chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
おやじカウンセラーの夢ゆめ日記 http://counselingbox1960.seesaa.net/

本物のカウンセラーを目指すおやじ産業カウンセラーが心の勉強や自転車遊びの日々を綴った日記です。

本物のカウンセラーを目指して、イバラの道を突き進む、愛知県豊田市在住の、おやじ産業カウンセラーです。せっかく、この世に生を受けたのですから、自分らしい人生を歩んでゆこうと日々生活しています。カウンセリングの勉強や自転車遊びなど、そんな日常の、頑張ったり、頑張らなかったり、の出来事を思いつくままに綴った日記です。

おやじカウンセラー
フォロー
住所
豊田市
出身
豊田市
ブログ村参加

2009/10/21

arrow_drop_down
  • 古い友人

    今年は梅の開花が早かったそうです。桜はどうなんでしょうね。 今月の上旬に二人の友人とバイクで梅園を見に行きました。出がけに「今日は寒そうだなー」と思っていたら、寒いどころか途中で雪に降られました。最近の暑さ寒さはこれまでの常識で計れないところがありますね。 同行の友人は同学年の古い付き合いですが、学生時代のように毎日顔を合わせるわけではありません。付き合いが途切れていた時期もありました。 しかしまたこうしてたまに顔を合わせるようになると、なんとも言えない落ち着いた付き合いができるものだと感じます。 やはり60歳以上もの年を重ねると、それぞれ楽しい..

  • 桜雨の休日

    令和6年もあっという間に3月半ば。桜はまだですがこの時期は雨が降るたびに暖かくなってきますね。 さて今年の映画鑑賞です。 まず3本目は『DOGMANドッグマン』 ベッソンが送る規格外のダークヒーローに迫る!映画『DOGMANドッグマン』日本版予告編 『レオン(1994年)』のリュック・ベッソン監督によるバイオレンスアクションだそうですが、レオンは好きな映画ですけど監督が誰かは知りませんでした。(笑) でも面白かったです。バイオレンスもアクションも好きですが、なによりワンコがたくさん出てきて、しかもみんな賢くて可愛いい。(^^♪ 今年初めに愛犬をなくし..

  • 64歳の雑文・其の五

    年とともに衰えを感じることと言えばまず体力。と同じように頭の回転や記憶力、吸収力も落ちていることを実感します。やはり使わないと衰えが進むんでしょうね。 今二冊の本を同時に読み進めています。若い頃なら一晩で2冊読んでしまったのに・・・。なんて悔やんでも仕方のないこと。 「わかってくれない」「満たされない」がなくなる 上手に「自分の気持ち」を出す方法 (大和出版) - 竹内 成彦 「他人と過去は変えられない」これはよく言われる言葉です。では「自分を変え、自分で未来を切り開くこと」が大切なのですが、そう簡単には行きません。その方法は目からうろこの特効薬ではなく、正しい習慣づ..

  • 64歳の雑文・其の四

    2月に入ってから友人を誘って3人でバイクツーリングに出かけました。皆、中学時代の同級生です。共通の話題は「腰が痛い、膝が悪い、血液検査の数値がどうのこうの、免疫が落ちているだのなんだの、年金の話題・・・」そしてやっぱり「元気なうちにやりたいことをやらないとねー。」ってことに落ち着きました。(笑) 還暦をとうに過ぎたオヤジ3人で、あんみつやぜんざいを食べている姿は、若い頃には想像していませんでした。まあ微笑ましいと言えばそうですし、不気味と言えばそうなんでしょう。(^_^;) 今年の冬も終わりが近づき、そろそろ春の気配を感じるようになりました。毎年同じように春..

  • 64歳の雑文・其の参

    今年になって2本の映画を観てきました。 イ・ビョンホン×パク・ソジュン×パク・ボヨン『コンクリート・ユートピア』予告編 1本目はこちら『コンクリート・ユートピア』です。面白いか面白くないかと言えば、まあまあ面白い。そこそこ面白い。そんな感じです。ちなみに韓国映画は好きでも嫌いでもないですが、わざわざ好んで観たいとも思いません。 映画『ゴールデンカムイ』予告�A【2024年1月19日(金)公開ッ】 2本目はこちら『ゴールデンカムイ』です。けっこう評判になってますよね。ちなみに原作漫画はちょろっと2〜3巻読んだきりです。でも映画自体はよかったです。きっと続編がつくら..

  • 64歳の雑文・其の二

    先日、久しぶりに動物園に行きました。動物は好きですがわざわざ行くほど好きではありません。ではなぜ行ったのか・・・。それは浜松餃子を食べるためにです。(笑) ★箸をつけてから写真を撮りました。スマンm(__)m ★ラーメンもおいしそうだったので注文しました。 昨年暮れから年末年始の休日や、冬で運動量が減ったこともあり、ガバガバ酒を飲み、むしゃむしゃ飯を食い、ポリポリお菓子を食べていたら、ちゃーんといろんな数値が悪くなっておりました。オヤジの身体は正直です。(涙) 猛省した私は、一流アスリートのように運動して、禁酒して、お菓子はこの世にないものと思い、生活改善にハゲ..

  • 64歳の雑文・其の壱

    先週、64歳の誕生日を迎えました。気分的には「64歳、何がめでたい」っ感じです。(笑) とりあえず年金事務所に行って、特別給付の老齢厚生年金の受給手続きをしました。それにしても年金の仕組みとか手続きとかって本当にわけわかりません。((+_+)) 窓口担当の人は「行政書士」の方でしたが、天才ですね。私とは頭の出来が違うんでしょう。 今年の4月以降も今の仕事をもう一年続ける予定です。そうなると一年間は給料と別に特別給付の老齢厚生年金が貰えるので。つつましく暮らすにはそれほどお金の心配はなさそうです。 かと言ってお金持ちになれるわけではありません。私の人生は貧..

  • 気に病む日々

    ついこの前、年が明けたと思ったら、もう2月になりました。本当に月日が経つのは早いものです。 実は先月の上旬、とても寒い日に友人たちとバイクに乗り、寒空の下で一日お茶会をしたのですが、翌日から声が枯れ始め徐々にひどくなりました。しばらく様子を見ていましたが、良くなるがありません。人と話すのが仕事なので耳鼻咽喉科で診てもらいました。 それから3週間が経ち、ようやく声枯れが治まってきましたがまだ万全とはいかないです。結局、耳鼻科には3回行って喉の奥もしっかりカメラで診てもらい、徐々に良くはなっているのであとは時間が薬ということですね。 他にも先日、朝鏡を見ると右目が..

  • 愛犬ハナの旅立ち

    ★今回の記事には愛犬の亡骸の画像があります。ご注意ください。 一昨日の金曜日、我が家の一人娘の愛犬ハナが天国に旅立ちました。昨年12月に15歳を迎えたばかりでした。 チワワにしては鼻筋が通り、親バカですがとても美人のワンコでした。朝晩の散歩ではしょっちゅう「可愛いねー♪」と声をかけられ、私も家内も自慢の娘でした。 しかし、ここ数年前から体調を崩し2度の手術を受け、歳のせいもあり目もだんだん見えなくなってきたようです。 なのでそれなりに覚悟はしていましたが、いざその時を迎えるととても平常心ではいられませんでした。 ただ、既に家を出ている息子た..

  • カウンセラーとクライアント

    私が産業カウンセラーの資格試験に合格したのは20008年の春。もうずいぶん昔のことになります。 当時はカウンセリングの勉強を始めて、かなり勢いがあった頃です。何の勢いかよくわかりませんけど。(笑) 試験の前年に、産業カウンセラーの養成講座を約半年ほど受けていたのですが、実技練習のロールプレイがけっこう好きでした。 実技が嫌だ。ロールプレイの順番が来ると気が重くなる。そんな人もいたようですが、私はむしろ楽しみでした。 しかし、実技練習で好きだったのはカウンセラー訳であって、クライエント役はあまり好きではありませんでした。 どうしても当たり障りのない話、状況説..

