chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • てぶくろ

    靴下を編みながら「次は5本指手袋かなあ」なんてつぶやいていたら 娘のA子が、誕生日にくれたのです。この本・・・・ 右は、前に私が買った嶋田俊之先生の「手編みのてぶくろ」という本 くつ下編みのバイブルとしている「手編みのソックス」の姉妹本です。 左の本が、A子のプレゼント。 写真がたくさんあってわかりやすいし、カギ針編みの編み方も載っています。いい本です! 細い糸で編むのでレシピだけは右の本、部分的なところは左の本を参考にしました。 イタリアの靴下用毛糸カメレオンカメラ 段染めの「オーシャン」と単色「アイリスブルー」で。 イタリアの靴下用毛糸カメレオンカメラ 段染め「サバンナ」と単色「ブラウン」で。 ドイツの靴下用毛糸レギア 段染め1132 と イタリアの靴下毛糸カメレオンカメラ単色「マゼンタ」で これが一番カワユイ・・・・ はめたと..

  • 近況

    またまた、放置中ですが、一応近況など書いておかないと・・・・ 別に書かなくても誰も見てないか( ̄□ ̄;) 10月は2つのダンス大会に出場。11月には4日に地元・宮城の大会に出場。 ・・・・・惨敗中。特に、スタンダードがね・・・・ ワルツ苦手なんですよ・・・・小さいから不利でもあるし(言い訳) 17日に東北では今年最後の大会に出ます。せめて一次予選くらいは通りたいけど。 仕事も10月は数の多い仕事だったんですが、なんとか29日に発送でき、一安心。 今月の仕事は数が少ないのでちょっと余裕をかまして、大好きな編み物をやっちゃってます。 前回の日記で編みかけだった靴下 ドイツの靴下用毛糸・オパールで編みました。思ったより地味だったな~~~ どなたかのブログに無料編み図が載っていたので、使わせていただきました。 かぎ針編みの靴下。長編みだけの簡単な編み方..

  • 秋ですねぇ

    天高く・・・・ねこま肥ゆる・・・秋、でございます。 台風の影響か暑いけど、真夏とは違う空気ですねぇ ここんとこの近況と言ったら・・・・ 7日に、映画を見に行ってきました。3DのCG「キャプテンハーロック」 これもまた懐かしい作品です。松本零士センセイの傑作ですね。何度かアニメ映画化された。 30年ぶりの映画化、しかもCGです。3Dなので迫力ありましたよ~ 声が小栗旬さんと聞いて「なんでやねん」て思いましたが、割と違和感はなかった。 もうひとりの主人公・ヤマの声が三浦春馬さん。がんばったねー。意外によかったよ。 宇宙戦艦ヤマト2199を見に来た時もそうだったんですけど、今回もまた 私よりちょっと上の年代の男性ばっかり、みんな一人で見に来てるんですよ・・・ 異様な雰囲気・・・・ きっと昔、夢中で原作のマンガやアニメをみた世代ですね。 もしかしたら、熱く語り合えるか..

  • ゴッホてん

    宮城県美術館で、「ゴッホ展」やっています。 5月から、7月15日までの長い期間なので、あとでいいか なーんていってたら、あと1週間ちょいで終わりですよ~~~ ハハにせかされて、ふたりで行ってきました。 美術館の入口 朝一番で10時前だし、平日だし、雨だし、人は少ないだろう・・・ いえいえ!結構な混雑ぶりでした。みなさん、駆け込みでしょ!! そういえばフェルメール展の時も、終了三日前に行ったらスゴイ人だったなあ。 今回はゴッホがパリにいるあいだの作品で、テオと同居しながら描いたもの。 (弟のテオ、えらいなあ・・・ぼそっ) なのでよく知られている絵は、上の、入口にあった看板の自画像くらいしかなくて 初めて見る絵ばかりです。 それも、いろいろ影響を受けたり考えたりしてまだ描き方が定まってない、 厚塗りから薄塗りにしてみたり、浮世絵の影響で平らに塗ったり、..

  • つゆつゆ~

    なんだかはっきりしないお天気が続きます。急に寒くなったり、晴れてたかと 思ったら雨が降ったりと。梅雨ですねえ・・・ 30日納期の洋裁仕事を28日に発送を終えて、ほっとしてます。 目にも鮮やかな濃いピンクとエメラルドグリーンの、大きな花柄のワンピースでした。 いやあ、縫ってて楽しかったです。目の前がピンクになりそ(笑) コンシールファスナー付けは苦手だけど・・・なんとか、「見えないファスナー」に出来た~ 真夏の女の子によく似合うだろうなぁ~~~ ふふふっ と思ったら、次の仕事がドドンと来ました! 膨大な布量、しかも5種類の生地・・・ 約・・・80着くらいかな? できるかな~~・・・ まず、裁つのが時間かかりそうです。 といいつつ一日だけ時間をあけて、と・・・ 夏服を2つ、自分用に作ってみました。 イ◎ンの中にある手芸売り場、パ◎ドラハウスでは、質のいいニッ..

