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為替日記 https://blog.goo.ne.jp/ko-ji25

いつも口座の数字は真っ赤っ赤です。ずっと苦しんでばかりで成長しません。

為替で走り続けて6年目になり、自由人を目指して頑張っていますが空回りばかりで、いつも口座の数字は真っ赤っ赤です。毎日スワップに頼り、毎日静かな相場を願っています。

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2008/03/21

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  • アサシンクリード シンジケートとバイオハザード7のプレイ日記

    プレイ1日目。最初のボス、ルパートを暗殺して列車に逃げて崖から落ちそうな映像を見て主人公が入れ替わった所まで進めた。遊んだ事が無いジャンルのゲームなので凄く新鮮。ナイフ投げで暗殺、高い壁を登り高い所からジャンプで柵越え、こういう遊び方が有るのかと思わされた。映画の主人公を操作してる感覚。プレイ2日目。主人公がエヴィーに入れ替わりボスのブルースター暗殺してロンドンに進み主人公がジェイコブに入れ替わった。主人公はジェイコブとエヴィーの2人なんだろう。4人の敵に一気に見つかって囲まれた時、凄く焦った。それで遠くまで逃げても全員が追ってきた。しかし序盤だからか攻撃ボタン連打とカウンターで、なんとかなる難易度が非常に良かった。敵に見つからず一撃で暗殺するのが、まだまだ慣れない。なので暗殺が成功した時は嬉しい。プレイ...アサシンクリードシンジケートとバイオハザード7のプレイ日記

  • 面白い動画3

    面白い動画3

  • ベルウィックサーガのプレイ日記

    プレイ1日目10年ほど前に買ったけど難しくて2章まで進んで放置してた。数年前までは命中率100%だらけの戦闘や、無双を感じる戦闘が好きだったけど、いつからか緊張感を感じる戦闘が好きになり、このソフトを思い出して最初から遊んでみる。ステージ戦う理由2ターン目で登場するシスターのイゼルナを守りつつの戦いは、最初のステージとは思えない緊張感に襲われる。強力な味方のウォードで敵を瀕死にさせて、レベル1のキャラクターでトドメを刺して進んでた。敵のベンハーにはスキル「挑発」を多用して徒歩ばかりさせてた。結局、最初のステージは面白いと思わされた。プレイ2日目ステージ非道の兄弟傭兵無しで進めてみようと思い5人で出撃した。スキル「挑発」で敵を1人づつ誘い込んで倒して、ゆっくり進んだので合計40ターンほどでステージクリアした...ベルウィックサーガのプレイ日記

  • タクティクスオウガのプレイ日記

    学生の時にスーパーファミコン版で途中まで遊んでたが飽きて辞めてた。学生卒業後にプレステ版で遊んでみたがスケルトンを仲間にしてみると、楽になりすぎて緊張感が無くなって途中で辞めてた。今回はプレステ版に再挑戦する。縛り内容を書く。①アンデットは仲間にしない。②最速の行動回数でステージクリアを目指す③普段トレーニングでのLv上げは主力キャラ2~3人を均等に整えるだけ。クリア出来ないステージは何人かLv1づつ上げて再挑戦。プレイ1日目クリザローの街で戦闘開始前にボスのモルドバが「家の中にいる、お前の仲間達は起きたらアンデットになってるさ」みたいな言葉を言ったが、これは戦闘後にはアンデット化した仲間も殺したのかな。いきなり凄いストーリー。このステージから、ほど良い緊張感の戦闘なので楽しい。今日はプレイ2日目古都ライ...タクティクスオウガのプレイ日記

  • レイジングループのプレイ日記

    プレイ1日目ジャンルはホラーでノベル(小説)ゲーム。人狼ゲームを扱ってるが人狼ゲーム自体知らないで遊び始めた。最初なので状況の説明や登場人物の紹介がてらな雑談シーンが続く。2人が死亡して車とバイクが壊され、携帯電話は圏外で電話線は切られる。逃げ道が無い所まで進み儀式の説明を読んでる途中で今日のプレイは終えた。ここまで約2時間のプレイ。最初の2択でさっさと村を出るってのを選んだら、やっぱりゲームオーバーになった。今の所、殺人の所は怖くない。画像もグロくない。まだゲームの世界に入ってる気分には浸れてないけど、もう少し続けてみたい。ここまでは説明ばかりで楽しめてないが大丈夫なのだろうか。プレイ2日目名探偵がいない殺人推理小説を読んでる感覚。ゲーム内での選択肢は今の所まだ合計2回のまま。死亡者4人目が出た後から徐...レイジングループのプレイ日記

  • ドラゴンクエスト ジョーカー1のプレイ日記

    ゲームのサークルの友人と、このゲームで一緒に遊ぶ事にしたモンスターの交換機能が有るので、モンスターを共有しながらストーリーモードで遊ぶ。さすがに配合の順序は攻略サイトを利用する。後は男か女か狙った性別じゃなければリセットボタンを利用する。まずは友人が、2つ目の島を攻略した所まで進めた。そして通信モードでモンスター貰うと、キングスライム1匹だけだった(笑)どうやらスライム4匹だけを仲間にして育てて、キングスライムにしたようだ。いざ遊んでみるとキングスライムが強すぎて、2つ目の島でも通常の敵は、すべて一撃で倒せる。ダメージも全然喰らわない。2つ目の島のボス、ゴーレムも1対1で、あっさり倒せてた。3つ目の島で自分がした配合は、キングスライム2匹目の誕生↓キングスライム同士を配合して、初期ステータスの高いキングス...ドラゴンクエストジョーカー1のプレイ日記

  • ラジアントヒストリアのプレイ日記

    行き詰まったら攻略サイトを利用する遊び方で進める。主人公の名前はストック。最初の任務内容は、密偵と合流してアリステルまで護衛する事。白示録という過去に戻れる本を受け取る。過去を修正しながら部下のレイニーとマルコを助けつつ任務を達成する。似たようなストーリーのゲームをプレイした事があるなと思った。白示録でストーリーをどこまで楽しく出来るのか、ここからだな。プレイ2〜3日目2つ目の任務はアルマ鉱山にいる敵を追っ払う事。まず思ったのは、ストーリーをしっかり読まないと理解できない。両方の歴史を修正しながら進める事で、ようやく任務が達成できるのか。単に1つの歴史を修正しながら進めるストーリーなら、他のゲームで体験した事あるけどストーリーの進め方が変わってるなと思った。プレイ4〜5日目ビオラが出撃してる間、主人公達は...ラジアントヒストリアのプレイ日記

  • アンチャーテッド プレイ日記

    プレイ1日目3作品が1セットになったソフトを買ったので、エル・ドラドの秘宝から始めた。最初から銃撃戦が始まった。まだ慣れてなく下手だが、ゆっくり照準を合わせて撃っても大丈夫な難易度なので楽しい。お宝探しだけあって洞窟の入り口探しから手が込んでる。探検してる感が沸いてくる。途中で銃撃戦も有りワクワク感とドキドキ感も凄いある。プレイ2日目あいかわらず洞窟での探検してる感が楽しい。途中から組織に狙われるが逃げ切り、お宝を求めてメモ書きにあった座標の位置にヘリで向かう。パラシュートで降りた所で今日はプレイを止めた。ストーリーは非常に王道で分かりやすい。逃げ切る銃撃戦も楽しい。ヘリではムービーだけでもドキドキ感が出ていて面白い。出来るだけ攻略サイトを利用しないで進めたい。死亡数も0回で進めたかったが、すでに10回近...アンチャーテッドプレイ日記