  • 中学時代の仲間たちと新年お茶会をしました(*^^)v

    年が明けてから、中学時代の同級生に声をかけて、私も入れた4人で寒空の下お茶をしました。 定年後も再雇用で働いている者、定年後に転職して働いている者←(これ私)、ずっとフリーランスで仕事している者、55歳の早期退職後は全く働いていない者。 それぞれいろんな事情があり、価値観や考え方の違いもあって自分で選択した生き方をしています。 こうして同じ時代を生きてきた仲間たちと話をするのは、とても有意義なことだと思います。 なによりも楽しい !(^^)! 人の生き方なんて、なんてどれが正しくてどれが間違っているなんてことはないのですから。 ましてや60歳を過ぎ..

  • 「就労継続支援B型事業所」でお茶を飲む

    久しぶりに家内とお茶しました。 前から行ってみたかったカフェです。 住宅地にあるお店ですが 駐車場も店内も広々としています。 モーニングを頂いたのですが なかなかお値打ち。!(^^)! ただ込み具合によっては 注文してから少し時間がかかるようなので せっかちな人向けではないかもね。 このお店は「就労継続支援B型事業所」といって 障碍のある方が就労の機会を得るためのお店です。 なので基本的に営利目的ではなく それが価格にも反映されているのかも。 でももう少し高くてもいいような気がします。 ..

  • 鳳来寺参拝で思ったこと

    一週間ほど前の休日。 鳳来寺山の石段1425段を上って 本堂のお参りに行ってきました。 この石段を上るのは四度目です。 初めての時は体力の限界を感じ ヘロヘロになってしまいましたが 今回は余裕こそありませんでしたが 何とか元気に上りきりました。(*_*; ここ数年続けている 週に1〜2回の山道歩きの効果なのか 少しは衰えをカバーできているようです。 最近よく思うのですが 元気でいること。 健康でいること。 ご飯を美味しく食べられること。 仕事をしてお金を稼ぐこと。 家族や友人..

  • 今年の目標

    年末年始の連休も今日が最終日。 明日から仕事が始まります。 といっても2日行ったらまた休みですけど。 正月早々、大きな災害や事故が続いています。 地震発生時はウォーキング中でしたが 揺れには全く気付かなかったので スマホの地震警報が鳴って驚きました。 被災地の方々は今も大変な思いをしているんですね。 心よりお見舞い申し上げます。(-_-) 今日は知人に借りた電動工具を返しに行き そのままいつもの里山コースを走ってきました。 今にも雨が降りそうな曇り空。 それでもバイク操作に集中して 山道のコー..

  • 今年の御神籤

    新年あけましておめでとうございます 無事に令和六年を迎えることができました。 いろいろと感謝の気持ちしかありません。 元旦は次男家族が我が家を訪れ ささやかですが皆でお祝いの食事をしました。 楽しい嬉しいというより 有難いなあ・・・ そんな気持ちが大きいですね。 私も歳をとったのだと思います。(笑) 午後からは家内と二人で 歩いて初詣に出かけました。 毎年訪れる神社と寺院です。 古いお札やお守りを返し いくつか新しく買い求め 御神籤を引いてきました。 以前は何年も大吉が..

  • 大晦日の独り言

    今年もいよいよ終わりです。 この一年 あれよあれよという間に過ぎました。 まあいろいろありましたが 落ち着いて振り返ると それなりに良い一年だったと思います。 映画『鬼太郎誕生 ゲゲゲの謎』 予告[鬼太郎の父たち 絆篇] 昨日は今年14本目の映画鑑賞。 滅多に観ないアニメ映画です。 「ゲゲゲの鬼太郎」を初めて知ったのは 少年漫画雑誌の少年マガジン。 まだ小学校低学年の時でした。 その後、TVで白黒アニメも始まりました。 人生をいじくり回してはいけない (ちくま文庫) - 水木 しげる 水木サンの幸福論..

  • 暗い風景

    いよいよ暮れも押し迫ってきました。 何となく気持ちも落ち着きません。 そろそろ来年の抱負やこれからの目標など 前向きなことを考える時期なのでしょうが なかなかそんな気持ちにはなれず とりあえず目先の事ばかり気にしています。 山歩きに出かけても 風景は茶色や灰色ばかり。 何となく物寂しさを感じてしまいます。 我が家の愛犬もここ最近元気がないし。 まあ今年はいろいろあったといえばあったからなあ。 何とか落ち着いてきたけれども 精神的に疲れがたまっていたのかも。 今週末から連休に入るので しっ..

  • 岩村城跡ツーリング

    いよいよ令和五年も終わりです。 月並みですが一年なんてあっという間。 スカスカの日々を過ごしているからそう感じるのか。 なんだか虚しいなあ・・・。 先日、友人と岐阜の岩村まで走ってきました。 もちろんバイクツーリングです。 日本三大山城の一つとして有名な岩村城跡を訪れ 歴史好きの友人からいろいろ教えてもらいました。 そこから岩村城下町にくだり古い街並みをうろうろ。 この日はとても天気が良くて 冬用のバイクジャケットを脱ぎたくなるほど。 今年の夏は凄い猛暑でしたが 冬はどうなるんでしょうか。 ..

  • 初冬の徒然日記・其ノ弐

    沖縄土産!(^^)! 先月、沖縄に家族旅行に行った次男が お土産に泡盛のミニボトルセットを買ってきてくれました。 なんだか飲むのが勿体なくて飾ってあります。 仕事が嫌いなんです(>_<) 土日祝以外の平日は仕事に行っています。 毎日6時間半の勤務ですが 車で片道1時間以上かかるので 一日のうち9時間ほどは仕事の時間です。 正直に言うと仕事は嫌いなんです。 いえ、今の仕事が嫌いとかではなくて 働くこと自体が昔から嫌いなんです。 もちろんそれなりに楽しい仕事もあったし 嫌で嫌で仕方がない仕事もありまし..

  • 初冬の徒然日記・其ノ壱

    年の瀬 令和五年も残すところ一月足らず。 月並みな言葉になりますが 月日の経つのは早いものです。 今年はプライベートでバタバタと出来事があり 心配したり安心したり・・・。 それでも何とか年は越せそうなので 「終わりよければすべてよし」 まあ、そんな心境です。 まだ終わってませんけどね。(-_-) ブログのこと 仕事から帰って夜になり さて久し振りにブログでも書こうかと ノートPCを開いてはみるものの なにか気の利いたことを書こうとか 誰かの為になることを書こうとか 皆に笑ってもらえる..

  • 7年ぶりの点滴を受けました

    先週の初めから喉が痛くなり 見ると少し赤く腫れているよう。 しばらく様子を見ていましたが 痛みも出てきて症状は酷くなる一方なので 金曜の仕事帰りに病院へ行きました。 口コミで高評価の耳鼻咽喉科。 確かに患者さんでごったがえしています。 小さな女の子が泣きながら訴えています。 「ここは嫌だー(>_<)違うとこ(病院)がいいー」 繰り返し何度も訴えています。 お母さんはこの子も含めて3人の子連れ。 「もう(診察は)終わったでしょー」 そう言い聞かせますが女の子は納得しません。 「ここは嫌だー (>_<) 違うとこ..

  • 秋の気分と病院通い

    ようやく11月になりましたが 秋ともいえず夏の終わりともいえず なんとも微妙な日々が続いていますね。 先月の終わりに インフルエンザとコロナの予防接種を 立て続けに打ちました。 私の場合副作用は特になかったです。 でもコロナはなんとなーく5類になりましたが いまだに治療法は確立されていないし ウィルスも変異を重ねているようで 得体のしれない感染症であることに 変わりはないのです。 予防接種も副作用が強く出て もう打ちたくないという人も少なくなく 私の家内もそんなひとりなのです。 私はたまたま副作用..

  • 「ゴジラ-1.0」観てきました(-_-)

    先日の土曜日に今年11本目の映画鑑賞 「ゴジラ-1.0」を観てきました(-_-) 【対ゴジラ篇】映画『ゴジラ-1.0』《2023年11月3日劇場公開》 ゴジラ映画は子供の頃から 映画館でTVでビデオでDVDで ほとんど観てきた私です。 その私が言わせてもらいます。 今回の「ゴジラ-1.0」は映画館で観て損はないです。 なにしろ これまでのゴジラの中で一番怖いゴジラでした。 ストーリーも個人的にはです。 もう一度観に行ってもいいなあ・・・ そんな気分にさえなっています。 Godzilla Minus One ..

