chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
大阪をウォーキングしまくる http://osakawalking.seesaa.net

中年の男のダイエット挑戦記録です 食事を制限プラス万歩計ウォーキングで緩やかなダイエットに挑みます

ダイエットを始めて12kg以上の減量の成果が出ています。しかしお腹周りの贅肉がなかなか落ちません! そこで、大阪の街を万歩計を持ってウォーキングしまくろうと企画しブログを始めましたが、仕事が忙しく通勤の往復くらいの歩数しか稼げません。それで、休日にまとめ歩きとかして頑張ってます。1日1万歩めざして、体重70kg目指して歩きます。

鉄腕ヨッシー
フォロー
住所
守口市
出身
守口市
ブログ村参加

2009/12/03

arrow_drop_down
  • 久々に書き込みます

    3ヶ月ほどブログをサボりました。 毎日1万歩を目指すことにちょいと疲れました。 年度末で仕事が忙しくなって来た事も重なって、 途絶えてしまいました。 また少し、モデルチェンジさせて書き込んでいきたいと 思います。 図書館でようやく『1Q84』を借りることができ、 現在読んでいます。 ウォーキングは会社への往復の6000歩程度を毎日歩いてます。 毎日1万歩を歩かなアカンという縛りは当分はずします。 ブログ休んでる間も、体重はほとんど変わらず維持です。 また、体重が減るように頑張ります!

  • 食事を見直しする その5

    ”週のうち5日間はダイエットメニューで、2日間は家族団欒で普通に食べる。” このパターンを1年以上続けてます。成果のほどはこんな感じです。 ☆仕事日で減量して、休日で少し戻す。・・・パターンができました。 ☆そのパターンで毎月1kgの減量ができました。・・・当初1年 ☆最近は体重が足踏み状態に入ってます・・・4ヶ月位 週間での変動はありますが、1ヶ月締めてみると減っていません しばらくはこのまま様子を見てみます。

  • 食事を見直しする その4

    マイダイエット法の一番重要な事はこれです。 とにかく”食事の制限”や”運動”を継続するということです。 いくら一時に痩せても、継続できなければリバウンドに見舞われるのです。一番たちの悪いのが、リバウンドすると以前を越えてしまうことです。それなら、ダイエットに取り組まない方がまだましとなります。 食事制限のために継続していることはコレです。 仕事の日は昼食・夕食に制限をしますが、休日(週2日間)夕食は家族の団欒が重要です。必ず皆で揃ってしっかりと食べます。 野菜たっぷりの味噌汁ではありません。 <冬場の家族団欒メニュー>※火水が休日です (火曜日)鍋 (水曜日)粉もの..

  • 食事を見直しする その3

    会社で仕事をしていると、様々なお菓子類が差し入れされるんです。 本日は『酒饅頭』が差し入れされました。 その他のラインナップ ☆御座候(回転焼き) ☆シュークリーム シューアイス ☆播磨屋のおかき ☆きんつば ☆坂角のえびせん『ゆかり』 などなど、甘いものが多いです。 差し入れられる物なので『うまいもの』が多いんです。これらを全て食べたいんで、余分なところは減らして頑張っているのです。

  • 内勤の仕事では続けるのが難しいぞ!

    今日も未達成です。 本日は遅くまで仕事をしておりました。 自宅が近い営業マンと最後打合せをして、本日の仕事が終了しましたので、自動車で家まで送ってもらいました。 てな訳で、帰りの分のウォーキングがありません。 <本日の万歩計>3831歩 ※内勤で弁当持ちだと通勤以外歩くことがないもんなぁ 1万歩達成は、夜の帰りの寄り道しかないもんなぁ 昼間もっと稼ぐ方法を考えないとなぁ〜

  • 本日は休日でした

    本日は仕事は休みでした。 家でパソコンをいじっていたら、出かけられなくなりました。 ウォーキングは医者に行った往復だけでした。 <本日の万歩計>3045歩

  • 食事を見直しする その2

    夜の食事の改善を考えました。 食べてから寝るまでの時間は1時間位でした。 起きている間に必要なカロリーには十分過ぎる量を摂取していました。 更に、アルコールもたっぷり飲んでいました。 『これでは太るしかない!』状況でした。 量を減らしました。夜は野菜たっぷりみそ汁のみにしました。 ※アルコールは缶ビール1本は飲みます。 みそ汁3杯飲んでも、腹一杯にはなりませんが、あとは寝るだけなんでこれで十分です。 しかし、これだけではやっぱりお腹が空いているんで、どこまで続くかなぁと心配になりました。 そこで、Myダイエットとして一工夫を考えました。 (つづく)

  • 北浜に行きました

    住宅版エコポイントを知ってますか! まだ最終の決定まで行ってませんが、第二次補正予算成立にて実施されるそうです。 ある一定の条件を満たすことが条件ですが、新築であれば30万円分のポイントが得られるというものです。 その説明会を聞きに北浜に行ってきました。堂島から堂島川沿いルートで淀屋橋経由して向かいました。 ※緒方洪庵の適塾です ※適塾の東側に鎮座する緒方洪庵像です。 ※後ろ部分が新証券所建物です、前は昔からの建物を保存です。 10年以上前にこの近くで働いていたので、懐かしい場所です。 講習会後、天神橋筋商店街を抜けて天神橋筋6丁目駅より..

