chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
りい
フォロー
住所
東京都
出身
未設定
ブログ村参加

2008/08/15

arrow_drop_down
  • 通塾への答えが出ました

    こんばんは。りいです(^-^)/前回のエントリーから早くも一ヶ月…スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); この間にもいくつかコメントを頂戴し、大変ありがたく拝見していました。 いつもありがとうございますm(__)mブログに書きたいことは相変わらずたくさんあったのですが、優先順位と時間との兼ね合いで上手くいかず…。 環境が変わり慌ただしい毎日で、ますます親は時間に終われ余裕のない状態でした。ところが、ふと振り返ってみると、そんな日々の中でも子供たちはすくすく成長しているんですよね。改めて子供の一日は貴重だなと感じまし…

  • カリテと公開模試の成績差が酷すぎる

    おはようございます。りいです(^-^)/今日は久々に、テスト結果についてのエントリーです。 だいぶ焦ってきております…スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 以前にこちらでも書きましたが、「マンスリーテストの成績」と「オープンテストの成績」は中学受験にどのくらい関係する? - 中学受験「塾なし共働きでどこまでやれる?」長女のテスト結果について、そろそろ対策しなければマズイかも…?と思い始めました。 というのも、あまりにもカリテと公開模試の成績差が酷すぎるのです。公開模試は、通塾開始前(3年生6月)の成績で、上位25…

  • どこまで納得出来るか?(新4年、中学受験について考える)

    おはようございます。りいです(^-^)/「塾なし」について、方々で話題にあがっているようで、大変興味深く感じていました。 様々な角度や解釈から広がっているので、当ブログの話とはまた異なるのですが、いずれにせよ中学受験塾というのは、関心の高い話題であるのだなとわかりました。また、こちらには引き続きコメントも頂きましたので、参考にさせていただきます。 訪問してくださる方も、コメントくださる方も、いつもありがとうございます。スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); コメントについては、この度は私の説明が不十分だったせいもあ…

  • (★4/1追記しました★)取り急ぎのご連絡です

    4/1追記:訪問してくださった方々、コメント寄せてくださった方々、ありがとうございます。あちらこちらに飛び火していて、何となく騒動になってきている雰囲気ではありますが、先日書いたように、そこまでのアクセスもないので大丈夫そうです。ただ、多くの方が根本的なところから勘違いをされている様子であること。 またそのまま勘違いされた情報が飛び交い、新たな話題をよんでしまっている様子を見ていて、大変申し訳なく思っていますm(__)mそこで改めて説明させていただくと、何度も繰り返しになってしまいますが、我が家は現在、通塾させておりますし、事実を隠してもおりません。そして、我が家が今、塾なし受験をしている最中…

  • コメントご返事と設定変更の歴史、そして塾の悩み

    こんばんは。りいです(^-^)/今日も、当ブログを訪問してくださり、ありがとうございます。そして長々とお待たせしてしまい、失礼しました!今回はなが~くなりますので、ご面倒でない方だけどうぞ♪スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 大多数の方々にとっては、どーでも良い話題なんじゃないかと思いますが、ようやく、プロフィールを変更しましたよ~!ついでに良い機会ですので、このブログの設定変更の履歴についてもご説明しておきます。実はブログタイトルについては、お気付きの方もいらっしゃると思うのですが、去年(秋頃だったかな…)既…

  • コメント御礼!とお詫びです

    こんばんは。りいです(^-^)/放置している間に、なんとまあエライ事になってました!(苦笑)当ブログを訪問してくださり、ありがとうございます。スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); エントリーにも書いてますが、本当に期末で忙しくて… PCからブログに全然ログイン出来ていないんですよ…(+_+)ですので、プロフィールも直せていなくて申し訳ありませーん! スマホからだと面倒なんです。 (意外と自分のブログって見ていないもので…、ご指摘いただいたこと、感謝しております)コメント全て見終えてないのですが、 だいぶ、小町系の…

  • 「SAPIXには行かない」という長女の理由(中学受験の塾選び)

