chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
おひとり様を夢見て http://sakura-moramora.seesaa.net/

バイクで走り回ります。仕事もしています。お金はないけどあちこち行ったり色々したりしてみたい人です

モラハラDVだった夫も歳とともにかなりマシに。だけど過去にしてきた事は、消えてしまわないのよ…心の傷を残したまま、このまま一緒に暮らしていくのか…250ccのバイク大好き。時々、夫の愚痴

夢見る桜
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2009/05/18

arrow_drop_down
  • 転職が決まった

    この3月末で辞めることにした。次の所はもう決まってる。介護福祉士。転職先の時給も聞かずに決めてしまったけど。多分、今と似たようなものかな?と予想してるけど、どうだろ。 現職はサ高住。転職先もサ高住(笑)同じやん、て思うよね。それが全く違うのね〜今の所は8年と5ヶ月居た。サ高住はココしか知らないからこんなものかと思ってた。朝はモーニングケア。熱いタオルと更衣介助、用意が出来た人から食堂へ誘導。ベッドから車椅子へ全介助の人も大勢いる。歩行器や見守り必要な人も。一人で食堂まで来れる人は数人。食介の人、見守り時々食介の人も数人。食べたら服薬介助。自分でお薬管理してる人は、2人くらいかな。手のひらに乗..

  • リアル「19番目のカルテ」④

    先生は割と若かった。ついでに言えばイケメン。それが第一印象。診察前にお決まりの看護士さんの問診があってそれもやや突っ込んで聞いてくるな、とは思ったけど。さて総合内科の問診は、それどころではなかった。普通に会話してるようで、ちょっとした言葉の端から突っ込んだ質問へ。普通ならこの辺で問診終わるよね、からまだまだ続くよ(笑)そこから検査室へ。看護士さんも丁寧だった。ビックリ。ここは改築前に来た病院とは違う、としっかり思わせてくれた。検査のあと、また診察室へ。結果、意識を失って倒れたのは、体調が悪いときに、安静時から立って5分後の血圧が急降下する傾向にあるため。体調が悪く微熱、悪寒、脂汗は、腎盂腎炎か..

  • リアル「19番目のカルテ」③

    その日は打ち身の湿布だけもらって、母の診察も終えて無事に母を送って私も家に帰ってきた。翌日、前にも似たような体調のときに、盲腸だと言われたことがあったので何かあれば行くクリニックへ。今回は盲腸ではないね〜紹介状書くから、今から近くの医療センター行ける? お、総合内科がある、ここにしよう、と紹介状は総合内科。その足で医療センターへ。そう、その総合内科が、19番目のカルテの総合診療科みたいな所だったのね。 実はそこの医療センター、10年?20年?前に完全建て替えて、全く新しくなったんだけど、一度も行ってなくて。息子が幼稚園の時に流産の処置をしてもらった時のトラウマが。4度目の8週目の流産で、聞い..

  • リアル「19番目のカルテ」②

    そもそも、前日から体調がもう一つだった。微熱、悪寒、腰がいつもより痛い感じ、お腹の張り。なんとなくそんな感じ。翌日は母の病院付添いだから、何としても熱を36℃台まで下げたかった。あれこれ出来ることは全部して、気合で?翌日は36.5℃。よし、やったー。デイ帰りの母を受け取って病院受付して待ってる間に、また悪寒が。脂汗も出てきた。少し長椅子に上体を倒してみたけど、心臓もドキドキしてきたような。このまま気分悪くなるんじゃないかと、トイレに行こうと立ち上がって5〜6歩歩いた所で視野が狭く目がチカチカして、気がついたら地面に横たわって誰かが声をかけてる。 あれよと言う間にストレッチャーに乗せられ、体温..

  • リアル「19番目のカルテ」①

    ピッコマで、少し読んだことがあった。マンガ「19番目のカルテ」総合診療科のお話。マンガの中の話だと思ってたから、自分がいざその科の患者になっても全然ピンと来ていなかった。気がついたのは、翌日。「あ、コレだったのか…」遅すぎ(笑)

  • すぎ薬局で、残念

    1週間有効のクーポン券(が付いてるチラシ)、レジしたあと、いつもくれるのに、今日はくれないのね? オバサンなので聞くわよ。「もう無いです」愛想のない返事。え?もうクーポン発行しなくなった?確認したら、その日?の枚数出してしまったので、無い、と言うことらしい。「じゃあ、コレ、返します」、、、とは、言えないのよね〜気が弱い私。次のクーポンを貰うために、わざわざそれほど必要ないのに、買いに来たのに。こんなことって、あるのねー。次からは別の店に行こう

  • 友人の息子さんがコロナだった話

    久しぶりの友人から、LINEが来た。息子さんが体調悪いと思ったらコロナだった、でも誰も家族に移らないでよかった、と。きっと家の中ではマスクして、自室で大人しくしてたんやろね〜。ウチなら全員感染やわ。夫かコロナの時、リビングに居座って、とりあえずマスクはしてるけど、外して鼻かんだりタン取ったりで、ほぼ外したまま、咳し放題。「オレはちゃんとマスクしてたやないか」とキレるけど。咳する時はマスク外してたやないかーと返したい。言ってもキレるだけやから、言わんけど。 ピッコマで、発達障害グレーの夫のマンガ読んでる。中に色んな方々が出てくる。ウチのダンナも登場させたいなぁ。発達障害の方も普通に働ける世の中..

  • 心臓がドキドキして眠れない

    職場のこと。仕事のこと。スタッフのこと。上が変わるとこうも変わるものか。同僚とは問題ない。同僚が次々と辞めていく。私もそろそろ真剣に考え時かも。落ち込んで気持ちが立て直せない。入居者さんが、ガッカリするだろうな。やめる素振りも見せてないのに、先に言われた。辞めないでね、って。入居者さんには、態度に出してないのに。とりあえず明日は仕事。31日は休んで元日と2日は出勤。週2日出勤だから、大体のことは我慢できる。けど、週5日とか出てる人は耐えられん限界が早く来るのな。週2日でも、たまらんわ

  • ビッグイシュー

    以前新聞の記事で読んで、ずっと気になっていた。その少し前に、紙面の川柳にペンネーム、ホームレス歌人さんの句が続いて入選していたのが話題になっていた。一般人より知識もありおそらくは海外生活も経験されたであろう、そういう人がホームレスに。ビッグイシューとは、路上生活者のかたが売って生活の足しにできるように、と出版されている本だ。(たしかそう記憶している)なので本屋では売ってなくて調べると数駅先の少し大きな駅前で売っているのがわかった。声をかける勇気もなかなか出ず、これかな?と通りすがりにチラチラ見ていたがやっと今日、聞いてみることができて、買ってきた。バックナンバーもあり、私はかなり前の文庫本に編..

  • 夫が聞いてきた。スクショ見たいんやけど…

    朝から夫が聞いてきた。「スクリーンショット撮ったの見るのって、どうやるん?」 「写真撮ったのを見るのと同じところ」 「ふーん、、、ややこしいんやな」 は?今さら何を言ってるのか。機械音痴も、甚だしい夫。私もたいしたことないけど、それくらいは教えて貰わなくても、触ってるうちにわかるやん。なのに、スマホの事でもマウント取ってくる。一事が万事その調子。ウザい

  • いつか自分も

    母がデイに行くようになって、約5ヶ月が過ぎた。はじめは今日は休む、行きたくない素振りも見せたが、それも安定してきた。変わらないのは、「食事がマズイ」との訴え。スタッフには、言われへん。残したら「体調悪いですか」と聞かれる。「あんなまずいもん、いったいどうやったら作れるねん」と言う。 うちのサ高住も、以前より改善されたとはいえ、マズイ、と残す人はいる。認知症の人くらいか、美味しい、と言ってくれるのは。ここで作ってるわけではなく、冷凍で調理済みの物が届き、スチームスチーマで温めて提供しているからか? 最近、デイを変わった人が、食事が美味しい、そこで作ってるわ。と言っていた。 母のデイも、おそら..

