chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
みーちゃんスクスク日記(アムロ日記もあるよ) https://blog.goo.ne.jp/amuro_0913

2009年10月29日女の子を出産!! が,2歳2カ月で自閉症の診断が下る! 最近,弟,誕生!!

2004年に結婚。 一年後から子作りを開始! でも内膜症が発覚し、手術をして、 人工授精から顕微授精にステップアップです! その後、2009年2月に陽性反応をいただき、 2009年10月29日に待望の女の子を出産しました!!

みぃ
フォロー
住所
静岡県
出身
愛知県
ブログ村参加

2008/05/10

arrow_drop_down
  • みーちゃん6年生での様子 後半

    さてさて、昨日の続きです。みーちゃん冬休み。2021年の12月はコロナがすごく下火になっていて、2年ぶりに私の実家に帰省できると、私もみーちゃんもしーくんもじいじもすごく楽しみにしていたのに、帰省2日前になって、実家の県でもオミクロン株が出て、市中感染の疑いとかなっちゃって、私も実家にいる姉もエッセンシャルワーカーと呼ばれる職種の為、今年も帰省出来ずに終わりました一体いつになったら帰れるのか。。。てかさ、もう何年自粛してるのよ!!仕事が仕事だけにね、外食だってもう2年以上してないし、県外にだって行ってないし、とにかくさ、USJに行きたいのよ去年から一家で(だんな、私、しーくん)進撃の巨人に大ハマりしてね、今USJで進撃の巨人が復活しているのです!!XRライド乗りたいよ!!調査兵団のマント欲しいよ!!心臓を捧げた...みーちゃん6年生での様子後半

  • みーちゃん6年生での様子。

    いやいや。早いもので、もう春。。。あっという間に前回の記事から1年が経ちましたよ。みーちゃんも間もなく、6年間の小学校生活も終えようとしております。今日はちょっとだけ、みーちゃんのこの1年の様子でもまとめようかと。まず4月。みーちゃんの6年生での担任の先生は、しーくんが1年生の時に担任だった先生で、とっても親しみやすく、すごく良い先生だったので、まず一安心。小学校最後の学年がこの先生でよかったー。という先生でした。でね、4月の下旬に家庭訪問があったのですが、その時に驚きの出来事が!!話の最後に、先生「なにかお母さんからありますか?」と聞かれて、とにかくいつまでもコミュニケーション能力が低いため、人間関係が希薄なのを心配しているので私「みーちゃん、自閉症じゃないですか…」と言ったところで先生「えっ?みーさんは自閉...みーちゃん6年生での様子。

  • 小学5年まとめ。

    なんだか早いもので,みーちゃんの5年生,しーくんの2年生も今週で終わりになります。はやーいー。私,今年はこども会の役員をやってましてね。6年生の子の卒業記念品を配るのに,私が感無量になるっていうね。その子は保育園もみーちゃんと一緒だったし,みーちゃんが入学した時,学校へ一緒に行ってくれるように頼んで,結局,5年間お世話になりました。あんなちっちゃかった子がもう中学生なんてそしてみーちゃんももう6年生でなんて今日はそんなみーちゃんの最近の様子を久々に綴りたいと思います。みーちゃんね,まずは自閉症児なんですがね。親の私からしても,最近のみーちゃんに自閉症とつけるのは違和感ありまくりな感じで。ただ単にクラスにいるちょっと不思議な雰囲気を醸し出す子っていう感じでいます。でもね、変わってるところはたくさんあります。まず一...小学5年まとめ。

  • しーくん8才!

