TAKE さん プロフィール

  •  
TAKEさん: MOTO LIFEブログっつーことで・・・
ハンドル名TAKE さん
ブログタイトルMOTO LIFEブログっつーことで・・・
ブログURLhttp://motolifesuzuki.blog19.fc2.com/
サイト紹介文GSX1300Rハヤブサ・DJEBEL200・KDX250SR、最終型サニーFNB15で遊んでます。
自由文鈴木発動機社製モーターサイクルのネタを自分の記録としてアップして居ります。
2010年12月に川崎重工さんのバイクが仲間に加わりました。
2013年4月から日産自動車のネタ追加。

いわゆる自己満足の世界(笑)
参加カテゴリー
更新頻度(1年)情報提供20回 / 365日(平均0.4回/週) - 参加 2008/07/08 10:46

TAKE さんのブログ記事

  • サニーさんバッテリー交換とエンジンオイル交換
  • サニーのオドメーター、65080kmになりました。http://motolifesuzuki.blog19.fc2.com/blog-entry-476.html2013年4月18日に「7204km」で乗り出して居ましたが前回の車検の時から、バッテリー交換しなきゃなぁと思い既に数か月えいやっと新しいバッテリーを購入。とりあえず軽く初期充電同時進行で、エンジンオイルを抜き取り今回のトラブルとしてオイルジョッキに缶から注ぐ時に、缶の上に乗っけて居たペーパーウエスがジョッキ [続きを読む]
  • 平日散歩
  • mixi繋がりの友達が、茅ヶ崎から来ました。朝ちょこちょこっと仕事をしまして、10時半過ぎにちょろっと出発我が町内(笑)K37からR397へ出て、胆沢ダムに立より、写真撮るの忘れて、2010年にワタシがコケタトンネル通って焼け石ビーナスライン「横手やきそば」と「稲庭うどん」どちらが良いか聞いたら「うどん」と言う事で先日も行った「佐藤養助 漆蔵資料館」今回は「二味せいろ」ゴマダレに生姜が美味☆前回は気づかなかったので [続きを読む]
  • 平成最後のバイクの日
  • 2018年8月19日は平成最後の「バイクの日」で、運よく定休日しかも真夏の暑さが和らいだ涼しい日でしたので、隼号出陣☆少し遅めの朝8時50分、オドメーター6749kmでスタートですとりあえずK37号線、僕がバイクに乗るきっかけとなった高原(笑)実は、この草原が雪原の時期に、友達のスノーモービルを借りて爆走した時に、風を切って走るのがとても気持ち良かったんです(^^)R397に入って西へ向かい、マフラー改造して居るのに [続きを読む]
  • DJEBELの自賠責保険
  • 最近殆どバイクに乗って居ないので、更新ネタが有りませんでしたが、平成30年5月にDJEBELの自賠責保険が切れて居たのも放置して居ました。6月に入り、ちょこっとDJEBELを使わなければならなくなりそうなので、農協さんへ行って3年間加入。来年の5月に平成が終わるので、西暦表記になるのかなぁ〜と思って居たら「33年」になって居ましたwww実際は存在しないと思われる「平成33年」これってある意味レア?? [続きを読む]
  • 隼のアップハンドル化とオイル交換
  • 隼は良いバイクだと思います。が、セパレートハンドルと言うのが、私に取っては結構ハードルが高かったのかも・・バイクの免許取って、最初に乗ったSRX6もセパハンで苦労しました。スタイルはカッコよいんです☆そんな隼さんと二年程付き合いましたが、やはり楽な方が良いと思い、バーハンドルキットを導入@ハリケーングリップも新調@アルカンハンズ純正流用のホースでOKでした☆もう少し、高く手前が理想ですが、以前のセパハン [続きを読む]
  • (無題)