  • つゆいり

    梅雨に入り、なんだかすっきりしない天気だったり、雨が降ってきたりやんだり。 気持ちまですっきりしませんが・・・ 我が家にも早速、G(ゴ◎◎リ)とかA(アリ)とか出現しております・・・ 昨日は、K(蚊)にも3箇所ほどやられ、AKGそろい踏みに( ̄□ ̄;) さてさて ちょっと放置していましたが元気に活動しております。 6月16日には、青森までダンス競技会に遠征してきました。 深夜2時出発、7時着、夕方5時出発、夜11時半着というモノスゴ強行軍でしたが 甲斐あって、ちゃんと賞状とちっこいトロフィーを頂いて帰りました。2位でした。 長い一日だった、翌日は死んでいました(笑) その二日後にレッスン帰りにささやかな戦勝会をしました。 塩釜の回転寿司のお店だけど、すんご~~い、いいネタばかりのお店です。 みてみて、大トローーーー でっかいホタテ~~ 100..

  • おっ財布♫

    ようやく、西川クンの新譜を購入、何回も聞いて、ニヘニヘしております。 「preserved roses」 T.M.Revolution × 水樹奈々 なんとかいうアニメのオープニングですが、アニメはさっぱり見ておりません・・・ PVの一部、西川クン~~ なんだか最近、付き合ってたなんとかいう人と別れたとか何とかですよねえ。 でも「そんなの関係ねえ」!! さてさて 小物の新作。頼まれたものです。前に作ったバッグとカードケースとのお揃い。 長財布です あけたとこ 内側は厚手のナイロンオックスです。割とたくさん入ります。 パターンと作り方は、「手芸のトー◎イ」さんのキットを参考に、少しサイズを変えて。 3点セットで大事に使って欲しいです。

  • 少し早いハハノヒ

    去年も同じタイトルだったかな?? 去年、A子がくれたのは、リラックマのiPhoneケース。 今も大事に使ってます。 今年は母の日、何がほしいの?と聞かれて(聞いてくれるだけ、嬉しいざんす~) カズノリムラタのマカロン! と、言いました。 このお店は、多賀城市にあり、A子の大学へ行くための最寄駅から歩いていける 距離にあるのです。そして、マカロンで有名なお店です。 ここも津波にやられて営業不能に陥っていたのが、再開したとテレビで報じていました。 が、少しまえに立ち寄ったときはもうマカロンの棚だけがカラッポ!!! え~~ん、遠いのに意を決して来たのにぃ~~ 「お昼前にはもう売り切れるので、予約していただくと確実です」と言われました。 そんなんで、フラレた分、ますます食べたくてぇ~~~ 母の日当日は、A子はバイト、私は大会でお互いいないので、 講義が2時間目から..

  • 久しぶりに手作りを

    頼まれて、久しぶりにバッグと小物を作りました。 デニムみたいな布で・・・と言ってたんだけど、なんとなくこの風合いと色合いが 気に入って購入した、「バッカス(酒袋)」と書いてある生地で。 キャンバス地くらいの厚さで、8号帆布よりやや柔らか。 ショルダーバッグです 立体ポケットと携帯ポケット(スマホも入るー)が、ご自慢。 もうひとつ、市販のケースを預かって、「これと同じのを」というご依頼。 前の携帯ポケット、小さくてスマホが入らないので調整して欲しいと。 そっくりまねっこして作りました。これ、いいなぁ、自分用にも作ろうかな。 忘れずに、ワタクシのオリジナルタグを・・・ これ、たくさん作ってもらったけど、あまり使ってない(汗) 洋裁も好きだけど、小物作りはもっと楽しいなぁ~と実感です。

  • ぷち旅

    母が兄のご招待で山形の温泉に一泊旅行。 娘はバイトで夜までいない なので、私もぷち旅に。ちょうど一緒に行ってくれる友人がいました~ 彼女もまた子供らはもう社会人で家になんぞおらず、旦那さんは釣り三昧だとかで。 山形方面に行くと、ウチの母ご一行様とかち合う危険があるので(笑) 福島の方へ行ってみようか!ってことになって。 彼女とは出身小学校は全然違うけど、やっぱり仙台市内だとたいていは 小学校の修学旅行で福島方面に行くところが多いようで、やはり同じあたりを 回ったということでした。でも、二人共それっきり行ってなかったのよねえ。 思い出せるのは、五色沼、会津のお城、白虎隊のお墓、野口英世記念館・・・ 高速道路に乗るまでは大変でした、ものすごい大渋滞でした!!! 動きゃしませんのよ~~~ 磐梯高原で高速を降りるまで4時間くらいかかった?普通なら半分で着きます..

