chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
吉祥寺のオリジナルジュエリー店Desert Rose's diary https://desertrose.hatenablog.com/

吉祥寺にあるオリジナルジュエリー,シルバーアクセサリーの工房と店“Desert Rose"のオフィシャルブログ。

オリジナルハンドメイドのジュエリー,シルバーアクセサリーを製作・販売しています。オリジナルの新作からオーダーメードの結婚指輪,婚約指輪,ジュエリーなど、豊富なアイテムをご紹介しています。

desertrose
フォロー
住所
武蔵野市
出身
未設定
ブログ村参加

2008/05/18

arrow_drop_down
  • ダイヤモンド・エンゲージリングのオーダーメイド/制作実例③

    オーダーメイドのダイヤモンド・エンゲージリング制作の続きです。 メレの台座に、外側の爪をつけます。こちらも爪一本で二つのダイヤを留めるため、爪は14本。 ちょうどいい太さの丸線がなかったため、簡易的に線引き器を作り細くしました。 爪は現在径0.5ミリ。今回はシルバー原型を作り、確認していただいてから鋳造をするので、爪は少々太めにしておきます。 周りを溶かさないように火を絞り、温度の調節が重要な工程。 シルバーは融点も低く、細かいロウ付けは中々に大変です。 これが金、プラチナならば大分楽なのです。 ドキドキの作業もなんとか無事終了。ほっ。

  • ダイヤモンド・エンゲージリングのオーダーメイド/制作実例②

    オーダーメイドのダイヤモンド・エンゲージリング制作の続きです。 メインダイヤの台座を作ります。 一枚の板を放射状に切り出します。 そして爪の角度を約51度で均等になるように曲げて整えます。 今回はダイヤのキューレットからテーブルまでの角度を合わせたジグを作り、それに合わせて形を作っていきました。 先日のメレの台座にちゃんと重なるか。 お客様のご要望のポイントである、メインとメレの段差をあまりつけすぎないために、爪や台座の厚みを慎重に合わせる事が必要です。 一見同じ厚みのままのように見えますが、コンマで調整をしています。

  • ダイヤモンド・エンゲージリングのオーダーメイド/制作実例①

    最近の大作の製作工程です。 直径は約7.5ミリ。中心に0.3カラットのダイヤモンドを留めるリングです。 こちらのパーツはメインのダイヤモンドを飾るメレダイヤの台座。 メレダイヤの数は14個で、一粒の直径が約1.1ミリ。 それをキレイに配置するための間隔と、正面から見たときの立体感が増すように、台座を斜めに削っているのがポイントです。 中心に立っている爪はメレの数にあわせて7本。こちらの一本が二つのメレに被さり石が止まります。 久しぶりの、緻密な仕事。やはり自分の技術を少し上回るような仕事は大変ですが燃えます。 程よい緊張感はレベルアップには一番向いている気がします。 もっといい工具も欲しくなり…

  • 石持ち込みのオーダーメイドリング・アンセム・ラリマー

    持ち込みのラリマーを使用したオーダーメイドの指輪です。 デザインは当店の指輪の中にある「anthem」 石を引き立てたくて作ったデザインで、小ぶりな石によく合います。 今回もとても満足な仕上がり。 コロンとした形と、柔らかいブルーがとてもステキなラリマーでした。 お客様にもとても喜んでいただけました✨ありがとうございました!

  • ケルト文様アレンジのオーダーメイドペンダントネックレスの実例

    オーダーメイドのペンダントのご紹介です。 石はアクアマリン。水滴を思わせるティアドロップカット。とても爽やかな色合いです。 デザインのテーマは円と水。 お客様に提示していただいたケルトの文様を少々アレンジして彫り込んでいます。 文様もコピペしたような感じにならないよう、フリーハンドで。 そのためバランスが少しづつ違って、いい雰囲気がでます。 このペンダントはとても仲良くさせていただけている方からのご注文だったので、イメージがしやすかった作品です。 着けていただいた姿もイメージした通りで大満足!!お客様の雰囲気にとてもよく合っているかと! という事で、自画自賛、手前味噌がたっぷりなペンダントにな…

  • フェザーリングのオーダーメイド実例

    オーダーメイドのフェザーリング制作実例です。 製作工程を少し紹介します。 銀板から糸鋸で切り出し、羽の模様を彫り入れます。 スジ彫りが終わったところです。 これから羽の芯をつけます。 芯金という、リングを作るための棒に当てがい、サイズに合わせて叩いて成型。 フェザーの切り離しておいた部分を重ねてロウ付けします。ここをどういう風に作るかが、作る人の個性が出やすいポイントですかね。 僕は色々やりたい派なので、切り込みは多目。段差も細かくつけてあげる事で立体感も強めています。 それが終わったら18金のパーツをつけて、成型の段階は終了。今回はお客様のご要望で太陽を彫っています。 この後は最後の磨きの作…

  • シンプルスタイリッシュな天然石リング・ペアのオーダーメイド実例

    オーダーメイドのドラゴンアイの指輪です。 近年ドラゴンアイと呼ばれているこの石。オパールの一種であり、独特な色がとても神秘的な石です。 今回はお客様のご要望の形があり、石屋さんにカットしていただきました。 素材は真鍮。真鍮は磨き上げればとても美しく、また地を荒らして風合いを出すのもステキな金属。 今回は内側だけ磨き上げて、表面はテクスチャーを入れています。 裏彫りには陰陽のマークを。こちらは手彫りで彫っています。 さてここにあげただけでもかなり細部にまでこだわったリングになりました。 お客様にも大変喜んでいただき、僕もホッと一安心です 実際に着けるとさらに素敵ですね!とってもカッコいいです♪ …

  • 彫金ワークショップ・石留め

    太陽です。 アクセサリーを作っている方に、ご自身がWAXで制作したリングの石留めの工程をレクチャーさせていただきました。 カボションカットでも、ファセットカットでも石留めは本当にちょっとしたところの処理でクオリティに関わってくる、経験が大事な技術です。 それは、石留め専門の職人さんがいる事でもよくわかると思います。 今回はポイント的に石留め(覆輪留め)をレクチャーさせてもらいました。 今後のお客様のモノづくりにとって幅をもたらす技術だと思いますので、いい経験になっていただければ幸いです。 そして、僕にとっても再確認であったり、良い刺激をいただける時間です。 😊 ************ 彫金オ…