  • ダイエット中

    3月の職場の健康診断で、血糖値がオーバーしてた。3年間の結果が並んでる。毎年、体重と血糖値が比例して増えてきてた。ついに先生に言われたよ、糖尿病の数値です、とにかくまず、去年の体重にまで、減らすこと。え? 仕事終わった夜に甘いものたべてるの? ソレやソレソレ。寝る前の甘いものはあかんよ〜 一念発起してダイエットを始めたよ。リバウンドはしたくないから、我慢はできるだけしない。夜のオヤツ無しにして、食べるときは(本当にお腹すいてるか?)と自問してから、食べてる。今日もバイキング行ってきた。でも野菜とお肉の食べ放題。炭水化物は、食後のデザートだけにした。後は運動。ボウリングのチームに入って週一回、..

  • 母の様子③

    もう一つ困っている。母がまだ元気が残ってた頃、銀行の通帳が行方不明と騒いでたことがあった。失くしたなら紛失届だしとかなあかんよーと言って終わったのだけど(その頃はまだ自立してた)今になって、支払いを急に私が管理しないといけなくなったら、通帳がない。キャッシュカードの暗証番号がわからない、すでに連続3回間違えててロックされてる、通帳見つけたと思ったら、紛失届が出てて、新しい方は家中探してもでてこない。唯一暗証番号わかってて通帳もある銀行があるから、そこから、福祉用具さん、デイケア、訪問の引き落とし口座にしたけど、年金受取の口座ではないので、減る一方。光熱費引き落としの口座はまた別で、すでに底をつ..

  • 母の様子②

    私は週2回、デイの準備と洗濯、食材の買い出し、調理、冷凍庫に小分けにして、1つずつに料理名を大きく書いて貼る。お茶を沸かして冷まして冷蔵庫へ。ゴミを集める。行ったらすることは山ほどある。1か月半ごとに、通院もある。診察の三日前までに、採血にも連れて行く。私はまた仕事もしている。(週2日だけど、8時間の介護は、クタクタ。年相応か) またケアマネさんから電話が。デイの送り出しのヘルパーさんが、玄関から車に乗る動線近くに蜂が巣を作ったらしくて、蜂に刺されたから、早急に蜂の巣をどうにかして〜と。叔父さんも来てくれて、8センチほどの巣を取ってくれた叔父さん居なかったら私だけでは役にたたなかった..

  • 母の様子

    母が要介護になって、半年が過ぎた。よく動いてくださるケアマネさんが担当になってくれて、母の生活はやっと安定してきた、かな。 まず介護ベッドと、手すりを福祉用具さんにつけてもらって、ベッドからトイレ、玄関への移動が楽になった。週2回デイに行って入浴するようになった。何度か「今日は行かない」と、玄関を開けないことがあったので、鍵ボックスを買った。デイの送り出しのヘルパーさんに来てもらうようになった。 暑くなってきて生ゴミが家の中で腐るようになったら、母がゴミを家の外に持って行くようになった。少しずつ小分けにして、家の前の小さな溝に捨てる(汗)本人いわく「雨が降ったら流れていく」「夜中に行くから..

  • 「パッとしない子」

    標題の小説は、辻村深月さんの短編集の中の1編だ。ビックリした、衝撃だった。読むのは遅い方なので、「ツナグ」で知ってから少しずつ読んできた作家さん。単刀直入、ズバリと核心に爆弾を落とされた気がした。ネタバレになるので、詳しくは書かないけど。 私はどうだろう?と考えさせられた。こんな人、居るよね、とも思った。たくさん、居るいる。でもなあなあでスルーしちゃうよね。ここまでハッキリ言えるのは、ある意味、代弁してくれてるようで、胸がスッとする。言う方なら。言われる方なら?うわっ、やめてーやわ。 仕事で色んなことがあって、ちょっと落ち込んでた。相手の人に、こんなふうに言えたらな。現実にはムリだ..

  • ダンナの知識って、こんな感じ

    とにかく知ったかぶりのダンナ。な、割に知らないのを暴露するような言葉がよく飛び出す。今日のダンナのひとこと。「auでも、ラインモバイルに入れるの?」ダンナのスマホはau系のUQモバイル。返事に困るわ(笑) 格安スマホにしたつもりの夫。自分の使い方に合わせた契約にしないとね。全然あってないし。先月は8000円くらいだったらしい。追加でギガ買うくらいなら、最初から多めの契約にすればいいのにね。今月の請求は4000円弱らしい。そして、契約のギガ数を増やしたそうな。で、聞いてくる 「35ギガもあったら、You Tube見れるかな?」いや返事に困るんだけど。色々検討してるっぽいけど。その前に、..

  • 仕事のことあれこれ

    去年だったか?年の近いパートさんたちがこぞって辞めてしまった。当時の上司と合わずに。その上司も転勤していなくなり、すっかり職場の雰囲気も変わった。古くから居るのは私を含めて3人だけ。あとの2人は私より15才程若い。他のメンバーに至っては最大で30才の差がある。若っ(笑) 若いのが関係するのかどうか、余計なおしゃべりが減って職務に集中できるようになった。前のメンバーは、口を開くと不平不満や、誰かの批判ばかりだったから、私はやりやすくなったけど。ただ、体力的についていくのが、しんどくなった気がする。急ぎの時に階段駆け上がるのはパス。駆け降りるのはするけど。フットワーク軽く階段を駆け上がっていく若い..

  • 要介護1

    年明けすぐに介護申請をしてきた。1月4日申請して。1月17日に認定調査に来たそして2月末に要介護1の介護保険証が届いた。申請するのなんて初めてだったので、すること全部初めてのこと。覚書も兼ねて、書いとこうかな。 まず12月にかかりつけ医に相談した。介護認定をとりたいと。そうしたら、申請したら、医師の意見が必要で、書類を送ってくるので、僕の所に送るようにしてくれたら書くよ、と言ってくれた。実はそれすら知らなかったで、年明け早々に区役所(の出張所)に行って申請。その時に、介護保険証も添えて申請するんだけど、介護保険証は行方不明。その場で再発行?の手続きもして、意見書?を書いてくれる医師のフルネ..

  • 機種変、完了しました

    あれから日々忙しく、やっとおととい無事に機種変終わりました。途中でSIMカード落として、机から跳ねて足元に落ちたと、這い回って探したけど無くて。諦めて紛失の届けか〜と思ってたら、SiMを入れる差し込みケース?の下にあったり、とんだ時間のロスをしながら、無事に終わりました。 たしか前の機種変の時は、OPPOから、OPPOだったから?Googleの登録したらアプリも全部コピーして完全に続きで使えたのに。今回は途中までやってて、中断して、続きをやったからか、それとも今回はOPPOからハーウェイに変えたからか、アプリは全部手作業でした。サブスマホは、アプリたくさん入れてるので、この際整理してうんと少..

  • 機種変更するぞ

    年明けに長々とブログを書いたのに、投稿ボタンを押すなりフリーズして消えてしまった。たしかに車でSpotifyを聞いてる時に、突然モバイル通信が落ちて、使えなくなってしまう事がたびたびあったから、12月に新しいスマホを購入していた。新しいといっても、スマホって私にはお高いので、新古品の型落ち品ね。それならかなりいい機種がAmazonで3万円台で買える。それでも私には決して安い買い物ではないんだけど。 年が明けて、元日と2日の出勤も終わって、さて、さすがに機種変更しないとな、と思いつつグズグズしていた矢先の事でした。そして、さあ、と思ったらID、PWを書いた手帳が行方不明に。もう、ちっとも進まな..