  • 隼は良いバイクだと思います。が、セパレートハンドルと言うのが、私に取っては結構ハードルが高かったのかも・・バイクの免許取って、最初に乗ったSRX6もセパハンで苦労しました。スタイルはカッコよいんです☆そんな隼さんと二年程付き合いましたが、やはり楽な方が良いと思い、バーハンドルキットを導入@ハリケーングリップも新調@アルカンハンズ純正流用のホースでOKでした☆もう少し、高く手前が理想ですが、以前のセパハン [続きを読む]
  • サニーさん夏タイヤに交換
  • まだ三月なのですが、東京では既に桜が満開と言う事でサニーのタイヤをスタッドレスから夏タイヤに交換しました。タイヤを外してみると、ショックのブーツが破れて居ました。ショック交換もしたいけど、先立つ物が無い(悩)サクサクっと30分程で終了ついでに親父のジムニーも交換。サニーやる前にコンプレッサーにエアー溜めて置いたのに、インパクトが見つからなかったので使わなかったのですが、タイヤ仕舞う時に発見したので、 [続きを読む]
  • 2018年発始動
  • ハヤブサさん、外して置いたバッテリーを軽く充電し車体に取り付け無事にエンジン始動。時計はリセットされて居ましたが、トリップメーターはリセットされて居ませんでした。ジェベルさんのバッテリーも外して一晩充電し車体に取り付け無事にエンジン始動後は雪解けを待つwww [続きを読む]
  • 何時も切れるのは右側
  • サニーのヘッドライトバルブ、一年に一回位、右側だけ切れてる感じ・・・しかも寒い時期一般的では無い「IH01]のバルブなので、新しいH4バルブの台座を取っ払って、IH01の台座を加工ストックのイエローバルブも、残り二個なってしまいました(悲)昨今は、HIDやらLEDにシフトして居るので、ハロゲンの高効率バルブは選択肢少なくなってるのかなぁ・・・ってか、左のバルブは何年も持ってるのに、右側だけしょっちゅう切れるって、 [続きを読む]
  • サニーのタイヤ&エンジンオイル交換
  • 11月も半ばになり、ボチボチ雪の便りも聞こえて来たのでスタッドレスタイヤに交換まぁまだ本格的に積もらないでしょうから、とりあえず古い方のタイヤで。。。ついでにエンジンオイルもサクサクっと抜いて新しいオイルを投入前回は7月16日に交換して居たので4か月オドメーターが58410kmなので3255kmで交換ですウインドウォッシャー液を補充して、冬用ワイパーに交換しました。その後、空からチラチラと白い物が落ちて来 [続きを読む]
  • サニーのパンク修理
  • 1か月程前だったと思いますが、サニーの右リアタイヤが潰れて居るなぁと思い、コンプレッサーでエアーを挿入。たぶん、夏の間に抜けたのかな?って思って居ましたが、今朝また潰れ気味になって居たので、こりゃ釘でも踏んづけたなと・・・見事に刺さって居ました。それも、太い溝の端っこに斜めにwwwKTCのプライヤーで抜き取りました。握りものはクニペックスが欲しいなぁと妄想しながら(笑)ガレージに転がって居た、数年 [続きを読む]
  • クリッパーのオイル&エレメント交換
  • 最近、田んぼを見に行くのに活躍して居るクリッパー君。エンジンオイルの交換をしました。何時もの様に、オイルレベルゲージからシュコシュコと古いオイルを抜き取ります。オイルを抜き終わったら、ジャッキアップして、フロントタイヤの下に角材を仕込み、車体の下からオイルフィルターにアクセスです。レンチカップが一回り小さいからどうしようかと思いましたが、手で回したら緩んで外れてくれました。今までは、ピットワーク、 [続きを読む]
  • with SDR
  • 日曜日の昼下がり、午前中の終わりごろに天候が荒れて居ましたが、すぐに穏やかな秋晴れになったのでハヤブサ号を日干し(笑)何時もの種山へ向かいましたが、途中で牛が放牧されて居るのを発見同級生のSDRと一緒に昼飯です。日曜日だけあって、バイクも結構登ってました冷やしラーメンがまだ販売されて居たので・・・何時もは付いて居ないお漬物が付いて居ました(^^)それにしても、ダイソー製のパンツのせいか、一物の納ま [続きを読む]