  • 彫金オーダーワークショップ・インレイのシルバーリング

    動画も見ていただきたため、instagramの投稿をそのまま貼り付けました。(動画だけ貼り付けるのがわからないので) 過日のワークショップの模様です。 ちょっと身内感出てます。ごめんなさい。 この投稿をInstagramで見る 先日のWSのリング&バングルが完成!! リングは本人が作ったもの、バングルは工程説明のために僕が作ったもの。 いかがですか? とってもカッコよく仕上がりました🤗 ターコイズ、サンゴ、シェル、オニキス、オブシディアンなどを組み合わせて太陽のインレイ。 サンダーバードはオーバーレイにて作っております。 ラインなどピッシリとは引かずに、ハンドメイドの味や、風合いを大事にしたリ…

  • 販売会と出店のお知らせ

    かーちんです。 定例のカフェ・ブラウンでの満月販売会と、まるひろ出店のお知らせです。 満月の展示販売会inカフェ・ブラウン 日時:3月10日(火) 10時~17時 癒し空間ブラウンで香り高い珈琲とともに、デザートローズのジュエリーアクセサリーをお楽しみください。ここでしか味わえない、ゆったり楽しい時間が待ってますよ~♡ 飯能ものつくり展 日時:3月18日(水)~21日(土) 10時~19時(最終日は16時まで) 場所:丸広百貨店東飯能店2F毎年参加している飯能ものつくり展に今年も出店します。今回は新しい出展者さんも多数いらっしゃるようで、見応えありなのではないでしょうか。 デザートローズも新作…

  • 彫金オーダーワークショップ・インレイのシルバーリング①

    過日のワークショップの模様です。 今回はビンテージのインディアンジュエリーをデザインソースにして指輪を作りました。 続きの記事で動画も見ていただきたため、instagramの投稿をそのまま貼り付けました。(動画だけ貼り付けるのがわからないのでした) この投稿をInstagramで見る 先日のワークショップの様子です。 いや、ワークショップというレベルではないかもしれないです。 今回はビンテージのインディアンジュエリーをデザインソースにして指輪を作ります! という事で、まずはインレイの部分から作りました。 当店にあるターコイズやサンゴ、マザーオブパール、オニキス、オブシディアンなどを、色の配置を…

  • 彫金オーダーワークショップ・シンプルな槌目のシルバーリング制作実例

    太陽です。 過日のwsの様子です。 今回はキラキラと光を反射する指輪を作りました! サイズに合わせて、銀を切り出し、丸めてロウ付け。 光を反射するポコポコとした小さなくぼみを、ハンマーとタガネを使って一つずつ打ち付けていきます。 指馴染みが良いように、入念に磨き、指輪にメッセージを彫り込んで完成です! 贈り物という事で、サイズの心配はありましたが大丈夫だったそう 仕上がりもとても素晴らしい指輪になりました✨ プレゼントは何よりも気持ちが嬉しいのだと思います。 それが本人の手作りなら尚の事!! 真剣に向かう姿を見させていただけるのは、僕にとっても刺激的で、且つとても嬉しい気持ちになれます🤗 あり…

  • 彫金オーダーワークショップ・石持ち込みのペンダントネックレス制作実例

    プルメリアの花をモチーフに、お持ち込みの石を使ったペンダントを作るワークショップをしました。 まずは、お手本としてのプルメリアの花びらを作成。 銀の板から糸鋸で花びらの形を切り出し、Rを付ける木型と木槌で丸みを付けました。 花の作例を制作しました。バランス感など確認していただきながら実際の制作を進めていきました。 彫金教室3日目終了。教えるのに夢中で、写真を撮るのを全然思い出せず。 今回のワークショップは、お客様の要望をその場で聞きながら提案をして、僕が作業見本を見せてその後に同じ作業をしてもらうという形でしています。 そのため、フルオーダーに参加していただいているような形で、お客様にもとて…

  • 彫金ワークショップ始めました。

    かーちんです。 またまた長らくのご無沙汰となってしまいました。 年月の経過とともにデザートローズも少しずつの変化をたどり、昨年からご要望にお応えして彫金のワークショップをお受けするようになりました。 インスタやfbでは紹介させていただいたりしたので、ご存じでいらっしゃる方もあるかと思いますが、本日は実例をまとめて少しご紹介いたします。 お手軽なものから、かなり手間のかかるものまで、お客様の希望に合わせてマンツーマンで行うオーダーワークショップです。 キラキラと光を反射する指輪です。 サイズに合わせて、銀を切り出し、丸めてロウ付け。 光を反射するポコポコとした小さなくぼみを、ハンマーとタガネを使…

  • あけましておめでとうございます

    かーちんです。 新年明けましておめでとうございます。 旧年中はお付き合いをいただき、誠にありがとうございます。 本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。 2020年、デザートローズはゆっくりスタートです。 焦らず、気負わず、そしてちょっと初心にかえって、コツコツやっていけたらいいなと思っています。 皆様にとってもよい年となりますように♡

  • デザートローズの振り返り 2019-1~3月

    かーちんです。 もはやブログの更新が月一ペースに(^^; まぁ色々あります。3年前の夏に吉祥寺から飯能へ越して以来、所変わればの面もあり、同時に時代の変化もありで、吉祥寺の頃のデザートローズのイメージを壊さずにどう続けるかなど、新天地での形を模索しまくりのまま現在に至るというところです。 吉祥寺のデザートローズも初めから決まった形があったわけではなく、自然と徐々に形になっていったので、飯能でも同じことをしているのだなと思います。 そういう意味ではずっと変わらないわけですね。 そんなこんなで、飯能へきて丸3年を迎えた2019年のはじまりをざっくり振り返ってみようと思います。 まずは2019年新年…

  • 近況

    かーちんです。 大変ご無沙汰しております。 いやはや、時の経つのが早いですね! もうすぐ12月ですよ。今年ももうすぐ終わってしまいますね! 今年はブログをはじめネットの更新がかつてないほど出来てなくて、ご心配いただいている方も多いのではと思います。 デザートローズが動いていないのではなく、動き回っているご報告ができていないだけなんです。 なんとか順調な更新ペースを取り戻したいものですが、どうも不器用なようで何かに集中するとそれ以外のことができなくて(^^; そんなこんなでもう今年も終わってしまいそうです。 最近の私と言えば、久しぶりにビーズなどでいろいろ作っていました。 例えば天然石のブレスレ…

