンシップ」今年は3年ぶりに京都競馬場で開催されます。先週のエリザベス女王杯同様、こちらも、シンプルにレース展望していきます。とは言え、古馬混合マイル戦。春の安田記念との関連性はどんなものかと思って過去のレース結果を紐解いてみたら、改めて、この2つのレースで馬券に絡む馬は酷似してることに気づかされます。まぁ、レベルの高いG1のマイル戦なので、リピーターというか、ホントにマイルG1で勝つべくして勝ってきている馬が馬券に絡んでました。ただ、どちらのレースも、そのレースしか絡まない馬っていう存在もいました。ここ10年では、例えば、安田記念では絡むけど、マイルCSでは出走もしてないし絡んでない馬は、ソングライン、アエロリット、ロゴタイプ。そしてマイルCSでは絡むけど、安田記念で...2023G1マイルCS予想!

  • 「手打うどん たぐち」で「肉うどん」をいただく!

    岡山県浅口市鴨方町にあるうどん店、「手打うどんたぐち」に行ってきました。こちらがお店。鴨方の人気店で、以前から、気になっていたお店でした。ここの名物おうどんをいただこうとやってきました。早速、店内へ。広々とした空間に小上り席と、大きなテーブルとカンター席で50席程度でしょうか。お昼過ぎだったこともあり、すんなり席に着くことが出来ました。ただ、すんなり着席はできたものの、すでに、名物の「てんぷらうどん」は「売り切れ」ということでした・・。メッチャ大きなかき揚げが乗っているという名物の天ぷらうどんを楽しみにやってきたのですが、売り切れとは・・。あとで、店員さんに聞いてみると開店30分くらいで売り切れにもなることがあるらしく、12時くらいには来店しなければ確実に食べれないみたいです・・。ということで、こちらのメ...「手打うどんたぐち」で「肉うどん」をいただく!

  • 2023 G1 エリザベス女王杯 回顧録

    京都競馬場で行われた第48回エリザベス女王杯(3歳上・牝・GI・芝2200m)は、道中5番手につけたC.ルメール騎手騎乗の1番人気ブレイディヴェーグ(牝3、美浦・宮田敬介厩舎)が、直線で一気に突き抜け、5番人気ルージュエヴァイユ(牝4、美浦・黒岩陽一厩舎)に3/4馬身差をつけ優勝した。勝ちタイムは2分12秒6(良)。◎ブレイディヴェーグが古馬をねじ伏せる圧勝で5戦目にしてG1のタイトルを手にしました。正直、過剰人気の可能性もあったわけですが、競馬ファンの目は素晴らしいですね。今年の3歳牝馬はリバティアイランドという怪物がいただけに、秋以降に力をつけてきた上がり馬に期待してしまう構図になっていましたが、秋華賞2着のマスクドディーヴァといい勝負をしていたこの馬もその実力があったことが実証された形です。予想でも...2023G1エリザベス女王杯回顧録

  • 2023 G1 エリザベス女王杯 予想!

    3歳馬・古馬混合、女王決定戦、「エリザベス女王杯」今年は3年ぶりに「京都競馬場」で開催されます。ということで、素直に3年前のデータを参考にすればいいかというとそれはまた別の話になりそうです。データは毎年、書き換えられていくので、3年前とは、やはり、レースの質もデータも新しいものとして考えるべきだと思い、シンプルに予想します。とりあえず、馬券に絡みそうにない馬は、「イズジョーノキセキ、ククナ、ゴールドエクリプス、サリエラ、シンリョクカ、ビッグリボン、ローゼライト」の7頭。このレース、前走の着順と、格(G1、G2レースからの参戦)はかなり重要。G2以下のレースからの参戦で掲示板以下からの巻き返しは厳しそう。ここ数年は、条件戦からの参戦も馬券になってません。勿論、非根幹距離のレースでもあるので、リピーターにも注...2023G1エリザベス女王杯予想!

  • 「PATISSERIE TOOTH TOOTH 本店 (パティスリートゥーストゥース)」の「モンブラン」をいただく!

    神戸に行ったら、やっぱり、美味しいスイーツもいただかなければなりません。ということで、神戸市に中央区三宮ある、「PATISSERIETOOTHTOOTH本店(パティスリートゥーストゥース)本店」でスイーツを買ってきました。こちらがお店。こちらのお店は、2Fに喫茶スペースもあるので、ここで、お茶をしても良かったのですが、時間の都合で、ここでは、美味しいケーキとお土産を買って帰ることにしました。店内には、可愛らしいパッケージの焼き菓子や、ショーケースには美味しそうなケーキが並んでおります。今回は、こちらのケーキから「モンブラン778円(税込み)」と「タルトパタートゥ735円(税込み)」をチョイス。モンブランは、外側には和栗と洋栗を合わせたモンブランクリームがかかっており、中には栗を練り込んだマロンシャンティが...「PATISSERIETOOTHTOOTH本店(パティスリートゥーストゥース)」の「モンブラン」をいただく!

  • 「GREEN HOUSE Wald(グリーン ハウス ヴァルト)」でモーニングをいただく!

    先日、久しぶりに神戸に遊びに行ってきたのですが、その時に立ち寄ったのがこちらのお店。兵庫県神戸市中央区にあるカフェ、「GREENHOUSEWald(グリーンハウスヴァルト)」です。都会・神戸の街中にあっても外観から、緑が溢れるカフェのようです。モーニングの時間帯でしたが店内は一杯。人気のお店のようです。15分くらい待ったところで、席に案内されました。で、早速、オーダーです。今回は、こちらのメニューから、「ピクニックサンド1200円」をチョイスです。このセットは、「ドリンク飲み放題付き」なので、こちらのコーナーでお好みのドリングをいただきます。とりあえず、フレッシュオレンジジュースをいただき、そのあとは、一通りいただいちゃいました。しばらくすると、サンドイッチが登場です。これが、かなりのボリューム。見た目も...「GREENHOUSEWald(グリーンハウスヴァルト)」でモーニングをいただく!

  • 2023 G1 天皇賞・秋 回顧録

    東京11Rの競馬法100周年記念第168回天皇賞(秋)(3歳以上GI・芝2000m)は1番人気イクイノックス(C.ルメール騎手)が勝利した。勝ちタイムは1分55秒2(良)。2馬身半差の2着に6番人気ジャスティンパレス、さらに1馬身1/4差の3着に3番人気プログノーシスが入った。◎イクイノックスが異次元の時計で天皇賞・秋を連覇!そして、G1、5連勝と無双ぶりを発揮しました。昨夜の予想後も、何十回もレース展開を考えましたが、この馬が馬券外に飛ぶイメージは皆無でした。やはり海外での逃げ切り勝ちのレースを経験してからこの馬には死角という死角は見当たらないと思います。馬場、距離、展開不問。そして鞍上はルメール。すでに、日本競馬史上最高の1頭といっても過言ではないかもしれません。今となっては、木村調教師が大切に成長を...2023G1天皇賞・秋回顧録

  • 2023 G1 天皇賞・秋 予想!

    古馬中距離チャンピオン決定戦、「天皇賞・秋」今年は、世界No.1ホース、「イクイノックス」に恐れをなして、出走馬はわずか「11頭」正直、今年は、「見る」レースです。馬券的には旨味もなさそうなので、素直にこの馬から勝負です。とは言え、一応、「虎の巻」を参考に馬を絞ります。まずは、「年齢」もうお馴染みのこの項目、「6歳以上で、前走、重賞勝ちしていない馬は、消し」で前走、勝ってない馬は、ズバッと消します。⇒「エヒト、ヒシイグアス」が消し。さらに、6歳以上の馬は年内に重賞(G2クラスを含む)を2つくらい勝つか、馬券圏内を外していないくらいのレベルが無くては駄目。(晩成の可能性のある馬のみ)⇒前出の2頭が該当。次に「5歳馬」5歳馬は、G1連対馬以外は、年内掲示板を外していないか、前2走以内の重賞で馬券対象になってい...2023G1天皇賞・秋予想!

  • 「柿の葉寿司本舗 たなか」の「柿の葉寿司」をいただく!

    和歌山県岩出市にある「柿の葉すし本舗たなか岩出店」で「柿の葉寿司」を買って帰りました。大阪に帰省した際には、ここで、この柿の葉寿司をよく買ってかえります。柿の葉にくるまれた押し寿司ですが、少し、時間を置いた方が、旨みが増して美味しくなるんですよね。定番の「鯖」と「鮭」の2種類が入ったこのセットがお気に入りです。夏は早めに、冬は、2日目くらいがいい塩梅に馴染んでいただけます。柿の葉のほのかな香りと、サバの脂の旨みが相まって抜群に美味しいです。鮭も、しっとりしてしっかりした風味も残っていて鯖と鮭を交互にいただくと止まりませんわ。以前は、醤油をつけて食べたことはなかったのですが、最近は、少し、味に変化を求めて浸けていただくこともあります。硬くなったら、この柿の葉ごと、トースターで5~6分焼いて、「焼き柿の葉寿司...「柿の葉寿司本舗たなか」の「柿の葉寿司」をいただく!

