chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
yuuの日々のつぶやき https://blog.goo.ne.jp/glassyuu

富士山のみえる山腹でガラスの器をつくっています。 器に合うランチョンマットを作りたくて 無謀にも手織りにも独学挑戦中 日々のあれこれをつぶやいています。

フュージングで器を中心に日々、試行錯誤の作品作りをしています。制作の事、クラフト展やイベント出展や生活のたわいもない事や、ずっとやりたかった手織りの事、そして、普段のあれこれを思いつくまま記録しています。

yuu
フォロー
住所
函南町
出身
東京都
ブログ村参加

2009/11/21

arrow_drop_down
  • 今後の予定とおしらせ

    しばらくご無沙汰しております。最近はインスタに近況や活動報告を書いていてなかなかブログに書けません。今後はインスタ中心にご報告したいと思いますので、ぜひフォローお願いします。https://www.instagram.com/verre_yuu/@verre_yuu今年はあと3つイベントを残すところとなりました。11/12,13八ヶ岳星と自然のフェスタ11/26,27海辺のハンドメイドマーケット愛知・蒲郡12/3,4甲斐クラフトフェア山梨よろしくお願いします。また、八ヶ岳アウトレットリゾート内のクラフト工房CherryBlossomsさんに作品を置いています。よかったら覗いてみてください。今後の予定とおしらせ

  • 御前崎アートクラフトフェア終わりました。

    終わりました。前日搬入から1日目終わるまで、ものすごい風で、大丈夫なのだろうか・・・と思いつつなんとか気をつけてディスプレイしました。しかし、たくさんのお客様が来てくださり、入場ゲートには行列が・・・私のブースにもたくさんの方が来てくださり、清水で買ってくださった方、浜名湖で買ってくださった方や「出会ってしまった・・・」としばらく立ち止まって、ずーーっと選んでくれた方ぐるっと回って、「やっぱり、これ」と選んでくださった方など、本当に嬉しくなった第一回目の御前崎のイベントでした。ただ、あまりにも風が強く、ガラスにとっては、いつ、テーブルごと飛ばされるかヒヤヒヤで、突風が吹くたび、テーブルを抑えたり飛ばされて芝生の上に落ちてしまう、軽いお皿もあり、2日目は雨予報で、体力が限界だったため、苦渋の決断で1日で撤収して帰...御前崎アートクラフトフェア終わりました。

  • 今週末は御前崎アートクラフトフェアに出展します。

    ご無沙汰ブログです。ようやく今年のイベントが本格的に始まります。まずは、毎年清水駅前で行われていた清水アートクラフトフェアが、土地を使えなくなり「御前崎アートクラフトフェア」として生まれ変わりました!御前崎は灯台に行ったことがあるくらいで、ほぼ初めてのところ。海にある公園ということで、お天気が良くなると気持ちいいだろうなぁ・・・と楽しみです。私は端っこのブース「O-1」でお待ちしております。今日はこれから搬入です。海に似合うガラスのキラキラをみなさまに見ていただけたら幸いです。よろしくお願いします。今週末は御前崎アートクラフトフェアに出展します。

  • クリスマスフェスタ静岡おわりました。

    今年最後の出展、ツインメッセでの2日間、無事終了しました。今回は風雨も安心の屋内。しかもブースがパーテーションで区切られていて設置しやすく、搬入もブース前まで車も入れて楽チンでした。しかし、位置が隅っこの方だったので、ちょっと暗くてライトを持って来ればよかった・・・と思いました。前日の金曜日にしっかりディスプレイまでできたので土曜日は開場に、しっかり間に合いました。隣の棟にはプラモデルファン?と思われる行列ができていて期待値も上がっていましたが、なかなかゆっくりな出だし。。。心配していましたが、ワークショップにはたくさんのちびっ子たちが来てくれました。日曜日は朝一番に、チラシやインスタを見て、「ここに来ようと思って・・」と大人の方3人がワークショップに駆けつけてくださいました。その後も席は埋まり続け、予約で、空...クリスマスフェスタ静岡おわりました。

  • 今年最後のイベントです。

    11月の毎週末イベントをなんとかクリアし、しばし抜け殻になっていましたが、今年最後の大きなイベントホビーの街静岡クリスマスフェスタが明日・明後日と、ツインメッセ静岡で開催されます。ホビーのまち静岡で開催するワクワクドキドキの2日間「クリスマスフェスタ」はプラモデル出荷額が全国1位を誇る「ホビーのまち静岡」の一大イベントとして、静岡の模型メーカー主催のもとプラモデルから幅広いジャンルの手作り作家さんたちが集まる「ホビーの祭典」をテーマに毎年12月にツインメッセ静岡で開催しています。北館は静岡市が誇るプラモデルの魅力を体感いただける「模型の世界首都・静岡」を開催。南館はハンドクラフト・アクセサリー・フラワー・ガラス・木工・陶芸など幅広いジャンルの手作り作家さんたちの魅力あふれる作品があふれる「手づくりホビーワールド...今年最後のイベントです。

  • 長野・小海終わりました。そして、地元ロゼの森へ

    11/12,13の長野・小海星と自然のフェスタ終わりました。北八ヶ岳の自然の厳しさを実感するイベントでした。その中でもお買い求めいただき、ワークショップを楽しんでいただきましてありがとうございました。(何人か撮り忘れてしまってごめんなさい。)今月に入って、毎週末のイベント出展・・雑務に追われ、何かと忙しく、ぜんぜん疲れが取れず、めげそうですが、明日、明後日は、地元静岡・富士中央公園のロゼの森クラフトです。ここは、アットホームでとても好きなイベントなので老体に鞭打って、頑張ります!!ちょっと訳あり、気にならない難ありのアウトレットも持っていきますので、お得にゲットしてください!!また、ちびっこたちにも、楽しいワークショップをやります。ぜひぜひ遊びに来てくださいませ。よろしくお願いします。長野・小海終わりました。そして、地元ロゼの森へ

  • creema yama biko fes おわりました。

    最近はインスタグラム(@verre_yuu)に書いているのでブログ更新がなかなかできずにいましたが、吉田公園は大変盛況に終わり、抜け殻になりながら、我が家から1時間かからない御殿場でのcreemayamabikofesということで、まったり出店してきました。何しろ、入場券が前売り4500円当日5000円ということでどのくらい、お客さんが来るのか、心配でしたが、ライブやアウトドアのイベントも同時開催で、思いの外、来場者は多かったです。クラフト出店者は、やはり、creemaさんの作家さんということで若い人がほとんど。もしや、最年長じゃなかろうか・・・(~~;;でも、まあ、ブースの感じは、いつものクラフトフェアと変わらず一安心しました。昼間は汗ばむくらい暑かったけれど、さすが御殿場、富士山の麓の夕方は4時ごろから冷え...creemayamabikofesおわりました。

  • スケジュール変更のお知らせ

    早いもので9月も後半。今月は結婚記念日やらワクチン2回目やら語学オンラインレッスンも多々ありそして23日には、めでたく齢を重ね、旦那さんとショッピングデート&お惣菜でお家ディナーそして、家族全員ワクチンが終わったので都会で暮らし、勤めている娘が、約1年半ぶりに帰省してきてくれました。色々配慮しての帰省なので、家族団欒とは行かないですが、やはり、嬉しいものです。さて、コロナも今は少し落ち着いてきたようですが、残念ながら、11月と12月の山梨でのクラフトが中止になってしまいました。しかし、ありがたいことに11/20,21と、地元静岡の富士中央公園での「ロゼの森クラフト」に出展させていただきます。いつも「ふじのくにアートクラフトフェア」でやっているのですが感染対策で、地元ゆかりの作家さんに絞っての開催です。9月はイベ...スケジュール変更のお知らせ