  • 台風一過

    かーちんです。 すごい雨台風でしたね。 被害にあわれた皆様には、謹んでお見舞い申し上げます 飯能も河川の水位が急上昇して、一部地域では道路に水が溢れてしまったところもあったようです。 国道299号線は、土砂崩れがあって高麗駅近くから横瀬まで通行止めになったりと、西側地域が特に大変だったみたいです。 そして、Desert Roseが拠点を置くAKAI Factory。 屋根が吹き飛ばされてしまうのではないか、浸水してしまうのではないかと心配でしたが、 大丈夫でした! 強いですね。 伊達に80年も生きていないといったところでしょうか。 というわけで、ひとまず無事のご報告です。 さて、明日は毎月恒例…

  • 明日はカフェブラウンでジュエリー販売会

    かーちんです。 3連休をいかがおすごしでしょうか? デザートローズは、明日16日、毎月恒例となりましたカフェブラウンでの販売会を行います。 この夏に生まれたリングたち サファイヤのカボションをつけた、流れるようなデザインでしっかり感のあるバングルや カタツムリさん付けちゃいましたな、大人ファンタジーのターコイズペンダント などなど色々展示いたします。 ブラウンのこだわり自家焙煎珈琲といつもどれでも美味しいスイーツと。 落ち着きのある癒し空間で、私たちもまったりさせていただきます。 私たちにとっても、月に一度のお楽しみ♪ よろしければ、一緒に楽しみにお越しください。 ・お店の営業時間は 午前9時…

  • 近況

    かーちんです。 またひどくご無沙汰となってしまいました。 8月は、デザートローズの新しいショッピングサイトを立ち上げたり、毎月恒例となったカフェブラウンでの販売会や木曽の手仕事市の出店があったり、 9月に入っては車のタイヤがパンクしたり(大したことではないですが・笑)、PCが不具合だったり、そして明後日の16日にはカフェブラウンでの販売会があります。 動いていないわけではないのですが、ネットの更新がないとデザートローズどうしちゃったの?って思いますよね。 ご心配をおかけしてすみません。 今年は3月から、デザートローズがあるシェアアトリエ・アカイファクトリーのショップがオープンして、水・土・日の…

  • カフェ ブラウン 展示販売会のお知らせ

    かーちんです。 灼熱の日々が続いていますが、皆様はいかがお過ごしでしょうか? そろそろお盆休みの方もいらっしゃるのでしょうか。 さて、今年5月よりスタートしました飯能のカフェ ブラウンでの満月展示販売会ですが、今月も開催日が近づいてまいりました。 今回はセールをいたします! 先日お知らせいたしましたNEWオンラインショップオープン記念セールをそのままカフェ ブラウンでも行います。 前回同様、たくさんつけてみて楽しんでいただければと思います。 更にこの機会にお買い求めいただけましたら大変にありがたく存じます。 開催日 8月5日(木) 時間 10時~17時 goo.gl

  • NEWショッピングサイトオープンとセールのお知らせ

    かーちんです。 またまたご無沙汰してしまいました。 本日はお知らせです。 このたびオンラインショップを新しくスタートいたしました。 今までのホームページは年数を経て、時代にそぐわないことがいくつか出て来てしまいまして、 ネット環境の進化というか時代の移りは早いですね。 それで昨年から新しいサイトを自力で作っていたのですが、作っていくうちに、ホームページとオンラインショップを別立てにすることにいたしました。 そしてオンラインショップの方を先にスタートしました。 まだ商品の掲載は十分ではありませんが、オープンしてしまいました。 いつも見切り発車(笑) そしてオープン記念として8月31日までセールを…

  • ジュエリーオーダーメイドのための天然石ルースあれこれ - ラピスラズリ他

    かーちんです。 昨日に続いてジュエリーオーダーメイド用の天然石ルースを、以前instagramに投稿した中からご紹介いたします。 後方でボケているのは除きまして、上1列目左から タンザナイト×1、ブルーレースアゲート×3(一番右はちょびっとしか写っていませんが) 2列目 アメジスト、シーブルーカルセドニー、パール、マベパール 3列目 ラリマー、水晶×3 4列目 レモンクオーツ、グリーンアメジスト、シトリン、水晶 それぞれとっても綺麗です。 水晶、グリーンアメジスト、シトリンは、カットが個性的で楽しいルースです。 ごくシンプルなデザインでも十分に個性を楽しめますね。 そして、ラピスラズリを動画で…

  • ジュエリーオーダーメイドのための天然石ルースあれこれ - インカローズ他

    かーちんです。 少し前からinstagramでジュエリーオーダーメイド用の天然石ルースのご紹介をし始めました。 まだまだボチボチな感じですが、本日はその一部を投稿したいと思います。 まずは、ピンク系のルースを集めてみました。手前からローズクオーツ、 ピンクオパール、 ロードクロサイト(インカローズ )です。天然石のナチュラルなピンク色って なんて素敵なんでしょうね。 この中からのピックアップを動画でご紹介いたします。 インカローズ(ロードクロサイト)ルース 01 縞模様の入り方がとても美しいです。 もうひとつ インカローズ(ロードクロサイト)ルース 02 優しいピンク色 。そしてアーティスティ…

  • フローライトとホワイトラブラドライトのコンビネーション・ペンダントネックレス 新作

    かーちんです。 本日は新作のペンダントネックレスのご紹介です。 パープルフローライトとレインボームーンストーン(ホワイトラブラドライト)のコンビネーション。フローライトは透明感に溢れ、照りも抜群の美しさ。レインボームーンストーンも美しいです。画像ではちょっとわかり難いですが。 フローライトの周りには、真鍮線で作ったロープをあしらっています。 それ以外は925シルバーを使用。 チェーンを通すバチカンにデザイン性があり、全体の雰囲気をアップしています。 こうしたちょっとしたところが凝っていると、おしゃれ感が増しますし、使い込むほどに愛着が湧いてくると思います。 胸元に、ちょっとボリューム感が欲しい…