  • 懐かしい

    2009年に離れて、その後は時々戻っても一戦参加するのみだった。月日が経ち、ネトゲに対する考え方や遊び方が、ずいぶん変わった。もうスタート時から参加する事は無いと思ってたけど、またスタートから遊びたくなったので参加する事にしました。復帰1期目の記事は間違えて消してしまったから2期目から載せる。入力したコマンドの回数を載せる。統一ログが出てから約5時間後に撮った画像。仁官は本当に面白いと思った。賤兔さんという、外国人プレイヤーと一緒に戦った。ラストの一戦前に武官で登録した方だったが、とんでもなく大活躍してた。頻繁な偵察活動に、都市の支配役に、城壁への攻撃役に、頻繁に徴兵地の集合役を引き受けてくれて、なおかつカウンターも兼ねて、徴兵地を民忠100の都市に、神移動させる部隊長をしてくれた。神様のような徴兵地の集...懐かしい

  • 漫画 アニメ ドラマ 映画

    数百種類以上の作品を観て読んで良かったと思える作品です。どの作品も1人で観れば観るんじゃなかったと思える作品でも親しい人と一緒に観て共有すれば楽しいです。映画キングダムズートピアポーラー・エクスプレス思い出のマーニー世界最速のインディアンSTANDBYMEドラえもんドラえもん新・のび太の宇宙英雄記ドラえもん新・のび太の大魔境ドラえもんのび太のひみつ道具博物館ミッション・インポッシブル2インサイド・ヘッドアナと雪の女王プライベート・ライアンガンダムⅠ~Ⅲ特別版ZガンダムⅠ~Ⅲいまを生きるきみに読む物語遠い空の向こうにアメイジング・スパイダーマンショーシャンクの空に一命漫画ぼくらの☆ひかりクラブ上[小学生篇]と下[中学生篇]ライチ☆光クラブ墨攻最初の戦争までSIDOOH-士道-8巻まで惡の華ハンター×ハンター...漫画アニメドラマ映画

  • 思い出のアルバム メイプルストーリー グランドファンタジア トリックスター チョコットランド

    管理人の学生時代は楽しかったですが思い出1つ1つ思い出そうとすると、けっこう忘れてます。例えば小学4年生や中学1年生の楽しかった思い出を1種類づつ思い出せても10種類づつだと写真や日記をこまめに残してなかったので難しいです。15年前の記憶がそういう状態なので今から15年後に振り返ったら、どれほど忘れてるのかと思ってしまいます。素敵な思い出が年々少しづつ美化されるのに気づいてから写真や日記は素晴らしい物なんだなぁと知り、歳を重ねるたび少しづつ忘れることもあるけど残した画像の直前や直後のことは見るたびに思い出すため覚え続けてたりします。しかし数回遊ぶのみだったり挨拶と数往復のチャットのみで残りはゲームのプレイで繋がる関係なんて寂しいです。それらが片方だけで美化されてたら、さらに寂しいです。そういった寄せ集めグ...思い出のアルバムメイプルストーリーグランドファンタジアトリックスターチョコットランド

  • デトロイトのプレイ日記

    プレイ1日目プレイ時間は約25分。バスに乗った所まで進めた。今から20年後の2038年。世の中はアンドロイドが活躍する時代。と言ってもアンドロイドは使い捨ての奴隷扱い。その結果、働く場を失う人間が少しづつ増えてきて、街頭演説で「職を奪うな」というデモをしてる人達がいる。デモをしてる10人近くの人間に囲まれて、アンドロイドはリンチされるが、人間の警官に助けられる。しかし警官に「いずれ職を奪われるぞ」と捨てセリフを言って立ち去るデモの人達。ガラガラなバスに乗ってもアンドロイド達は席に座らず、後ろの2坪ぐらいのスペースに立ち続ける決まりになってた。いきなり重い話からスタートしたが先のストーリーが気になるし、いきなりゲームへの没入感が凄い。プレイ2日目今回は約1時間プレイして「僕の名前はマーカス」と言う所まで進め...デトロイトのプレイ日記

  • 小説の感想①

    黒い家ゲームの初代かまいたちの夜以来の恐怖を感じたくて、黒い家という小説を読み始めた。若槻が首吊り死体の第一発見者になって会社に戻り、それについて話し合う会議が終わった所まで読んだ。一緒の発見者になった菰田(こもだ)重徳に、第一発見者に仕立てられた直後の若槻の立場を自分に置き換えて、頭の中でイメージすると不気味さと恐怖を感じる。そして、このタイミングで一旦読むのを止めた事で、第一発見時の余韻が非常に頭の中に残り、怖さを増幅させられた。かまいたちの夜どころじゃない恐怖を感じた。あまりにも強烈な殺人者で記憶に残ってしまう。後味は、けっして良くない。要所要所でゾクッとさせられる書き方は、さすがだと思うが必要ない話は点々と有った。例えば虫の話。あちこち虫の話が出る。たぶん作者は虫が好きなんだろう。しかし、それを含...小説の感想①

  • 小説の感想②

    満願まず1つ目の話は夜警という題名。柳岡と川藤という登場人物が、とてつもなくリアリティ感があるので凄い。そのため序盤と中盤の話に惹き込まれた。肝心の終盤のオチが下手なのは残念。様々な作品のストーリーを読んでると、時々こういう名作だと思えない作品に出会うが、その中で一部だけでも素晴らしいと思えれば、たとえ名作じゃなくても読んで良かったと思える。そして読み終えた後、小説は10年前や20年前の本じゃないだろうと思って、最後のページを確認してみると、平成29年に初めて発行されてた。柳岡も川藤も現代人らしいので、やっぱりなと思った。2つ目の話は死人宿っていう題名。最初から最後まで奇妙な雰囲気が続いてる。読解に時間がかかり2~3回も読み返した部分がある。綺麗にまとめたつもりなんだろうけど、その綺麗な部分が不必要だなと...小説の感想②

  • ライフ イズ ストレンジ2のプレイ日記

    プレイ1日目あらすじが終わって山道を歩いて2つ目の道しるべを見つけた所まで進めた。あらすじはライフイズストレンジらしく、自宅の隅々や携帯電話のメールまで、1時間かけて丁寧に読んで登場人物のキャラ設定を理解する。そして終わると、まさかの爆発。さっそく丁寧に読んでおいて良かったと思った。あらすじだけで、この凄い作り込み。背景や雰囲気や音楽で初代の作品を思い出させてくる。これは期待大な作品だと思った。今回は弟が能力を身に着けてるのかな?じっくりプレイして2021年の1月末までにエンディングまで進めたいと思う。プレイ2日目山の中で一夜を過ごした所まで進めた。ここまでは、よくあるストーリーなのだが、映画やドラマよりも雰囲気が良く感じる。理由はリュックや財布や携帯電話や看板など、1つ1つ調べるごとにストーリーがあるか...ライフイズストレンジ2のプレイ日記

  • ファイナルファンタジー7 リメイクのプレイ日記

    プレイ1日目ゲームのサークル内に昔プレステ1のFF7で遊んでた人がいたので、お互いが同じ日にプレイし始めて、各ボスだけ同じ日に倒すよう足並みを揃えながら遊んでみた。難易度は普通に設定した。行き詰ったら攻略サイトを覗くつもりだ。ストーリーは魔晄炉に潜入して爆弾を起動させた直後に最初のボス、ガードスコーピオンが登場。初日は、それを倒した所まで進めた。スタイリッシュな戦闘で、しかも速すぎない速度。渾身の力が入った背景。あのプレステ1のFF7が全体的に大幅なパワーアップしてるのを感じた。まさかガードスコーピオン戦で、さっそく感動すると思わなかった。プレイ2日目魔晄炉から脱出して橋の上から列車に飛び乗った所まで進めた。橋の上ではボス戦、部隊長ゴンガ。通常攻撃だと盾で弾かれて反撃を喰らってた。アイテム欄に手榴弾が10...ファイナルファンタジー7リメイクのプレイ日記

