chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
しろうと鉄子 https://blog.goo.ne.jp/hiroron_september

鉄道写真の撮影が趣味です。 JR貨物(特に熊谷貨物ターミナル駅)やJR東日本、秩父鉄道が好きです。

基本行き当たりばったり・セオリーなど気にせず、自分の好きなように鉄道写真を楽しんでいます^^ 愛機はCASIO EXILIM ZOOM EX−Z200です。 コンデジでまったり活動中♪♪

しーちゃん
フォロー
住所
埼玉県
出身
福岡県
ブログ村参加

2009/09/09

arrow_drop_down
  • 引っ越します(gooブログ内)

    こんにちは、しーちゃんです。ご訪問ありがとうございます約10年に渡って続けてきた『しろうと鉄子』ですが、本日をもって更新を停止します。長らくご愛顧いただき、感謝の気持ちでいっぱいです。心より御礼申し上げます。平成21(2009)年9月8日、gooブログさんの容量の多さに惹かれ、開設しました。画像容量がいっぱいになるまで更新しようかとも思ったけれど、少し余裕を持って+10周年を機にブログのお引っ越しを決めました。こちらは大事な思い出が詰まっていますから、閉鎖はせずにこのまま置かせていただきたいと思いますm(__)m新しいブログは、こちらです。しろうと鉄子弐相変わらずのおっとり・のんびりマイペース更新になると思いますが、新ブログもどうぞよろしくお願いいたします。本当にお世話になりました、ありがとうございました(20...引っ越します(gooブログ内)

  • その15・2年前の今頃─EF210 2の4057レ/EH200 20の2071レ。

    こんにちは、しーちゃんです。ご訪問ありがとうございます「その15」と言いつつ、『その14・2年前の今頃。』掲載は平成30(2018)年12月です。時折、思い出したようなシリーズ(笑)平成29(2017)年8月下旬、大好きな熊谷貨物ターミナル(熊タ)にて、午前・午後二本のくだり貨物列車を見ていました“ピーチ太郎”くんことJR貨物EF210形電気機関車による4057レ。この日はEF2102の任でした。数枚撮らせてもらったところで発車となり、モーター音の高鳴りにうっとりしちゃいますEF2102とは4ヶ月ぶりの再会、前回は東京貨物ターミナルでおやすみ中を見学していました。(その記事は→コチラをどうぞ)そして午後、今度は熊タ到着間際のカモレを、“ブルーサンダー”ことJR貨物EH200形電気機関車が牽く2071レですEH2...その15・2年前の今頃─EF2102の4057レ/EH20020の2071レ。

  • その15・3年前の今頃─JR熊谷駅にて(H28.08)

    こんにちは、しーちゃんです。ご訪問ありがとうございます「その15」と言いつつ、『その14・3年前の今頃。』掲載は平成30(2018)年12月です。時折、思い出したようなシリーズ(笑)平成28(2016)年8月下旬、JR熊谷駅界隈におでかけしていました。記憶が朧気なのですが、おそらく用事が早く終わってしまい、せっかく駅まで来たので、撮影させてもらったと思います。北口ロータリーには、熊谷次郎直実がいます。タクシープールのため、なかなか近づけないけれど、このときはそばで見学できました昔からラグビーが盛んな“ラグビータウン熊谷”、ラグビーワールドカップ2019日本大会の開催地のひとつです。おもてなしのフラッグが早くから掲げられ、H28年当時はまだ先と思っていたけれど、もう来月に迫っています近頃、通常の券売機が2機に減ら...その15・3年前の今頃─JR熊谷駅にて(H28.08)

  • その12・都内と横浜と─AKB48大写真会/マクドナルド(最終回)

    こんにちは、しーちゃんです。ご訪問ありがとうございます前回の続きです。平成30(2018)年G.W.休日おでかけパスでのおでかけ記録、最終の今回もどうぞおつきあいくださいませと言いつつ時間は遡り、AKB48大写真会のこと。会場はパシフィコ横浜、5ヶ月ぶりの再訪です。(握手会の前回は→コチラ/横浜の前回は→コチラをどうぞ)入場して、まず相方と共に神推しの大家志津香ちゃん(しーちゃん)のCDジャケットサイン会へ。というのも、激推しの岡田奈々ちゃん(なぁちゃん)の写真会と同じ第6部だったのです。CDが届いた箱にサイン会当選券が入っており、時間も取った後に決まりましたから、慌ててしまいました(´`;;お陰様で、しーちゃんとはサインしてもらう間おしゃべりできましたし、なぁちゃんにもちゃんと間に合いました。しーちゃんと同じ...その12・都内と横浜と─AKB48大写真会/マクドナルド(最終回)

  • その11・都内と横浜と─へろへろ帰路。

    こんにちは、しーちゃんです。ご訪問ありがとうございます前回の続きです。高田馬場から新宿へ(1422G)、湘南新宿ラインに乗り換え横浜まで(2543Y)京浜東北・根岸線(4542K)にて、イベント会場最寄りのJR桜木町駅に到着しました(桜木町駅の前回は→コチラをどうぞ)イベントの模様は次回おつきあいください。自分の悪い癖で、おでかけするとき欲張って目いっぱい遊んで、もう帰路はへろへろ(^^;;ほとんど写真がありません。夜の桜木町駅と、お世話になった上野東京ライン(1938E)の連結部分だけ撮らせてもらっていましたランキングに参加しています。↓↓1日1クリックしていただけると、とても嬉しいですその11・都内と横浜と─へろへろ帰路。

  • その10・都内と横浜と─ちょっぴり西武鉄道 高田馬場駅。

    こんにちは、しーちゃんです。ご訪問ありがとうございます前回の続きです。「高田馬場」はJR東日本・東京地下鉄(東京メトロ)、そして西武鉄道の駅です。駅前ロータリーの景色は、にとって西武のイメージですね。高架下にある手塚治虫先生のキャラクターが並ぶ壁画『ガラスの地球を救え』の、以前、撮れてなかった部分を撮影させてもらいました。しばし駅前にいましたが、信号無視する人のあまりの多さに辟易してしまいましたもっとも人が入らなかった一枚を掲載しています。JRホームから、西武2000系電車を見学。西武鉄道×台湾鉄路管理局協定締結記念電車の「西武鉄道×LAIMO」ラッピング電車第2弾を見られました(詳しくは→コチラをどうぞ)ランキングに参加しています。↓↓1日1クリックしていただけると、とても嬉しいですその10・都内と横浜と─ちょっぴり西武鉄道高田馬場駅。

  • その9・都内と横浜と─ぶらり早稲田大学周辺。

    こんにちは、しーちゃんです。ご訪問ありがとうございます前回の続きです。都電荒川線の初乗車を終えた後は、JR高田馬場駅を目指して徒歩で移動します。はこの辺りはまったく初めてのため、ただ相方(といっても詳しくない・笑)について歩きました。荒川線の走る東京都道8号(新目白通り)から、都道・埼玉県道25号(早稲田通り)に入ります。早稲田大学と甘泉園公園の間で、信号待ちの都営バスをパチリ。すしざんまいさんの広告ですが、ちょっと釣具屋さんみたいな写真が貼られています^^坂の途中では、人形町今半さんカーがいました。「今半」といえば、今は独立した経営だそうですが、浅草今半さんのお料理をいただいたことが懐かしい(その記事は→コチラをどうぞ)25分ほどかかって、駅前にやって来ました。高田馬場銀座商店街振興組合さんの、お馬さんのキャ...その9・都内と横浜と─ぶらり早稲田大学周辺。

  • その8・都内と横浜と─早稲田停留場にて。

    こんにちは、しーちゃんです。ご訪問ありがとうございます前回の続きです。初めての都電荒川線。乗車した東京都交通局8900形電車のローズレッド8905には、終点の東京都交通局早稲田停留場までお世話になりました山あり谷ありで、とても面白かったです今回は用事の前でしたから、いつか週末に都電一日乗車券などで巡ってみたい。再び三ノ輪橋方面に向けて発車した8900形をお見送りしてから、ここからは徒歩で移動します。歩きはじめてすぐ、都電がやって来るのが見えます。生活協同組合コープみらいさん広告の東京都交通局7000形電車7700形のえんじ色7708でした。ランキングに参加しています。↓↓1日1クリックしていただけると、とても嬉しいですその8・都内と横浜と─早稲田停留場にて。

  • 痛快・都内と横浜と─荒川遊園地前停留場にて。

    こんにちは、しーちゃんです。ご訪問ありがとうございます前回の続きです。荒川4号踏切から見えている東京都交通局荒川遊園地前停留場へ。いよいよ都電荒川線初乗車です。週末とあり、親子連れを中心に賑わっています。待っている間、小さな鉄ちゃんと一緒に、東京都交通局8900形電車のイエロー8907をお見送りしましたほぼ入れ違いにやって来た、たちにとって記念のお初列車は8900形のローズレッド8905以前、外から撮影させてもらった荒川車庫前と梶原を今度は車内から見たり、テレビで観たことのある鬼子母神前を眺めたりなど、ずっとわくわくし通しです。王子駅前と大塚駅前の様子を撮ることができました。ランキングに参加しています。↓↓1日1クリックしていただけると、とても嬉しいです痛快・都内と横浜と─荒川遊園地前停留場にて。

  • ニュー・都内と横浜と─踏切:荒川4号。

    こんにちは、しーちゃんです。ご訪問ありがとうございます前回の続きです。JR尾久駅前の信号機を渡り、まっすぐ10分ほど歩きます。踏切好きの細細シリーズ・第153回です。(第152回は→コチラをどうぞ)荒川4号踏切(都電荒川線)荒川遊園地前─荒川車庫前にあります。幾度か見学だけしていた都電荒川線ですが、今回は少し乗車もしてみたいと思いまして。(荒川線の前回は→コチラをどうぞ)その前に、沿線を彩るバラの間から、東京都交通局8800形電車のローズレッド8803をパチリどんどん列車がやって来るので、今度は踏切のそばより、東京都交通局7000形電車7700形の緑色7701を撮らせてもらいました(『Wikipedia』より)ランキングに参加しています。↓↓1日1クリックしていただけると、とても嬉しいですニュー・都内と横浜と─踏切:荒川4号。

  • 新・都内と横浜と─E26系客車の入換作業。

    こんにちは、しーちゃんです。ご訪問ありがとうございます前回の続きです。尾久車両センター方面へと向かい、住宅街の中の細い道を抜けます。今は案内が出ているけれど、昔は土地鑑のない方には難しめのコースでした。どんどん歩いて行けるのは初めて訪れたときに助けてもらったご婦人のお陰、今でも感謝の気持ちでいっぱいです(その記事は→コチラをどうぞ)尾久構内架道橋までやって来ると、車両センターのフェンスに「入換中締切」の札が立てられていました。間から覗いてみれば、国鉄DE10形ディーゼル機関車DE101685がいて、作業員さんたちの姿も。(DE101685の前回は→コチラをどうぞ)何を入れ換えるのかしらと、どきどきしながら待ってみましたわ~、JR東日本E26系客車寝台特急カシオペアで活躍したE26系客車、が会えたのは平成28(2...新・都内と横浜と─E26系客車の入換作業。

  • また又・都内と横浜と─田端詣で。

    こんにちは、しーちゃんです。ご訪問ありがとうございます前回の続きです。京浜東北線(1205A)に5分強ほど揺られ、JR田端駅に到着。年に一度は田端詣でをする、9度目の訪問となりました。(過去記事は→平成22年/平成23年/平成24年/平成25年/平成26年/平成27年/平成28年/平成29年からどうぞ)田端運転所横の通りから見られる機関車も、ずいぶん減ってしまいました。ここから会えた機関車たちの、自分メモです^^・国鉄DE10形ディーゼル機関車DE101571(過去記事は→2013.10/2014.09/2018.02をどうぞ)DE101654お初です。・国鉄EF65形電気機関車EF651102→2010.12/2014.09/2015.06/2016.10/2017.02/2017.04をどうぞ)EF6511...また又・都内と横浜と─田端詣で。

  • 続続・都内と横浜と─黒毛和牛専門 たなか畜産。

    こんにちは、しーちゃんです。ご訪問ありがとうございます前回の続きです。JR東十条駅・北口、台地側の通路を出て1分ほどで、お昼をいただく予定のお店に到着。5月はいろいろ思い出深い自分たちですので、少し早めに記念のお食事をしようと、相方が予約していました。どうもありがとう!たなか畜産東十条店最上級A5等級黒毛和牛一頭買い食べ放題メニュー:男性3800円・女性3300円熊本県天草市に本店のある、焼肉の有名店。本店から直送される黒毛和牛が、こちら東十条店さんでも90分制(70分L.O.)の食べ放題でいただけます。(通常のメニューもあります)前日が肉の日イベントだったため、牛タンや牛レバーなど品切れが多かったのが残念でしたが、鶏肉大・大・大好きっ子が狙っていた“天草大王”はありました。「最初の一皿」を完食してからさっそく...続続・都内と横浜と─黒毛和牛専門たなか畜産。

  • 続・都内と横浜と─JR東十条駅にて(H30.04)

