chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • オリンパスICレコーダー!

    先日、PIPPOに連絡が入った。趣味なびのオリンパスICレコーダーのモニター依頼だ。以前からレッスンに使ってみたいな・・・とICレコーダに興味はあったが、チャンス到来!さっそくイタリア語のレッスンで使ってみることにした。この日の生徒さんはソプラノ歌手のTSUGIKOさん。レッスンはイタリア語の歌詞を歌い、発音をチェックすることだ。そんな彼女用のレッスンにピッタリのアイテムがこれだ!オリンパスのICレコーダーV-823。http://olympus-imaging.jp/product/audio/index.html歌を録音し、何度でも再生して発音をチェックできるので、とても便利!発音レッスンのあと、再度録音をしてチェック。レッスン開始時に録音した発音と、レッスン後との比較ができるのもICレコーダーならでは。コ...オリンパスICレコーダー!

  • Pipistorello di TSUKUBA

    ”Pipistorello”何だか馴染みのない言葉だが、実は「こうもり」というイタリア語だ。今回の作品は、地域で活動するジャンルの違う団体を一つのストーリーの中で融合させたもので、お互いが協力してつくりあげたものだ。構想してから一年、ようやく公演という形で発表することができた。終わってみれば、あっという間の一年間だった。快く出演してくださった皆様、そして観にいらしてくださったお客様に心から感謝しています。無事に公演を終えた安心感から、体調不良に陥ってしまったPIPPO・・・早く復活しないと妻に叱られる・・・そして次の公演の構想を練るPIPPOであった。PipistorellodiTSUKUBA

  • 陽気にイタリアン in ふれあいプラザ!

    3月の料理教室がスタートしました!今回挑戦した料理はこちら!★コルゼッティ(メダル型のパスタ)/手打ち★くるみのソース★真鯛のアクアパッツァ★レモンのムース外は雨が降ったり止んだりの天気だったが、教室の中は太陽のように輝いている皆さんの笑顔でいっぱいでした!作業が多くて大変でしたが、どのお料理も美味しくできました~~~♪これまで「陽気にイタリアン」を応援してくださった皆様に、心から感謝いたします。ありがとうございましたm(__)m4月からは「フィリッポのイタリアン」として新たにスタートします!これからもよろしくお願いいたします!陽気にイタリアンinふれあいプラザ!

  • 3月15日公演!

    3月15日の公演が近づいてきた。今、その舞台準備に追われているPIPPO。舞台装飾、美術、監督を引き受けてから1年が経とうをしている。そう、この話が持ち上がったのは、ちょうと一年ほど前のことになる。今回の舞台は、つくば市ふれあいプラザで活動しているサークルを融合させた新しい試みの創作オペレッタだ。”PipistorellodiTSUKUBA"~ピピストレッロ・ディ・つくば~ピピストレッロって何?その答えは3月15日に♪入場は無料です!会場が一体となって楽しめる舞台を目指して、FORZA!!!3月15日公演!

  • 常陽新聞に掲載されました!

    先月の26日に発行された常陽新聞の「ひと」というコーナーにPIPPOが掲載されました~♪つくば市ふれあいプラザで来月15日に開催される舞台の紹介を兼ねたPIPPOという人となりを紹介する記事が掲載された。できればもう少し細く見えるように撮ってほしかったなぁ・・・痩せなきゃ(笑)常陽新聞に掲載されました!

  • ホームパーティー

    2月の最終日、ADACHI家のホームペーティーで料理を担当したPIPPO。妻はアンティパストを担当。18時半スタートを目標に準備にとりかかる。ワインのセレクトはKOJIさん担当。キッチン監修はNORIKOさん。ゲストはTAKAOさんファミリー!この日のメニューはこちら!【アンティパストⅠ】<チーズ2種>★パルミジャーノレッジャーノ(イタリア)★フェタ(ギリシャ)<ラベイユのはちみつ2種>★シチリアの丘(イタリア)★タイム(ギリシャ)<ラベイユのコンフィチュール>★ストロベリー【アンティパストⅡ】★タコのマリナータ【プリモ】★鶏ラグゥのフェットゥッチーネ【ドルチェ】★オレンジのババレーゼ【ワイン/白・赤】【エスプレッソ】18時半にスタートしたパーティーは日付が変更したころに解散となった。楽しい時間をGraziem...ホームパーティー

  • 陽気にイタリアン in ふれあいプラザ!