  • 飯能 カフェ・ブラウンでの展示販売会のお知らせ

    かーちんです。 梅雨寒の日が続いておりますが、みなさまはお変わりなくお過ごしでしょうか。 私と太陽は元気に過ごしています。 さて、今月17日(水)に、飯能にあるステキなカフェ、ブラウンにて展示販売会を行います。 毎月満月の日に開催の予定で、今回は2度目となります。 写真は前回の模様です。 くつろぎの空間で、色々つけてみて楽しんじゃっていただければと思います。💗 お買い上げいただけたら尚嬉しいですが、色々付けてみて、新たな自分の魅力を発見していただけたりしたら、最高に嬉しいです😆💖 日本人て控えめといいますか、自分に似合うか不安に思われる方がけっこういらっしゃいます。 つけてみたいけど勇気がない…

  • 近況

    かーちんです。 前記事でお知らせの通り、6月20日~26日までハワイ・オアフ島旅行のため飯能を離れていました。 その様子をちょこっとお届しようと記事を作っていたら、あれもこれもとなってしまい、まとめられたらアップしたいと思います。←多分に自己満足に走った記事になっててしまうかもですが^^; 今年は現実が動くスピードがかつてないほど早く感じています。 デザートローズも色々動きが活発になっています。 飯能に移転してから、ちょうど丸3年になりました。 拠点の変化に時代の変化が重なり、意識を切り変えることが今の私のテーマになっているように思います。 3年経つと自然にできてくるものなのだなぁ、というちょ…

  • 臨時休業のお知らせ

    かーちんです。 紫陽花の綺麗な季節になりましたね。 今年はなかなかブログの更新ができず、すみません。 そんなところにもってきての更新記事が、デザートローズお休みのお知らせです😅 明日6月20日から26まで、お休みをいただきます。 吉祥寺時代に仲良くしていた女の子が昨年ハワイに嫁ぎまして、太陽と一緒に会いに行ってまいります。 お休み期間中はメールも電話も不通となる予定です。(インスタはつながるかもです。) 恐れ入りますが、何卒よろしくお願い申し上げます。 Instagram : desertrose2001

  • 丸広百貨店飯能店・催事出店のお知らせ&近況

    かーちんです。 すっかりご無沙汰してしまいました。 今月22日より、丸広百貨店飯能店に出店いたします♪ 今回はプチ飯能ものつくり展と称し、 染色から縫製までひとりで作った服と真鍮アクセサリーの『sui:ti』 アカイファクトリーでご一緒の、和紙漉きから作る創作和紙の『和紙アトリエ十指作』 そしてデザートローズの3組で出店いたします。 会期:2019年5月22日(水)~5月26日(日) 営業時間:10時~19時(最終日16時終了) 会場:丸広百貨店飯能店3F(東飯能駅改札からの入り口を入って真っ直ぐ、上りエスカレーター手前) お越しをお待ちしています(^-^)/ そして、ときどき覗きにきてくださ…

  • 本日よりAKAI Factory3周年イベント出展です

    かーちんです。 すっかりご無沙汰しておりました。 本日よりデザートローズが入っているシェアアトリエ・アカイファクトリー3周年イベントがスタートします。 アカイファクトリーのギャラリースペースで、ファクトリーをシェアしている作家たちが作品を展示します。 今年はこのような雰囲気で展開しております。 各作家の作品ひとつひとつをじっくりご覧いただけます。 写真だとあっさりしているように感じますが、実際の場に経つと、芸術性の高さを感じていただけるのではないでしょうか。 アカイファクトリーのみんなで集まっての展示は、いつもそのクオリティーの高さについ笑みがこぼれてしまいます。 それぞれが個性あるのに、不思…

  • メンズ向けややごつめのシルバーバングル /太陽と月と蓮の花

    こんにちは、太陽です。 本日はバングルの紹介を。 こちらは10年程前のデザインでしょうか。 父親の住む岩手県花巻市に会いに行った際、とても気持ちが良い場所でのほほんとしていたら、片方の地平近くを見ると太陽が、反対を見ると月があり。 都会に住んでいるのが長くなってきていた当時、その光景に懐かしさとびっくりするくらいの安堵感を覚えたのです。 その時の気持ちを形にしたくて作ったものです。 こちらには名前をつけていて、Calmsと言う名前をつけています。 月と太陽に挟まれた自分が蓮華のようにたおやかに、そして穏やかに咲けますようにと。 という事で写真には写っていませんが、バングルのサイドには太陽と月の…

  • カメオテイストのシルバーペンダントネックレス

    こんにちは、太陽です。 数年前に作ったペンダントです。 カメオという、石や貝殻に彫刻を施した工芸品があるのですが、それを自分も作ってみたくなったのです。 モチーフは女性の横顔で、優しい表情を作るのにはずいぶんと苦労をしました。 同性を作ると、もう少し作りやすかったりするのでしょうか。 こちらのペンダントはとても気に入っていて、僕自身サイフのコンチョ、その後はペンダントとしてずっとつけています。 シルバーアクセサリーはゴツいものだけではないのです〜 現在アカイファクトリー内ショップに置いてあります。 お立ち寄りになった際には、ぜひまじまじとご覧になってくださいませ。 ちなみに写真は自分でつけてい…

  • 太陽モチーフ・ターコイズなどをインレイしたメンズ向けシルバーペンダントネックレス

    こんにちは、太陽です。 太陽モチーフのペンダント。 こちらのデザインは20代前半のころに作ったもので、今でも時々作っています。 見比べてみると、やはり若い頃の方が出来ることが少ない分、大胆だったりしますね。 黒地の部分と、光らせている部分の二層で出来ていて、重厚感と立体感が強めのペンダントです。 中心はターコイズと真珠貝、サンゴを合わせてカラフルに仕立ててみました。 男性向けかと思いきや、女性でつけていただいている方もいます。 んー、かっこいい笑 アカイファクトリー内ショップにて販売しています。 僕のアクセサリーは単体でみるとなんだか派手なのですが、つけると意外と馴染むのです。 お立ち寄りいた…

  • 太陽のようなガーネット・シルバーペンダントネックレス

    こんにちは、太陽です。 本日は、ガーネットを使った一点もののシルバーペンダントネックレスを紹介させていただきます。 こちらは僕が現在参加しているシェアアトリエ、アカイファクトリーで『赤展』と題した展示をした際に作ったペンダントです。 当時9組のメンバーで構成されていたため、メインのガーネットの周りに9粒のガーネットを使用しました。 メインの石の周りには真珠貝が埋め込まれています。 自分の中でのデザイン案は『9』と言う曖昧なイメージのみ。 それをなんとなくバランスを組み上げていったらこんな感じに仕上がりました。 和なのか洋なのか、海の物とも山の物とも。 なんだか変わった雰囲気の1点ものです。 不…