    こんにちは、しーちゃんです。ご訪問ありがとうございます前回の続きです。やって来た“ニュー”ことJR東日本E231系電車(836M)で都内に出ました。高崎線は赤羽まで、京浜東北線(1001C)に乗り換えますJR東十条駅に到着。こちらは先に、平成31(2019)年2月に降り立ったときのことを記録しています。(その記事は→コチラをどうぞ)数十分後、相方が予約してくれた駅近くのお店で、お昼をいただく予定です。これまで南口しか利用したことがなく、お店のある北口は初めて。大きな東十条商店街もあって、とても賑やかなのですね。100円ショップで夏の手袋を購入したり、ぶらぶら歩いて、約束の時間を待ちましたランキングに参加しています。↓↓1日1クリックしていただけると、とても嬉しいです続・都内と横浜と─JR東十条駅にて(H30.04)

  • 都内と横浜と─ちらりと5年ぶりのEH500 14。

    こんにちは、しーちゃんです。ご訪問ありがとうございます平成30(2018)年4月、AKB48の大握手会が開催され、神奈川県横浜市へ5ヶ月ぶりにおでかけ。(前回は→コチラからどうぞ)相方と共に神推しの大家志津香ちゃん(しーちゃん)、さらには激推しの岡田奈々ちゃん(なぁちゃん)も会ってきました。なぁちゃんは第6部(16:30開始)/しーちゃんは第6部CDジャケットサイン会に当選+第7部(18:30開始)と遅い設定だったけれど朝の電車で埼玉県を出ました。今回もJR熊谷駅にて休日おでかけパスを購入お隣1番線には、回送のJR東日本651系電車が停車していました。程なくして2番線に特急あかぎ8号(4008M)が入線、少少無理やりですが、651系の並びを撮らせてもらいました。予定していた高崎線(836M)に乗りこみます先頭車...都内と横浜と─ちらりと5年ぶりのEH50014。

  • その14・昨年の今頃─黒煙はくDE10 1513。

    こんにちは、しーちゃんです。ご訪問ありがとうございます「その14」と言いつつ、『その13・昨年の今頃。』掲載は平成30(2018)12月です。時折、思い出したようなシリーズ(笑)むちゃくちゃ暑かった昨夏、少しだけ熊谷貨物ターミナル(熊タ)の様子を見ていました。熊タレギュラーの国鉄DE10形ディーゼル機関車DE101513が忙しそうに動いています。憧れの『ゼンダマン』乗りに萌えでゅびびび……(?)と低い音と黒煙を出しながら走り去るDE10を、ちょっぴりとはいえ見学できて嬉しかったです。ランキングに参加しています。↓↓1日1クリックしていただけると、とても嬉しいですその14・昨年の今頃─黒煙はくDE101513。

  • その8・7年前の今頃─SL秩父川瀬祭号など。

    こんにちは、しーちゃんです。ご訪問ありがとうございます「その8」と言いつつ、『痛快・7年前の今頃。』掲載は平成31(2019)年2月です。時折、思い出したようなシリーズ(笑)7年前の7月中旬、秩父鉄道の国鉄C58形蒸気機関車(C58363)を見学してきました秩父鉄道:1000系オリジナル塗装2012.07.20回送列車から撮らせてもらおうと、早めにひろせ野鳥の森駅近くにお邪魔。セッティングを終えたところで、ちちてつ1000系電車:オリジナル塗装がくだってきて、慌てて動画だけ撮ることができました。おやさしい気持ちで観ていただけると幸いですこの日は蒸気機関車と電気機関車が連結して運行される、「蒸デキ!おまつり列車」が予定されています。(詳しくは→コチラをどうぞ)いつもは回送列車の先頭で会うちちてつデキ200形電気機...その8・7年前の今頃─SL秩父川瀬祭号など。

  • その32・肉・2×9・Stamp rally 2nd match─特設ゴールカウンター(最終回)

    こんにちは、しーちゃんです。ご訪問ありがとうございます前回の続きです。キン肉マンスタンプラリーめざせ全駅制覇!編を終えてから、2日後。相方にのスタンプ帳を託し、特設ゴールカウンターに行ってきてもらいました。カウンターにスタンプ帳を提出すると、中のページ確認がされ、全駅制覇の文字入り・金色のキン肉マンを押してもらいました。全63駅制覇の賞品“JR東日本キン肉マンスタンプラリーCOMPLETEBOX”をいただき、女性の係の方から「お疲れ様でした」と労ってもらいました。(相方の話より)戻ってきたスタンプ帳、先にJR高円寺駅でいただいていた“オリジナルキン肉マンコミックシール”とゴール店舗購入特典“オリジナル名シーンカード”。JR蒲田駅の都区内パス専用QRコードと並べて記念撮影。あらためて、とても楽しかったです。キン肉...その32・肉・2×9・Stamprally2ndmatch─特設ゴールカウンター(最終回)

  • その31・肉・2×9・Stamp rally 2nd match─餡舎ひよ子。

    こんにちは、しーちゃんです。ご訪問ありがとうございます前回の続きです。と言いつつ時間は遡り、JR三河島駅から上野に出て京浜東北線に乗車する前のこと。ecute(エキュート)上野にてお買い物しました。餡舎ひよ子大判焼き〔春限定桜あん〕/赤ちゃんパンダのカスタード相方もも大好きなスイーツです。ほぼ一年ぶりにいただきました。(餡舎ひよ子さん前回は→コチラをどうぞ)3度目で、ようやく初めて人気No.1のカスタードを購入できて、ほくほくバニラビーンズの見えるカスタードクリームが、たっぷり薄皮の中に閉じこめられて、とても美味しかった!再びの桜餡も、あっさりした甘みと少し塩味のある刻み葉がマッチしており、ひと足お先に春のお味を堪能しました。ごちそう様でした餡舎ひよ子さんの覚書東京都台東区上野7-1-1JR上野駅3F改札内エキ...その31・肉・2×9・Stamprally2ndmatch─餡舎ひよ子。

  • その30・肉・2×9・Stamp rally 2nd match─茅乃舎 東京駅店。

    こんにちは、しーちゃんです。ご訪問ありがとうございます前回の続きです。特設ゴールカウンターは閉じてしまいましたが、お買い物のため、帰路につきつつJR東京駅へ。2週間ぶりに利用しました。(東京駅の前回は→コチラをどうぞ)茅乃舎(かやのや)東京駅店(グランスタ丸の内)本店はの故郷・福岡県ですが関東でも展開しており、こちらGRANSTAMARUNOUCHI(グランスタ丸の内)のお店に寄るつもりでした。(茅乃舎さんの前回は→コチラ/東京では→コチラをどうぞ)看板商品の茅乃舎だし、それと黒塩胡椒がお目当て。お出汁は30袋入を購入し、お料理上手になった気分を味わい(笑)牛に豚、大・大・大好きな鶏肉にも相性ばっちりの胡椒は、いまだにがっちり心を掴まれていますごちそう様でした茅乃舎東京駅店(グランスタ丸の内)さんの覚書東京都千...その30・肉・2×9・Stamprally2ndmatch─茅乃舎東京駅店。

  • その29・肉・2×9・Stamp rally 2nd match─JR新日本橋駅にて(H31.02)

    こんにちは、しーちゃんです。ご訪問ありがとうございます前回の続きです。いよいよキン肉マンスタンプラリーめざせ全駅制覇!編巡りも最後、JR新日本橋駅にて下車。やはり昨年のスタンプラリー以来、一年ぶりに訪れました。(新日本橋駅の前回は→コチラをどうぞ)個目のスタンプは“与作”、『キン肉マン』初期のテイストを体現するおいちゃんです。↑昨日「61個目のスタンプ」と書いていたのに……と思われた、読んでくださっている方。そうです、ブログを更新していたどこかで、カウント間違いをしてしまったのです探す+間違ったエントリから書き直しですが、いつかできたらと思いますm(__)m普段は牛丼屋さんで働き、大ヒット映画『ロッキー』の影響から、キン肉マンのボクシングコーチも務めます。アニメ版でもTVカメラマンだったり、いろんな食堂の店長さ...その29・肉・2×9・Stamprally2ndmatch─JR新日本橋駅にて(H31.02)

  • その28・肉・2×9・Stamp rally 2nd match─東京モノレール天王洲アイル駅にて(H31.02)

    こんにちは、しーちゃんです。ご訪問ありがとうございます前回の続きです。東京モノレールで来た道を戻り、天王洲アイル駅へ。こちらは昨年のスタンプラリー以来、一年ぶりの訪問です。(天王洲アイル駅の前回は→コチラをどうぞ)個目のスタンプは“モンゴルマン”、その正体はラーメンマンです。スタンプ台に詳しく書かれていましたが、ウォーズマン戦で再起不能となったラーメンマンは中国に帰ったものの、どのお医者さんも治せませんでした。末期患者の行き着く地・終点山へ行き、そこに生える霊命木が発するガスを吸うことで、少しずつ身体の自由を取り戻していきます。身体が完治した頃、7人の悪魔超人に苦しむアイドル超人たちをニュースで知り、助けに行くことを決意したとき、ドクター・ボンベが現れます。霊命木のガスがないと再び植物状態になると聞き絶望します...その28・肉・2×9・Stamprally2ndmatch─東京モノレール天王洲アイル駅にて(H31.02)

  • その25・肉・2×9・Stamp rally 2nd match─東京モノレール羽田空港第2ビル駅にて(H31.02)

    こんにちは、しーちゃんです。ご訪問ありがとうございます前回の続きです。大久保から中央・総武各駅停車で新宿に出て、新宿から山手線内回り列車で浜松町へ。新宿と浜松町は、2週間ぶりに訪れました。(その記事は→JR新宿駅/JR浜松町駅をどうぞ)浜松町からは東京モノレールに乗り換えますモノレール浜松町駅は昨年6月の福岡県へ帰省以来、8ヶ月ぶりに利用しました。(モノレール浜松町駅の前回は→コチラをどうぞ)先発の東京モノレール1000形電車ヒストリートレインは空港快速、多くの乗客さんが待っています。ちょっと座りたくて、次発の普通列車を待ちました東京モノレール10000形電車に揺られて羽田空港第2ビル駅に到着、こちらも8ヶ月ぶりです。個目のスタンプは“スカイマン”、イメージのもとになっているメキシコのプロレスラー「千の顔を持つ...その25・肉・2×9・Stamprally2ndmatch─東京モノレール羽田空港第2ビル駅にて(H31.02)

  • その26・肉・2×9・Stamp rally 2nd match─油そば専門店のせ屋。

    こんにちは、しーちゃんです。ご訪問ありがとうございます前回の続きです。早めのお夕飯は、美味しい油そば。相方のお気に入り店にてお食事です。油そば専門店のせ屋相方ちょいのせ油そば(トッピング2種):850円/油そば:700円相方が、アツく心やさしいご主人が作る油そばに夢中になって約一年半(当時)今ではご主人の方から「いつものでいいですか?」と言っていただけるようになった、大・大・大好きなお店です。は、入店したのはこのときが初めてだけれど、お持ち帰り油そばを幾度かいただき、すでにファンでした。揃って好きなお味で、平成30年の年越しそばは、のせ屋さんの品にしたほど憧れの店内お食事、いっそう美味しくて感激しました!相方の「いつもの」は、トッピングを麺にしたもので、写真の品は基本+大盛+大盛+大盛とのこと。お初は基本の油そ...その26・肉・2×9・Stamprally2ndmatch─油そば専門店のせ屋。

  • その25・肉・2×9・Stamp rally 2nd match─JR大久保駅にて(H31.02)

    こんにちは、しーちゃんです。ご訪問ありがとうございます前回の続きです。中央・総武線各駅停車(1626C)に15分ほど揺られ、JR大久保駅に到着。こちらも昨年のスタンプラリー以来、一年ぶりの訪問です。(大久保駅の前回は→コチラをどうぞ)個目のスタンプは“ジャンクマン”、悪魔六騎士のひとりで、「地獄めぐりNo.3・血の海地獄」を司どっていますにとって六騎士スタンプ巡りの、最後のひとりです。(他の5人は→スニゲーター、プラネットマン、ザ・ニンジャ、アシュラマン、サンシャインをどうぞ)両腕がスパイクがついたプレス機“ジャンクハンド”になっていて、まさに戦うための仕様ですが、普段の生活が気になるところ。トレーニングのときはダンベルを紐で腕に括り、お食事は食べ物を鋲に突き刺して行います。(『Wikipedia』より)駅員さ...その25・肉・2×9・Stamprally2ndmatch─JR大久保駅にて(H31.02)

  • その24・肉・2×9・Stamp rally 2nd match─JR西荻窪駅にて(H31.02)

    こんにちは、しーちゃんです。ご訪問ありがとうございます前回の続きです。中央・総武線各駅停車に乗車し、スタンプラリー西限のJR西荻窪駅にお邪魔しました。またまた昨年のスタンプラリー以来、一年ぶりの訪問です。(西荻窪駅の前回は→コチラをどうぞ)個目のスタンプは“ベンキマン”、なんと「最近トイレの改修工事がありましたので」と希望した超人だそう駅員さんの真似っこして記念撮影できるようになっていたものの、そちらは眺めるだけにさせてもらいました(笑)相方もも「ベンキーマン」と呼んでいましたが、のばし棒(長音符)が入るのはアニメ版だそう。因みに、原作では頭の上にう●こがのっていますが、アニメは蛇口になっていて使用後に手を洗えます。「なお西荻窪駅内のトイレには備え付けの紙と超人以外は流さないでください。」流されたカニベースやタ...その24・肉・2×9・Stamprally2ndmatch─JR西荻窪駅にて(H31.02)

