chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
♪おもしろケアマネ全員集合! 〜男2人の共同運営〜 https://blog.goo.ne.jp/kizuki-2008

主任介護支援専門員・社会福祉士・精神保健福祉士・介護福祉士が笑いと気づきの情報を発信いたします。

主任介護支援専門員・社会福祉士・精神保健福祉士・介護福祉士が、『笑い』と『気づき』の情報を発信いたします。 ((あひる))主任介護支援専門員・社会福祉士・精神保健福祉士・介護福祉士   ((ガチョウ))主任介護支援専門員・社会福祉士・介護福祉士

ガチョウ & あひる
フォロー
住所
東京都
出身
東京都
ブログ村参加

2008/01/25

arrow_drop_down
  • 高齢者は機嫌が悪い?? アヒル

    高齢者の理解には、以下のような点が重要です。経験に基づく知識や価値観の尊重:高齢者は長年にわたって生きてきたため、豊富な経験や知識を持っています。彼らの知識や価値観を尊重し、敬意を払うことが大切です。聴き手としての役割:高齢者と話をする際には、聴き手としての役割を果たすことが重要です。彼らが話したいことを注意深く聞き、理解しようとする姿勢が必要です。コミュニケーションの工夫:高齢者の聴力や視力、記憶力などが低下している場合があるため、コミュニケーションの工夫が必要です。大きな声で話したり、ゆっくりと話したり、簡単な言葉で話したりすることが有効です。忍耐と配慮:高齢者とのコミュニケーションには、時間と忍耐が必要です。彼らの話を中断したり、急いで話を切り上げたりすることは避け、配慮深く接することが求められます...高齢者は機嫌が悪い??アヒル

  • 高齢者へのアプローチ アヒル

    高齢者の理解には、以下のような点が重要です。経験に基づく知識や価値観の尊重:高齢者は長年にわたって生きてきたため、豊富な経験や知識を持っています。彼らの知識や価値観を尊重し、敬意を払うことが大切です。聴き手としての役割:高齢者と話をする際には、聴き手としての役割を果たすことが重要です。彼らが話したいことを注意深く聞き、理解しようとする姿勢が必要です。コミュニケーションの工夫:高齢者の聴力や視力、記憶力などが低下している場合があるため、コミュニケーションの工夫が必要です。大きな声で話したり、ゆっくりと話したり、簡単な言葉で話したりすることが有効です。忍耐と配慮:高齢者とのコミュニケーションには、時間と忍耐が必要です。彼らの話を中断したり、急いで話を切り上げたりすることは避け、配慮深く接することが求められます...高齢者へのアプローチアヒル

  • デイサービス アヒル

    デイサービスは、高齢者や身体障がい者、認知症の方などが、日中の時間帯に施設で過ごすことができるサービスです。利用者にとっては、日常生活の支援や社会的交流などが提供され、介護者にとっては、介護の負担軽減や自己の時間確保ができるというメリットがあります。以下は、デイサービスを勧める際に考慮すべきポイントです。1.利用者のニーズに合わせたサービスを提供しているか確認する。デイサービスには、リハビリや介護など、様々な種類があります。利用者の身体状況や希望に合わせたサービスを提供しているか確認し、利用者にとって必要な支援が受けられるかどうかを確認しましょう。2.施設のスタッフの質や設備の状況を確認する。デイサービスの利用者にとって、スタッフとの信頼関係や、施設の設備の充実度は非常に重要です。利用者が快適に過ごせる環...デイサービスアヒル

  • ケアプランとは??

    ケアプランは、個人のニーズや要望に基づいて、健康や介護などのサービスを提供するための計画です。一般的に、医師、看護師、介護士、ソーシャルワーカー、そして患者やその家族など、関係する様々な人々が協力して作成されます。具体的には、患者や介護が必要な人の健康状態や生活状況を評価し、必要なケアや支援を提供するプランを策定します。プランには、医療・介護・栄養・リハビリテーションなどのサービスを含め、必要なサービス内容や提供方法、提供期間、費用などが記載されます。また、ケアプランは、必要に応じて定期的に見直され、更新されます。ケアプランは、患者や介護が必要な人がより良い生活を送るために必要不可欠なものであり、地域の医療や介護サービスを提供する機関との連携やコミュニケーションを取ることで、より効果的なサポートを提供する...ケアプランとは??

