chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
non-be
フォロー
住所
イギリス
出身
相模原市
ブログ村参加

2008/01/27

arrow_drop_down
  • HAGARE(桜新町/ワインバー)

    ハガレ桜新町店03-6413-5400東京都世田谷区桜新町1-13-7キャメルビル3F桜新町駅前、カルディの上にあるワインバー。3階の室内も良いですが、屋上のオープンテラスは気候の良い時期には本当におすすめ!写真を撮っても桜新町感はゼロです(笑)料理もワインも、カルディ運営の安心感。ピザはもちもち過ぎずパリパリ過ぎず、丁度よい軽さ。ステーキも赤身肉を丁度よいレア感で焼いてくれて中々美味しい。肩肘張らずに普段着でユルユルと料理とお酒を楽しむのに良いお店です。HAGARE(桜新町/ワインバー)

  • 香辣里(三軒茶屋/湖南料理)

    香辣里03-6450-8791東京都世田谷区太子堂4-23-11GEMS三軒茶屋7F三軒茶屋、GEMSに入っているお店。湖南料理は興味あったけど、日本ではあまり店も多くなく、ほぼ初体験。中国人の同僚は湖南料理というと「辛いよ〜笑」と口を揃えるので、辛いことで有名みたいですが、こちらの料理は、爽やかな辛さと旨味のバランスが面白い。2番目のキクラゲの発酵唐辛子和えが一番辛かったけど、何とも言えない爽やかな辛さ。4番目の鯛の頭の発酵唐辛子蒸しも絶品!発酵唐辛子、レモン系の酸味、独特の香草の使い方…湖南料理、癖になるかも。香辣里(三軒茶屋/湖南料理)

  • 友栄(小田原/うなぎ)

    うなぎ亭友栄0465-23-1011神奈川県小田原市風祭122 https://tabelog.com/kanagawa/A1410/A141001/14001626/急に思い立ったドライブがてら、小田原の鰻の有名店に行ってきました。上うな重を注文。蓋を開けると凄い肉厚の鰻、照りも綺麗で食欲をそそります。食感はフンワリ、タレも見た目より優しく、脂のノリも良くて、確かに美味しい!また近くに来た時には是非寄りたい。友栄(小田原/うなぎ)

  • 京都・奈良旅行(3日目)

    GW京都・奈良旅行の最終日、「瓢亭」さんで朝粥を頂きました。名物の瓢亭たまごは、間違いなく半熟たまご(笑)。それ以外のお料理は、本当に品の良い出汁と味付け。朝粥も絶品、餡も最高です。朝からこんなものを食べられるなんて、日本て素晴らしい!(ありきたりだけど)朝食が済んだあとは、近くの南禅寺を観光。素晴らしい建築物と、なにより庭園がどれも素晴らしい。良い具合の枯れ方で心が落ち着きます。一時期、座禅にはまったことがあったのですが、南禅寺って京都五山よりも上位にあることを初めて知りました。機会があればここで座禅してみたいわぁ。久し振りの京都旅行+初めての奈良観光でしたが、やはり何をとっても凄いですね。また近いうちに行かなければ。京都・奈良旅行(3日目)

  • 京都・奈良旅行(2日目)

    2日目は奈良へ。実はnon-beにとっては初めての奈良。期待が高まります。京都~近鉄奈良駅へは近鉄特急で30分強、近鉄奈良駅を出発して、鹿さん達のお出迎えを受けつつ、まずは東大寺。大仏様、いまさらですが、大きいですね。大仏様にお参りした後は、『若草山(三笠山)』を眺めつつ、『春日大社』へ。若草山の緑が目に眩しい。春日大社は、式年造替を終えたばかりで色鮮やか。緑豊かな杜で身が清まります。奈良公園(思ったより広くて美しくてビックリ)を散策しつつ、昼食は『奈良ホテル』へ。さすがは日本を代表するクラシックホテル。立派な佇まいに落ち着いた客層は本当に安心感あり。カレーを頂きましたが、これも納得のThe欧風カレー。美味しかったです。昼食後は、JR奈良駅から法隆寺へ(JR快速で3駅)。言わずと知れた世界遺産ですが、こうした木...京都・奈良旅行(2日目)

  • 京都・奈良旅行(1日目)