    この日は2月最後の教室。あいにくの天気で、少し肌寒い。2月のメニューはカーニヴァルに因んだ料理♪イタリアでは大切な行事の一つにカーニヴァル(謝肉祭)がある。これはキリストの復活(イースター)した日から遡ること46日前に行われる行事で「四旬節」といい、それまで断っていた肉をお腹いっぱい食べてもよい解禁日なのだ。イタリア全土で行われるカーニヴァルだが、フィレンツェでは四角いオレンジ風味のケーキを作り、食べる習慣がある。フィレンツェといえばトスカーナ州の州都。もう一品は、トスカーナの伝統的なソースでいただくガルガネッリというパスタ。このガルガネッリとは、「鶏のノド」という意味で、パスタについている溝がシワシワで、それに似ているということから名付けられたようだ。このパスタをつくる道具は伝統的なもので、折り機を利用してつ...陽気にイタリアンinふれあいプラザ!

  • 陽気にイタリアン in ふれあいプラザ!

    2月の陽気にイタリアン!この日はカーニヴァル(謝肉祭)のときにいただくドルチェに挑戦!ほかに珍しい道具を使ってつくる手打ちパスタにも挑戦した。イタリアのカーニヴァルといえば、ヴェネツィアのものが有名だが、実はイタリア全土で行われるカトリックのお祭りなのだ。★トスカーナのミートソース★手打ちパスタ〝ガルガネッリ〝★野菜のグリル★フィレンツェのケーキ(カーニヴァルのケーキ)まずはフィレンツェのケーキに挑戦!オレンジ風味のパンのようなスポンジのような不思議な食感のドルチェだ。カットした野菜をオーブンで焼いている間に、いよいよイタリアに古くから伝わる道具を使ったショートパスタに挑戦だ。みんなで作るパスタは美味しいね♪じっくり煮込んだトスカーナのミートソースを手打ちパスタに絡めてBuonapetito!!!どのお料理も美...陽気にイタリアンinふれあいプラザ!

  • 3月の舞台に向けて

    3月の舞台に向けて、大道具小道具づくりに追われる日々。ガス灯は、色を塗れば完成だ。今、シャンデリアを作成中。先週の土曜に、舞台で使う布を探すため、日暮里に行った。生地問屋が並ぶ路地は、歩いているだけでアイディアが浮かび、楽しいものだ。店に到着して間もなく、東宝舞台のCHISAさんと会うことができた。彼女はPIPPOたちの助っ人に来てくれたのだ。この日は大学からの仕事の依頼で、卒業公演に向けた舞台制作の途中だが、抜け出して助っ人に来てくれたのだ。おかげさまで、ステキな布に出会うことができました~^0^/3月の舞台に向けて

  • 妻の誕生日♪

    今月は妻の誕生月だ。少し早いが、前夜祭として祝日の前日バースデーパーティーを開催!いつものように料理担当はPIPPO。パスタは毎回リクエストされるフェットゥッチーネのラグゥ。メインは、やわらか~いポークと彩り野菜。ドルチェはおかあさんがセレクト。PIPPOは料理の途中で、駅まで妻を迎えに行った。しかし、到着時間を勘違いしていたPIPPO。少しだけ到着が遅くなってしまったのだ!やはり、妻は閻魔様のような顔になっている。ほんの数分だけなのに・・・家に到着して、すぐにワインを用意。そう、早くご機嫌になってもらわないと・・・ワインボトルを見つけた妻は、満面の笑みである。よかった・・・アンティパストにチーズの蜂蜜がけとサラミを。続いてリクエストのフェットゥッチーネのラグゥ♪メインのポークとパン・・・あっという間に完食だ。...妻の誕生日♪

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ピッポさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ピッポさん
ブログタイトル
イタリアを楽しもう!
フォロー
イタリアを楽しもう!

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用