    2月17日でめでたく,しーくん8才になりましたー8才になって1番初めに発覚したことは。リコーダー注文し忘れてるじゃんという事実急にしーくんがしーくん「なんかさー、もうリコーダー持ってきてる人がいるんだけど。3年生からなのにー」私「えっ?リコーダーみんなもう持ってるの??持ってる子は上に兄弟いる子??」しーくん「いや。ちがうよ。だいぶ前に先生がリコーダー配ってたもん。」って,いつ注文あったのよしーくんの同級生のママに聞いたらなんと11月の話。。。注文票と封筒が配られていたらしい。。。しーくんそんなもの持ってきた事ありませんけど??ということで,リコーダーどっかで買わなきゃ!しーくん,全然プリントとか出さないのよ。ランドセルの中に眠っているのはまだいい方で,学校の机の中に眠っているものもいるのです。なんだろ。みーち...しーくん8才!

  • なつかしーーー!!!

    この前、しーくんが「学校で友達からもらったー。」と言ってもらってきたものが懐かしすぎて,こころが震えてました。そ,それは!プラバンな,なつかしーー!!小学生の時にめっちゃ作ったーーーしーくんの持っていたものはプラバンで作った伊黒さんのキーホルダーでした。こどもたちに,「おかーさん,これ小学生の時によく作ってたよ」というと二人とも「やりたーい」と言うので,早速どこで売ってるか検索すると,100均で売ってました。今でも,みんな作ってたんだねー。私が作っていた30年前から今までも,みんな作ってたんだね。もう存在すら忘れてたよ。子供らが一生懸命描いて,失敗でもしたら可哀想なので,とりあえず私がささっと描いて,魚焼きグリルにイン!!(うちにはトースターがないので)できたーーー!猪之助でもねこれ。。。ちっさっっっプラ板って...なつかしーーー!!!

  • 11才になりました!!

    みーちゃん、10月29日でめでたく11才になりました!!小学5年生。最近のみーちゃんはといいますと、とにかくインドア。マンガよんだり、YouTubeみたり、ゲームしたりと家の中をすごく満喫しております。あと、料理をようやく本格的に作るようになりました。これは完全に学校の家庭科のおかげでして。今までもおばあちゃんの料理のお手伝いをしていたのですが、家では私が料理が苦手なこともあり、そして、いつも仕事から帰り、バタバタと急いで晩ご飯をつくるので、子供たちに料理を教える余裕もなく。。。でも5年生になり、長期休みのたびに、料理の宿題がでるのです。なので、宿題のために2回くらい料理を一緒に作ってみたら、やっぱり5年生、私が思っていたよりも、できるそして、私の仕事も新しい事務員さんが入ってきたりで、夏くらいから残業をしなく...11才になりました!!

  • まだまだ全然かわいかった!!

    久々,ひさびさ。。。もう,最近は記事を更新することももう無くなるかも。。。とか思って日々を過ごしていたのですが,今日,しーくんがまだ私が思ってたより格段に純粋な心を持っているということが判明し,この感動は何かに残しておかなくてはっ!ブログに残しておかなくては!!と,アプリを開きましたしーくん,ただ今小学校2年生です。はっきり言って,生意気です。みーちゃんが未だに純粋無垢なこともあり、しーくんの腹黒さは際立っております。ゲームとYouTubeが大好きで,そこで仕入れた、私にはなんだか分からない知識をひけらかしたりしてます。ここではしーくんと呼んでいますがね,実際,今のしーくんに「しーくん」なんて、キャラが違いすぎて,書くのさえ恥ずかしいくらいなのですよ(みーちゃんはいつまでもみーちゃんでよい)そんなしーくんと、今...まだまだ全然かわいかった!!

  • 誕生日!!

    お久しぶりです。いつもいつも久しぶりすぎて,今回なんてしばらく見ないうちにgooblogのアプリが新しくなっていて,ダウンロードするところからはじめるというねしーくんが昨日,学校から今年作った作品を持ち帰ってきて,それを見て今年度ももうすぐ終わろうとしてることに気づき,慌ててブログを開いたわけです。そして前回,しーくんの出来事を「また次回…。」なんて書いて締めくくったくせに,次回が今日ってね…そんなしーくんもですね、今月の17日でめでたく7歳になりましたーちよーーーー生意気しーくんがねぇ。しーくんの減らず口がねぇ。ますますひどくなってきております。しーくんの事はここであまり書いてないのですが、見た目はわりとかわいい系であります。素朴でかわいい系です。なので、わりとおばさんたちに人気があるのです。かわいい。かわい...誕生日!!