  • 2023 G1 菊花賞 回顧録

    京都競馬場で行われた第84回菊花賞(3歳・牡牝・GI・芝3000m)は、一旦ハナに立つも2周目で4番手まで下げたC.ルメール騎手騎乗の4番人気ドゥレッツァ(牡3、美浦・尾関知人厩舎)が、直線で再び先頭に立って後続を突き放し、最後は2番人気のダービー馬タスティエーラ(牡3、美浦・堀宣行厩舎)に3.1/2馬身差をつけ優勝した。勝ちタイムは3分03秒1(良)。クラシック、ラスト1冠の菊花賞は、ドゥレッツァが5連勝で一気にG1の頂に昇り詰めました。正直、勝つならこの馬かもしれないと思ってはいたものの、大外枠、重賞すら未出走の馬がまさに「下剋上」を成しえました。スタートして、一気に先頭に立った時には、思いっきり掛かってる感じに見えたのでもう、終わりやな・・と思っていたのですが、最後、4角を回ってから再着火。後続馬を...2023G1菊花賞回顧録

  • 2023 G1 菊花賞 予想!

    牡馬三冠クラシック、ラストの「菊花賞」驚いたのですが「皐月賞馬」と「日本ダービー馬」が2冠馬を覗いて同じレースに出走するのは23年ぶりだとか。2000年以来の対決は見ものです。ちなみにその時は皐月賞馬のエアシャカールが日本ダービー馬のアグネスフライトを破って、2冠馬になっております。歴史は繰り返すと言いますが、結論から言うと、自分もこの結果に近いものになるのではと思っております。正直、今年の3歳牡馬は、レベルがあまり高くないのでは・・と思っております。牝馬にリバティアイランドという大物が誕生したこの年、「牝高牡低」なのではと感じているからです。丁度、アーモンドアイが3冠を達成した年と似た雰囲気を感じています。あの年も牡馬3冠はエポカドーロ、ワグネリアン、フィエールマンと3冠を分けた年でもありました。その菊...2023G1菊花賞予想!

  • 「福太郎 なんばダイニングメゾン店」で「ミックス玉焼き」を堪能!

    大阪府大阪市中央区難波、「高島屋難波店」の、8F、「なんばダイニングメゾン」にあるお好み焼き店、「福太郎なんばダイニングメゾン店」に行ってきました。こちらがお店。なんばで人気のお好み焼き店を検索してみたら、こちらのお店がヒットしたので、行ってきました。他にもお店はあったのですが、あまりの暑さで駅を降りてすぐの高島屋さんにあるこちらのお店をチョイスです。お昼過ぎでしたが、待ち時間は20~30分くらいとのこと・・。カウンター席に4組くらいをローテーションで料理を提供している感じです。待っている間に、オーダーを取りにきてくれます。ということで、こちらのメニューから、「ミックス玉焼き1480円」、「ミックスねぎ焼き1480円」、「ミックス焼きそば1380円」をチョイスです。結局、30分くらい待ったでしょうか・・。...「福太郎なんばダイニングメゾン店」で「ミックス玉焼き」を堪能!

  • 2023 G1 秋華賞 回顧録

    京都競馬場で行われた第28回秋華賞(3歳・牝・GI・芝2000m)は、中団前方から4角で一気に先頭に立った川田将雅騎手騎乗の1番人気リバティアイランド(牝3、栗東・中内田充正厩舎)が、4角後方3番手辺りから追い込んだ3番人気マスクトディーヴァ(牝3、栗東・辻野泰之厩舎)に1馬身差をつけ優勝した。勝ちタイムは2分01秒1(稍重)。◎リバティアイランドが、見事、3冠達成!おめでとうございます。鞍上の川田騎手がレース後のインタビューで最後、涙声になっているのを見て、思わずもらい泣きしそうになりました・・。単勝1.1倍という人気の中、物凄いプレッシャーだったとは思います。それでも流石、トップジョッキー、見事な手綱さばきでした。くしくも今日は、川田騎手38歳の誕生日だとか。最高の記念日になったことでしょう。3冠最終...2023G1秋華賞回顧録

  • 2023 G1 秋華賞 予想!

    牝馬クラシック3冠目、「秋華賞」です。今年は、ナント言っても、「リバティアイランド」が「クラシック牝馬3冠達成」なるか!?が、焦点となっております。阪神JFも勝ってますから、アパパネ以来の4冠達成となれば、次走、ジャパンカップという選択肢もみえるはず。最強馬イクイノックスとの対戦も楽しみになってきます。とは言えまずは、目の前の3冠目、秋華賞を勝たなければなりません。結論からいうと、「ほぼ3冠確実」だと思っています。馬券的には面白みがないですが、期待も込めてこの馬を本命視せざるを得ません。ただ過去にも、ビエナビスタや、昨年のスターズオンアースといった春の2冠馬が3冠目を取りこぼすことも十分考えられますが、相手探しの一戦になると思います。ただ、2着以下は団子状態かと思うので、例によって「虎の巻」も参考にしつつ...2023G1秋華賞予想!

  • 久しぶりに「ビストロ ボントレ」で「和牛ハンバーグ&ビーフシチュー」ランチを堪能!

    広島県福山市西新涯町にある、ハンバーグ店、「ビストロボントレ」に行ってきました。こちらがお店。福山で久々にランチを食べたいなぁ・・と、思いたってやってきたのがこちらのお店。前に来てからは、久しぶりの来店です。で、今回は、「和牛ハンバーグ&ビーフシチュー」をチョイスです。まずは、サラダとスープが登場。サラダは、シンプルですが、ドレッシングが相変わらず美味しかったです。スープは、コンソメスープ。あっさりして飲みやすいスープです。ありがたいことに、ランチは、ライスとスープのお代わりが自由とのことで、スープは4回、ライスも1回、お替わりさせていただきました。暫くして、メインの「和牛ハンバーグ&ビーフシチュー」が登場です。アッツアツの「溶岩プレート」に乗ってきます。早速、ハンバーグをカット。ジューシーな肉汁が溢れて...久しぶりに「ビストロボントレ」で「和牛ハンバーグ&ビーフシチュー」ランチを堪能!

  • 「ふるいち」で「きざみぶっかけ」をいただく!

    久しぶりに、「ふるいち」でうどんをいただきました。ふるいちは言えば、「ぶっかけうどん」ですが、過去、一度もいただいたことのなかった、「きざみぶっかけ」をいただいてみました。ここに来たら、シンプルなぶっかけか、肉ぶっかけ、あとは、スペシャル的なものしかチョイスしないので、この「きざみ」という選択肢はなかったのですが、年のせいか、スペシャルは多すぎるし、肉も少し重く感じるようになったので、今回、初挑戦です。そして、サイドメニューも普段、食べたことのない「玉ねぎのかき揚げ」と「ちくわ」をチョイス。丸亀製麵のかき揚げは食べたことはあったのですが、こちらのもは、初めてです。オールたまねぎでシンプルに美味しかったです。ちくわは安定の美味さ。そして「きざみぶっかけ」です。刻み昆布と、きざみしいたけが旨味と甘みをプラスし...「ふるいち」で「きざみぶっかけ」をいただく!

  • 久しぶりに「ラーメン 成瀬家」で「のり味玉ラーメン」を堪能!

    久しぶりに、都窪郡早島早島にあるラーメン店、「ラーメン成瀬家」に行ってきました。実に、「6年ぶり」です。⇒初「家系ラーメン」堪能!成瀬家たま~に濃いラーメンが食べたくなったら、ここに来ようと思っていたのですが、そういう時は、「天下一品」に行ったりして、なかなか来る機会がなかったのですが、久しぶりに来てみました。お昼時ということもあったのか、行列です・・。暑い中、30分ほど待ってようやく店内に入れました・・。自分の頼んだ商品以外の写真はダメとのことで、店内の写真は撮れませんが、以前と変わらずといったことろでしょうか・・ただ、壁の落書きはかなり増えていました・・。で、券売機で食券を買います。今回選んだのは、「のり味玉ラーメン900円」と「まかない飯400円」待つこと10分くらいでラーメンが登場です。見た目も以...久しぶりに「ラーメン成瀬家」で「のり味玉ラーメン」を堪能!

  • 2023 G1 凱旋門賞 回顧録

    フランスのパリロンシャン競馬場で行われた第102回凱旋門賞(3歳上・牡牝・G1・芝2400m)は、後方からレースを進めて直線で外から末脚を伸ばしたC.デムーロ騎手騎乗の1番人気エースインパクト(牡3、仏・JC.ルジェ厩舎)が、好位の内で脚を溜めて直線脚を伸ばした2番人気ウエストオーバー(牡4、英・R.ベケット厩舎)を差し切り、1.3/4馬身差をつけ優勝した。勝ちタイムは2分25秒50(稍重)。日本から参戦したスルーセブンシーズは終い、いい脚で追い上げましたが、4着。大健闘です!正直、昨年のこともあり、今回、あまり期待しないでレースをみていたのですが、直線に入ってからの脚をみて一瞬、3着はあるかな?と思わせるすばらしい末脚でした。ここ5年は。不良馬場や、重馬場で行われていた凱旋門賞でしたが、今年は、比較的い...2023G1凱旋門賞回顧録

  • 2023 G1 凱旋門賞 予想!

