chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
東洋医学者への道 https://blog.goo.ne.jp/luxfiat/

鍼灸院を開業して日々をつづり始めた鍼灸ブログの他に、鍼灸治療の合間のに起こる出来事を書いてます。

地域生活(街) 関西ブログ / 京都市情報

※ランキングに参加していません

hitomi
フォロー
住所
中京区
出身
未設定
ブログ村参加

2009/11/11

arrow_drop_down
  • カフェ巡り

    11月の神戸の喜寿以来かいていませんね。Facebook、Twitter(連動させているので)ではタイムリーに発信しているのですが、そうなるとBlogがストップしてしまいました。書いてない間のビッグなトピックスは、12月11日の奈良マラソン出来事はフルの42.195kmを完走できたことです!初フルマラソンで完走できたことは、とても嬉しく、大きな自信となりました。何と言っても走るのが苦手で、運動会でかけっこは大抵ビリか、ビリか2番目だったので、喜びもひとしおでした。大会で走っている人、沿道で応援してくれている人々から感じたことたくさんありました。最終関門の制限時間、5分を残して通り過ぎた時には、最終のゴールまで走れる~と、そこで受けた感動も忘れられません。私にとっては、走る時間を捻出するのが難しく(ご飯の準備をし...カフェ巡り

  • 久々の神戸、やっぱり好き!

    今年6月に山形に行きましたが、山形の米工房南陽アスクが、年に一度の秋の交流会という名の産直物産展に出店していたので、ポートアイランドまで行ってきました。再会を喜び、私たちがみた田んぼに植わっていた稲から取れたお米ができて売られていたので、お買い上げしました。お世話になった3人のそれぞれの田んぼからとれた3種類のお米を1kgづつ、全部で3kgにおまけにもらった300gを持って、三ノ宮を歩きました。物産展では、いろんな試食ができるのですが、私が足を止めたのは、イタリアワインとオリーブオイルやドライトマトのブース。しっかり、試食させていただきました。山形の方達と別れを惜しみ、大事にお米を抱え、その後、友達と待ち合わせ。ア・ラ・カンパニューでケーキをいただき、中華街に繰り出しました。台湾の街並みはもちろんのこと、中華街...久々の神戸、やっぱり好き!

  • 「リストランテ美郷」でワイン会!

    烏丸五条に近い堺町万寿寺通り上るにある「リストランテ美郷」のワイン会に誘っていただき行ってきました。京町家をリノベーションしてあるので、和と洋がうまく融合され、とってもいい感じ。「町家でごはん」という流行を超え、定着してきていますよね。そんな京都のビルの一角での懐石料理も、なかなか悪くはないんです。中に入ると床の間にお軸がかけられ、花がしっかり生けられ、立派な器で素晴らしいお料理がいただければ、それまた、素敵な空間です。さて、美郷にはランチには時々行きますが、夜は初めてなんです。坪庭はほんのりライトで照らされ、テーブルの上のキャンドルが素敵です。ワイン会は全日空ホテルのローズルームのワイン会とは違って、同じ料理とワインをいただくのですが、スタート時間は一斉ではなく、予約の時間ごとに違うので、自分たちのペースで進...「リストランテ美郷」でワイン会!

  • 「親愛なるきみへ」をさっそく観ました!

    最近シネコンがたくさんできて、同じ映画をいろんな映画館で見れるのですが、そのシネコンでしか観れない映画も出てきます。映画に行きたいために持っている株主優待券、期限までに消化しなくてはいけません。「アジョシ」が気になっていたのですが、行きたい映画に限ってその映画館では上映してないのです。それと、終わりかけの映画ではなく、封切られてすぐの映画を観たいというこだわりを持っているので、先ず近日上映をチェックして、行きたい映画をセレクトして、時間のやりくりするという段取りです。10月1日からの「ゴーストライター」はイギリスが舞台だし、お気に入りのユアン・マクレガーが出るのでこれは即予定に入れました。23日から始まる映画、「スリーデイズ」と「親愛なるきみへ」があり、少し迷って、「ギルバート・グレイプ」の監督の作品の「親愛な...「親愛なるきみへ」をさっそく観ました!

  • 今月の鍼灸&ランチはイタリアン「ディボディバ」で!

    今月の鍼灸&ランチは本格的イタリアン「ディボディバ」でした。お手軽コースものあるのですが、予約をするのはパスタとお肉かお魚を選ぶコースからということで、今回はしっかりといただきました。アミューズから、お食事が始まります。写真でどうぞ~最後にお店のファサードです。今月の鍼灸&ランチはイタリアン「ディボディバ」で!

  • 三条柳馬場の素敵なカフェでカフェランチ!