  • ゆく年くる年…

    ゆく年くる年が始まった。今年もあと数分。おせちも作ったし、年越しそばも食べたし。さて、今からシャワー浴びて寝よう。明日は仕事だし。あさっても仕事だし お弁当は、おせち入れよう。簡単でいいわ。今夜から詰めとこう。今年もよく頑張ったよ、自分を褒めてやろう。誰も褒めてくれないし。そして来年も楽しいと感じられるといいな

  • 年末だ~

    クリスマスが終わったら年末感が増してくるね。気分は年末だけど、年末年始は仕事だし。大掃除は11月の義姉たちが来る時に済ませたからいいや、とサボりを決め込む。夫の物がほとんどのリビング、夫が動かなきゃ、何もかわらないから、私も放置。いいさ。夫の家であって、私は居候なんだそうだから。夫の物が積み上がっていくのを、面白くみている。ま、私も持ち物が少ない方ではないので、でも、リビングには、ほとんどないし。 今年も残り僅かだね〜今日は、美容院に行って白髪を染めてきた(汗) 帰りにお節の材料の野菜を買ってきた。明日28日は、実家に行ってこようかな。とりあえず材料を届けるのと、お節以外の食料を。そして、2..

  • クリスマスも終わった

    今年も職場のクリスマスのイベントは、なかった。いや、入居者さんだけ、ケーキとドリンクが出たかも。休みだったし。コロナ前は、月1回、工夫を凝らしたミニイベントをしてた。そして年2回、夏と冬に大きなイベントをしてたんだけどね。もう、その事を知っている入居者さんは、2人ほどかな?お元気だと思っていても、体調を崩すと早い。幸いコロナで命を落とした入居者さんは、まだいないけど、元々、持病を持ったかたが多いので。スタッフも、私が入職したときにいた人は、1人だけになってしまったよ。私の2ヶ月あとに、入った人が1番近い。そして、年令は、若返ったなぁ。私の次に年取ってるスタッフは、私より20近く若い。1番若いス..

  • 今日は実家へ。

    今日は市内で用事があり、そのあと、そのまま実家に走ってきた。市内は駐車場が高いのでバイクで行くのだが、さすがにそこから実家は遠い。行きは通勤ラッシュにあい、帰りはスイスイだったけど、行きも帰りも小一時間。寒っ。途中で300円均一の店でレッグウォーマーと、手首ウォーマーを買いました。服の境が寒いのね。本体は雪だるま程着込んでても(笑) 夏頃から母の体調が、下降気味。元気は元気なんだけど、気力もあるんだけど、落ちてきてるなぁ、という感じ。そろそろ、介護認定を取ってもらわないと、隣の市から通うのも、1日がかり。夏頃から、食べるものがまだあるか聞いて、買っていく。そして何品か作る。もう、母の手作りは..

  • 機嫌わるいぞ、モラオ

    何やら機嫌が悪い夫。原因は見当たらない。朝、私が出かける時に、洗濯物、洗い終わったら干しといて、と頼んだのが悪かったみたい。「急に言うな。何でもしてもらえると思うなよ」 強い拒否。食べることは好きなので台所仕事はイソイソとするんだけどな。作るか、たまに洗い物も。洗濯は、あかんかったか〜。100%夫のものなんだけど。私の物は1枚も入ってない。夫に干してもらう前提で。 夕方、夫が帰ってきても機嫌の悪いまま。「晩ご飯どーする?」と聞くと、「オレの分はある(買ってきた)。オマエのは、知らん」と、吐き捨てるように言われたので、疲れていたのでそのまま部屋に行って寝ました。あんなん、相手にしてられん。けど..

  • スマートウォッチ、3代目

    無事にお義姉さん達が帰ってホッとした反動か?Amazonで、ポチポチっと買い物をしてしまった。ここんとこ調子悪かったスマートウォッチ、完全に壊れる前にと、後継機を買ったのだ。小さな機械ものが大好き。実は3代目。買ったものの期待していたのとは、チョット違うな、と思ったのが二代目。今はアラーム専用機として、枕元に。振動だけだけど、不思議と大きな音の目覚まし時計よりも、目が覚める。重宝している。スマホのアラームも併用してるけど。 初代のは細いタイプの。外にして行くには、もってこい。邪魔にならない。いっときは、携帯を持つようになって腕時計はしなくなったんだけどね。スマホになってからはらバッテリー..

  • 無事に終わった。義姉と義妹

    義父の命日。次は七回忌かと思っていたら。今年は四回忌、お寺に行くと。いいけど、行くけど。舅姑さんとも、大好きだったから。義姉と義妹が来るって(汗)義姉も義妹も、とても良くしてもらって大好きなんだけど。問題はウチの片付け。夫のモノが多すぎて。前に来た時は、あまりの物の多さに、2人とも言葉がなかったみたい(笑)私はもう、完全な他人事で。言葉を選んで気を遣いながら言ってくる義姉に、「ホントそうですよねぇ、私も思います!!」って、思い切り共感な返事。わかってくれました?物を捨てないのは、あなたたちの弟。勝手に捨てるとキレるし、また殴られるのは避けたいので、夫に捨てろとは、言わない私。まぁ、掃除はするか..

  • 先日の皆既月食と、カメラのこと

    先日の皆既月食の時、マンションの駐車場に降りていって、三脚立てて、撮ってみました。ベランダからは、前の家が邪魔で見えなかったので。Amazonで数年前に買ったデジカメ。一眼レフではなく、レンズ交換のできないコンパクトデジカメだったが、私の最後のカメラのつもりで選んだ。何を撮りたいか、どこに持っていきたいかを、じっくり考えて選んだこのカメラ。なかなか、いい写真が撮れたと、自己満足(笑) そう、月の写真と、鳥の写真を撮りたい!!と選んだカメラ。なので、望遠がすごい。買った時は、半月を撮ったら、全然ピント合わず。待って満月を撮ったらクレーターまで、くっきり写って大満足。鳥の方は、とにかく動くのでま..

  • 実にモノが多い

    今月半ばに、夫のお父さんの命日が来る。家は狭いマンションで、夫が物を捨てない人なので、あふれかえっている。私も人のこと、言えたものではないし。夫の持ち物は古いもの。大学生の頃に買った登山の靴とかリュックとか?40年も前のもの、何で置いとく?就職した頃、取引先の接待に使ったゴルフクラブと、ゴルフバッグ。これまた40年も前のやつ。家にはもうVHSのビデオデッキは無いのに、こっそり溜め込んだエロビデオ。捨てるに捨てれん、と。誰かに見られたらって。いや、黒い袋に入れてから、指定の袋に入れて、ここの市は燃えるゴミで出せるやん。それらの物が、クローゼットを占領して、服はクローゼットに入っていない。引っかき..

  • 何か運動をしなくちゃ、なのだけど。

    仕事は肉体労働で、それはそれでハードなのもあるのだけれど。それでも運動不足。健康診断では、毎回指摘される。何か運動しなければと思ってはいるけれど、なかなかコレは、と思うのがない。20代の頃にやったと思われる足首の靭帯損傷のために、長時間歩くと足首の感覚が変になって、足首を伸ばしたまま着地して捻挫になる。息子が小さかった頃に1度やって懲りた。その時に診てくださった先生が、靭帯が切れてるか伸びてるか。それも何十年も前に。その時にすぐに治療していたら治ったかもしれないけど、これだけ時間がたってしまったら、もう治らないと言われた。近くの開業医さんなので、MRIとか置いてるわけではないけど、レントゲンで..

  • オカリナ吹いてきました

    市が運営するコミュニティセンターの、サークルに参加している。オカリナ。コロナ禍も少し落ち着いてきたのかどうか、色んなお祭りやイベントが、小規模ではあるが、復活しつつある。コロナ前ほどではないが、サークルフェスと銘打って、こじんまりと開催できた。オカリナなどの楽器はマスクを取って演奏するから、真っ先に、そして最後まで解禁されなかったが、校区の中学の吹奏楽部も来てマスク無しで演奏してたし、私たちのサークルも、マスク無しで演奏した。演奏が終わればすぐマスク装着、観客も全員マスク装着だったけど。 私が働いてる施設では、高齢者ばかりなので、イベントでの歌とか、楽器は禁止。まだまだ解禁される見通しはたっ..