    スプリンターズSに引き続き、今年も、凱旋門賞の予想をしてみます。スプリンターズSは、惨敗だっただけに、こちらで勝たせていただきます!今年は、日本からの出走は、牝馬のスルーセブンシーズ。宝塚記念2着馬として日本馬にもチャンスがあることろを示して欲しい気持ちもあります。ただ、昨年、有力馬4頭が出走しても歯が立たなかったので、正直、今年も厳しいかもしれません。日本の馬場にフィットしていない馬の方が期待できるレースだけに、スルーセブンシーズには申し訳ないですが、厳しいと思ってます。で、今年も、全く、根拠がないのですが、3連複6頭ボックス、馬連6頭ボックスで30倍以上の配当がつく馬券を買ってみます。買うのは「12フィードザフレーム、13エースインパクト、7フクム、8プラスデュキャルゼル、14ファンタスティックムーン...2023G1凱旋門賞予想!

  • 2023 G1 スプリンターズS 回顧録

    中山競馬場で行われた第57回スプリンターズS(3歳上・GI・芝1200m)は、中団から早めに進出し4角で先頭に並びかけた川田将雅騎手騎乗の3番人気ママコチャ(牝4、栗東・池江泰寿厩舎)が、好位の内で脚を溜めて伸びた6番人気マッドクール(牡4、栗東・池添学厩舎)との激しい追い比べを制し、ハナ差をつけ優勝した。勝ちタイムは1分08秒(良)。ママコチャがスプリント女王の座を得ましたね~。血統的にはあの「ソダシ」の妹という筋の通った血統でした。以前から、ソダシはスプリントに行ったらと言うていたのですが、全妹がその道のトップに立ちました。血統的に向いているのはわかっていたのですが、まだ、1200m1戦のみという経験値のなさの割に2番人気に押されていたので旨味的に美味しくないと思って消してしまいました・・。鞍上川田騎...2023G1スプリンターズS回顧録

  • 2023 G1 スプリンターズステークス 予想!

    待ちに待った、秋競馬のG1シリーズ開幕です。春のG1では、惨敗続きで夏の間、放牧に出ておりましたが、十分、リフレッシュして、秋競馬を迎えることができております。なんとか、年末の有馬記念まで完走できるように資金を増やせるように頑張ってまいりたいと思います。まずは、初戦の「スプリンターズステークス」です。昨年同様、春の高松宮記念は大波乱という結果で、今年もスプリント路線は、大荒れ必至のレースになると思っております。昨年は、ここで、大当たりすることが出来て、何とかプラス収支で終えることができたゲンのいいレース。今年も大きく当てたいところです。例のごとく、「虎の巻」を参考にしつつ、調教、枠も検討した結果、消した馬は、「テイエムスパーダ(サマースプリントがメイチでここは同型が多く、その中で枠はいいが、前走開幕週でハ...2023G1スプリンターズステークス予想!

  • 「桜珈琲 泉佐野店」で「桜モーニング」をいただく!

    大阪府泉佐野市にあるカフェ、「桜珈琲泉佐野店」に行ってきました。こちらがお店。この辺りでは人気のカフェらしく、朝から夕方くらいまで車がいっぱいになっているとのこと。実は、ここに来るのは3回目くらいです。なので毎回、結構、待つことになります。店内は、和モダンな佇まい。中庭には、桜の木が植えてあり、春には綺麗な花を愛でながらゆったりとしたカフェタイムが過ごせそうです。今回は、モーニングでやってきたので、こちらのメニューから、「桜モーニング」をオーダーです。実は、こちらのお店、「モーニング」と言いながら、このメニューがお昼の2時までオーダー可能だそうです。これは嬉しいですね。待つこと10分ほどで、最初のフォトのモーニングが登場です。まずはコーヒーから。今回、ドリンクは、こちらのおすすめの「桜ブレンド」にしてみま...「桜珈琲泉佐野店」で「桜モーニング」をいただく!

  • 「とりかわ権兵衛 泉佐野店」で焼き鳥三昧!

    大阪に帰省した際に、大阪泉佐野市にある焼き鳥店、「とりかわ権兵衛泉佐野店」に行ってきました。こちらがお店。系列店の「とりかわ権兵衛泉南店」にはよく行くのですが、こちらは初めて。まぁ、チェーン店なので、味は間違いないでしょう。早速、店内へ。個室になっていて、コロナ対策もバッチリです、この時期にはありがたいです。で、今回も、いろいろオーダーです。まずは、最初のフォトの「とりかわ」まぁ、鉄板ですね。ここに来たら絶対、オーダーする「アボカドのお刺身」ハズレなしです。そして、メインの焼き物たちです。「きも」ネットリとした食感で、タレが良く合う。「なんこつ、はつ」なんこつはヤゲン軟骨でコリコリした食感。「ぼんじり、ずり」ぼんじりはジューシー、ずりはコリッコリの食感。今回のドリンクは「翠ジン直七(すだち)」さっぱりとし...「とりかわ権兵衛泉佐野店」で焼き鳥三昧!

  • 「浪速のとんかつ屋 かつ庵 天保山マーケットプレイス店」で「ロースかつ膳」をいただく!

    「海遊館」を見学した後、お腹が減ったので、近くの「天保山マーケットプレイス」内のとんかつ屋さん、「浪速のとんかつ屋かつ庵天保山マーケットプレイス店」でランチをいただきました。こちらがお店。お昼時ということもあり、結構、お客さんは入っています。テーブル席が結構たくさんあって、80席ほどあるようです。で、今回は、こちらのメニューから、「ロースかつ膳1380円(税別)」をチョイス。待つこと、10分くらいで、定食が登場です。御飯と、キャベツはお替わり自由とのこと。これはありがたいです。こちらのトンカツは、こだわりの沖縄県産の「琉香豚」を使用されています。天然ハーブを食べて育った三元豚。脂に甘みがあり、アッサリした味が味わえるとのことです。早速、いただきます。衣はサックリ揚がっていて、肉も柔らかかったです。海遊館の...「浪速のとんかつ屋かつ庵天保山マーケットプレイス店」で「ロースかつ膳」をいただく!

  • 17年ぶりに「海遊館」に行ってきました・・ 後編

    海遊館では、「生きものたちのお食事タイム」というものが設定されていて、決まった時間に餌付けが行われています。今回、ここ、「太平洋」の水槽での餌付けを見ることが出来ました。しかも、「ジンベイザメ」に餌を与えるところをしっかり見学することが出来たのです。ダイバーさんが、ジンベエザメの餌である、「オキアミ」等の餌を「水面給餌(すいめんきゅうじ)」という方法で与えています。なかなかの迫力で、ダイバーさんが吸い込まれないのが心配してしまうくらいです。滅多に見ることのできない光景を見れて良かったです。その後もこの太平洋ゾーンを見学。海遊館、最大の水槽の中にはたくさんの魚たちが泳いでいます。中でも、自分が一番好きなのが「マンタ」水中を華麗に舞うその雄大な姿は美しいです。どこを見ても飽きが来ません。餌やり後のダイバーさん...17年ぶりに「海遊館」に行ってきました・・後編

  • 17年ぶりに「海遊館」に行ってきました・・ 前編

    先月、帰省した際に、久しぶりに大阪府大阪市港区にある「海遊館」に行ってきました。実に、「17年ぶり」に見学にやってきました。まぁ、大阪に来てもなかなか行く機会はなかったのですが、数年ぶりに姪っ子ちゃんと会うことになり、ここにやってきた次第です。17年も来ていなかったら、ほぼ、「初見学」くらい新鮮に見えるかと思いましたが、結構、覚えているものです。何と言ってもここの見ものは「ジンベイザメ」と「マンタ」です。これを見なくては話しになりませんからね。ということで、朝一で高速を飛ばしてやってきました。お盆明けでしたが、まだまだ夏休み期間ということもあり、家族連れて朝からお客さんは多かったです。駐車場に入るのに少し、もたつきましたが、(もう少し分かりやすくしてくれるとありがたいですわ・・)なんとかたどり着き、入場券...17年ぶりに「海遊館」に行ってきました・・前編

  • アレおめでとう!祝!阪神タイガース、セ・リーグ制覇!18年ぶり「A・R・E」成就!

    18年ぶりに阪神タイガースがセ・リーグ制覇!アレ、おめでとうございます。今年は、倉敷マスカットスタジアムでも公式戦が見れたし、しかも、その試合は勝ってくれたし、さらに優勝もしてくれたし、本当に良かったです。今夜から明日にかけては、関西ではお祭り騒ぎになるでしょうが、どうぞ、羽目を外さん程度に盛り上がってください。アレおめでとう!祝!阪神タイガース、セ・リーグ制覇!18年ぶり「A・R・E」成就!

  • 「大衆焼肉 なごみ」で「選べるランチ」を堪能!

    倉敷市上東にある焼肉屋さん、「大衆焼肉なごみ」に行ってきました。こちらがお店。以前は、ラーメン屋さんや、韓国料理のお店が入っていた場所に居抜きで入られた焼肉屋さんです。この日は、ランチに来てみました。こちらのメニューから、「お好きなお肉がえらべるランチ(3種)1100円」をオーダーです。ハラミor中落カルビ+選べるお肉2種からのチョイスできるセットメニューです。8種類のお肉メニューから選べるのですが、今回は、「ハラミ、大腸、豚トロ」をチョイス。まずは、セットのドリンクとスープが登場。セットドリンクはコーラをオーダー。優しい味のワカメスープ。肉が来るまでタレを入れて待ちましょう。醤油味、みそダレ、ポン酢を入れて準備万端です。やってきました。お待ちかねのお肉たち。大腸、ハラミ、豚トロ。これが思ったよりボリュー...「大衆焼肉なごみ」で「選べるランチ」を堪能!

