chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
いなば! http://hitori-yogare-youyou.seesaa.net/

ミニウサギの女の子「いなば」。不正咬合が発覚・・・。

2歳になってすぐのこと。涙を流すいなばを見て、動物病院へ。すると・・・なんと不正咬合。まだ症状としては軽いらしいですが・・・・・・。 せめてこれ以上ひどくならないように、いなばと一緒に頑張ります!

ゆうゆう
フォロー
住所
西宮市
出身
京都府
ブログ村参加

2008/06/25

arrow_drop_down
  • お月様へ

    11月17日、午前2時30分ごろ、いなばはお月様へと帰っていきました。 11月16日、午後9時40分ごろ、いなばは室内をうさんぽ中、にんじんの葉っぱを食べる。 同日、午後10時ごろ、ケージ内で丸まって座っていた。いつもと違う雰囲気で。壁のほうを向き、私にお尻を向けていた。いつもの場所ではない。撫でても、あまり反応はない。もっと撫でてと言わんばかりに頭は下げるのですが、いつもと違う。よく見れば、いつも座っている場所に大きな血溜まり。私はうろたえて枕をいじり倒す。 午後10時30分ごろ、車を所有している友人に電話をかけるもつながらず。10分後、リターンあり。いなば、丸く..

  • 子宮までもが。

    あれから毎週病院に通っています。 お薬も飲んでもらっています。 一時期は良くなったのに、2週間ほど前から再度血尿がひどく。 エコーを診てもらうと、どうも子宮が腫れてきていて・・・。 結石自体は、膀胱内で浮遊しているらしく、軟らかくなってきているみたいです。 正常ならエコーで子宮は見えないらしいのですが、今日は存在が主張されていました。もう勘弁してください。 ランキングです。 よろしければどれか一つでもポチお願いしますv

  • 尿結結石

    歯は相変わらず良くもなく、かと言って削るほどでもないです。 さて今日は、いなばのトイレを覗くと、なんだか赤黒いものが見えました。 びっくりしてちゃんと見てみると、どうも、血。 いなば自身に外傷はなく、排泄・生殖器あたりに血がついていました。 子宮からの出血なのかもと思い、病院へ急ぎました。 エコーやレントゲンの結果、子宮はどうやら無事な模様。 しかし、膀胱。 膀胱に、結石が見られました。 このときの膀胱の大きさは、長さが2センチ、高さは1.5センチくらい。尿道の幅は0.5センチ。 対して結石は、直径0.8センチほど。 一瞬、目の前が真っ暗になりました。 ただで..

  • 10ヶ月。

    昨日の話ですが、歯を削ってきました。 この2〜3日で、いなばのご飯を食べる量とペースが、がくんと落ちました。 先日などは、白く濁った涙(いわゆる膿ですが)がいつもより多く出ていました。 これはもう、歯削りしかないなと思い、動物病院に行ってきました。 今回は、歯が舌に向かって尖り始めていました。そのため、舌に擦れて、真っ赤に腫れていました。しかも両側ともに。 麻酔かけて15分くらいで全部が終了。今日も麻酔かかって安定したところで、口の中を見せてもらいました。 まるで死体のようなうさぎ。口に器具を入れられ、大きく開けさせられてた。命のために命を賭ける。うさぎにとって麻酔はそういう意味合..

  • お腹が鳴るの。

    最近、いなばのお腹がころころ鳴るのですよ。もしも変にガスが溜まってたらと思うと、胸の潰れるような毎日でした。 触診とかしてもらい、お腹が張ってると言われました。いつもこんな感じですがと思いつつ、それでも最近は確かにちょっと大きめのお腹してるので、あぁやっぱりかと。 飲む水の量も増えたが、うんこの量や大きさや状態は変わらず、むしろ増えたこと、おしっこも増えたことを伝える。 肝臓や腎臓が悪いとき、よく水を飲むので、それでお腹を壊している可能性もあることを聞き、内心冷や汗でした。 レントゲンと血液検査をすることをその場で即断、いなばを先生に預けて私は一人で待合室へ。まぁあいつのこと..

  • 乳腺かた。

    左一番下乳首のしこりが気になって、病院に行って来ました。 家を出る前に一度確認したのですが、ちょっと分からなかった。 でも何かあっては遅いと思い、一応病院へ。 診察の結果、いなばは「乳腺かた」だそう。漢字はわかんないです。 交配の時期なので、女性ホルモンの分泌により乳腺が発達してしまっているそう。 巣作り行為こそないものの、あまり良い状況ではないみたい。 この件で、この子は腫瘍の出来やすい体質かもしれないってのが分かったのです。 とりあえず、3ヶ月様子をみます。 歯削りは11月かなぁ。12月は乳首を診せに行かなきゃならんので絶対行きますが、すでに歯が伸び始めてるんだよね..

