chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
玄米マニア! http://genmaimania.seesaa.net/

こちらでは、そんな”完全食”玄米の魅力をトコトンお伝えしていきます。

最近、健康食品やダイエット食品としてにわかに注目を集めている「玄米」。 おいしく、栄養たっぷり、豊富な食物繊維で便秘解消に!ダイエットに!

玄米さん
フォロー
住所
館山市
出身
日高市
ブログ村参加

2009/12/08

arrow_drop_down
  • にんじんジュース!

    人間、30代後半ともなってくると嫌でも気になるのが、自分自身の「健康」です。 毎年、会社の健康診断の前になると焦って、食事を減らしてみたり、にわか運動をしてみたり・・・ しかし、健康診断が終わると結局何もしなくなるのが、いつものパターン。 やっぱり、大事なのは健康につながることを毎日続けていくことなんですよね。 そこで、続けるのにうってつけのいいものを見つけたのでご紹介します。 それが、「つるぼの里にんじんジュース」。 お店では絶対に買えない、少し特別なにんじんジュースなんです。 国産のおいしいにんじんだけを原料にした完全生搾りジュース。 濃縮還元ではないから、自然の風味と栄養..

  • 髪と食事

    うちの親戚の話で恐縮ですが、遺伝のせいなのか何なのか。 髪がだんだん薄くなるパターンが多いんです。 いろいろ手を変え品を変え対策を頑張っているようなのですが、なかなか効果が上がらないようです。 世の中には、こんな風に髪の悩みを抱えている方も多いのでしょうね。 こう言っている私自身も、一時、妙に薄毛が気になりまして近くのドラッグストアで「サクセス」を買いに行ったりしたこともありました。 (おかげさまで、今のところは平和を維持していますが) 知り合いに、やはり薄毛に悩んでいた男性がいるのですが、食事を玄米を中心に見直したところ、徐々に改善したという体験を持つ方がいらっしゃるんです。..

  • 玄米マニア推薦図書「Mahoroba」

    天狗、河童にゲゲゲの鬼太郎の世界。 皆さんは、「妖怪」というとどんなイメージをお持ちでしょうか? おどろおどろしい?少し怖い? そんな妖怪の一般的なイメージを覆し、新たな世界観を見せてくれる本があるんです。 アートコミュニケーションが発行する「Mahoroba」(まほろば)第2号です。 今号の特集テーマは、「妖怪と里のいきもの」。 時代とともに失われ変わっていく日本の里山の風景。 そんなノスタルジックな風景写真とともに文学が満載で、癒しを導いてくれます。 妖怪とは、失われていく里山を追われた里の生き物… そんな一味違う切り口で「妖怪」..

  • アレルギーと玄米

    アトピー性皮膚炎や花粉症など、アレルギー疾患は、もはや国民病とも言っても過言ではありません。 (私自身も、アレルギーからくる皮膚炎で悩みつづけています。) このアレルギーと玄米食との関係。 諸説あって、玄米が良いという意見と逆に玄米は良くないという意見がありますね。 これって、どちらが正しいということではなくて、要はバランスではないかと思うんです。 アトピー性皮膚炎のひどい場合、低アレルギー米という精白度を強くした米を食べている人もいます。 玄米は、非常に幅広い栄養素を含んでいますので、人間の生命力を上げるという意味においては、いい面をもっています。 また、食物繊..

  • 自分で「作る」発芽玄米

    発芽玄米の効用については、すでにこのブログでも触れているところです。 その発芽玄米。 最近は、多く出回っていますので、市販のものを買ってくるというのが通常のパターンかもしれません。 しかし、発芽玄米…安くはないですよね。 (もちろん、これは価値観ですよ) でも、ちょっとの手間を惜しまなければ、発芽玄米がご家庭で作れてしまうんです。 その方法とは? シンプルに言えば、玄米を水につける→発芽するということなんですが。 まず、空きビンかボールなどの入れ物を用意(私は空きビン利用)。 その中に玄米を入れます。 (いきなりたくさん作るのではなく、少量から..

  • マクロビオティック

    マクロビオティックという言葉、最近よく耳にするようになりました。 (舌をかみそうだし、なかなか覚えにくいですね…) これは、第二世界大戦前後に桜沢如一が、自ら考案した食生活法や食事療法のことをいうようです。 「玄米菜食」という考え方。 その特徴として、次のようなことが挙げられています。 ・玄米や雑穀、全粒粉の小麦製品などを主食とする。 ・野菜、穀物、豆類などの農産物、海草類を食べる。有機農産物や自然農法による食品が望ましい。 ・なるべく近隣の地域で収穫された、季節ごとの食べものを食べるのが望ましい。 ・砂糖を使用しない。甘味は米飴・甘酒・甜菜糖・メープルシロッ..

