量子きのこ さん プロフィール

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量子きのこさん: 希望的観測日記 ブログ枝部
ハンドル名量子きのこ さん
ブログタイトル希望的観測日記 ブログ枝部
ブログURLhttp://liuxackey.blog.shinobi.jp/
サイト紹介文アニメ・物理・オカルトなどの ニッチな情報もりだくさん!!
自由文オカルトを科学で復活させる部ログは
オカ科かっの略称でお送りしました。

自然科学に関する話題はこれでも割りと真面目なつもりです。
参加カテゴリー
更新頻度(1年)情報提供533回 / 365日(平均10.2回/週) - 参加 2008/12/02 17:01

量子きのこ さんのブログ記事

  • 5状態系の角運動量の、固有値を求めてみましょう2
  • おとといの続きです。暴風雨がうるさくて怖いので、なるべく無心に、何も考えないで作業して暇をつぶします。5状態系の角運動量のy成分Lyを行列表現すると こうなるので、おとといと同様に、λを固有値として|2Ly-2λE|=0となるλを計算してみましょう。 1行目をi/λ倍したものを2行目から引いて、2行目に代入します。 5次行列式が1次減って4次行列式になるので、ふたたび1行目をλ/(-2λ^2+2 [続きを読む]
  • 5状態系の角運動量の、固有値を求めてみましょう1
  • まずはx成分から。Lxは こうなので、λを固有値として2Lx-2λEの行列式を求めてみましょう。 ここで、1行目を1/λ倍して、2行目から引いた値を、2行目に代入してみますと、1列目がほとんどゼロになるので、5次の行列を4次の行列に縮めることができます。 4次の行列でも同様に、②←②-①×λ/(2-2λ^2)×√6を行って、3次の行列に縮めることができます。 さらに、②←②-①& [続きを読む]
  • エルミートかつユニタリな行列を量産する量子力学
  • 2017/10/12のコイツ3状態系の角運動量のx軸成分の固有状態を並べたもの コイツは素直にエルミートかつユニタリっすよね。じゃあ2017/10/11のコイツ 角運動量のy軸成分はどうでしょうか。ユニタリですが、エルミートではありませんね。しかし、縦に並んでいる3つの串と見なせば、この串を90度ずつ回転させる自由度はあるので真ん中の列ベクトルをごっそり-i倍してみましょう。そうするとまず、こうなりますよね 2行2列目を実数に保 [続きを読む]
  • 今日も定性的な話をするのか
  • 楽しい楽しいツイッターのせいで!!!!5状態系の角運動量の固有状態を考えますよ5行5列の行列で表されるじゃないですか。固有値を求めて、それから固有ベクトルを規格化して。まあ規格化した固有ベクトルだから、並べるとユニタリになるわけですけど、固有ベクトルを求める際の連立方程式って永年方程式じゃないですか。自由度が1つ余ってるんですよ。こいつをうまく回してやると、ユニタリでありながらエルミートでもある行列が [続きを読む]
  • ノットバスター=たつき監督説(ダイガード×けもフレSS)
  • 細かすぎて伝わらないダイ・ガード×けものフレンズSSノットパニッシャー=たつき監督説13話付近アカギンシコウ「角田さん!信じてたのに!なんなんだよぉー!(なんなんだよぉーなんなんだよぉー)」ヒグママ「ダイガード事業部ぅ!?」リカオン「オーダーキツいぜ・・・」アカギンシコウ「ジャパリ・ボスのパイロット降りたいんじゃなかったのか〜?」リカオン「うるせー、今は守らなきゃならないものができたんだよ」13話付 [続きを読む]
  • エルミートかつユニタリなx軸角運動量の固有状態
  • さっきな、静かな図書館で落ち着いて手計算やった結果を家に帰ってscilabにぶち込んで確認してたんだ。5次行列をがんばって解いてた。ついうっかり間違えてP'-inv(P)と打つところをP-inv(P)と打ってみたら、両方とも行列の中身がゼロになって、偶然気づいたんだけど角運動量の固有状態になるユニタリ行列のx軸成分ってユニタリでもありながらエルミートでもあったのな!なんかn次の行列全部に言えそうな気がする。つまりn状態系す [続きを読む]
  • scilabに2変数多項式が定義できなくて
  • ムシャクシャしてやった。パラメータや定数として文字を定義するのはまだ諦めていない5状態・7状態・多状態系の角運動量演算子の行列表現a=poly(0,"a")b=poly(0,"b")a+b !--error 144 指定したオペランドに関する処理が定義されていません.関数 %p_f_p を確認またはオーバーロード定義してください.な、なんだってー!?ウルフラム先生は、ちょーっと複雑にしただけで金要求してくるし先日の続きで、5状態 [続きを読む]
  • けもフレ難民とタイバニ難民
  • どちらもMMDが流行ったことは共通している。百合BLであるところもkyしかし、タイバニに関してはアニメの続編が出るか出ないかさえも答えがわからないのに対しけもフレに関しては2期自体は確定していて、その2期が出さえすれば何かしら状況が把握できるという、きちんと期限が設けられているところがタイバニ難民よりずっと優遇されている点だとは思う。(この先2期の企画自体が倒れなければの話)しかし、その点、やはり安心感があ [続きを読む]
