chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
高血圧 原因・症状(合併症)・食事予防の徹底検証! http://kouketuatu0229.seesaa.net/

国民病ともいえる「高血圧」を様々な角度から検証していくことで、総合的な案内を目指します。

「食事からの高血圧予防」という観点から 高血圧予防に効果的な食材をはじめ、栄養成分や食事による高血圧予防効果などを紹介していきます。 また、高血圧の原因や症状(合併症)についての徹底検証もしていきます。

よし
フォロー
住所
橿原市
出身
大和高田市
ブログ村参加

2009/06/23

arrow_drop_down
  • 牡蠣(かき) / 高血圧予防効果

    <牡蠣(かき)> 牡蠣(かき)は栄養バランスに優れた食材で、高血圧の予防にも効果を発揮します。 では、「海のミルク」ともいわれる海の幸を凝縮させた栄養豊かな食材である牡蠣(かき)の栄養成分とその効果を紹介します。 亜鉛 細胞の活性化による免疫力の向上や、骨や皮膚の発育促進効果などに有効な栄養成分です。 タウリン コレステロールや血圧上昇の抑制作用により、高血圧や動脈硬化の予防に効果的な栄養成分です。 グリコーゲン 中枢神経系に作用したり、効率の良いエネルギー源としての役割を果たします。 高血圧に効果的な牡蠣(かき)の栄養成分には、カルシウムや銅などのミネラル類や多くの..

  • えび(海老) / 高血圧予防効果

    <えび(海老)> えび(海老)の代表的な栄養成分の一つに、高血圧予防に効果的な 「タウリン」 があります。 タウリンは、高血圧予防以外にも疲労回復や血中コレストロール値の抑制などの効果がある優れた栄養成分といえます。 えび(海老)に含まれる高血圧や動脈硬化の予防に有効な栄養成分として、タウリンをはじめ 「色素成分アスタキサンチン」や「シトステロール」などがあり、低カロリーであることからダイエット食としても注目を集めています。 そして、エビのなかでも 「さくらえび」 は殻もまるごと食べられるのでカルシウムや食物繊維を効率よく摂取できることや、一般の食材から摂取しにくいとされる亜鉛や銅..

  • イカ(いか) / 高血圧予防効果

    <イカ(いか)> イカの代表的な栄養成分にタウリンがあります。 タウリンの効果は多岐にわたり、高血圧予防にも有効とされています。 また、イカの良質なタンパク質は壊れにくい性質で、加工品にも栄養素が豊富に残ってくれるのも大きな特徴です。 では、イカ(いか)に含まれる代表的な栄養成分とその効果を探ってみましょう。 タウリン �@血中のコレステロール降下作用 �A血圧上昇の抑制作用により高血圧を正常化 �B疲労回復(視力回復)や滋養強壮効果 ビタミンE 細胞膜、細胞質の機能強化作用による老化防止効果 タンパク質 イカは高タンパクで低カロリーということもあり、ダイエット食としても..

  • あさり(アサリ) / 高血圧予防効果

    <あさり(アサリ)> あさり(アサリ)には高血圧予防に効果のある栄養成分が豊富に含まれています。 アサリに含まれるタウリンが高血圧や動脈硬化の予防改善に関係があり、その他の栄養成分にも様々な効果があるのです。 では、あさり(アサリ)の代表的な栄養成分による効果を探ってみましょう。。 �@タウリン ・血液のサラサラ効果(高血圧・動脈硬化の予防) ・血中の余分なコレステロールや中性脂肪を抑制(高血圧・動脈硬化の予防) ・肝機能の強化 �A鉄 : 貧血やめまいなどの予防効果 �B亜鉛 : 血行促進作用による美肌効果や抜け毛予防効果 �CビタミンB12 : 肝臓機能の正常化や中枢神経の維..

  • さんま(秋刀魚) / 高血圧予防効果

    <さんま(秋刀魚)> さんま(秋刀魚)に豊富に含まれるDHA(ドコサヘキサエン酸)とEPA(エイコサペンタエン酸)は、血液のサラサラ効果やコルステロール降下作用による高血圧予防や動脈硬化に効果があります。 また、さんま(秋刀魚)には高血圧予防の他にも次のような栄養成分と効果があるとされています。 �@ビタミンB12 (貧血に効果的) �AビタミンA (眼精疲労やガン予防に効果的) �BビタミンE (美容効果) ビタミン以外にも、さんま(秋刀魚)にはカルシウムや鉄分なども豊富に含まれています。 高血圧予防の他にもこんな効果があるなんて本当にスゴイです。 秋の味覚の代表的なさん..

  • さば(サバ) / 高血圧予防効果

    <さば(サバ)> 青魚の代表格ともいえるさば(サバ)には、エイコサペンタエン酸(EPA)とドコサヘキサエン酸(DHA)という脂肪酸が豊富に含まれているので、高血圧や動脈硬化などの予防改善に効果があるといえます。 また、ビタミンBやビタミンDも多く含まれていることから、疲労回復や美肌効果などの効果がある栄養満点の優れた青魚です。 青魚の中でもさば(サバ)は特に栄養価が高いので、食事で積極的に摂取することをオススメします。 旬の秋に弾力のある鮮度のいいサバを選ぶと脂がのっておいしくなりますので、高血圧で悩んでいる方には絶好の食材になるでしょう! ただ、さば(サバ)は鮮度が落ちやすく鮮度が..