  • ターコイズ、真珠貝、サンゴ、ラピス、マラカイト、ウッドを集めたスペシャルなシルバーペンダント

    こんにちは。 かーちんです。 私がブログの更新をなかなか出来ずにいますので、ジュエリーメイキング担当の太陽に、助っ人として登場してもらうことにしました。 本日は、いろいろな素材をインレイしたシルバーペンダントを太陽がご紹介いたします。 ************* アカイファクトリーでの二周年イベント『○△□展』に合せて作ったペンダントです。 こちらはとにかく三角形を集めてみたのです。 ターコイズ、真珠貝、サンゴ、ラピス、マラカイト、紫檀、花梨などを一つずつ削っていきました。 石たちを仕切る部分は真鍮を使い、銀をいれるより少し艶やかな感じになりました。 裏面は何かを模したデザインを入れ込んであり…

  • 少しずつ

    かーちんです。 ブログの更新がなかなか出来ずにすみません。 アカイファクトリーのショップスペースがオープンしてもうすぐ2週間になります。 オープン初日から、また少し充実しましたよ♪ デザートローズのコーナーも オープン時よりちょっとだけ充実しました。 私は基本的に水・土・日曜日にショップにいます。 月・火・金は和紙アトリエ十指作の加茂孝子さんが当番です。 木曜日は定休日となります。 3か月の試運転。 その後ショップをどのようにしていくか、アカイファクトリーをシェアしているメンバーみんなで話し合って決めていきます。 なので落ち着くまでにはまだ時間がかかりそう。 でも、デザートローズの営業は変わら…

  • ショップをリニューアルしました!

    かーちんです。 長らくブログを放置してしまいました。 この間訪問してくださった皆さま、大変申し訳ありません! 1月末から怒涛の日々を過ごしておりました。 この春3周年となるアカイファクトリー、そして夏にはデザートローズも飯能へ移転して丸3年となります。 3年というのは、やはりひとつの境目なのでしょうか。 ここでアカイファクトリーもデザートローズも、大きめの進展がありました。 アカイファクトリーに入っていたカフェ・モクモクコーヒーが、今年1月末で惜しまれながらも営業を終え、そのスペースはアカイファクトリーをシェアしている作家たちの作品を販売するショップとなり、昨日仮オープンいたしました。 名前は…

  • まるひろ飯能催事三日目です

    かーちんです。 丸広百貨店飯能店で今月15日からスタートした4日間の催事「ものつくり展」は、半分の日程が終わり、本日3日目を迎えました。 顔なじみの仲間や新しい仲間たちと、楽しく過ごしています。(←遊びに行っているわけではないですが・笑) 飯能近郊で創作活動をされている方たちと交流できるのはやはり楽しいですね。 売り場の様子です。 デザートローズが写って無い(笑) お客様方が引けたときに慌てて撮ったもので(^^; こちらがデザートローズのコーナーです。 現場の雰囲気は、やはり現場でないとよくわからないですね(^^: 写真ではお伝えできないのが残念ですが、とても楽しい催事です。よろしければ、ぜひ…

  • 本日より、まるひろ飯能店催事出店です

    かーちんです。 本日2月15日より4日間、丸広百貨店飯能店出の催事『ものつくり展』が始まります。 飯能近郊の作家さんたちと、飯能の老舗カフェ・アリスが出展します。 desertrose.hatenablog.com 我がデザートローズは、新作のペンダントやビーズのアクセサリー、そして定番のジュエリーたちを販売します。 もしよろしければ、ぜひご来店ください。 催事のもようは改めて本ブログやFacebookなどで、もしそうした時間が取れたらお伝えしたいと思っています。 それでは、行ってまいりまーす!(^-^)/

  • 木曽から帰ってきました。

    かーちんんです。 1月末から2月3日まで長野県の木曽福島へ行っていました。 今年で3回目の参加となりました木曽福島のイベント『雪灯りの散歩路』。 『木曽の手仕事市』でもお世話になっているキソキソさんで、ホロスコープリーディングをさせていただいたりしてきました。 参加回数が増えると再会する方も増え、とても充実した時間を過ごさせていただきました(^-^) 行った日には雪がなかったのですが、ちょうど良い感じにイベント前日に雪が降り、 これはちょっと山の方へ上がった場所になりますが、綺麗な雪景色♪ そしてイベント当日、 木曽福島のメインストリート周辺が、氷の器のキャンドルの灯りで幻想的な町並みに生まれ…

  • ものつくり展@飯能まるひろ出店のお知らせ

    かーちんです。 来る2月15日(金)~2月18日(月)まで、丸広百貨店飯能店における催事『飯能ものつくり展』に出店いたします。 昨年も参加しました地元飯能で開催されるこの催事は、とてもアットホームな雰囲気で大好きです。 今回の参加はAKAI Factoryでもご一緒のWEEL WORKS(シルバージュエリー)、 私の占星術ワークショップを主催してくださっているカフェ・アリス(珈琲&スイーツ)、 旅する手芸家Sui:ti(編む・縫う・染める・繕う 作品&ワークショップ)、 イラストレーター元本モトコ×洋菓子作家Ateriel Roco(ポストカード・紙雑貨・洋菓子)、 mami(オーガニックコス…

  • ターコイズ×ダイヤモンドのエンゲージリング・オーダーメイド事例

    かーちんです。 今月はご紹介しそびれていたオーダーメイドジュエリーをぽつぽつと掲載しています。 本日は、ターコイズを使用したオーダーメイドのエンゲージリングをご紹介いたします。 エンゲージリングと言えば、ダイヤモンドがポピュラーですが、誕生石を使って特別感を演出したものでといったお客様が、ときどき当店を探しあててご注文をくださいます。 特に12月誕生石であるターコイズは多いですね。 というのも、当店は希少な無処理のナチュラルターコイズを取り扱っていること、またカジュアル感のある、シンプルながらも個性を感じられるデザインに魅力を感じていただけるようです。 本日ご紹介のエンゲージリングも、シンプル…

