chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
熊本市米屋町在住・主婦の生活知恵袋 http://kobutoriy.seesaa.net/

熊本市の米屋町に住む主婦が『地産地消』をテーマに熊本産の食材とそれを使った家庭料理を紹介します。

縁あって熊本にUターン 現在の米屋町に住んで十数年 熊本をこよなく愛する働く主婦です

よね
フォロー
住所
熊本市
出身
熊本市
ブログ村参加

2008/02/09

arrow_drop_down
  • 煮魚にニンニク?

    今回は新鮮な天草産めっき(5尾で298円)がスーパーにでていましたので シンプルに『煮魚』 <材料>4人分 天草産めっき4尾 水400CC 酒40CC 醤油(フンドーダイのうまくち)80CC 砂糖大1 生姜スライス にんにくスライス <作り方> �@魚のうろこと内臓をとる。 �A味がしみこみやすいよう魚に2ヶ所くらい切り目を入れる。 �Bフライパンにお湯を沸かし、魚をさっと湯通しする。(魚の臭みをとるため) �Cフライパンに分量の水・調味料・にんにく・しょうがを入れ、沸騰したら魚を入れ、紙の落とし蓋をし中火で煮る。 <ポイント> 煮魚はフライパンで作..

  • 早い、簡単、おいしい、電子レンジで焼きいも !?<br />

    熊本産のさつまいもで、 おいしい焼きいもが簡単にできる方法を紹介します。 <作り方> �@いもを洗い、水に濡らした新聞紙で包む。(写真中央) �A乾いた新聞紙で包む。(写真右) �B電子レンジにかける。200グラムのいもで約10分。 ホクホクの焼きいものできあがり。 <ポイント> 電子レンジにかける時間は様子をみながら調節してください。

  • 熊本産の安くておいしい食材で地中海料理

    今回は熊本産の安くておいしい食材で地中海料理に挑戦。 『南仏プロヴァンス風 とりむね肉と野菜の オーブン焼き』 ビールやワインにあいます。 <材料>4人分 熊本産のとりのむね身 1枚200g(140円くらい) 熊本産のじゃがいも中 2個 熊本産のブロッコリー 1/4個 ピザ用チーズ 100g 塩・こしょう 乾燥バジル オリーブオイル <作り方> �@とりのむね身を薄いそぎ切りにする。塩・こしょうをし、オリーブオイルをひいたフライパンで焼く。 �Aじゃがいもは皮をむき食べやすい大きさに切り、電子レンジで火をとおす。 �Bブロッコリーも食べやす..

  • イワタケその3

    ようやく春めいた今日この頃、イワタケさんの店先に私の好きな 「不知火(しらぬい)」がでていました。 「不知火」のうち糖度13度以上、クエン酸1.0%以下の基準を クリアしたものを「デコポン」と呼ぶそうですが、 (デコポン 出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』) 家で食べるにはこれで十分です。 不知火 5キロ 400円 (デコポンならこの10倍はします) <なつかしいお菓子> 「亀せん」 森高千里さんのお気に入りだそうです。

  • 素材を生かす

    よねの家庭料理のポリシーは素材を生かして、あまり手間をかけないこと。 ということで、今回は 『白菜と豚肉の重ね煮』 <材料>4人分 白菜 5枚 豚バラ薄切り 200g 塩・こしょう 酒 50cc 水 50cc <作り方> �@豚肉に塩・こしょうし、白菜と白菜の間に重ねていく。 �A重ねたものを4センチ幅に切り、写真のように鍋にならべる。 �B水と酒を入れ、蓋をして火にかけ、蒸し煮にする。 �Cお好みでポン酢などをつけて食べる。 蒸し煮にすることで白菜の甘みが増しておいしいです。 <よねの散歩道> 洗馬橋電停のタヌキ かつてこの付近に、童謡「..

  • 安い、簡単、おいしい。よね考案の”だし”

    今回はよね考案の”だし”を紹介します。 『けずり粉(粉末削り節)』 一袋80g(135円)でかなり使えます。 「マルトモ株式会社」(熊本産ではないけれど) たこ焼き・お好み焼きにふりかける”けずり粉”です。 原料は、さば・ふし、もろあじ・ふし、いわし・煮干し。 これを”だし”として使うと、コクのあるいいだしがでます。 みそ汁には沸騰したお湯にそのま入れます、 すまし汁や煮物のだしには、お茶パック(紙パック)に入れて使います。 こさなくていいので自家製だしパックとして重宝しています。 そばやうどんのだしにも最適です。 ※ためしてみた方の感想をお待..

  • Yahoo検索で1位!? その2

    Yahoo検索で熊本市 主婦で検索したら 『熊本市米屋町在住・主婦の生活知恵袋』が約466,000件のうちの1件目に紹介されていましたが、 ためしに熊本 主婦で検索したら今度は7,220,000件のうちの1件目に紹介されていました。 これってやっぱりスゴイことなのでは...