    こんばんは。りいです(^-^)/なかなかブログアップの時間が取れませんが、その間もコメントを入れてくださる方がいらして、大変うれしく、有難く思っております。色々と書きたいこと、たーーーくさんあるんですが、なかなか時間のやり繰りが上手くいきません。。。スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 2月に塾の新年度がスタートしてから1ヶ月ですね。一年前、このブログを始めたころには全く想像もつかなかったことですが、新4年生からの入塾が本当に常識という感じ。意外なご家庭の塾通いスタートに「え?○○さんちまで!?」と驚くこともあっ…

  • (愚痴ブログ)忙しくて受験どころじゃない【共働きで中学受験】

    こんばんは。りいです(^-^)/このところのエントリーで毎回ブツブツぼやいており、すっかり愚痴ブログになってしまっていますが…ええ、今日も懲りずに愚痴です。 もう開き直り。 (苦手な方、どうぞスルーしてください。。。)スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 2月が終わり3月に入り、ようやく季節も春めいてきて嬉しいのは確かなんですが、、、その一方で、毎日忙しくて気持ちが荒んでいる母です(T_T)普段、子供や職場や友達や(夫は入らないのか・笑)、愚痴を言うのがはばかられる相手と過ごす時間がほとんどなので、積もり積もった…

  • 通塾と親のストレス(新4年生スタート)【中学受験の悩み】

    こんばんは。りいです(^-^)/↑お決まりの挨拶なのでこんな絵文字使っていますが、本当の心境は全然笑顔じゃないです~。先日も新四年生の通塾がスタートして早々に愚痴ったばかりですが、今日もやっぱり愚痴らせていただきます。 こういうものが苦手な方は、スルーしていただければ幸いです。。。スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); というわけで。 怒られそうですが、勇気を出して言いますと、そもそも塾のお迎えからして面倒臭いんです…(-_-;)仕事から直接寄れるのなら全然OKなんですよ! むしろ最高ですよね、それ。でも今は、保育…

  • メカ好きにはたまらない!「妖怪Pad」分解しちゃってます(妖怪ウォッチ)

    おはようございます。りいです(^-^)/先日、日経Webで見つけました。人気の「妖怪Pad」 遊び心の裏に徹底したコスト意識 http://mw.nikkei.com/sp/#!/article/DGXMZO82743800T00C15A2000000/ 大注目の妖怪パッド入荷!お早目にどうぞ【 妖怪パッド 妖怪pad 】大人気!!妖怪ウォッチ ...価格:8,424円(税込、送料別)記事自体は少し前のものになるようです。 (日経テクノロジー掲載)スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 子供たちと一緒に見ても楽しめ…

  • 「マンスリーテストの成績」と「オープンテストの成績」は中学受験にどのくらい関係する?

    こんにちは。りいです(^-^)/相変わらず、学校の宿題も塾の宿題も後回し。かなりギリッギリまでやらないうちの長女。 (-_-;)スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 当然、授業の復習なんかするわけがなく、学校でも塾でもテストはほぼ、ぶっつけ本番。学校はまあ、準備しなくても今のところ問題はないのですが(うっかりミスなど起きやすいのは注意かな)…。問題は塾のテストですよ!(+_+) ちょっと聞いてください…マンスリーテストなんてものは出題範囲が決まっているのだから、ちゃんと勉強してほしいのに、本人は大丈夫!大丈夫!と…

  • 2時間20分ですか…(中学受験の悩み)

    おはようございます。りいです(^-^)/先週末、こんなエントリーを書きました。広がる小学生の睡眠障害(中学受験の悩み) - 中学受験「塾なし共働きでどこまでやれる?」 広がる小学生の睡眠障害(中学受験の悩み) - 中学受験「塾なし共働きでどこまでやれる?」スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); その直後に、アララ~な話題なのですが(^_^;)今月から日能研(だけじゃないですが)、新4年生のカリキュラムがスタートします。 …ということは、授業のコマ数も時間もアップするということ。うちの長女も2教科→4教科の受講になり…

  • 広がる小学生の睡眠障害(中学受験の悩み)