  • 「N」が加わる・・・

    風邪のためハナが止まらず、ハナの下だけが荒れてしまったので メンソレータム塗ってジンワンジンワンとしています#59142; 大会から明けて4月30日、さすがにちょっと体調が悪くて一日休養。 薬でぼーっとしながら天井を見上げておりますと バタバタバタバタ と音がする。 また1階の屋根をカラスが歩いているんだろう、彼らは本当に足音がうるさいのです。 が、・・・あら? 寝ている私の真上から音がする・・・? あきらかに小動物の足音と振動が、私の真上から、廊下側へと移動していく。 と思うと今度は窓側へ・・・ こ、これは!!! 「N」(ネズミ)!!!!!???? 私はほうきを出してきて、天井を下から強く叩きました! 2度、3度! しぃ~~~~~ん・・・・・ 静かになりました・・・・ 母に言うと、至極あっさり「ああ、いるんじゃない?古い家だもの」・・・・・ ..

  • あ~~ ザンネン

    なんでか、ここんとこ、すぐ風邪をひくようになった。 前日までなんでもなくて、おきたら喉が痛くて、体がしんどい・・・とか おかしいなぁ~ 体は、鍛えていますよ 毎朝のウォーキングや、ダンスのレッスンなんかでね 逆に、何もしてなくて太ってた時のほうが風邪と無縁だった気もするな~ というわけで 29日のダンス大会の二日前に、風邪をひいてしまいました。 その日は休みをもらい、大会前日は1000円もするユンケル黄帝液をのんで 最終練習。9時にはフトンに入りました。 幸い今回は始まるのが午後からなので、早起きしなくてもOK。 さらに、ラテンがないので助かった。ラテンまでは体がもちません・・・ 朝おきて「ありゃぁ・・・これは無理か?」と一瞬思いました。 でも、地元の大会に出場しないなんてのはありえないのだ!!! 朝、まずは昨日も飲んだ黄帝液をまた飲んで、10時にリーダーと..

  • おはなみ その2

    久しぶりに自分への手作りをしました。 ダンスの大会に行く時、ドレスを入れていくためのデッカイバッグです。 この生地は表がナイロン。裏がビニコのバッグ用生地で、何年か前に日暮里で 買いましたが、ちょっと派手なのでそのまま寝かしてました。ちょうどいいので 今回、日の目を見たのでした~~~ でっかいよ~! 幅1m、高さ50cm、マチ幅30cmです。 前に大きめのファスナーポケットがあって、チョーカーとネックレス、予備のヒールカバーを 収納します。 ダンスの大会のとき、スタンダードとラテンのドレス2着を入れるためにでっかく作ったよ あと、着替えケープと靴2足、化粧道具のバニティケースも入ります! 作りは一重なので、超巨大ポーチって感じで単純ですが、ミシンで縫って方向を変える ときに、周りのものをなぎ倒してタイヘン! 何せサイズがでっかいですから~~ ウォーキ..

  • おはなみ。

    検査で異常がなかった旦那様は、無事に赴任先へと帰って行きました。 ・・・ほっとした(笑) 50過ぎると男性は、いろいろ不調が出てくる時期ですから気を付けないとね。 さてさて すっかり体がなまってしまった・・・もう1週間も、全く、ダンスのダの字もやっていませんし、 ミシンのミの字もできなかった~~!!! ・・・あ、入院した夜ちょっと縫ったか・・・ 運動不足解消のため、中断してたウォーキング再開。 お花見スポットに行ってみました~~ 西公園の近くにある「愛姫桜(めごひめざくら)」。 平成18年に、伊達政宗の正室・愛姫のふるさとの福島県三春町から贈られた桜の木です。 ・・・以外にちっちゃいな・・・ぼそ そこの看板に、「愛姫桜から、伊達政宗の騎馬像が見えます」って書いてある・・・ どれどれ・・・と、桜の木の下に立って、青葉山を振り仰いでみますと・・・ ..