  • 秋のロングツーリング

    排気量わずか110�tの小型バイクで うろうろ走ることが趣味の私ですが 本当に気持ちがいいツーリングは 年に何回もあるわけではありません。 暑かったり寒かったり雨に降られたり 体調が悪かったり心配事を抱えていたり。 昨日は63歳のオヤジ二人で長野県の大鹿村まで 往復約300km以上のロングツーリングに出かけました。 本当に気持ちよく、清々しく、楽しく 心置きなく秋とバイクを満喫できました。 私の小さなスーパーカブ号も頑張ってくれました。 巨体の私も頑張りました。(笑) 大鹿村は一度行ってみたか..

  • 不条理をあじわう

    ずいぶん秋らしくなりました。 休日の山歩きがとても気持ちいいです。(^^♪ 運動すると身も心もすっきりしますね。 多少の負荷をかけて体を動かしていると 何も考えないのがいいのでしょうか。 立て続けに3本の映画を観てきました。 今年の映画鑑賞8本目、9本目、10本目。 8本目は『イコライザー THE FINAL』。 主役のデンゼル・ワシントンが好きなので とっても楽しくワクワクしながら観ました。 9本目は『アントニオ猪木を探して』。 猪木ファンなので観たけれど ちょっと物足りなかったかな。 10本目は個..

  • あきらめて前に進むこと

    暑い残暑がようやく終わったら 10月になって急に冷え込んできました。 暑がりで汗かきの私ですが 今週からは長袖シャツにしようと思います。 この夏は暑さにも参りましたが プライベートでも何かと気苦労がありました。 でもそれはそれで仕方がないこと。 良いこともあれば悪いこともある。 楽しいことがあれば辛いこともある。 嬉しいことがあれば悲しいこともある。 しかし、さすがに63年も生きていると あるがままを受け入れるしかない。 そんな心境にもなってきました。 もちろん何もしないということではなく ..

  • 秋祭りの日曜日

    10月に入って、ようやく・・・ ようやく暑さにきりがつきつつありますね。 これから秋を楽しめるのか あるいはすぐに冬になるのか なるべくならしっかり秋を味わいたいものです。 先日の日曜日、地域のイベント(お祭り)があり 私もスタッフとして参加してきました。 今年は風船釣りの担当です。 あいにく小雨がパラつく天気でしたが 老若男女、たくさんの人で賑わいました。 地元の中学生がお手伝いしてくれました。 風船釣りやスーパーボールすくい。 小さな子供たちは一生懸命です。(^^♪ 私は自分の性格..

  • モノにあふれた豊かな貧困

    この夏、我が家はエアコンを2台買いました。 1台は故障の買い替え、もう一台は買い増しです。 けっこうな出費にため息をついていたら 一番使用頻度の高いエアコンが先日故障しました。 まだまだ暑い日が続いているのに・・・(涙) 明日修理に来てもらいますが もしかしたら買い替えになるかもしれません。 もともと家電については「使えればいい」というのが私の考え。 テレビは10年目、冷蔵庫に至っては18年目に突入しています。 家内は早く買い替えたいと言っていますが 壊れるまではこのまま使いたいのです。 だってお金がかかるから。..

  • ひさしぶりのご報告

    しばらくブログ更新をさぼっていたら ブログ村のポイントが減りました。 一定期間更新しないとそうなるようです。 それがどうした?という話ですが 暑いなりに秋を迎えたので ぼちぼち更新しようと思います。 この夏は、暑い暑いと言いながら それでも山道ウォークに励みました。 でも気がつくと少し太っています。 不思議です・・・(@_@。 でもよくよく考えれば 納得がいくというもの。 最近見つけた古民家カフェ やっぱ夏といえばバーベキュー 茄子カレーに 夏野菜カレー ..

  • 仕事のこと

    今月で今の仕事に就いて二年が経ちます。 定年まで勤めた前職を再雇用になり 約九か月勤めて円満退社。(笑) これは本当で今でもたまーに顔を出します。 その後失業保険の給付を受けながら 約九か月間のんびり生活を満喫。 ちなみに失業給付は150日ありましたが コロナの影響で60日延長されました。 で、そろそろ働かないと・・・ と思っていたところ たまたま応募した今の仕事に なぜか採用されたというわけです。 今の仕事は公的機関での就労支援員。 まあ大人の事情で詳しくは書けませんが 仕事を探す人たちの相談..

  • スマホを捨て野に出てバカになろう

    まだまだ厳しい暑さが続いています。 でも今年の夏も終盤に入りましたね。 明日から長期の夏季休暇。 そんな人も少なくないでしょうが 私はカレンダー通りの土日祝休み。 まあ年間の休みは多いほうなので 特に不満はありませんけどね。 さてここ数年の休日の過ごし方は 山歩きとバイクとスーパー銭湯。 あとはたまに映画鑑賞と読書。 ほぼほぼこのパターンで固定です。 特に山歩きとバイクツーリングは 毎回毎回同じようなコースばかり でもそれで十分満足なんです。 いつも新鮮な風に吹かれ 景色の変化を楽しみ ..

  • 昭和の夏の思い出

    やっぱり昭和の暑さとは違うなあ・・・ 今年の夏はそんな気持ちになります。 子供の頃の昭和の夏は 暑いなりにもその暑さを 楽しむ余裕がありました。 今年の夏も山道歩きで楽しんではいますが ほとんど修行のような感じです。(-_-;) 楽しむ余裕がなくなったのは 気温のせいばかりでは無い気がします。 子供の頃の夏休みは適当な時間に起きて 10時ごろから「夏休みこども劇場」を観て それから学校のプールに行き 図書室で本を何冊か借りて 家に帰って本を読む。 冷蔵庫には麦茶かスイカぐらいしかなく ..

  • ちょっとだけ「どうする家康」

    週末の休みに雨が降らず 特段の用事もなく体調が悪くなければ 必ずウォーキングするようにしてます。 私のホームコースは岡崎市にある自然道。 そこのから岡崎美術館の横を通って 自然道に入っていきます。 今、その岡崎市美術博物館では NHK大河ドラマ特別展 「どうする家康展」が開催中です。 昨日はウォーキングのついでに美術館に立ち寄り 写真だけ撮ってそのまま出てきました。 入場していないので展示物は観ていません。 何を隠そう私は NHKの朝ドラも大河ドラマも全く観ないのです。 どちらもなかなかの面白..

  • 今年の夏を味わう

    先週あたりから連日の猛暑ですが 皆さんは元気にお過ごしですか? 私は梅雨の蒸し暑さは苦手ですが 真夏の馬鹿みたいな暑さは けっこう好きなんです。(^^♪ 夏の思い出はいろいろありますし こうして63回目の夏を迎えられたこと それ自体に感謝の気持ちがあるのです。 なのでこの暑さにもかかわらず 山道ウォーキングやバイクツーリング 汗をかいた後のスーパー銭湯で 今年の夏を楽しんでいるのです。 しかし能天気に遊んでばかりもいられません。 ここ最近は何かと心配事やトラブルなど プライベートの問題が..

  • 頭のネジを緩めよう

    肩の力を抜きましょう。 目の色を変えて 歯を食いしばり 命がけでやることなど そうそうあるものではありません。 時には笑ってごまかし あるいは気づかぬふりをし いよいよとなったら 逃げてしまえばいいのです。 自分に厳しいのはいいことですが 人にも厳しくするのはほどほどに。 勝ち負けにこだわるよりも 楽しいか楽しくないかに もっともっとこだわりましょう。 人と比べて上だの下だのと いつまでも一喜一憂しているようでは 立派な大人とは言えません。(笑) 本当の人格者というのは..