  • スイカ(すいか) / 高血圧予防効果

    スイカ(すいか) 夏の風物詩とされるスイカの栄養成分の90%以上は水分ですが、多くの栄養素をバランスよく含んでいるのも特徴です。高血圧予防に関係のある栄養成分としては、スイカに含まれるカリウムやカルシウムなどのミネラル類などがあります。その他の効果として、アミノ酸の一種であるシトルリンという成分の利尿作用による腎臓病予防や体のむくみを取る効果があります。 高血圧予防に効果のあるスイカを美味しく食べるには、保存方法に気をつけなければいけません。 スイカに限った事ではありませんが…。。 スイカは日数が経つにつれて歯ざわりが悪くなりますので、冷蔵庫での保存となるべく早く食べることが大切です。..

  • グレープフルーツ / 高血圧予防効果

    グレープフルーツ グレープフルーツの主な栄養成分としては、ビタミンC・カリウム・苦味成分ナリンギンなどが挙げられます。そして、ビタミンCでは果実の半分ほどを食べれば、1日に必要なビタミンC摂取量をほぼ補給することができるという優れものです。しかも、グレープフルーツは糖分が比較的に少ないので、太ることを考えずにビタミンCの補給をすることができるのも魅力です。だからと言って、極端な過剰摂取はダメでよ。。 その他にも、ミネラル成分の吸収促進効果のある「クエン酸」や、有害物質を体外へ排出する作用がある「ペクチン」、高血圧に有効な「カリウム」などもグレープフルーツには豊富に含まれています。 それと..

  • 柿(かき) / 高血圧予防効果

    柿(かき) 柿(かき)は日本古来から愛されてきた果実で、「柿が赤くなると医者が青くなる」とまで言われるほどの効果があるとされています。 柿(かき)に含まれる代表的な栄養成分として、「ビタミンC」・「タンニン」・「カロテン」などがあります。 柿の渋み成分であるタンニンには、血圧降下作用による高血圧の抑制効果や、血管を強くする作用で脳卒中の予防などに効果があります。 ただ、タンニンを過剰摂取すると便秘になる可能性があるので、食べ過ぎには注意しましょう。。 その他にも、ビタミンCとタンニンは血液中のアルコールを排出してくれる作用があるため「二日酔い」にも効果があり、カロテンは強力な抗酸化作..

  • いちご(イチゴ) / 高血圧予防効果

    いちご(イチゴ) いちご(イチゴ)に含まれる主な栄養成分には、ビタミンC・葉酸・カリウムなどがあります。 ビタミンCの効果として、免疫力強化や強い抗酸化作用による感染症予防などがあります。また、コラーゲンを生成することで肌荒れやシミなどの予防効果や新陳代謝を活性化することによる疲労回復効果が期待できます。いちごには、1日の所要量を5〜6粒で補えるほどのビタミンCが含まれていますが、ビタミンCはストレスや喫煙などによる消費が大きいので毎日の食事で補うことをオススメします。。 そして、いちごにはビタミンC以外にも葉酸やカリウムも豊富に含まれているのが特徴です。 葉酸はビタミンB12と作用..

  • アボカド / 高血圧予防効果

    <アボカド> アボカドは、ビタミンやミネラルが豊富に含まれる非常に栄養価の高い果実として有名ですね。。 アボカドの栄養成分として脂肪分が多く含まれますが、その脂肪分の80%が不飽和脂肪酸なので、血中コレステロールを増加させる心配がほとんどなく、動脈硬化などの生活習慣病の予防に効果的です。 また、アボカドのカリウム含有量が非常に多いことから、体内の余分なナトリウムを体外に排泄する働きや血圧を下げる働きなどのカリウム効果により高血圧予防に有効とされています。 その他の栄養成分として次のようなものがあります。 �@ビタミンE:細胞の老化防止や美肌効果がある。 �A食物繊維:便秘解消効果 さ..

  • 人参(にんじん) / 高血圧予防効果

    <人参(にんじん)> 人参(にんじん)の代表的な主成分には、β−カロテン・ビタミンA・ミネラル・食物繊維などがあります。 人参に含まれるコハク酸カリウム塩には、血圧降下作用や有害な水銀の排泄作用があり、食物繊維のコレステロールを排出する作用とあわせて高血圧の予防に効果があります。 また、人参の主成分であるβ−カロテンの半分は体内でビタミンAに変換され、その効果も絶大です。 β−カロテンの効果 �@ガン抑制・免疫力向上効果 �A動脈硬化などの原因でもある活性酸素を除去(β−カロテンの強力な抗酸化作用) ビタミンAの効果 �@肌荒れやシワの予防効果 �A眼精疲労やドライアイに効果 β−..

  • なす(茄子) / 高血圧予防効果

    <なす(茄子)> 代表的な夏野菜ともいえるなす(茄子)の主成分は、90%以上の水分と糖質です。 なす(茄子)のほとんどが水分ということもあり、他の野菜と比べても目立った栄養成分が含まれているわけではありませんが、なす特有の紫色の成分として「ナスニン」があります。 このナスニンの特徴としては非常に強い抗酸化作用というものがあり、この抗酸化作用は他の野菜類をも凌ぐともいわれているのです。 このなす(茄子)特有の色素成分であるナスニンの効果として、コレステロールの吸収を抑制したり、血液をサラサラにする作用による動脈硬化の予防、そして眼精疲労の回復などの効果があると言われています。 ナスニン..

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、よしさんをフォローしませんか?

ハンドル名
よしさん
ブログタイトル
高血圧 原因・症状(合併症)・食事予防の徹底検証!
フォロー
高血圧 原因・症状(合併症)・食事予防の徹底検証!

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用