  • 給食の脱脂粉乳のこと

    いつも読みに行ってる同世代の人のブログに、小学校時代の給食の脱脂粉乳の事が書いてあった。年が近くても、知らない人が居るのは、提供された期間が短かったからかな? 知らんけど。昔、小学校の低学年だったと思う。給食に出てくる飲み物は、大きなバケツに入れて給食室から、当番の子たちが2人で持ってくる。そして柄杓で席の子の器に注いでいく。足りなくならないように、ほどほどの量を入れていくと当然残る。残ったのはもったいないので、おかわり欲しい人を募るのだけど、それでも無くならない。他の人は皆、そんなに好きではなかったのかもしれない。麦芽のような、ミロのような飲み物のソレは、ほのかに甘いような気もした。私は割と..

  • 誰が食べるん

    10月になると、夫がたびたび農協に行くようになる。前は丹波まで買いに行っていた黒豆を、近くの農協でも買えるようになったからだ。そして、夫が退職して仕事が朝の7時〜1時まで、週に3日程になったから、行こうと思えば毎日でも行ける。実に毎週何回も買いに行ってるし。月の前半は、デッカイピーナツも買ってきてた。もう終わったけど。さやのまま茹でて食べるんだよ、と作ってる人に聞いてきたらしい。夕方は私はだいたい居ないから、自分で茹でてはるわ。私が帰ってきたらテーブルにザルに入れて広げてる。ま、あるなら、味見してやろうか。今年はピーナツも黒豆の枝豆も、たくさん食べた(笑)で、夫が言う。「茹でた時はたくさんあっ..

  • ヤバっ。寝過ごした

    よく寝れると書いた矢先のこと。仕事にも支障がないし、と書いた数時間後、寝過ごした(汗) 仕事は昼からなので、夜寝れない私は午前中は、睡眠時間にとってある。目は覚めるんだけど。今日は仕事だから、とちゃんとアラームをかけていて、起きてたのに、ハッと気がついたらまた寝てた。キャー、大急ぎ。それでも体力勝負の仕事なので、朝ご飯はきっちり食べないと。お弁当も作って大急ぎで出てきた。タイムカードは始業4分前。とりあえずセーフ。でも皆、早めに来て準備するから、私の相棒さん、ごめんなさい 帰ってきてから、軽く食べたら爆睡してた。夜中起きてこっそりシャワー浴びて、まったり中。明日は休み。またよく寝るんだろうな..

  • 眠い

    涼しくなってきたから、幾らでも寝れて困る。不眠症は、どこへ? まぁ、トラウマの時間になると眠れなくなるんだけど。←いつ寝てるねん(汗)   おつとめをするには、秋がいい、夏の疲れがでて、夜ぐっすり寝てるから、忍び込んでも、家人は起きない。と書いたのは、池波正太郎さんだ。鬼平犯科帳の第1巻の書き出しだったように記憶している。何度も読み返したけど最後に読んだのはもう10年も前の事。記憶あやふやで、さだかではないが。それくらい眠れる。夜は寝れないけど。 自分を責めるのは辞めにした。日々、責めてくれる人が、側にいるから。些細なことから、大きなことまで。だから、寝れるなら、寝..

  • 夫が定年退職して、再就職した

    9月20日で、夫は定年退職した。そして21日から、再就職先で働き始めた。同じ会社の別の店。出勤日数と労働時間を減らして年103万以内に抑える方向で。扶養の申請もいちから。申請にあたって私の直近3か月間の給与明細を送った。私の8月に働いた明細は9/15にしか出ない。出てすぐにコピーした。それが、きのう、返送されてきた。切手の料金不足で。夫よ、ありえない失態。夫は「今頃送り返してくるかぁ? 足りんのやったら、すぐに返せよな」と、郵便局に文句タラタラ。家で言ってただけだけど。郵便屋さんが、近くに居なくてよかった。いたら、延々と、文句を言っただろうから。 そういえば、新聞の集金に来る人にも、夫は態度..

  • 夫が怒った理由は。

    仕事に行くのに、ご飯を炊いてた私。久しぶりに炊きたてのご飯が食べれると喜んだ私に夫は急に怒り出した。さて、なぜでしょう、と前のブログは終わった。夫が怒ったわけ、それはもう、決まりでしょう。「オレへのあてつけ。オマエは性格が悪い。だからみんなに嫌われる」そういうことでした。 なんというマイナス思考。なんという自己中。夫の時間に合わせていつもはご飯を炊く。私はいつも冷や飯。いつも炊きたてを食べてる方が怒る立場かい?楽天家の私なら、ラッキー、自分はいつも炊きたてだ。そうやろ、炊きたては、ええよなぁ、と声をかけるが。夫の頭は自分中心にしか、動かない。そうやって、またひとつ、性格の悪い妻、といつ図式が..

  • 夫、怒る。怒りたいのはこっち

    遥か前に書いたけど、夫は朝ご飯は、自分で用意する。私はちゃんと朝起きて朝食のしたくと、お弁当を作ってたんだけど、夫は用意した朝食を食べずに自分で別のを作る。弁当は「捨ててきた」と言っていた。捨てたから申し訳ない、ではなく、次は捨てられんような弁当を作れよ、エッヘン。と胸を張る人だから。私は朝起きなくてよくなり、弁当は、捨てられても腹が立たない程度の物しか作らなくなり、晩ご飯も、作ったものを食べずに惣菜を買ってきて食べるから、夫が帰ってきてから、食べるかどうか聞いてから作るようになった。考えようによっては、楽チンだ。夫が、職場で、「嫁の分もご飯作ってる」と言いふらしたってもう、気にならない。夫の..

  • まだ暑い

    コロナの人数、減らないなぁ。その割に少しずつ規制緩やかになって言ってる気もする。某店では、エアータオル解禁になってたし。 いつも読みに行ってるブログが、なかなか更新されなくて、まだかまだかと、ヤキモキしてたんだけど、やっと今日、新しい書き込みが。ふと思い立って自分のブログの更新日みてみたら、その人よりずっと更新少ないやん。コメント欄閉じてるからわからないけど、どなたかこんなブログでも、楽しみに待っていて下さる人がいるのかしらん? 居たらいいな もうすぐお彼岸。珍しく夫が、私の方のお墓参りに行く、と言って行く日を調整中。30年振りでは、なかろうか? このお盆も一緒に来たし。どういう風の..

  • きのう今日は雨続き

    暑いね。と会う人ごとに挨拶はおなじ。暑すぎる。そして昨日から関西地方は、雨続き。大気の状態が不安定です、って。朝方から、雷も鳴ってかなりな雨量。外は少し気温下がって暑さもおさまってるけど、家の中は蒸し暑い。洗濯物もストップ。雨も明日の昼までみたいなので、明日はたまった洗濯物をやっつける。 そしてあさっては仕事。今週は休みが多かったが、職場では、急に休む人が居たりして、人のやりくりに四苦八苦してるみたいだ。すでに翌月、8時間×2日ぶん、余分に出た分を減らして貰うように依頼済み。社員さんも、出勤頼みたいけど、すでに来月減らさなあかんしなぁ、と悩み中だった。急に誰か休んで困った時、週に2日の契約の..