  • ドラゴンクエストⅧのプレイ日記

    昔エンディングまで進めてたけど久しぶりにプレイしたくなったので遊び始めた。ゼシカとククールを仲間に加えた。夜の山頂で月の光は夢や記憶を形に出来るという演出。月の世界を作ったイシュマウリの演出からドラクエⅧの世界に浸かって楽しめてると感じた。ストーリーがドラクエらしくて好きで子供の頃からドラクエを続けてる。ストーリーを進めてビーナスの涙をゲルダに持っていく。ゲルダのツンデレっぷりも王道な展開で懐かしく感じた。月影のハープを使う。ここも素晴らしい演出。ここから新たな旅が始まるという雰囲気が心地良い。自分が大冒険してる気分に浸れてる。キラーパンサーに乗れるのも良かった。ドラクエⅤのキラーパンサーを思い出させてくれた。あれだけ強いドルマゲスが中盤で死ぬのは意外だった。圧倒的な魔力を使ってたのでラストから2~3番目...ドラゴンクエストⅧのプレイ日記

  • ドラゴンクエストビルダーズとビルダーズ2のプレイ日記

    プレイ1日目。また初めて遊ぶジャンルのゲームに挑戦する。開始1時間目から楽しめてる。1時間半ほど遊んで、料理作りの部屋を作った所まで進めた。このゲームは物を壊したりモンスターを倒すと素材が拾えて、その素材で街を大きくしたり装備やアイテムを作っていくゲームなのだが、どこで何の素材を集められるかメモしながらってのが面白い。戦闘はアクションなのでモンスターに魔法のメラを使われた時は焦った。火の玉が飛んでくるのかー。持ってる武器の射程が凄く短いから間合いの取り方に慣れが必要だった。プレイ2日目。4人目の住人が来てブラウニー軍団の襲来を防いだ所で今日は終えた。定期的に発生するモンスター軍団の襲来がボス扱いなのかな。アクションゲームという事もあって、この襲来が面白い。複数のモンスターが一斉攻撃してくるので武器だけじゃ...ドラゴンクエストビルダーズとビルダーズ2のプレイ日記

  • ファイアーエムブレム 烈火の剣とララ・クロフト アンド テンプル オブ オシリスのプレイ日記

    プレイ1日目戦闘画面を1回1回観ながら進めてる。序盤にワレスという味方キャラがアーマーナイトからジェネラルにクラスチェンジするのだが、このジェネラルの戦闘画面を観ると重量感が凄く心地良い。ゲームで初めて重量感を感じたのは別ソフトのファイアーエムブレムのアーマーナイトだった。この烈火の剣でも味方として初登場のステージではダメージ1すら喰らわずボスまで倒せちゃうキャラなのだ。アーマーナイトとジェネラルが大好きすぎる。リン編1~10章まで終えた。毎章の締めに静止画が出るのだが、これが心をグッと惹きつけてくる。脳内で旅の雰囲気をイメージ出来て楽しい。プレイ2日目15章がリン達と合流するステージなのでエリウッド編が盛り上がってきた。後ちょっとでステージクリアできるなーって思ってたらリンが2発で殺されてゲームオーバー...ファイアーエムブレム烈火の剣とララ・クロフトアンドテンプルオブオシリスのプレイ日記

  • かまいたちの夜と弟切草とナック2のプレイ日記

    プレイ1~2日目さっそくプレイしてみると犯人は分からないまま主人公が殺されてしまいゲームオーバーになってしまった。プレイ時間は合計3~4時間だったかな。ストーリーは分かりやすくて読みやすくテンポも早い。肝心の感想は怖かった!!ホラーで安定感あるスリルの小説ゲーム。もう1度、最初から遊んでみたいと思った。犯人は真理だと思うから今度は真理を疑いながらストーリーを進めたい。プレイ3日目2周目始めよう思ったら胸が苦しくなってきた。また惨殺なペンションになるんじゃないか、本当に真理なのか、犯人が真理であってほしい。2周目から自分には勇気が必要なゲームな気がする。犯人が真理かと思ったら彼女も殺されて、またしてもゲームオーバーになった。仕方なく枝分かれしたストーリーを順番に調べてたら、犯人が分かったのは主人公が真理と美...かまいたちの夜と弟切草とナック2のプレイ日記

  • ライフ イズ ストレンジとビフォア ザ ストームのプレイ日記

    プレイ1日目。突然少しの時間を戻す力を手に入れたマックスが親友だったクロエと5年ぶりに再会してクロエの車に乗った。このゲームで遊ぼうと思った理由はアドベンチャーというジャンルのゲームに初挑戦してみたかったからだ。マックスの性格、マックスの学校生活の雰囲気をイメージしながら進めた。時間を戻す力は使いやすいし面白い。マックスと同じクラスの友人ケイトが落ち込んでる様子も気になるが、まぁ1日目だし、こんなものだろう。プレイ2日目。線路にクロエの足が挟まって助けた。線路でギリギリ助け出すシーンは、もう当たるんじゃないかと凄くドキドキした。いつでも数分前だけ過去に戻れるだけだったが4日後に街に巨大な竜巻が襲ってくる未来を見た事で、先のストーリーにようやく興味が沸いた。クロエの父については、これからだなって思った。心地...ライフイズストレンジとビフォアザストームのプレイ日記

  • クロストレジャーズとトゥームレイダーのプレイ日記

    クロストレジャーズサークルの人とこのゲームを1年2ヶ月間経って50階ボスまで倒せて区切り良く終える事にした。25階辺りから敵が強すぎて途中で辞めちゃうかもしれない思ってたが諦めず続けて良かった。後日サークル内の他の人とクロストレジャーズを新たにプレイし始めた。料理でステータス上げるのが特に面白い。敵を倒した時に落とす素材3~4種類を合わせると出来上がる。誰かと組んで進めると敵を倒して出た素材は、プレイヤー全員が拾えるため集まるスピードが2倍になるのだ。しかも一緒に遊んでる人が1個作れば、それだけで全員が入手したことになるので、ここでも出来上がる量は2倍になるのだ。モンスターハンターっていうゲームのように1人だと無謀なんじゃないかと思えるぐらい敵が強い。ザコ敵も強い。5時間や10時間のプレイ経験じゃ1人でザ...クロストレジャーズとトゥームレイダーのプレイ日記

  • ドラゴンクエストⅪのプレイ日記

    映像が全体的に向上してる。最初に闘うスライムすら凄くいい。最初のボス、スモークが懐かしい。モンスターのおおがらすを発見する。懐かしすぎる。ドラクエ3では頭蓋骨に乗ってるだけで動き方は分からなかったが今回、頭蓋骨を持ちながら飛んでる姿を見て笑顔になりつつ、わざと攻撃を受けてモンスターの動き方も見ながら進めた。ファミコンでドラクエをやってた世代が懐かしさでも楽しめるように作ってる事に気づく。デルカダール城の地下で、ドラゴンから逃げるスリルが心地良い。この後オープニングの映像と曲が流れ、ここから冒険の始まりなんだなと楽しみが増した。カミュの外見がドラクエ6の主人公に激似なのでドラクエ6も思い出しつつカミュとの連携攻撃を1回するクエストをした。今回の遊び方は①検索を利用しない。②リセットはゲームを休む時だけ。③全...ドラゴンクエストⅪのプレイ日記