    こんばんは。りいです(^-^)/時間がないので駆け足ですみません! (^^;)(;^^)NHKのクローズアップ現代で、小学生の睡眠障害を取り上げていました。不登校12万人のかげで - NHK クローズアップ現代こちらのサイトでは全部テキストにおこしてくれてあるので、テレビをほとんど見られていない私には大変ありがたいのです♪スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 我が家も一時期、就寝が23時を回ることが続き、さすがにまずいと去年の秋ごろからは22時を目標に寝かせるようになっています。今週はこの話を読んで、21時にベッ…

  • 【必読!】マララさんとスティーブ(小学生におすすめ、伝記と偉人伝)

    こんにちは。りいです(^-^)/注:スティーブに「さん」付けてないのは親しみの表れでございます。東京、雪再びですね(>_ 今日は雨のままかしら~?なんて思ったけれど、やっぱり天気予報の通り、ジャンジャン降ってきています。今日試験の方、お疲れさまです。 気を付けて頑張ってきてくださいね!いつもマイペースなうちの姉妹ですが、今週は珍しく、「こんな寒いのに大変だよね…」と、受験生の皆さんの気持ちを想像しているようです。 少し成長。長女は新四年として、塾でハッパをかけられたのもあるみたい。スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}…

  • コツコツやれる子…例えば

    おはようございます。りいです(^-^)/我が家の周囲の子供たち、今のところサピックスだらけですが(もちろん四谷大塚、早稲アカもいますよ)、中には通信教育をしているご家庭もいらっしゃいます。例えばZ会。 中学受験を少しでも考えるならば、やはり通信教育はZ会でしょう、という方が多い。それはそうでしょう!私も同じように思います。 何度もしつこく書きますが、私も本当はZ会やらせたい…。スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); そして、小1(いや、もっと前か)の頃からコツコツと続けているお友達も数名知っていますが、そういう子や…

  • 塾なし中学受験のくせに

    こんにちは。りいです(^-^)/有難いことに、「塾なし中学受験」で検索して来てくださる方が多くいます。 ありがとうございます!それで思ったんです。 せっかく検索して来てくれているのに、このブログ、塾なしの話って実はあんまりしていないよね…?と。 (-_-;)これには事情があるのですが、経緯を見ていない方には何だかよく理解出来ないわけで…。 そんな理由で、今日はちょっとご説明を書き加えることにします。スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 我が家には今、小3と年長の姉妹がおります。1年前ほど前から「中学受験」に興味を…

  • オチが酷すぎませんか?

    こんばんは。りいです(^-^)/新四年生の入塾に向けて、周囲もざわざわ~としています。サピックスからは入塾テストを受けた後のお電話のみですが、早稲アカや四谷大塚からはちょこちょこと郵便物が届いたり、お電話も頂いたり…。スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 次女が小学校に上がるので、こちらもZ会や進研ゼミから勧誘の封書が届いたりしていますが、姉妹共に、あと半年はこのままでいいかなぁ~と思っています。 どこにも申し込みはせず、ピンポイントで問題集を買ってやらせるような感じにしていこうと思っています。 長女はあと少しで…

  • 日能研オープンテストの平均点(小3・2教科)

    こんばんは~。りいです(^-^)/昨日の日能研のオープンテスト、まだ結果は出ていないようですね。外部で受験していた時は、ポータルサイトにいつ発表されるなどチラシに書いてあったから良かったのですが、通塾するようになったらそういう情報は特に聞いて帰ってこない分、親もつい確認するのを忘れがちです(-_-;)10月、11月と続いた全国テストも、今回の1月開催でひとまず終了となりますが、ふと、毎回の平均点が気になりまして、確認してみましたのでここにメモメモ。スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 今回を除いて、6月開催のテス…

  • 中学受験ブログとランキング

    こんにちは。りいです(^-^)/最近私が困っていること。 それは、参考になる中学受験ブログを見つけるのがなかなか難しいことです。スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); あ、、、 たぶん、アンタが言うな!的な批判が来そうな気もしますが。。。 だって本心なんだから仕方ありません。大体Google検索すると、ブログ村のランキングが出てきますよね。 はい、私も登録しています。にほんブログ村 受験ブログ ↑こちらは全体のランキングで数も多いので、目的のブログは探しにくいかも。にほんブログ村 中学受験(本人・親) ↑ということ…

  • 中学受験にプロ家庭教師?