  • 「中華蕎麦 こうた 倉敷中庄店」でチャーシューメンをいただく!

    倉敷市下庄にできたラーメン店、「中華蕎麦こうた倉敷中庄店」に行ってきました。こちらがお店。児島にある、「中華そばこうた」の2号店として昨年、こちらにオープンされたお店です。「こうた」は児島でお気に入りのお店だったので、近くに出来たので一度、来てみたかったお店でした。早速、店内へ。店の端から端まである長~いカウンター席。テーブル席はありませんが、同時に20人くらいは座れそう。セルフで水をグラスに注いで好きな席に座ります。で、今回は、こちらのメニューから、「チャーシューメン1150円」と「ぎょうざ450円」をオーダーです。暫くして最初のフォトのチャーシューメンが登場。グッドルッキングな一杯。まずは、スープから。見た目濃厚な豚骨スープに見えますが、それほど、濃厚ではありません。ただ、本店に比べて、少し塩味が強い...「中華蕎麦こうた倉敷中庄店」でチャーシューメンをいただく!

  • 「くしあげ飯房 ごんご」で「よくばりランチ」を堪能!

    今日は「9月4日」ということで「クシの日」ということで、串ネタで。岡山市北区中山下にある串揚げ屋さん、「くしあげ飯房ごんご」に行ってきました。こちらがお店。今回はランチをいただきにやってきました。カウンター席が12,3人くらいで、奥にはテーブル席もあり40人くらいは入りそうです。で、今回は、こちらのメニューから、「よくばりランチ1300円」をオーダーです。揚げたてを提供してくれるシステムらしく、まずは、サラダ、ごはん、お味噌汁と一品の切り干し大根の煮物、香の物、デザートが登場。サラダのドレッシングが自家製のものなのか、結構、美味しかったです。しばらくすると、一気に串揚げが登場!串揚げは、塩とソースでいただきます。串揚げは、2皿に分かれてでてきます。季節のおすすめ野菜5種に、海老・アスパラ・肉串、特選串の合...「くしあげ飯房ごんご」で「よくばりランチ」を堪能!

  • 「パティスリー&ブーランジェリー 杏」の「マンゴープリン」をいただく!

    岡山県総社市中央にあるスイーツ店、「パティスリー&ブーランジェリー杏」に行ってきました。こちらがお店。先日、新見市の「いぶきの里」にグランピングに訪れたときに、デザートにこちらのスイーツを買っていきました。店名の通り、ケーキは勿論、パン屋、焼き菓子も置いてあります。ショーケースには、いろんな種類のケーキが並んでおりました。どれもおいしそうだったのですが、この時購入したのは、「マンゴ・プリン518円」アルフォンソマンゴーをたっぷり使ったマンゴプリンになります。生クリームとプリン生地の相性は抜群。マンゴーの甘みもしっかりしていて濃厚で、美味しいマンゴープリンでした。他にも、気になるケーキもたくさんあったので、また機会があれば行ってみたいお店です。ただ、駐車場がちょっと停めずらいのが難点かもしれませんが・・。ウ...「パティスリー&ブーランジェリー杏」の「マンゴープリン」をいただく!

  • 「黒毛和牛焼肉ビーファーズ 泉佐野牧場」で焼肉を堪能!

    今日は「8月29日」で「ヤキニクの日」ということで、先日、大阪に帰省した際に、お邪魔した、焼肉店のお話を。大阪府泉佐野市にある焼肉店、「黒毛和牛焼肉ビーファーズ泉佐野牧場」にやってきました。こちらがお店。泉南や泉佐野あたりには、食べ放題の焼肉店か、こじんまりとやっているお店くらいしか焼肉店がないのかと思っていたら、以前、「のて」だったお店がこちらに変わっておりました。一応、お盆過ぎでしたが、予約を入れて来店。個室に案内していただきました。注文は、タッチパネル式。ということで、いろいろ頼んでみました。お肉を待っている間にポン酢や醤油ダレ、レモンを入れて準備万端です。まずは、最初のフォトの、「産直‘極み‘セット」黒毛和牛の特選部位、ロース、カルビ、塩タン等、美味しいどことりのセット。見た目から美味そうです。で...「黒毛和牛焼肉ビーファーズ泉佐野牧場」で焼肉を堪能!

  • 「みそかつ すぎ庵」で「極厚みそかつ」を堪能!

    岡山県高梁市にある、トンカツ屋さん、「みそかつすぎ庵」に行ってきました。こちらがお店。「グランピングヴィレッジいぶきの里」の帰りに立ち寄ってみました。岡山では珍しい、「みそかつ」がいただけるお店ということでやってきました。正直、味噌カツは、10年前くらいに物産展で「矢場とん」の味噌カツを食べて以来かなぁ・・。前食べたときはイマイチだと思ったのですが、矢場とんの味噌カツは美味しかったので、久しぶりに頂いてみたいと思ってやってきたのです。早速、店内へ。こあがりとカウンター席とで、20席くらいでしょうか・。で、今回は、こちらのメニューから、「みそかつ1320円」と「ドルチェセット440円」をオーダーです。予め、こちらのお店の情報をゲットしていたので、カツはカットしていただくようにお願いしました。というのも、こち...「みそかつすぎ庵」で「極厚みそかつ」を堪能!

  • vol.5 グランピングの帰りに、「絹掛の滝」で涼をとる!夏休み!「グランピングヴィレッジいぶきの里」で初グランピング体験記!

    「グランピングヴィレッジいぶきの里」の帰り道、新見市にある「絹掛の滝」に立ち寄ってみました。グランピングに向かう途中に見かけたのですが、雨も降っていたので、立ち寄れず、帰りに行ってみようと思い、トイレ休憩もかねて寄ってみました。高さ60mから流れ落ちる滝ですが、岩肌に白絹を掛けたような気品のあるさまから、その名が付けられたと言われているそうです。ただ、降雨などにより水量が増すと落下する水は飛瀑となり、滝つぼには水煙が上がる壮観な滝になるそうです。この時は、水量が少なく、涼をとるには幾分、物足りない感じでしたが、綺麗に流れていました。その滝つぼには2匹の鯉が滝登りをしている石像があります。まさに「登竜門」水量が少ない時は、まさに絹糸のように美しい流れをみせてくれる滝ですが、雨が降って増量した時には激しい滝に...vol.5グランピングの帰りに、「絹掛の滝」で涼をとる!夏休み!「グランピングヴィレッジいぶきの里」で初グランピング体験記!

  • vol.4 グランピングのモーニング!&おすすめアイテム 夏休み!「グランピングヴィレッジいぶきの里」で初グランピング体験記!

    翌朝、前日の大雨は上がって、快晴の空の下、モーニングをいただきます。前日は、外もろくに歩けかなったので、朝一で、いぶきの里の温泉で「朝風呂」を浴びてから、少し、散歩してみました。昨日に引き続き、BBQスペースで、モーニングをいただきます。前日、もってきてもらっていたモーニングの材料を冷蔵庫から出していただきます。モーニングには「ホットサンド」が用意されています。他には、サラダ、ヨーグルト、フルーツ、100%ジュースです。コーヒーやお茶は、勿論、用意されています。まずは、ホットサンドを焼いていきます。こちらのホットサンドメーカーに、パンをセット。ハムや、チーズもついているので、挟んで焼いてみます。パンの内、外にバターを薄く塗ってます。これをサンドしてBBQグリルで焼いていきます。横では、クロワッサンも軽く焼...vol.4グランピングのモーニング!&おすすめアイテム夏休み!「グランピングヴィレッジいぶきの里」で初グランピング体験記!

  • vol.3 グランピングで大満足!「BBQ」を堪能! 後半戦 夏休み!「グランピングヴィレッジいぶきの里」で初グランピング体験記!

    いよいよメインの「お肉」をいただきます。「千屋牛ステーキ」と「地鶏のジャークチキン」、「岡山県産ソーセージ」を焼いていきます。グリルなので火力が安定していて、綺麗に火を通すことができます。いい感じに火が通ってきたので、いただきます。まずは、「千屋牛ステーキ」です。カットしていただきます。薬味も用意されています。ステーキソース、ワサビ菜、アンデス岩塩。個人的には岩塩が一番、千屋牛の旨味を堪能するには、いい感じに思えましたが、ワサビ菜もなかなかいい感じでした。こちらは、地鶏のジャークチキン。スパイスの効いたチキンですが、BBQならではの味付けで、こちらも美味しかったです。岡山県産ソーセージと焼き野菜もそれぞれ、旨味が感じられるいい焼き具合に仕上がりました。とくにソーセージは、旨味たっぷり。これだけ美味しいもの...vol.3グランピングで大満足!「BBQ」を堪能!後半戦夏休み!「グランピングヴィレッジいぶきの里」で初グランピング体験記!

  • vol.2 グランピングで大満足!「BBQ」を堪能! 前半戦 夏休み!「グランピングヴィレッジいぶきの里」で初グランピング体験記!