  • 半年ぶりです。

    こんにちは。前回、夏前に記事を書いたと思ったのですが、気づけばもう12月ですね。4年生になったみーちゃん。そして1年生のしーくん。二人とも学校には毎日元気に通っております。みーちゃんはね、本当に何の問題も無く、楽しく毎日を過ごしているようで、4年生になり、子供会の行事で2泊3日で行われるものにも参加したりしてました。この行事は木、金、土を使ってコミセンに泊まり、直接学校へ行き、また直接コミセンに帰り、みんなでご飯を食べたり、お風呂に行ったり、そして土曜日は食育もかねて、生きた魚をつかみ取りし、自分たちでさばいて、料理をして食べるというところまでやるものでした。友達とお泊まりをするというのがすごく楽しみだったようで、私は今ちょうど子供会の役員なので、手伝いにも行ったりしていたのですが、夜や平日の朝などは全然様子を...半年ぶりです。

  • みーちゃん4年生になってます。

    なんだろう。。。時の流れがはやすぎるっっっ!もうすでに、みーちゃんが4年生になり、2ヶ月がたってしまっているはやいっ!はやいっ!もう4年生になり、授業参観も、家庭訪問も、春の遠足も終わり、そしてGWも終わってしまっている。というか今年は10連休でしたね。。。10連休ねぇ。。。なぜ、GWはこの時期なのか。仕事が接客業の方はもちろん、元号も変わるとなると、お仕事を休めない方もいたかと思いますが、経理の事務をしている人はみなさんそうだと思いますが、この年度初めは1年で一番忙しい時期なんですよね。平成30年度が3月末で終わり、そこからだいたい5月下旬から6月初めに行われる決算理事会、役員会までに決算処理を行う。地獄。。。私の中で地獄な2ヶ月なのです。毎年、GWなんてないようなものなのに、今年は貴重なGWの途中の平日まで...みーちゃん4年生になってます。

  • 3年生まとめ

    今日はみーちゃんの3年生のまとめをしたいと思います。まず、この一年で一番の変化は2才から始めた、療育というものが終了しました。とりあえず、今の生活で、困っていることなども無く、問題もないので、次、何か起こったら再開します。この3年生の1年はみーちゃんの人生の中で、本当に、なんの問題も無い、私も全く困った事の無い、平和な1年となりました。こんなに平和でいいのだろうか。。。一応、毎年、みーちゃんの個別計画を先生と立てています。今年の初めに立てた個別計画も短期目標、長期目標ともに達成できまして、というか、短期目標、長期目標ともにもう、そんなに問題でもないんだけどね~、、、的なものだったというのもありますが。先生が書いてくれた中で、私が一番うれしかったみーちゃんの学校でのあらわれとしては・学級委員となり、友達関係にも少...3年生まとめ

  • お別れの季節

    いつの間にやら、もう春ですね。なんだか、ブログを60日以上更新しないと、いろいろな機能が停止するらしい・・・。そして、久々に自分のブログをみてみたら、広告が一番にでてるし。60日以上更新しないと、記事より何より、広告が出るらしいですよ。私、しっかりせねばっ!!さてさて、春といえば、別れの季節ですね。みーちゃんにも、今年は別れの春となることになりました。クラスで仲の良い友達が3年生の終わりと共に転校することになり、先日、お別れ会をしました。子供たちだけで計画をしたようで、土曜日は転校する子に送るプレゼントやお手紙の作成と、替え歌を披露するようで、歌やリコーダー、メロディオンの練習をしてきました。この日は4人。このメンバーは3人はみーちゃんと保育園から一緒の子たちなので、まぁ、私もそんなに気にすることもなく。そして...お別れの季節