    こんにちは~、りいです(^-^)/我が子の中学受験を考え始めてから、約10か月。最初は信じられなかったけれど、ようやくこの頃やっと納得できてきたのが、 「御三家に合格するようなお子さんたちは、大手塾と家庭教師や個別塾を併用している」ということ。スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 地方育ちで中学受験の文化のない私には、小学校のうちから習い事を諦めてまで通塾するということが、もう既にものすごい驚き!でしたが、さらに通塾は小3からのスタートが一般的だとか、親も子もそれはそれは相当な覚悟で向かわなくてはならないとか、こ…

  • 【中学受験に必須?】塾なし受験からの4大進学塾の比較解剖(その1)SAPIX、日能研、四谷大塚、早稲田アカデミー

    こんにちは。りいです(^-^)/1ヶ月ほど前のものになりますが、日経に掲載されていた「中学受験4大進学塾についての比較記事」について、私の現時点での思うところをメモメモ。該当の記事は↓こちら↓・SAPIX、日能研…中学受験に必須 4大塾を解剖 :日本経済新聞中学受験は進学塾に通うのが必須、という前提で、「SAPIX」「日能研」「四谷大塚」「早稲田アカデミー」の4大進学塾が比較解剖されています。「塾なし」を目指す我が家にとっても、これらの大手進学塾はどのような特徴を持ち、どのような生徒たちとどのような授業の進め方をしているのか?といったようなことは、良く知っておかなくてはなりません。スポンサーリ…

  • 【中学受験の傍らで】年末年始の我が家【便利アイテム・面白グッズ】

    こんばんは~。りいです(^-^)/長女の冬期講習も終盤となりました。長女が冬期講習にでかけている間は、次女も比較的大人しくしてくれるので、私たち親は掃除や片付けが捗り有難いということに気付きました!(*^^*)スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 長女も元気になって帰宅してくれるし、お使いを頼んでも快くいってくれるのも有難い♪ 宿題がないので、本当に楽チンらしく、のんびーり過ごしています(苦笑)。親は普段、仕事と家事と子育てと…に終われている分、この数日で挽回せねば!と必死ですがね(-_-;)そう、つまりはおうち…

  • 【日能研】初めての冬期講習スタート!有効活用のために【3年】

    おはようございます。りいです(^-^)/今年も残り4日。 やっと習い事も終了しました。小学校の終業式を迎えてから休む暇なく、我が家の長女は連日、初めての冬期講習に通っています。スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 塾からのお知らせが来た当初から当日の朝まで、「面倒臭い、通いたくない (-_-)」とブーブー文句を言っていた長女でしたが、ふたを開けてみたら、以下の理由で楽しく通えるようになっていました。・冬期講習には宿題がない! ・お弁当持参 ・塾のお友達とランチタイムにおしゃべりできる ・2教科(国算)ではなく、4…

  • 【中学受験の準備】まずは情報収集から【小3】

    こんにちは、りいです(^-^)/今日は楽しいクリスマス♪ 皆さんのお子さんのところには、無事にサンタさんは来ましたか~?我が家の姉妹はかなり心配していましたが(笑)、なんとか来てもらえてホッとしていました。土日、祝日もあったので、なんだか連日クリスマスな感じでしたよね(^_^ゞ それも今日で終了です。スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 今年も本当にもう、残りわずかですね…塾では新年度の準備も早いので、親の私の気分は、既に新4年生になってきています(+_+)ということで、振り返ってみますと、、、長女が小学校3年生…