  • 文月の徒然日記

    拝啓 向暑の候 貴殿におかれましては ますますご清栄のことと お喜び申し上げます。 いつもの山道を家内と二人 汗だくになって歩いていると たわわに実をつけたヤマモモの木を発見! でも高いところに実をつけているので 苦労して収穫したのはちょっぴりでした。 ほんのり甘くさわやかな酸味。 まあ初夏の味わいって感じですね。 ちなみに この日は約2時間弱の山歩きで 1500g体重が落ちました。 私の汗かき度は尋常ではなく 歩いた後、スーパー銭湯の体重計で きちんと確認したので間違いあり..

  • オヤジがオヤジの映画を観る

    休日の雨が多いので ぼちぼち映画館にも行っています。 今年6作目と7作目の鑑賞報告です。 映画『M3GAN/ミーガン』本予告<6月9日(金)全国公開> 6作目はけっこう話題になったこちら。 以前、チャイルド・プレイって映画がありましたね。 シリーズ化もされました。 あちらは殺人鬼の魂が 人形に乗り移るという話でしたが こちらはAI搭載(人工知能)の アンドロイド人形のお話。 今の時代にマッチしていますね。 あまり期待せずに観ましたが なかなかどうして面白かったです。 続編の話も出ているようですが ..

  • 本を読むクセ

    毎年、梅雨の時期になると 心身の不調に悩まされる私。 今年も「やっぱりなー」って感じですが 自分なりに体調管理に気を付け 雨の合間に運動するようにして まあそれなりの体調で過ごしています。 さて、雨の時期は外で遊べない分 最近は読書の時間が少しだけ増えています。 しかし子供の頃、若い頃の私は 今よりもうんとうんと読書家でした。 それが高じて30代の10年間は 小さな本屋の店長をしてましたから。 そもそも私の読書好きは 父親のおかげ(影響)です。 父に対しては良い感情ばかり 持っていたわけで..

  • カレーと家族

    暑くなってくるとなんとな〜く スパイシーなカレーが食べたくなるんですね。 我が家は二人の息子が家を出て以来 鍋でカレーを作ることがほぼなくなりました。 家でのカレーはやはり家族で食べるものなんですね。 先日、ツーリング先でカレーを食べました。 ジビエ(鹿肉)カレーです。 久しぶりのカレーはとても美味でしたが やはり鍋一杯に作って 子供たちが何度もおかわりをしながら 家族で一緒に食べるカレーが一番ですね。 私が中学3年の時に病気で亡くなった母が 一時退院した時にカレーを作ってあげました。 美味し..

  • クワガタと愛犬の話

    6月もそろそろ終わりが近い。 心身の不調もずいぶん回復してきたようです。 雨の合間にいつもの山道を歩いていたら いいものみっけ! なかなか立派なクワガタです。(笑) たぶんノコギリクワガタだと思う。 これで我が家には 人間と犬とメダカとクワガタが 仲良く同居となりました。 実は我が家の愛犬が 近々、手術することになりました。 2年ぶりの再手術です。 今も元気は元気なのですが いろいろと困ったこともあり かかりつけの獣医さんと相談して決めました。 梅雨が明けて夏空を見上げる頃..

  • 若葉青葉の候

    梅雨を彩るアジサイが 美しく咲いています。 木々の緑が雨に濡れ ひときわ色鮮やかに目に映ります。 梅雨の晴れ間の青空が嬉しいこのごろ 皆様もお元気でお過ごしですか。 どこまでも広がる気持ちの良い青空に 夏の気配を感じる頃となりました。 ネットでググると 6月のブログにぴったりの 素敵な言葉がたくさんありますね。 なのであちらこちらから そういうのを適当に拾って パクリ文章だらけの 記事を書いてみました。(笑) この週末は久しぶりに天気もまずまず。 土曜日は暑い..

  • へなへなの日々

    紫陽花の花は嫌いではありませんが それしか写真がないのは淋しい。 さっき久しぶりにプリンターを使ったら インク切れの表示。 ブラックのインクを交換して 印刷を始めたら上手くいきません。 どうやらブラックが印刷できないみたい。 2,3度インクを入れ替えたり 意味もなく印刷を続けたり。 結局うまくいかないので諦めました。 というか イライラしてきてやめました。 仕方ないので家電屋に持っていきます。 あー、ホントにイライラするぜ(怒) 紫陽花の写真しかないのでもう一枚。 もうここ10年近く定期、不定..

  • 6月・小雨降る夜の雑文

    まだ大手企業に勤めていた若い頃 ふと手に取った本にこんな言葉があった。 不安定な自由と不自由な安定 当時、仕事もプライベートも悩みだらけで なんとも言えない閉塞感に囚われていた私は この言葉がまさに自分に向けられているのだと そんな思いを抱いたものだった。 その本の作者、作家でカヌーイストの 野田知祐氏も昨年の春に逝去した。 そして私はと言えば 未だに不自由な安定を求めて 酸欠の魚のように パクパク息をしながら生きている。 そんな不自由な生活の合間に 山道をとぼとぼ歩いたり 独りで、時に仲..

  • 6月2日・大雨の夜

    梅雨入りしたと思ったら さっそくの大雨です。 先ほどからスマホの緊急速報が ピポピポピーン、ピポピポピーン と頻繁に鳴り響き なんだか落ち着きません。 さきほど仕事帰りに 自宅近くの小さな川に立ち寄ると ちょっとヤバいほどの水量 雨は小降りになってきましたが 今夜は警戒しながら休もうと思います。 災害は忘れたころにやってくる。 なんて言いますが 最近は忘れる暇もなくやってくるようです。 皆さんも気を付けてくださいね。 にほんブログ村

  • 5月28日・初夏の雑文

    梅雨の話 もうすぐ6月ですね。 天気予報も雨マークばかりです。 そろそろ梅雨入りでしょうか。 梅雨の季節が一番嫌いです。 むしむし、じめじめ。 心も身体も調子が崩れます。 でも空梅雨だとそれはそれで 水不足になったりして困るので 雨を楽しむことも大切ですね。 没頭する話 先日、ソロツーリングに行きました。 往復で200km強の距離を走りましたが 帰宅すると結構ぐったりでした。 温泉に入ったからかもしれません。 私がバイクに乗る理由は 目的地まで走った達成感より ただただ運転..

  • 郷愁の空は青かった

    家内が久しぶりに美容院に行きました。 帰ってきたらこんな感じになっていました。 本人は満足しているようなので めでたしめでたしです。 最近は週末になると雨模様。 その合間をみて外で遊んでいます。 この週末は久しぶりに晴天でした。 青空の下独りぼっち。 私の心象風景を表しているようです。 いくつになっても心に残る風景。 前日までの雨で 山道は路面が悪かろうと ひさしぶりに三好池の周回路を歩きました。 子供たちのカヌー体験でしょうか。 楽しそうな歓声が聞こえます。 子供..

  • ネット社会だからこそ本を読もう

    春も終わり季節はもう初夏。 まだ朝晩の寒暖差があるので 体調管理に気を付けなくてはね。 3年ほど前に本棚の整理をして 所有している本の8割ほどを処分しました。 でもまた読みたくなって 同じ本を買うことがあります。 そして張り切って読み始めるのですが なかなか読み進めることができません。 集中力が続かないのです。 若い頃のように一気に読めません。 途切れ途切れに少しづつ 気長に読むしかないとあきらめています。 感性なのか感受性なのかわかりませんが そういうのが鈍くなっているのでしょ..

  • 連休最終日に心から感謝を込めて

    今日はGW最終日。 朝から雨だったので家内とに出かけ のんびり連休の疲れを癒しました。 昨日は久しぶりに名古屋に出て カウンセリングの勉強会に参加しました。 その内容はもちろん素晴らしいものでしたし 参加者皆さんと、深く掘り下げた話ができて 本当に刺激的で充実した勉強会でした。 この連休は天気にも恵まれ 遊び、遊び、遊び、遊び、そして学びと 存分に楽しむことができました。 暦通りの飛び石連休でしたが 友人、知人、仲間・・・ 数えてみると九人の人たちと それぞれ濃密な時間を過ごせました。 ..