  • その23・肉・2×9・Stamp rally 2nd match─JR荻窪駅にて(H31.02)

    こんにちは、しーちゃんです。ご訪問ありがとうございます前回の続きです。“四次元殺法コンビ”のもうひとりと会いに、お隣JR荻窪駅へ。そうだ、にとって7人の悪魔超人スタンプ巡りの、最後のひとりです。(他の6人は→バッファローマン・ステカセキング・ミスター・カーメン・ザ・魔雲天・アトランティス・スプリングマンをどうぞ)個目のスタンプは“ブラックホール”、お顔の大きな穴(フェイスホール)は四次元空間に通じるブラックホールとなっています。影の中を行き来し、分身を作り出すといった四次元レスリングが得意な上、悪魔超人の中で1、2を争うスタミナを持ち、優秀なことに加えて『キン肉マン』のコミックスを全巻持っており、キン肉マン攻略法などを研究しています。(『Wikipedia』より)駅員さんがブラックホールに扮し、後ろのホワイトボ...その23・肉・2×9・Stamprally2ndmatch─JR荻窪駅にて(H31.02)

  • その22・肉・2×9・Stamp rally 2nd match─JR阿佐ケ谷駅にて(H31.02)

    こんにちは、しーちゃんです。ご訪問ありがとうございます今日から7月、令和になってふた月が経ちました。梅雨前線が活発化しており、大雨の情報には十分にご注意ください。今月もどうぞよろしくお願いいたします前回の続きです。再び中央・総武線各駅停車に揺られ、お隣JR阿佐ケ谷駅に移動します。こちらも昨年のスタンプラリー以来一年ぶりに降り立ちました。(阿佐ケ谷駅の前回は→コチラをどうぞ)個目のスタンプは“ペンタゴン”、お顔に五芒星と背中に翼を持つ正義超人です「毎年8月に開催される阿佐谷七夕まつりに因んで」選ばれ、ペンタゴンになりきった写真が素敵(*^^*)第21回超人オリンピック最終予選から登場していますが、やはり夢の超人タッグ編の、ブラックホールとの“四次元殺法コンビ”でしょうか。ペンタゴンと従兄弟であるブラックホールは、...その22・肉・2×9・Stamprally2ndmatch─JR阿佐ケ谷駅にて(H31.02)

  • その21・肉・2×9・Stamp rally 2nd match─JR高円寺駅にて(H31.02)

    こんにちは、しーちゃんです。ご訪問ありがとうございます前前回の続きです。中央・総武線各駅停車にて、お次のJR高円寺駅に到着。昨年のスタンプラリー以来1年ぶりに訪れました。(高円寺駅の前回は→コチラをどうぞ)個目のスタンプは“ティーパックマン”、必殺技は「ティーバッグウィップ」ですが、お名前はパックとなっています。のお気に入りのウォーズマン相手に、頭のティーバッグに紅茶を吸わせて鋼鉄のように硬くし振り回す攻撃は、解説をしていたテリーマンも唸るほど。最初はもらってしまいましたが、勢い余ってティーバッグの紐がコーナーポストに絡まって自爆。ウォーズマンに紅茶を飲み干されてしまいましたこちらでは、スタンプ台そばにBECK'SCOFFEESHOP高円寺店さんの店員さんが商品を持って出ていました。この場でお買い物すると、7駅...その21・肉・2×9・Stamprally2ndmatch─JR高円寺駅にて(H31.02)

  • East i-Eと遭遇。

    こんにちは、しーちゃんです。ご訪問ありがとうございます今月初めのことです。相方と東武鉄道熊谷線(妻沼線)跡かめの道などサイクリングしつつ、お買い物してきました。蒸し暑さで帰路はへろへろ気味、毎度お馴染み『踏切:中植木』を渡ったところで警報機が鳴りはじめました。シリーズ第100回でご紹介^^相方から「何か来るんじゃないの?」と言われ(当てずっぽう)、念のためカメラを構えていると。きゃ~、JR東日本E491系電車“Easti-E”へろへろからではなく、緊張でシャッターを押す指が震えてしまいました。ものすごく焦ったけれど、その割には後追いも結構撮れたのではないかと自画自賛(笑)言った相方自身も驚いて、「ほ~ら~」の声も興奮気味です。Easti-Eとは1年5ヶ月ぶりの再会でした。(前回は→コチラをどうぞ)列車番号がわか...Easti-Eと遭遇。

  • その20・肉・2×9・Stamp rally 2nd match─JR中野駅にて(H31.02)

    こんにちは、しーちゃんです。ご訪問ありがとうございます前回の続きです。中央・総武線各駅停車に揺られて10分強、JR中野駅に到着しました。おおっ、“アデランスの中野さん”が迎えてくれています個目のスタンプは“中野和雄”、当時の担当編集者だった中野さんがモデル。超人格闘技の大ファンである漫画の中野さん、イベントがある度に必殺技・質に入れるが炸裂し、奥さんを質入れして駆けつけますアニメに登場する際には、アデランス社から名称使用の許可を取ったそうです。(『Wikipedia』より)「「キンケシ」を収集していた熱心なファンもいます。」と書かれていた割に、なんだか興味が薄い感じ……2年前をピークに、熱が下がっています(笑)(中野駅の前回は→コチラをどうぞ)ランキングに参加しています。↓↓1日1クリックしていただけると、とて...その20・肉・2×9・Stamprally2ndmatch─JR中野駅にて(H31.02)

  • その19・肉・2×9・Stamp rally 2nd match─JR千駄ケ谷駅にて(H31.02)

    こんにちは、しーちゃんです。ご訪問ありがとうございます前回の続きです。お次のJR千駄ケ谷駅も、昨秋の観劇のとき利用して以来、4ヶ月ぶり。まだまだ東京2020オリンピック・パラリンピック開催に向けた改良工事中が行われています。(千駄ケ谷駅の前回は→コチラをどうぞ)個目のスタンプは“ネプチューンマン”、イメージのもとになっているアメリカのプロレスラー「イチバーン!」ハルク・ホーガンは有名ですねもとは喧嘩男(ケンカマン)というお名前でしたが、第20回超人オリンピックのイギリス予選・決勝でロビンマスクと組みあった瞬間自分に及ばないロビンの実力と、そのロビンをもてはやす超人レスリング界に失望し、試合放棄してしまいます。失意からテームズ川に身を投げたものの死にきれず、沈んだ水底でビッグ・ザ・武道と出会い、史上最強の覆面超人...その19・肉・2×9・Stamprally2ndmatch─JR千駄ケ谷駅にて(H31.02)

  • その18・肉・2×9・Stamp rally 2nd match─JR信濃町駅にて(H31.02)

    こんにちは、しーちゃんです。ご訪問ありがとうございます前回の続きです。再び中央・総武線各駅停車にひと駅だけお世話になり、JR信濃町駅にて下車。こちらは昨秋の観劇のとき利用しましたから、4ヶ月ぶりの再訪です。(信濃町駅の前回は→コチラをどうぞ)個目のスタンプは“ザ・ニンジャ”、日本の名門忍者一族出身の超人です。悪魔六騎士のひとりで、「地獄めぐりNo.4・焦熱地獄」を司どっていますゆでたまご先生によると、ザ・ニンジャは「初登場時は悪魔六騎士のリーダー格だったが、早々に敗北し影が薄くなってしまった」そうです。キン肉星王位争奪編では、キン肉マンソルジャーの魅力に惹かれ「超人血盟軍」に参加、後に改心して正義超人となりました。相方はザ・ニンジャが好き他の騎士たち(スニゲーター、プラネットマン、ジャンクマン、アシュラマン、サ...その18・肉・2×9・Stamprally2ndmatch─JR信濃町駅にて(H31.02)

  • その17・肉・2×9・Stamp rally 2nd match─JR四ツ谷駅にて(H31.02)

    こんにちは、しーちゃんです。ご訪問ありがとうございます前回の続きです。中央・総武線各駅停車に揺られ、お次はJR四ツ谷駅に移動。こちらも昨年のスタンプラリー以来、一年強ぶりに下車しました。(四ツ谷駅の前回は→コチラをどうぞ)個目のスタンプは“テリーマン”、説明は不要かと思いますが、キン肉マンの生涯の親友です。ミートくんやキン骨マンと同じく初期からの主要人物ですが、登場したときは非常にビジネスライクで、助けを求める男の子が出した小銭ごと蹴るなどいけ好かない性格でしたキン肉マンの正義の心に打たれ改心、第21回超人オリンピック予選・恐怖の新幹線アタック競技では、線路上にいた子犬を助けるため失格になることを承知で列車を止めました。「みなさんは電車を止めるときは非常ボタンを押していただき絶対に線路に下りないようお願いいたし...その17・肉・2×9・Stamprally2ndmatch─JR四ツ谷駅にて(H31.02)

  • その16・肉・2×9・Stamp rally 2nd match─JR市ケ谷駅にて(H31.02)

    こんにちは、しーちゃんです。ご訪問ありがとうございます前回の続きです。中央・総武線各駅停車に乗車し、さらにお隣のJR市ケ谷駅へ。昨年のスタンプラリー以来、一年強ぶりにお邪魔しました。個目のスタンプは“ミスター・VTR”、ビデオカメラの頭部・ビデオ編集機器の身体を持った機械超人です。キン肉星王位争奪編で、キン肉マンマリポーサチームの次鋒として登場。撮影した映像を巻き戻したり、合成などの操作をすると、それが現実の世界に反映され、キン肉マンを苦しめました。案内ポスターを見て、はちょっと期待したことがありました。駅員さんに怒られそうですが、裏切られずに嬉しかった「事務局からのキャラクター希望調査に対し、魂込めて第8希望まで提出しましたが、今年も夢叶いませんでした(涙)。」昨年も希望から外れた市ケ谷駅、今年も同じことにな...その16・肉・2×9・Stamprally2ndmatch─JR市ケ谷駅にて(H31.02)

  • その15・肉・2×9・Stamp rally 2nd match─JR飯田橋駅にて(H31.02)

    こんにちは、しーちゃんです。ご訪問ありがとうございます前回の続きです。中央・総武線各駅停車に乗車し、お隣JR飯田橋駅へと。わくわくカーブと案内ポスターを撮らせてもらいましたが、伝わらない写真になってしまいました個目のスタンプは“キューブマン”、見た目どおりルービックキューブがモチーフの正義超人。彼の必殺技・地獄の六面体は、頭部分の六面体が揃うと、色にちなんだ何かが起きます。第21回超人オリンピックで、チエの輪マンとオモチャ対決を行い、知恵の輪をばらばらにして(解いて)勝利しました。チエの輪マンが設置された五反田駅とは反対に、こちらは興味が薄い感じ……2年前をピークに、熱が下がっています(笑)(飯田橋駅の前回は→コチラをどうぞ)ランキングに参加しています。↓↓1日1クリックしていただけると、とても嬉しいですその15・肉・2×9・Stamprally2ndmatch─JR飯田橋駅にて(H31.02)

  • その14・肉・2×9・Stamp rally 2nd match─JR水道橋駅にて(H31.02)

    こんにちは、しーちゃんです。ご訪問ありがとうございます前回の続きです。中央・総武線各駅停車(1319C)に乗車、次の駅はJR水道橋駅です。昨年のスタンプラリー以来一年強ぶり、そのときはその日最後のスタンプを押して、コンサートに行ったなぁ(その記事は→コチラとコチラをどうぞ)個目のスタンプは“カナディアンマン”。にとって「カナダ」といえば、ナイアガラの滝とメイプルシロップ、そしてカナディアンマンです第20回超人オリンピック本戦でロビンマスクと対戦、試合会場である後楽園球場を持ち上げて揺さぶるという荒業をやってのけます。そうです、かつて後楽園球場があったこの地に、カナディアンマンのスタンプ台は置かれたのです。そして第21回超人オリンピック予選・恐怖の新幹線アタック競技では、東京駅から新幹線の先頭車両を小倉駅まで到達...その14・肉・2×9・Stamprally2ndmatch─JR水道橋駅にて(H31.02)

  • その13・肉・2×9・Stamp rally 2nd match─JR御茶ノ水駅にて(H31.02)

    こんにちは、しーちゃんです。ご訪問ありがとうございます前回の続きです。三河島から上野に出て京浜東北線に乗車、ひと月ぶりにJR秋葉原駅へ。(秋葉原駅の前回は→コチラをどうぞ)中央・総武線各駅停車に乗り換え、JR御茶ノ水駅に降り立ちました。以前より駅舎の改修工事が行われていましたが、一年ぶりに訪れて、「どこ、ここ?」みたいになっている皆さん使い慣れているのか普通に歩いていましたが、相方もも初めての場所に来たような、妙な気分になっちゃいました。(御茶ノ水駅の前回は→コチラをどうぞ)個目のスタンプは“キン肉タツノリ”、キン肉マンのおじいさん・キン肉真弓のお父さんで、第56代キン肉星大王です。必殺技・肉のカーテンは、『キン肉マン』に出てくる数多の技の中でも、もっとも真似された技ではないでしょうか駅員さんたちが、きちんと外...その13・肉・2×9・Stamprally2ndmatch─JR御茶ノ水駅にて(H31.02)

