chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
環境保全型資材 http://kkkcr.seesaa.net/

人と地球にやさしい環境微生物資材の紹介 環境問題に対する情報の提供 生活環境に対する情報の提供

y-おっさん
フォロー
住所
福島県
出身
福島県
ブログ村参加

2007/09/26

arrow_drop_down
  • 北極海の海氷 やや回復

    今年もまた、北極海の海氷域が融解最小時期を迎えた。昨年、一昨年と最小面積値が500万平方キロメートルを大きく割りこむ状態が続いたが、今年は3年ぶりに525万平方キロメートルにまで回復した。 写真1 AMSR-Eが捉えた2009年9月13日の北極海氷分布 写真1は、今年の最小面積が記録された2009年9月13日の海氷分布の様子だ。また、図1は02年以降一日ごとに観測された海氷面積の季節変化の様子を、年ごとに色別の線で示している。昨年(橙色の線)は、8月上旬までは05、06年と同様の面積で推移していたが、8月中旬を過ぎてから異例の早いペースで縮小が進み、07年に次ぐ史上2番目の小ささにまで縮..

  • 地球温暖化について独りごと

    学者に『将来、地球は温暖化になるのか?』と聞いたらたら『遠い将来には必ず温暖化になる』と答えるでしょう。その理由は太陽が徐々に膨張し何億年の後に地球へ多大な影響を及ぼす事が判っているからです。 しかし、この50年から100年については『なる』と言う方と『ならない』と言う方がいますが、どちらが正しいのでしょう? それに不思議な事に今から30年位前には『寒冷化』が問題になっており作物の品種改良などは寒冷に強い品種を作り出していたはずです。 それが何故急に『温暖化』になってしまったのでしょう? それも主たる原因が『CO2が原因』なのかなと思い出したのです。 そこで自分(全くの素人)なりに..

  • 新型インフルエンザが大流行したら

    今の新型インフルエンザが大流行したらどうなるのでしょう? 20世紀に大流行した3回の新型インフルエンザの場合から考えてみましょう。 1918年のスペイン風邪は死者約4000万人、1957年のアジア風邪は死者約200万人、1968年の香港風邪は死者約100万人と死亡者数も死亡率が減少しています。 この減少した理由には�@病原性の強さが弱まっている。�A栄養不良の解消。�B細菌の二次感染阻止などが考えられています。 では、今回の新型インフルエンザはどうでしょう。 �@キラーウイルス(殺人ウイルス)が入ってくるという状況ではない。国立感染症研究所の岡部信彦感染症情報センター長の話しより ..

  • 外務省:新型インフルエンザの流行について(第2報(5月1日付)

    1.2009年4月29日、新型インフルエンザの流行状況についてお知らせしましたが、4月30日、世界保健機関(WHO)は、パンデミック警戒レベルを現在のフェーズ4から5へ引き上げました。 メキシコについては、別途、「感染症危険情報」を発出しています。メキシコへの渡航を予定している方は、不要不急の渡航は延期してください。また、メキシコ滞在中の方は、不要不急の外出は控え、十分な食料・飲料水の備蓄とともに、安全な場所にとどまり、感染防止策を徹底してください。なお、今後は出国制限が行われる可能性又は現地で十分な医療が受けられなくなる可能性がありますので、メキシコからの退避が可能な方は、早めの退避を検討し..

  • 世界各国の豚インフルエンザ感染状況(09年4月29日現在)

    世界各国の豚インフルエンザ感染状況(09年4月29日現在) 国死亡染確認感染疑いメキシコ159492,500米国1910カナダ0190スペイン01053英国0523ドイツ0312ニュージーランド0311イスラエル022オーストリア012オーストラリア0091フランス0030スイス0025チリ0024ブラジル0020韓国0017デンマーク0011コロンビア0010アルゼンチン004グアテマラ00 3コスタリカ002エルサルバドル002南アフリカ002クロアチア001フィンランド001ノルウェー001ペルー001※メキシコ政府は、症状および初期的な検査に基づいて、159人の死亡を報告した。W..