  • ゴールデンウィークのバイク遊び

    連休後半の三日目。 今日は友人とバイクツーリング。 天気もまずまず。 バイクも絶好調。 乗り手はそれなり(やや低調?) でもぐいぐい走りますよ〜 もちろん安全第一でね。 車もバイクも少ない山道を ぐいぐいぐいぐい走ります。 途中休憩をはさんで さらにぐいぐいぐいぐい走ります。 で、無事第一目的地到着。 とりあえずお昼ご飯です。 ランチしながらしばしの歓談。 といってもこの日は少々真面目な話題。 まあ人生というやつは 人それぞれなかなか苦労が多いもの。 一..

  • ゴールデンウィークの川遊び

    飛び石連休後半の二日目。 ※連休後半の一日目の記事はこちら。 昨日は古い友人二人と あの有名な四国の四万十川で デイキャンプしました。 というのはもちろんウソで 友人が見つけてくれた 近場のとってもいい場所です。 その友人は小、中時代の同級生で もうかれこれ50年以上の付き合い。 彼は川遊びのプロなのです。 彼はうろうろ雑魚釣りして 私ともう一人の友人は 5月の川で泳ぎ、潜り。 あとはただただ無駄な時間を楽しむのです。♪ 五月晴れの空。 静かに時が流れます。 ..

  • ゴールデンウィークの山遊び

    昨日は友人二人と山歩きをしました。 14kmほどの平坦な山道を のんびりのんびり歩いてから 静かな山の木陰で お茶&ランチをしました。 自然に囲まれ 人が少ない 静かな場所で 独りで、あるいは仲間と 特に目的もなく のんびり過ごすことが 私の遊びの基本です。 この日は三河湖の周回路を 約3時間半かけて歩きましたが 湖畔の林道は人も車も少なく とても気持ちのいい汗をかけました。 今日の遊びに付き合ってくれた二人の友人は 私が30歳まで勤めていた 大企業時代の仕事仲間..

  • 南信州・蕎麦ツーリング

    今年のGWは天気がイマイチですね。 私は暦通りの休みですが 出勤日に限って晴れのようです。 それでもせっかくの休みなので 天気予報とにらめっこしながら できるだけ外で遊ぶつもりです。 昨日は友人に誘われ、南信州まで足を延ばして 信州そばを食べに行ってきました。 往路は友人が選定した山道コース。 車もほとんど通らず本当に気持ちがいいコースです。 2時間半ほどかけて目的地に到着。 友人はざるそば大盛 私は冷たい天ぷらそば大盛 どちらも思った以上にボリュームがあり しっかり信州そばを満喫しました。..

  • 孤独と団欒

    孤独とは 思うことを語ったり 心を通い合わせたりする人が一人もなく 寂しいこと。 団欒とは 家族や親しい者が集まって楽しく あるいは、和やかに過ごすこと。 先週の土曜日 友人といつもの山道を うろうろ走り回り 葉桜を眺めてきました。 廃校を利用した山のレストラン。 山の幸が盛りだくさんのランチです。 私は孤独かと問われれば 孤独ではないと答えます。 もちろん 精神的に孤独を感じることはありますが やはり今の暮らしは孤独ではないです。 山道の奥へ奥へ..

  • 雨の日は映画のはしご

    今日は雨の休日。 外で遊べないので映画館のはしごをしました。 今年4作目と5作目の鑑賞です。 ついでに本日までの鑑賞作品を発表。 映画『仕掛人・藤枝梅安』予告編 「仕掛人・藤枝梅安・一部」 『オットーという男』予告1 3月10日(金)全国の映画館で公開 トム・ハンクス主演の「オットーという男」 『シン・仮面ライダー』追告 話題作『シン・仮面ライダー』 映画『仕掛人・藤枝梅安』二部作 本予告(90秒) 『仕掛人・藤枝梅安・二部』 4/14(金)公開『ハロウィン THE END』本予告 ハロウィンシリーズ最終章『..

  • 春爛漫

    春爛漫とはまさに今の時期。 この土日は存分に春を満喫しました。 春と言えば桜。 何はなくとも桜。 にぎやかな花見もいいけれど 独りで山の桜を愛でるのが好みです。 山道には冬眠から覚めたばかりか マムシちゃんが日向ぼっこ。 と思いきや車にひかれたか すでにお亡くなりになっていました。 生きてると仕事もプライベートも いろいろあれこれありますが とりあえず春の空を見上げて 大きく深呼吸。 『 さまざまの 事思ひ出す さくらかな 』 ..

  • 最近、どう?

    少し前の晩 近くの公園で花火が打ちあげられました。 ど〜ん どんど〜〜〜ん 事前に回覧板が回ったようですが なんの花火だったのかなあ・・・ 10分ほどの短い打ち上げでしたが 春の花火もなかいいものでした。 さて皆さん 最近、どう? 私ならこんな問いかけに まあぼちぼちかなぁ とか この前バイクで○○に行ってねぇ・・・ などと話し始めますが この「最近、どう?」という問いは 返答に困る人 問われて嫌な人 そういう人が結構いるようです。 確かにこんな漠然..

  • 「今」を楽しむ♪

    先週末からの土日月火と 年休を挟んで4連休でした。 春の連休 たっぷり遊びましたよ〜。♪ 仲間と山歩き。 独りで山歩き。 スーパー銭湯にも2回行ったし 友人のんびりお茶もしたし 山道をうろうろバイクで走ったし 今年2本目の映画鑑賞もしました。 やっぱり「今」を楽しまないとね。♪ 定年になったら楽しむ。 お金が貯まったら楽しむ。 子供が自立したら楽しむ。 そんなふうに楽しむことを先延ばしにして いったい何が楽しいのか??? きっとそういう人たちは 楽しむことが嫌い..

  • 働く老後と遊ぶ老後

    もう春ですね。 私も63回目の春を迎えられました。 先月は誕生月だったので 恒例の年金定期便が送られてきました。 以前はろくに見ることもなかったですが 最近は現実味が増してきたので 電卓片手にしっかり見ています。(笑) 18歳からほぼずっと組織で働いていて 基礎年金、厚生年金ともに加入しているので 65歳から支給されることになります。 金額については多いとか少ないとか そのへんは何とも言えませんね。 私の父などは60歳の定年後一切働くことなく 80半ばで亡くなるまで好きに暮らしていましたが ..

  • 春は散歩の季節なのだ

    令和五年も三月に入りました。 月日の経つのは早いものです。 それでも今の仕事を始めてからは 新しいことを学んだり 新しいことを経験したり いろんな人と接することで 少しは時間が緩やかに進むように感じています。 仕事に限らず 新しいことを始めたり 変化のある生活をすることは 大切なのだと思います。 そしてそれを楽しむことは もっと大切なことなのでしょうね。 毎日同じことの繰り返しで なんの刺激も変化もない つまらない日々を過ごしている。 そう思っている人もいるかもしれませんが ..

  • 無題

    先日、訃報を知らせる葉書が届きました。 亡くなったのは高校時代の友人です。 突然のことで葉書の文面を理解するのに しばらく時間がかかりました。 年明けに年賀状をもらったばかりなのに。 いつか会おう いつか会えると そう思って 年賀状にも書いていましたが それは叶わぬ思いになりました。 学校帰りに彼の家に遊びに行ったこと。 夏休みに佐久島キャンプに行ったこと。 卒業旅行で長崎を旅したこと。 思い出は尽きません。 今でも繋がっていた 唯一の高校時代の友人でした。 彼は落ち..

  • 報われない人

    先週末は久しぶりにバイクに乗りました。 寒いのはまずまず平気ですが 山道は凍結しやすいので バイクは控えていたというわけです。 昨日63歳になりました。 ここまで何とか無事に生きてきたなあ・・・ そんな気持ちです。 子供時代、学生時代、社会人になってから いろんな人といろんな出会いがありました。 特に仕事では3回の転職を経験し 大きな組織や会社に属していたり 販売の仕事をしていたこともあり どちらかというと一般の人より 多くの人と接する機会があったと思います。 今の仕事は相談業務なので ..