  • 10月からのスケジュール

    9月に入って、2回目のワクチン打って3日間寝込んでるうちに、もう11日になっていました。9月はイベント出展がないため、語学オンラインレッスンにいそしんだりしていましたが、HPやネットショップから「このご時世なので、イベントに行けなくて・・」とお問い合わせ、ご注文をいただきました。皆様、何度かお買い上げいただいているリピーター様で、本当に嬉しく、また、「素敵だから、知り合いのお祝いに送りたい」とお祝いの品に選んでいただけて、イベントには出られない今だけれど、お客様に喜んでいただけて、良かったです。10月以降のイベントの出展も次々に決まってきました。10/17(日),18(月)は静岡県・吉田公園クラフトフェアです。ここは結構風が強いという噂で、今までなかなか申し込む勇気がなかったのですが今回は静岡県の作家のみの参加...10月からのスケジュール

  • おしらせ

    9月7日から13日によていしていました国立・コットンボールギャラリーと9月27日から10月2日の赤坂ギャラリー小川でのグループ展は現在のコロナの爆発的な感染拡大を鑑み出展を見送ることにしました。これで3回目のギャラリー出展の見送り・・・まさかまさか、ここまで長引くとはおもわず、対策をして、参加するつもりでしたが、各1週間ずつ都内に宿泊滞在しなければならないことを鑑み残念ながら今回も辞退することにしました。よろしくお願いいたします。おしらせ

  • 青森A-line 終わりました。

    暑い暑い青森でした。コロナの状況がどんどん悪くなる中、果たしてどうなるか心配しながらの出発。しかし世の中は4連休、夏休み真っ只中。途中のSAも多くの人で、ノーマスクも多々。まだワクチンも打っていないので、最低限トイレと飲み物買うぐらいの立ち寄りでホテルに向かいました。いつもは7月頭。こんなに混んでいることはなく、のんびりでしたが・・ホテルもいつものビジネスホテル。ところが都内などと違って、入り口に体温計とアルコールは置いてあるものの特に測ってチェックなどもなく・・「え・・・???いいの???」結構ゆるくて、びっくり。まあ、青森はまだ感染者少ないからかなぁ・・・。部屋に着くといつものように徹底的に消毒し、一安心。軽い朝食がついているけれど、バイキング形式。手袋、マスクは必須と書いてあったけどカバーもされていないの...青森A-line終わりました。

  • 8/7,8 青森A-lineに出展します!

    八ヶ岳、茅野と猛烈な暑さの中の出展が続き、身体がダル重〜な日々ですが、なくなってしまった金魚ちゃんシリーズを頑張って作りました。いつもより1ヶ月のびた青森a-line今回はコロナ対策で場所も変更になりました。いつものモヤヒルズの少し奥の「合子沢記念公園」です。暑さが心配ですが、クラフトで青森に行けることが毎年楽しみなので、しっかり対策して頑張りたいと思います。ブースはBの8番です。お待ちしています。8/7,8青森A-lineに出展します!

  • 茅野クラフトフェアー終わりました。

    7/24,25に行われた長野県茅野市民館で行われた茅野クラフトフェアー、無事終わりました。暑い暑い暑い!!!!2日間でした。でもガラスたちはとても涼しげに見えました。金魚ちゃんも、キラキラと泳いでいました。八ヶ岳の経験を踏まえて購入した、ファン付きベストがなかったらきっと耐えられなかったかも・・・今回、宿泊は会場から10分くらいの諏訪湖畔の温泉ホテルRako華乃井ホテルさん近辺のビジネスホテルとあまり変わらない金額で温泉大浴場があるということと、駐車場がとても広いので決めたのですが、お湯がとても良い!!色々な種類の湯船があり、もちろん諏訪湖を望む露天も。コロナ禍なので心配でしたが、時間帯を選べばほとんど貸切状態で広々。中でも漢方やハーブを入れた「薬湯」は35度くらいのぬるいお湯で、身体の疲れをほぐしてくれてるよ...茅野クラフトフェアー終わりました。

  • 今週末は又!!! 長野!!

    梅雨が明けてというもの、めっちゃ暑くて、熱中症アラート出てますね。先日の八ヶ岳でも、本当に暑かったので、次は7/24,25に、も少し街中の、茅野市民館で行われる茅野クラフトフェアー出展。売り切れてしまったシリーズを作りながら電気炉をつけると部屋の温度は40度近くになるのでその間、作業場にはいられず、リビングで絵付けをしていたら・・・また、ギックリ予備腰に・・・・ま・・・まずい・・・ついつい、集中して悪い姿勢で座り続けてしまい腰をやってしまうのです・・・。そして、この暑さ。私の出展場所は市民館の庭でのテント出展・・・。大丈夫だろうか・・と不安がよぎりました。いつものごとくyoutubeで「ぎっくり腰を治すには!」をみて一生懸命ストレッチや、仙骨剥がしなるマッサージをして腰はなんとか、少し動けるように。。。あとは、...今週末は又!!!長野!!

  • 八ヶ岳クラフト市終わりました。

    梅雨真っ只中で天気予報は雨・雨・雨の3日間のはずでしたが1日目を除いてなんと、真夏のような暑さ!の八ヶ岳でした。2日目、3日目は朝からたくさんのお客様がいらっしゃって、暑さの中、ふうふう言いながらも、久しぶりの忙しさに楽しく時間が過ぎて行きました。八ヶ岳は2018年以来なので4年ぶり。「前に買ったわ」という方と「初めて見た」というお客様と半々ぐらいでした。新調したテントの白さにブルーと緑がとても映えて「涼しそう」「ここだけパァって明るいわね」「夏!って感じ」とたくさんのお言葉をいただきました。時々、暑さに耐えきれず、ブースの前の木陰に避難・・私のブースは端っこの方だったので、お客さんが来ないかなぁ・・と心配したのも取り越し苦労でした。また、久々に知り合いの作家さんとのおしゃべりや、今回初めて会場前のペンション「...八ヶ岳クラフト市終わりました。

  • 今週末は八ヶ岳クラフト市です!!

    ブログが随分とご無沙汰になってしまいました。最近は手軽なインスタばかり更新していてなかなかブログが書けずにすみません。先日の大雨で、熱海の伊豆山が土石流に見舞われ、隣町の我が家のある山からも、たくさんの緊急車両が一晩中サイレンを鳴らして熱海に向かって行くのが見えました。熱海は私の生まれ故郷。伊豆山は昔親戚が暮らしていて、港にもよく遊びに行っていました。また、知り合いも何人かすんでいて、安否を心配していましたが幸いにも無事だったとのこと。しかし、変わり果ててしまった道の映像を見るたび悲しくて、ここ数日はなかなか作業も進みませんでした。まだ安否の分からない方もいらっしゃって、懸命の捜索・・何もできない自分。楽しみにしていたイベントの出展も、何か心苦しく思っていましたが市役所に義援金の窓口ができたとのこと。微々たるも...今週末は八ヶ岳クラフト市です!!