  • キングダム

    最初から読み始めたので感想を書く事にした。秦王の政が山の王に会いに行く所で、政が途中から1人で山の民に連れていかれる。心配な信は貂と壁と一緒に政を追いかけるのだが、壁ってこんなに序盤から登場してたんだなー。会話の部分は全然覚えてないから今後も10~20話づつ読み返していきたい。今月のキングダムは宜安の地名が出たので、宜安の戦いで検索してみたら肥下の戦いが出てきた。桓齮が敗れる歴史になってるから、どういう展開にするのか気になる。すでに邯鄲に李牧を呼び寄せてるから、さっそく面白い。趙軍と秦軍の戦いは後何年かかるのだろう。まだまだ終わりが見えない。今回も桓騎の活躍が気になる。まさかの岳雷が斬られてしまった。登場回数少なめだったから、もう少し見てたかった。これで我呂がどこまで活躍するか楽しみ。桓騎軍がどのような夜...キングダム

  • 日々の事

    神奈川に日帰りでの出張。4年ぶりの神奈川。懐かしい街を原付で走り回りたかった。大半の時間は空港と駅の構内にいた。PSPの新ギレンの野望をやり始める。プレイするのは夏以来。死神の精度っていう本も読み始めてる。ゲームで遊ぶサークルではプレステ4のナック2を全員とプレイし終わった。1人目とプレイしたのは1年も前だった。サークルの人にゲームソフト(ドラゴンクエスト11)を貸した。サークルの人とは会って約30分ほど雑談してからゲーム開始するのが定番になってるが貸した人と後日に会ったらドラクエ話で1時間半も止まらず会話してた。共通の話題での会話は楽しい。雪が積もり始めたので今シーズンも祖母の介護の手伝いがスタートした。年単位で比べるとボケの症状が悪くなってるから次のシーズンも手伝いたいと思いながら過ごしてた。今回は叶...日々の事

  • 面白い動画1

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  • 面白い動画6

    面白い動画6

  • 面白い動画5

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  • 面白い動画4

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  • 面白い動画2

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  • サドンストライク4のプレイ日記

    プレイ1日目。ドイツ軍を選んだ。セダンの戦い。難易度はイージーで始めた。最初なので動かせる部隊すべて団子の状態で動くのを意識した。拠点を1箇所づつ後ろから攻め落とした。戦争時間は合計30分近くだった。結果は勝利だったので難易度ノーマルに変えて同じ戦い方で再挑戦した。セーブ機能は休憩する時だけ利用するつもり。ゲームオーバーになったら戦いの最初から始めるつもりだ。2戦目はフランス侵攻、アラスの戦い。難易度ノーマル。まずはガソリンスタンドを確保するが、途中の道で貴重な戦車2つがガソリン無くなって動かなくなった。ガソリンを補充してから、敵軍が待ち構えてる北西に向かった。戦ってみると惜しくもなく無残な全滅だった。この2戦目からが本番。団子状態で攻めてたらダメ。アラスの戦いに再挑戦した。硬すぎる戦車マチルダⅡを撃破す...サドンストライク4のプレイ日記

  • ナック2のプレイ日記 (2人プレイ)

    ステージ1の1が終わった所まで進めた。難易度は普通に設定した。始めて約10分後、大きな鉄球で敵を倒すイベントが発生。これが、なかなか面白い。2人のプレイヤーが同じボタンを同時に押さなきゃならず、しかも誤差は約2秒以内じゃなきゃ、そのイベントをやり直しさせられる。プレステ4にしては画質がイマイチだけど、操作感は始めて数分で慣れるほど簡単なのは良かった。ステージ2の1ステージ2の2ステージ2の3ステージ2の4が終わった所まで進めた。ストーリーは世界の各地で古代兵器が突然、復活して人間を襲うようになり、これからその原因を調べようっていう王道ストーリーな流れ。協力して謎解きする要素がちょくちょくある。片方が自動で閉まる石扉の開け役で、もう1人が扉の先に進む役。コントローラーのボタン1つで、もう片方のプレイヤーのキ...ナック2のプレイ日記(2人プレイ)

  • お金の話

    3月14日先週、三菱UFJ銀行株959.8円で22000株ほど空売りしてた。今日も引き続き持ったまま。3月20日9時に株価839.0円で19000株買い戻した。残りの3000株も今週に処理する予定。3月27日普段の平日は毎日100〜300万円だけ動かして4000円儲かったら、その日の内に株は必ず手放すようにしてる。不動産は2022年にすべて手放した。買った時は300万円台と400万円台だったけど売る時は150万円近く安い金額で売ってた。駅前に9階建てのマンションがゴロゴロあったから、同じマンションの部屋より家賃は常に6000円安くしてたから3ヶ月以上も空き室になった事が無かった。2ヶ月空き室になるだけで9万円の収入が減るから、さっさと大幅な値下げしてた。家族で内装工事と清掃してたから維持費は凄い安く抑えて...お金の話

  • ララ・クロフト アンド テンプル オブ オシリスのプレイ日記 (2人プレイ)

    2人プレイだと進むのに必須な下の4種類は片方のプレイヤーしか使えないシステムだった。①オシリスの印②ワイヤーロープ③たいまつ④シールドワイヤーロープを使って崖を登るだけでも、助け合いが必要なので凄く面白い。シールドはジャンプ台の代わりとしても使うので、協力し合って進めてる感が凄いある。だけど武器を使うボタンの配置が酷すぎる…。右スティックで照準を合わせながら、R2ボタンで攻撃なんだもん…。なので通常の敵への攻撃は、爆弾ばかり使って闘ってた。通常の敵は出現すると、だいたいがワラワラ一斉に襲ってくるので、通常の敵でもスリルを感じる。謎解きしつつ進んでると、プレイを始めて30分も経たない内に巨大な怪物に襲われた。地響きを立てながら襲ってくるので、ひたすら逃げた。いきなりスリルが凄い。物凄く面白いスタートとなった...ララ・クロフトアンドテンプルオブオシリスのプレイ日記(2人プレイ)

  • ドラゴンクエスト ビルダーズ2のプレイ日記

    プレイスタイルは①行き詰まるまで攻略サイトを利用しない。②リセットは出来るだけ少ない回数を目指してエンディングまで進める。プレイ1日目モンゾーラ島でキャベツを収穫して、鐘を鳴らした所まで進めた。ここまでの感想は、まず最初の船でのチュートリアルが終わったら、シドーが仲間になる所が凄い。ドラゴンクエスト2のラストのボスはシドーだし、このゲームソフトの題名にはシドーって書いてるから、中心になるキャラなのだろう。どうしても前作と比べてしまうが、基本システムは前作と一緒。ダッシュ機能が付いてるので、今の所は前作から正統に進化してる。前作が相当、面白かっただけに期待度も高かったが、シドーが素晴らしいので、ここまでは期待以上の内容になってる。プレイ2〜3日目モンゾーラ島をクリアする所まで進めた。ここまでで合計約8時間の...ドラゴンクエストビルダーズ2のプレイ日記

  • トゥームレイダーの感想

    ゲームのサークルで遊んでるララ・クロフトっていうゲームが面白く、ララ・クロフトが主人公のトゥームレイダーっていうゲームをプレイする事になった。サークルの人と同時期に買って、同じぐらいの進行の速度を意識しながら感想を言い合ってる。まずアンチャーテッドっていうゲームに凄く似てる。8~9割は似てる。そして半分のストーリーが終わった所までの感想を書く。ストーリーは本当に酷い。船が難破して無人島に辿り着くが、離れ離れになった仲間を探す所から始まる。仲間と合流しても即行で、別の仲間を手分けして探し始めたり、仲間と一緒に逃げるにも、すぐ道が分断されて主人公1人になる。しかしアクションはアンチャーテッドより、ドキドキな展開になる回数が2倍はあるんじゃないだろうか。戦闘はアンチャーテッドには無かった弓矢での戦闘を楽しめる。...トゥームレイダーの感想