  • WHOの警戒水準の各フェーズが示す危険度

    WHOの警戒水準の各フェーズが示す危険度は以下の通りです。 「フェーズ2」 動物のウイルスの人への感染を確認。世界的大流行の可能性が生じる。 「フェーズ3」 動物、および人と動物の両方に感染するウイルスの、限定的な人への感染を確認。ただし、一定の集団内での持続的な感染は認められない。 「フェーズ4」 動物、および人と動物の両方に感染するウイルスの、人から人への感染を確認。一定の集団内で持続的な感染が起きている。 「フェーズ5」 世界的大流行の危険が差し迫っていることを示す。同一のウイルスにより、1つの地域内の2カ国以上で一定の集団内で持続的な感染のまん延が起きる。この段..

  • 09年4月28日現在の豚インフルエンザの感染状況

    09年4月28日現在の豚インフルエンザの感染状況 国別感染状況(単位:人) 国死亡感染確認感染疑いメキシコ149181,600米国0510カナダ060スペイン0126オーストラリア0019ニュージーランド0010スウェーデン005イギリス020ドイツ003イスラエル002フランス004ノルウェー 001韓国001※ロイター発表の数ですのでTVなどの報道より少なくなっています。 ゴールデンウィークに海外旅行にお出掛けの方はマスクを持参するコトをお勧めします。

  • 豚インフルエンザ

    豚インフルエンザがWHOで警戒レベルを「3」から「4」に引き上げられました。 警戒レベル「4」は、人から人へと急速に感染する新型インフルエンザの発生を宣言になります。 すでに感染者はメキシコ、アメリカに加えカナダ、ニュージーランド、スペイン、イギリスなどにも及ぶとされ、全世界的な感染の広がりが懸念されています。 久しく前から新型インフルエンザと言えば東アジアの片隅で発生というのが定説のようになっていましたから少なからず意表をつかれた印象ですが、WHOによればメキシコとアメリカのウイルスの型は同じだと言うことですから、短期間にこうまで広範囲に広がるほど相当な感染力を持ったウイルスである..

  • ダンボール箱などを使って生ゴミから堆肥を作ってみませんか

    ダンボール箱などをつかって生ゴミを堆肥にしてみませんか。 基本的な作り方は次の通りです。 ▼材料 ・段ボール箱…大きさは10kgのミカン箱程度 ・中敷の段ボール…箱の底と同じ大きさ ・すのこ板、または発泡スチロール…段ボール箱は地面に直に置くと通気性が悪くなるので、これらを段ボールを置く台とする ・ガムテープ ・腐葉土(5kg) ・米ヌカ(3kg) ・スコップ ▼設置する場所 ・雨の当たらない風通しと日当たりのよい軒下かベランダ。15度程度の温度があるところ ・虫が入らないよう布をかけ、端はストッキング等でとめる ・箱の下にすのこ板(発泡スチロールでも)を置き..

  • ど~する?地球のあした

    NHK教育で毎週水曜日に放送している『ど〜する?地球のあした』をご存知ですか? この番組は2007年度に小学校中高児童を対象に『地球の環境について考えて行動して行こう』とのコンセプトから作られた15分番組になっています。 司会を勤める林家たい平氏が地球に引越ししてきたキャラクターこたい平と一緒にゴミ、水、温暖化、自然、食などについて考えて行く全20回の番組です。 この番組は2008年度にも再放送され、2009年度も放送がされるようです。 2009年度の1回目は1個のハンバーグを通して多くの国から輸入されている事と何故そうしなければならないのかなどを通して『自分が食べているもの..