  • 今日は母の日。コリドーフジ 出店中です。

    富士市にリニューアルオープンした、伊勢丹系列のコリドーフジ3Fのイベントスペースでの地元作家の展示販売に参加していますが本日最終日です。コロナ対策で、入場が予約制ですが、来ない方も多いようで状況によって、予約なしでも入れる、ゆったりモードです。私は5/4,5,9の出店予定でしたが、昨日の8日にも出店していました。風鈴絵付けのワークショップ、普段のイベントの半額で地元の方にサービス。ちびっこたちが、楽しんでくれました。昨日は快晴のもと、富士山の見えるテラスでヨガ教室とても気持ち良さそうでした。久しぶりの出展、地元のふじのくにアートクラフトの作家のみなさんとのんびりお話しもでき、アットホームで居心地がよく、お得にお買い物も・・・なだ万のお弁当・・・3種類買ったけど、おかずがほとんど同じだった(^^;;そして、数十年...今日は母の日。コリドーフジ出店中です。

  • 静岡・富士にて出展させていただきます!

    東京のギャラリー出展がコロナの為、なくなってしまった連休でしたが急遽、地元静岡でのイベントに参加させていただけることになりました!!静岡伊勢丹のギフトショップとして使われていた場所に新装オープンされる「コリドーフジ」の新店舗のオープニングのイベントスペースに「ふじのくにアートクラフト」に出展している作家さんたちが展示販売するということで、私にもお声をかけていただいたのですが、先に東京出展が決まっていたので、泣く泣くあきらめていましたが、今回、緊急事態宣言でキャンセルや延期になり、もう、ギリギリだけどダメ元でお伺いしたところ、参加させていただけることになりました地元なので本当に嬉しく、ありがたい・・・しかも、オープニングイベントでゴールデンウィークということで人流が心配かと思いきや、入場は予約制とのこと。しっかり...静岡・富士にて出展させていただきます!

  • 清水アートクラフトフェア2021 ありがとうございました。

    4/24,25と久々のクラフト出店お天気にも恵まれ、無事終了しました相変わらずのブルーとグリーン通る人が「うわぁ、綺麗な色、涼しそう」という言葉も懐かしく、角ブースでお隣は空いている状態。周りのブースはみなさん横幕をされていたので、私は取り払って3方向から見ていただける状態でした今回新作のクロスも、「かわいい」と言っていただけてしずく皿はやはり人気があり、もひとつ新作の雫のミニ花瓶もお手軽さもうけて、選んでいただけました。今まであまり手に取っていただけなかったポーセラーツ技法のファンタジーな絵皿が今回お褒めいただけて、嬉しかったー。思いがけず人気だったのがガラスのスプーン1日目にお買い求めくださったお客様が、「使ってみてすごく可愛いし、ヨーグルト食べた時口触りが良かったから・・・」と2日目に、お友達にもかってあ...清水アートクラフトフェア2021ありがとうございました。

  • いよいよ!!!今週末から出展ラッシューーー!!

    いよいよ2021年のクラフト出展がはじまります。今週末4/24,25は「清水アートクラフトフェア」です。緊急事態宣言発出地域とまん延防止等重点措置が発令されその地域の作家さんは残念ながら出展できなくなってしまいましたが、お客様や、スタッフ、出展者の安全を配慮しての決定とのことです。出展する私たちも、しっかり対策いたします。私の出展場所は清水駅前広場です。定番のパッチワークシリーズに加え、母の日も近いので、人気の花瓶シリーズブーケ花瓶や、船形のクリア花瓶(↓お客様からいただいた使用写真です)新作の手のひらちょこっとしずく花瓶クリアできたてほやほやカラーしずく花瓶が出来上がりました。簡単なラッピングも用意していますので、プレゼントに最適です。今回ブーケ花瓶、舟形花瓶をお買い求めの先着4名様に、花瓶の下に敷く手織りミ...いよいよ!!!今週末から出展ラッシューーー!!

  • 4月からイベント全開・そしてこっそり屋号を変更しました。

    あっという間に2月もあと1週間・・1日が一瞬で終わっているような感覚です。。模様が出るのが楽しくて、こんなのを作っていました。可愛いポーランドのヤノフ村のモチーフをアレンジしておりましたが、ランチョンマットには合わないので、タペストリーか何かに仕上げようかな・・。毎年クラフトはじめの4月の清水アートクラフトの出展通知が届き、4月のスケジュールが確定しました。去年自粛で出られなかった、有楽町交通会館B1のギャラリー波瑠でのグループ展が4/25〜5/1までと、25日がかぶるので、わがままを言って2日目からの参加にさせてもらいました。清水は地元なので24,25日出展終わった足で、東京に向かう予定。5/4〜10までこれも去年出られなかった国立ギャラリーコットンボールと連続ですがゴールデンウィークでもあるし、ワークショッ...4月からイベント全開・そしてこっそり屋号を変更しました。

  • 久しぶりの新作とやりたかった事

    去年はクラフトイベントが全て中止になり、また、ギャラリー出展も自粛しなければならず心がぽっきり折れて、全くガラスに触らない日々が1年くらい続いていました。コロナの感染状況は日々悪くなっていますが対処法もわかってきて、イベントも感染対策をしながら開催されつつあります。私も去年決まっていたイベントが持ち越しになったものや自粛したギャラリーの予定も決まり始め、また、今年のクラフトイベントの申し込みも始まりました。ガラスにさわれなかった時、以前からやりたかった、「織り」が心のより所でした。何しろ数字が苦手な私が、模様を数えてやるということはものすごく頭をひねりまくって、織っているときは余計なことを考えなくて済みました。中でも「ヤノフ村の織物」に出会って、二重織りという織り方が私のやりたかった模様ができると思い、始めてみ...久しぶりの新作とやりたかった事

  • 赤坂・六本木そして馬車道へ

    旦那さんのお仕事のサポートで、こんな時期ですが、赤坂へ1泊出張でした。ホテルはいつもお世話になっているモントレーここは駐車場が予約制なので、銀座・赤坂はいつもここです。すっかりクリスマス。旦那さんがパジャマを忘れたため、仕事に行っている間に赤坂のホテルからグーグルマップを見ながら一番近い東京ミッドタウン内のユニクロへ向かいました。なんかすごい裏道で、ビルの横の階段を登ったり・・・熱海の坂を彷彿する急斜度の坂を登ったり・・・そういえば、赤坂って、本当に坂が多いですよね。お、TBSだ。いつもラジオを聴きながら作業しています。真っ暗な公園の中を突っ切って20分くらいでミッドタウンに着きました。ちょっぴりイルミネーション。久々にたくさん歩いたので、足がガクガク・・・うちがある山も坂ばかりなのでついつい車移動になって、ほ...赤坂・六本木そして馬車道へ