  • キングダム 感想5

    桓騎軍がどのような夜襲するか楽しみ。砂鬼と桓騎の関係も気になる。キングダム感想5

  • キングダム 感想4

    まさかの岳雷が斬られてしまった。登場回数少なめだったから、もう少し見てたかった。これで我呂がどこまで活躍するか楽しみ。キングダム感想4

  • キングダム 感想3

    趙軍と秦軍の戦いは後何年かかるのだろう。まだまだ終わりが見えない。今回も桓騎の活躍が気になる。キングダム感想3

  • 1月21日

    毎週6〜7日ペースで毎回1〜6時間同じ人と遊ぶの楽しい。その反動で帰宅してから寝るまで、動画観る時間と検索する時間が9割以上も減ってしまってる。おかげでクリスマスと年末年始も凄く楽しかった。1月21日

  • キングダム 感想2

    今月のキングダムは宜安の地名が出たので、宜安の戦いで検索してみたら肥下の戦いが出てきた。桓齮が敗れる歴史になってるから、どういう展開にするのか気になる。すでに邯鄲に李牧を呼び寄せてるから、さっそく面白い。キングダム感想2

  • 9月23日

    3週間分もの漫画キングダムを読めてなかったので、まとめて読んだらストーリーがずいぶん進んでた。久しぶりに「だよな」が登場していて面白い。武神より先月に趙国の副将っぽい奴が信と一騎討ちしてたけど、武神より強いんじゃないかと思った。桓騎が活躍してるしキングダムはまだまだ楽しい。9月23日

  • 7月17日

    持ってる不動産は今も3箇所なんだけど、毎月の家賃収入の合計はピーク時より36000円も減ってしまってる。内装は前は自分で出来る所は自分でしてたけど今は家族や業者に委託しちゃってる部分が大半なので維持費がずいぶんかかる。加えて今住んでる住人に引っ越されたらコロナの影響もあって空室の期間が長く続くんじゃないかと不安になる。7月17日

  • 6月18日

    サークルの人で一緒にゲームして6時間~50時間かけてエンディングまで進めて次のゲームに移る遊び方を続けて、ある1人とは1週間前にようやく合計25種類のゲームを渡り歩いた。固定した4人が集まって25種類するとなると、たぶん誰かが途中で脱落したり、4人の時間が合わなすぎて途方も無い遅さだろう。ゲームソフトは1度買えば他の人との遊びで使い回せるので、繰り返し5回6回するゲームソフトが多くなった。そして、これほどボイスチャットを多用する日々が続くと思わなかった。プレステ5は使い勝手が良いし、プレステ離れする日はまだまだ遠そう。6月18日

  • 5月28日

    キングダムって漫画は平陽の戦いに突入した。桓騎軍は凄い劣勢になってるが桓騎なら大丈夫だろうと安心して読んでる。今年も桓騎に注目してる。5月28日

  • 4月28日

    プレステ4の有料ダウンロードコンテンツに初めて手を出した。それだけで合計6000円近くだった。1ヶ月後には、これが高いと思うか安いと思うか。たぶん高いと思うと予想してる。4月28日

  • 4月1日

    今回のキングダムは王賁に、ひたすら前進させる展開。こういうのを待ってたのよ。さすが作者の原泰久さん。こういう回があれば、ここからは10話先や20話先まで、ずっと微妙な展開でも良いのよ。4月1日

  • 3月27日

    キーボード使用の再開で、キーボード無しだと題名や説明文すら書くのに時間がかかったから生放送は休んでたけど、今月は生放送が多めの月になった。先週はサークルで初の合宿を実行した。2日間ひたすらゲームしたんだけど、よく1人も離脱する事なく遊び尽くしたと思う。3月27日

  • 3月21日

    キングダムの話。呂不韋の話以降は流し読みにしてるが、六大将軍の誕生から面白さが戻りそうな気がしてる。また毎週読みたくなるほど面白くなってほしい。3月21日

  • 3月4日

    今日遊ぶ人は何の話題が好きだったか振り返ったら、プレステ4のデトロイトっていうゲームだった。会話では久しぶりに出す内容なので、集合時間前にざっくり復習してから遊ぶ。3月4日

  • 2月22日

    プレステ4本体でコントローラーとマウスとキーボードを同時に使えるよう注文してセッティングするのが面倒で結局、注文したのがようやく24日に届きそう。2月はタイピングしなさすぎてた分、ヘッドセットが大活躍してる。2月22日

  • 2月3日

    先月のサークル活動はスナックワールドを一番プレイしてた。毎週1回づつ進めるつもりが、エンディングまで2人で、ほぼ毎日進めてた。楽しかったので数ヶ月後に他のサークルメンバーとも一緒に進めてみようと思う。2月3日

  • 1月26日

    ついにパソコンか壊れた。プレステ4本体があれば在宅中のネット環境はまずまず大丈夫だけど、やっぱりパソコンのほうがインターネットは使いやすい。1月26日

  • ファイナルファンタジー7 リメイクのプレイ日記⑦

    プレイ9~14日目コルネオによる3人候補の嫁決めは、このリメイク版ではクラウドが選ばれてる。映像の綺麗さ以外に原作のプレステ1版に忠実じゃない所も今回のリメイク版の魅力なのだが、ストーリーやマップの大半が最後まで無駄に引き延ばされてしまってる所が多く、普通以下なゲームソフトだと思いながら、そのままエンディングを迎えてしまった。一緒の時期に進めてた友人とはボスを倒すごとに会話するのを続けてたが、会話するごとに会話が長くなったのはリメイク版なのも原因なのだろう。プレイしながら話す話題を簡潔にメモしてたのだが、1時間プレイするごとに10種類どころじゃない数の話題が浮かぶ事が多かった。ファイナルファンタジー7リメイクのプレイ日記⑦

  • ファイナルファンタジー7 リメイクのプレイ日記⑥

    プレイ7~8日目エアリスと再会した所からスタートした。ボスのレノ戦では1回全滅した。ルード戦も盛り上がる。そして再び苦行のクエストが多数発生する。たぶん1人で進めてたら、この8章で辞めてたと思う。オンラインでトロフィーの集計を見ると、やはり他の章と比べて8章で辞めてる人が格段に多い。途中で3日間もプレイしない期間があったが、エアリスの家を真夜中に出て七番街に帰ろうとした所で、なんとか8章が終わってくれた。盗むスキルが使えるようになったので、ここから盗りまくって進めていこうと思う。ファイナルファンタジー7リメイクのプレイ日記⑥

  • ファイナルファンタジー7 リメイクのプレイ日記⑤

    プレイ5~6日目2ヶ所目の魔晄炉を爆破しに行く。ボスのダストドーザー戦。エアバスター戦は盛り上がった。クラウドが教会内の花畑に落ちてエアリスと再会した所まで進めた。どのボス戦もプレステ1版より凄く楽しいけど、ストーリーの引き延ばし要素は作り込みの悪い部分が目立つ。例えば電動式ドアの電源を入れるために、広いマップ内を約30分も走って3ヶ所もの電源のスイッチをONにして開ける。そういうのは地図を見れば、行く場所が分かるよう目印が自動で付けられてるので走るだけの作業感が凄い。そして多数のクエストは本編のストーリーには関係無いのばかりで、これも作業感が凄い。ファイナルファンタジー7リメイクのプレイ日記⑤

  • ファイナルファンタジー7 リメイクのプレイ日記④

    4日目はジェシーの両親の家からスタートして、パラシュートで4人が帰還して自宅で寝た所まで進めた。アバランチの脇役達とのイベントは良いイベントだった。クラウドとジェシーのイベントは、よくある展開だが、クラウドとウェッジの関係にもスポットを当てるのは素晴らしかった。ファイナルファンタジー7リメイクのプレイ日記④