  • 逆恨み?

    阿部元総理銃撃?犯人像が分かってくると虚しさが増してくる。逆恨み?じゃん。ひどすぎる。レベルは違うが、われわれケアマネも人に深く関わる仕事、関わらないケアマネもいるだろうが、対人援助の醍醐味は人と関わることだ(利用者を理解してはじめて支援が出来る)。うちにも幼く、根拠のない自信をもっているケアマネがいるが、利用者間の問題が絶えない。指導する立場だからどうにか良い方向にもっていきたいが、そう簡単にいかない。切ってしまうことは簡単だがそれでは指導者の役割を果たしていない。しかし、無能、やる気が一番困る。逆恨みされる可能性大、延々と後始末をすることになる。逆恨みされないことを見守るしかないか??逆恨み?

  • バースト!

    訪問は自転車に限る。。車で行くとあっと言う間に駐禁を取られてします。。ただパンクをすると始末が大変。。何年かぶりにパンクしてしまう。。急に暑くなったせいか、体重超過か??_バーストしてしまった。。修理代は七千円也、インフレですね。。日本経済がバーストしないように願うばかり??バースト!

  • 38年目

    同僚が職場をさった。。38年目の挫折!!一つの職場に長く勤めることの意味合いは深い。。。定年ではなく自分の意思で辞めるとなるとより複雑だ。。彼の存在は全ての同僚が知っている。。良い評価?悪い評価?どちらもあるだろう!!どんな仕事も長く続けることで得られるものが多い。。確固たる人間関係が作れることは何にも代えがたい。。ただ、彼にはそれが重荷になっていたのだろう。。人間関係の悪さを原因に職場を離れたも、、うまく行かないことは体験的に理解できる。。友人として、良い選択であったと思って欲しい。。。38年目

  • 戦後レジュームの転換!!

    もう世界は変わってしまった。。知らぬ間に世界はこんなに変質していたとは??どう考えても合理的ではない。。コロナ禍が終わってないのに、ロシア禍も覆い被さる。。こんな形で「戦後レジュームの転換」が来るとは、、、これからは国防費が優先になるだろう。。経済は低迷し、物価は上昇、困窮老人が増加??高齢者福祉に割く予算はなくなる。。限られた資源をどう配分していくか??疑似市場がこのまま維持できるとは思えない。。まっさきに切られるのはケアマネか??戦後レジュームの転換!!

  • 投票依頼!!

    コロナの集団感染のため訪問自粛中の折、事務所にいる時間が長くなる。。アヒルの街は、選挙の真っ只中です。。あかってくる電話は「○○事務所の者ですが大接戦です。助けて下さい。。」「今回は、この地区も立候補も多く大変です。。○○は学校給食の無料化に尽力しました。。。」候補者リストを見ると確かに多い、しかも若い人ばかり、70代は一人しかいない。。若返りがどんどん進んでいる様子。。何期もやっている議員は新鮮味に欠ける感は否めない。。新住民が多い街では、これまでの縁故だけに頼っているいる訳にもいかない。。手当たり次第に電話をかけてくるのも仕方がない。。応援したい気持ちもあるが、投票権がない者ばかり!!残念投票依頼!!

  • コロナとケアプラン有料化?

    オミクロンがまったく止まる気配を見せない。。アヒルの利用者も緊急搬送され、カクテル療法を受けている。。臥床期間が長ければコロナから回復してもレベル低下は避けられない??そんな混乱の中、給付抑制目的にケアプラン有料化が進む気配もある。。骨太方針にも盛り込まれ、季節性インフルエンザのようにときどきに議論が出るが、、これがコロナ並になると、スットップできなくなる可能性もある。。公平・中立を守るためにも有料化は避けたい。。これい以上言いなりになってしまえばケアマネジメントが機能しなくなる。。自分の立場自分で守らない!!!コロナとケアプラン有料化?