  • その12・肉・2×9・Stamp rally 2nd match─JR三河島駅にて(H31.02)

    こんにちは、しーちゃんです。ご訪問ありがとうございます前回の続きです。常磐線のスタンプ巡りも最後、JR三河島駅にて下車。こちらも昨年のスタンプラリー以来、一年ぶりとなりました。(三河島駅の前回は→コチラをどうぞ)個目のスタンプは“ビビンバ”、ボードのカットは男子の憧れ(!?)裸エプロン姿ですホルモン一族出身の女性超人で、父親のホルモン・ヤーキから打倒・キン肉マンの刺客として送りこまれます。キン肉マンに敗れたものの、キン肉マンの思いやりに触れて恋をし、その後はキン肉マンについて地球、キン肉ハウスにまで押しかけます。原作では、キン肉マンはビビンバと結婚。アニメではキン肉マンと結ばれるのはマリさんで、ビビンバは幼馴染という設定でキン肉マンスーパー・フェニックスと恋仲となりました(『Wikipedia』より)ランキング...その12・肉・2×9・Stamprally2ndmatch─JR三河島駅にて(H31.02)

  • その11・肉・2×9・Stamp rally 2nd match─JR南千住駅にて(H31.02)

    こんにちは、しーちゃんです。ご訪問ありがとうございます前回の続きです。再び常磐線・各駅停車に乗車、お次はJR南千住駅ですね。こちらも昨年のスタンプラリー以来、一年ぶりに降り立ちました。(南千住駅の前回は→コチラをどうぞ)昨年もエレベーターに貼られた案内ポスターを撮らせてもらっていましたが、今回はJR東日本松戸地区のポスターも一緒に。「Weare綾瀬運輸区」がかっこいい個目のスタンプは“キン骨マン”、地球を征服するべくドクロ星からやって来ましたボードでミートくんが言っているように、本名は「シャレコウベ」です。若い駅員さんが多く、「キン骨マンを見ると、何か怖い感じがする」そうですが、「だわさ」(二又一成さん)と言うところとか可愛かったり当駅西口辺りから国道4号まで“コツ通り”と呼ばれる通りがあるそうで、検索してみる...その11・肉・2×9・Stamprally2ndmatch─JR南千住駅にて(H31.02)

  • その10・肉・2×9・Stamp rally 2nd match─JR北千住駅にて(H31.02)

    こんにちは、しーちゃんです。ご訪問ありがとうございます前回の続きです。次のJR北千住駅では、案内ポスターを探しつつもぼーっと歩いていたらしく、JR改札口とは違う側に出そうになって広い構内をうろついてしまいました。こちらも昨年のスタンプラリー以来、昨年スタンプ台が置かれた場所と同じなのに迷って、お恥ずかしい限り(///´`///)(北千住駅の前回は→コチラをどうぞ)通常のスタンプ台に加え、さらに予備のスタンプが長机に用意されていました。個目のスタンプは“キン肉マンスーパー・フェニックス”、キン肉星王位争奪編に登場する大王候補・運命の5王子の一人です。もとはフェニックスマンというお名前でしたが、邪悪の神の一人である知性の神が乗り移り、スーパー・フェニックスとなりました。幼い頃、母親が王家の筋肉の滝(マッスル・フォー...その10・肉・2×9・Stamprally2ndmatch─JR北千住駅にて(H31.02)

  • その9・肉・2×9・Stamp rally 2nd match─JR亀有駅にて(H31.02)

    こんにちは、しーちゃんです。ご訪問ありがとうございます前回の続きです。また常磐線・各駅停車をひと駅だけ、お隣はJR亀有駅です。こちらも昨年のスタンプラリー以来、昨年スタンプ台が置かれた場所は、お店になっていてびっくり。(亀有駅の前回は→コチラをどうぞ)個目のスタンプは“アシュラマン”、悪魔六騎士のひとりで、「地獄めぐりNo.5・竜巻地獄」を司どっています魔界の王子として生まれ、両親から悪魔教育を徹底的に受け、愛や友情といったものを信じずに育ちました。家庭教師のサムソン・ティーチャーに命を救われ、愛の大切さを説かれたアシュラマンは、さらに冷酷になるため阿修羅の3つの面をつけ、悪に徹します。今回ボードを見て初めて知ったのですが、亀有には旧水戸街道の一里塚があって、横には水戸黄門、格さん、助さんのお顔が設置されている...その9・肉・2×9・Stamprally2ndmatch─JR亀有駅にて(H31.02)

  • その8・肉・2×9・Stamp rally 2nd match─JR金町駅にて(H31.02)

    こんにちは、しーちゃんです。ご訪問ありがとうございます6月も三日目、令和になってひと月が経ちました。関東地方は今週にも入梅しそうとのことで、体調には十分お気をつけください。今月もどうぞよろしくお願いいたします前回の続きです。今度の常磐線・各駅停車は、東京地下鉄(東京メトロ)の東京メトロ16000系電車。JR金町駅へのひと駅だけ、お世話になりました。16000系を撮らせてもらいましたが、お顔が光ってしまい、皆さんにご覧いただくにはちょっと……お蔵入りにしますこちらも昨年のスタンプラリー以来ですが、ほぼ昨年と同じ場所にあった案内ポスターは、明らかにサイズダウンしています(^^;;(金町駅の前回は→コチラをどうぞ)個目のスタンプは“キン肉マンビッグボディ”、キン肉星王位争奪編に登場する大王候補・運命の5王子の一人です...その8・肉・2×9・Stamprally2ndmatch─JR金町駅にて(H31.02)

  • 痛快・肉・2×9・Stamp rally 2nd match─ちょっぴり新京成。

    こんにちは、しーちゃんです。ご訪問ありがとうございます前回の続きです。「松戸」はJR、そして新京成電鉄の駅です。次の列車を待つ間、少しですが初めて撮影できました。新京成電鉄8800形電車と新京成電鉄8000形電車、それと小さな鉄ちゃんがいました。コーポレートカラーのピンク(ジェントルピンクというそう)とホワイトが、なんだか美味しそうな印象です。駅名にもなっている鎌ヶ谷大仏さまに会いに行ってみたいなぁランキングに参加しています。↓↓1日1クリックしていただけると、とても嬉しいです痛快・肉・2×9・Stamprally2ndmatch─ちょっぴり新京成。

  • ニュー・肉・2×9・Stamp rally 2nd match─JR松戸駅にて(H31.02)

    こんにちは、しーちゃんです。ご訪問ありがとうございます前回の続きです。常磐線・各駅停車にて再び10分弱、今度はJR松戸駅に降り立ちました。またまた昨年のスタンプラリー以来、一年ぶりの再訪です。(松戸駅の前回は→コチラをどうぞ)お世話になった小田急電鉄小田急4000形電車(2代)と駅名標を一緒にパチリ。個目のスタンプは“キン肉マンマリポーサ”、キン肉星王位争奪編に登場する大王候補・運命の5王子の一人です。もとは盗人ジョージというお名前でしたが、邪悪の神の一人である飛翔の神が乗り移り、マリポーサとなりました。空気の薄いモクテスマ星で育ち、極貧生活のため酸素ボンベをつけずに(買えない)泥棒稼業に身をやつします。酸素ボンベ無しでは激しい運動を禁じられている中での盗みは、強靭な心肺機能とバネのような身体、ジャンプ力を培う...ニュー・肉・2×9・Stamprally2ndmatch─JR松戸駅にて(H31.02)

  • 新・肉・2×9・Stamp rally 2nd match─JR新松戸駅にて(H31.02)

    こんにちは、しーちゃんです。ご訪問ありがとうございます前回の続きです。常磐線・各駅停車に揺られて10分弱、JR新松戸駅にて下車。こちらも昨年のスタンプラリー以来、一年ぶりに訪れました。(新松戸駅の前回は→コチラをどうぞ)個目のスタンプは“ブロッケンJr.”、アイドル超人で最も若い、ドイツの名門ブロッケン一族出身の超人です。余談ですが、誕生日が母と一緒^^第20回超人オリンピックで父・ブロッケンマンを惨殺したラーメンマンを憎み、第21回大会でラーメンマンと対戦しましたが、敗れてしまいました。けれど、その中でラーメンマンの偉大さを感じ、弟子のような存在となります。キン肉星王位争奪編では、キン肉マンソルジャーの魅力に惹かれ「超人血盟軍」に参加、副将に選ばれて実質的にもサブリーダー的存在でした。お好きな方がいるようで、...新・肉・2×9・Stamprally2ndmatch─JR新松戸駅にて(H31.02)

  • また又・肉・2×9・Stamp rally 2nd match─JR柏駅にて(H31.02)

    こんにちは、しーちゃんです。ご訪問ありがとうございますご無沙汰していました。不幸があり、ひとり県外に出たりしていましたが、少しずつ落ち着いてきました。ブログ更新も再開しますので、どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m***前回の続きです。上野東京ライン・快速列車でふた駅、JR柏駅にて下車。こちらも昨年のスタンプラリー以来、一年ぶりに再訪しました。(柏駅の前回は→コチラをどうぞ)東武野田線をちょっぴり撮影させてもらってから、階上の改札~スタンプ台へと個目のスタンプは“ビッグ・ザ・武道(ネプチューン・キング)”です、グロロ~!ボードの台詞にもありますが、正体を隠すため、オーバー体(ボディ)という仮の肉体を着ています。当初、十字架の黒い三角頭巾と黒マント姿で、その下はサングラス状のマスクを被ったボディ、さらにその...また又・肉・2×9・Stamprally2ndmatch─JR柏駅にて(H31.02)

  • 続続・肉・2×9・Stamp rally 2nd match─弥生軒。

    こんにちは、しーちゃんです。ご訪問ありがとうございます前回の続きです。と言いつつ時間は遡り、スタンプを押した後は、早めのお昼をいただきましょう。スタンプ巡りをすると決めたときから、お邪魔したいと思っていました弥生軒8号店相方唐揚げそば(唐揚げ2個):540円/唐揚げうどん(唐揚げ2個):540円以前に訪れた5号店さんは改装工事のため休業中だったけれど、6号・8号店さんは通常どおり営業していました。8号店さんは改装を終えてぴかぴか、お外で食べている方もいるほど混んでいましたが、運よくカウンターの並んだ場所に立てました。麺類は大好きだけれど、お蕎麦とねぎは苦手なので、おうどん・ねぎ抜きをお願いしたものの、作業のひとつですから入ってしまいました(^^;;我孫子=唐揚げそば、一年ぶりにいただきまーす(弥生軒さんの前回は...続続・肉・2×9・Stamprally2ndmatch─弥生軒。

  • 続・肉・2×9・Stamp rally 2nd match─JR我孫子駅にて(H31.02)

    こんにちは、しーちゃんです。ご訪問ありがとうございます前回の続きです。上野東京ライン・快速列車(1038H)をふた駅、JR我孫子駅にて下車しました。昨年のスタンプラリー以来、一年ぶりの再訪です。(我孫子駅の前回は→コチラをどうぞ)我孫子では、改札を出る前に早めのお昼をいただくつもりでしたが、改装工事のため一時休業中(当時)違うホームのお店は営業しているとのことで、階上に行くのに合わせ、先にスタンプをもらいました。個目のスタンプは“キン肉大王(キン肉真弓)”。額の王の字が目印、キン肉マンのお父さんで、第57代キン肉星大王です。息子とそっくりのお茶目な性格ですが、キン肉星王妃のママに厳しくツッコまれています。「福岡時代のライオンズ」~阪神タイガースで活躍した真弓明信さんがお名前の由来、自称「阪神の真弓」お昼をいただ...続・肉・2×9・Stamprally2ndmatch─JR我孫子駅にて(H31.02)

  • 肉・2×9・Stamp rally 2nd match─JR取手駅にて(H31.02)

    こんにちは、しーちゃんです。ご訪問ありがとうございます平成31(2019)年2月上旬休日おでかけパスを利用し、キン肉マンスタンプラリーめざせ全駅制覇!編の36個を巡ってきました。(その記事は→コチラからどうぞ)翌週にも続きを回る気満満だったけれど、残念ながら雪になってしまい断念。さらに翌週の中旬、再び休日おでかけパスを握って、おでかけしてきました。JR熊谷駅から上野東京ライン(1849E)に乗車、2週間ぶりのJR上野駅へ。(上野駅の前回は→コチラをどうぞ)上野駅では次の列車を待つ間、お世話になった“ニュー”ことJR東日本E231系電車を撮らせてもらいました。常磐線の上野東京ライン・特別快速列車(1151M)に乗り換え、一気に茨城県はJR取手駅を目指しました個目のスタンプは“シルバーマン”。兄のゴールドマンと共に...肉・2×9・Stamprally2ndmatch─JR取手駅にて(H31.02)

