chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ツボの気持ちの良い空間 http://tsubouchi-arc.seesaa.net/

気持ちの良い空間を創る為に、建築から身近な話まで感じたことを綴ります。暮しのヒントになれば幸いです。

建築の話から、音楽・映画・社会問題まで幅広く取上げて行きます

ツボ
フォロー
住所
鶴見区
出身
米子市
ブログ村参加

2009/06/28

arrow_drop_down
  • イチロー選手引退

    ついにこの日がやって来ました。 シアトルマリナーズのイチロー選手が 現役引退を発表しました。 日本で9年、メジャーで19年間活躍し続けて きたイチロー選手。 これまで、数々の記録を残し、 素晴らしいプレーで魅了してくれました。 近年は、出場機会が少なくなり、 当然安打数も思うように伸びなくなってきていました。 もう、どこの球団も取らなくなってしまい、 このまま引退かと思ったところ、 古巣のマ…

  • 大坂なおみ選手 全豪優勝、そしてランキング1位

    大坂なおみ選手が、全豪オープンテニスで優勝しました。 そして、世界ランキングも1位になりました。 オメデト( ^_^)∠※PAN!。.*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜' 結構、厳しい試合でした。 第1セットは、お互いサービスキープで、 6-6となりタイブレークに突入。 ここでもポイントの取合になると苦しいと 思っていたら、前半にブレイクしてリード。 これで流れをつかんで7-6でセッ…

  • 1万人の第九2018 本番

    1万人の第九の本番が終了して数日経ちました。 終わってみれば、あっという間で、日常へと 戻っています。 本番の当日は、1万人の第九にしては、 異例ともいえる良く晴れた、暖かい日でした。 朝集合して、席詰めの作業をします。 今年は、結構スムーズに案内されていて、 早めに終わったように思いました。 休憩を取ってから通しで行うゲネプロ。 やはり、前日の総合リハーサルに比べて、 合唱も合って来ている…

  • 1万人の第九2018 レッスン6/6回目

    最後のレッスンが終わりました。 最終回は、発表会がありました。 まずは、最初から通しで最後のチェック。 もう、ここまで来ると、細かいところの修正です。 一番先生が気になっているのは、発音の問題。 「ヴェールデン」が「ベールデン」になっているところ。 「ベ」に聞こえるから「ヴェ」と発音するようにと。 ドイツ語の発音は、日本人には難しいです。 口の形と、発音が日本語とは違うために、 どうしても…

  • ラリー・カールトン at Billboard Live

    昨日は、久しぶりにビルボードライブに行きました。 ずっと行きたくて、待ちに待ったラリー・カールトンのライブ。 以前は、ボブ・ジェームスのグループ「フォープレイ」の時に 行ったことはありますが、単独でのライブは初めて。 今回は、1st ステージが、クルセイダース時代の曲。 2nd ステージが、スティーリー・ダンとセルフタイトルの アルバムからということで、2nd ステージに行きました。 本当なら両方聴き…

  • 1万人の第九2018 レッスン5/6回目

    5回目のレッスンで、座席券をもらいました。 今年は、いつものテノール2ではなく、テノール1に 戻ってみました。 と言うのも、テノール2の方が、座席は中央寄りに なるのですが、真後ろから見るので、ステージの雰囲気が 見えないんですね。 最近のステージは、テノール1がかなり横に行っているから オーケストラの横か客席寄りになっているので、 今年はステージをお客さん目線で見てみようと思ったのです。 結果は、…

  • 1万人の第九2018 3&4/6回目

    今年は、ちゃんと記事が書けていなくて、 3回目と4回目をまとめて書きます。 3回目は、予告があったようにフーガの練習。 ここでは、毎回恒例となっている有元先生による フーガの構成を解説。 どこで、どのパートが主役となっているのかとか、 ここではこのパートが対になってやっているんだとか。 とにかく解説が面白い。 クラス写真の撮影もありました。 4回目は、後半のパートを練習。 休憩をはさんで…

  • 安室奈美恵さん引退

    昨日で、安室奈美恵さんが引退しましたね。 実に惜しいけど、彼女の気持ちを尊重して、 ここは静かに見送りましょう。 今後の活動はまだわかりませんが、歌の世界には 戻ってこないのでしょう。 前から、アーチストとして一度は見たいライブでしたが、 若い女の子が一杯の会場に、おじさんが入るのはどうかと 思って、躊躇していましたが、やっぱり見たいという気持ちが 強くなって、次のライブはチケットとってみよう…