    GW前半戦に京都・奈良2泊3日旅行に行ってきました。気が付けば1年振りのアップ。Facebookとかにも書いてないし、GW後半戦で纏めて書かないと(笑)。ということで1日目。前日は午前3時まで仕事してたので、新幹線は爆睡しつつ昼前に到着。四条烏丸近辺のホテルに荷物を置くと、祇園方面にそぞろ歩きしつつ、今回の旅の目的の一つでもある食べ物屋さんへ。まずはnon-be妻が絶賛する『祇園いわさ起』さんにお邪魔しました。2016年4月の開業ながら、2017年には早くもミシュラン1つ星を獲得。non-be妻はそれ以前にもお邪魔して絶賛、絶対にnon-beも連れてくる!と言っている間に星を獲得した!ということが自慢であります(笑)。昼のおまかせ(5,000円)は、値段からして高級食材を多用することは無いものの、確りと丁寧な仕...京都・奈良旅行(1日目)

  • 高松うどん旅行(後半)

    2日目は、観光的な目玉(その2)の「小豆島観光」の予定。ですが、その前に朝食うどん。4軒目は、高松市内の『さか枝』であります。午前10時くらいでしたが、10分待ち程度。市内のお店でも、駐車場は結構確保されていて駐車可能。注文したのは、僕は「釜たま」、妻は「かけ」。朝だし、温かい饂飩も試してみないと。「釜たま」は、思ってたより出汁が多く、温ぶっかけに生卵が入ったイメージ。「かけ」は、自分で湯通ししてタンクから出汁を注ぐスタイル。ガイドブックに書いてあったセルフのイメージを体感できて、妻は少し興奮(笑)。麺は中太、優しい喉越しかつコシも十分。出汁も上品で、値段を考えると凄く美味しいかも。朝食を頂いた後は、「小豆島観光」に出発。小豆島にはフェリーで1時間程度。瀬戸内海の穏やかな海と島々を眺めながら、のんびり船旅です。...高松うどん旅行(後半)

  • 高松うどん旅行(前半)

    ゴールデンウィーク前半戦、高松にうどん食べに行ってきました。初めての香川県。うどん、だけでなく観光も楽しみたいところ。高松空港でレンタカー借りて出発。まず1軒目は、『本格手打ちもり家』。https://tabelog.com/kagawa/A3701/A370101/37000134/空港から車で5分程度、日曜日、11:30頃に到着し約30分待ちの行列。初夏の強い日差しの中の行列ながら、日傘の貸し出しもあって助かりました。で、ようやく注文。冷ぶっかけに、妻は半熟卵天ぷら、僕はかき揚げ(小)を追加。かなり太麺で、表面は優しく柔らかいけど中心部分は強い歯応え。いままで経験したことのない食感で、かなり美味しい。並んだだけのことはある満足感で、幸先の良いスタート。続いて、2軒目『山下うどん』へ。https://tabe...高松うどん旅行(前半)

  • Marine&Farm SAJIMA (葉山/カフェ・シーフード)

    Marine&FarmSAJIMA046-854-9820神奈川県横須賀市佐島3-8-35http://tabelog.com/kanagawa/A1406/A140601/14059603/急に思い立ち、葉山方面にドライブ(で、急に思い立ちブログも更新)。お気に入りのホテル音羽の森にフラれ(宿泊客で満席と)、冬場に来たことのある此方へ。佐島港に面した絶好のロケーション。既にテラス席は予約で一杯。でも室内席も悪くない感じ。夕日が綺麗です。料理はオーソドックス、しっかりした分かりやすい味付けで、安心して食べられます。意外と美味しい。地魚・佐島牛・三浦野菜&すいか。三浦食材、侮れず。ビール飲みたい…(笑)冬も悪くないけど、このお店には夏が似合いますね。今度は予約してテラス席で!Marine&FarmSAJIMA(葉山/カフェ・シーフード)

  • FELLOWS (表参道/ハンバーガー)

    FELLOWS03-6419-7988東京都港区北青山3-8-11表参道の人気ハンバーガー屋さん。並ぶことも多いようですが、遅めの時間だったので問題なく着席。駒沢にあった時は何回か伺っていたのですが、表参道に出世?以来、5年振りの訪問。味は昔と変わらず、僕の中では「ザ・王道」なハンバーガー。粗挽き肉を炭火で焼いたパティは、しつこくない程度の肉汁が美味しい。シンプルな塩胡椒のみの味付けが良く会う感じ。バンズもシッカリ焼いてある所も好き。全体のバランスも良くて、満足感高し。久し振りでしたが、やっぱ美味しいかも。FELLOWS(表参道/ハンバーガー)

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、non-beさんをフォローしませんか?

ハンドル名
non-beさん
ブログタイトル
のんびりロンドン(食べ物系)
フォロー
のんびりロンドン(食べ物系)

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用