  • ご無沙汰しています。

    コロナでクラフトイベントが軒並み中止になりまた、自身もコロナに対する危惧のためギャラリー出展などを自粛しておりました。普段過ごすにも、外食も行けず、買い物も混んでる時間帯は避け、電車にも乗れず・・・都心には、どうしても避けられない用事の時車で向かうのだけれど、東名高速が工事渋滞で気軽には行けず・・・・もちろん旅行も、行ったとしても楽しめないし・・一昨年・去年といったフランスにももちろん行けない・・・八方塞がりで、行動の制限がものすごいストレスで眠れなくなり、気持ちが不安定で、ガラス制作も全くできなくなっていました。今やりたいことは・・・10月に用事があって、都心に行った時、時間が空いたので思い切って行った、織物教室体験で足踏み織り機がとっても楽しかった。無心になれるというか・・・ザクザク仕上がるのも私好み。あれ...ご無沙汰しています。

  • あっという間に8月も半ばすぎ・・・

    ロゼの森クラフトがもう、遠い昔のように感じる8月ですが・・・今思い返すと、本当に楽しかった久々のクラフト出店。地元ということもあり、規模もちょうどよく、コロナ対策も徹底していて、用心しながらも無事終わりました。ワークショップも地元価格。大盛況で、消毒しながらディスタンス取りながらも、楽しんでもらいました。そして、インスタなどを見てくださっていたお客様も来てくださったり、出展していた作家さんにもお買い求めいただいたりと、やっぱりクラフトフェアってたのしいーーーっと思いました。その後、お買い上げくださった方が、お皿をインスタにアップしたものを見てcreema初挑戦でお買い求めくださったりと、とても嬉しいつながりもありました。写真が難しくてついつい敬遠していたネットショップですがクラフトもほとんど中止になっているので...あっという間に8月も半ばすぎ・・・

  • 明日はロゼの森クラフト!!!

    ジメジメムシムシの梅雨がようやく開けそうです。明日8/2(日)は富士中央公園でのロゼの森クラフトに出店します。今年初のイベントです。今、コロナが再拡大している中ですが静岡県民限定で、徹底した対策をしての開催です。私としても、感染の不安もありますがしっかりと対策をして、ワークショップもしようと思います。風鈴の絵付けや、ガラスの入れ物へのデコレーションフェイスガードのデコレーションやうちわ作り、ガラスの彫刻など、いろいろな体験メニューをご用意しています。青空の下、緑の木々に囲まれて楽しんでいただけるようにお待ちしております。もちろん作品販売も。新作も取り揃えて、お待ちしています。静岡県民の皆様、ぜひお越しくださいませ。明日はロゼの森クラフト!!!

  • 久々に嬉しい事が・・

    私は作業場で、いつもラジオを聴きながら制作をしていますがたまたま一番好きなゲームの曲がたくさん流れる番組があるのを知り(ゲーム自体は全くしないけれど・・)毎週欠かさず聞くようになりましたそのゲームの声優さん2人がパーソナリティーをしていて時々垣間見えるお人柄にとても惹かれ毎週楽しみにしていました(今は残念ながら終わってしまったのだけれど・・・)私の一番好きなキャラクターの声優をされている冬馬由美さんはとても可愛い絵を描かれ、折に触れ、いろいろなメッセージをファンの方に発信してくださいますその絵がとても可愛くて癒されるので、ガラスにしたいな・・と思っていたのですが、コロナで鬱々とした毎日になってしまいガラスに向き合う気力が湧かなかった時、すごく可愛い絵にのせたメッセージを出してくださいましたこちらゲームのキャラク...久々に嬉しい事が・・

  • 残念ですが・・・

    7/10,11,12の八ヶ岳自然文化園での「八ヶ岳クラフト市」は中止になりました。自粛要請が解除され、徐々に活動が始まる中今月中旬には県をまたぐ移動もできるようになるというので期待はしていたんですが・・・・あとは7/4,5の青森A-lineがどうなるかですが・・・なかなかモチベーションを持てず制作も滞りがち・・今のうちに、たくさん作って皆様にお会いできる日まで頑張りたいのですが・・・仕方ないとは思いつつ、やはりがっくり(;;)来年の7月、空気の良い八ヶ岳でお会いできるのを楽しみにがんばります。今確定しているのは9/1〜7の国立ギャラリー4人展です。お皿づくり、彫刻のワークショップもいたします。よろしくお願いいたします。残念ですが・・・

  • 少しずつupしていきます。

    新型コロナの蔓延で、軒並みイベントが中止となりました。私のインスタを見てくださっている何人かのお客様からオーダーや、ネットショップへのUPのご要望がありました。ガラスは、写真を撮るのが難しく・・・なかなかできませんでしたが少しだけですが、これからupします。Creemaガラスのスプーンと白と半透明ホワイトのお皿です。お家でちょっとしたおやつを食べる時、可愛いお皿で癒されてほしい・・・そんなお役に立てたら幸いです。少しずつupしていきます。

  • 新型コロナウイルスの影響により・・・

    全くもって、先が見えない今日この頃打開策は自粛のみ自粛は個人の裁量しかないけれど街には人が溢れているのはなぜ・・・東京は今日、過去最大の感染者が出たということで、4/26-5/2有楽町交通会館4人展は中止になりました。自粛では、キャンセル料が発生し、個人が丸かぶりに。おまけに私は、「あ、安い!」と1日だけ慌ててとったホテルはキャンセル不可なので、もちろんその分もかかりますがこんな時なので仕方ない・・。もっともっと困ってるイベンターやアーティストさん、自粛を名指しされたお店、なのに対象にならない遊興施設・・そして、エイプリルフールの「安倍のマスク」なんかズレてる気が・・・文句言っても仕方ない・・って言う人もいるけれど違うんじゃない?ってみんなが言わないと、ダメなんじゃないかと、今回はっきりわかったので次の選挙では...新型コロナウイルスの影響により・・・

  • 4/18,19清水アートクラフトフェア中止になりました。

    また、一つ開催中止です。クラフト出展活動を開始当初からずっと出店していた清水アートクラフトフェアですが、コロナの影響で開催中止になりました。毎年お越し下さっていた皆様とお会いできないのは寂しいですがこの状況下では仕方ありません。1日も早く、収束して皆様に安心してお逢いできるようになることを祈るばかりです。4/18,19清水アートクラフトフェア中止になりました。

  • イベント中止のお知らせ

    3/8の酪農王国オラッチェでのチャリティーイベントはコロナウイルスの影響のため、中止になりました。ご理解のほどよろしくお願いいたします。イベント中止のお知らせ

  • 今年の出展が決まってきました。

    今、日本はウイルスで大変な脅威にさらされていますが、マスクも除菌薬もなかなか手に入らず、不安もありますが、自粛ばかりでは経済が破綻してしまいますよね。正しい対処をして、できることをやってなんとか1日も早く沈静化して欲しいところです。さて、そんな中、今年のイベントスケジュールが決まりつつあります。まずは3/8我が家のすぐ近くの酪農王国オラッチェさんで東日本大震災のチャリティーワークショップに参加します。私は「Joliverre」という屋号で(多分今回だけ)花の温室の中でワークショップをいたします。チャリティーということで、たくさんの方に体験していただきたいので普段の半額で体験していただき、材料費以外は全て寄付させていただきます。ガラス風鈴の絵付け、ミニボトルのデコレーション、フォトフレーム絵付けなど何種類か持って...今年の出展が決まってきました。

  • ホームページ移行のおしらせ

    今までのホームページがサービス終了になるということで移行しました。こちら取り急ぎ作りましたので、使い勝手によってはまた変わるかもしれませんがその時はまた、お知らせいたします。何しろ、PCの知識がないので、本当に大変今年のイベントの応募時期なので、また、スケジュールが確定いたしましたらお知らせいたします。よろしくお願いいたします。ホームページ移行のおしらせ