  • 1万人の第九2018 レッスン2/6回目

    今年も「1万人の第九」に参加しています。 バタバタとしている間に、2回目のレッスンを終わりました。 今年も、木村先生かと思っていたら、 今年は他の仕事の関係で、クラスを担当していないらしく、 久しぶりの有元先生のクラスになりました。 レッスンは、1回目で初めからテーマの「M」の パートを歌いました。 久しぶりの合唱なので、やはりまだ声は出ませんでした。 2回目は、その後の「ザイト ウム シ…

  • 大坂なおみ選手 全米オープンテニス初制覇

    大坂なおみ選手が、全米オープンテニスを制覇しました。 おめでとうございます。 今大会は、勢いに乗っていて、 ひょっとしたらとは思っていましたが、 なんせ相手が元女王のセリーナ・ウイリアムズ選手。 ここまで、セリーヌ選手も絶好調で、 勢いを殺さずに行けるだろうか心配していましたが、 結果を見れば、いとも簡単に扉をこじ開けたようです。 この日も、大坂選手の勢いは衰えず、 サーブの調子も良く、エー…

  • 全米オープンテニス 錦織圭選手ベスト4、大坂なおみ選手決勝進出

    先日、錦織圭選手と大坂なおみ選手が、 揃ってベスト4に進出した記事を書こうと 思っているうちに、大坂なおみ選手が 決勝に進出を決めてしまいました。 両選手共、今大会は調子が良く、 いつも接戦で勝ち上がる錦織選手も、 3-0とか3-1で勝ち上がってきた。 2回戦では、第1セットで相手が故障をして 棄権することもあり、準々決勝までは 比較的体力を温存してこれた。 怪我で長い間休んでいた間に、良いリハビ…

  • LOVE PSYCHEDELICO のKUMIさん、女児出産

    LOVE PSYCHEDELICO のKUMIさんが、 6月に女児を出産したことを発表しました。 おめでとうございます。 自身のラジオ番組を、しばらく休んでいたので 体調が悪いのかと心配されていましたが、 実は、その逆でおめでたい話だったんですね。 昨年のツアーの時には、新しい命を宿していたそうです。 今決まっている仕事は、海外遠征も含めて 全部やり遂げるからとメンバーに語ったそうです。 しかし、体の事を考えて…

  • クールタオル色落ち注意

    先日、ホームセンターに行った時に 入口付近にあったクールタオルに目が止まった。 これを買いに来たわけではないが、 今年の暑さと、今度祭りの準備をする時のことを 考えて買ってみました。 値段は、350円くらいだったので 特に何も考えずに購入。 蛍光グリーンの鮮やかな色。 見た目にも涼しそうで良い。 今ネットで調べてみると、 普通はもっと高いもののようなので ちょっと安物だったようだが それなりに…

  • 西野ジャパン ベルギーに2-3で惜敗

    西野ジャパン、お疲れさまでした。 いや〜〜、実に惜しい負けでした。 一瞬、夢を見させてもらいました。 夢の扉は、重く。 開きかけた扉は、ベルギーの底力で 押し返されました。 予選リーグで主力メンバーを休ませた西野ジャパン。 日本にとって、次の試合の事は関係なく、 この試合にすべてをつぎ込んで勝ちに行った。 一進一退で、前半を0-0で折り返した。 後半に入り、いきなり3分で日本が 先取点を挙…

  • 西野ジャパン決勝トーナメントに進出

    決勝トーナメント進出をかけた大一番。 対ポーランド戦。 ポーランドは、この組の中で一番ランキングが高い 強豪国だが、既に予選リーグ敗退となっている。 予選が突破できなかったためにモチベーションが下がるって いるのか、それとも、そこは意地を見せて1勝をもぎ取りに くるのか。 やはり勝ちに来ましたね。 これまでの2戦から6人を変更して臨んだ西野ジャパン。 その日の調子を見て決めると言っていました…

  • 玉置浩二 プレミアム・シンフォニック・コンサート2018

    先日、玉置浩二のプレミアム・シンフォニック・コンサートに 行って来ました。 この記事には、ネタバレになるところがありますので 楽しみにしている方は、十分気を付けてお読みください。 見に行ってから少し時間が経ってしまいました。 3月17日(土)夕方17時から開演でした。 肥後橋のフェスティバルホールが立て替えてから 初めてとなるコンサートでした。 エントランスは、昔のフェスティバルホールの 名残を…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ツボさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ツボさん
ブログタイトル
ツボの気持ちの良い空間
フォロー
ツボの気持ちの良い空間

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用