  • 4回目摂種してきました

    毎日暑くてぐったり。ひたすら秋を待ち望んでいる今日この頃です。さて、きのう、4回目のコロナワクチン接種行ってきました。1〜3回目は、さしたる副反応もなかった。3回目に至っては、職域接種で、全員一斉に打ったものだから、翌日の出勤依頼がきた。いわく、「年が上の方の人は、副反応小さいみたいなので、お願いします」だって。そして、どうしても熱が出たり倦怠感がある時は外しますので。って。3回目の当日に出勤になった人に聞いてみたら、その人は、週5出てるので、絶対に接種日か翌日に出勤になると踏んで、自分の休みの日に打ってきた、と言ってたので、今回は私も。 昼前に接種して、夕方から4時間出勤。打った当日は、肩..

  • サ高住に来られた人のこと

    何年か前のこと。うちのサ高住に入居が決まったかた。本人さんと、娘さんご夫婦で来られていた。話が長いのにシビレをきらしたのか、おひとりで玄関に来られて、帰るのでドアを開けてください、とおっしゃった。私はまだ入居されてないしお顔も初めて見る方だし、入居される方なのか、ご家族さんなのか区別がつかず、迷いながらもドアを開けてしまったのだが、気がかりで見守っていた。たぶん車で来られてるのに、駐車場に行かないので、後を追いかけて声をかけたら、道がわからない、と。お連れさまを待って一緒に帰りましょう、と声をかけると「あの人に言われて来たんか?」いえいえ、まだどなたともお会いしてないです 「一緒に居たくない人..

  • 介護とか、自分たちの先のこと

    ここ10数年、介護の仕事をさせて頂いている。有難いことに介護福祉士の資格まで取れて週に2日×8時間のペースで働いている。認知症の方も多いが、そうでない方も多い。介護される人に寄り添う気持ちが必要だな、と思う場面が多々ある。これは違うな、と感じても、まずその人の言い分を聞くことから始まる。そんな時、夫の事を思う。わざとでなく、どこかズレている。自分でも介護はできないと言う。私もそう思う。例えば、背中が痒いから届かないとこ掻いて、と頼んだ時。夫は自分が掻きたい所をかく。そこじゃない、と言うと「ワガママだ」と言う。腰がダルいから押して、と言っても同じ。自分が押しやすい所を押して、そこじゃない、と言っ..

  • 先の記事のかたから、お返事が(*´艸`)

    先の記事のかたのブログのコメント欄にお返事を頂きました。嬉しいですね(o^^o)ちゃんと覚えて下さってて、コメントしたことを、喜んで下さいました。今夜は幸せな気分です。いま、このブログのコメント欄は、もう10年ほども閉じたままですが、昔はコメントを頂いたりお返事したり、してたんですけど。色んな方がいらっしゃって、辛口のコメントにしっかりお返事できない弱さがあるのに気がついて。心からあふれ出したモノを独り言のように吐き出したいだけみたい。というわけで、ひとりごと、続きます  7/10は仕事だったので、前日にもよりのスーパーで期日前投票に行ってきました。初めて期日前投票に行った頃は、仕..

  • 懐かしいかた

    昔むかし、ブログを始めた頃、同じ悩みを抱えた方のブログを、読み漁っていた。今ではその頃の方たちは皆さんブログをやめてしまって、新しい記事は更新されないけれど、おひとり、おふたりほど、新しい人生をやり直して新しいブログを綴ってらっしゃる人がいる。今日、そのブログを訪問したら、ブログのお引越をされていて、イイネのスタンプを押すには私もログインしないといけなくて。私も過去ブログを書いていたそのブログ、さて、IDもPWも、すっかり忘却のかなたへ。そりゃそうね、ガラケーの時代にパソコンで書いていたブログ。スマホに変えてからもゆうに5台は機種変してる。機種変と言うより、キャリアごと変えてたので、メアドもコ..

  • 八重桜咲き始めました

    近所の公園の八重桜が咲き始めました。大阪の造幣局の桜の通り抜けも三年ぶりに復活したし。花はどんな時も心を癒してくれる。今年もお弁当持って行ってこようかな。1人だって行くよ。コロナの前も1人でお弁当買って行ったし。この桜の木の公園内に、藤棚もある。いつも見たいな、と思いつつ、まだ見たことがない。あっと気がついて行ったらすでに花が終わってたり。今年こそ!藤も見に行きたいな

  • コロナ陽性からの復帰

    半月ほど休んでしまった。パートなので来月の給料は半減か、と思いきや、休んだ日に代わりに出てくれた人と、出勤の日、交代して出ますか?と。代わりに出てくれた人も、私も週2日勤務の契約なので、オーバーすると、扶養から外れる。私は給料減っても休める方が嬉しいんだけど、彼女は困るだろうし。交代することにした。直ぐに彼女からLINEがきて、「いいんですか?まだ余裕あるから大丈夫ですよ」と。まだ先、何があるかわからないから、とりあえず一日半分、代わりに出ることになった。家から1歩も出ないので運動不足で体力も落ちたなぁ出勤した翌日は、朝起きれない。そりゃまぁ8時間立ちっぱなしで、中腰だったり、オムツ交換だっ..

  • 籠城もあと少し

    ☆ ☆ 夫は保健所から外出OKでて、毎日出ていく。2週間ほども家から出ず横になると寝てしまう生活で、体力がなくなってると、歩いている。私はあと1日。日曜から仕事復帰だ。もう、すっかり元気なので、今日もパンを焼いた。少し焼き過ぎの気もするが、しっかり焼いたのが好きなので、これでよし。卵黄を塗って焼くと売ってるパンみたいになるけど、それも省略。卵黄でテカテカなパンよりどちらかというと素朴なパンの方がすきなので、何も塗らず上新粉だけ、少し振って焼き上げた。昨夜焼き上がりを試食(笑)焼きたてのパンの香りは格別。朝ごはんにアンパンというのも、たまにはいいかも。

  • ついにキター!コロナ陽性(º_º)

    ☆☆ 3回目接種は2/22に職域で済ませた。その数日後、私が仕事から帰ると夫が熱があるかも、と言う。そらきた!と3回目接種のあと私が部屋に持ち込んでた体温計を持ってきて測ると37.7。明日の朝も熱があるなら休む、と言う。翌朝も同じくらい。夫は仕事を休み私も職場に連絡した。私の職場から抗原検査キットを頂いてきて、症状が出てから48時間を待って調べる。陽性。保健所に連絡、病院を紹介してもらい、検査。陽性。病院から保健所に連絡が行き、夫は陽性者の問診のQRを読み取って報告。糖尿と高血圧があり咳と痰と喉の痛みがひどいので、別の病院を紹介されて診察を受ける。治験薬を使うかどうか聞かれて使うことにする。..

  • スレ違いの生活

    10年ほど前に、夫に殴られて診断書を書いてもらった。そこへは、別件の治療でたまに行っている。先日、久しぶりに行ったら「その後どうですか」と聞かれた。何が、って所を言わないのは、例のソレを指している。「今は生活がスレ違いので、平和です。休みもほぼ違うし、仕事も夫は朝早くから夕方、わたしは昼から夜遅くなので、私が帰ると1時間もしないうちに、夫は寝てしまう。朝は顔を見ないし」と言ったら、先生、笑いだした(汗)いいのよ、先生のとこは、仲がいいって噂だし。安心してくれた、と受け取ったわ。でも、定年してどちらも家に居るようになったら、その時は、真剣に考える。今は、つかの間の平和。というか、嵐の前の静けさと..

  • 夫に似た人

    いつも読んでるブログ。うちの夫、見てた?と思った。https://ameblo.jp/cs-houmu-color/entry-12726075020.htmlコレ、まさにうちの夫。今までも、今も。よく探し物をする。そして決まったように「オレの〇〇どこへやった?」と言って突然怒りMAXになって怒鳴り出す。他にも居るのねぇ。まさに、これよ、これ。高齢になって、私が働けなくなったら、或いは日常生活が、自分だけで出来なくなったら。いざと言う時に、逃げる事が出来なくなったら。夫と生活するのが怖い。きっと、サンドバッグ代わりにされて、そして、言われるのよ。「オレは悪くない、オマエが殴らせたんや。オレは殴..