  • ファイナルファンタジー7 リメイクのプレイ日記③

    部隊長ゴンガ戦後から始めた3日目。スラム街で約5回のクエストを連続でするが、元々のFF7のストーリーには無かった引き伸ばし要素だった。本編との繋がりが薄い要素。そしてティファの話し方はFF10-2の序盤を思い出すノリだった。あのゲームは序盤の飛空艇の上でダンスする所で、気持ち悪さに耐えきれず辞めたのよ。今回はティファの外見や仕草も、あからさまに男受けを狙ったような気持ち悪さを感じた。ファイナルファンタジーのシリーズは、いつからか味方が水商売の人達の外見ばかりになってしまい、プレイすらしなくなったソフトが増えてきた。本編の話に戻り、アバランチの3人と一緒にバイク2台で走るイベントまで進んだ。ボスはバイクに乗ったソルジャー、ローチェ。HPは約9割減らされてギリギリ倒す。部隊長ゴンガ戦までは、ここ数年で1~2位を争う...ファイナルファンタジー7リメイクのプレイ日記③

  • ファイナルファンタジー7 リメイクのプレイ日記②

    プレイ2日目ガードスコーピオン戦後から始まった2日目。魔晄炉から脱出して橋の上から列車に飛び乗った所まで進めた。橋の上ではボス戦、部隊長ゴンガ。通常攻撃だと盾で弾かれて反撃を喰らってた。アイテム欄に手榴弾が10個弱あったので使ってみると、いい感じにダメージを与えられると気づく。脱出時の8番街の風景など、ゲームの作り込みが本当によく出来てる。ファイナルファンタジー7リメイクのプレイ日記②

  • ライフ イズ ストレンジ2のプレイ日記⑰ 完

    プレイ19日目は、脱獄して弟の無双状態で国境を越える。そしてエンディング…。終盤の終盤に同じ牢屋内にいたメキシコ人の2人や、国境で突然捕まえてきた2人も隣の牢屋内にいて、結局あの4人は何だったのだろう。最後まで単発すぎるストーリーの寄せ集めで終わってしまった。まず弟の能力がダメだった。物を動かしたり吹き飛ばす超能力を使えるのだが、使ってる所を見られると警察に通報されるから全然使わずだった。人種差別や宗教が主なテーマになってるのだが、進めるのが苦痛なゲームソフトだった。中古で約2800円で買ったゲームソフトだったけど、1000円でも高いと感じる。そして前作のビフォアザストームより酷い作品だったので、序盤や中盤のストーリーで、すでに思い出せない部分があるほど記憶に残ってない。ライフイズストレンジ2のプレイ日記⑰完

  • ライフ イズ ストレンジ2のプレイ日記⑯

    プレイ18日目は、国境越えが失敗して兄弟が捕まった所まで進めた。クロエとデイビットが電話で会話してるシーンは感慨深い。マックスも健在で素晴らしい。アウェイにクロエとマックスが来てた過去がある所も素晴らしい。ところでカレンのようなキャラクター設定は外国産ゲームソフトらしい気がする。日本産のゲームソフトだと、まず見かけない。そして国境越えのシーンでは国境警備隊でも警官でもない2人組に兄弟が捕まる。そろそろエンディングが近いのだろう。無理やり感あるストーリーだが、このゲームソフトに関しては、ずっとこんな感じだから仕方ない。ライフイズストレンジ2のプレイ日記⑯

  • ライフ イズ ストレンジ2のプレイ日記⑮

    プレイ17日目は、カレンに手紙を書いてデイビットの車で無線機を入手した所まで進めた。デイビットと面と向かって顔を見た時、以前に見た顔だと思い出した。そう、ここまで全然気づかなかった。デイビットって前作の主人公クロエの義父じゃないかー。車内には前々作の主人公マックスが映ってる写真まで貼ってある。なるほどなー。このゲームは初代の作品の未来の話。なかなか面白い設定にするじゃないか。渋い。エピソード5になって、ようやく盛り上がってきた。ここは丁寧に進めたい箇所。ライフイズストレンジ2のプレイ日記⑮

  • ライフ イズ ストレンジ2のプレイ日記⑭

    プレイ16日目は、エピソード4が終わった所まで進めた。エンディングでも良いような終わり方だった。外国産ゲームソフトのストーリーって酷いどころじゃないのが多いから、そういうのと比べればマシな部類だが最後のエピソード5ぐらいは、まともなストーリーであってほしい。ライフイズストレンジ2のプレイ日記⑭

  • ライフ イズ ストレンジ2のプレイ日記⑬

    プレイ15日目は、エピソード4で主人公、カレン、ジェイコブが会って話し合った所まで進めた。エピソード4はエピソード3の2ヶ月後の話なので、ゲーム全体としては第2部のようになってる。しかし、2ヶ月経って様々なキャラ達の、その後がいろいろと酷い。まずドア鍵の開いてる車を都合良く見つける。クリスは無事だと手紙で知るだけ。母親が突然現れて一緒に行動する。弟が宗教に入ってて熱狂的な信者になってた。もうちょっと、なんとかならなかったのかな。結末までに単発のストーリーを無理やり複数入れて繋げてる感じになってる。ライフイズストレンジ2のプレイ日記⑬

  • ライフ イズ ストレンジ2のプレイ日記⑫

    プレイ14日目は、教会の入口に到着した所まで進めた。エピソード4のストーリーも、だいぶ進めてきたが、あいかわらず暗いストーリーが続く。途中で大型トラックの運転手が善意で近くの街まで乗せてくれるが、それすら暗い感じになってる。兄が行き着く所は、どこなのだろう。エピソード4を進めてると初代の作品を無性にプレイしたくなるという事は、たぶん今プレイしてるゲームをエンディングまで進めるのが苦痛になってきてる。ライフイズストレンジ2のプレイ日記⑫

  • ライフ イズ ストレンジ2のプレイ日記⑪

    プレイ13日目は、エピソード4スタートから車のボンネットの上で座ってる所まで進めた。ここまでの長い時間、運転してた時間が好き。スケッチブックで絵を描く所は奥深くて面白くなってきた。とうとう弟と離れ離れになったが、こういう展開になる事は全然読めなかった。しかし本当に暗いストーリーがずっと続く。ライフイズストレンジ2のプレイ日記⑪

  • 12月25日

    今月はサークル活動が増えて、あるゲームソフトを1日1時間半、週5~6日ペースでエンディングまで2人で進める事になった。合計20~40時間のプレイ時間が目安かと思ったが、イベントが進むごとにイベントに対する感想を言い合うので50時間は費やしそう。雪のシーズンは、とにかく忙しいので行きつけの藤森慎吾さんのyoutubeを中心に、動画鑑賞の時間を削りまくってる。12月25日

  • ライフ イズ ストレンジ2のプレイ日記⑩

    プレイ10~12日目は、エピソード3を丸々終わらせた所まで進めた。キャシディやフィン達との共同生活だった。ずっと暗い話が続くので、プレイするのを途中で辞めよう思ってたが、エピソード3もライフイズストレンジらしい感じで終わった。フィンが死ぬのは事前に予想できたが、キャシディと兄も吹き飛ばされたのは予想外だった。弟の超能力はパワーアップしてるが、やっぱり使う時が限られてるからストーリーが地味になってる。ここまで進めたのだから、もう最後までプレイするつもり。ライフイズストレンジ2のプレイ日記⑩

  • ライフ イズ ストレンジ2のプレイ日記⑨

    プレイ9日目は、エピソード2が終わった所まで進めた。初代の作品もエピソード2の最後で衝撃を受けて、そこからハマったゲームなんだよね。まさかシリーズ物だけに同じペースで、ストーリーで衝撃を与えてくるのかなと予想し始めた。そしてゲーム内で選んだ選択肢は、オンライン上でデータを集計していて見せられる。やはりクリスの事故を防げるルートがあった。という事は今回のプレイでは、クリスは死んじゃったのかな…。事前の予想では主人公の兄弟の次に活躍するキャラクターかなと思ってた。ライフイズストレンジ2のプレイ日記⑨