  • よねのお気に入りのスーパー

    よねのお気に入りのスーパーはサンリブシティくまなん店 ここに入っている古閑鮮魚で 熊本産天然すすき、

  • イワタケその2

    イワタケさんをのぞいたらネットに入った黄色い パール柑が山積みされていました。 皮にキズがありますがみずみずしくておいしかったです。 パール柑 5キロ 450円 <米屋町のいねとよね> 『永田稲とおてもやん像』 祇園橋そばの公園に設置されています。 三味線を弾く稲さんとおてもやんの像です。 熊本市の米屋町は民謡「おてもやん」を作詞作曲した永田稲さんの生誕地だそうです。 米屋町の”いね”同様”よね”もよろしくお願いします。

  • 農家に嫁いだ妹からのもらい物で・・・

    今回は菊池郡大津町の農家に嫁いでいる妹から里いもをもらいましたので同じく熊本産の牛肉といっしょに”うま煮”にしました。 『里いもと牛肉のうま煮』 <材料>4人分 里いも 400g(皮をむいた正味) 牛肉 100g サラダ油 大さじ1/2 調味料 三温糖 大さじ1と1/2 酒 大さじ1 フンドーダイのうまくち醤油 大さじ2と1/2 水 <作り方> �@中華鍋にサラダ油大さじ1/2を熱し、牛肉・里いもを炒める。 �A�@に砂糖と酒を加え少し炒め、しょう油大さじ2と1/2と里いもがヒタヒタになるよう水を加える。 �B紙の落とし蓋(真ん中に穴をあけたアルミホイルも..

  • 今が旬の大根といかのコラボレーション

    今回は熊本産の大根と大分産の甲いかを使ったいかと大根の煮物です。 今日交通センターの古閑鮮魚で新鮮な甲いかが安くでていたので (2ハイで400円) 胴の部分は刺身にし、ミミとゲソを今が旬の大根といっしょに煮てみました。 『いかと大根の煮物』 <材料>4人分 熊本産の大根 1/2本(50円) いか 炒め油 大さじ1 調味料 酒 大さじ2 うすくち醤油 大さじ1 うまくち醤油 大さじ2 砂糖 大さじ2/3 水 1/2カップ <作り方> �@大根は皮をむき、大きめの乱切り。 �Aいかは食べやすい大きさに切る。 �B鍋に油を熱し、いか・大根を軽..

  • キャベツたっぷり手作りギョウザ

    今回は熊本産の早生キャベツが安くでていましたのでそれを使っての ”安全”で ”おいしい”手作りギョウザの紹介です。 『キャベツたっぷり 手作りギョウザ』 <材料>4人分 熊本産の豚ひき肉 200g(300円) 熊本産の早生キャベツ 1/2ケ(49円) 熊本産のニラ 1束(98円) ぎょうざの皮 50枚(188円) 調味料・・・A しょう油 小さじ2 塩・コショウ 少々 オイスターソース 小さじ1 酒 大さじ1 砂糖 小さじ1 ごま油 小さじ2 片栗粉 大さじ1 <作り方> �@ キャベツはみじん切りにし、塩少々をふり、しばらくおき、..

  • 熊本産の海苔

    今回は”海苔”をご紹介します。 オススメは(有)渡辺海苔(熊本市沖新町600−1) 熊本の生産地沖新浜の「海苔専門店」です。 数年前、「熊本秋のお城祭り」に出店されていて値段のわりにおいしそうだったので買ってみました。 黒々してパリパリ。海苔の味がしました。 それ以来我が家の海苔は渡辺海苔さんです。 友達にも紹介したところ好評でした。 『一番摘みのり使用焼キズ海苔 特上50枚入 1260円』がオススメです。 通信販売もしています。 <気になるサイト> オリコミーオ! 日本各地のスーパーの折り込みチラシがネット上で見られます。..

  • イワタケ

    今回は果物屋さんのイワタケ(熊本市新町2丁目11−15)の紹介です。 ここは青果の卸が専門ですが小売りもしています。 安くて新鮮な果物が入荷されます。 オススメは店先に並べられるネットに入った果物。 最近では野菜の販売も始めました。 ネット入りみかん 5キロで450円 <気になるサイト> 酒ショップ キムラヤ ブログ内で熊本市内のコストパフォーマンスのいい食べ物屋を紹介しています。 毎月1回新聞に折り込みチラシをいれてます。

  • 熊本の醤油<br />

    今日がブログデビュー 今回は”醤油”をご紹介します。 意外と知られていませんが熊本は醤油の産地なんですね。 私が住む街の周辺でも醤油メーカーをよく見かけます。 現在我が家で使っているのが、 フンドーダイの醤油 (本社・工場 熊本市楠野町972) スーパーでよく安売りされているものです。 ちなみに1月6日(日)の朝刊の折り込みチラシでは1.5リットル248円(株)ゆうあいマートニコニコドー うまくち醤油とうすくち醤油を使っていますが、 うまくち醤油は甘口のため煮物・煮魚・焼き肉・刺身の漬けにあいます。 ..

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、よねさんをフォローしませんか?

ハンドル名
よねさん
ブログタイトル
熊本市米屋町在住・主婦の生活知恵袋
フォロー
熊本市米屋町在住・主婦の生活知恵袋

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用