  • フランス旅行備忘録 5 〜リヨン1泊編・その2&パリ最終日〜

    短かったリヨン1泊を終え、parisのガールデリヨンに戻ってきたのが午後3時頃。夜はこの駅にある、ル・トラン・ブルーという駅ナカのレストランでディナーの予約をしておきました。今年は旦那さんとこの素晴らしいレストランで気持ちよくディナーを堪能したかったのです。このレストランの前には誰でも弾けるグランドピアノがあるというのを知り、少しでも弾いてもらえないか、何ヶ月も前から、ちらっちらっと話してはいたのだけれど、あまりいい返事がもらえずにいました。もう、最後は、お願いして、弾いてもらうことに成功したのですが・・・このピアノ、すごい変な音がする・・・鍵盤は凸凹、戻らないし、弾いてもらった後に、内部を見たら、弦は何本も切れてなくなっているわ、ダンパーは折れてるわ、どうりで誰も弾いていないわけだわ・・・と。それでも、びっく...フランス旅行備忘録5〜リヨン1泊編・その2&パリ最終日〜

  • フランス旅行備忘録 5 〜リヨン1泊編・その1〜

    ここまでなかなかハードなスケジュールでしたが、モンサンミッシェルから帰って次の日にリヨンへ行くというハードスケジュールなので、出発はお昼過ぎのTGVにしました。本当は午前中にも少し、近くのフラゴナールとかラファイエットとか見たかったけれど疲れていたのでパス・・マドレーヌ寺院はどこから入るのか、はたまた入れないのかもわからず、ここもpassしてパリ・リヨン駅へ行き無事TGVも乗れて、2時間ほどでリヨンパールデュー駅に到着。この時すでに15時本当はこのままフルビエール大聖堂に行くつもりでしたが連日の疲れもピークなので荷物を置きに、まずはアパートメントホテルへ行きました。そこからの大聖堂への移動は予習していなかったのと日が暮れる前に移動したかったので初めてのUberに挑戦!!ドキドキしながら行き先を入れると車を探して...フランス旅行備忘録5〜リヨン1泊編・その1〜

  • フランス旅行備忘録 4〜モンサンミッシェル1泊編〜

    3日目はモンサンミッシェルへ1泊旅行です。前回は日帰り夜景ツアーでバス往復でしたが今回は1泊したかったのでツアーも考えましたがモンサンミッシェルビューの部屋になるかわからないし帰りが夜遅くになるので、往路だけ、ツアーバスに乗りました。なぜなら、途中オンフルールに寄りたかったから。。。海辺の町で可愛い建物があるっていうのもそうですが、という彫刻家の作品がどうしても見てみたかったから。(matome.never.jpより)たまたま韓ドラの「恋するパッケージツアー」の中で一瞬映った作品にドキュンと惹かれ、絶対見たい・・・と思っていたので行きはオンフルールに寄る片道送迎を利用しました。朝7:10分に集合とのこと。ホテルからはgooglemapだと徒歩17分ほどとありましたが迷ったり、わからなかったりしたらと、心配で1時...フランス旅行備忘録4〜モンサンミッシェル1泊編〜

  • フランス旅行備忘録 3 〜paris 観光編〜

    6泊8日のうち、モンサンミッシェルと、リヨンで1泊2日ずつ使うので丸1日パリにいるのは、この日だけ。去年は黄色いベスト運動が活発であちこちのメトロも封鎖されてシャンゼリゼは危険だということでいけませんでした。去年の写真なので今年はパリ王道観光とシャンゼリゼを満喫したいと思い、予定を立てました。そして、万が一のために土曜日は外すように計画しました。(ジレジョーヌは土曜日に行われると聞いて・・)最初はメトロしか交通がわからなかったのですが、グーグルマップでバス停のマークを見つけ、番号を調べてるうちに、なーんと、ホテルのすぐ近くのバス停から直通であるじゃないですか!!・・・という感じで、長丁場の観光、体力温存したいお年頃なので、できるだけ交通機関を使おうと思い予定を立てました。まずはサントシャペル事前にネットでチケッ...フランス旅行備忘録3〜paris観光編〜

  • フランス旅行備忘録 2 〜飛行機編〜

    準備編を経て、さていよいよ旅立ちです。去年からほんの少しずつフランス語を勉強し夏には短期集中コースに行ったりしたけれどそんなにすぐには会話できるはずもなく自分の言いたいことは、丸覚えのフレーズで言えはするけれど、返事されてもわからないし・・・とちょっと高いけど、勉強するのにもつかえるし・・・と悩みに悩んで、思い切ってポケトークwを買ったんです。wifiと一緒にレンタルしようか・・ともおもったけど・・sim付き、2年保証で38900円清水の舞台から飛び降りる覚悟で!!なのに・・・買った翌週に、19800円・・・て・・・(泣)しかも、のちに判明するのですがポケトークは、いざという時ボケトークだった・・・。新型はわかりませんが、スマホの翻訳アプリで十分。。ボンジュールとメルシーとオーヴァーとあとは私のわかる中学生・・...フランス旅行備忘録2〜飛行機編〜

  • フランス旅行備忘録 1 事前準備編

    11/26から6泊8日で旦那さんとフランス旅行に行ってきました。旦那さんは一昨年に仕事で初paris街並みも素晴らしく、人も暖かくて親切で食べ物も美味しく、チーズやパン、スイーツなど日本のそれとはぜんぜんちがってとても良かったと感激して帰ってきました。いいなあー・・・と思い、たまたま去年知人が行くと知り、同行させてもらいました。私がTVで見て行きたかったリヨンに1泊・モンサンミッシェルは日帰り夜景ツアーでその他は、知人の知人が仕事で滞在しているアパルトマンに安く泊まれるからと、お邪魔・・しました。そこで色々!!経験して、これなら自分でも来れる!!と確信し結婚30周年の記念もあり、旦那さんと二人でもう一度心から堪能したいと、計画を立てました。ただ、旦那さんは、仕事で現地のアテンドがつき、言われるがままに動いたので...フランス旅行備忘録1事前準備編

  • 甲斐クラフトフェアー2019終了しました。

    山梨アイメッセで行われた甲斐クラフトフェアー無事終了しました。時差ボケなのか、疲れすぎて眠れないのか2日間、ほとんど眠れず、ヘロヘロでした。前日搬入を済ませ、なんか、今回スペースに余裕があるなぁ・なんて余裕をかましていたら次の日、隣にブースがあったことに気づき、まさかのセッティングミス。広げてしまったガラスたちを、もう一度移動して、なんとか逆方向に直して、事なきを得ました。しかし、1日目はなんだか人があまりいないなぁ・・・午前中などは、本当にぱらぱら。毎年目が回るくらいの体験も、1組、2組・・・あれれ???どうしたんだろう・・・などと思っていました。午後になると、毎年来てくださるお客様が何組か立ち寄ってくださり、体験もポツポツ・・・と増えました。2日目は、体験も少し増えまた、去年いらしてくださったご夫婦は「あれ...甲斐クラフトフェアー2019終了しました。