  • 事実を交えたフィクションはリアリティを増す
  • メイドインアビス、作者編。高山病的なアレ相対論的なアレ素粒子論(ヒッグス粒子)的なアレ定性的な話だけなら、せめて割りとネットに出回ってるかと思ったんですがコメ見ながらでも高山病的なアレしかまだ見当たらないですね。相対論的なアレは通り過ぎたしヒッグス粒子的なアレはもう少ししてからです。今コメありで2巡目だから。重い(想い)し蟹のときもだったんですが、やはり、学んでいる人が思うほど素粒子論は花形じゃない [続きを読む]
  • 昨日の日記をscilabで確かめてみました
  • 昨日の日記はこちらです。3状態系の量子力学、行列表現ですユニタリ行列Pの固有値は、僕自身がネタバレを回避するために、まだやってません手計算かなにかで3次方程式をまず解いてみたいのです。うろ覚えですが、確かこの量子数の個数って奇数でしたよね。3次の次が4次すっ飛ばして5次方程式なのはなんだか残念です。物理法則をやや無視して、無理やり4次のを作って解くのもありでしょうかねえ2次のパウリ行列でできたんだから4次 [続きを読む]
  • 絶望的観測日記
  • たまたま本気出してブログ書いた日の翌日に、たまたまブログサーバの不具合とかが出るともしかして俺の人気にサーバがやられたのか!?だったら本当はもっとお客さん入ってたのに見れてないだけなんじゃね!?とかありもしない妄想に駆られます。www [続きを読む]
  • 3状態系の球面調和関数の代数表現(具体例)
  • どこからどこまで自分で再発見した車輪なのかおぼろげなのですが、放送大学「量子物理」の小形正男さんによる14話、3状態系の調和関数の代数的表現(行列表現)を参考に、ある程度自力で2状態系に応用したらそれがスピンやパウリ行列そのものだったといったような記憶があって先日の日記で、余裕がなかったので定性的な話を多めにしたら自分でしゃべってようやく自分で気づきました。固有ベクトルがユニタリになるのは必然なんじゃな [続きを読む]
  • 3次元スピンの向きを、1軸ごとにいっぺんに表す
  • x方向、y方向、z方向それぞれのプラス、マイナスのスピンをいっぺんに表示するつまり列ベクトルを並べるとなるほどこれは、それぞれのパウリ行列を対角化したいときに出てくる固有値問題AP=λPの規格化した固有ベクトルPそのものだ。たとえばx方向のパウリ行列sxを対角化させたいときの規格化した固有ベクトルPはx方向のプラスとマイナスそれぞれのスピンの状態列ベクトルを、行に2つ並べたものに等しい。つまりこの状態ベ [続きを読む]
  • ゲート能力者のフレンズ(ネタバレあり けものフレンズSS)
  • もうちょっとでゲートだよ あれもヘテロダインセルリアンですか? えー!?へしがないよ!なんで!? サーバルさん、セルリアンのうしろに! ほら・・・!ほら!秘儀!レペティションサイドステップ(反復横跳び)めちゃくちゃ見てるよ!向こう向いてよ! オープン・ザ・ゲート!オブ・・・ (コンティニューマーク描くの忘れた)セル〜ン!セル〜ン!セル〜ン!ゲルバナ!! パカァァァン!!!「すっごーい!なにあれなにあれ! [続きを読む]
  • フォーゼとビルド、会話のキャッヂボール
  • ビルド「俺の顔、どっかで見たことあるって?」(グラビトン)フォーゼ「なんつったっけな、と、と・・・」(グラビティーノ)ビルド「え?なんだって?きりゅうせんと?」(グラビトン)フォーゼ「そうだ!きりゅーふーと!お前フートボトルのふーとくん!」(グラビティーノ)ビルド(万丈龍我以上にさっぱりわからないHAHAHA 重力以外で見えない魔球かよ) [続きを読む]
  • 昨今のけもフレとダイガード事業部
  • いつからか中身の一部または全部が入れ替わってたりとかするのかな・・・ダイ・ガードはフィクションだったから、キャラにガチの悪者がいなかったんだけどねえ動物園とのコラボ企画を全うせにゃならんのもわかるがやり方がなあ・・・中の人みんなおんなじなんだろうかってうたがってしまうわやりたくもないやり方、やらされてる側もつらいだろうに [続きを読む]
  • 娯楽資源の枯渇
  • でもアニメが乱立しすぎてるのも確かだ。良質のアニメを大量に生みだしたら、視聴者の目が肥えてしまうし娯楽的資源の枯渇までの寿命を速めてしまうだろう娯楽を得意とする国(娯楽輸出率の高い国)が、国土あるいは人口あたり何作品まで作れて、それ以上は作れないというルールでもあればいいのだろうかしかしそうすると、良質と判断するまでに最低1クールのタイムラグが発生してしまう?それとも、今まで通りタイムラグなしでホッ [続きを読む]
  • お布施システム、流行らないかなあ
  • けもフレは出る杭だったのか?いや違う。ほかのアニメの尻が出っ放しだったんだ。出る杭が打たれない社会を作る前に、出た尻をちゃんと叩く社会構造が必要だ。相対論じゃない。視聴者という絶対的観測者がいるんだよ。つまらない!「やればできるのにやらない。」こういうと、アニメ界の発達障害として名指しされてる感じも否めないがたとえば「お布施システム」というのはもう誰か試しただろうか?「一人1円からでいいので、いい [続きを読む]