  • やっと終わった正月

    もう8日。とっくに正月は終わってるんだけど。何とはなしに、やっぱりバタバタしてる。この正月は30日仕事、31は実家へ行って2軒分のお節の煮〆だけ作って夜戻ってきて年越しそば。1日はいつも通り仕事で、2日は夕方からの後半の半日仕事。その夜に息子が帰ってきて。3日は息子の相手して4日は息子を連れて私の実家へ。息子そのまま帰る。5日は仕事。そこで、やっとひと息ついた。この歳で減給もなく働かせてもらえることに感謝。だけど、前は普通にこなしてた仕事が、気のせいか時間がかかるようになった? すごく働いてるみたいに、ハアハア言ってない?そんな時、年を感じるようになってきたよ。同年代のパートさんたちが皆辞めて..

  • 懲りずに翌日も焼いた

    全く同じ型で翌日も同じパンを焼いた(笑) 今回は多い方をピアノの先生に持っていった。先生、お忙しいのね。こんなシロウトの手作りだけど、喜んでくださる。色々と作りたい私だが、年寄り2人では食べきれない。助かる存在です。喜んで食べてくれる人、大好き ꉂ(ˊᗜˋ*)♡

  • パン焼き中

    今月半ば、義父の三回忌が終わった。義姉と義妹が家に来た。義姉も義妹も、とても感じのいい人。無事に終わって帰って行った。 大変だったのは、その前(笑) リビングは、夫のモノで溢れかえってる。私も片付けは苦手で、台所を、季節外れの大掃除。お陰で、物は多いままだけど、とりあえず片付いた。ということで、作る気が起こってパン焼き中。久しぶりに。義姉さんたちが来てる時に焼ければよかったんだけど。時間がかかるからね。さて、今日は夕方から半日の仕事。職場に半分持っていこうかな。ただいま、オーブン予熱中

  • テスト

    携帯からスマホに変えてずいぶん経ったが、久しく写真付きの投稿をしていなかった。seesaaブログで写真を投稿しようとすると、操作が面倒くさい。それが、メール投稿だと、とても簡単。なので、写真投稿の時だけ、スマホから出来る設定にしていたのだが、いかんせん設定していたメアドが、古い(笑)そもそもが、ドコモのピッチ→ツーカーの携帯→auの携帯→ソフトバンクの携帯→ドコモのスマホ→ソフトバンクの携帯とIIJNIO→ソフトバンク携帯とBIGLOBE→楽天スマホとBIGLOBEスマホ。途中抜けたのもあるかも。なんと設定はドコモのスマホのままだった(苦笑) さて、設定変更したぞ。送れるか?「送信」ポチッとな..

  • モラオかどうかを、結婚前に知るために

    今回はうちのモラオの声ではない。熊田曜子さんの音声データを聞いた感想。どうしてモラオって、「オマエら」とか「コイツらは」とか言うんだろ。なぜ複数形?オマエと呼ばれるのもコイツと呼ばれるのも、本意ではない。まして複数形って、誰と誰?と突っ込みたくなる。私もずっと言われてた。オマエら。私と子どものことなん?って思った。息子が明日の時間割が出来てなかった時、何かが上手く出来なくてぐずった時、すべて夫は「オマエらは」と怒った。夫婦で子育てしてる立場じゃないよね。「オレ様」がコイツらを管理してる立場で物言う。あー、昔のことを思い出して、胸がザワザワする。今は落ち着いてきた夫だが、たぶん、人間の本質って、..

  • 今年のお盆、お墓参り行けなかったなぁ

    お盆も終わってしまった。母のコロナ接種の予定変更や、雨、雨、雨で、山の中のお墓、行けなかった。母と、今年のお盆は生きてる人優先で、ごめんさせてもらおう、と話してる。今日も雨だった。私の鼻の手術した病院へ、術後の定期検診に行って、そのあと実家へ。いつもは一緒に買い物に行くが、今日は雨だし暑いしで、私だけ行ってこようか? そうしてくれる? とアッサリ決まった。1人の買い物、早っ(笑)いつもは母の歩調に合わせて歩くから、3倍ほど時間がかかる。今日はあっという間に終わった。そのうち、嫌でもそうなるんだろうな。時間はかかるけど、もうしばらく、一緒につきあってあげたい。カタログを見て注文して、届けてもらう..

  • コメント欄のこと

    「今しばらくコメント欄を閉じます」と書いてから、しばらくのつもりが、気がついたら最後にもらったコメントが2014年10月だった。それ以来コメント欄閉じたまま(汗) そのコメントにも、たぶんお返事してない。ごめんなさい。あの頃、頂くコメントが怖くなって。どのコメントが、というわけではなく、モラ側の思考の人から、コメントが来るかもしれない、と思うだけで怖くなって。まだ来てないコメントに怯えてた。今も少し怖い。もちろん私のブログに共感する人ばかりではないことは、わかっている。反論する意見もあって当然なのも、わかる。だけど、記事に反論されたときに、それを受け止める気力が、枯れ果ててた。ちょっと力をこめ..

  • 2回目の接種終わりました

    7月末に2回目の接種終わりました。微熱と接種したあたりが、熱もって腫れた感じがあつて、程度で済んだ。倦怠感はないのに、朝から夕方までに、4回もお昼寝してしまった ちょっと横になろう、と思ったら小一時間ほど爆睡。それの繰り返し。やっぱりどこかがいつもとちがっていたのかな。2週間後に免疫がつく、らしい。でもマスクは必須。入浴介助の時が、1番つらい。終わったらマスクは、湿って重い 汗拭いて、着替えて、マスクも替えて。介護は密どころか、密着なのよ、と友人に言っている。立位の取れない方を、ベッドから車椅子に移すときなど、ベッドに腰掛けていただいて、そこから、相撲で言うなら「がっぷり四つに組んで」 体..

  • 人を自分の思い通りに動かしたい

    誰にもある欲求なのかな、とも思う。思うけど、されるのは嫌だ。だから、しないように、気をつけるようにしている。 思い通り、といっても、そんなに大したことではない。が、日常生活の、至る所でそういう目にあうと、やめてーとウンザリしてくる。平気で流してたんだけど、気になってくると、気になる。 先日、知り合いから電話があった。高齢のかたで、携帯電話は数年前に解約した、と聞いてた。このたび、新しくまた契約したそうな。だから、知らない番号からの着信。とにかく電話は嫌いなのでいつもマナーモードにしてるんだけど、何度か掛かってきた電話にかけ直す気はなくても、まだかかってきたら、出てみようかな、という気にはなっ..

  • 夫婦別姓、私は夫の姓にしました、の記事を読んで

    夫婦別姓の話題が、スマホのニュースでちょくちょく目にする機会が多くなったと感じる。今も、そういう記事を読んだところだ。結婚して「夫の姓に変わる」事が、今の日本の「結婚する」を別の言葉で言い表すと、イコールになっていると思う。過去には、「お歯黒にする」事がイコール結婚だった時代もある。日本は特に第二次世界大戦の頃に、「皆と同じ」でないと、非国民、の洗礼を受けた時代がある。意識しないでも、物心ついたときから、そういう環境で何かしらの影響を受けている。皆がしている事が、「普通」で、そこからハズレる事は、異端者、という「常識」の中で生活している。 いま、夫婦は、同姓でないと家族のつながりが云々と言っ..

  • 夫婦別姓、また進まず

    LINEのニュースでも、また最高裁で夫婦別姓が、認められなかったですね。裁判ではなく、政治で決めること、という認識です。そりゃ、決まらんでしょ。政治で発言権の大きい人達の年齢層、高すぎですから。高齢者が、実権握ってるから。高齢者の男性が、握ってるから。結婚して妻を夫の姓にさせる、という征服感、手放したくないでしょ。私の夫は、男が米3合持ってたら、婿には行かんのや、と激しく抵抗した。夫の両親が、妻の姓にすればいい、と言った時に。 私の両親は、長男で家を継いでた。夫の両親は、夫の父が長男ではなく、男子のいない親戚の家に小学生のころ?養子に行ったのが、今の夫の姓。だから、特に苗字に執着はない。夫の..