  • 帰省と入院

    検査入院のため、ダンナさんが帰省してきました。 お正月以来~ 相変わらずの大威張りですけども 心筋梗塞やって3ヶ月目に一回目の検査入院、そしてその1年後の2回目の検査入院。 これが最後ですが、2~3年おきに自主的に検査に来るとベストだそうです こういうのって、まずまず待ち時間が長いのよねぇ。 まず8時半に受付をしてから、心カテ準備室に入ってざっと3時間。 ようやく病室に落ち着き、お昼の時間になったので帰ろうとすると、 検査結果を説明するので5時に来いと。 5時に着いたら、説明の順番が来るまでまたまたざっと2時間・・・ 結果は「血管はとても綺麗な状態です。元気に生活して大丈夫です」ということで ほっとしましたが どっと疲れました~~~ ・・・同室の方は、何やら糖尿病が進行しててかなり危ないようなことを 言われていたなぁ・・・ それにしても先生が若い..

  • すろーらいふ

    3DSゲーム「とびだせ!どうぶつの森」では、今日はつり大会でした。 見事、99cmのスズキを釣って第一位!! ついでですが、これはちょっと前の記念写真。 タカアシガニを捕まえたときのです なんやかんやと毎日やってしまう「どうぶつの森」なのでしたぁ~~

  • ばり◎た。

    買おうかなぁ、どうしようかなぁとずっと迷ってた「バ◎スタ」・・・ インスタントコーヒーが美味しく入れられるという、コーヒーマシンです。 もらっちゃったんです!!! ラッキー!!! その人は、持っているのに何か懸賞で当たったんだって・・・ ありがとうっ さっそく!!! 中身は、「ネ◎カフェ香味焙煎」です。これは普通にお湯入れて飲むのも美味しい。 ちょっと表面が泡立つコーヒーが入ったよ! うむぅ・・・美味しい気がする。 なんつっても 水を入れておけばいつでも飲めるのがいいですよねえ~~~ 熱湯でなく温度もちょうどいい感じ ミルクをカップに先に入れておいて、「カプチーノ」を選択すれば、 細い管からお湯が強めに出て、ミルクを泡立ててくれるらしい これはまだやってないけど、ミルク買って試してみよう~~~ 「私に部屋に設置する!!」などと言ってるコー..

  • まだまだ

    仙台にもようやく開花宣言が出たようです・・・ なので、今日のウォーキングコース(寒いあいだずっとさぼってましたぁ)は お花見スポットで有名な、榴ヶ岡公園へ。 ここは、しだれ桜がずーっと並んでいるところ でも、まだまだです なんとか、ぽちっと開きかけてきたかな~ってところ 昨日は西公園の方にも行ってきたけど、似たようなものでした。 それでもこの週末には、無理やりお花見する人たちが多分いることでしょう~~ 夜はまだまだ冷え込むんですけどね~

  • 入学式

    今日は娘のA子の入学式でした。 この日のためと就活用もかねて作ったスーツ、高かったよな~~ そのとき、グレーも勧められたんだけれど、本人ガンコに黒がいいと。 しかし、2階の保護者席から学生席を見下ろしたところ、グレーは一人もなく、 みーんなおんなじ黒、黒、黒。男の子も女の子も~ みんな就活を視野に入れてるなぁ~ 市の体育館で全学部の全新入生が大集合。 新入学は1000人くらいかな、なんて思ってたら甘い甘い。その数、3000人弱!! 体育館のフロアの前から後ろギリギリまでぜ~~~んぶ学生で埋まっちゃったですよ この大学はキリスト教系なので、聖書の言葉の朗読や祈り、賛美歌の合唱なんて ありました。私もキリスト教系の学校を出たので、ちとなつかしい。 「叩きなさい、そうすれば開かれる。求めなさい、そうすれば与えられる」 「狭い門から入りなさい。滅びに至る門は..

  • わお~ん

    今朝のどこかの情報番組で(いつも「とくダネ!」なんだけど、今日は別のを見てた) ◎倉涼子さんが、2億だか3億だかのダイヤのアクセサリーを付けて出演。 最後にこういった 「今年は踊れるようになれたらいいなと。そう、社交ダンスですよ!」 そこ、もっとツッコミ入れて欲しかったけど、すぐほかの話題に切り替わってしまった。 う~~ん惜しいなぁ~ 昔あった番組みたいに、プロの先生の指導を受けてデモをしてもらいたいねぇ~ というわけで、昨日はダンスの大会で隣県に遠征。朝3時半おき、5時出発、7時着。 眠いの何のって~ 待ち時間長いので・・・ しかもですよ、ボロ負けしたもんだから、疲れが一気にドドーっと来てしまい 帰りはずっと寝てました、リーダーさんごめんね~ 一次予選落ちなんてのは、ワタクシの競技史上(若い時も含め)、初ですよ。 でもここ2ヶ月は、仕事のためにレッスン休むこと..

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ねこまさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ねこまさん
ブログタイトル
ねこまの てきとー日記
フォロー
ねこまの てきとー日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用