chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
医学部に合格したい君へ http://igakubunigoukaku.seesaa.net/

医学部に合格したい君に、現役国立医大生であるLupiciaが受験のアドバイスをしていくブログです!

医学部に合格したい君に、現役国立医大生であるLupiciaが受験のアドバイスをしていくブログです!  受験のみならず、医学部の実状や日常の生活までをも伝えていければ良いなと思っています。  受験生だけでなく、中学生や受験生の親御さんの参考にもなれば幸い・・・質問もバンバンしてください。

Lupicia
フォロー
住所
笛吹市
出身
渋谷区
ブログ村参加

2009/03/24

arrow_drop_down
  • 医学部への英文法はこれがすべて!!PART2

    インフルエンザは飛沫感染します。マスクが一番の予防法なんで、みなさんも自分を守っていきましょう インフルエンザ予防マスクの専門店 ↓ ↓ ↓http://bibbidibo.aikotoba.jp/ 前回は5文型の大切さについて紹介しましたが、今回は5文型とともに英文法の双璧をなす品詞について説明します 前回と今回の内容が本当に分かれば、英語についての基礎が構築されたということです 土台をしっかりと固めることが英語の基本なので、今回もしっかり理解してください それではスタート᣷..

  • 医学部への英文法はこれが全て!!

    インフルエンザは飛沫感染します。マスクが一番の予防法なんで、みなさんも自分を守っていきましょう ↓ ↓ ↓http://bibbidibo.aikotoba.jp/ 以前までに紹介していた英語の勉強法について、今回は少し詳しく見ていきます 私が強調している5文型の復習をしていきましょう 英語は5文型がわかれば、全てが分かります これは大げさでも何でもなく、勉強した方なら皆、共通に持っている見解だと思います。 それではスタート 5文型とは、英語の並べ方の規則です。..

  • 医学部合格のための情報!!

    こんばんわ!! 今回は少し本題をはずれ、私がこのブログを始めてから色々と調べた中で、これは使えそうだなと思った情報について紹介していきます 医学部受験に最も必要なことはやはり情報です 読んでみて、使えそうだなと思ったら使ってみてくださいね 次回からはまた、私の経験から得た勉強法について紹介していきます (1) 【大学入試センター試験対策勉強法】センター9割越えの医学部生の勉強法 ・・・医学部合格には必須であるセンター試験でいかに高得点を取るかについて説明したものです。センター試験ほど、綿密..

  • 医学部に合格する英語参考書 その2

    こんばんわ 前回に引き続いて、私が使ってきた英語の参考書について紹介していきます 今日、紹介する参考書は、受験だけで終わるようなレベルの参考書ではありません 詳しくは読んでいただければ分かるのですが、英語という言語を通して日本語と、それを操る日本人の本質まで迫っていくとても濃い参考書なんです。 私の人生において、師匠と呼べる人が3人いるのですが、その中の1人であり直接、講義も受けていました。 はたして皆さんは受験勉強で感動したことがあるでしょうか?? 私は教育の本質は『啓蒙』だと考えています ..

  • 医学部に合格する英語参考書 その1

    こんばんわ 前回に引き続き、英語の話をしたいと思います。 このブログでは勉強方法に加えて、私が使った多くの参考書の中でも、これさえ完璧に理解していれば戦えると思ったバイブルも紹介していきます。 参考書を使っているうちに、他の本が目に入って次から次へと参考書を変える人がいますが、これでは何も身に入らないんです そうではなく、心から信頼できる参考書を覚えるまで暗記するのが医学部合格への近道だと私は実感しました。 そこで私がバイブルとして頼っていた英語の参考書をいくつかあげたいと思います。 これはあくまで私のセレクションですが、参考..

  • 医学部合格への英語勉強法(その1)

    さて今回から、より具体的な内容に入っていきたいと思います。 まずは国立でも私立でも絶対に必要な英語の勉強方法について考えていきましょう。 今回書く内容は、私が経験した受験勉強や塾講師として得た英語学習法についてのエッセンスです。 ぜひ本気で読んでみてください。 また、中学生でも高学年なら分かる内容にするので、ついてきてくださいね。 ではでは・・・ まずいきなりですが、以下の短文を正確に訳してみて下さい。 �@ I like singing. �A I like to sing. 正確にですよ・・・多くの人が、どちらも「私は歌うことが好きです..

  • 医学部に入る方法を知っていますか??

    こんばんは。 徐々に、このブログの本論へ入っていきたいと思います。 そこで今回は、 『医学部へ合格するためには、どのような手段があるのか』 ということについて紹介していきたいと思います。 さて、みなさんが医学部に合格するという目標をたてたとします。 では明日からどのように動きますか?? 勉強を死ぬ気で頑張る!! センター試験で良い点数を取れるようにする!! そういう声が聞こえてきそうですが、まずやる事はそういう漠然とした事ではないんです。 そもそも医学部と一口で言っても、国立と私立では大きく違います。 国立は..

  • 医学部合格への本を紹介します!!

    どんな人にも人生に影響を与えた本が、少なからずあると思います。 かくいう私も、大いに本に助けられた一人です。 勉強がどうしてもはかどらない時。 医学部合格は無理なんじゃないかと諦めてしまいそうになった時。 モチベーションがあがらないような時。 私はいつも、本に助けられました。 『読書は他人にものを考えてもらうことである』とショウペンハウエルは言いましたが、自分一人ではどうしようもない時に助けてくれるのが本なんです。 皆さんにも是非、そのような本を持っていただきたいと思い、私が気に入っている医学関連の本を紹介します。 是非、読んで「意思..

  • 医者になりたいあなたへ・・・初めに読んで頂きたいです

    当ブログを読んでいただきありがとうございます 某国立大学医学科3年のLupiciaです。 このサイトでは、私が経験してきた事をベースに『いかにして医学部に合格するか』、 医者になりたい皆さんにそのコツを伝えていきます。 受験生はもちろん、まだ中学生や小学生の方、また子供を医学部に入れたい親御さんにも伝えたい メッセージがたくさんありますので、応援していただきたいと思っています 具体的には、この春から高校生になるかたをメインの対象にしておりますが、高校3年生も浪人生も、 はたまた再受験生にも有用な情報を流していこうと思..

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、Lupiciaさんをフォローしませんか?

ハンドル名
Lupiciaさん
ブログタイトル
医学部に合格したい君へ
フォロー
医学部に合格したい君へ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用