    今回のグランピングのお目当ての一つは、「BBQ」でした。岡山県北・地元ブランド牛「千屋牛ステーキ」をメインとした豪華メニューを堪能できるとのことで楽しみにしておりました。夕食時間に合わせて、こちらのBBQスペースに届けてくださいます。(翌日のモーニングの食材も一緒にもってきてくださいます。)内容は、メインの「千屋牛ステーキ」をはじめ、「岡山県産ソーセージ、地鶏のジャークチキン」「海鮮盛り合わせ」、「きのこと野菜5種セット」、「チーズフォンデュ」、「バケット」「きのこのアヒージョ」、「スモア」季節や、仕入れにより内容は変わるそうですが、かなりのボリュームと豪華な食材が用意されていました。実は、ひょっとしたら、ボリュームが足りないのでは・・と思い、お肉やおにぎりも持ち込んでいたのですが、結果、二人では、その食...vol.2グランピングで大満足!「BBQ」を堪能!前半戦夏休み!「グランピングヴィレッジいぶきの里」で初グランピング体験記!

  • 夏休み!「グランピングヴィレッジいぶきの里」で初グランピング体験記! vol.1

    先日、岡山県新見市にある「いぶきの里」に、今年7月にオープンした、グランピング施設、「グランピングヴィレッジいぶきの里」で「初グランピング」を体験してきまいた。倉敷から約2時間、180号線を北上してやってきたのがこちらの「いぶきの里」です。温泉施設や、冬はスキー場として有名な場所ですが、夏場はオートキャンプ場もあったりオールシーズン楽しめる施設です。ちなみに、グランピング当日は、「大雨」で、折角の初グランピングを体験するにあたり、少し、残念な気分だったのですが、これがまた、逆にグランピングの素晴らしさを体験するいい機会となったのです。(なので、外観のフォトは翌日、晴れたた時に撮ったものなのです。)まずは、チェックインです。こちらの「いぶきの里」のロビーで、チェックインの手続きを取ります。施設の説明を受けて...夏休み!「グランピングヴィレッジいぶきの里」で初グランピング体験記!vol.1

  • 「Spagetti(すぱげっち)」で、スパゲッティー、ディナー!

    倉敷市玉島勇崎にあるイタリアンのお店、「Spagetti(すぱげっち)」に行ってきました。こちらがお店。福山からの帰りにどこかいいディナーの店がないかなぁ・・と思っていたところ、以前、TVで見た覚えがあったこちらのお店にお邪魔してみました。19時前くらいでしたがギリギリ1台駐車場が空いていて駐車することができました。早速、店内へ。テーブル席とカンター席とで30人くらいは入れそうです。で、今回はこちらのメニューから、前菜の「生ハム(ハモンセラーノ)25g480円」、「モッツアレラとトマトのパスタ1480円」と「塩パスタ1180円」を「+220円」のAセットでオーダーしてみました。まずは、「生ハム」ハモンセラーノ独特の濃厚なコクと旨味。少し硬めの食感もいい感じです。車で来てなかったらワインを一緒にいただきたか...「Spagetti(すぱげっち)」で、スパゲッティー、ディナー!

  • 久しぶりに「洋食ひなた」でディナー!

    久しぶりに、倉敷市東富井にある洋食屋さん、「ひなた」に行ってきました。しかも、2回も。コロナ明けで、久しぶりに友人とディナーに行くことになったのですが、どちらの友達も、「ひなた」に行きたいということで、短期間に2回、行ってきました。久しぶりに来てみたら、「食券機」になっていました・・。まぁ、これも、コロナ禍でオーダー取ることが、濃厚接触になっちゃうから変わったんでしょうね・・。しかもお気に入りだった「A定食」とかなくなってるし・・・。まぁ、それは、時代の流れもあるのでしょうがありません・・。で、1回目は、「チキン南蛮定食」安定の人気No.1メニューです。A定食がなくなったので、久しぶりにいただいてみました。ここのチキン南蛮は、何と言ってもこのデカさ。食べ応えは抜群です。衣はサックリ、中の鶏肉はジューシーで...久しぶりに「洋食ひなた」でディナー!

  • 「スターバックスコーヒー 倉敷安江店」でティータイム。そこで、驚きの光景が・・。

    倉敷市安江にある、「スターバックスコーヒー倉敷安江店」に行ってきました。まぁ、スタバは、倉敷市内でも6店舗もあるので、そんなに珍しくもないのですが、ここに来るのは、初めてでした。店内で、「ソイラテ490円」と「シナモンロール365円」をオーダーしていただきました。もっぱら、アイスコーヒーしか飲まないのですが、この日は、ラテで。ただ、牛乳が飲めない体質なったんで、ソイラテ。エスプレッソと豆乳のバランスが絶妙でさっぱりいただけました。シナモンロールは、しっとりとした生地でシナモンの香りもしっかり。これは、珈琲に良く合いますわ。驚いたのは、このお店の「ドライブスルー率」駐車場にガードマンが立っていたのですが、駐車場に車はあまり停まっていなかったので不思議に思っていたのですが、次から次に車が入って来て、その車のほ...「スターバックスコーヒー倉敷安江店」でティータイム。そこで、驚きの光景が・・。

  • vol.4 ディナーは「中国料理 桃園」で大満足ディナー! 2023 島根「足立美術館」と鳥取グルメ&皆生温泉ツアー

    この旅、ラストのディナーですが、当初、米子市内にある鶏料理の「さんぽう」というお店に行く予定でお店に向かったのですが、着いてみるとナント、「臨時休業」というハプニング・・。折角、鳥取県にきたので、鳥取グルメを堪能したかったので、牛骨ラーメンとか鳥取カレーのお店を慌てて検索することに・・。まずは、鳥取カレーのお店をってことで、近くの「とんきん」さんに向かったのですが、そこも、「臨時休業」・・。完全にディナー難民です・・。こうなったらちょっと、場所的に離れますが、折角なんで牛骨ラーメンの「満州味」さんに行こうかと思って、定休日も確認して大丈夫そうだったのですが、もしも・・と思い電話をしてみたら、これがまた繋がらず・・。もう、鳥取でのディナーは諦めて帰ろうかと思っていたのですが、もう少し、お店を検索してたら、近...vol.4ディナーは「中国料理桃園」で大満足ディナー!2023島根「足立美術館」と鳥取グルメ&皆生温泉ツアー

  • vol.3 「皆生グランドホテル 天水」で日帰り入浴! 2023 島根「足立美術館」と鳥取グルメ&皆生温泉ツアー

    「足立美術館」を後にして、向かったのは、「お菓子の壽城」鳥取銘菓のお土産は、ここの「とち餅」壽城も出来て、「30周年」なんですね。人気のとち餅がセットで販売されていたので、お土産に買いました。ちょっと癖のある味ですが、これがいい風味で美味しい和菓子に仕上がってます。実は、この壽城内に、「すなば珈琲お菓子の壽城店」が併設されていたので、そこでお茶でもしようかと思っていたのですが、「16時」で営業終了。しかも、ラストオーダーが「15時30分」だったため、間に合わなかったんですよね・・・。あと30分ほど、早く着いていたら、間に合っていたのに・・。ということで、ここでのティータイムは諦めて、もう一つの目的地、「皆生温泉」に向かいます。今回、日帰り温泉に向かったのは、老舗の温泉ホテル、「皆生グランドホテル天水」以前...vol.3「皆生グランドホテル天水」で日帰り入浴!2023島根「足立美術館」と鳥取グルメ&皆生温泉ツアー

  • vol.2 「足立美術館」で「横山大観」と「日本庭園」を鑑賞! 2023 島根「足立美術館」と鳥取グルメ&皆生温泉ツアー

    「鮨よし喜」を後にして向かったのが、この日のメインの目的地、島根県安来市にある「足立美術館」120点におよぶ「横山大観」の作品と「日本庭園」で有名な美術館です。この時は、横山大観の作品は勿論、「メモリアル」と題して、節目を迎えた作家の作品が数多く展覧されていました。早速、入館します。チケットは、「大人2300円」前売り券を買うと、100円お得に入れます。コンビニでも前売り券は販売されているので、買っていかれることをお勧めします。館内では、美術作品等の撮影は、禁止されています。ただ、こちらの「日本庭園」は撮影可能。館内に入るとまず「苔庭」と呼ばれる庭園を見ることになります。そこから、「枯山水庭」や、「白砂青松庭」など趣の異なる美しい庭園が広がっていきます。窓からの景色も、絵になります。本館入り口には、この美...vol.2「足立美術館」で「横山大観」と「日本庭園」を鑑賞!2023島根「足立美術館」と鳥取グルメ&皆生温泉ツアー

  • vol.1 「鮨 よし喜」で名物「づけあな丼」をいただく!2023 島根「足立美術館」と鳥取グルメ&皆生温泉ツアー

    先日、久しぶりに、県外に日帰りドライブに行ってきました。向かった先は、「鳥取&島根県」以前から行ってみたかった、「足立美術館」とついでに、「皆生温泉」と「鳥取グルメ」を求めて北に車を走らせます。高速道路の岡山道を北上して鳥取県に入ります。約2時間弱で鳥取県までやって来れました。まずは、腹ごしらえということで、向かったのが、鳥取県米子市道笑町にある「鮨よし喜」さん。こちらがお店。11時30分開店のお店に11時くらいに到着したのですが、すでに行列ができておりました・・。地元でも人気のお店みたいですね。開店と同時に店内に入ることができたので、無事、着席することができました。何と言っても、鳥取と言ったら「海鮮丼」新鮮で美味しい丼をいただきたくて、こちらのお店にお邪魔した次第です。ということで、勿論、どんぶりをオー...vol.1「鮨よし喜」で名物「づけあな丼」をいただく!2023島根「足立美術館」と鳥取グルメ&皆生温泉ツアー

  • 「田舎や 徳膳」で「サービスランチ」をいただく!