  • ライフ イズ ストレンジ2のプレイ日記⑧

    プレイ8日目は、クリス親子とクリスマスグッズを買いに行く所から進めた。グッズの買い物は所持金が無く、万引きしなきゃストーリーが進まないというストーリーになってしまった。路上でギターを弾いてた女性の音楽は素晴らしかった。このシリーズの音楽は本当に安定感のある素晴らしさ。そしてキャプテンスピリット編で主人公だったクリスが、車にぶつけられるという衝撃の展開になった。ライフイズストレンジ2のプレイ日記⑧

  • ライフ イズ ストレンジ2のプレイ日記⑦

    プレイ7日目は、祖父母の家で母親の部屋に入りたいけど、鍵が掛かってる話をしてる所まで進めた。ようやく弟の咳が止まった。もしかしたら弟は後半に病気で死ぬのかなと思ってたので止まって良かった。しかし、このゲームは最初から、ずっと暗い話が続いてる。もし、このまま暗いばかりで終わってしまうゲームなら、例えエンディングまで進めても、将来このゲームの話題を出す事は無さそう。こうなってくると初代の作品の素晴らしさが改めて思い知らされる。ライフイズストレンジ2のプレイ日記⑦

  • ライフ イズ ストレンジ2のプレイ日記⑥

    プレイ6日目は、エピソード2で空き家を離れる決意をした所まで進めた。楽しい雰囲気のシーンもあるのだが、弟が定期的に咳をするシーンがあり、重い雰囲気がずっと続く。空き家の中に散らばってる物を1つ1つ調べると、どう生活してたか分かるのは、さすがな作り方だと思う。ライフイズストレンジ2のプレイ日記⑥

  • ライフ イズ ストレンジ2のプレイ日記⑤

    プレイ5日目は、キャプテンスピリット編。新聞を読むと兄弟の事件から1ヶ月後の話になってた。ストーリーを進めていくと、最後にクリスが兄弟と出会うという自己紹介のようなストーリーだった。エピソード2へ進む前に、これをプレイしてて良かった。キャプテンスピリット編はサブイベントが全然発生しないので難易度が高い。庭のトンネルを進むのと、携帯電話のパスワード解読は達成したかったけど無理だった。ライフイズストレンジ2のプレイ日記⑤

  • ライフ イズ ストレンジ2のプレイ日記④

    プレイ4日目は、海辺の前のホテルから始まり、エピソード1が終わった所まで進めた。ホテルの中では、ゆっくりすぎるほど時間をかけて進めた。①ライラに電話する、しないの選択。②携帯電話を投げ捨てる時。ここで、こんなにも時間をかけるとは思わなかった。そして弟自身が自分の能力に気付く。このシリーズ特有のミニゲームは、まだ無い。それでも初代の作品のような雰囲気は、しっかり受け継がれてる。それと探索する場所が狭くなり、歩く時間が減ったのは素晴らしい改善だと思う。ライフイズストレンジ2のプレイ日記④

  • ライフ イズ ストレンジ2のプレイ日記③

    プレイ3日目は、雑誌のライターと別れた所まで進めた。ここは選択肢で悩む事が多かった。終わってみれば、どちらを選んでも万引き扱いされる展開なのだろうが、ここも終始、王道なストーリーだった。ついに弟に不思議な能力があると確定する、この能力が今後ストーリーにどう関わっていくか注目してる。しかしストーリーは、まだ序盤なのに抜群な安定感。それでも初代の作品のほうが興味深い能力なので、エンディングまで進めてみれば、きっと初代のほうが面白いと予想してる。ライフイズストレンジ2のプレイ日記③

  • ライフ イズ ストレンジ2のプレイ日記②

    プレイ2日目は、山の中で一夜を過ごした所まで進めた。ここまでは、よくあるストーリーなのだが、映画やドラマよりも雰囲気が良く感じる。理由はリュックや財布や携帯電話や看板など、1つ1つ調べるごとにストーリーがあるから時間かかるけど、これが雰囲気の良さを増している。ここまでのプレイ時間は合計で約2時間半。ここまでは順調。ライフイズストレンジ2のプレイ日記②

  • 12月10日

    アクションのゲームが続いてるのでライフイズストレンジ2のゲームソフトを買った。前作のビフォアザストームはストーリーがイマイチで、ダウンロードコンテンツのエピソードのみが素晴らしかった。実は今回の作品には、あまり期待してない。買う理由は初代の作品があまりにも素晴らしかったからだ。アドベンチャーゲームは、初代かまいたちの夜と初代ライフイズストレンジ。この2つの超大作と同等か、それを超える作品にそろそろ出会いたい。小説本なら死神の精度という最強本があるのだが。12月10日

  • 12月9日

    今年発売のFPSゲームを先週オンラインで、サークルのメンバー3人で遊んでみた。FPSってジャンルは初めて遊ぶ。始める前に練習でソロにて2時間プレイして、たぶん続けるのは無理だと思ったが楽しさも凄いあった。でも、いざ3人集まって遊んでみると楽しすぎた。ソロの時より数倍の敵の数が出現してた。クエスト2種類で遊んだが全滅は5~6回かな。しかし約50分後、急に酔って頭がフラフラになり、そこから戦闘が終わるまでの数分間が大変だった。FPSで遊ぶのは約30分に抑えて遊ぼうかな。12月9日

  • トゥームレイダーの感想② 完

    エンディングまでのプレイ時間は合計で約15時間。スキル取得や武器の改造は宝箱で入手するため、建物や草むらの影まで、ずっと歩いて見渡して進めてた。謎解きは攻略サイトを利用しなくてもエンディングまで進められるが、つまずいてもアンチャーテッドよりヒントが全然出ないので、終盤は解くのに30~40分かかるのが複数ある。しかし下の3種類のおかげでアンチャーテッドの劣化版とは思えなかった。①弓矢の使用が面白い。②装備のレベルアップをしっかり感じれる。③宝箱探しを迫られる。アクションの楽しさは前半の終盤がピークだった。最初はハラハラドキドキするアクションシーンが、アンチャーテッドより多いかもしれないと思ったが、終わってみれば同じぐらいの数だった。ストーリーが終始、粗削り過ぎて酷いので物語に浸る事は無かったが、アクションや戦闘は...トゥームレイダーの感想②完

  • 小説 墨攻の感想② 完

    いくつかの小説を読んで、その中で一番スラスラ読みやすかったのが、この墨攻。戦争物だと漫画のキングダム以来の面白さを感じた。古い小説だが古臭さは全然感じなかった。好きなジャンルなのに、このジャンルの小説は読みにくいのが非常に多い。こういう小説が流行ってほしいけど、まず題名がイマイチなんだろうなって思う。小説墨攻の感想②完

  • 12月1日

    ついに雪のシーズン。このシーズンも身内の介護の手伝いが出来る。生放送に向けての準備時間を充てるので、生放送の回数が減ってしまうシーズンにもなってしまう。12月1日

  • 11月26日

    2週間後にプレステ4版のブリガンダインっていうゲームソフトが発売する。前は下の画像の任天堂スイッチ版で発売してたが、これのためにスイッチ本体を買うのは嫌だったので買ってなかった。でも今はネットゲームしながら小説を読む日が多いので、今年はこのソフトだけじゃなく買う予定のソフトを全然買ってない。ブリガンダインも後回しになる。11月26日