  • 今週末は山梨•甲斐クラフトフェアーです。

    11/26から12/3までフランスに旅行に行ってまいりまして、まだちょっと時差ボケボケ中ではありますが年末、このイベントだけは外せない山梨・甲斐クラフトフェアーが今週末の土日に迫ってまいりました。明日はもう、前日搬入というのにか・・・体がうごかないーー・・・しかし、楽しみにしてくださってるお客様にお会いするため、老体に鞭打ちギリギリ準備に追われております。今年はいつもの体験に加えガラスモザイク風の作品も仲間入り楽しんでいただけるようになんとか準備を頑張りたいと思います。また、少し落ち着きましたらフランス旅行のレポートなども書きたいと思っています。12/7,8はあいめっせ山梨でお待ちしております。所在地:〒400-0055山梨県甲府市大津町2192-8中央自動車道甲府南I.Cから車で5分JR甲府駅から車で15分今週末は山梨•甲斐クラフトフェアーです。

  • これからの予定。

    秋のクラフトシーズン、とりあえずひと段落。11月はちょっとお休みをいただき、あれこれ片付けなければいけないことや末には待望のお出かけも控えており、期待と不安でドキドキ・・帰ってからは目まぐるしい出展ですが主にワークショップ中心となります。12月7,8日山梨甲斐クラフトフェアと12/14,15には地元のゲートウェイ函南で、ワークショップをさせていただくのみになりました。今年は我慢我慢の年。いろんな理不尽・横暴・屈辱・試練に耐える年です。でもね、同等になりたくないので、そんなのは無視して我が道をコツコツと、一歩ずつ、行くまでです。ずっと気になっている、違うジャンルにも取り組む予定。形になってきたら、おしらせします。いつも応援してくれる、仲間、お客様、そして家族に感謝して、これからも頑張りますのでよろしくお願いします...これからの予定。

  • 10/25 藤沢市民会館 出店のお知らせ

    10/25(金曜日)神奈川県藤沢市民会館の「手作り・雑貨&クラフトフェア」に出店させていただきます!!↓click!!こちらは私がクラフトをやり始めた時にお世話になっていたイベント。久々にお邪魔することになりました。布ものからカントリー雑貨アクセサリーなどがたくさん出品されます。私も一輪挿し、小皿・アクセサリー花器などを持っていきます!小さなブースですが可愛い小物をたくさん持っていきますのでぜひ遊びに来てください。先着で色々な作家さんの作品のプレゼントがもらえますよ。お待ちしています!!10/25藤沢市民会館出店のお知らせ

  • 青森・クラフト小径 終わりました。

    青森・弘前の近くのリンゴの街板柳町のアップルロードという場所で行われるクラフト小径に出展してきました。とっても雰囲気のいいクラフトだよーと何人ものお友達作家さんから聞いて今年こそは応募するぞ!!と、ありがたいことに出展許可をいただいたら、なんと今回が最終回!次回からは6月に鯵ヶ沢に戻るとのことで最初で最後のクラフト小径への参加でした。天気予報は雨・・・搬入は当日朝、場所取りから・・・と結構ハードル高いなぁ・・・と心配でしたが前日に下見をして、希望の場所の目星をつけておきました。本当にリンゴの街!街道にはずらーーーーっとたわわに実るりんごの木がいっぱいでした。出展者には無料のりんごもぎとり券もいただき、もぎたてリンゴの歯ごたえは、パリン!プシュッ!今まで食べたことのない美味しさでした。会場の中心にはリンゴのオブジ...青森・クラフト小径終わりました。

  • 赤坂5人展 終わり・・そして青森へ

    初赤坂ぎゃらりー小川の「手作り五人展」無事終了しました。ショーウインドウのディスプレイも素敵。今回は、制作しながらというもあり、自宅から通うことにしました。初赤坂でしたが、都会だけれど、街はこじんまりと綺麗でとても過ごしやすいところでした。私は奥の一角での展示本当はワークショップ・・・と思っていましたが、ぜんぜん余裕がなく、また、告知もしていなかったのでパスしましたが、次回は色々やりたいと思っています。さて、久々の都会。出展以外は山の家にこもって、ずーーーーっと作り続ける毎日なので東京の友達とディナーの約束をして銀座の【ブレッツカフェクレープリー銀座店】へ行きました。お互い忙しくてなかなか会えない中、たまたま東京駅に用事があるとのことで、会うことができて美味しいガレットとシードル、モンサンミッシェルのムール貝に...赤坂5人展終わり・・そして青森へ

  • 明日から浜名湖アートクラフトフェアです。

    本日、前日搬入してきました。暑くてヘロヘロでしたが、夕方から、ポツポツ雨がぱらついてきました。明日は降ったりやんだり?ちょっと寒いとのことですが、今朝焼けたてほやほやの可愛いタイルは、プッシュぴんになります😍鏡や…ケーキスタンドも、頑張って作りました。お天気は、イマイチですが、沢山の可愛いを揃えてお待ちしています。私のブースはB-15です!来てくださーい明日から浜名湖アートクラフトフェアです。

  • 9月です!

    7月の信州が終わってから、随分とサボってしまいました。気がつけば、9月突入・・・さあ、お尻に火をつけねばなりません。まずは21,22日の浜名湖アートクラフトフェアです!今回は記念すべき10回め!毎年出展できて、本当に嬉しい限りです。原点回帰というわけではありませんが、最近は小さいものを作っていなかったので少しではありますが、お手に取りやすい豆皿を復活させる予定です。ぜひ、おたちよりください!!そして、23日にはお誕生日をむかえ・・・翌日、9/24から28日の5日間赤坂・ぎやらりー小川さんでの手作り5人展に参加させていただきます。ワークショップもさせていただく予定なのでおひまがありましたら、ぜひお立ち寄りください。(内容が決まり次第、ご報告します)そして、10月5,6日は青森・クラフト小径です。クラフト仲間から、...9月です!

  • 夏期講習に行ってきました。

    ガラスとは関係ないのですが、去年末行ったフランスで、本当に少しおぼえた単語程度のフランス語が通じたのが嬉しくて、次に行くときはもっと話せるようになりたいとイベントが一休みの今、短期集中コースで基礎を勉強してきました。フランスでは英語も通じるんですがフランス語の優雅な響きに憧れもあり、中途半端な英語の知識をやり直すよりまっさらなゼロスタートから始められるので迷わずフランス語にしようと思いました。色々な教室を比べてみたのですが、時間と日数と料金がちょうどよかったのと、電話での応対が良かったので、汐留にある日仏文化協会に行きました。受付の方もとても親切でフレンドリー。6人のグループレッスンだけどみんな初心者で年齢もさまざま。留学前の高校生や、国際結婚でいかれる人、仕事で行く人などでしたが、みんな私と同じ超初心者で、ホ...夏期講習に行ってきました。

  • 信州ハンドクラフトフェスタおわりました。

    お天気が心配される中、陽が差し込むくらいの前日搬入は東京ドームの時のように車で会場の中まで入れてらくらく搬入できました。ブースもお隣さんとの間に通路もあり、ゆったりセッティングできました。私は角地だったので二面使えて思ったよりたっぷりディスプレイできて前日に一つテーブルを多く持っていく判断がばっちりでした。会場にはこんなオブジェも。。。会場前には長蛇の列入場料800円もかかるのに、たくさんのお客様が並んでくれてテンションあがりました。1日目はゆっくりゆったりのペース。。。なにせ青森から帰ってから、すぐ製作して中3日で搬入だったので、ヘロヘロ状態うっかりすると、意識が飛びそうだったのでお友達のブースにあちこち出歩いて過ごしました。2日目は午後に入るとお客様の波がどどっと。今年に入って、新しい絵付け技法で描いた絵皿...信州ハンドクラフトフェスタおわりました。