  • 冬の海で考えたこと

    普段は山方面ばかりで遊んでいる私。 でも、海も好きです。 若い頃は、海と言えば夏 そんな感じでしたが 最近は静かな冬の海の方が好きですね。 先日、久しぶりに履歴書を書きました。 もう43年以上働いているんだなあ・・・ 何事も飽き性で コツコツと積み上げるような そんな努力も苦手な私が よく働き続けてきたものだと思います。 まあその間、3回転職していますし 決して高給取りでもなく それほど出世することもなく 他人に自慢できるような実績もなく やっぱり飽き性で努力が足りないのは ..

  • 大寒波襲来

    新しい年が明けて1月も早下旬。 今年も粛々と仕事をして 生き生きと遊び 日々感謝と不満と 期待とあきらめの 矛盾だらけの生活を楽しんでいます。(^^♪ 今日は寒いけど晴天のなか 古い友人と山歩きを楽しみました。 友人も私も皆古くなったけど 顔を合わせれば若い頃に戻れるような そんな気がして嬉しいものです。!(^^)! 血糖値や持病の話題に花が咲くのはご愛敬。 朝から昼過ぎまでたっぷり遊んで解散しました。 ニューレイトン アイスバーン らくらくタイヤチェーン 金属亀甲型 リング式9mm 適合:145/8..

  • 遊び始めの新春ツーリング

    新しい年が明けて仕事が始まり 新しい年が明けて遊びも始まりました。 今日は祝日。 中学時代からの友人と 新春ツーリングに出かけました。 まずは山里の渋い茶店へ とりあえず営業中のようです。(笑) 由緒正しい雑種犬がお出迎え。 にしんそばと卵かけご飯で少し早めの昼食です。 このお店には名古屋コーチンの鶏舎があって その卵を使った自家製プリンも注文。 とても濃厚で美味しい♪ 家内のお土産に2個お持ち帰りにしました。 そこから山道をくねくね走って ◇実はところどころ凍結路も..

  • スロースタートで生きましょう

    年末年始の連休も終わり明日から仕事です。 この連休はのんびりできました。 年末のお参り、年始参り。 ドライブがてらの日帰り温泉。 今日は久しぶりに二人の息子と お客さんも交えてお寿司を食べました。 愛犬も家族も元気で新年を迎えられて これがなにより一番です。♪ 明日からまた車で片道1時間かけて 少々遠い職場に通うのですが この連休中、新しい車のカーナビに CDを10枚ぐらい録音したので 音楽を聴きながら心穏やかに 安全運転を心がけます。 ちなみにCDは1970〜80年代の 洋楽&邦楽..

  • 令和5年の初ブログ

    年越しそばを食べて目が覚めたら 令和五年の元旦になっていました。 皆様 あけましておめでとうございます 今年も宜しくお願いいたします m(__)m 初詣に行ってまいりました。 今年のおみくじは 中吉 5年ぐらい連続で大吉だったんだけどなあ。 でも今年もきっとよい年になるでしょう。 とりあえず生きていれば それはよい年ということなのでね。 厄除けと家内安全のお札も買ったので 多分大丈夫だと思います。 もっとお金持ちになりたいとか もっとたくさんの人に好かれたいとか ..

  • 令和4年のふりかえり

    ぼやぼやしてたら年が明けてしまうよ。 とりあえず今年最後のブログを書こう。 仕事のこと 今の仕事に就いて1年4か月が過ぎました。 早いなあ・・・ まあ何とか続けているので 自分に合っているんだろうな。 ただ、通勤が往復45kmあるので そこがちょっとね。 ガソリン代も結構かかるので この暮れに燃費の良い 中古のコンパクトカーに買い替えました。 燃費はリッター22km〜23kmてところ。 支給される交通費で十分足りそうです。 めでたしめでたし。 健康のこと 昨年の今頃は..

  • 冬太りの日々

    今年も短い秋をすっ飛ばして あっという間に冬が来ましたね〜。 そして冬と言えば・・・ やっぱり冬と言えば!!! 食欲の冬、冬太りの季節です。(笑) ★山里で見つけた大人の隠れ家的な甘味処です。 ネット検索すると 冬太り解消法5ステップというのがありました。 【ステップ1】毎日体重を量る 拍子抜けするほど簡単なことです。 しかし・・・ しかし、その簡単なことができません。涙 ダイエットがうまくいってるときは量れても 太りだすと体重計に乗らなくなるのです。 自分のダメさ加減を自覚したくないんです..

  • 令和4年・16本目の映画鑑賞

    最近は私の視聴意欲をそそる映画がありません。 もちろん個人的な嗜好の問題です。 唯一、これはちょっと観たいかも? という映画を見つけたので 今年16本目の映画鑑賞となりました。 香川照之主演、映画『宮松と山下』ミステリアスな90秒予告編【2022年11月18日公開】 主演の香川照之さんは 少し前に飲食店でのトラブルで騒がれましたね。 また、TVドラマではやたらとクセが強く 特異なキャラが印象的です。 でも本作では静かに淡々とした どこか捉えどころのないような そんな役柄を演じていました。 観終わってから振り返..

  • 夢見が悪い秋の夜

    清々しい秋の空。 休日には 山歩きも続けているし 小さな山柿も見つけて 美味しい蕎麦も食べている。 嗚呼 それなのにそれなのに なんとなーく気分がふさぎがちの今日この頃。 しかもここ最近 夜になると なんだか夢見が悪いのだ。 とんでもない悪夢というわけではないが 昔のあまりうれしくなかった出来事を 立て続けに夢で見る。 秋だからなのか? 秋は寂しい気分になるからなのか? よくわからないが 少しでも気分が晴れればと思い こんな本を買ってみた。..

  • 平和な秋の日

    先日、友人と南信州まで走ってきました。 まだ紅葉には少し早いですが 久しぶりに200km超えのツーリング。 目的地は山あいの日帰り温泉。 秋晴れの一日。 先日取り付けたパワーフィルターですが それなりに効果があるようなないような? 若干パワフルになった気がするので もうしばらく様子を見ようと思います。 天気が良くて平和な休日を満喫しました。 こんな日がずっと続くといいなあ・・・。 にほんブログ村

  • バカを自覚した夜

    今は夜の11時を回ったところ。 最近にないほど嫌〜な気分の夜です。 なぜなら 自分が馬鹿なのを自覚させられた夜だから。 今日はいつものように仕事が終わり 一週間ぶりに予約していた眼科へ行きました。 職場から3kmほどの医院ですが 夕方の帰宅時間で渋滞もあり 診察が終わって自宅に帰ると もうすでに7時を過ぎていました。 ちなみに目の調子はまずまずで 次回は3か月後の診察です。 で、それから晩御飯を食べて 普段なら風呂に入って後はのんびり。 というところなのですが 今夜は大切な仕事がありま..

  • 休日はバイクで遊ぼう♪

    久しぶりのバイクカスタムの話題です。 愛車スーパーカブ110・JA07は 自分仕様のバイクになるよう ちょこちょこカスタムしています。 走りに関するところでは キタコの社外マフラー取り付け 純正エアクリーナBOX改造 スロットルボディー社外品に交換 フロントスプロケ14T→15T こんなところです。 今日は例によってAmazonでポチッた パワーフィルター取り付けに挑戦しました。 この青いキノコみたいなのが パワーフィルターという吸気系のパーツです。 これを純正(改)のエアクリと交換するわけです..

  • 秋の恵み

    二週間ぶりに山道歩きに行くと アケビの実がすっかり開いていました。 熟れ頃の実は見当たりませんが あちこち探して一つだけゲット。 小ぶりの実でしたが 秋の恵みを味わうことができました。 四季の中でも秋は特別だと感じます。 最近は梅雨入り前から暑くなり 10月でも残暑のような日が続きます。 私も先週まで半袖シャツで仕事をしていました。 先日、目の調子が悪くなり 仕事帰りに眼科に行ってきました。 飛蚊症というやつですが けっこうひどい状態です。 評判通りとても丁寧な診察で 検査もしっか..

  • カウンセリングを学ぶこと

    カウンセリングとは 言語的および 非言語的コミュニケーションを通して 行動の変容を試みる人間関係である 國分 康孝先生は カウンセリングをそう定義しました。 國分先生って誰? という人はネットで調べてください。 つまりカウンセラーとは 対人コミュニケーション、人間関係の プロフェッショナルということですね。 ちなみに私は 10数年カウンセリングを学び 産業カウンセラーの資格を取りましたが カウンセラーではありませんし 当然プロでもありません。 細々と趣味でカウンセリングを学ぶド素人。..