  • 11月21日

    下半期に遊んだオフラインゲームは、下の2種類を書いてなかった。ファイナルファンタジ12プレステ1版ファイナルファンタジー7ドラゴンクエスト3下半期にサークルで遊んだゲームで、まだ書いてないのは、下の4種類。ファイナルファンタジー4ファイナルファンタジー5ファイナルファンタジー6ララ・クロフトアンドテンプルオブオシリス昔のファイナルファンタジーで協力プレイが出来るのは、前々から知ってたが、実際プレイしてみると難易度が凄く高く感じた。声を掛け合わないと回復させるアイテムを連続で使ってしまったりなどだ。ララ・クロフトはスレスレな状況で進み続ける事が多いので、かなりお気に入り。11月21日

  • 夜市の感想③ 完

    2つ目の話は風の古道という題名。ひたすら一本道の古道に入り込み、マニアックなストーリーだった。1つ目の話と同じく、哀愁が漂いまくってる。登場人物達の、その後はどうなってるか、今まで読んだ小説と比べて、特に強く感じる。そう思わせる文章の書き方は上手いなと思う。残しておきたい小説本は、クリムゾンの迷宮黒い家死神の精度満願に続いて、これで5冊目になった。夜市の感想③完

  • 中国屋台のきったねぇけど美味そうな炒飯【高カロリー】

    中国屋台のきったねぇけど美味そうな炒飯【高カロリー】

  • 夜市の感想②

    1つ目の話の終わりまで読んだ。感想は悪いか普通か、どちらにしようか迷ったが、その中間にした。こういう結末は元々好きだったけど、すでに飽きてた。退学してから働ける期間が、けっこうあったのに貯金が72万円という事は、その程度の気持ちなのだろう。でも、たぶん中学生か高校生の時に、読んでれば好きになれた話だと思う。夜市の感想②

  • 夜市の感想①

    老紳士が首を斬って現実の世界に老紳士と、いずみが移る所までの感想。ちょうど63ページまで読んだ。ここまで読んだだけだと、面白さが全然分からない。実は、ここからの続きを読まなくなって数日間が過ぎてた。何気なく残りのページ数をペラペラめくって調べたら、残り約30ページだけだったので、最後まで読もうと決意した。夜市の感想①

  • 11月15日

    リアリティについては前々から気にしてた時はある。例えば動画でロボットに乗って戦闘するシーンがある作品だと、人間離れした上手い操縦でもムチ打ちになりそうな動き方だと、その後は全然観続けない。じゃあ警官が持つ拳銃で撃たれたら、それに反応して避けれるかと考えたが、リアルさを求めすぎて棒立ち状態の相手にしか当てられない作品も微妙だなと思った。ロボットの作品はフロントミッションというゲームに行き着いたのも、その辺を落とし所にした結果だった。11月15日

  • 11月15日

    ゲームの話題を全然書いてない。今回は、「ウィザードリィ隣り合わせの灰と青春」という題名の小説を読み始めた。洞窟に入るまでのストーリーは古臭いけど、それ自体は構わなかった。地上の光が一切入ってこない洞窟内で、松明などの照明を一切使ってないのに、人間でも戦闘が出来ちゃうから読んでても頭の中に物語が全然入ってこない。洞窟内で戦闘を繰り返しながら冒険するっていうのは小説で表現するのは難しい気がする。序盤で読むのを辞めてしまった。過去に様々なゲームでダンジョン内を移動したが、今になって振り返れば、これらも変だったんだなと気付いた。リアリティを求めていくと洞窟内での冒険を表現するストーリーは難しい。11月15日

  • 11月14日

    数日前に信長の原理という題名の小説を読み始めた。織田信長が尾張国を統一する所までの感想。信長の初陣は赤塚の戦いだ。その後の萱津の戦いも書かれてたが、どちらも1ページの半分も使わず終戦してしまう。そのため、どういう戦争なのか頭の中でイメージすら沸けなかった。結局、序盤で読むのを辞めてしまった。11月14日

  • 11月11日

    職場の人にプレステ4のゲームソフト、アンチャーテッドを借す事になった。楽しんでくれるといいなー。今月は久しぶりにアンチャーテッドの会話で楽しめるかもしれない。11月11日

  • 11月10日

    先月にハンターハンターっていう漫画を最初からヒソカ対クロロ戦まで読んでた。ハンター試験編と天空闘技場編は、昔読んだ時と同じく面白く読めた。ヨークシンシティ編は昔読んだ時はイマイチだと思ってたけど、今回読んだら一番面白く読めた。その代わりグリードアイランド編とキメラアント編が、まずまず面白いと思えるようになってた。この2つの話は、昔好きだったんだけど、なぜだろう。キメラアント編は今読むとダントツで面白い所と、ダントツでつまらない所が多かった。11月10日

  • 11月8日

    今日は休日なので新たな小説を読み始めた。小説は10作品読んだら、その内2作品が読んで良かったと思えればラッキーだと思ってたが、今日読んだ小説も凄く良かった。この調子でドンドン読み続けたい。小説が飽きるまで漫画とオフラインゲームは一旦、休止だ。11月8日

  • 11月7日

    せっかくなので市川実日子さんが出てるドラマ、満願を観た。小説版とは全然違う感想になってしまった。ドラマ版は終盤のオチまで分かりやすく再現されてたのがマズかった。後はダルマの背中に付いた血は、なんとか見せたほうが良かった。市川実日子さんの演技は上手かった。様々な作品のドラマ化や映画化の難しさを痛感した。11月7日

  • 満願の感想⑦ 完

    6つ目は満願という題名の話。まず1回読んだだけだと全然分からなかった。妙子がダルマを動かす理由に気付いた時、妙子の生き方をようやく理解する。死体をわざわざ空き地に動かした事が、この話を奥深くしている。こういう行動をする登場人物は、他の作品では見た事が無かったので斬新だった。藤井と妙子の距離感も良く出来てる。1~4つ目の話がイマイチなので、この本自体を他人に薦める事は無いが、堂々の名作だと思う。満願の感想⑦完

  • 満願の感想⑥

    5つ目の話は関守という題名。約70ページの話なのだが素晴らしい。この話の前後の両方で、先輩が最大の怖さを演出してる。この小説は都市伝説や官能といった特殊なジャンルでも楽しませてくれるのも面白い。こうなってくると6つ目の最後の話は期待大。満願の感想⑥

  • 満願の感想⑤

    4つ目の万灯という題名の話の後半。結局オチは、森下がコレラに感染してたという話だった。この話もリアリティが無くて微妙。それでも全体的に普通だなと思えるのは、所々の文章での表現が絶妙に上手い。でも今回もストーリーで綺麗な流れを意識してる所が自分には合わない。残り約130ページで2つの話がある本だけど、さっさと消化試合のような感覚で今日か明日までに読み終えようと思う。満願の感想⑤

  • 満願の感想④

    4つ目の話は万灯という題名。海外勤務での仕事の話なのだが、伊丹と森下が一緒に殺人をした所まで読んだ。ここで読むのを止めると、生々しい表現もあって怖さを後から、よりジワジワと強く感じる。ここまでの話を振り返って、4つ目の話の1ページ目を確認すると、終盤のネタバレからスタートしてた。伊丹は森下も殺しちゃうし、2つの殺人事件はバレちゃうのか…。最後のオチは、どうなるんだろう。3つ目までの話の流れから、マタボール達が伊丹を殺しちゃうのかなと予想してる。満願の感想④

  • 満願の感想③

    3つ目の話は柘榴(ざくろ)という題名。読んでみると官能小説でビックリした。官能小説を読むのは初めてで、約50ページのストーリーだから最後まで読めたけど、今後も進んで読もうと思えないジャンル。満願の感想③

  • 満願の感想②

    2つ目の話は死人宿っていう題名。最初から最後まで奇妙な雰囲気が続いてる。読解に時間がかかり2~3回も読み返した部分がある。綺麗にまとめたつもりなんだろうけど、その綺麗な部分が不必要だなと思った。簡単に言えば、爺さん臭い作品。満願の感想②

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