  • ビスマルクいわく

    オットー・ビスマルク「愚者は自分の経験に学び、賢者は歴史に学ぶ、自分は人の体験から学ぶことを好む」利用者や家族から学ぶことが多い、毎日が学びの時間。。好き嫌いではなく、利用者の人生に触れることが自分自身を成長させてくれる。。。ビスマルクいわく

  • プリウスミサイル

    プリウスミサイル

  • 交通事故

    高齢者の交通事故は、以前からの大問題です。。運転が大好きな人もいるが、大方の人は生活のため仕方なくしている。。しかし、事故が起これば多くの人に多大な迷惑をかけるね。。。アヒルもそろそろその一人になってしまう。。「ブレーキとアクセルを間違えました」多分そうなのだろうが、あまりにも影響が大きすぎた。。免許を返納した人は「重荷が取れて楽だよ~」と言われるが、辞められない人もいるのも事実。。。東京都でも山間部に行けば、車がないと生きていけない。。無免許、無保険車が多い、警察も知っているが住民に遠慮して検挙しない。。行きたいときに、好きな場所に行ける自由はそう簡単に手放せない。。できることと言えば、プリウスロケットに近づかないようにするぐらいかな。。交通事故

  • 復活の日

    もう何年も前になるが、ブログを書く気力が失せた。。。一度歯車が狂い始めると、今まで普通にできたことができなくなる。。自分には無縁と思っていたメンタルがおかしくなりはじめる。。。。不思議なもの。。それでもどうにかこうにか生きて、仕事だけは続けられたから、また、復活することができた。これもガチョウ先輩がブログを守ってくれていたおかげ。。山高ければ谷深し、いったん道を間違えるとどんどん悪い方向へ進む、自分では修正できなくなったときに、はじめて人の支えが必要になる。。対人援助職は、人の支えになることを生業をしているせいか、自分が助けられる立場になったとき、どうして良いか分からなくなってしまう。。人は助け上手だけでなく、助けられ上手にならないといけませんね。。とうとう言うべきか、アイルも高齢者と呼ばれる歳になった。この業...復活の日

  • 痛ましい児童虐待!

    痛ましい児童虐待が発生しました。あまりにもショックで、記事を読むのを躊躇していました。しかし、記事を読んでみると、予想通りの内容でした。離婚、交際相手、連れ子、SOS、児童相談所の対応などなど。全てが予想通りの内容で、本当に予想が的中してショックを受けます。さて、ショックを受けても、今日も仕事に出勤です。職場でも仕事でも、新型コロナの感染が懸念されています。先日、これを買って便利に使っています。年齢も50を過ぎるとオッサンです。保湿が失われて、干からびてきています。除菌もできて、保湿もできるので重宝しています。私も2人の子育てが終わり、今では孫が一人います。家族に対しても、いろいろ感染予防をしています。かわいい子どもに熱湯をかけるって、人間のすることではない。23歳の交際相手にも、同じことをしてやりたいって思っ...痛ましい児童虐待!

  • イベルメクチンの個人輸入!

    ■北里大学の大村智博士が発見した抗寄生虫病の特効薬イベルメクチンが、コロナウイルス感染症(COVID-19)に効果あり、との臨床試験が途上国を中心に約80件報告されている。■米英の多くの医師も「効果あり」として予防・治療に使うよう主張しているが、製薬会社や政府当局には「臨床試験が不十分だ」として、使用を阻止する動きもある。■治療薬開発とワクチン接種にはまだ時間がかかる。医療経済学の観点からも薬価が安く副作用がほとんどないイベルメクチンを使用するべきとの声は強く、その採否は世界的な議論になっている。■日本は、イベルメクチンのCOVID-19治療への使用を医師・患者の合意を条件に認めているが、積極的に承認する意向は見えない。率先して薬の効果を確認する取り組みを進めるべきか。  イベルメクチン12mg48錠イベルメクチンの個人輸入!

  • ご存知ですか? 住宅セーフティネット法による居住支援(入居前支援・入居中支援・退去時支援)

    弊社は住宅確保要配慮者居住支援法人で、国土交通省の補助金採択事業者です。住宅セーフティネット法に基づく居住の安定化のために、入居前支援・入居中支援・退去時支援を行なっています。おそらく、あと少しで各種依頼を受け付けるのも限界になります。お断りをしなくてはならないほど、依頼が舞い込んでいます。正直、信じられませんが事実です。地域包括支援センターと居宅介護支援事業所からの依頼が圧倒的に目立っています!また、住宅セーフティネット法を日本全体に広めるために、国土交通省の補助金を活用して研修会を実施しています。次回の研修会は11月19日(木)に行います。ご存知ですか?住宅セーフティネット法による居住支援(入居前支援・入居中支援・退去時支援)

  • 都庁のお仕事!