  • 令和最初の鉄分摂取。

    こんにちは、しーちゃんです。ご訪問ありがとうございます新しい元号「令和」の時代がはじまり、まもなく二週間となります。今月初め、令和最初の撮り鉄活動をしまして、場所は『踏切:三ヶ尻線No.17』の近くです。シリーズ第8回でご紹介^^久久の撮影に緊張したようで、いつも以上にブレ気味のへっぽこです可愛い青の秩父鉄道電気機関車のナンバーも確認できませんでしたorzけれど、踏切待ちの方も一緒に押さえることができた一枚は、ちょっといい感じではと自画自賛(笑)***三ヶ尻線といえば以前、近くにいたにゃんこの写真を掲載しました。(その記事は→コチラをどうぞ)それからしばらくして、再び近くの駐車場で同じと思しきにゃんこを撮らせてもらい、この機会に記録したいと思います。撮らせてくれて、どうもありがとうランキングに参加しています。↓...令和最初の鉄分摂取。

  • ランチパック わらじかつ風。

    こんにちは、しーちゃんです。ご訪問ありがとうございます先月、JR熊谷駅北口ロータリー前にあるファミリーマート熊谷駅北口店さんに立ち寄りました。パッケージに惹かれて、ついついお買い物山崎製パンランチパックわらじかつ風:198円/ファミマ・ベーカリーコッペパンコロッケ&たまご:138円秩父地域おもてなし観光公社さんの監修、秩父のご当地グルメがヤマザお馴染みのランチパックになったのですね。「わらじかつ」と言えば、平成24(2012)年5月の秩父旅行でいただいた、わらじかつ弁当が懐かしい(その記事は→コチラをどうぞ)秩父が好きなのはもとより、西武鉄道の新型特急“Laview”のパッケージに、手に取らずにおれませんっ。Laviewのイラストもあいまって、より美味しかった!(笑)お醤油味のタレが最初は少し薄く思ったものの、...ランチパックわらじかつ風。

  • その42・肉・2×9・Stamp rally─JR尾久駅にて(H31.02)(最終回)

    こんにちは、しーちゃんです。ご訪問ありがとうございます前回の続きです。平成31(2019)年2月上旬休日おでかけパスでのおでかけ記録、最終の今回もどうぞおつきあいくださいませ板橋からは埼京線・北行きで赤羽に後がえり、上野東京ラインでJR尾久駅へ移動。昨年のG.W.前半、恒例の田端詣での折に駅舎を撮影しましたが、まだご紹介できていません。(それ以前H30.02は→コチラをどうぞ)この日最後、個目のスタンプは“プラネットマン”。悪魔六騎士のひとりで、スニゲーターに続く「地獄めぐりNo.2・宇宙地獄」を司どっています神の手から太陽系11の星をすべて奪ったという猛者であり、悪魔将軍の肉体となった際はスピードと宇宙的レスリングを担当しました。「当駅は、古くは「北斗星」最近では「カシオペア」の車両基地であり、星には縁がある...その42・肉・2×9・Stamprally─JR尾久駅にて(H31.02)(最終回)

  • その41・肉・2×9・Stamp rally─JR板橋駅にて(H31.02)

    こんにちは、しーちゃんです。ご訪問ありがとうございます前回の続きです。埼京線・南行きにひと駅だけ揺られ、お次はJR板橋駅です。こちらも昨年のスタンプラリー以来、一年ぶりに降り立ちました。(板橋駅の前回は→コチラをどうぞ)個目のスタンプは“プリンス・カメハメ”、すでに幾度か登場していますが、キン肉マンの師匠です。ハワイ超人ヘビー級タイトルを999回防衛したものの、1000回目の防衛戦でジェシー・メイビアに敗れてしまい、メイビアの付き人に。遠征で渡米したキン肉マンと対戦し勝利した後、キン肉マンの潜在能力を見込んで、48の殺人技を伝授します。夢の超人タッグ編では、キン肉マンと「マッスル・ブラザーズ」を組む謎の覆面超人・キン肉マングレートとして登場しました。ボードを見ると、カメハメは駅員さん皆さんで選んだそう。「師匠で...その41・肉・2×9・Stamprally─JR板橋駅にて(H31.02)

  • その40・肉・2×9・Stamp rally─JR十条駅にて(H31.02)

    こんにちは、しーちゃんです。ご訪問ありがとうございます前回の続きです。赤羽からは埼京線に乗り換え、お隣JR十条駅へ。昨年のスタンプラリー以来、一年ぶりに降り立ちました。(十条駅の前回は→コチラをどうぞ)跨線橋に貼られていた案内ポスターを撮らせてもらったのですが、その横の「かに襲来」の方に惹かれちゃいましたカニベースを思い出します(笑)個目のスタンプは“ザ・魔雲天”、7人の悪魔超人のひとりです。写真ではわかりづらいかと思いますが、ボードに掲載されたカットにもあるように、途中でお顔が変わっている山の姿をした魔雲天は、いつも柔道着姿です。「十条駅・・・じゅうじょうえき・・・じゅうじょうき・・・じゅうどうぎ・・・十条駅!!」から、満場一致でキャラクターが決まったそう。希望どおりのキャラに、駅員さんたちも柔道着で決めてい...その40・肉・2×9・Stamprally─JR十条駅にて(H31.02)

  • その39・肉・2×9・Stamp rally─JR赤羽駅にて(H31.02)

    こんにちは、しーちゃんです。ご訪問ありがとうございます前回の続きです。再び京浜東北線・北行きに乗車、お次はJR赤羽駅です。昨年のG.W.前半に利用しましたが、まだご紹介できていません。(それ以前H30.02は→コチラをどうぞ)個目のスタンプは“ウルフマン”、キン肉マンと同じく日本を代表する超人です。登場した当時、大人気力士だった千代の富士がモデル=お名前が「ウルフ」マンですが、アニメ版ではリキシマンに変更されてしまいました。千代の富士はウルフマンを気に入っていたようで、ゆでたまご嶋田先生は後に、ご本人から「ウルフマンでもよかったのに」と言われたそう。(『Wikipedia』より)駅員さんたちは希望どおりだったのでしょうか、「赤羽にウルフマンに挑む者現る!!」と、髷姿での写真が出ていました。バックの赤羽駅が合成ぽ...その39・肉・2×9・Stamprally─JR赤羽駅にて(H31.02)

  • その38・肉・2×9・Stamp rally─JR東十条駅にて(H31.02)

    こんにちは、しーちゃんです。ご訪問ありがとうございます昨日から5月、新しい元号「令和」の時代がはじまりました。今年10周年を迎える当ブログ、平成のほぼ三分の一を過ごしたことになります。おっとり・のんびりマイペース更新ですが、令和もどうぞよろしくお願いいたします前前回の続きです。京浜東北線・北行きに乗車し、お隣JR東十条駅へ移動します。昨年のG.W.前半に利用しましたが、まだご紹介できていません。(それ以前H30.01は→コチラをどうぞ)個目のスタンプは“アトランティス”、7人の悪魔超人のひとりです。ロビンマスクと不忍池でのウォーター・デスマッチで対戦し、バラバラにされたミートくんの足を囮に使う卑怯な手でロビンを惨殺。そのときの「おお・・・ロビンだ!ロビンが勝った!?」のカットをメインに、「手段を択ばないヒール(...その38・肉・2×9・Stamprally─JR東十条駅にて(H31.02)

  • かめの道の桜。

    こんにちは、しーちゃんです。ご訪問ありがとうございます今月初め、ちょっぴりですが東武鉄道熊谷線(妻沼線)跡かめの道の桜を観賞しました。(過去記事は→平成24年/平成26年/平成27年/平成28年/平成30年をどうぞ)今春の桜は長く楽しめたようで、こちらの木木もほとんど満開でしたが、まだ蕾も多くついていました。写真にはありませんが、ご近所と思われる高齢者さんたちのお花見会も行われいて、賑わっていました。短い時間だったものの、春の空気を満喫***かめの道は時折お邪魔しており、の一等好きなお花・藤の写真もあるのですが、掲載しそびれていました。この機会に記録したいと思います^^今日は平成最後の日。平成最後だった今月は、実は相方が入院したりして、ばたばたしているうちに過ぎてしまいました。少しずつですが通常の生活に戻ってき...かめの道の桜。

  • その37・肉・2×9・Stamp rally─JR王子駅にて(H31.02)

    こんにちは、しーちゃんです。ご訪問ありがとうございます前回の続きです。京浜東北線・北行きに乗車し、約30分揺られJR王子駅に到着。昨年のスタンプラリー以来、一年強ぶりに訪れました。(王子駅の前回は→コチラをどうぞ)おお、案内ポスターから、喜びが迸っています個目のスタンプは“キン肉マン”、『キン肉マン』の主人公で、もう説明は不要ですね。スタンプラリーのほぼ半分で、ようやくゲットしました。「火事場のクソ力を発揮して7駅競合抽選の末勝ち取りました!!」とのこと、おめでとうございますミートくんの「王子!」と呼ぶ声が聞こえてくるようです。ボードの写真は、昨年に続き駅員さんのなりきりシリーズ(?)となっていて、「火事場のクソ力~!」の感じがよく出ていました。へのつっぱりはいらんですよ!ランキングに参加しています。↓↓1日1...その37・肉・2×9・Stamprally─JR王子駅にて(H31.02)

  • その36・肉・2×9・Stamp rally─JR浜松町駅にて(H31.02)

    こんにちは、しーちゃんです。ご訪問ありがとうございます前回の続きです。いよいよ山手線のスタンプ巡りも最後、JR浜松町駅にて下車。昨年6月の福岡県へ帰省以来、8ヶ月ぶりに利用しました。(浜松町駅の前回は→コチラをどうぞ)個目のスタンプは“キン肉マンソルジャー(キン肉アタル)”。「浜松町駅のキャラクターは業火のクソ力を発揮するあの超人~略~そう「キン肉マンソルジャー」、その正体は・・・。熱すぎて、胸を真っ黒に焦がしました」ボードのメッセージを読んでも説明はせずにいようと思いますが、ひと言、アタルは超絶かっこいい小便小僧恒例の“あの子”とのご対面、場所が田町寄りに移動しました。JR東日本E233系電車:京浜東北線仕様へのひっかけを撮れなくなって残念ですが、ソルジャーになりきって元気におしっこしています。新旧の山手線車...その36・肉・2×9・Stamprally─JR浜松町駅にて(H31.02)

  • その35・肉・2×9・Stamp rally─JR田町駅にて(H31.02)

    こんにちは、しーちゃんです。ご訪問ありがとうございます前回の続きです。京浜東北線・北行きにふた駅お世話になり、JR田町駅に到着。やはり昨年のスタンプラリー以来、一年強ぶりの再訪です。(田町駅の前回は→コチラをどうぞ)個目のスタンプは“バッファローマン”、バッファロー一族唯一の生き残りです。地球に来たときはまだ超人強度100万パワーでしたが、大魔王サタンに自らの血を売り、正義超人から悪魔超人へと転身。サタンから超人をひとり倒すごとに1万パワーを与えると約束され、その言葉に従って超人1000人を倒し、1000万パワーを手に入れました。キン肉マンとの熱い戦い、人情の厚さとシリーズを通して人気が高く、みんな大好き駅員さんたちの一番人気でもあり、自分がスタンプを巡っている中で、もっともスタンプ台が賑わっていました。相方に...その35・肉・2×9・Stamprally─JR田町駅にて(H31.02)

  • その34・肉・2×9・Stamp rally─HONEY'S BAR。

    こんにちは、しーちゃんです。ご訪問ありがとうございます前回の続きです。JR大井町駅に来ています。スタンプ巡りを再開してまだふた駅だけれど、ジューススタンドでちょっと休憩。HONEY'SBAR大井町店ジェイアール東日本フードビジネスさんのお店です。ハニーズバーさんはJR東のあちらこちらの駅にありますが、お買い物するのは初めて。お茶は持ち歩いていたものの喉が渇いてしまい、甘い飲み物を求めました。揃ってWベリーヨーグルトを選び、とても美味しかった!ブルーベリー+ストロベリーの甘酸っぱさと、ヨーグルトのまろやかさがマッチして、身体の中からリフレッシュできました。美味しさで、お腹はいっぱいなのに、もう一杯飲みたくなってしまいましたごちそう様でしたハニーズバー大井町店さんの覚書東京都品川区大井1丁目2-1JR大井町駅中央改...その34・肉・2×9・Stamprally─HONEY'SBAR。

  • その33・肉・2×9・Stamp rally─JR大井町駅にて(H31.02)