  • 2018→2019 後編

    はいっ。年越しの話しの話しの続きです。あれぐらいの事で、地獄だったなんてことはありません。しーくんが30日に発熱して始まったインフルA。私自身も、うつっていないだろうか。。。と心配しながら過しておりましたが、しっかりマスクと至る所の消毒と何か行動するごとに手指消毒と、がんばって過していました。その後、31日、1日、2日としーくん以外元気なまま、2019年になりました。元旦にはしーくんの熱も下がり、みるみる元気になりました。2日の夜にはだんなに私「なんとかこのまま、誰にもうつらずに終息しそうだね」といい、就寝。そして3日。朝起きて、だんな「なんかヤバイ。。。」そ、そんな。。。そのとき38℃超えをしていただんな、昼過ぎに救急センターへ行き、インフルエンザAこれは、やばい。。。だってさ、私の職場は家族にインフルの人が...2018→2019後編

  • 2018→2019

    あけまして、おめでとうございます。(あっ、アムさんの喪中だった)今年もよろしくお願いいたします。今年の目標は最低月1回。1年で12回の更新を目標にがんばって行きたいと思います。ちなみに今数えたら、去年は11回。なかなか妥当な目標ですな。さてさて今日は、みぃ家の2018→2019の年越しについて。はじめに言っておきますが、地獄でした。いや、まだ地獄から抜け出せたのか、はらはらしている最中なのですが2018年、年末は28日まで、わが家全員、いつも通りの生活を送っておりました。私とだんなは仕事納めの日、しーくんも通常通り保育園へ、みーちゃんは学童へ。29日は平和に、大掃除をしながら1日過ごし。30日~2日までは私の実家で過すために、30日の10時頃出発いたしました。みーちゃんもしーくんも何日も前からじぃじやいとこに会...2018→2019

  • 最近の学校でのことなどなど

    12月も順調に進んでいきますね。あーーーー。年賀状ねー。年賀状、出すのも届くのも大好きなんだけど、どうしても作るのがね。なかなか取りかかれない。まだまだ時間的に余裕だし。と思っている、12月上旬。でも、余裕余裕と思っている内にいつの間にか12月29日とかになってるんだよね、毎年。。。今年は目標高く、クリスマスまでには仕上げよう。がんばろう。さてさて、今日は最近の小学3年生の生活を送っているみーちゃんの様子を書きたいと思います。まずまず、学校は相変わらず毎日楽しく通っています。私には学校の何が楽しいのかわかりませんが、とにかく毎朝「行ってきまーーーーす!!!」とそれはそれは元気に登校していきます。そして、1、2年生の時はあんなに忘れ物が多かったみーちゃん、3年生になり、忘れ物がほとんどなくなりました。私が学校の用...最近の学校でのことなどなど

  • 8才リハビリ

    いやはや、12月ですね。師走ですね。お久しぶりです。今日は久々にリハビリの記事を書いて行きたいと思います。リハビリについてはこのブログではあまり書いた記憶がないのですが、今、さーーーと見直してみると最後にリハビリの事に触れているのが1年生の時の記事でした→こちら思い返してみると、それ以降、リハビリの存在感がなくなるほど、それほど困ったことはなく過してきたんだと思います。一応みーちゃんのリハビリの歴史を振り返ってみると2才2ヶ月で自閉症との診断を受け、2才6ヶ月から療育園に通い出したのですが、それと平行して、2才10ヶ月からリハビリへ通いだしました→こちらそして、そのうちSTとOTのリハビリに加え心理の時間も増え3人の先生にそれぞれ月に1回づつ位はリハビリに通っていました。詳しくは→こちらとこちらそして、そして、...8才リハビリ