    ↓↓↓↓↓↓応援ポチッと、お願いします。皆様の1票がやる気にさせます。←←こちらもお願いします。ブログの励みになります。こんにちは!久しぶりの投稿です。先日、都庁の人から電話関係の仕事の件で連絡あり!平成19年から都庁で、介護保険の専門的な電話関係の仕事をしている。その仕事、数年前までは月2回もしていた。しかし、新宿まで通勤するだけで疲れてしまうし、ワタクシに御公務は向いていない。にも関わらず、誰でも頼める仕事ではないという「殺し文句」で、月2回の当番をお願いされた。個人的には、「頼まれるうちが花」であり、引き受けたい御公務だ。以前は、ギャラも激安で交通費も満額出なかった。しかし、非常勤職員の人手不足のため、非常勤職員の改革があったようだ。交通費は満額支給されるらしい。しかし、かかし。。。。ギャラが激安のため断...都庁のお仕事!

  • 久しぶりの試験投稿! 【ガチョウ】

    ↓↓↓↓↓↓応援ポチッと、お願いします。皆様の1票がやる気にさせます。←←こちらもお願いします。ブログの励みになります。皆様、こんばんは!最近は、フェイスブックばかりにポストしており、このブログは放置プレーでした。しかし、たまには動かさないと、油切れしてしまうと感じて、試験投稿してみます。相変わらず、内容は無いと思いますので、見たい人は見れば良いし、読みたい人は読めば良いと考えています。つまり、クダラナイ随筆です。さて、ワタクシたちガチョウとアヒルも疎遠になってしまいました。理由は、加齢によるものです。また、両者の接点が無い状態で、お互いに忙しいのです。お互いに忙しいので、接点が持てないとも言えます。まぁ、時々は電話して近況を確かめ合っています。最後に、次回のポストは未定です!↓↓↓↓↓↓応援ポチッと、お願いし...久しぶりの試験投稿!【ガチョウ】

  • 支払われず∑(((((゚д゚;ノノ

    とうとう期限が来たΣ(゚艸゚;)さすがに今回は、払うだろうと思っていたが、、、(;゜∀゜)!!エッ!?残念ながら入金がないようΣ(゚ロ゚」)」これで強制執行になる∑(((((゚д゚;ノノ個人の借金と言えども強制執行となると医療法人に影響が及ぶだろうΣΣヽ(○□◎)ノ!!包括の終わりの始まりに、、、、ヽ(☆д◎;)ノ支払われず∑(((((゚д゚;ノノ

  • 金策の走る(ρ_;)

    いよいよ今月末に4500万支払い期限が来る。(´・ω・`)くすん…マンションを売りに出しているが、まだ、売れてないらしい(≧∞≦)支払いが出来ないと、差し押さえされる(Y~Y)そうなると医院経営に影響がでちゃう(TωT)ウルウル職員もドンドン抜けていく(p_q)シクシク・・・。売り上げを上げようにも職員がいないとなると目論見通りにはいかない(゜-Å)ホロリ。万事休すヽ(τωヽ)ノモウダメ金策の走る(ρ_;)

  • ゴミ屋敷(((( ;゚д゚))))

    ゴミ屋敷もそう珍しくない(((((°°;)))))どんな地域にも必ずあるハズ( ゚Д゚)怖ァ…一人暮らし、夫婦二人と様々だが、淋しさが応える一人暮らしのゴミは強烈だヾ('A`;)ノぁゎゎ・・久しぶりにA級のゴミ屋敷に行ってくる((((;゚;Д;゚;))))カタカタカタカタカタカタカタカタカタ年金暮らし、出そうと思えば処分代も捻出できるが、家主にはその機が全くないヾ('A`;)ノぁゎゎ・・近所迷惑甚だしいがどうにも手が出せないタラ…(;;゜д゜)コワッ制度の挾間でもがくしかない???愛が溢れる世の中が良いが、ゴミの方が先に溢れるようだヾ('A`;)ノぁゎゎ・・当家の主も借金に溢れ、社員に対する愛はないようです((((ι゚д゚;)))))ゴミ屋敷((((;゚д゚))))