    こんにちは、しーちゃんです。ご訪問ありがとうございます前回の続きです。再び京浜東北線・北行きに乗車し、お次はJR大井町駅。昨年のスタンプラリー以来、一年強ぶりの再訪です。(大井町駅の前回は→コチラをどうぞ)個目のスタンプは“カニベース”、超人強度がたったの2パワーという、『キン肉マン』最弱と言われる正義超人。第20回超人オリンピックの第一次予選のじゃんけんで、カニだけにチョキしか出せないことをキン肉マンに利用されて敗れてしまいます。次の第21回では、キン肉マンのグーに勝つため手をパーに改造して再挑戦したけれど、今度はチョキを出されて敗退しました横のディスプレイは、案内ポスターの用紙を利用したコメントがたくさん貼られています。えっ、こちらもまさかの第一希望……違いました(笑)「カニベース半端ないって!あいつ半端な...その33・肉・2×9・Stamprally─JR大井町駅にて(H31.02)

  • その32・肉・2×9・Stamp rally─JR大森駅にて(H31.02)

    こんにちは、しーちゃんです。ご訪問ありがとうございます前回の続きです。JR蒲田駅に戻り、京浜東北線・北行きに乗車。お隣JR大森駅は年の瀬に利用したので、一ヶ月強ぶりです。(大森駅の前回は→コチラをどうぞ)個目のスタンプは“ザ・フィッシャーズ”、1号2号といる超人の二人組。第21回超人オリンピック予選・最終のローラーゲームで、独走状態だったタイルマンを妨害しリタイアさせます。キン肉マンとウルフマンもコース外に投げ飛ばしたものの、コンビを組んで戻ってきた2人から返り討ち、リタイアとなってしまいました。「大森といえば海苔、海苔といえば海、海といえば魚(ザ・フィッシャーズ)遠くブラジルからJR東日本キン肉マンスタンプラリーの為に大森駅に登場していただきました」えっ、まさかの第一希望……(笑)先ほど岩海苔をたっぷりいただ...その32・肉・2×9・Stamprally─JR大森駅にて(H31.02)

  • その31・肉・2×9・Stamp rally─らーめん 潤。

    こんにちは、しーちゃんです。ご訪問ありがとうございます前回の続きです。と言いつつ時間は遡り、スタンプを押した後は、お待ちかねのお昼をいただきましょう。蒲田界隈でお食事するのは、実に6年以上ぶりです。(その記事は→コチラをどうぞ)らーめん潤蒲田店本店は新潟県燕市にある酒麺亭潤さん。燕三条エリアで大人気の新潟ラーメンが、こちら蒲田でいただけます。ひとつの用事のため、朝から何も摂れなかった相方希望のお店で、もかねてよりお食事したかったところです数年ぶりにお邪魔した相方、ご無沙汰しているうちにお店の方がすべて外国人さんになっていてびっくり。システムは変わっておらず、券売機で食券を購入して、奥へ延びる長いカウンター席に着きます。相方中華そば:760円+大盛:160円/🉐らーめん:1000円注文と違うラーメン(先客さんの品...その31・肉・2×9・Stamprally─らーめん潤。

  • その30・肉・2×9・Stamp rally─JR蒲田駅にて(H31.02)

    こんにちは、しーちゃんです。ご訪問ありがとうございます前回の続きです。時刻は15時をまわったところ、かなり遅くなってしまったけれど、お昼を求めて移動します。今度は京浜東北線・南行きに乗りこみ、JR蒲田駅にて下車しました。昨年のスタンプラリー以来、一年強ぶりの再訪です。(蒲田駅の前回は→コチラをどうぞ)まずスタンプをいただきましょう。個目のスタンプは“悪魔将軍(ゴールドマン)”、最も正義超人を苦しめた冷血非道の悪の集大成。黄金のマスク編で、悪魔超人(7人の悪魔超人や悪魔六騎士たち)を圧倒的な実力とカリスマで束ねる首領として登場します。蒲田駅には「さつえいスポット」があり、悪魔将軍と真逆そうなかまどんのプラカードを撮らせてもらいました(笑)元は戦いの神として崇められていた伝説の古代超人・ゴールドマンですが、弟のシル...その30・肉・2×9・Stamprally─JR蒲田駅にて(H31.02)

  • その29・肉・2×9・Stamp rally─JR品川駅にて(H31.02)

    こんにちは、しーちゃんです。ご訪問ありがとうございます前回の続きです。ひとり山手線内回り列車の旅も、こちらJR品川駅まで。ほぼ一時間待たせてしまいましたが、無事に相方と落ちあいました。どうもありがとう!個目、ジェロニモしか押せていない相方の復活のスタンプは“ザ・マンリキ”。でかでかとこれ、誰?と書かれてしまう超人です(笑)キン肉星王位争奪編で、キン肉マンゼブラチームの先鋒です。写真ではわかりづらいかと思いますが、ボードに掲載されたカットにもあるように、途中でお顔が変わっているさらに、のお気に入りのウォーズマンが超人墓場から戻ってきたばかりで対戦するのですが、戦いのテクニックが蘇っておらず、ピンチの連続。そちらの方が気になって気になって、もう対戦相手(ザ・マンリキ)どころではありません去年と雲泥の差と思っていたけ...その29・肉・2×9・Stamprally─JR品川駅にて(H31.02)

  • その28・肉・2×9・Stamp rally─JR大崎駅にて(H31.02)

    こんにちは、しーちゃんです。ご訪問ありがとうございます前回の続きです。お次はJR大崎駅、相方と落ちあう予定の品川まであとひとつとなり、ちょっと気持ちのゆとりが出てきました。小一時間すでに待たせているけれど(^^;;個目のスタンプは“ジェシー・メイビア”、後のキン肉マンの師匠のプリンス・カメハメを破ったハワイチャンピオン。チャンピオンですが、破ったカメハメを付き人に任命するなど、いけ好かない性格ですけれど、ジェシー・メイビア戦を機にキン肉マンはカメハメに弟子入りし、48の殺人技を伝授されます。その後は、よくわからないうちにアイドル超人の中に混じっていたりしますから、きっといい奴になったのですね(笑)毎年お楽しみの縦読みは、今回は「ジえしーめいビア」となっていました(大崎駅の前回は→コチラをどうぞ)電車の保守整備を...その28・肉・2×9・Stamprally─JR大崎駅にて(H31.02)

  • その27・肉・2×9・Stamp rally─JR五反田駅にて(H31.02)

    こんにちは、しーちゃんです。ご訪問ありがとうございます前回の続きです。山手線内回り列車にひと駅だけ揺られ、JR五反田駅に到着。こちらも昨年のスタンプラリー以来、一年強ぶりの再訪です。(五反田駅の前回は→コチラをどうぞ)おっ、改札への階段から『キン肉マン』のカットがあり、かなり力を入れている印象個目のスタンプは“チエの輪マン”、額にチエノワと掲げてアピールする正義超人です。第21回超人オリンピックで、キューブマンとオモチャ対決を行うものの、知恵の輪を外されて敗北。親友のタイルマンに身体を組み立て直してもらい、なんとか一命を取り留めます。その後、大幅にパワーアップ(パズルが超難易に)してキューブマンと再戦、チエの輪ヘッドバットでリベンジを果たしました。ボードに詳しく説明が書かれており、お好きな駅員さんがいらっしゃる...その27・肉・2×9・Stamprally─JR五反田駅にて(H31.02)

  • その26・肉・2×9・Stamp rally─JR目黒駅にて(H31.02)

    こんにちは、しーちゃんです。ご訪問ありがとうございます前回の続きです。急ぎめの山手線内回り列車の旅は、お隣JR目黒駅へ。こちらも昨年のスタンプラリー以来、一年強ぶりの再訪です。(目黒駅の前回は→コチラをどうぞ)個目のスタンプは“マンモスマン”、お名前は一度JR巣鴨駅で出てきています。伝説の瞬殺キャラクター・レオパルドンをリングに沈めた相手なのです。1万年前の氷河時代を生き延びたマンモス一族が進化した超人で、キン肉マンスーパー・フェニックスのチームメンバー。圧倒的な強さを誇り、対戦相手を舐めたファイトをしていましたが、ロビンマスクたち正義超人との闘いで、真剣勝負の清清しさに目覚めます。どちらの味方にもつかずロビンとの決着を求め、敗北し消滅してしまいましたが、最後は満足そうでした。ボードには「目黒駅のキン肉マン」写...その26・肉・2×9・Stamprally─JR目黒駅にて(H31.02)

  • その25・肉・2×9・Stamp rally─JR恵比寿駅にて(H31.02)

    こんにちは、しーちゃんです。ご訪問ありがとうございます前回の続きです。この日は銀座に用事のあった相方と共に都内へ出、別行動していました。(その記事は→コチラをどうぞ)用事がふたつあったので、その間に山手線を巡ってしまうつもりでしたが、まだ途中で終わったメールがあと一時間くらいかかりそうと返信すると、ecute品川(落ちあうのは品川駅予定)とかぶらついて待っていてくれるとのこと。どうもありがとう!気持ち急ぎめで山手線内回り列車に乗りこみ、JR恵比寿駅へ向かいました。こちらも昨年のスタンプラリー以来、一年強ぶりです。(恵比寿駅の前回は→コチラをどうぞ)個目のスタンプは“二階堂マリ”、キン肉マンとミートくんが憧れる女性です。ナチグロン同様アニメ版の印象が強いけれど、原作ではキン肉マンが遠征で渡米してから登場しなくなり...その25・肉・2×9・Stamprally─JR恵比寿駅にて(H31.02)

  • その24・肉・2×9・Stamp rally─JR渋谷駅にて(H31.02)

    こんにちは、しーちゃんです。ご訪問ありがとうございます前回の続きです。山手線内回り列車で、お次のJR渋谷駅へ移動します。昨年のスタンプラリー以来、一年強ぶりに降り立ちました。(渋谷駅の前回は→コチラをどうぞ)個目のスタンプは“ナチグロン”、気弱で人間を怖がる宇宙怪獣です。ダメ超人ながら平和のために戦っているキン肉マンに感動して、キン肉マンの家に住み着いてしまいました。ミートくんと共にキン肉マンをサポートするアニメ版の印象が強いけれど、原作では数回しか登場しないそう。昨年はやり過ぎの感もあった渋谷駅(笑)ですが、今年も素晴らしかったです「恵比寿からお越しの二階堂マリ様、ナチグロン様がお待ちです。南改札(スタンプ設置場所)までお越しください」アナウンスが流れてきたときは、とても感動しちゃいました。全身が真っ黒いナチ...その24・肉・2×9・Stamprally─JR渋谷駅にて(H31.02)

  • その23・肉・2×9・Stamp rally─JR原宿駅にて(H31.02)

    こんにちは、しーちゃんです。ご訪問ありがとうございます今日から新年度、新たな生活のスタートを切った方もいらっしゃると思います。午前には次の元号が発表され、万葉集からの「令和」だそうで、なんだか素敵ですね。平成最後の今月も、どうぞよろしくお願いいたします前回の続きです。山手線内回り列車でお隣JR原宿駅へ、こちらも昨年のスタンプラリー以来、一年強ぶりの再訪となりました。(原宿駅の前回は→コチラをどうぞ)個目のスタンプは“スニゲーター”、黄金のマスク編で登場した悪魔六騎士のひとりで、ワニとスニーカーが合体した超人。脱皮により様様な爬虫類に変わることができ、さらにはトカゲのように体の一部を失っても再生できる能力があります。ボードには「ちょっと地味(?)なスニゲーターです」とあり、実際そうだと思いますが、実はキン肉マンを...その23・肉・2×9・Stamprally─JR原宿駅にて(H31.02)

  • その22・肉・2×9・Stamp rally─JR代々木駅にて(H31.02)

    こんにちは、しーちゃんです。ご訪問ありがとうございます前回の続きです。山手線内回り列車で、お次の駅へ向かいます。昨年のスタンプラリー以来、一年強ぶりのJR代々木駅です。(代々木駅の前回は→コチラをどうぞ)個目のスタンプは“スペシャルマン”、お名前の割に『キン肉マン』の中でも弱い正義超人(^^;;大きく赤いポスターが掲げられて、すごく力を入れているなと思ったら、いきなり「国辱と言われた超人は雪辱を果たした」思わず吹き出しちゃいました。昨年も駅員さんたちが会議を開いていましたが、今年はスペシャルマンを応援すべく審査会が行われたそう。あのレオパルドンのように、こんなに愛されてよかったですねランキングに参加しています。↓↓1日1クリックしていただけると、とても嬉しいですその22・肉・2×9・Stamprally─JR代々木駅にて(H31.02)

  • その21・肉・2×9・Stamp rally─JR新宿駅にて(H31.02)

    こんにちは、しーちゃんです。ご訪問ありがとうございます前前回の続きです。閑話休題。キン肉マンスタンプラリーめざせ全駅制覇!編へ戻りましょう。山手線内回り列車をひと駅お世話になり、JR新宿駅に到着。こちらは平成30(2018)年11月に利用したので、約3ヶ月ぶりにお邪魔しました。(新宿駅の前回は→コチラをどうぞ)個目のスタンプは“ミスターカーメン”、7人の悪魔超人のひとりです。シーツで対戦相手をぐるぐる巻き、カルトゥーシュ・ストローを突き刺して体液を吸いとり、ミイラにしてしまう恐ろしい技を使います。ブロッケンJrとの試合では、レフェリーがその犠牲になるというツタンカーメンがモチーフだったり、とても強そうな印象ですが、物語を通して影の薄いマイナー超人なのです。「自分が考えた超人を初めて応募した時のドキドキ。超人の出...その21・肉・2×9・Stamprally─JR新宿駅にて(H31.02)