  • ごつめのシンプルなマリッジリングのオーダーメイド事例

    かーちんです。 本日は、オーダーメイドのマリッジリングをご紹介いたします。 ごくシンプルなデザインでありながら、既製品にはないボリューム感たっぷりのマリッジリングです。 マテリアルは、プラチナ900です。 男性用は厚みもかなりしっかりあり、特にごつめでボリューム感たっぷりとなっています。 男性用を見てしまうと女性用は普通な感じに見えるかもしれませんが、やはり厚みがしっかりあって、既製品ではなかなかないボリューム感です。 フラットなデザインでシャープな印象です。 角はエッジを効かせ過ぎず、シャープながらもほんのりやさしさが感じられ、フィット感にも気を遣って制作をいたしました。 今回のオーダーでは…

  • 誕生祝いのスペシャルな印鑑のオーダーメイド事例

    かーちんです。 久々の二日連続投稿です。 本日は、ちょっと変わったオーダーの事例をご紹介いたします。 ジュエリー、アクセサリー以外のオーダーもたまにお受けしたりしています。 あくまでも、お受けする気になったらですけど。 作ったことのないものはやはり大変ですので。 お子さんが生まれた記念の品としてオーダーをいただきました。 生まれたときに何か記念になるものを残してあげたいと思う親心、すてきですね。 印鑑です。 お客様と色々色々相談しまして、このような形になりました。 既成の印鑑に銀の細工を飾るだけにしておけばよかったと、後でちょっぴり後悔?(笑) 印鑑の片端に見えるダークブルーの部分はラピスラズ…

  • 持ち込みルースのシンプルなペンダントトップのオーダーメイド事例

    かーちんです。 なかなかブログの更新ができず、すみません。 最近の私は、2月15日からの飯能丸広百貨店の催事に向けて、久しぶりにビーズでピアスやイヤリングを作ったり、それらをディスプレイする什器を作っていたりしていました。 今回は、イヤリングに力を入れています。 太陽は新作を作っていたりしています。 さて、ブログでご紹介していないオーダーメイド作品がまたたくさん溜まってしまっています。 その中から本日は、ルース持ち込みのシンプルなペンダントトップをご紹介いたします。 ごくシンプルな枠の縁に施したミル打ち風の細工がポイントのペンダントトップです。 可愛いですよね。 縁にこの細工が入ると可愛さが倍…

  • 1月2月の予定

    かーちんです。 3日に新年のご挨拶をしてから、日にちが経ってしまいました。 不覚にもそのすぐ後に風邪を引いてしまいまして、ようやく回復してまいりました。 本日は鏡開きなので(20日の地方もあるようですが)、ちょうどよい節目として、本年の本スタートとしたいと思います。 風邪を引いて休んでいても時は無情に過ぎるもので、1月ももうすぐ半分が過ぎてしまうのかと思うとちょっと焦りますね。 今年はやりたいことが多いので。 今年も1年が早いんだろうなぁ。 で、直近の予定になりますが 明日12日は私、明後日13日は太陽が、アカイファクトリーのショップ当番ですので、それぞれアカイファクトリーに12時から19時く…

  • 謹賀新年

    かーちんです。 あけまして おめでとうございます。 新年となりました。 デザートローズは ゆっくりスタート。 いつまでお休み、いつからスタートではなく、ちょびっとずつエンジンをかけて行こうかなと。 これまでに輪をかけてのマイペース。 でも 今年は面白いことをしようと思っています。 自分なりにですが。 振り返れば、デザートローズは何か面白いこと、楽しいことをして育ってきたように思います。 ここ2年くらい、それをちょっと忘れてしまっていたような気がします。 今年は元号も変わりますし、世の中も急速に変わりつつあるように思います。 デザートローズも新時代。 2年半くらい前に(もうそんなになる!)吉祥寺…

  • 今年も一年ありがとうございました。

    かーちんです。 今年ももうあとほんのわずかで新しい年を迎えますね。 今年は本当に一年が早かった!! めちゃくちゃ寒い冬が過ぎて春になったら花粉の猛威にやられて、 やっと過ぎたらめちゃくちゃ暑い夏 、秋になったらアカイファクトリーの仲間たちと府中の伊勢丹の催事に出店して、 それからまたあれやこれや右往左往している間に月日が過ぎていったという 、ある意味ちょっといろいろよくわからなくなって見失っていたような一年でした。 でも、年末が近づいた頃から、なんとなく取り戻してきました。 新しい年が楽しみに思える今日この頃です。 飯能に来たらやりたいと思っていたことが、いつの間にかぐちゃぐちゃになっていたの…

  • ラブラドライトのシルバーバングル・2

    かーちんです。 本日、もうひとつのラブラドライトのシルバーバングルをご紹介いたします。 こちらのラブラドライトは先ほどご紹介したのとは、また違った魅力があります。 石のサイズは、先ほどのものより少し大きくなります。 こちらのラブラドライトの魅力は、なんと言っても、深いブルーとオレンジ色のラブラドライトレッセンスの同居です。 夜明けのような、夕暮れのような、そういう空の色。 風景がそのまま閉じ込められたかのよう。 本当に美しいです。 バングルサイズは、こちらも大きめに仕上げているので、男性の方にもつけていただけます。 手首周りサイズをお知らせいただければ、無料でサイズを調整してお届けいたしますの…

  • ラブラドライトのシルバーバングル・1

    かーちんです。 本日は天然石・ラブラドライトを使った新作のシルバーバングルをご紹介いたします。 同じでデザインで2本制作いたしましたうちの1本となります。 シンプルでスタイリッシュ感のある作りです。 写真はちょっと暗めに写っています。 実際はブラドライトレッセンスはもう少し明るめで、石全体にオォ~ッというくらいバッチリ出ます。 この写真が近いかな? でも、実際はもっと綺麗。写真が上手く撮れなくてはがゆいです。 石の周りに巻いたロープは真鍮製です。ラブラドライトのブルーとよく合いますね。 写真、もっときれいに撮れたら再掲したいと思います。 ラブラドライト・シルバーバングル 1 価格:30,000…