  • 9月危機説(≧∞≦)

    いよいよ終末期が近づいてきた(Y~Y)理事長の個人的借金の返済期日が9月。。。。5000万耳を揃えられるか??揃えられないと強制執行ヽ(´Д`;)ノアゥア...病院運営がout(TωT)ウルウル親ガメがこけると子ガメもこける9月危機説(≧∞≦)

  • 続々(´∩`。)グスン アヒル

    続々と辞表が出始めた(Y~Y)。経営も悪いが、それにも増して対応が悪く、将来不安を感じるのは当たり前(>_<。。。売り上げを上げようにも、働く職員がいなくなっては(TДT)どうにもならない。終末期が迫ってまいりました。ヽ(´Д`;)ノアゥア...さてさて、さてされ何時までもつのものやら(´・ω・`)くすん…続々(´∩`。)グスンアヒル

  • 「笑いと気づき」(p*´∀`q笑)

    二人で始めたブログの目標がケアマネに笑いと気づきを届けることだった。ところが最近は、暗い話ばかりで愚痴ブログに成り下がってしまった。・゚(゜´Д`゜)゚・。アヒルの法人は瀕死の状態、ガチョウ氏の法人は順調、対極にだけどこれもまた人生。法人が潰れても笑いを忘れず、前向きに取り組んで行くことがいまの目標。微力ながらも我々の支援を必要とする利用者がたくさんいますから(・∀・)「笑いと気づき」(p*´∀`q笑)

  • また、一人((((( ̄_ ̄;)サササササッ

    我が泥船からスキッパーが逃げ出した((((゜゜;)沈する船からねずみが最初に逃げ出すと言うが、小物のねずみは1月にささっと逃げている。今回は、ねずみじゃなくて医院を引っ張るスキッパーε===┏(;_;)┛実力、人望、人柄全て兼ね備えている。この穴は相当大きい。適当に誰かを持ってくれば埋まるような穴じゃない。一緒に辞める人が出るのは、確実........(..)スゴスゴすでに準備もしているし、、、いよいよ幕が降りそう。。。゛(ノ><)ノまた、一人((((( ̄_ ̄;)サササササッ

  • (((((°°;)))))

    我が乗り込んだ船は泥船であった((((ι゚д゚;)))))残念(;゚;m;゚;)まだ、沈没(沈)していない。船底から少しずつ少しずつ水がしみ出ている。船がだんだんヌルヌルする感じΣ( ̄◇ ̄;)さて本格的に水が入り込んで来るのが何時になるか??全乗組員の悩みで有る。駄目な職員なのか?心根がよいのか?まだ誰一人ライフジャケットは着けてない。べた凪が続き、進んでいるのか?止まっているのか?9月は台風シーズンだから秋が怪しい∑(((((゚д゚;ノノ(((((°°;)))))

  • 呼び出しΣΣヽ(○□◎)ノ!!アヒル

    とうとう市から呼び出され、事情聴取される。市内中に経営不振の噂が立てば、市だってほっとけない。現場の管理者としては悩ましい立場だが、受託事業をしている限り、市に忠誠を誓わないと。経営や現状をしっている限りの情報を提供する。市も噂以上の厳しい現状理解してくれる(;゜∀゜)!!エッ!?。嬉しい情報じゃないから相当慌てさせてしまったΣ(゚艸゚;)。5年契約の途中で法人が潰れることは想定外、どう落とし前をつけるのか?経験がないから困惑させてしまったエ!!(`・ェ・´ノ)ノ。シナリオとしては、法人が経営不振を理由に事業を自ら返却する。もう一つは倒産、さいごが、市が事業を取り上げるが考えられる。理事長のプライドの高さから倒産していない段階で、自ら白旗を挙げる可能性はゼロ。市が事業を取り上げるためにはそれなりの証拠がないとで...呼び出しΣΣヽ(○□◎)ノ!!アヒル

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ガチョウ & あひるさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ガチョウ & あひるさん
ブログタイトル
♪おもしろケアマネ全員集合! 〜男2人の共同運営〜
フォロー
♪おもしろケアマネ全員集合! 〜男2人の共同運営〜

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用