    倉敷市水島北瑞穂町にある日本料理店、「田舎や徳膳」に行ってきました。こちらがお店。今回は、ランチにお邪魔してみました。お店は、テーブル席とお座敷席とで60席くらい。宴会にも対応しているお店ですね。で、今回は、こちらのメニューから、「サービスランチ1850円」をオーダーです。暫くして登場したお膳は、ボリューム満点。見た目だけで満足感が得られます。しかも、ごはんと、お味噌汁はお替わり自由とのことで、お腹いっぱいになること間違いなしです。お造りは、カンパチと甘えび、蛸。焚きものは、おおぶりな揚げ出し豆腐。揚げ物はてんぷら。エビと季節のお野菜です。茶碗蒸しもついてます。さらに、カレイのから揚げまで。これに、小鉢2種とお漬物がついているので、間違いなくお腹いっぱいになります。そして、しっかり、ドリンクと、デザートの...「田舎や徳膳」で「サービスランチ」をいただく!

  • 2023 「笠岡ベイファーム」の「ひまわり畑」鑑賞!

    この7月の3連休はとてつもない「酷暑」となりましたね・・。ずっと、クーラーのガンガン効いた部屋でじっとしておくのがベストだったとは思ったのですが、やはり、1日くらいは、お出かけでもしないと・・ということで、岡山県笠岡市の「笠岡ベイファーム」の「ひまわり畑」を鑑賞してきました。実に3年ぶりくらいにやってきました。それ以前にも来てはいたのもの、不作だった年も多かったんで、少し、不安ではあったのですが、来てみると、綺麗に咲き誇っているひまわり畑をみることができました。今年は、「A,B,C」と3面にひまわり畑を作っているみたいで、この写真は、「A面」で咲いていた、ひまわり畑。今が、ちょうど、見ごろって感じでした。8月くらいになったら、「C面」が見ごろになりそうです。一面に咲き誇っているひまわりは綺麗で見ごたえはあ...2023「笠岡ベイファーム」の「ひまわり畑」鑑賞!

  • 「キャナリーロウ 倉敷店」でイタリアンランチ!

    ちょっと前になりますが、倉敷市中庄にあるイタリアン、「キャナリィロウ倉敷店」に久しぶりに行ってきました。コロナ禍では一時、お休みにされていた時期もありましたが、今は、お昼はお客さんで一杯です。今回は、お昼のランチに行ってきました。で、今回は、「海の幸がたっぷり入ったパエリアランチ」をオーダーです。まずは、前菜バイキング。とりあえず、目についたものを手あたり次第。そして、気に入ったものを、2回戦でいただく!いつものパターンでいただきます。新鮮なサラダh、たっぷりのオリーブとシーザーサラダドレッシングでいただきます。これも2回戦目です。お好きなピザは、「プレガーレ」をチョイス。白海老、スナップエンドウ、パプリカが乗ったピザです。サクサクの食感の白海老のほのかな塩味がいい感じ。レモンマヨソースが爽やかです。お好...「キャナリーロウ倉敷店」でイタリアンランチ!

  • 4年ぶり!2023プロ野球、倉敷マスカットスタジアムで「阪神ーDeNA」観戦記!

    昨夜は、「倉敷マスカットスタジアム」に、プロ野球「阪神タイガースーDeNAベイスターズ」の公式戦を見に行ってきました。プロ野球の一軍公式戦が行われるのは、実に「4年ぶり」です。3年前、コロナ禍での開催中止以来、待ちに待った公式戦でした。今回は、阪神側の外野席、バックスクリーンの近くからの観戦になりました。大抵、「Jゾーン」から入るのですが、今回は「Iゾーン」入り口から入場です。16時開門、18時プレーボールだったのですが、やはり、この暑さ。チャリでここまで来る予定だったので、5時30分くらいに着く感じでやってきました。入り口で、缶、瓶の持ち込み規制があったりして、入場するまでに結構、時間がかかりました・・。球場内に入っても黒山の人だかり状態です。コロナ明け、みんな楽しみにしてたんでしょうね・・。なんとか席...4年ぶり!2023プロ野球、倉敷マスカットスタジアムで「阪神ーDeNA」観戦記!

  • 「豚屋とん一 イオンモール倉敷店」で「ロースとんかつ定食」をいただく!

    倉敷市水江、イオンモール倉敷2Fのフードコートにあるとんかつ屋さん、「豚屋とん一イオンモール倉敷店」に行ってきました。こちらがお店。結構、入れ替わりの激しいフードコートですが、ここは、割と長く営業されているお店ですが、初めてトンカツをいただきました。丁度この日が、「特売日」で「ロースとんかつ定食」が「700円(税込み)」でいただけるみたいだったので。普段は、「979円(税込み)」ということで、かなりお得感ありです。10分ほどでできあがりました。レジで会計を済ませ、底に置いてあるドレッシングと、トンカツソースをかけてテーブルへ。ごはんと、味噌汁がセットになってます。味噌汁はちょっと、煮詰まった感じで少々塩辛かったかな。ドレッシングは、ゴマドレで。早速、とんかつをいただきます。思ったより、柔らかくてしっとりし...「豚屋とん一イオンモール倉敷店」で「ロースとんかつ定食」をいただく!

  • 「元祖 かもめや 赤穂本店」で「サーロイン定食と海老1尾付」を堪能!

    ちょっと前になるのですが、兵庫県赤穂市にあるステーキ店、「元祖かもめや赤穂本店」に行ってきました。久しぶりに日曜日がお休みになったので、ドライブがてら赤穂に向かって出発です。国道2号のバイパスからブルーラインを乗り継いで、赤穂まで。2時間30分ほどで到着です。午前11時過ぎに着いたのですが、開店直後というのにすでに、満席状態です・・。赤穂の方たちは、日曜日の朝から豪勢にステーキを食べる方が多いんですね・・。2組ほど待ちましたが、なんとか席に着くことができました。早速、オーダーです。折角、ここまでやってきたので、ランチですが、豪勢に、「サーロイン定食と海老1尾付3740円」をいただきます。オーダー時、焼き加減を聞いてくださいますので、ミディアムでお願いしました。まずは、サラダがやってきます。まぁ、これはフツ...「元祖かもめや赤穂本店」で「サーロイン定食と海老1尾付」を堪能!

  • 2023 G1 宝塚記念 回顧録

    阪神競馬場で行われた第64回宝塚記念(3歳上・GI・芝2200m)は、道中後方2番手から大外を回って追い込んだC.ルメール騎手騎乗の1番人気イクイノックス(牡4、美浦・木村哲也厩舎)が、最後方から直線で挟まれながらもしぶとく伸びた10番人気スルーセブンシーズ(牝5、美浦・尾関知人厩舎)にクビ差をつけ優勝した。勝ちタイムは2分11秒2(良)。◎イクイノックスが世界ランク1位の実績を見せつけての勝利。G1、4連勝で宝塚記念を制しました。スタートして、好位からの競馬を選択するかと思いきや、ルメール騎手が位置が取れなかったということで、後ろからの競馬に。正直、TVで見ていて、これは、大波乱もあるか?!と思ってみていたのですが、大外をぶん回しての勝利。格が違い過ぎました・・。この日の芝のレースは。内枠・前残りのレー...2023G1宝塚記念回顧録

  • 2023 G1 宝塚記念 予想!

    G1春競馬、最終戦、「宝塚記念」今年は、思っていたより小ぶりなメンバー構成になってしまった宝塚記念。頭数は17頭ですが、G1馬は、8頭と恰好はついていますが、実際は、「イクイノックス1強」というオッズが示す通りのレースになると思ってます。例のごとく、「虎の巻」で絞ったところ、残ったのは、「イクイノックス、ボッケリーニ、ジャスティンパレス、ブレークアップ」の4頭のみ。まずは、この4頭は買いです。あと、2頭ほど、買い目に入れたいので、残りの馬を吟味です。買えない馬は、「ライラック、カラテ、プラダリア、ユニコーンライオン、モズベッロ」まぁ、この辺りは、人気も実績でも買えません。次に、「スルーセブンシーズ、ドゥラエレーデ」前者は、牝馬でG1未勝利かつ、牡馬混合重賞未勝利、後者は、3歳G1馬ですが、このレースは、3...2023G1宝塚記念予想!

  • 「ラム肉バル ひつじや糸」でジンギスカン鍋を堪能!

    倉敷市阿知にあるひつじ肉専門店、「ラム肉バルひつじや糸」に行ってきました。こちらがお店。前から、ジンギスカンが食べてみたかったのですが、なかなか行けるようなお店がなかったのですが、こんな近くに食べれるお店があったと知って行ってきました。店内は個室バルというだけあって仕切られたこじんまりとした席と、大人数でもいけそうなテーブル席もあります。早速、オーダーです。なんでも、こちらのお店、関西以南ならここでしか味わえない、「えいじん鍋3500円」というジンギスカンがお勧めということで、こちらをオーダーです。あと、一品料理を少々と、ドリンクで乾杯です。まずは、ビールとレモンサワー。そして一品料理の「炙りラムのねぎポン酢」ジンギスカンの前にいただきましたが、こちらはひつじの臭みもなくアッサリといただける一品でレモンサ...「ラム肉バルひつじや糸」でジンギスカン鍋を堪能!