  • 大きめラブラドライトのシルバーペンダントネックレス

    かーちんです。 本日は、新作のラブラドライトペンダントをご紹介いたします。 深いブルーのラブラドライトレッセンスが神秘的。 静かな夜の空みたい。 この感じが私は大好きです。 石のサイズは縦3cmくらい。いい感じの存在感。 大きめだけど、大き過ぎない。 冬の季節なら、ニットの上にちょうどよいと思います。 美しいです。 丁寧に仕上げた高級感のあるラブラドライトペンダント。 いかがでしょうか? ラブラドライト・シルバーペンダントネックレス/ロープ価格:30,000円+税 ☆追伸☆ こちらのバングルと昨日ご紹介をしたシルバーペンダントは、只今アカイファクトリーのショップスペースに展示していますので、も…

  • グレームーンストーンのシルバーペンダントネックレス

    かーちんです。 クリスマスイブの本日は、グレームーンストーンを使ったシンプルなシルバーペンダントネックレスをご紹介いたします。 クリスマスと関連性ないですけどね(笑) でも、この静かで優しい輝きのしっとり感は、大人のクリスマスのイメージでしょうか。 ね!(^-^) やさしくて、落ち着きがあって、大人な雰囲気だけど、若さがないというわけではなく、地味というわけでもなく、本当にいい感じの大人っぽさと落ち着き感です。 サイズ感としては、このような感じです。(手、やや小さめ) ムーンストーンというと、白い石というイメージが先行しますが、こうしたグレーや、オレンジやグリーンがかった色合いのものもあります…

  • 誕生日石+ターコイズ+蜂のオーダーメイドペンダントネックレスの事例

    かーちんです。 先日お引き渡しをさせていただいたオーダージュエリーのもう1件を ご紹介いたします。 シルバーでシンプルにターコイズを使ったペンダントトップと、 真鍮製の蜂とのコンビです。 完成形はこのコンビに黒の細い革ひもを通しました。 (すみません、その写真がございません) シンプルなカップの縁にあしらった細工により、ターコイズがぐっと引き立ちます。 当店で人気のデザインです。 真鍮製の蜂は定番でご用意しているものですが、蜂のお腹の部分には小さな石が留められるようになっており、 今回のオーダーでは、お客様の誕生日石であるスモーキークオーツを留めました。 蜜蜂が花粉団子を抱えるように、誕生日石…

  • シルバー製ベビーリングのオーダーメイド事例

    かーちんです。 一昨日の日曜はオーダーメイドのお引き渡しが2件ありました。 本日はそのうちの、ベビーリングをご紹介いたします。 画像では大きく見えると思いますが、直径が1㎝ちょっとくらい?の小さなリングです。 お客様からデザインのテーマを『彩りに』と言われて、一瞬おぉっと!と思いましたが、私はそうした形容詞のテーマを元にデザインを考えるのは楽しいので、おぉっと!ではなく、おぉっと♪ですね。 結局デザインは全て太陽が考えたのですが(笑) 鏡面、槌目、いぶし、テクスチャーと、様々な技法を交えてシルバーといぶしの黒だけで『彩り』を表現しています。 ご覧になったご両親からも「おぉっ♪」と喜びの声をいた…

  • 近況です。

    かーちんです。 またまたすっかりご無沙汰をしていまいました。 まるひろ飯能展の催事にお越しくださった皆さま、ありがとうございました。 今年の百貨店催事もこれで完了し、気付けば、もう12月も半ばです。 ここのところネットの更新がなかなか出来ず、覗いてくださっている皆さまには申し訳ない限りです。 飯能に来てから2年半近くなりました。 場所が変わるというのは、様々なことが変わるものですね(←当たり前ですが・笑) しかも、デザートローズ単体からアカイファクトリーという共有する場所に所在を持ったことで、初めての経験がたくさんあったというのは大きいですね。 正直、アカイファクトリーに関わる中で自分たちらし…

  • まるひろ飯能店出店のお知らせ

    かーちんです。 すっかりご無沙汰をしていました。 何だか変に暖かい11月でしたが、ここ数日は朝晩の冷え込みと、夕方の空気の匂いが冬らしさを物語ってきた飯能です。 さて、昨年に続いて今年の12月も丸広百貨店飯能店に出店いたします! 開催期間:12月5日(水)~12月11日(火) 場所:丸広百貨店飯能店3F(東飯能駅改札を出て、直通のフロアです) 今回は、新作もたくさんご用意していますよ♪ みなさま、ぜひぜひお越しくださいませ~(^-^)/

  • 天然石ラリマーのシンプルなチョーカーのオーダーメイド事例

    かーちんです。 久々の二日連続投稿です。 実は密かに「今年は昨年の投稿数を上回る」という目標を掲げていたのですが、どうしても失速してしまう月ができてしまう。 今月は挽回できるとよいのですが。 さて、それはさておき、 本日もオーダーメイドジュエリーの作品紹介となります。 ラリマーという天然石を使った、シンプルなチョーカーです。 石は当店のルースコレクションからお選びいただきました。 石の枠はいたってシンプルなデザインですが、縁にミル打ちを入れたことにより、ペンダントトップの表情が、ぐっと豊かになりました。 ほんのちょっとしたことなのですが、こうした細工を施すことで、石の美しさが際立ちます。 これ…

  • オーダーメイドのレインボームーンストーン(ホワイトラブラドライト)シンプルリング

    かーちんです。 またちょっとお久しぶりとなってしまいました。 本日は久しぶりにオーダージュエリー作品をご紹介いたします。 女性に人気のレインボームーンストーン(ホワイトラブラドライト)を使った、シンプルなシルバーリングです。 今回のオーダーは全てメールでの打ち合わせにて制作をさせていただきました。石は当店のストックから画像をお送りし、お選びいただきました。 石の周りにロープを巻いたシンプルデザイン。 リングアームは丸味があって、全体的に優しい印象を醸しています。 アンティークなテイストも魅力ですね。 こちらのデザインは、ずーっと昔から人気で、たくさん作ってきました。 と言っても石に合わせて一点…

  • 近況です

    かーちんです。 日付を見れば、もう10月もあとわずか。今年も残り2ヶ月ちょっと? おそろしい。 AKAI Factoryでは、来年またちょっと新しい展開を予定しておりまして、先月からそれに関連した話し合いが進められています。 今回は私がちょっとした担当したことなどもあって、そんなこんなでまたブログやホームページ放置の日々が続いてしまっています。 ライフワークの占星術も9月から新展開があり、先日は長野県の原村で1dayセミナーをさせていただいてきました。来月にはまた飯能のカフェ・アリスさんでの講座&セッションがあります。 そうそう、デザートローズの新しいホームページもあと1ヶ月で仕上げなくてはい…

