chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
沖の島ダイビング〜ヨシキの日記〜 https://blog.goo.ne.jp/okinoshima-diving

四国最南端の沖の島(沖ノ島)でダイビングをしています。 どうぞよろしくお願い致します。

高知県の沖ノ島で、 ダイビングをして過ごしております。 皆様に沖の島の紹介や、海の素晴らしさを お届けできればなと思い始めました。 何も無い島ですが、 そこには他の所には無い 素晴らしさがあります。 どうぞご覧下さいませ。

ヨシキ
フォロー
住所
宿毛市
出身
高知県
ブログ村参加

2009/02/15

arrow_drop_down
  • オフシーズン、感動しまくりの日々を送っていました。

    前回投稿日から約10ヶ月振りの投稿。このままこのブログ閉じたらって感じですが、気まぐれブログってことでご理解下さい。えっとですね~どこからお話しましょうか。笑黒潮オープンして初めての夏、事故もなくなんとかのりきることができました。お越し頂きました皆様誠にありがとうございます!!11月末にシーズン終了。それから沖縄へちょっと勉強に行きました。沖縄では初めてタコライスを食べて美味しさに感動しました。あっ、ダイビングの勉強で行ったんですよ。本島の北から南まで潜りまくりました。泡盛は自分苦手だと分かりました。けど沖縄の女性はほんまベッピンさんばかりで感動しました。そして広島へ。広島ではナマコの美味しさに感動しました。自分の中では牡蠣より上いきました。帰ってきてからは地元で潜水作業の日々。毎日3時間くらいの潜水。初めてド...オフシーズン、感動しまくりの日々を送っていました。

  • 蝉が鳴いています。

    最近一気に気温も上がり、日中はTシャツ一枚で快適に過ごせています。蝉の鳴き声も日に日に大きくなり、夏はすぐそこまで来ているようです!!その前に梅雨、、、沖縄はもう既に入ったようですね、高知もそろそろ??予報では6月5日ごろに梅雨入りするそうです。海況も夏仕様に変わり、ベタ凪の日が多くなっています。水中は春濁り真っ只中ではありますが、ダイビングはオモローです。今イチオシは鰤の大群!!キビナゴが産卵に入り始めていてそれを狙って鰤が大群になって島中周ってます。食では、お腹パンパンの子持ちキビナゴも旬です!!ちなみに明後日はキビナゴ食べ放題イベント♪♪雨予報ではありますが、一年分のキビナゴ食べていってもらいます(笑)4月12日にオープンしまして、約1ヶ月が経過しました。事故やたいした問題もなく、日々平和に過ごすことがで...蝉が鳴いています。

  • 当分お酒はいりません。

    大安の4月2日、船の進水式&黒潮設立記念パーティーを行いました。ご参加下さいました皆様、誠にありがとうございました。朝は大漁旗を掲げて全速力のスピードで沖の島へ帰りました。島に着くと地元の方々が港まで下りて来てくれました。まずは餅投げ!!小雨が降りしきる中、盛大に餅投げをすることが出来ました。いやぁ感動しましたよ!!餅投げが終わると、島の海の神様へ神事を。親父に舵持ってもらって、ついでにカッコつけて記念撮影もしてもらいました笑(お見合いの写真につかおうかな、、、)夜は、「黒潮」設立記念パーティーです。今朝はもちろん二日酔い笑当分お酒は飲めません!!(とかいいながら今晩も飲んでますけど)パーティーで誓いの宣言をした通り、私、岡崎良紀は沖の島の全てを愛し、安全第一で運営し、地域貢献していきます!!!!以上、進水式&...当分お酒はいりません。

  • ダンディーな漢を目指して。

    3月23日、私岡崎良紀は27歳になりました。たくさんのお祝いメッセージ、誠にありがとうございます!!気分は永遠の20歳ですが、、、四捨五入したらもう三十路ですやん!?とりあえずダンディーな渋め目指して漢磨いていきます!!昨日お越しくださっていたお客様が、私の生年月日とまったく一緒で驚きました!!『1986年3月28日』そりゃあ日本だけでも1億人以上という人口ですから同じ生年月日の方はたくさん存在すると思いますが、まさか沖の島ダイビングで出会うとは!!なんかの縁を感じました☆プレオープンも無事終えましてホッと一息と言いたいところですが次に4月2日の進水式&DS黒潮オープン記念パーティーが控えています。昼間は沖の島に帰りダイビング船「せいしょう」の進水式です。餅投げをしたりといった儀式があります。けど2日は雨予報。...ダンディーな漢を目指して。

  • 準備シリーズ 完

    今の気持ち??緊張し過ぎて頭おかしくなりそうです笑酒で紛らわそうと思い先程ちょっとビール飲んだら逆に興奮して寝れそうにありません。とりあえずこのしょうもない「準備シリーズ」は今日でおしまい。明日からこのブログは、海以外のお話をしていこうと思います。海ログは、HP内にあるログページを更新していきます。潜った日にはなるべく毎日更新していきますんで、覗いてって下さいね!!Facebookページにて海でのリアルタイム情報を更新していきます。DS黒潮のHPからご覧頂けます。そちらもよかったらチェックして下さい。現在、23:00。なんとかダイビングショップとして形になりました。大工さんにギリギリまで作業してもらっていたシャワー室も完成です。まだ改良するところはこれからたくさん出てくると思いますが、これからゆっくり直していこ...準備シリーズ完