  • 「串家物語 PREMIUM イオンモール岡山店」で串揚げをいただく!

    岡山市北区、イオンモール岡山7Fにある串揚げのお店、「串家物語PREMIUMイオンモール岡山店」に行ってきました。こちらがお店。こちらのお店には来たことはなかったのですが、以前、違うお店には行ったことがあったので、大体のシステムはわかっております。「2600円」で食べ放題!まずは、好みの串揚げをチョイス。約30種類のタネがあります。定番から変わり種までいろいろあります。串揚げ以外にも、サラダ、カレー、デザートなど食べ放題のメニューがたくさんあるのですが、こっちを食べ過ぎるとメインの串揚げがあまり食べれなくなるので、要注意。好みのタネをチョイスしたらテーブル席でバッター液とパン粉をまぶして揚げていきます。結構、しっかり目にバッター液をつけないとパン粉が剥がれて、串揚げというより、から揚げっぽくなってしまうこ...「串家物語PREMIUMイオンモール岡山店」で串揚げをいただく!

  • 「中華蕎麦 かたやま 本店」で「肉多め蕎麦」をいただく!

    岡山市南区古新田にある中華そばのお店、「中華蕎麦かたやま本店」に行ってきました。こちらがお店。以前から、こちらのお店には来てみたかったのですが、なかなか機会がなくて来店できなかったんですよね・・。県内に3店舗あるこちらのおみせですが、定休日との関係でなかなかお伺いすできなかったのですが、こちらの本店の定休日が変更になり、念願の来店となりました。早速、券売機で食券を購入です。今回は、こちらのメニューから、「肉多め蕎麦1140円」をオーダーです。正直、いわゆる、チャーシュー麺でこのお値段は結構、いいお値段です。しばらくして、中華蕎麦が登場。その名の通り「肉多め」です。まずは、麺から。コシのある中細麺。食感も良く美味しい麺です。スープは、鶏ガラベースの醤油味。ちょっと塩味がきつく感じるかもしれませんが、シンプル...「中華蕎麦かたやま本店」で「肉多め蕎麦」をいただく!

  • 2023 G1 安田記念 回顧録

    東京競馬場で行われた安田記念(3歳上・GI・芝1600m)は、中団外から脚を伸ばした戸崎圭太騎手騎乗の4番人気ソングライン(牝5、美浦・林徹厩舎)が、好位の内から伸びた3番人気セリフォス(牡4、栗東・中内田充正厩舎)を差し切って1.1/4馬身差をつけ優勝した。勝ちタイムは1分31秒4(良)。〇ソングラインが安田記念、連覇達成!前走のヴィクトリアマイルに引き続き、マイルG1・3勝目をゲットです。東京マイルでは、安定の強さ。昨年、回顧録に「ディープ産駒、キンカメ産駒という根幹距離でキレる脚のある馬の産駒がいなくなるし(古馬はあと何年かはいるでしょうが・・)キズナ産駒でも、根幹距離で活躍する馬がでてくるんじゃないかな・・特に、牝馬のキズナ産駒は牡馬に比べ、根幹距離でのレースに向いた産駒が出てきそう。純粋にキレる...2023G1安田記念回顧録

  • 2023 G1 安田記念 予想!

    東京G1、5連戦、最終戦、「安田記念」今年は、G1馬10頭という豪華メンバーが参戦。馬場もどうなることかと思いましたが、思ったより回復しそうです。まぁ、パンパンの良馬場とはいかないとは思うので、とんでもない時計での決着にはならないと思うのですが、何と言っても今回はマイル戦初出走の「ジャックドール」がどのような競馬をするのかも注目の1戦です。とりあえず、「虎の巻」を参考に馬を絞ってみたところ、買えるのは「セリフォス、ソダシ、イルーシヴパンサー、レッドモンレーヴ、シュネルマイスター、ソングライン」の6頭です。消した中の有力馬、G1馬ですがまずは、「ジャックドール」ですが、やはり、マイルの流れに乗れそうにないと判断。借りに乗れたとしても、ここ5年の安田記念は、差し馬に有利な流れになっているので、前が残るとしても...2023G1安田記念予想!

  • 久しぶりに、「ニューリンデン」でランチ&デザート堪能!

    久しぶりに、倉敷市広江にある老舗喫茶店、「ニューリンデン」に行ってきました。今回は、「リンデンCランチ1450円」をオーダー。こちらは、「ハンバーグ、エビフライ、帆立フライ」がメインです。そして、こちらの帆立の貝殻に盛られた「ミニグラタン」こちらはすべてのリンデンランチに標準装備。前回の「Bランチ」との違いは、メインの「ポークステーキ」が「ハンバーグ」に変わっているのですが、ポークステーキがやや硬めだったので、今回はこちらをいただいてみましたが、これが、大ヒット!柔らかくてジューシーなハンバーグです。デミソースも美味しくて、大当たりでした。個人的には「Bランチ」より「Cランチ」がお勧めですが、まだ「Aランチ」をいただいたことがないので、次回は、それをいただいてからの判断ということで。(ちなみにAランチは、...久しぶりに、「ニューリンデン」でランチ&デザート堪能!

  • 2023 G1 東京優駿(日本ダービー) 回顧録

    東京競馬場で行われた日本ダービー(3歳・牡牝・GI・芝2400m)は、好位でレースを運んだD.レーン騎手騎乗の4番人気タスティエーラ(牡3、美浦・堀宣行厩舎)が、中団で脚を溜めた1番人気ソールオリエンス(牡3、美浦・手塚貴久厩舎)の追い上げを振り切り、クビ差をつけ優勝した。勝ちタイムは2分25秒2(良)。▲タスティエーラが皐月賞2着からの逆転で第90代日本ダービー馬の栄誉を手にしました。乗り替わりでの勝利は、ナント、69年ぶりの偉業です。予想でも書きましたが、皐月賞で一番強い競馬をしたのはこの馬だったと思ってました。日本ダービーで相性のいい弥生賞勝ち馬だったので高評価したのですが、この乗り替わりはいただけないなぁ・・と思ってました。ただ、皐月賞で騎乗していた松山騎手からもう一押し足りなかったところを政治力...2023G1東京優駿(日本ダービー)回顧録

  • 2023 G1 東京優駿(日本ダービー) 予想!

    やって参りました!今年の3歳馬の頂点を決める「日本ダービー」です。先週、2冠牝馬が誕生しましたが、今年は、牡馬も2冠達成なるか!?ここが最大の焦点です。早速、例年通り、「虎の巻」により買い目を絞っていきます。ここ数年使ってる「消しデータ」はいいテンプレになっているので、今年もそれを使って予想していきます。(データで重複する馬は一度名前が出たら以後、割愛していきます。)まずは、「日本ダービー」の「格」というものが一番出る「戦績」から。「1勝馬」、1勝馬で馬券に絡んだのは、過去17年間も出ていません。もう、1勝馬は、「消し」でもいいと思いますが、唯一、3着になった馬が、「G1.2着」のあった「シックスセンス」そのシックスセンスも2000mの重賞で連対はしているわけで、「2000m以上の重賞で連対かつG1で連対...2023G1東京優駿(日本ダービー)予想!

  • 老舗「レストラン ミカサ」で「牛ステーキとポークチャップ」をいただく!

    倉敷市老松にある老舗洋食屋さん、「レストランミカサ」に行ってきました。こちらがお店。もうかれこれ20年くらい前から気にはなっていたのですが、なかなか来ることができなくて、待望の来店となりました。以前は、お昼もやっていたみたいですが、今は、夕方からの営業しかやっていなくてなかなか来ることができなかったのです。店先にあるショーケースの中には歴史を感じる食品サンプル。これぞ、老舗の「ザ・洋食屋さん」です。店内は、カウンター席とテーブル席。一応、小上がり的な座敷もありますが、今は使ってなさそうです。で、こちらがメニュー。カウンター席の端から端まで、ずら~っと並んだメニューの中から、今回オーダーしたのは、「ハンバーグととんかつ1550円」と「牛ステーキとポークチャップ(ライス付き)1750円」待つこと10分くらいで...老舗「レストランミカサ」で「牛ステーキとポークチャップ」をいただく!

  • 2023 G1 優駿牝馬(オークス) 回顧録

    東京競馬場で行われた第84回オークス(3歳・牝・GI・芝2400m)は、中団から伸びた川田将雅騎手騎乗の1番人気リバティアイランド(牝3、栗東・中内田充正厩舎)が、2番人気ハーパー(牝3、栗東・友道康夫厩舎)に6馬身差をつけ優勝した。勝ちタイムは2分23秒1(良)。▲リヴァティアイランドが圧巻の走りで牝馬クラシック2冠達成。昨年末の阪神JFと合わせ、G1,3勝目です。この世代の牝馬に敵はいませんね。今日の走りなら、秋華賞もこの馬が中心。3冠達成も極めて高い確率で達成しそうです。予想では、後ろから行って届かない可能性もありうると書きましたが、実際、馬券を買う段階で再考してみたら、おそらく、ゲートをポンとでたら、中団から競馬になって、この馬が馬券外に飛ぶことはないという結論に至って、この馬からの馬券も買ってま...2023G1優駿牝馬(オークス)回顧録

  • 2023 G1 優駿牝馬(オークス) 予想!