  • 伊勢丹府中店催事ありがとうございました。

    かーちんです。 伊勢丹府中店での催事が終わってから1週間近くが経とうとしています。 早い! fbでは、その模様を一度お伝えしましたが、それ以外の余裕がありませんでした。 いつものことながら、すみません。 今回は7日間の催事で、その前日の搬入と搬入準備を含めると休みなしの10日間余りとなり、さすがに疲れました(^^; 期間中には台風もありましたしね。 台風による影響は翌日の出勤がちょっと大変だったくらいで、大きな混乱とはならずに済んだので良かったですが、やはりちょっと緊張感ありましたね。 そんなこんなで、イベントの締めくくりとして遅ればせながら軽くご報告を。 前記事のお知らせの通り、今回はアカイ…

  • 伊勢丹府中店・催事出店のお知らせ

    かーちんです。 間際の告知となってしまい、すみません! 今月26日(水)より1週間、伊勢丹府中店にAKAI Factoryの仲間たちと出店いたします。 みんなでミーティングを重ね、 太陽はレザークラフト作家の塊多と一緒に什器製作に取り組んだりもしています。 AKAI Factoryのシンボルとなるものを作ろう!ということになって、このようなタワーが完成しました。 和紙造形作家の加茂さんがこのために漉いてくれた和紙を貼っています。 試しにシンボルに太陽作のバングルを置いてみました。 めちゃくちゃ映えます(^-^) シェアアトリエの仲間たちがいるからこそできること。 ありがたいですね~。 このシン…

  • ブログの更新について

    かーちんです。 ふと気付けば、9月も三分の二が過ぎようとしています。 飯能はすっかり秋の気配。 夕暮れの空の色が変わって来ました。 ブログの更新があまりできないでいます。 Facebookも投稿出来ていませんね。 デザートローズの新しいホームページの作成に、時間が足りない(^^; オーダージュエリーのご紹介もしたいのですが、画像の整理もできないでいます。 それ以前に頭の整理が追い付かない。キャパが小さいもので。 すみません、もう少しお待ちください。 こうした画像を作っていたりしています。

  • 近況です

    かーちんです。 また更新が滞てしまいましたね。 木曽から帰ってから、あれやこれやとマルチタスクの日々でした。 今月に入って、 私は狭山のギャラリーいとぐるまのイベントに参加をさせてもらったり、飯能のカフェ・アリスで占星術のワークショップをさせてもらいました。 ワークショップは私が告知するまでもなく、あれよという間に定員となるありがたさ。 お知らせに至らなかったみなさま、ごめんなさい。 またの機会を設けたいと思ってますので、ご容赦くださいませ。 そして太陽はジュエリーオーダーを手掛ける傍らで、今月26日から約1週間出店する伊勢丹府中店での催事の準備をしたり。 今年に入ってから私はPCに向かってい…

  • 木曽から戻りました

    かーちんです。 昨夜、木曽福島より帰ってきました! 出店をしたイベント『木曽の手仕事市』は、25・26日の二日間でしたが、私のもうひとつのライフワークであるホロスコープリーディングの予約があったりで、23日から昨日の27日までと、ちょっと長めの出張となりました。 『木曽の手仕事市』は、今回で5年目の出店となりました。 年を経るごとに出店数も来場者数も増えていて、はじめの頃のまったり感は、賑わい感へ代わり、気持ち的に写真を撮っている余裕がなくて、手仕事市の様子は、イベントのサイトでご覧くださいませ。 (すみません、まだ今年の写真は8月28日午前の時点では上がってなかったです。昨年の写真はご覧いた…

  • ホームページについて

    かーちんです。 ここ数日、秋めいた気候で過ごしやすくてほっとしています。 でもまた暑くなるらしいですね。 台風の影響で蒸し暑いらしい。蒸し暑いのはいやだな。 さて、ここしばらく私はずっとPCとにらめっこをしていました。 以前にも新規にホームページを立ち上げたいといったお話しをさせていただきました。 あれから色々調べて考えて、現在のホームページを全面リニューアルする方向で動き始めました。 様々な面から考えて、自力で作ろうかと。 ただ実際にやるとなると、慣れないことに加えて膨大な作業量になるので、本当にできるのか、できるとしてどのくらいの期間かかるのか、ものすごく不安なのですが、 とりあえず、試し…

  • 木曽の手仕事市に出店します

    かーちんです。 また今年もこの季節がやってまいりました。 デザートローズ恒例の『木曽の手仕事市』出店です。 8月25・26日の二日間、今年も上の段のキソキソさんに場所をお借りして、 看板件の柴犬あっくんに接客をしてもらいます(^-^) 柴犬あっくんのキソキソ日記 ちなみに木曽の手仕事市は年々人気が上昇し、出店者数がうなぎ上り! 今年は出展の応募件数が多すぎて、応募に漏れてしまった方がたくさんあったそうです。 昨年出店をさせていただいた際には、来場者もだいぶ増えているのを実感していました。 今年は更に賑わいそうですね。 もしブログをご覧の方で、いらっしゃることがありましたら、 こちら、「木地の館…

  • 太陽のような天然石ファイヤーオパールのシルバーペンダントネックレス

    かーちんです。 先日8月の誕生石として、ペリドットをご紹介いたしました。 その中で、ペリドットは『太陽の石』と呼ばれるというお話がありまして、 『太陽の石』と言うと、いつも思い出す天然石があります。 その天然石を使用したシルバーペンダントを本日はご紹介いたします。 太陽のような天然石、ファイヤーオパールを使ったオリジナルシルバーペンダントネックレスです。 オパールと言うと、遊色効果のある石の代表のような存在ですが、実はオパールには遊色効果を持つ「プレシャスオパール」と、持たない「コモンオパール」があります。 ファイヤーオパールは遊色効果を持たない「コモンオパール」の部類に入ります。 厳密には、…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、desertroseさんをフォローしませんか?

ハンドル名
desertroseさん
ブログタイトル
吉祥寺のオリジナルジュエリー店Desert Rose's diary
フォロー
吉祥寺のオリジナルジュエリー店Desert Rose's diary

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用