  • その17・4年前の今頃─EH200 901の4074レ。

    こんにちは、しーちゃんです。ご訪問ありがとうございますスタンプ押しを一回おやすみしている間に、よろしかったら古い話におつきあいくださいませ「その17」と言いつつ、『その16・4年前の今頃。』掲載は平成30(2018)年11月です。時折、思い出したようなシリーズ(笑)平成27(2015)年3月下旬、“ブルーサンダー”ことJR貨物EH200形電気機関車牽引の貨物列車の連結作業を見学していました。きゃ~、クマイチさん思い入れのあるブルサンのクマイチさん(EH200901)とすぐ気づき、いきなり昂揚する(笑)クマイチさんは先に、平成29(2017)年12月に会えたときを記録しています。(その記事は→コチラをどうぞ)作業を終えて発車を待つ横では、保線作業が行われていました。あわせて無線の受け渡しもパチリ。熊タ脇にある『踏...その17・4年前の今頃─EH200901の4074レ。

  • その20・肉・2×9・Stamp rally─JR新大久保駅にて(H31.02)

    こんにちは、しーちゃんです。ご訪問ありがとうございます前回の続きです。スタンプの順に進むとお次は新宿ですが、山手線内回り列車をお隣JR新大久保駅にて下車。こちらはスタンプラリー対象外、しかし間違えたわけではありません(笑)昨年のスタンプラリーもでしたが、駅舎建て替え工事中のため、置かれていません。それでも降りた昨冬から一年ほどが過ぎ、どうなっているか見たかったのでした。(新大久保駅の前回は→コチラをどうぞ)可愛かった三角屋根は解体されてしまい、かなり痛痛しい姿。2020年には4階建てのビルとなる予定ですが、すでにそれらしき鉄骨が組まれているのですねランキングに参加しています。↓↓1日1クリックしていただけると、とても嬉しいですその20・肉・2×9・Stamprally─JR新大久保駅にて(H31.02)

  • その19・肉・2×9・Stamp rally─JR高田馬場駅にて(H31.02)

    こんにちは、しーちゃんです。ご訪問ありがとうございます前回の続きです。またまた山手線内回り列車に乗車、お隣JR高田馬場駅へ移動します。昨年のG.W.前半に利用しましたが、まだご紹介できていません。(それ以前H30.02は→コチラをどうぞ)個目のスタンプは“キン肉マンゼブラ”、キン肉星王位争奪編に登場する大王候補・運命の5王子の一人です。もとはパワフルマンというお名前でしたが、邪悪の神の一人である技巧の神が乗り移り、ゼブラとなりました。駅員さんたちの希望どおりだったのでしょうか、「まさに、高田「馬」場にふさわしい」「高田馬場の「キッド」(仮)と共にお待ちしております!」とボードに書かれています(農夫だったゼブラの愛馬はシマウマのキッドで、駅の時計上にある馬のオブジェとなぞらえてありました)が訪れたときは女子高生く...その19・肉・2×9・Stamprally─JR高田馬場駅にて(H31.02)

  • その18・肉・2×9・Stamp rally─JR目白駅にて(H31.02)

    こんにちは、しーちゃんです。ご訪問ありがとうございます前回の続きです。山手線内回り列車でのスタンプ巡り、お次も一年ぶりのJR目白駅です。(目白駅の前回は→コチラをどうぞ)案内ポスターを見て、「魂いまたからかに輝け!oohoohラーメンマン!」と脳内で熱唱です個目のスタンプは“ラーメンマン”、キン肉マンを凌ぐほどの高い人気を誇ります。第20回超人オリンピック編が初登場、そのときは残虐超人だったけれど、それはあくまでリング上でのこと。残虐ファイトも凶器ではなく己の肉体を使い、リングを下りれば紳士のラーメンマンは、キン肉マン戦などをきっかけに正義超人に。スピンオフ作品『闘将!!拉麵男』も執筆され、アニメ化もされました目白駅は希望どおりだったのでしょうか、「強さの中にも熱い心を持った目白駅」とボードに書かれていました。...その18・肉・2×9・Stamprally─JR目白駅にて(H31.02)

  • その17・肉・2×9・Stamp rally─JR池袋駅にて(H31.02)

    こんにちは、しーちゃんです。ご訪問ありがとうございます前回の続きです。またまた山手線内回り列車(1202G)に乗車、一年ぶりにJR池袋駅に降り立ちました。(池袋駅の前回は→コチラをどうぞ)相方とスタンプ予想して、相方が「池袋と言えばサンシャイン、サンシャインと言えば池袋」と話していた通りです個目のスタンプは“サンシャイン”、黄金のマスク編で初登場、砂の塊でできた巨漢の悪魔超人。巨体を活かした圧倒的な怪力、自在に姿を変えることができる身体から繰り出される多彩な攻撃で、正義超人たちを苦しめます。残虐ファイトが得意ですが、キン肉マンたち正義超人の友情を目の当たりにし、悪魔超人同士の友情に目覚めて。正義超人には転身していないものの、あくまでも勝負はリング上でつけるというルールを強調し、人間にも危害を加えません。駅員さん...その17・肉・2×9・Stamprally─JR池袋駅にて(H31.02)

  • その16・肉・2×9・Stamp rally─JR大塚駅にて(H31.02)

    こんにちは、しーちゃんです。ご訪問ありがとうございます前回の続きです。山手線内回り列車(1254G)で、こちらも一年ぶりのJR大塚駅へ。(大塚駅の前回は→コチラをどうぞ)案内ポスターが、ちょっと照れているように見えて可愛い個目のスタンプは“バイクマン”、オートバイに変形できる機械超人です。キン肉星王位争奪編で、キン肉マンゼブラチームの中堅として雇われ、彼の充電のためにモーターマンがチーム入りしていたほど(本当は仲がいいらしい)ボードによると、大塚駅にはバイク好き駅員さんが数多くいるそうで、「「バイクマン」になったことは喜んでいます」はが気になってしまい、第一、二、三希望ではなかったのかしら、なんて思いました(笑)ランキングに参加しています。↓↓1日1クリックしていただけると、とても嬉しいですその16・肉・2×9・Stamprally─JR大塚駅にて(H31.02)

  • その15・肉・2×9・Stamp rally─JR巣鴨駅にて(H31.02)

    こんにちは、しーちゃんです。ご訪問ありがとうございます前回の続きです。山手線内回り列車(1100G)でJR巣鴨駅へ、ここら辺りは昨年のスタンプラリー以来一年ぶりの再訪です。(巣鴨駅の前回は→コチラをどうぞ)うぷぷぷ、「次鋒レオパルドンいきます!!」が迎えてくれています個目のスタンプは“レオパルドン”、伝説の瞬殺キャラクター。キン肉星王位争奪編で、キン肉マンビッグボディチームの次鋒として登場するも、たった数秒(3コマ)でリングに沈みます。ゆでたまご嶋田先生によると、0.9秒だそう。ボードには「巣鴨駅に身を隠すことで3コマ出演を回避!」「グオゴゴゴ…次鋒!レオパルドン、ここです!」さらには、レオパルドンを倒したマンモスマンがいる目黒駅との企画まで用意されていました。実は、レオパルドンは読者投稿で登場したキャラなので...その15・肉・2×9・Stamprally─JR巣鴨駅にて(H31.02)

  • その14・肉・2×9・Stamp rally─JR駒込駅にて(H31.02)

    こんにちは、しーちゃんです。ご訪問ありがとうございます前回の続きです。引き続き山手線内回り列車(1122G)に乗車、お隣はJR駒込駅です。昨年のスタンプラリー以来ですが、こちらは一年ぶりとなりました。(駒込駅の前回は→コチラをどうぞ)心持ち急ぎ足でスタンプ台に向かいますきゃ~、個目のスタンプは“ウォーズマン”ソビエト連邦出身、機械の体を持つロボ超人で、「コーホー」と機械的な呼吸が特徴です。ロビンマスクに見出され、格闘テクニックと冷酷・冷徹・冷血の「氷の精神」を身につけ、やさしさといった感情を封じ残虐超人に。素顔を隠すマスクを被り、普段は無表情で無口なのですが、強敵と出会ったときの「ウォーズマンスマイル」が、怖くも惹かれてしまいます。第21回超人オリンピックでのキン肉マン戦(決勝)で、クリーンファイトの素晴らしさ...その14・肉・2×9・Stamprally─JR駒込駅にて(H31.02)

  • その13・肉・2×9・Stamp rally─JR田端駅にて(H31.02)

    こんにちは、しーちゃんです。ご訪問ありがとうございます前回の続きです。山手線内回り列車(1152G)で、さらにお隣のJR田端駅へ。昨春、恒例の田端詣での折に利用しましたが、まだご紹介できていません。(それ以前H30.01は→コチラをどうぞ)個目のスタンプは“ドクター・ボンベ”、超人専門のお医者さんです。「麻酔を一切使用しない手術」は、天才的な技術を持つので痛くないそうですが、考えただけで背筋がぞわぞわ夢の超人タッグ編でキン肉マンの師匠のプリンス・カメハメに乞われ、若い正義超人たちに力を貸すため日本にやって来ました。亡くなった後のキン肉星王位争奪編では、のお気に入りのウォーズマンに、超人墓場で人工心臓を移植する手術もしています。さすが田端駅、マイナーなキャラクターを選ぶなと思ったのですが、ボードには「第一希望から...その13・肉・2×9・Stamprally─JR田端駅にて(H31.02)

  • その12・肉・2×9・Stamp rally─JR西日暮里駅にて(H31.02)

    こんにちは、しーちゃんです。ご訪問ありがとうございます前回の続きです。山手線内回り列車(1120G)で、お次の駅へ向かいます。やはり昨年のスタンプラリー以来、一年強ぶりのJR西日暮里駅です。(西日暮里駅の前回は→コチラをどうぞ)個目のスタンプは“スプリングマン”、古代ギリシャ出身の4000歳という悪魔超人。同じ悪魔超人のステカセキングと、「ケケケー」の口癖まで一緒です。ボードでは「山手線で一番新しい駅」に触れていて、高輪ゲェ─────ッ(笑)トウェイ駅ができると、その冠を譲ることになりますね。駅員さんがコスプレして頑張っていると思ったら、ひとりの方の額には「中」の文字が書かれています。よく見ると、辮髪まで再現していて……「本当はラーメンマンが良かったんです」というコメント。希望どおりでなくとも頑張る姿に、胸が熱...その12・肉・2×9・Stamprally─JR西日暮里駅にて(H31.02)

  • その11・肉・2×9・Stamp rally─JR日暮里駅にて(H31.02)

    こんにちは、しーちゃんです。ご訪問ありがとうございます前回の続きです。山手線内回り列車(1172G)に乗車し、お隣JR日暮里駅へ移動。昨年のスタンプラリー以来、一年強ぶりの訪問となりました。(日暮里駅の前回は→コチラをどうぞ)個目のスタンプは“タイルマン”、おおっ、ボードの横に再現されていますタイルマンといえば、第21回超人オリンピック予選・恐怖の新幹線アタック競技では度肝を抜かれました。東京駅から新幹線の先頭車両をどこまで走らせられるかを競うのですが、なんとタイルマンは終点の博多駅まで到達させたのですっ。博多っ子は、なんだか妙に感動しきり。(博多駅の前回は→コチラをどうぞ)「タイルマン」を検索すると、岐阜県多治見市のJR多治見駅前に等身大タイルマンがいるそうで、とても会ってみたいですランキングに参加しています...その11・肉・2×9・Stamprally─JR日暮里駅にて(H31.02)

  • その10・肉・2×9・Stamp rally─JR鶯谷駅にて(H31.02)

    こんにちは、しーちゃんです。ご訪問ありがとうございます前回の続きです。山手線内回り列車(1116G)に乗車し、お次はJR鶯谷駅です。JR東日本E491系電車“Easti-E”を偶然見かけて、もう一年強が経ったのかぁ(鶯谷駅の前回は→コチラとコチラをどうぞ)個目のスタンプは“アレキサンドリア・ミート”、額のにくの字が可愛すぎる説明は不要かと思いますが、キン肉マンのお目付け役であり、超人オリンピック以降はセコンドとして活動します。キン肉星王位争奪編では、王位継承者にキン肉マンを支持してサバイバル・マッチに参加、リングに上がりました。ボードには、7人の悪魔超人編でバラバラにされるシーンが載っていますねそれぞれ人質に取られ、スタンプ取得済みのステカセキングは胴体を持っていました。ミートくんは、『キン肉マン』に必要不可欠...その10・肉・2×9・Stamprally─JR鶯谷駅にて(H31.02)

  • その9・肉・2×9・Stamp rally─JR上野駅にて(H31.02)