  • 酵素を補う

    人間の生活に欠かせない酵素。 しかし、酵素は、20歳をピークに少しずつ減少し、40歳になるとほとんどの人で不足する傾向があることが明らかになっています。 そこで、食事などで外部から補う必要があるわけですね。 玄米酵素ハイゲンキ 伝統的な食生活においては、自然と漬物、納豆、野菜や果物、刺身(生の魚)などにより、酵素を取り入れることができました。 しかし、加工食品の増加や伝統的な食生活の変化により、酵素が不足がちな現代。 酵素は、加熱する前の生の食物に多く含まれますが、加熱することによってそのほとんどが失われてしまうという弱点があるのです。 電子レンジで加熱し..

  • 玄米マニア的「酵素」の話

    玄米酵素にも含まれる酵素は、消化・吸収や燃焼、排泄などの身体活動のために必要不可欠なタンパク質の一種。 私たち人間が、消化して、食物を吸収して、それを燃やし排泄する。 酵素は、そんな人間の基本的な機能に役立っている大切なものなんですね。 例えば、唾液に含まれるアミラーゼ(デンプンを分解)、胃液に含まれるペプシン(タンパク質を分解)などは、有名です。 その他、骨をつくるのを助けたり、肝臓や腎臓に働きかけるものもあれば、呼吸やホルモンの分泌、神経伝達などの作用にも関わっているんです。 このように、酵素は、私たちの健康でいきいきとした生活に必要なものなのです。

  • 無農薬玄米

    玄米マニアでお薦めする玄米は、常にひとつではありません。 最終的には、ご自身の納得で選んでいただければと思います。 今回は、こちら。 ぜひ、ご覧ください。 こだわりの完全無農薬玄米です。 私も納得です。

  • 玄米酵素

    玄米酵素を知っていますか? 最近、玄米を使った新しい健康食品として登場している玄米界のルーキーです。 【全品送料無料】玄米酵素ハイゲンキ それは、玄米を麹(こうじ菌)で発酵させて作ったバランスのいい健康補助食品。 中には、カルシウムなど他の栄養素を追加したものもあるようです。 日常的な主食として、玄米が完全食と呼ばれていることは皆さんもうご存知ですね。 しかし、消化するには良く噛まなければならず、少し合わないという場合も。 (噛むことが、逆に健康には良いのですが) そこで、玄米酵素は、「手軽に摂れるサプリメント」として生まれました。 この玄米酵素、..

  • 玄米のお店

    みなさんは、お米を買うときにどのお店を利用していますか? 近くのお米屋さん? 手軽なスーパーマーケット? 断然のオススメは通販を利用すること。 品質の良いお米を割安で購入できるのがひとつ。 また、重いお米を玄関先まで届けてくれるという便利さからです。 中でも、私がよく利用するおすすめは・・・ おこめの鬼平さんです。 有名で既にご存知の方も多いかも知れませんね。 もちろん、おいしい一等級のお米を玄米で購入できますよ! ぜひ、一度、覗いてみてくださいね。

  • 玄米ダイエット

    年末年始の乱れた食生活を正常に戻す。 ここ最近のトピックスかもしれません。 そこで今回は、「ダイエット」という観点から玄米食を探ってみましょう。 まずは、ダイエットだけではありませんが、玄米自身の豊富な栄養が基本的な健康に作用することが挙げられます。 そして、なんと言っても、食物繊維!!! これが、毎日の自然な排便を促し、健康的なダイエットにつながるのです。 毎日の食事を玄米食にするだけですからね。 無理をしたり、人工的な薬を使うわけではないのが、安心です! それから、玄米をよく噛むことによって満腹感を得られるというのも見逃せないポイントです。 ..

  • 玄米おじや

  • 玄米マニア的「水」

    健康に気を使っている方なら、まず第一にこだわりのが「水」ではないでしょうか? 「水」は、私たちが生きていく毎日の生活に欠かすことの出来ない必須アイテムのひとつ。 よく言われることですが、人間の約60%以上が水分で出来ているのも事実。 だからこそ、やはり「水」にはこだわりたいもの。 (玄米を炊くのにも水って大切です) その「水」、コンビニや自販機などで手軽にミネラルウォーターを購入できるようになって久しい今、あなたは何を基準に水を選んでいますか? 私は、天然水であること。 できれば国内の水が、我々日本人には合っているような気がします。 また、私は飲みやすい「軟水」..

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、玄米さんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
玄米さんさん
ブログタイトル
玄米マニア!
フォロー
玄米マニア!

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用