  • 9 準備

    プレオープンまであと2日。グランドオープンまであと12日。一日ってこんなに早かった??ってほどに時間が過ぎていきます。けどそんな慌しい時間を案外楽しんでいます。人生一回、おもいっきり楽しみます。ダイビング船「せいしょう」の準備はバッチグー。(←死語??)最新鋭のレーダーも装備して今まで以上に快適な操縦ができそうです。iPod等のミュージックプレイヤーで船から音楽もかけれるようになりました。これマジで快適です♪♪とりあえず何流そうかな~。「キャリーパムパム」とかいかがですか。、、、「キャリーパフパフ」??よく分かりませんがあの女の子、お人形さんみたいですね。店舗の改装はまだ少し残っています。(明日中には済みますのでご安心を!!)急遽、店舗内にも作ることになったシャワー施設。男女に分かれた二部屋に計4機のシャワーが...9準備

  • 8 準備

    この「準備シリーズ」も残すところあと僅か。しょうもない日記ですが読んで頂いた皆様ありがとうございます。あと少しだけ辛抱してお付き合い下さい笑プレオープンまであと10日。グランドオープンまであと30日。一言言わせて下さい。うひゃあ~もう心臓バクバクです!!!!ダイビング船「せいしょう」の大改造が本日無事終了しました!!!!朝一番で造船所から下ろして進水しました。そりゃあもちろん今朝の目覚めはバッチグーです。いつもより2時間くらい早く起きちゃいました笑今回の「せいしょう」大改造の内容は、外回り塗装、デッキの塗装、舵関係の交換、エンジンチェックなど。今までの人生で一番の高価な買い物です。悔いのないようカッコよくしてもらいました♪「せいしょう」メッチャカッコいいんですけど~笑はい、自画自賛みたいなもんです。元の色はピン...8準備

  • 7 準備

    朝夕はさすがに冷えますが、日中は温かくなってきました高知県西部。頑張ればもう短パンにTシャツ一枚でも過ごせそうな勢いです。ただ周りから変な目で見られるかもしれませんが。とりあえず看板が設置されました。総重量4トン、高さ30m、幅80mの超巨大サイズ。高知空港からでも見えるサイズに仕上がりました。(信じるか信じないかはあなた次第、、、)夜でも見えるようにライトも4灯つけて、文句ない仕上がりです。まだまだやることは多々ありますが、とりあえず看板もついてお店らしく??なりました笑ダイビング船の大改造も開始されました。どんな風に仕上がるのかお楽しみに!!船名は『せいしょう』。父が若がりし頃に営んでいたダイビングショップ時代に所有していた船の名前です。父にお願いして名前を受継がさせて頂きました!!父の名前が正勝(まさかつ...7準備

  • 6 準備

    プレオープンまであと37日。グランドオープンまであと57日。もう少し。結婚前の独身生活を満喫しよう的な感じで過ごしています。いや全然意味わからんな笑とりあえずダイビング船買いました。もう後戻りできません。後戻りする気なんてさらさらございませんけど。2月末より船の塗装をしてピカピカに磨こうと思います。何色にするかって??そりゃあ事務所のファイティングニモ模様にしようかなと、、、お楽しみに!!船名はもう決めてます。買う前から決めてました。というかずっと前から決めてました。また船の写真アップする時にお伝えします。昨日は『開業届け』を出しに行ってきました。婚姻届出すばりに前日からドキドキして行ってきましたよ!!(婚姻届出したことありませんけど)そしたらビックリする程にあっけない感じですぐ済みました。約20分ほどで終了で...6準備

  • ただいま、うちは保育園とちゃうで~~~!!!

    久しぶりの更新となりました。潜水作業で宮城県へ行っており、昨日高知県へ帰ってきました。SHOP開業に伴う準備などがあり、行ける余裕なんてありませんでしたが震災の被害を実際にこの目で見てみたい、2年経った現在の復興状況はどんなものか、という思いから少しだけですが参加させて頂きました。全国からたくさんの潜水士(作業ダイバー)が東北に集まってきていますが、それでもまだまだ人が足りていないのが現状のようです。私もまた機会があればぜひ参加させて頂きたいと思います!!いやぁ、水温0~2℃の海はさすがに寒かったです。ドライスーツは水没してるし。そんなスーツで約2週間乗り切った私、さすがやな、うん。苦笑最初はロクハン(6、5ミリスーツ)でイケルやろ!?なんて考えていましたが、アホな考えでした。寒さに耐えれず作業にならなかったと...ただいま、うちは保育園とちゃうで~~~!!!

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ヨシキさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ヨシキさん
ブログタイトル
沖の島ダイビング〜ヨシキの日記〜
フォロー
沖の島ダイビング〜ヨシキの日記〜

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用