  • ダテクリーン21 はたけのおやつ

    【PR】 ダテクリーン21『はたけのおやつ』は福島の自然に生息する7種類の嫌気性微生物と3種類の好気性微生物からなる複合微生物を用いた植物活性液です。 はたけのおやつはたけのおやつ 1Lはたけのおやつ 20L 【特徴】 ・作物にとって有害なアンモニアや硫化水素などを土壌内や水中で二酸化炭素を取り込みアミノ酸や糖類、ミネラルなどを作り出し、土壌改善をおこないます。 ・太陽光のあたる嫌気状態でより活動しますので水田に使用する事により、嫌気状態によって発生する様々な害から稲を守り、発育促進や旨みが良くなります。 【地球温暖化防止への貢献】 ・地球温暖化の原因の1つとしてCO2..

  • 絵本『地球の秘密』を知っていますか

    絵本『地球の秘密』をご存知ですか? 私がこの本を知ったのは、「えひめAI」を調べていた時に「かんきょう保安官レポート14」を読み、開発者の曽我部義明先生をそこまで(あえて特許を取らなかった)心を動かす絵本に「何が書いてあるのだろう」と興味を持ったからです。 早速、図書館(こども図書コーナー)へ行き借りてきました。 内容はそれはすばらしく、小学6年生でよくここまで調べ上げることができたと驚きます。 しかも、大変わかりやすい説明が、マンガ付きで書かれている。 子供だけでなく、大人にもためになる本です。 是非1度読んでみて下さい。 きっと、何かを感じると思います。 ..

  • 温暖化対策、原発稼働率9割に向上 自民が基本法素案

    温暖化対策、原発稼働率9割に向上 自民が基本法素案 温暖化ガス排出削減に向けて自民党が検討している「低炭素社会づくり推進基本法」(仮称)の素案が10日、明らかになった。10年間を排出削減の「特別行動期間」と明記。原子力発電所の稼働率を現在の6割から欧米並みの約9割に上げる目標を掲げるとともに、太陽光発電など自然エネルギーの一定価格での購入を電力会社に義務付ける制度の導入を盛った。今国会に議員立法での提出を目指す。 次期衆院選を控え与野党は対決色を強めているが、民主党が昨年提出した地球温暖化対策基本法案は自然エネルギーの購入制度など自民党案と重なる部分が多く、協調を探る動きが出る..

  • 地球温暖化:南極の氷解けた場合の海面上昇、想定より最大30%増

    地球温暖化:南極の氷解けた場合の海面上昇、想定より最大30%増 地球温暖化で南極の氷が解けると、アメリカ東海岸など一部地域の海面上昇が想定を最大30%上回る可能性があることが、カナダと米国の研究チームの分析で分かった。日本沿岸では想定を16%上回っている。6日発行の米科学誌サイエンスに発表した。 南極は厚さ千数百メートルの氷(氷床)で覆われている。国連の「気候変動に関する政府間パネル(IPCC)」は、温度上昇が目立つ南極の西側の氷床がすべて解けると地球上の海面が一律5メートル上昇すると試算している。 研究チームは、氷床が大規模に解けると地殻が変形して地球の形がわずかに変わ..

  • 政府、温暖化ガス排出5-15%削減軸に検討 中期目標で6案

    政府、温暖化ガス排出5−15%削減軸に検討 中期目標で6案 2013年以降の地球温暖化対策の国際的枠組み(ポスト京都議定書)交渉で焦点となる温暖化ガス排出削減の中期目標について、政府がまとめた6つの案が明らかになった。20年の目標は排出削減のコストや国際交渉の情勢を考慮し、1990年比で7%増から25%減まで、幅広い案になった。政府はこのうち実現可能性が高い5—15%程度の削減幅を軸に絞り込み作業を進める方針で、6月までに日本の目標を決定する。 12日に開く麻生太郎首相直轄の「地球温暖化問題に関する懇談会」(座長・奥田碩トヨタ自動車取締役相談役)に提示する。麻生首相は同日、中期..

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、y-おっさんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
y-おっさんさん
ブログタイトル
環境保全型資材
フォロー
環境保全型資材

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用