  • 四十九日

    お久しぶりです。7月にあんなに書く気いっぱいだったブログなのに、ちょっと気を抜くともう9月ですよ。はやいーーー。実は最後にブログを書いてからわが家にとって大きな出来事がありまして。わが家の長男でもあるアムロが7月21日に永眠いたしました。11才。まだまだ。早すぎるなぁ。。。最近はめっきりこのブログには登場しておりませんでしたが、この春までは元気に過していました。といっても、目が悪くなったり、皮膚が弱かったりで病院通いも多く。とくに脱毛することも多かったので、ブログに載せると、元気なんだけど、見た目のせいで「かわいそう。。。」っていう印象になりそうで、なかなか載せる事ができませんでした。でも、毎日食いしん坊で、マヌケで、ひょうきんなアムさんで過しておりましたよ。今年の春。狂犬病やフェラリアの検査を病院にしにいった...四十九日

  • お友達と約束する

    もう過ぎちゃいましたが、6月。とーーーーっても嬉しいことがあった6月でした。ようやく書ける!!以前,2個前の記事でも書きましたが,私がみーちゃんのことで不安に思っていること。それはまだ今まで一度も,自分で約束して友達と遊んだ事がないということ。小さい頃は親同士で約束して遊ぶなんてことはあったけどね。学校ではそれとなく?友達と遊んではいるようですが,やっぱり学校で遊ぶことと,放課後やお休みの日に友達と遊ぶのってなんか違う気がするし。でも無理矢理みーちゃんにお休みの日友達と遊びなさいと言うのもねぇ…。と思っていたんです。で,6月。毎年6月は子供会的に忙しい月でして、第3日曜日にドッジボール大会があるのですが、6月に入り、毎週土、日の午前中はドッジボールの練習が入るのです。まぁ、でもみーちゃんは日曜日の午前中は合唱が...お友達と約束する

  • 運動会☆3年生

    前回のブログで早く運動会の記事もアップして…なんて書いたのに、結局すでに7月に入り、運動会から1ヶ月以上たちました…。下書きを少しずつ書き足してようやく書きあがったので更新しますが、この書き出し、すぐに更新する気まんまんだったんだろうなぁ。でも、こんなに遅くなり、自分で自分の事がまるで分かっていないな。ちなみに運動会があったのは5月26日です。ではでは、どうぞ。先週の土曜日、みーちゃんの小学校で運動会が行われましたー!!小学校に入り3度目の運動会。いつも問題なく学校生活を送っているみーちゃんにとって(私にとって?)唯一の不安要素。たしか二年生の運動会前は2週間前からみーちゃんがうつ状態に入り、ご飯も全く食べなくなると言う事態になり、けっこう家族で精神的につらい運動会を迎えました。このうつ状態の原因、しばらくたっ...運動会☆3年生

  • 家庭訪問

    この4月で早いもので3年生になったみーちゃん。どうもお久しぶりです。季節的には梅雨入りをして、夏がくるのももうすぐなのですが、今日は4月の記事を書きます。この家庭訪問の記事、途中まで書いて放置されていて、完成しないまま、5月の下旬の運動会の記事も途中まで書いてまた半分放置されていたのですが、この6月に入った途端に、みーちゃんの件で大きな成長とリハビリの件で大きな変化があったのでそれを書かなくては!と言うことでとりあえず、家庭訪問の記事を早く完成させ、運動会の記事と、この6月の記事を更新したいと思います!!ではでは。4月は20日に授業参観,27日に家庭訪問がありました。3年生になったみーちゃんは自閉症ではあるものの,今現在,学校生活での困り事はありません。言い方を変えれば学校生活のみ,なら困り事はありません。授業...家庭訪問

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、みぃさんをフォローしませんか?

ハンドル名
みぃさん
ブログタイトル
みーちゃんスクスク日記(アムロ日記もあるよ)
フォロー
みーちゃんスクスク日記(アムロ日記もあるよ)

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用