  • 何でしょう。

    ご無沙汰をしております。 いなばの左下乳首にしこりのようなものが。 よく分からないから、明日は仕事終わったら病院へ連れて行こうと思っています。 ランキングです。 よろしければどれか一つでもポチお願いしますv

  • あれから。

    歯を削って翌々日には、もりもりとご飯を食べるいなばの姿を見ることができました。 今では、お気に入りのご飯がないとぶぅぶぅぶぅぅぅぅぅと怒るくらいに回復。 嬉しいんだけど、怒られて困ります(笑)

  • 追記。

    歯を削って、帰る直前。 先生に言われたこと。 「この子は、意外と図太いですね。」 知ってます、そんなこと(笑) 「麻酔は、本当にうさぎさんにとって危険です。でも、この子は異例です。」 異例とか言われちゃったよ。 すんなり麻酔がきいて、すんなり覚醒して。 ほんとに凄いうさと生活してんだなぁ私。 これがいなばにとってストレスであることは間違いないんだけどね。 ランキングです。 よろしければどれか一つでもポチお願いしますv

  • ご無沙汰な気がします。

    だいぶんご無沙汰しております。 あれからもいなばは元気に毎日を過ごしておりました。 しかし、どうしても食欲だけはあまりない。 (まぁこの時点で「それって元気って言うの!?」ですが。) 食べるのは食べるので、まだ元気です。 さて、本日。 ついに歯を削ってまいりました。 歯が、外側に向けて生えようとしているそうです。 そのため咬み合わせがずれ、歯の内側が、口腔に向けて尖ってきていました。 今日は、それを削ってもらってきました。 麻酔も順調で、覚醒の際も、特に心配もないくらいにしっかり。 「体が動かない」からといって心臓を止めちゃう子もいるという話を聞いていたので少し心配し..

  • 体重。

    体重を量ったんだった。 昨日が、1,106グラム。 今日は、1,100グラム。 ・・・・・・頑張れ! ランキングです。 よろしければどれか一つでもポチお願いしますv

  • 暑いですね。

    暑い日が続きますね。 昨日くらいから、急に度を越して暑くなったような気がします。 うちではまだクーラーもいれずに、窓だけ開けていなばを残して出勤します。 暑いのよ! ここは風通しが非常に良いので、当分はこのまま行こうかと思っています。 ペットボトル氷だけは設置忘れないようにしなきゃね。 さて、不正咬合。 餌もぽりぽり食べてるようです。 (先日は早朝に激しい足ダンで起こされました。お気に入りの安いペレットが餌入れになく、高いペレットしかなかった模様。) 昨夜は部屋を駆け回り、随分と楽しんだご様子。 (動画の上げ方が分からなくて、デジカメムービーをアップすること..

  • うーん・・・。

    体重、少し落ちて1,106グラム。 もう、1,100グラムを下回ることがありませんようにと思いつつ。 目元カピカピ。 目薬も、特に嫌がることもなくされてくれます。 ご飯はあいかわらず牧草に安いペレット、あとキャベツかな。大きなびわの葉もなかなか食べてくれません。 (びわの葉はそんなに好きじゃないもんね。) でも、とりあえず元気そうです。

  • 怒るなよ・・・。

    1,112グラムのいなばです。 また少し増えました。 涙はやっぱり白濁のままで、目元もカピカピ。 さて。タイトル。 安いペレットから高いペレットに切り替えようと思って、与える量を調節しています。安いのを少なく、高いのを多く。 うん、まぁ、あれですね。慣れた’まんま’が良いですよね、いなばさん。 安いペレット食べつくして、高いペレットに口もつけずに、「お腹空いた!」と怒るのは、やめてね。 ランキングです。 よろしければどれか一つでもポチお願いしますv

  • 1,100。

    本日の体重、1,100グラム。 増えてます。 しかし、前回のこともあるので、手放しでは喜べません。 相変わらず涙は白濁しています。 一応、いなばはもりもりご飯食べてます。 元気そうではあります。 しかししかし・・・・・・そこはうさぎですから、我慢をいっぱいいっぱいしているのかもしれません・・・・・・・・・・・・ ランキングです。 よろしければどれか一つでもポチお願いしますv

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ゆうゆうさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ゆうゆうさん
ブログタイトル
いなば!
フォロー
いなば!

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用