    こんにちは、しーちゃんです。ご訪問ありがとうございます前回の続きです。再び山手線内回り列車(1070G)に揺られ、お隣JR上野駅に到着。こちらは年の瀬に利用したので、一ヶ月強ぶりです。(写真はありませんが→コチラをどうぞ)個目のスタンプは“ロビンマスク”、イギリスの名門ロビン一族出身のエリート超人。実力も兼ね備え、皆の信頼も厚く、正義超人軍団のリーダー格です。スタンプを押すとき、ちょうど親子連れと一緒になったのですが、お父さんが「ロビンは強いよ」と話していて、横で秘かに頷いていました(笑)冷静で紳士的なロビンですが、プライドを傷つけられると、まったく性格が変わったようになってしまうのも好き^^のお気に入りのウォーズマンは、ロビンの弟子ですボードがロビン目線で、イメージのもとになっているイギリスのプロレスラー「人...その9・肉・2×9・Stamprally─JR上野駅にて(H31.02)

  • その8・肉・2×9・Stamp rally─JR御徒町駅にて(H31.02)

    こんにちは、しーちゃんです。ご訪問ありがとうございます前回の続きです。秋葉原でゆっくりしてしまいましたので、気持ち急ぎめで山手線内回り列車(1000G)に乗車。お隣JR御徒町駅も昨年のスタンプラリー以来ですが、こちらは一年以上ぶりとなりました。(御徒町駅の前回は→コチラをどうぞ)個目のスタンプは“キン肉王妃(キン肉小百合)”。額のママの字が目印、キン肉マンのお母さんで、第57代キン肉星王妃です。原作では「ママ」としか呼ばれていなかったけれど、アニメ版から逆に本名となりました。(『Wikipedia』より)案内ポスターの「牛丼一筋三百年!鉄道一筋三十年!」も笑いましたが、さらにボードには続きが。「「JR一筋30年!(対応が)早いの、(おもてなしが)うまいの、(話し)やっすいの~♪」の御徒町社員」さんたちだそうです...その8・肉・2×9・Stamprally─JR御徒町駅にて(H31.02)

  • 痛快・肉・2×9・Stamp rally─友情パワースタミナ肉うどん。

    こんにちは、しーちゃんです。ご訪問ありがとうございます前回の続きです。JR秋葉原駅では、遅い朝食を摂りました。構内のお食事はお任せ、JR東日本グループ企業日本レストランエンタプライズの、おそば屋さん。スタンプ帳を見たときから、いただこうと思っていましたいろり庵きらく秋葉原店友情パワースタミナ肉うどん:580円平成31(2019)年1月10日~2月28日の期間限定、1日限定30食の関連商品。“東京ミニキン肉マン”に続き、また乗っかってみましたきらくさんでは昨冬のスタンプラリーのとき、好きすぎるシャア・アズナブルのメニューが出ていたのですが、苦手な生姜ががっつり(紅生姜天)で挑戦できず。今冬も生姜がのっていますが、なんとかなりそうなレベルと考え、楽しみにしていました。秋葉原店さんは改札内外それぞれに入り口があり、券...痛快・肉・2×9・Stamprally─友情パワースタミナ肉うどん。

  • ニュー・肉・2×9・Stamp rally─JR秋葉原駅にて(H31.02)

    こんにちは、しーちゃんです。ご訪問ありがとうございます今日から3月、昨日が冷たい雨だっただけに、今日は春の訪れを少し感じられるあたたかさになりました。あたたかくなると花粉の飛散が増えるので、十分に対策をしてください。今月もどうぞよろしくお願いいたします前回の続きです。再び山手線内回り列車(1050G)に乗車し、JR秋葉原駅にて下車。こちらも昨年のスタンプラリー以来、約11ヶ月ぶりの再訪です。(秋葉原駅の前回は→コチラをどうぞ)少少ずぼらして、案内ポスターを探さずに電気街口を出たら、今年は違っていました(^^;;駅ビルatre(アトレ)秋葉原1は、今回は『劇場版ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか―オリオンの矢―』とのコラボレーションイベントが行われていました。今回は中央改札の外、個目のスタンプは“...ニュー・肉・2×9・Stamprally─JR秋葉原駅にて(H31.02)

  • 新・肉・2×9・Stamp rally─JR神田駅にて(H31.02)

    こんにちは、しーちゃんです。ご訪問ありがとうございます先月10日から行なわれていたキン肉マンスタンプラリーめざせ全駅制覇!編も、昨日が最終日でした。(賞品の引き換えは今日まで)おっとり・のんびりマイペース更新のため、イベント終了しても、関連エントリはまだまだ続きます。よろしかったら、おつきあいくださいませ***前回の続きです。山手線内回り列車(1024G)でJR神田駅に到着。こちらも昨年のスタンプラリー以来、約11ヶ月ぶりの再訪です。(神田駅の前回は→コチラをどうぞ)個目のスタンプは“カレクック”。スタンプの内容を知ったとき、相方とスタンプ予想して、が「神田はカレクックやろう」と断言していました。スタンプ帳を見て「やっぱり」と大喜びしましたが、現地でも直接「ほ~ら~」と言いたかった頭にカレーライスをのせたインド...新・肉・2×9・Stamprally─JR神田駅にて(H31.02)

  • また又・肉・2×9・Stamp rally─東京ミニキン肉マン。

    こんにちは、しーちゃんです。ご訪問ありがとうございます前回の続きです。JR東京駅では、ちょっぴりお買い物もしました。GRANSTA(グランスタ)(改札内)にある駅弁屋祭さんです東京ミニキン肉マン:680円平成31(2019)年1月10日~2月28日の期間限定、数量も限定の関連商品。例年、様様なグルメがスタンプラリーにあわせて販売されますが、『キン肉マン』の今年は乗っかってみました大正11年創業の「山水楼」というお店の肉まんを使用し、金粉をのせて「キン肉マン」!だそうです。製造は山梨県北杜市、JR小渕沢駅の“高原野菜とカツの弁当”で有名な丸政さんの製造となっていました。駅弁屋さんで販売されているだけあり、常温でもいただけます。帰宅後いただき、あたためずともふんわりした皮、具材もお味がしっかりついて美味しかった!肉...また又・肉・2×9・Stamprally─東京ミニキン肉マン。

  • 続続・肉・2×9・Stamp rally─JR東京駅にて(H31.02)

    こんにちは、しーちゃんです。ご訪問ありがとうございます前回の続きです。再び山手線内回り列車(920G)に乗車し、お隣のJR東京駅へ移動。平成30(2018)年6月の故郷・福岡県から戻ってきたときに利用して、約8ヶ月ぶりにやって来ました。(その記事は→コチラをどうぞ)ちょうどこの頃、東京ステーションギャラリーでは、“皇室と鉄道展”が開催されていました。(詳しくは→コチラをどうぞ)事前申し込みをしていなかったので、入り口だけ見学させてもらいましょう。係員さんが「只今10:30(?)からの予約を受けつけています」と言っていて、すごく迷ったけれど、予定どおり山手線巡りを取ることに。昨日は天皇陛下御在位三十年記念式典が挙行され、謹んで心からお祝い申し上げますスタンプラリーに戻り、個目のスタンプは“キン肉マングレート”。夢...続続・肉・2×9・Stamprally─JR東京駅にて(H31.02)

  • 続・肉・2×9・Stamp rally─JR有楽町駅にて(H31.02)

    こんにちは、しーちゃんです。ご訪問ありがとうございます前回の続きです。山手線内回り列車(914G)でJR有楽町駅へ。こちらは昨年のスタンプラリー以来、約11ヶ月ぶりの再訪です。(有楽町駅の前回は→コチラをどうぞ)個目のスタンプは“ジ・オメガマン”。登場時に素性を言っていますが、まさかうんと後になって双子だったとわかるとは……なので、(オメガマン・ディクシア)と書かれています。お兄さんはアリステラ、見分け方は背中の掌(アリステラ(αριστερά)が左/ディクシア(δεξιά)が右)です「フェニックスと超人閻魔の間で働くオメガマン、銀座と日比谷の間にある有楽町駅、似てますよね?」って、えぇ~、そうですかね?(笑)スタンプを押すときは気づいてなかったのですが、有楽町駅では押したスタンプを改札で見せると、限定カードが...続・肉・2×9・Stamprally─JR有楽町駅にて(H31.02)

  • 肉・2×9・Stamp rally─JR新橋駅にて(H31.02)

    こんにちは、しーちゃんです。ご訪問ありがとうございます以前のエントリでちらりと触れました、今冬のJR東日本スタンプラリー。連載開始40周年を迎え、今なお続くゆでたまご先生の『キン肉マン』なのです。今月初旬、銀座に用事のあった相方と共に埼玉県を朝から出、予定のない時間はキン肉マンスタンプラリーめざせ全駅制覇!編を巡ってきましたJR熊谷駅で休日おでかけパスを購入、上野東京ライン(1845E)でJR新橋駅に到着。奇しくもスタンプの内容を知った駅から、スタートすることとなりました。スタンプ帳をいただき、記念の個目のスタンプを押します。人間から正義超人に生まれ変わった“ジェロニモ”、その不屈の闘志と精神を、新橋のサラリーマンさんたちになぞらえてありました。「スタンプを押す際は是非「アパッチのおたけび」も合わせておねがいし...肉・2×9・Stamprally─JR新橋駅にて(H31.02)

  • ニュー・幕張へ─復路の写真(最終回)

    こんにちは、しーちゃんです。ご訪問ありがとうございます前回の続きです。平成30(2018)年3月休日おでかけパスでのおでかけ記録、最終の今回もどうぞおつきあいくださいませJR海浜幕張駅に戻り、これから埼玉県へと帰ります。北口を撮らせてもらっていると、きゃ~、シーガル幕張がいるではありませんか夜の姿を初めて見て興奮したのか、ブレ気味になってしまいましたorz(シーガル幕張の前回は→コチラをどうぞ)のんびり京葉線の各駅停車(2016Y)に乗車、終点のJR東京駅へ。上野東京ライン(1942E)に乗り換えるとき、ちらりと入線中のJR西日本285系電車“特急サンライズ瀬戸・サンライズ出雲”を見られました無事JR熊谷駅に到着、当時工事中だった新幹線改札をパチリ。つたない記録に最後までおつきあいくださり、どうもありがとうござ...ニュー・幕張へ─復路の写真(最終回)

  • 新・幕張へ─大衆酒場 ちばチャン。

    こんにちは、しーちゃんです。ご訪問ありがとうございます前回の続きです。遅めの時間ながら、いつもより早く自分たちのイベントは終了しました。会場を出たときは、19時を過ぎたばかり。早く終わることを見越して、相方が「行ってみたい」とチェックしていたお店へ向かいました。大衆酒場ちばチャン海浜幕張店アルコールが苦手な相方が珍しく居酒屋さんを希望、幕張テクノガーデン1Fにあります。普通サイズのお料理・飲み物もありますが、“バカ”“大バカ”サイズが自慢のお店です。鶏肉大・大・大好きっ子は、HPにあった若鶏の唐揚げ〔バカ〕:950円の写真に釣られちゃいました。嬉しいことにソフトドリンクもバカがあり、生キウイソーダ:680円を注文。相方は普通サイズにして、「次回は自分もバカにする」と後悔していました(笑)お通しもやし肉あんかけ:...新・幕張へ─大衆酒場ちばチャン。

  • また又・幕張へ─AKB48大握手会。

    こんにちは、しーちゃんです。ご訪問ありがとうございます前回の続きです。AKB48大握手会の会場は幕張メッセ、7ヶ月ぶりの再訪です。(握手会の前回は→コチラ/幕張の前回は→コチラをどうぞ)第6部(16:30開始)、激推し岡田奈々ちゃん(なぁちゃん)との握手から。中止となった11月分の振替もあったせいか、いやに係員さんが焦っていて、いつもよりぎゅうぎゅう列に詰めさせられました。危険物を持っていないかの両手チェックもしないまま、なぁちゃんの前へ……いつもより長くお話しできるはずが、すぐに剥がされてしまい。他の方も言っていたので、気のせいではないと思われ、ひどくがっかりしましたけれど、なぁちゃんに直接ソロコンサートと写真集の感想が言えたことは、よかったかしら。相方と共に神推しの大家志津香ちゃん(しーちゃん)は、生写真サ...また又・幕張へ─AKB48大握手会。

  • 続続・幕張へ─野郎ラーメン。

    こんにちは、しーちゃんです。ご訪問ありがとうございます前回の続きです。京葉線(1327A)に乗車、14時過ぎにJR海浜幕張駅に到着しました。南口正面にあるプレナ幕張1Fにあるラーメン屋さんで、遅い昼食をいただきましょう。前は幾度か通っているものの、入ったのは初めてです。野郎ラーメン海浜幕張店まずは、店頭の券売機で食券を購入。それから店員さんが、お野菜の調理(焼きor茹で)など訊いてくれます。麺類は大好きだけれど、ねぎが苦手という致命的欠陥を持つは、いつもの如くねぎ抜きをお願いしました。お昼どきは外れていましたから、店内は程よく空いており、奥のテーブル席へ案内されました。相方豚骨豚野郎:1080円(焼き野菜)/幕張野郎:880円(茹で野菜)通常の品が「野郎」、厚切りチャーシューが3枚のったものが「豚野郎」となって...続続・幕張へ─野郎ラーメン。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、しーちゃんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
しーちゃんさん
ブログタイトル
しろうと鉄子
フォロー
しろうと鉄子

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用