    治療室の近くの「カフェ・バスチーユ」でカフェランチ。いくつかの種類のワンプレートにサラダ、自家製パンにコーヒー付き。私はニョッキ、友人はキッシュをいただきました。ここのサラダのドレッシングがカレー風味で美味しい。ここのカフェはルクレーゼの陶器にシュガーが入っていたり、飾り棚にはルクレーゼのお鍋が飾ってあります。欲しいなあ、ルクレーゼ!夜のファサードです。ステンドグラスの扉が素敵でしょう?カフェなので、深夜まで空いていて、パスタとか食べれるようですよ。アルコールはランチやディナー時以外でもOK。カウンターに座ってワインでもいただきたいものです。三条柳馬場の素敵なカフェでカフェランチ!

  • 治療室を眺めながら御用達イタリアンでランチ!

    ブログはフード一色になりつつあります。日常の出来事はフェイスブックでニュースにしているので、ここではたっぷり美味しそうな写真専用にしようかな~と思っています。相変わらず、走ったり、映画に行ったり、休む暇なく楽しんでいます!さて、治療室の真ん前に6月末にオープンしたイタリアン「ILTESORO」を御用達にしています。治療室は3階なのですが、道を挟んでちょうど斜め下に2階のレストランの明かりが魅力的に見えるんです。友達と一緒に行って、私の治療室でお喋りをするというパターンだったり、「鍼灸&ランチ」のメンバーで行ったりしているうちにシェフに顔を覚えてもらって、喋るようになりました。先日は「鍼灸&ランチ」ではないけれど、午前中に来た患者さんと連れだって食べに行きました。大きな窓の窓際の席だったので、治療室も丸見えです。...治療室を眺めながら御用達イタリアンでランチ!

  • ホテルの「ワインを楽しむ会」でゴージャスな一夜!

    先週の日記。ANAHOTELKYOTOで「ワインを楽しむ会」で、ワインのテイスティングをしながらフレンチをいただきました。先ずはシャンパン。シャンパンはおかわりできます!白ワインを三種類、日本酒の利き酒のように、色、香り、味を確認し、お料理がすすむと、自分のお気に入りのワインをおかわりします。お肉料理には赤ワインも出てきます。普通なら、食後にチーズかデザートをチョイスしますが、両方出るので、もうお腹いっぱいになりました!最後に、今回出されたワインが当たるという抽選もあります。私は当たりませんでしたが、一緒に行った友人に当たりました。イイなあ~彼女は二回目でとてもお値打ちなので誘ってくれました。今度は来年の2月です。ジビエが出るかもしれないので、今から楽しみです。ワインのクロウトやこだわりのある人にオススメはでき...ホテルの「ワインを楽しむ会」でゴージャスな一夜!

  • コメダ珈琲 or セントレジスホテルのカフェ?

    一週間遅れで書いてます。二胡を教えている方から台湾から90人の青年楽団という素晴らしい楽団が台湾から来ていると聞き、チケットもいただいたので、二胡を習っている知人と、大阪本町にある相愛学園のホールまで聴きに行きました。中国の民族楽器、高胡、二胡、中胡、揚琴、琵琶、笛、しょう、に打楽器、西洋楽器のチェロ、コントラバス、トランペット、ティンパニなどが入り、興味深いオーケストラです。チェロ、コントラバス、ティンパニなどの西洋楽器もあるんです。噂にたがわず、若い勢いのある演奏でした。民族楽器で奏でられる民族音楽は興味深く、神業のようなテクニックに感動。チェロより小さいし、二胡を習ってみたいなあ(老後にかな~)と思った次第です。本町というと、昨秋オープンし話題となったセントレジスホテルがあるではないですか。コンサートの前...コメダ珈琲orセントレジスホテルのカフェ?

  • 鴨川納涼床で変わりゆく空の色を眺めながら食事!

    1週間も経ちましたが、ちょうどお盆も過ぎ、夕方の風が心地よくなってきました。北海道からの友人の希望で鴨川納涼床を予約しました。去年の今頃、北海道マラソンで札幌にいましたが、例年にない暑さで完走者が激減でした。今年の北海道は夜に窓を開けて寝られないほど冷え込むとか…。夕方の木屋町、蝉の鳴き声を聴いて、これ蝉?っていうので、なんでそんなこと聞くの?って思ったら、北海道の蝉はとっくの昔にいなくなるんだとか。北海道の蝉は時期に合わせて出現しないといけないから、大変~もちろん友達とは去年北海道で会ってます!一昨年は地元の美味しい寿司屋さんに、昨年は炉端焼きに連れて行ってもらいました。ススキノにあるのに、地元の人ばかりでした。さてさて、友達とあとの2人は臨床心理士で、今年は京都で研修会あるので、ずいぶん前から参加を決めてま...鴨川納涼床で変わりゆく空の色を眺めながら食事!

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、hitomiさんをフォローしませんか?

ハンドル名
hitomiさん
ブログタイトル
東洋医学者への道
フォロー
東洋医学者への道

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用