  • 青森a-line そして青森三昧から帰ってきました。

    お天気には恵まれたものの、突風に悩まされた2日間でしたが無事に帰ってくることができました。今回は前後二面から見ていただけるレイアウトテント内に通路を設けぐるっと回っていただけるようにしました。突風の用心のため、なるべく低い展示にしたので離れてみると作品が目立たなかったかな・・・それでもたくさんのお客様にお立ち寄りいただき1日目は、久々の目の回る忙しさを味わえました。また、毎年来てくださるお客様も多く「楽しみにしてたのよー」と言っていただけて嬉しかったです。2日目は、ますます強くなる突風にテントを抑えるのが大変で思い切って天幕を外したら・・・ああ、やはり、ガラスは光をうけるときれいです❤️強い日差しを警戒してなかなか勇気が出なかったけれどお天気の心配がないときはテントなしの方がいいなぁと実感です。今年も出店できて...青森a-lineそして青森三昧から帰ってきました。

  • 今週末は青森A-lineに出展です。

    じっとり、もわっと、スチームサウナに入っているような日々が続きましたがこつこつと制作はつづけておりました。今年で4回目の青森a-line楽しみにしておりました。いよいよ近づいてきて、あれも、これも・・・と細々したものも、仕上げて、荷造りにに入りました。今年はいろいろな新作も取り揃えております。ホワイトシリーズに青いバラの舟皿とても綺麗に仕上がりました。人気の金魚ちゃんシリーズに金魚鉢風丸皿も登場!写真では分かりづらいのですがフチの部分は裏がすりガラスになっていてちょっとレトロな風合いにしてみました。今年は会場入り口に近いところのブースです。no.11でお待ちしております。皆様とお会いできるのを楽しみに、頑張って行ってきまーす。今週末は青森A-lineに出展です。

  • くらふてぃあ杜の市終わりました。

    搬入時にパラパラと雨に降られたものの1日目の前半は太陽に照らされ、ガラスたちも綺麗に輝いていました今回初めての自営ブース。端っこだから使いやすいかと思いきや大きな木からネバネバの樹液と、つつーーーっと糸をのばして私の大嫌いな、いもちゃんの応酬そして、大きなヤブ蚊の襲来とたたかう2日間でした。急いでコンビニで蚊取り線香やらフマキラーやら買ってきてなんとかしのぎましたが落ちてくるネバネバで、テントの屋根はべとべと外にだしていたガラスにもネバネバがついて落とすのに一苦労でしたそれでも、毎年お越し下さるお客様にもお会いできまた、お立ち寄りくださる方は、ほとんどリピーターの方でありがたく、嬉しい1日目でした。2日目は薄曇りから、冷たい風が強くなり肌寒いようなお天気で、午後からはいつふりだすか・・・と心配でしたお客様の数も...くらふてぃあ杜の市終わりました。

  • ちゃくちゃく

    大雨が上がり、しばらくぶりに富士山が顔を出しました。山梨のイベントでご購入くださったお客様が「とても気に入って、可愛く飾っています。」と一輪挿しの写真を送ってくださいました。そして、その時買えなかったものを色々まとめて購入できないか・・・とのご相談。在庫がなかったので作り足してお送りしました。そしたら職場のお友達も欲しいということで同じだけご注文いただき発送準備をしていると、「またまた追加、いいですか?」ともうひとかたのご注文くださり本当にありがたいつながりをいただきました。もともと、こちらのイベントは、お友達作家さんが紹介してくれたマルシェイベントつながりで急遽出店を決めたゴールデンウィークのイベント。数少なかったお客様のうちのお一人が、繋いでくださったご縁です。転んで大アザつくって、まだ完治してなくて苦い思...ちゃくちゃく

  • すってんころりん踏んだり蹴ったり

    急遽入れたゴールデンウィークのスケジュールワークショップ中心と言うことで準備してましたが、ガラスはどうしても他のものより、材料費がかかるので、なかなかキビシィ感じでした。そんな中でも、少しだけ出した作品を気に入ってくださった方はお話を聞くと、山梨県外の方が多く、また、その地のイベントでお会いすることをお約束してくださる方もいて、少しほっとしました。体験をしてくださったおこさんはみんな、真剣に、また親御さんも、礼儀正しくて、周りで目にした多くの❓な感じの親子さんとは、違って、手伝っていた娘も、「ウチに来るお客さんはいい人ばっかりでよかったね」と言っておりました。しかし、2日目は体調も優れず、このままでは帰れなくなるかもと、2時間ほど早めに切り上げ帰途に着きました。遠い駐車場に台車で運んでいたところ、側溝にタイヤを...すってんころりん踏んだり蹴ったり

  • 山梨ウィーク!

    4/28の日曜日、アイメッセ山梨で行われたマンマメルカートでは、お買い上げくださいました皆様、ワークショップで楽しんでくださったお子様、ありがとうございました。ちびっこのお仕事体験がメインのイベントだったので、なかなか作品を手にとって頂くことが難しいかな…と思いましたが、気に入ってくださった方もいて、嬉しかったです。中でも、手描きで描いた麻の葉模様を気に入ってくださった方が多く、細かい模様を描いた甲斐がありました。又、スタッフさんもお買い上げくださいまして、山梨のイベントは、とても温かい気持ちになれるので、楽しく終わることができました。帰ってから、一輪挿しをお買い上げくださったお客様から、とても気に入ったとお写真をいただきました。さらに追加でご注文も頂き、嬉しくなりました。ありがとうございました。明日、明後日は...山梨ウィーク!

  • 日曜日はアイメッセ山梨に出店です。

    夏日のような暑さがあって、昨日、今日は雨で肌寒く、体調管理が大変ですが・・・ゴールデンウィーーーーーーク、10連休!!!!働きますヨーーー。毎年12月に甲斐クラフトで出展しているアイメッセ山梨でとても楽しそうなイベントが開催されます。「マンマメルカート2019」ちびっこのお仕事体験がプログラムに入っていてワークショップも沢山!!私も最初ワークショップメインで・・と思っていましたがたくさんワークショップが出るなら、販売の方をした方がいいのかな・・・と思って、急遽、追加製作してみたり・・・でも、しっかりワークショップも準備できました!私のブースはno.65キッズジョブトライアルの「生協の配達」の近くです!明日は連休初日の前日搬入・・・。どんだけ道が混むのか、ちょっと予想できませんがたくさんの笑顔に会えるように、頑張...日曜日はアイメッセ山梨に出店です。