  • 食事を見直しする その1

    食べることを見直しする。 <ダイエット前> 朝:パン食が中心です。 トースト1枚か菓子パン1個 それとコーヒー1杯 昼:外食 肉系やフライ物 or 麺類が中心 EX)讃岐うどん<麺-大>トッピング-玉子天ぷら・鳥空揚げ・花かつ お・天かす これとイナリすし3個 夜:奥さん手作りの量タップリのおかず3品程度 ビール、酎ハイ、焼酎を飲みながら という具合です。どこが問題か考えてみました。 �@朝は問題ないと思いました。 �A昼は満腹になるようなメニューばかりを食べてました。 �B夜は食べるのが11時頃 満腹になってアルコールもたっぷり そんな状況だったので、..

  • 愛用の徳利を紹介します

    自宅で日本酒をちびりちびりとやる時の愛用品を紹介します。 徳利くんです 購入して13年位になります。 新婚当時に嫁さんと二人で買いに行きました。 変わったヤツということで気に入って購入しました。 『乃りたけ』ブランドです。 熱燗を注ぐ時のあの熱過ぎて注がれへんということがありません。 すごくスマートに注ぐことができます。 紫色で色が無茶苦茶気に入ってます。 難点はいっぱいあります。 ☆徳利に酒を注ぎにくい。(柄は陶器なので動きません) ☆柄が動かないんで洗いにくい事この上ない! ☆洗ろた後も形がいびつなんで、乾かしにくい事この上ない! しかし、..

  • 毎日体重を量る

    用意するもの ・体重計 ・カレンダー ・4色ボールペン 毎日決まったタイミングで、決まったスタイルで測ってカレンダーに記入をします。 <自分のやり方> ボクの場合毎朝、朝食を摂った後にシャワーを浴びて身支度をします。 シャワーを浴びて浴室から出て、体を拭いてパンツを穿いた『パンツ一丁』状態で体重計に乗ります。 測った体重をカレンダーに記入します。 その時の決まり事、 前日より体重が減るか同じ場合は『青』 不幸にも体重が増えたときは『赤』で記入します。 最低の数値が計測された時には、数字を『緑』○にて囲みます。 この4色ボールペン大変重宝していま..

  • 日本酒の冷や酒を飲みながら

    本日ブログのデザインをリニューアル致しました。 会社に行っても、TVのニュースを見ても、新聞読んでも暗いニュースが多いこと。暗さを吹き飛ばそうと明るいデザインに変えました。 ブタ君を選んだのもまだ自分がブタ君だからです。 70kgになれば、ブタ君卒業します。 さて本日はお酒のネタを!日本酒冷や酒で飲みながら書いてます。 お酒が好きなんです!タバコは健康のためということで、スパッと止める事ができました。酒を止めることは無理やと思います。 ※1番安い酒を買うてきました。 人に迷惑かけるような飲み方はしてないつもりです。 ●泥酔するまで飲まない ●休日でも昼間か..

  • 1万歩にこだわってます

    本日語るようなイベントは一切ありませんでした。 こんな時は、1万歩達成にはしんどい状況になります。 帰路についた時『こら全然到せえへんな!』と感じました。 昨日書いた、1駅前コース(守口〜大日)とイオン売場ウロウロコースを組み合わせ、9300歩に到達した時点で、イオンを出て真っ直ぐに家に向かいました。それで丁度です。 <本日の万歩計>10111歩 ※まだまだ体重が重いので、結構足に負担がかかっているようです、足が結構疲れてます。

  • 寄り道コース

    『1日1万歩を目指す!』気持ちの中に定着してきました。 仕事のある日の、1万歩に到達パターンを分析してみます。 <通勤歩数> 自宅→大日駅(地下鉄谷町線)→東梅田駅→会社(堂島) ※通勤の片道です。太い→がウォーキングです。 往復で約5000歩 あります。 <1日の歩数> (通勤歩数)+(社内歩数)+(社外歩数)+(寄り道歩数) 社内歩数が日によってまちまちなんです。デスクワークの際はほとんど歩数が出ませんが、打合せのある時は社内を行ったり来たりするので、結構稼げます。 社外歩数のある時は、文句なく歩数は増えます。 寄り道歩数が調整部分です。帰宅時の遠回..

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、鉄腕ヨッシーさんをフォローしませんか?

ハンドル名
鉄腕ヨッシーさん
ブログタイトル
大阪をウォーキングしまくる
フォロー
大阪をウォーキングしまくる

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用