  • 「話せばわかる」は本当か

    話せばわかる う〜ん、いい言葉だなあ・・・。 と思う人は少なくないんでしょうね。 私自身はどう思うかと言えば 「話せばわかる」ことも稀にあるかも? という感じでしょうか。 まあ本音を言ってしまえば 「話せばわかる」と本気で思っている人は ちょっと面倒くさいなあと思ってしまいます。 なので自分自身がそれを実践することも 基本的にはありませんし。 本当にわかってもらいたい時は 話すより聴くほうがうんと役に立つと思います。 そもそも 「話せばわかる」のは誰がわかるのか? たぶん相手がわかってくれ..

  • 暖冬ならぬ暖秋の10月

    秋なのに暑いなあ・・・。(-_-;) 暑いは言い過ぎなら暖かいが正解か。 暖冬ならぬ暖秋の10月。 春夏用のメッシュのバイクジャケット いつクリーニングに出そうか迷ってます。 どう見ても温かそうな缶コーヒーなのに 買ってみたら冷たいまんま。 でもそれで正解でした。 昨日は友人とプチツーリングで 五平餅とおでんのランチ。 まあ日陰はそこそこ涼しいので ツーリングには快適な季節なんでしょう。 個人的にはもっと寒いぐらいがいいんですけどね。 早く秋冬用のジャケットを着て走りたい。 そんな..

  • 令和4年・15本目の映画鑑賞

    ざっくりと映画の話題です。 普段観る映画は洋画がほとんどの私。 邦画は年に一度観るか観ないか。 で今回はその年一の邦画作品です。 『アイ・アム まきもと』本予告映像 9/30(金)公開 けっこう楽しめました。 天気悪いので映画でも観るか。 面白そうなのないからこれでも観るか・ なんて感じで消去法の結果です。 でも映画館で観るまでもないかな。 テレビドラマでやってくれればいいのに。 というのが本音です。 今年もあと3か月を切りましたが 年内は観たい映画があまりなさそう。 これがおススメ!というのが..

  • 遊びの基本は独りで歩くこと?

    ようやく秋らしくなってきたなあ。 年中遊んでいる私だけど これからの季節こそ本領発揮。 どんどん遊ぶのだ。 なので早速古い友人を誘って山歩き。 もうかれこれ40年近くも昔の20代の頃 自動車メーカー勤めをしていた時の同僚なので まあ長い付き合いになります。 二人とも私より若いのですが そろそろ定年後の話なんかも出る年代。 でもこればっかりは 自分で考えて決めるしかありませんね。 今の仕事を続けるもよし。 きっぱりリタイアして遊ぶもよし。 ゆるゆる仕事をしながら遊ぶもよし。 いずれにして..

  • 親子関係の卒業

    職場の隣にある小さな畑に 柘榴の木があり実っています。 子供のころ食べた記憶がありますが ただただ酸っぱかったような・・・。 もいで食べてみようかと思いますが 他人の畑だしなあ・・・。(笑) 一昨日10月2日は母の命日でした。 私が14歳の時に亡くなったので もう48年も前になります。 短い間の親子だったんだと あらためてそう感じます。 それでも今振り返ると お互いがお互いを必要とする 濃密な関係だったんでしょうね。 6年前に86歳で亡くなった父親は 長く同居もしていましたが 父子の..

  • アントニオ猪木の形見

    今から8年ほど前の秋。 当時、アントニオ猪木氏が代表を務めていた IGFという団体の大会を観に行ったことがある。 長男の勤め先が団体の後援をしており タダ券が手に入ったのだ。 長男と二人でいそいそと 愛知県体育館まで試合観戦に出かけた。 格闘技の試合、プロレスの試合 またそのどちらともいえないような試合。 もちろん猪木氏はとっくに現役を退いており 試合をしたわけではないが 挨拶でリングに立ったその姿は まぎれもなく 燃える闘魂アントニオ猪木そのものだった。 この時のチケットは数万円もするもので 特..

  • 奥三河の山で滝をみた日

    豊田市の南端、岡崎寄りに住む私。 バイクツーリングは額田、下山、作手 そして設楽方面の奥三河を好んで走ります。 今日も友人と二人で がっつり山道を楽しんできました。 まだまだ肌寒さは感じませんね。 今年は(今年も?)やっぱり残暑が厳しいです。 奥三河の山道は車が少なく信号も少なく 緑がとても多く気持ちよく走れます。 普段の仕事ではPC画面を見る時間が長く 精神的にも気を張っているので 身体より気持ちが疲れるんですよね。 なので 休日はなるべく自然の緑の中に身を置き 身分をリフレッシュする..

  • 病気だと思う病気

    病気不安症とは かつては心気症と呼ばれていた心の病です。 どこか体調が悪かったり あるいは悪くなくても 何か深刻な病気なのではないかと どんどん不安が大きくなり 検査を繰り返して異常が見られなくても そんなはずはない、医者が見落としているのかも と、いつまでも不安は消えず どんどん心を病んでしまうのです。 9月のシルバーウィークが終わりましたが 私は遅ればせながらの 3日間の夏季休暇をとっています。 初日の今日はかかりつけの病院で 年に一度の腹部エコー検査 4か月に一度の生活習慣病の血液検..

  • コロナ渦で人に会うこと

    日本で最初の コロナ感染者が確認されたのは 2020年の1月15日です。 その一か月後の2月15日に 私は60歳になり定年を迎えました。 それから2年半以上が経ちますが いまだにコロナ終息の気配はなく 相変わらず人はマスクをつけていて 他にも様々な制約に縛られるなか 直接顔を突き合わせて 話すことすらままなりません。 楽しい話 悲しい話 笑える話 辛い話 役に立つ話 無駄話 馬鹿話 何を話すかも大切ですが 会いたい時に会いたい人と会って 面と向かって話..

  • 令和4年・14本目の映画鑑賞

    せっかくの秋なのに 天気が崩れる日が多いです。 おまけに 最近は夏バテ?秋バテ?なのか。 無理してウォーキングを頑張り過ぎたからか。 通勤や仕事の疲れからなのか。 なんだか体調もすっきりしません。 まあそんなときは おとなしく映画でも観るか。 ブラッド・ピット×伊坂幸太郎主演!映画『ブレット・トレイン』US新予告 で、今年14本目の映画鑑賞です。 ブラッド・ピット主演のブラッド・トレイン。 ブラッド&ブラッドはたまたまでしょう。(笑) この映画、ジャンルでいえば アクション?バイオレンス?コメディ? ..

  • 台風の連休に歩く意味

    この秋、最初の三連休は 台風と共に過ごしています。 今日は朝から雨。 時折、ザーッと大きな雨音が聞こえます。 少しぐらいの雨なら ウォーキングしようと思っていましたが 出鼻をくじかれた思いです。 昼近くまでぼんやりしていると いつの間にか雨がやみ 心なしか空が明るくなりました。 この機を逃しては・・・ そう思って家を出ました。 目的地は岡崎市の広い公園です。 自宅近くにも田圃道や遊歩道など いくらでも歩くコースがありますが わざわざ車で出かけて歩くというのは そこが私のお気に..

  • 消化不良の秋

    今週から来週にかけて 祝日と遅めの夏季休暇を取るので 飛び石で仕事を休むことが多いです。 でも台風なんですよね。(T_T) 台風の後も天気はイマイチみたいだし。 今日は軽めにウォーキングしましたが 明日からは雨が続きそうです。 最近はバイクにも乗っていないし せっかくの休日も消化不良って感じです。 それなのに 食欲だけは秋を満喫しているので 本当に困ったものです。(*_*; 明日は少々雨が降っても歩こうかな・・・ なんて思っていますが どうなることやら。 四国辺土 幻の草遍路と路地..

  • ぎりぎり普通?