  • それぞれのお別れの話

    仕事の話です。あまり詳しく書くとダメなんですけど。今働いている所はサ高住です。今はコロナ禍のせいもあり、このままここで最期を望む家族さまが多くなった気がします。面会は基本的に禁止で、予約をとって30分のみマスク着用、間に透明の衝立を挟んでの面会、一日の面会数も数件のみに制限です。今年になって何人かの入居者さまが、旅立たれました。毎日お世話させて頂いてる私たちから見ると、少しずつ確実に落ちてきていて。ゆるいカーブを描いて、着陸、という感じです。ほとんどが90代の方です。最後にお別れになった家族さまが先日あいさつに来て下さいました。病院に入院されたあと、最期の看取りは自宅ですることに決められたもの..

  • 病院と、カーオーディオと、傘

    病院は、退院後2度目の診察。内視鏡で鼻の奥を見るとまだすこし腫れてて切った所にかさぶたが。自覚ないけど。アレルギーの薬継続と点鼻薬追加。アレルギーの薬が合ったみたいで鼻水もクシャミもなくなり超快適。他の人たちって、こんなんなんだ、と改めて驚く。 病院の帰りに近くのオート〇ックスで、カーオーディオを見る。少ないけど、この前の店よりは種類ある。Bluetoothのバージョン?だか何だかが適合しないと私のスマホをまた認識されなかったら嫌だから店の人に聞いてみた。車を見せて貰ってもいいですか?ってもちろん。汚い車で洗車も買い換えるまでに何回する?って程度だけど。Bluetoothの設定をアレコレやっ..

  • 車のオーディオを買い替えようと思ったら・・・

    乗ってる車もそろそろ6年目を超えた。そしてカーオーディオのCDがエラーで再生出来なくなった。そしてスマホを買い換えたのもあって、新しいスマホのBluetoothを認識してくれなくなった(涙) 残念、せっかくBIGLOBEシムのエンタメフリーオプションつけたので、車の移動中はSpotifyで音楽聞こうと思ってたのに、音源スマホのまま、音が悪い(汗) そこでカー用品のショップに行ってきた。そこは新車で買う時、納車前に取付頼んだら、ディーラーの人が持って行って取付けたのを取りに行ってくれてから、納車してくれる所。新車買う時は、だいたいその店で頼んでいる。さて。カーオーディオは・・・あれれ、無い。ナ..

  • 鼻中隔彎曲症のこと⑤

    入院6日目4/10。午前、先生が病室に来る。退院ですね。そうですか、ありがとうございました。明日退院かと思ってたら看護士さんが来て何時に退院しますか?明日の?いえ今日の。ええっ!それならシャワー浴びさせて!1週間洗ってない髪でJRに乗って帰ってくる度胸は、ない。シャワー浴びてお昼ご飯食べて帰ることにした。精算は・・・次の来院日に。ええっお金払わないで帰っていいの?土曜の午後なので、明細も、どのくらい掛かるのかもわからず、帰ってきた。家でゴロゴロ。寝ようかな(笑)鼻に詰めた綿球、まだ頻繁に取り替えなきゃいけないし。退院翌日4/11。体は何ともないし、痛みもないけど、とにかく鼻の詰め物を替えなきゃ..

  • 鼻中隔彎曲症のこと④

    入院1日目・・・家でお風呂に入ってから来てください、とのこと。1時入院受付。病室に案内されたあと、とっかえひっかえ、事務の人、看護士さん、先生、夕方には交代の看護士さん、ずっと誰かが来てた気がする(笑)夕食、美味しい♪ご飯180g、多くない? 2日目。朝1番で手術。立ち会いに夫が来る。全く会えないつもりでいたら、少しなら会えますよ、と。いや、別に会いたくないし、とは言えない雰囲気(汗) 手術室まで歩いて行って、手術台の上によじ登った。しばらくして点滴から「麻酔が入りますよ」と。前に全身麻酔したときは、数を数えて・・・と言われ6か7あたりでイキナリ意識がとんだが、今回は数は数えないのね、と思っ..

  • 鼻中隔彎曲症のこと③

    紹介されて行った病院でCTを撮ってもらった。「かなり曲がってますね。手術しますか?」の問いに迷わず「してくださいっ!」 日帰り手術を謳っている病院もある中、そこは1週間入院になります、と。頭蓋骨の近くの軟骨を削ったりするので、部分麻酔だと、かなり響いて辛いんです。なのでここでは全身麻酔で手術します。なので入院1週間、という説明でした。紹介状を持っていったその日にCTと入院の日を決めて。1週間後に入院の説明を受けに行く予約を取って。それが2021年1月半ば。手術は3月から空きがあります、だったのですが、3月は母の大腸がん手術の5年目、最後の定期検診が2週に渡って予約済み。なので、手術は4月始めに..

  • 退院後夫が晩ご飯を・・・

    「オマエは休んどけ、晩ご飯もうすぐできるから」こう言う夫は普通の夫みたいだ。そこだけ聞くと優しいダンナさんやん、って言われる。台所で切ったり焼いたりしてる夫。大学を卒業してからずっと食品畑なので、作るのも食べるのも飲むのも大好きな人。まな板で何かを切っている時、まな板が何かの拍子にガタンとズレた音がした。たぶん、流しの中に置いた桶の上にまな板を置いて使っていたのだろう。私もたまに、なるときがある。普通はもっと安定した所で使うんやけど、食材などを置いてたら、つい、ね。その瞬間、夫の怒声が響いた。「なんでやねん!クソっ!狭いんじゃ!台所!なんでこんなに物を置いてるんじゃ!!」  数分間、..

  • 手術について、友人が。

    長年の付き合いの友人、2人にLINEしたこと。「退院してから、夫が晩ご飯作ってくれるのよ。で、いい夫や、って皆に言うとけ」 ・・・って言ってるねん。1人は、夫の暴言暴力を知ってるにもかかわらず、「いい旦那さんやん」を連呼。そうか?いつでもあげるけど。もう1人の友は「たぶん、3日しか続かんで(笑)」  そして3日目の夜、夫が「明日の晩ご飯は、作ってな」  「いいよ」  友にLINEして、2人で笑い転げた。さすがよく知ってるわ。その子も夫も私も独身時代からの付き合い。独身の時は、どこに目がついてたんやろ?と思うほど、何も見てなかったけど、お互い結婚してから、色々見える..

  • ウサギの話

    最近、うさぎの話を別々の2人から聞くことがあった。どうやら市内にうさぎカフェができたらしい。行けない距離じゃないし。コロナが落ち着いたら行こうかな。お子さんにと飼い始めたうさぎ。お世話をしてくれたのは、始めのうちだけ。結局、お母さんが家の人間たちのご飯もうさぎのエサのお世話も、一手に引き受けることに、というよくある話。それを聞いて、思ったよ。お子さんたちだって、飼い始めた頃の情熱が無くなったわけではないと思う。(私が勝手に思ってるだけだけど) でもきっと毎日見てるだけで、あの頃夢中になった気分に浸れるんだわ。たぶん。そう、ちょうど私や友人が、今現在怒鳴っているわけではない夫の姿を見るだけで、怒..

  • 鼻中隔彎曲症のこと②

    続き飲み薬で鼻水とくしゃみは改善されたものの、鼻閉はまったく変わらず。それでも子が小さい時は自分のことは後回し。鼻なんてとりあえず1つあればいいわ、くらいで。そして息子が就職して家を出て、母も高齢で体調は良いとはいえ、買い物にでて転倒して骨折、救急車に乗せられたり。近い将来、母ももっと手がかかるようになる。息子も今は1人で好き放題してるけど、そのうち彼女が出来ると、アレヨという間に、孫ができて、子守りに駆り出されるだろうし。来年は夫が定年、扶養でいられるのもあと1年。今しかない、という時期の入院、手術でした。これで、コロナさえなければ、いい時期だったんでしょうけど、そんな何もかも上手く行くこと..