  • あったかいのになりました(^^)
  • 朝から秋晴れの気持ち良い月曜日昼飯食った後に出発ハヤブサ号で行くのは久しぶりの「まきばのおもてなし」何時ものオネーさん「あったかいのになりました」って出してくれました(^^)オッサン独りで座ってぽかぽかあずきソフトを喰って居ると、トンボさんが膝の上に止まって日向ぼっこ帰りは田瀬ダム経由で昼下がりのプチツーリング [続きを読む]
  • サニーのキーレス
  • サニーのキーレスが調子悪くて、ロックはできるけれどオープンができない状態でした。ヤフオクで千円で中古のカギをGETして、ネットで拾って来たやり方を参考にリモコンの登録をしようとしましたが反応せず。ディーラーにも打診して居たので、HELPコールをすると同年代別車種同型エンジンの解体車からはぎ取ってもらった基盤を入れ替えてもらい無事に作動。ついでに、以前エラーを起こして居たイグニッションコイルも差し替 [続きを読む]
  • 冷やしラーメン
  • 9月に入り、朝から青空の広がる気持ち良い日だったので出動っ今年まだ二回目の冷やしラーメン壁の張り紙を見ると今度から毎週火曜日がお休みになるんだそうで・・・今シーズンはラストかなぁと思いつつ、ラムネソフトはスルーして下山梅雨開け後の8月中はスッキリ晴れた日が殆ど無かったですからねぇ・・・ [続きを読む]
  • 一か月ちょっとぶりwww
  • 梅雨開け宣言されてから、殆どスッキリしない空模様が続いて居たので、中々ハヤブサさんを走らせる事をして居ませんでしたが、やっと青空広がり少し暑い日でしたが少し走らせて来ました熊出没に警戒しながらカウベルさんまで・・・静かなノーマルマフラーなので熊よけにはならないっすね(笑)カウベルさんへも、50歳になってから初めて行ったんじゃないかなぁ・・ヘーゼルナッツいただいて来ました。 [続きを読む]
  • DJEBELのオイル交換@2017
  • 最近、田んぼ見回りに活躍して居るDJEBEL号ですが、ロードタイヤな為に何度かあぜ道でコケてしまって居ました。そんなコケまくって居るDJEBEL、先日コケた時になぜかオイルフィラーキャップがどっかにすっ飛んで無くなって居ました。ヤフオクで探すと、汎用で1000円以上しちゃうし・・・さてと思いパーツリストを発掘して品番調べてウェビックに発注数百円ですみましたが送料無料にする為に、ハヤブサのパーツリストとオイルフィル [続きを読む]
  • 勘違いのオイル交換@FNB15
  • 春先の4月8日にエンジンオイル&フィルターを交換して居たサニーさんhttp://motolifesuzuki.blog19.fc2.com/blog-entry-668.html3000kmちょっと走ったので、オイル交換オイルを抜いて居る間に、ジェベルのチェーンクリーニングをしながら、アチチって言いながらフィルターを外して新しいOILフィルターに交換ところがなんと、前回も交換して居たのでもったいない事をしてしまいましたwwwオドメーター55155km前回から3020km [続きを読む]
  • 暑い日でしたがちょこっとツーリング
  • 水冷バンデットの「晴さん」に誘われて出掛けて来ました。一関で合流して細倉マインパーク経由で道の駅 路田里はなやま丁度、クシタニコーヒーブレークミーティングをやって居たので熱いホットコーヒーを頂き停まって居ると暑いので走りましょうってR398を秋田方面へ・・・ヒーヒー言いながらなんとか晴さんに付いて行き「栗駒大湯トンネル」の前で一休みK310に折れて「泥湯温泉へ」数年前に、亡くなられた人が居る程「硫化水素ガ [続きを読む]