  • 清水アートクラフトフェア、無事終了しました。

    20,21日に行われた、「清水アートクラフトフェア」今年は珍しく芝生広場での出店となりました。風の強い清水では、地面に杭の打てるのはありがたいのだけれどこっちは雨が降るとぬかるんで悲惨な状態になるので心配していましたが、1日目は曇りでしたが2日めはまずまずの晴れでよかったです。今年に入り、どうにも体が動かず、制作もぼちぼちしかできずに「在庫も少ししかないから、もう、あるだけでやればいいか・・・」などと諦め気味でしたが、土壇場でスイッチが入り、今回ポスターに使われたお皿など少しですが追加でき、すべて嫁がせることができて、ああ、作ってよかったーーーと思いました。また、新しい絵付けの技法を学びつつ、作りためていた作品も結構あったので、4つのテーブルが埋まるくらいには並べられました。↑こちらの新作・・・斬新すぎな絵は、...清水アートクラフトフェア、無事終了しました。

  • おかたづけとスケジュール

    年末に間に合わなかった、作業場のかたづけ・・・すこーしずつやってましたが、最近始めた絵付けの焼き付けが、ものすごーーーく、煙と臭いが出て家中毒ガス攻撃されてしまうので、これはまずい!!!!と、窯を家の前の作業&機材小屋に急遽移動することに。・・・と、この作業小屋も、まったく片付いておらずスペースを作るために、板ガラスのストックを大移動!カラーボックスから板ガラスを出し移動させること、数百枚・・・大きいのから30cm角まで、でてくるでてくる・・・定番の色から、大昔に仕入れた別メーカーの地味な色まで・・・こんなにあったのか・・と、改めて認識。もう、数年は仕入れないぞと心に決めながら、移動させ、旦那さんに手伝ってもらって、設置完了これで、毒ガスの恐怖から逃れられる・・・んが移動したガラスをなんとかせねば・・。反対側の...おかたづけとスケジュール

  • 日々、こつこつ。

    2019年も、1月が終わろうとしております。遅ればせながらブログでは今年初。宜しくお願いいたします。さて、今年は4月20,21日の清水アートクラフトからの活動になる・・・予定です。それまで、今までじっくり取り組む時間がなかったやりたかったことを実践中です。私のメインのパッチワークシリーズは白ベースに色ガラスをのせて6ミリ厚のぽってり、ずっしりとしたガラスですがちょっと重いのが玉に瑕。普段使いに、1枚ガラスで使いやすいものを・・・と思っていました。今までは単色で作ったりもしていましたがもっと描きたい・・と試行錯誤していました。ただ、食器として使うのに、絵の具だと擦れて剥がれたり、食品を乗せて心配があるので今まで二の足を踏んでいたのですがそれをクリアすることができ、食洗機にかけても、剥がれず、安心して使っていただけ...日々、こつこつ。

  • 2018年ありがとうございました。

    今年もあと数時間で終わろうとしております。各地に出展させていただき、初めましての方やずっと応援してくださっている方にお会いし、お話しし、お求めいただきまして、本当にありがとうございました。2月のtokyodomeから突っ走りながらもう一つの私の大切なお仕事である旦那さんのお仕事のサポートも3月、4月、5月、7月と入りとてもハードでしたが、とても貴重で充実した時間を過ごせたとともに私にしかでき得ないことを実感できてしっかりとやって行きたいと思いました。出展が続くと、制作に時間が取れなくなり思うように、作品を揃えられないジレンマにもいつもいつも焦りを覚えました。しかし、あそこも行きたい・・ここにも出たい・・・が先に来てしまい、嬉しいことに、出展許可もいただけたのでついつい、作品が追いつかないままの時も多かったのが心...2018年ありがとうございました。

  • 緊急告知! ってほどのものでもありませんが・・・

    年内、イベント出展は終了しておりましたがご縁がありまして12/24クリスマスイブの日渋谷コスモプラネタリウムに出展いたします。渋谷区文化総合センター大和田内コスモプラネタリウム今回、星・月・宇宙のテーマの作品を販売ということで私の月と太陽モチーフのお皿を気に入ってご購入くださった方からのご紹介がご縁で、お声をかけていただきました。突然のことでしたが、プラネタリウムなんてとても素敵なので出展できるのが楽しみです。そして、フェルト作品を作っている娘のものも置いていただけるとのこと。親娘初共演・・いや、共出展です。お近くにおいでの際は、ぜひ、お立ち寄りください。プラネタリウムは予約制のようですので、こちらもぜひ、ご覧くださいね。そのあとは表参道のイルミネーションなんて、素敵ですね。去年もイブは表参道で過ごしたので、帰...緊急告知!ってほどのものでもありませんが・・・

  • フランスに行って来ました。

    去年、主人が仕事でparisに行って、フランスがとても居心地がよく素敵な場所だったと、何度も聞いていて、私も行ってみたい・・・と思っていたところ、ありがたいことにそのチャンスに恵まれ6泊8日という贅沢な日程で、人生初、フランスに行って来ました。その前にテレビでフランスの食の都、リヨンのことを見て、ああ、ここも行ってみたいな・・・と呟いたら、なんと、それも実現し、parisからこちらでいう新幹線で2時間ちょいでとても素敵な街に着きました。コンパクトな街は、どこも綺麗で路地はまるでハリーポッターの世界一番感動したのは、フルヴィエールの丘の上にあるノートルダム大聖堂ミサ中で中はあまり写真が撮れなくて残念でも、一番、心に響いて、涙が止まりませんでした。朝一で行くときは、霧の中で真っ白な状態だったのに、少しすると霧は晴れ...フランスに行って来ました。

  • 甲斐クラフトフェアー終わりました。

    今年はお天気も良く、例年に比べて暖かい2日間でした!ここの会場は、搬入・搬出もとても楽で、腰痛持ちの私には今回、本当に助かりました。今回はほぼ、パッチワークシリーズしか在庫がなく、こんな形になりました。1日目からワークショップは大盛況たくさんのちびっ子たちに楽しんでいただきたーーーくさん、もっていった材料も全てなくなりあきらめたお子さんもいたので、来年はもう少し頑張ってもっていかなきゃ!!と思いました。そして、毎年来てくださる顧客様。いつもご自宅で育てた美味しいトマトを差し入れに持って来てくださいます。ありがとうございます。そして、お友達の結婚祝いにと、以前選んでくださった方が送った方がとても喜んでくれたというのでまた、お友達へのプレゼントに選んでくださいました。本当に嬉しいです。また、去年見て、今年は絶対買う...甲斐クラフトフェアー終わりました。

  • ご無沙汰しておりました。週末は甲斐クラフト!

    10月末から、夏の疲れが出たのか体調を崩し、ぐたぐた。オーダーをぽちぽち。そうこうしているうちに、突然の片目の不調。これはなんなんだ・・・と心配になり通院。このまま見えなくなっちゃうのかと、不安になって当たり前に見えるということがなんてありがたいことなのかを実感したり・・でも、そういう時は色々負の連鎖があり、メンタルがずずんと落ち込み気味の毎日。きもちを上げようと、家中お掃除したりもようがえしたり・・・体がついていかなかったのか・・・ついにやっちゃった、ぎっくり!!今まで未遂は何回かあったけど立てなくなってしまったのは初めて・・。いやぁぁ、腰って人間の要なんですねぇ。ここで寝込むわけにはいかない!!まだやりたいことあるんだから。と、奮い立たせネットで調べて、動いた方が早く治るとのこと。腰痛体操をしたり、できるだ...ご無沙汰しておりました。週末は甲斐クラフト!

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、yuuさんをフォローしませんか?

ハンドル名
yuuさん
ブログタイトル
yuuの日々のつぶやき
フォロー
yuuの日々のつぶやき

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用