  • 鼻中隔彎曲症のこと①

    今回、思い切って手術に踏み切った鼻中隔彎曲症。去年はその名前も知りませんでした。とにかく昔からアレルギー性鼻炎はあり、時々、半端ない量の鼻水とくしゃみと、鼻詰まりを繰り返していて、息子が生まれた頃に、とにかくガマンが出来ないくらいひどくなり、1度耳鼻科を訪れていた。25年ほど前ね。 絵本を読んであげるんだけど、鼻閉がひどく、自分でも何を言ってるんだか、の状態がずっと続いて。絵本って、「ん」の読み聞かせが多いのよ。「ペンギンさん」とか「ぞうさん」とか「アヒルさん」なんで何にでもさん付けなんだ?とウンザリしながら読んでた。ペンギンさんは、「ペウギウサウ」に、ぞうさんは「ゾウサウ」。なんのこっちゃ..

  • 今年も桜、見てきました

    入院前に桜を見に行ってきました。 先月新しくしたスマホは、遠くがボケて撮れるので気に入っています。レンズが4つも付いてるし(笑)ちなみにOPPOのreno3です これは、いつも桜の頃に芽吹く紅葉の新芽。 病院の近くの公園の池に来ている鳥。コレってカモメ?ウミネコでしょうか(笑)確かに飛べば海は近いけど。自然っていいですね。癒されています そしてこれは退院の駅までの道の桜。急に寒くなった事もあり、まだ咲いていた事に驚きました

  • 大変お久しぶりです

    その後スマホを何度か買い替え、キャリアも何度も変えて、久しぶりにブログを書こうとしたら、ログイン忘れた(涙)あれやこれや何度も何度もやり直して、やっとログインできました。←前も似たようなこと書いた記憶が。 現状維持で、やっております。先月、母も高齢ながら大腸がんの手術後、5年目の定期検査をクリアし、定期検査から解放されました。そして、私は4月に入院、鼻中隔彎曲症の手術をして、3日前に退院してきたところです。またよろしくお願いします

  • 今はいいけど。この先

    今はいいけど。この先,「我が家のモラ夫と暮らす」の続編です。心の声がおひとり様に戻りたいと言う私はどこへ流れていくのだろう・・・日々の生活を綴りますいましばらくコメントの受付を中止しています

  • 立て続けの投稿ですが。

    立て続けの投稿ですが。,「我が家のモラ夫と暮らす」の続編です。心の声がおひとり様に戻りたいと言う私はどこへ流れていくのだろう・・・日々の生活を綴りますいましばらくコメントの受付を中止しています

  • 母のその後

    母のその後,「我が家のモラ夫と暮らす」の続編です。心の声がおひとり様に戻りたいと言う私はどこへ流れていくのだろう・・・日々の生活を綴りますいましばらくコメントの受付を中止しています

  • 1年半ぶり。ご無沙汰していました

    1年半ぶり。ご無沙汰していました,「我が家のモラ夫と暮らす」の続編です。心の声がおひとり様に戻りたいと言う私はどこへ流れていくのだろう・・・日々の生活を綴りますいましばらくコメントの受付を中止しています

  • 母の入院、手術④

    母の入院、手術�C,「我が家のモラ夫と暮らす」の続編です。心の声がおひとり様に戻りたいと言う私はどこへ流れていくのだろう・・・日々の生活を綴りますいましばらくコメントの受付を中止しています

  • 夫は選択的夫婦別姓の否定派

    夫は選択的夫婦別姓の否定派,「我が家のモラ夫と暮らす」の続編です。心の声がおひとり様に戻りたいと言う私はどこへ流れていくのだろう・・・日々の生活を綴りますいましばらくコメントの受付を中止しています

  • 9人殺した白石容疑者のことを、夫は。。。

    9人殺した白石容疑者のことを、夫は。。。,「我が家のモラ夫と暮らす」の続編です。心の声がおひとり様に戻りたいと言う私はどこへ流れていくのだろう・・・日々の生活を綴りますいましばらくコメントの受付を中止しています

  • 21:30発表?まだですが

    21:30発表?まだですが,「我が家のモラ夫と暮らす」の続編です。心の声がおひとり様に戻りたいと言う私はどこへ流れていくのだろう・・・日々の生活を綴りますいましばらくコメントの受付を中止しています

  • アーモンドの花を見に行ってきました

    アーモンドの花を見に行ってきました,「我が家のモラ夫と暮らす」の続編です。心の声がおひとり様に戻りたいと言う私はどこへ流れていくのだろう・・・日々の生活を綴りますいましばらくコメントの受付を中止しています

  • 夫暴れる②

    夫暴れる�A,「我が家のモラ夫と暮らす」の続編です。心の声がおひとり様に戻りたいと言う私はどこへ流れていくのだろう・・・日々の生活を綴りますいましばらくコメントの受付を中止しています

  • 久しぶりに夫、暴れる

    久しぶりに夫、暴れる,「我が家のモラ夫と暮らす」の続編です。心の声がおひとり様に戻りたいと言う私はどこへ流れていくのだろう・・・日々の生活を綴りますいましばらくコメントの受付を中止しています

  • 母の入院、手術③

    母の入院、手術�B,「我が家のモラ夫と暮らす」の続編です。心の声がおひとり様に戻りたいと言う私はどこへ流れていくのだろう・・・日々の生活を綴りますいましばらくコメントの受付を中止しています

  • 母の入院、手術②

    母の入院、手術�A,「我が家のモラ夫と暮らす」の続編です。心の声がおひとり様に戻りたいと言う私はどこへ流れていくのだろう・・・日々の生活を綴りますいましばらくコメントの受付を中止しています

  • 母の入院、手術

    母の入院、手術,「我が家のモラ夫と暮らす」の続編です。心の声がおひとり様に戻りたいと言う私はどこへ流れていくのだろう・・・日々の生活を綴りますいましばらくコメントの受付を中止しています

  • 保育園作れよ

    保育園作れよ,「我が家のモラ夫と暮らす」の続編です。心の声がおひとり様に戻りたいと言う私はどこへ流れていくのだろう・・・日々の生活を綴りますいましばらくコメントの受付を中止しています

  • 「嬉しい」の欠如した人

    「嬉しい」の欠如した人,「我が家のモラ夫と暮らす」の続編です。心の声がおひとり様に戻りたいと言う私はどこへ流れていくのだろう・・・日々の生活を綴りますいましばらくコメントの受付を中止しています

  • 夫婦別姓のこと

    夫婦別姓のこと,「我が家のモラ夫と暮らす」の続編です。心の声がおひとり様に戻りたいと言う私はどこへ流れていくのだろう・・・日々の生活を綴りますいましばらくコメントの受付を中止しています

  • 疲れたなぁ。晩ごはんどきは、きらい

    疲れたなぁ。晩ごはんどきは、きらい,「我が家のモラ夫と暮らす」の続編です。心の声がおひとり様に戻りたいと言う私はどこへ流れていくのだろう・・・日々の生活を綴りますいましばらくコメントの受付を中止しています

  • モラハラの言葉のひとり歩き

    モラハラの言葉のひとり歩き,「我が家のモラ夫と暮らす」の続編です。心の声がおひとり様に戻りたいと言う私はどこへ流れていくのだろう・・・日々の生活を綴りますいましばらくコメントの受付を中止しています

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、夢見る桜さんをフォローしませんか?

ハンドル名
夢見る桜さん
ブログタイトル
おひとり様を夢見て
フォロー
おひとり様を夢見て

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用