    普通とは? 普通の定義は様々ですが 特別ではなく一般的であること。 というのもそのひとつ。 しかし 特別ではないこと。 一般的であること。 それ自体が特別なんじゃないか? そんな気もします。 普通に学校を出て 普通に就職して 普通に恋愛して 普通に結婚。 普通に子供が生まれ 子供も普通に育つ。 さらに 普通に家を持ち 普通に車を買い 普通に出世して 普通にお金を稼ぎ 普通にお金を蓄え 普通にプライベートを楽しむ。 うーん・・・(*_*; ..

  • 初秋の休日

    9月もそろそろ半ば。 アケビの実を発見しました。 熟すのはもう少し先のようですが ちゃんと秋になりつつあります。 最近は休日のウォーキングを頑張っています。 この土日も1万歩を目標に歩きました。 まだまだ日差しは強く 汗だくになります。 週に一日、二日の運動では 体力向上どころか 現状維持の効果もないかもしれません。 でも「何もしないよりはマシ。」 そんな気持ちで 汗をかきかき歩いているのです。 今日は1時間半ほどのウォーキングを終えて 公園の駐車場の隅に腰を下ろし 水分補..

  • おやじの土曜天国

    18歳で社会人になってから 転職は何度かありましたが ずっとサラリーマン生活の私。 雇われの身は辛いこともありますが 良いこともたくさんあります。 その一つが休日。 まともな勤め先なら 黙っていてもちゃんと休日があります。 今の職場は土日祝日がお休みなので 仕事とプライベートのメリハリがつけやすい。 仕事はお金がもらえるし 上司や組織から評価されるので 一生懸命頑張る人が多いと思います。 その反面 プライベートは何となく過ごしてしまう。 そんな話をよく聞きます。 昨日..

  • 今年の秋はスポーツの秋

    暑がりで汗かきの私には まだまだ夏が続いています。 それでも朝夕は 季節の変わり目を感じるようになりました。 これからの季節は 気持ちよく運動ができます。 子供の頃、水泳以外のスポーツは 苦手で嫌いだった私ですが 10代半ばから柔道を始め その後、別の武道にも取り組み 社会人になってからは 草野球、スキー、自転車など 体を動かすのが大好きになりました。 しかしさすがにこの歳になると 負荷の大きい運動は無理があり ウォーキングかせいぜい低山ハイクが ちょうど良い運動ですね。 ..

  • 夏の終わりの戯言

    学生時代は遥か昔。 長い夏休みも遠い過去。 今では還暦過ぎても仕事に勤しみ 暦通りの土日祝休みの私の夏休み。 それでもそれなりに夏を楽しみました。 今頃学生たちは 残り少なくなった夏休みと ほとんど手つかずの宿題を 天秤にかけながら まだまだ休みは十日間ある。 いやいやもう十日間しかない。 そんなことを考えているんだろうか。 それはかつての私の話で ちゃんとした子供たちは しっかり宿題を済ませているんだろう。 まだまだこれからが勝負なのだ。 そんな言い訳ばかりで 結局、..

  • 令和4年・12本目の映画鑑賞

    今年12本目の映画鑑賞に行きました。 もちろん映画館で観た映画ということです。 『ジュラシック・ワールド/新たなる支配者』 個人的に今年の目玉映画の一つでした。 映画『ジュラシック・ワールド/新たなる支配者』新予告映像<7月29日(金)全国公開> 感想を言うならば 思いっきり楽しめたー(^^♪ の一言ですね。 ジュラシックシリーズの第1作 『ジュラシック・パーク』の公開が1993年。 もう29年前なんですね。 私が33歳の時です。 なんだか感慨深いなあ・・・ こうして生きてきて 『ジュラシック・ワールド..

  • 死ぬまで働きたい?

    今の仕事に就いて、今月で1年になります。 いろいろ大変なことや苦労もありますが 仕事なのでそれは当たり前のこと。 自分ではこれまでやってきた仕事の中では そこそこ向いているんじゃないかなぁ。 そう思っています。 今の世の中は 私の親世代と違って 60歳の定年を迎えたら もう働かずにのんびり暮らす。 そんな感覚はなくなってきているようです。 実際にとある調査では 働けるうちはずっと仕事をしたい。 そんな人が過半数を占めるそうです。 もちろん世代や男女によって その数字は違ってくるでしょう。 ..

  • 頑張らなくても大丈夫

    新しいPCは快適です。 サクサク動きます。 でも困ったこともあります。 私のブログに ブログ村のバナーを張り付けていたのが 気がつくとなくなっていました。 復活させるべく あれこれ調べてやってみましたが どうにもこうにも やっぱりうまくいきません。 イライラしてきたので もう最初からなかったことにして あきらめました。 先週末は天気が良くて たくさん外で遊んだので 真っ黒けに日焼けしました。 もともと色黒で日焼けしやすい体質です。 それに日焼けしたほうが 顔と頭の境目があ..

  • 早朝カブツーリングに参加しました

    今朝は2時に目覚ましをかけて シャワーを浴びながら歯を磨き バイクにまたがり 尾張旭の集合場所に向かいました。 お世話になっているバイク屋さんの スーパーカブだけのツーリングです。 目的地は松平郷展望テラスです。 参加者はいろんなカブばかり13台。 4時出発で暗い道を走ります。 この時間だと涼しいですね。 途中、2回の休憩を経て 無事に目的地到着しました。 早朝ですがちらほら人がいます。 晴天なので展望台からの眺めよし! 暑くならないうちに帰路につきますが ..

  • パソコンを買い換えました

    だましだまし使っていた 我が家のPCをようやく買い換えました。 新しいPCはサクサク動いて気持ちいいです。 もっと早く買ってもよかったのですが 初期設定のわずらわしさが嫌で ずっと先伸ばしにしていたんです。 もちろん今回も業者の方に 出張で設定してもらいました。 自分でPCの設定ができる人を 私は心から尊敬します。 今回、来てくれた業者さんも 私と歳がさほど違わないだろう そこそこおじさんでしたが てきぱきとものの1時間ほどで 初期設定とプリンター接続 あとは私の的外れの質問にも 丁..

  • 考えて考えて考えてうかんだこと

    少し前から気がかりなことがあって あれこれ思い悩んだりしていたけれど 取り越し苦労に終わって一息ついた。 でもふと気がつくと 次の不安を見つけていて またあれこれ心配したり 無理矢理打ち消そうとしたり 結局不毛なことばかりしている。 考えても仕方のないことがある。 たくさんある。 山ほどある。 人生の出来事のほとんどがそうかもしれない。 どうにもならないことや 答えの出ないことを あれこれ考えてしょんぼりするくらいなら 何も考えない方がいいし 何か行動する方がうんと前向きだ。..

  • 還暦おやじの大冒険♪

    今日は日曜日。 朝起きたら晴れ間が見えたので ちょっと久しぶりにバイクに乗りました。 本当は夏はあまりバイクに乗りたくないのです。 冬は寒いからと バイクに乗らない人もいるようですが 私は冬の寒さより 夏の暑さ、湿気の方がうんと苦手。 路面が凍結しなけば冬でもバイクに乗ります。 今日は途中で少しだけ雨に降られましたが いつもの渓流沿いの山道を 気持ちよく走ることが出来ました。 ただ・・・ 峠越えの道に気になる脇道があって ついそちらにハンドルを切ったのが 大きな間違い。 急な上り坂で..

  • メダカと愛犬

    一月ほど前から、どういうわけか 家内がメダカを育て始めました。 もともと動物好きで 愛犬の世話を熱心にしていますが 今の愛犬の次は 最後まで面倒を見てやれないかも知れないので もう犬猫は飼わないと決めているようです。 メダカを買い始めてわかったのですが 家の近所や家内の職場の方で メダカを飼っている人が ちらほらいるみたいなんですね。 で、そういう方々にあれこれ聞いたり メダカをもらったりして けっこう楽しく育てているみたい。 長年一緒に暮らす愛犬は 定期的に病院に通っていて ..

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、おやじカウンセラーさんをフォローしませんか?

ハンドル名
おやじカウンセラーさん
ブログタイトル
おやじカウンセラーの夢ゆめ日記
フォロー
おやじカウンセラーの夢ゆめ日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用