    3歳牝馬クラシック、第2戦、3歳最強牝馬決定戦、「オークス」です。今年も、まさにクラシックに相応しい好メンバーが揃った一戦になりました。今年の最注目馬は何と言っても、「リバティアイランド」この馬が牝馬2冠達成するかどうかが焦点です。早速、「虎の巻」で馬を絞ってみました。消えるのは、「ラヴェル(桜花賞5番人気以下かつ5着以下)、キタウイング(桜花賞5番人気以下かつ5着以下)、キミノナハマリア(フローラ組2ケタ着負け)、ヒップホップソウル(トライアル以外で負け)、レミージュ(トライアル以外で負け)、ミッキーゴージャス(前走条件戦で2000m以下)、ドゥーラ(桜花賞5番人気以下かつ5着以下)、ペリファーニャ(6枠より外で1800M以上での連対歴無しのG1未連対馬)、エミュー(桜花賞5番人気以下かつ5着以下)、ド...2023G1優駿牝馬(オークス)予想!

  • 「ミナモアレ」の「道頓堀ボンボンタウン」をいただく!

    先日、大阪のお土産で「ミナモアレ」の「道頓堀ボンボンタウン」をいただきました。最近、大阪で人気のチョコレートのお土産らしいです。HPによると、「道頓堀の“ぼんぼん”(関西弁で“ぼんぼん”は良家の若旦那の意。)のイラストが楽しい、棒付きチョコレート。風味はミルク・ダーク・抹茶の3種類。昔から現在の大阪・道頓堀に思いを馳せながら、小さくて甘~い道頓堀ぼんぼんをどうぞ。」とのこと。巻いてある包みの色でテイストが分かるみたいです。早速、頂きます。「米田さん」の包みからは「抹茶」味のチョコレートです。抹茶チョコの中には、ヘーゼルナッツペーストが入っていてなかなか美味しいチョコレートです。3種類食べ比べて見ましたが、個人的には、「抹茶チョコ>ミルクチョコ>ダークチョコ」って感じですかね。まぁ、これはお好みでしょうけど...「ミナモアレ」の「道頓堀ボンボンタウン」をいただく!

  • 2023 G1 ヴィクトリアマイル 回顧録

    東京競馬場で行われたヴィクトリアマイル(4歳上・牝・GI・芝1600m)は、中団でレースを進めた戸崎圭太騎手騎乗の4番人気ソングライン(牝5、美浦・林徹厩舎)が、直線で内から追い込むと、2番手追走から抜け出た3番人気ソダシ(牝5、栗東・須貝尚介厩舎)をゴール寸前で交わし、これにアタマ差をつけ優勝した。勝ちタイムは1分32秒2(良)。▲ソングラインが昨年の鬱憤を晴らす勝利。安田記念に続くG1、2勝目を挙げました。東京マイル適性は抜群で、この勝利も納得。直前の降雨もパワー型のこの馬にはプラスに働いた可能性もありますね。Bコースに変わってパンパンの良馬場ではなかったので外枠というか外目の差しが有利かと思いきやこの馬は経済コースを伸びての勝利。テン乗りの戸崎騎手に不安がありましたが見事なエスコートでした。昨年のフ...2023G1ヴィクトリアマイル回顧録

  • 2023 G1 ヴィクトリアマイル 予想!

    東京G1、第2戦は、牝馬マイル女王決定戦、「ヴィクトリアマイル」2週続けての東京マイルG1です。例のごとく、「虎の巻」を参考に、馬を絞ってみました。今年は、メンバー的にHペースになることは考えられませんね・・。M~Sペースながら時計は速いはず。明日、馬場は雨が降って、悪くはなりそうですが、先週同様、東京コースは多少、雨が降ろうが時計は速いと思っています。その先週からBコースに変更され、内有利と思いきや、今日の京王杯は中~外の追い込みが決まる展開。例年なら内枠、先行馬が有利なはずですが、キレる末脚を持ってる馬が有利になりそうな気配です。それも踏まえて展開ですが、ソダシが大外枠に入ってしまったのは、陣営的には厳しいですね。ただ、雨の影響で内枠が極端に悪い馬場になっていたら逆に良かったということになりそうですが...2023G1ヴィクトリアマイル予想!

  • 名店復活!「博多とんこつ 山下商店」で「豚骨ラーメン&レアチャーシュー丼」をいただく!

    倉敷市連島にちょっと前にできた豚骨ラーメン店、「博多とんこつ山下商店」に行ってきました。こちらがお店、以前、岡山で営業されていたお店が色々あった後、「琥家」グループ傘下で復活オープンしたとのことで、やってきた次第です。岡山にあった時に行ったのは14年前でしたが、当時、クリーミーで濃厚なスープは結構、インパクトがあって美味しかったと記憶しておりました。⇒「博多らーめん山下商店」期待が高まります!早速、入店。まずは、こちらの券売機で食券を購入。今回は、「ラーメンレアチャーシュー丼セット1080円」をチョイスです。店内は、テーブル席とカウンター席で30席くらい。テーブルには、トッピングできる、高菜、紅ショウガ等が備え付けられています。もやし、ニンニクがないのは残念です・・・。待こと10分くらいで、ラーメンが登場...名店復活!「博多とんこつ山下商店」で「豚骨ラーメン&レアチャーシュー丼」をいただく!

  • 2023 G1 NHKマイルC 回顧録

    東京競馬場で行われたNHKマイルC(3歳・牡牝・GI・芝1600m)は、後方からとなった内田博幸騎手騎乗の9番人気シャンパンカラー(牡3、美浦・田中剛厩舎)が、直線で前の各馬を差し切り、ゴール前で急追した8番人気ウンブライル(牝3、美浦・木村哲也厩舎)をアタマ差振り切って優勝した。勝ちタイムは1分33秒8(稍重)▲シャンパンカラーが3歳マイルG1勝ち。東京1600mを3戦3勝でこの混戦を制しました。9番人気と低評価でしたが、自分は3番手評価。昨日の時点では馬場状態もどうなるかわかりませんでしたが、このレース、「ディープ産駒、ダイワメジャー産駒、フレンチデュピティの血」が重要になるとの予想で、その血を持った馬を上位に評価しました。この父ドゥラメンテは「ほぼディープ産駒」と言ってもいいくらい適性が似ているので...2023G1NHKマイルC回顧録

  • 2023 G1 NHKマイルC 予想!

    東京G1、5連戦、第1戦目は「NHKマイルC」今年も、人気上位馬が混戦模様。ですが、その上位人気だけでは、決着しないのがこのレース。今年も「虎の巻」も参考に吟味してとりあえず消したのは「1フロムダスク(前走ダート)、3ウンブライル(調教イマイチ)、6エエヤン(nzt勝ちも東京コースで勝ち鞍なし)、7オールパルフェ(脚質不利)、8セッション(一貫性のないローテで?)、9ナヴォーナ(抽選対象からの出走で臨戦態勢?)、14ユリーシャ(脚質不利)、15カルロヴェローチェ(気性的に外枠はマイナス?)、16タマモブラックタイ(マイル勝ち無しの前走1400M組)、17ミシシッピテソーロ(マイルで5敗)、18ダノンタッチダウン(重馬場、大外、前走から一遍?)」の11頭。残った6頭、「2モリアーナ、4ショーモン、5シングザ...2023G1NHKマイルC予想!

  • 久しぶりに「キッチン ネコマチ」で「ボルガライス」をいただく!

    岡山県総社市にある洋食屋さん、「キッチンネコマチ」に久しぶりに行ってきました。外観は少しくたびれた感じになっていますが、味が出ていい感じです。こじんまりとした店内なので、お昼時は、カウンター席もいっぱいです。で、今回もひさしぶりにきたので、「ボルガライス」をいただきました。驚いたことに、お邪魔した時点では、8年前と変わらないお値段でいただけました。昨今の値上げの波の中、これはありがたいことです。と、思ったのですが実は、以前は、スープがついていたのですが、それがなくなっていたみたいです。なので、実質、値上げされていました・・。そして、ボルガライス。これは、依然と変わらず、ボリューミー。前食べたときは、野菜とかも入っていたよう気がしたのですが、今は、シンプルなドミソースって感じです。コクがあって美味しいソース...久しぶりに「キッチンネコマチ」で「ボルガライス」をいただく!

  • 2023 G1 天皇賞・春 回顧録

    京都競馬場で行われた天皇賞・春(4歳上・GI・芝3200m)は、中団から徐々に進出したC.ルメール騎手騎乗の2番人気ジャスティンパレス(牡4、栗東・杉山晴紀厩舎)が、先に先頭に立った5番人気ディープボンド(牡6、栗東・大久保龍志厩舎)を最後の直線コースで交わし、最後はこれに2.1/2馬身差をつけ優勝した。勝ちタイムは3分16秒1(稍重)。▲ジャスティンパレスが古馬長距離で初G1勝ちの栄誉を手にしました。レース自体は、アクシデント等もあり難しいレースとなりましたが、そこは鞍上ルメール騎手の手綱さばきが光りましたね。父ディープインパクトにまた一つG1の勲章をプレゼント。これで、「13年連続」でG1制覇の大記録更新です。すでに今年の3歳馬がラストクロップ。クラシックに間にあう産駒がG1勝ちすれば、13年連続クラ...2023G1天皇賞・春回顧録

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、tokuchanさんをフォローしませんか?

ハンドル名
tokuchanさん
ブログタイトル
ウ、ウマ〜な生活
フォロー
ウ、ウマ〜な生活

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用