chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
Stay foolish http://stay-foolish.seesaa.net/

就職活動を終え、ベンチャー企業への入社に向けて一年間のモラトリアムを過ごす京大生のブログ。

京都大学文系4回生 就職活動では外資系コンサル、メーカーや総合商社などを中心に受けるも、最終的にベンチャー企業への道を選ぶ。情報の少ないベンチャー企業についての情報を中心に、後悔の無い就職活動に向けてのアドバイスを綴りたいと思います。

tatsu
フォロー
住所
左京区
出身
今治市
ブログ村参加

2009/07/22

arrow_drop_down
  • 社会人になってみて想う事。

    ご無沙汰してます。 気がつくと社会人になり、 ベンチャー企業の社員として2週間が経ちました。 よく、ベンチャーだと入って即実務とかそんなイメージですが、 弊社の場合はそうでもありませんでした。 教育としてのリソースはただ人のみ。 上司に時間を割いてもらい、色々教えられている状況です。 そして後はひたすら自分で考え、自分で学び、実力を付ける。 思っていたよりも遥かにバランスが取れてます。 教えてもらった事をもとに、自分で実行力として身につけていくというのは、 その教育成果に関わるものが2人の人間しかいない状況です。 つまり、その教える側である上司の影..

  • 【告知】明けましておめでとうございます&卒業イベントのお知らせ

    明けましておめでとうございます!! 卒論に追われ一年の締めくくりも新年の挨拶もろくにできませんでしたが、また追々なんか書こうと思います。 昨年は色々振り返りたいこともありますし、今年はまた大きな変化の年なので、その辺はまたじっくりと。 というわけで、TRYFの企画する卒業パーティのお知らせです。 就職活動生にはあまり関係のないことで申し訳ないのですが。 そして運営メンバーの方々、告知が遅くなってすごく申し訳ない。 面白いメンバー(会った事はないけどブログやtwitterで気になってる方々もたくさん)が実に面白いイベントを企画しておりますので、ぜひ皆さんご参加を!..

  • 【告知】Leaders Forum 2010

    こんにちは、twitterが思いのほか面白いです。 就活生の方もぜひはじめてみて下さい。 いい情報源にもなりますし、アウトプットの場として思考を磨くことも出来ます。 フォロー大歓迎です。 そういえば今夜はイブでしたっけ。 え? 僕は今夜は卒論と熱い夜を迎える予定ですよ。 いくらでも嫉妬してて下さい。 さて友人の学生団体が開催するイベントのお知らせです。 就職活動生に限らず、「教育」というテーマに関心のある方はぜひご参加を。 以下告知分です。

  • 【日記】Twitterはじめました。

    こんにちは、卒論でいっぱいいっぱい過ぎて死にそうです。 なのに今夜も飲みに行くという自分の残念っぷりに一刻も早く乾杯したい。学部生の卒論なんて適当でいいのかもしれないんだけど、思いの外書きたいことが増えすぎてまとまる気配を見せません。 社会学として、現代社会の消費活動からマーケティングの領域まで深みまで考察してみたいのだけど、なかなか理念に現実のアクションは追いつかないもんです。 えぇどうせ頭悪いですよ。 地頭の低さは就職活動中に気づきました。コンサル受けても筆記で通らないw どーでもいい自虐はおいといて、最近Twitterはじめました。 http://twitter...

  • 【ビジネス】マーケットは何処にあるのか?

    今日はちょっとコラムっぽく。 偉そうで生意気で勉強不足なのは百も承知。 ------------------------------------------------------------- 事業を考えるときに、市場の存在は最も重要なものの一つとなる。 ではその市場をどう見つけるか? そもそもどんな市場がいいのか?

  • 【日記】ニュースと雑感。

    ザッパラスが最高収益更新らしいですね。 同社は占いコンテンツなどを提供するモバイルベンチャーで、都内のJR車両内のテレビ広告で流れる占いなども製作しています。 やっぱりモバイルという重要チャネルと、F1層(20〜30代女性)という優良顧客層の囲い込みが上手く組み合わさったんでしょうか。(そこまで事業に詳しくないので、偉そうには言えないのですけど。) 新卒採用もしておりますので、興味のある方は是非。 更にはこんなニュースも。 DeNA、mixiアプリにモバゲーの人気携帯ゲームを提供 競争他者が顧客(流通チャネル?)に。 逆は最近よくあるパターンだけど、まさかの方向転換。 ..

  • 【就職活動】構造的に考えよう

    頑張って更新再開します、こんにちは。 今回は「構造」についてのお話です。 このクリックが更新のモチベーションになります

  • 【告知】TRYF主催《ベンチャー企業経営者×関西就活生 座談会・交流会》のお知らせ

    さて久々の就職活動イベントの告知です。 私も結構マジで絡んでおり、何としても成功させたいイベントなので、志のある就職活動生の方々は是非ともご参加下さい。 以下より告知文です。 --------------------------------------------------------------- 皆さんこんにちは。 学生支援団体TRYF運営局です。 今回はTRYF主催、12/12(土)のイベント告知をさせて頂きます。 ■□■□■□■□■□■□■□■□■□ TRYF主催《ベンチャー企業経営者×関西就活生 座談会・交流会》 〜外資系・商社・広告など、..

  • 失った常識の代わりに。

    こんにちは、京都大学では明日から学祭が始まります。 日記タイトルはその今年度統一テーマです。代わりに何なんだよ。 もう11月、いやぁ早いものですね。 卒論締め切りまでもう2ヶ月無いと考えると本当に泣きたくなります。 (しかも最近は色々手を出して肝心の卒論に取り掛かる時間もあまり無く…) 久々のクリックお願いします

  • 【就職活動】久々の更新です。

    お久しぶりです。 卒論などに追われ結構な放置をしてしまいました。 それでもブログを訪れてくれた方々に感謝します。 ちょっとした近況報告と選考突破のための書籍紹介を。 久々のクリックお願いします

  • 【告知】α就活道場とNEXUS GD練習会

    少し忙しく更新が滞ってしまいそうです。 最近就活セミナーなどに内定者として参加したりもしているのですが、 やはり関西の就職活動は都内に比べるとかなり遅れがあり、企業も採用に余裕がないと都内に集中して力を注ぐことになっている感があります。 早いうちから動いて様々な所へ顔を出し、圧倒的な機会の差を埋める努力をしてください。 が、もちろん出席連絡だけしておいて当日欠席というのは無きよう。 社会人になる前から信頼を無くす行為を繰り返すようでは、先は無いと思ってください。 今回は以前も告知したALPHALEADERSによる就活セミナーと、 京大の就活支援団体NEXUSによるGD、面..

  • 【就職活動】プレゼン上達法

    人前で話すのって難しいですよね。 グループワーク等ののプレゼンは勿論、 セミナーでの質問や面接などなど…。 どうしてもアガってしまうとか、上手くまとめて話せないとか、 苦手な方は多いかと思います。 しかし、上手くなる方法は確実にあります。 実りある就職活動のために

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、tatsuさんをフォローしませんか?

ハンドル名
tatsuさん
ブログタイトル
Stay foolish
フォロー
Stay foolish

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用