  • 塾通いの怖さは、勉強しているという錯覚

    こんばんは。りいです(^-^)/寒さが厳しくなってきましたね~… 乾燥も気になるこの時期は、子供たちの体調も崩れやすいので、親は何かと気を使いますよね。我が家の場合は、、、 まあこれはいつものことなのですが、長女のメンタル面も気掛かり(-_-;)スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 小3って、なかなか扱いが難しくなる年頃ですね~。自立したいんだか甘えたいんだか、どっちかにしなさい!みたいな事が増え、ややこしくなってきました(笑)。 それがまた可愛くもあるのですが…↓先日のエントリー↓。・【小3】塾の授業が退屈?!…

  • 【年長】算数得意な子にな~れ♪百玉そろばんのその後

    こんばんは、りいです(^-^)/↓1ヶ月ほど前のエントリー↓のその後をご報告したいと思います。・算数の得意な子の育て方とは?【年長・小3】オススメ!百玉そろばん - 中学受験「塾なし共働きでどこまでやれる?」スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 我が家の百玉そろばん。 トモエそろばんのものです。「100玉そろばん+れんしゅうちょう」セット作者: 盛山隆雄,トモエ算盤(株)出版社/メーカー: トモエ算盤(株)発売日: 2008/04/01メディア: Stationery購入: 1人 クリック: 1回この商品を含むブ…

  • 生まれたときから始まっている?我が家の後悔【塾に通わない方法-算数-その1】

    おはようございます。りいです(^-^)/以前こんなエントリーを書きました。・祝!5位、そして勉強はいつ始めるのか? - 中学受験「塾なし共働きでどこまでやれる?」この時は、赤ちゃんのしつけの話でした。スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 最近またいくつか本を読んでいて思うのですが、しつけだけじゃなくて、中学受験も生まれたときから始まっていたんだなと。。。 (そんな言い方はどこにも書かれていませんが、私の感想です)私が中受経験者だったらもっと違っていたのかな? 何も知らない、ということは、やはり良くありませんね。こ…

  • 【小3】塾の授業が退屈?!ワガママ娘は宿題もやりません

    こんにちは。りいです(^-^)/ちょっと愚痴です。 最近、うちの長女が反抗的で困っています。。。根っからのマイペースで、やる気がないときは誰がなんと言おうと駄目な性分のですが、小3後半ともなると、だからと言って放置しておくのが難しくなるじゃないですか…(+_+)スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 例えば、塾の宿題。 以前こんなエントリー書いていました。・通塾2週目にして早くも・・・ - 中学受験「塾なし共働きでどこまでやれる?」ええっ?!(^^;)(;^^) 3ヶ月前から進歩なし?…というかむしろ退化してる気が…

  • SAPIX(サピックス)で偏差値40へ急落した6年生の「中学受験」体験談

    こんばんはー、りいです(^-^)/↓前回のエントリー↓にまつわる話題を。・SAPIX(サピックス)分析!うちの子恐るべし… - 中学受験「塾なし共働きでどこまでやれる?」スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); お片付け中のこと(12月ですからね!)。「小6で偏差値急落の大ピンチ!」 という帯の文字が目に入り、中身を見直すと、あらあら!サピックス生の体験談でした。こんなハズじゃなかった中学受験 (地球の歩き方Books)作者: のびちゃんパパ出版社/メーカー: ダイヤモンド社発売日: 2009/09/11メディア: …

  • SAPIX(サピックス)分析!うちの子恐るべし…

    おはようございます。りいです(^-^)/また前回のエントリーから2週間ほど空いてしまいました。 11月、12月、、と、例年のことながら、やはり忙しい時期です。周囲では、来年早々の入塾に向けて、入塾テストや塾比較などに慌ただしいご家庭が増えてきましたよ。スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); そして我が家も先日遂に、SAPIXの入塾テストを受けさせてきました~。 結構出来が良かったです、国語だけは!(悲)元々テスト好きな長女。 SAPIXのテストももちろん楽しめたようですが、そのあとの体験授業について、ものすごく楽し…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、りいさんをフォローしませんか?

ハンドル名
りいさん
ブログタイトル
中学受験「塾なし共働きでどこまでやれる?」
フォロー
中学受験「塾なし共働きでどこまでやれる?」

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用