chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
留職先の独り言@ケンタッキー&ルイジアナ https://npng2013.blog.ss-blog.jp/

在米22年目、アメリカ南部、ルイジアナ州での生活や現地の様子を紹介します。本業は州立大学教員(Exercise Science)です。

英語で書かれている現地のニュースや新聞記事の拾い読みを多く取り入れるようにしています。

Schubert
フォロー
住所
アメリカ
出身
東京都
ブログ村参加

2010/01/08

arrow_drop_down
  • ブログそのものの閉鎖のお知らせ

    npng2000.blog.ss-blog.jpというドメインをお借りして綴ったブログも、閉鎖後約10年が経過しました。日進月歩の治療の進歩により、母の闘病生活記も現在のそれに当てはまらないことも多々あるかと思います。既にその役目は終わったかも知れません。 現在昔ながらのhtmlでテキストだけは保存するべく移植作業を行っています。この作業終了は2023年8月を予定しています。これが終了致しましたら、so-netさんからお借りしているスペースをお返ししたいと思います。 移行先はhttp://npng2000.starfree.jp/pages/blog_index.htmlです。宜しくお願い致します。

  • ブログ引っ越しのお知らせ

    明けましておめでとうございます。 本ブログは2021年1月1日より以下のドメインに引っ越し致しました。 https://npng2000.com/ もしよろしければ、ブックマークやRSSなど登録の変更をお願い致します。 また閲覧いただくときは、上のリンクをクリック下さい。 宜しくお願い致します。

  • 暖かい中仕事納め、ルイジアナ州選出新下院議員がコロナ合併症で死去

    大晦日でしたが暖かい1日でした。どのくらい暖かったかというと、車の中で冷房を入れたぐらいです。その分大気が不安定で午後から夜にかけて、ずっとトルネード注意報が出ていました。時折サンダーストームは来ましたが、幸いなことにトルネードがタッチダウンした、というニュースは耳にしていません。 個人的な話ですが、今日は依頼されていた論文の査読を終えてレビューを提出、ラボのネズミの体重と様子を観察し、今年のリサーチ納めとしました。新型コロナウイルスの影響もありますが、その他自分ではどうすることも出来ない根本的な問題に今年も悩まされ、悶々とした一年でした。謙虚に反省をしないといけない部分はもちろん行い、改善を模索しますが、それ以外の部分はうーん、どうしたものか、といった状態です。悶々としています。 新型コロナウイルスと言えば、ルイジアナ州では今回の選挙で下院議員に初当選された方(41歳)が感染..

  • ルイジアナの感染者、過去最悪更新でニューオリンズ市長が新年に向けて声明を出した

    まず今日の最初の話題。1日の人口比あたりの感染者数で一時期トップを独走していたルイジアナが最近は20位以下に落ちて久しいですが、今日の感染者数は史上最高の6,744人を記録したそうです。 ニューヨークタイムズの統計より(12/30) 今回はバックログを含んでおらず、2日にわたって合計した数でもないのに、最高(最悪?)の数を記録したとのこと。ただ集計したデータの90.7%は12/22から12/29の間のもの(恐らく陽性か陰性か結果は出ていたが、保健局に報告があがったもしくは統計に含めたのが今日)なので、クリスマス休暇の移動や集会などによる結果はまだこれから上がってくるものと予想されます。 ルイジアナは全米で唯一集団免疫が出来つつある、と解説した公共政策の方、残念ながらそうではなさそうです。そもそもシステム的な問題でルイジアナの統計自体あまり信用ならないですし、検査行って..

  • ホールフーズの肉コーナー@ショーケース編、その2、救済の小切手は来るか?

    今日もいくつかのニュースが。 1つ目、予想通りアメリカでもイギリスで見つかったウイルス変異種がコロラド州で見つかりました。 Colorado identifies first known case of UK coronavirus variant in US 興味深いところはこの患者さんイギリスに旅行していないこと。アメリカでも同様の変異があったのか、それともすでにアメリカでも色々なところに入り込んでいるか、ということでしょう。 2つ目、生活救済策として米国では一定の所得以下の人に600ドルの支給する案に大統領が2日前に署名しましたが、早ければ今晩にも銀行口座に届くとのこと。 .@USTreasury has delivered a payment file to the @FederalReserve for Americans’ Economic Imp..

  • アメリカで5番目、ノババックス社のワクチン治験がフェーズ3に

    今日はコロナウイルスの関する話。 1つ目、今朝、私が定期検診を受けている病院から電話がありました。何だろうと思って出てみると、機械音声による案内で「多数問い合わせを受けていますが、まだうちの病院には(新型コロナウイルスの)ワクチンはありません。状況が変わり次第またご連絡します。」という話でした。問い合わせる患者が多くて業務に支障が出るため、向こうから連絡をしてきたのかも知れません。 2つ目、アメリカで5番目となるワクチン候補がフェーズ3の治験を始めるそうです。 Novavax coronavirus vaccine becomes fifth to begin Phase 3 trials in United States 本来ならばノババックス(Novavax)社のワクチンは今秋にフェーズ3の治験が始まるはずでしたが、製造上の問題で遅れていました。WSJの記事によ..

  • ホールフーズのお肉コーナー、ショーケース編その1

    景気刺激策を含んだ法案ですが、現大統領が署名しました。これで政府機関の閉鎖や解雇手当の打ち切りを当面回避できたようです。 Trump chooses chaos with delayed signature of Covid relief bill それでもどうして同意したのか、不明のままです。新型コロナウイルス対策としては額が小さい、と言う不満はもっともらしいですが、共和党の思惑とは違っています。法案が上がって来たときに説明を受けていなかった可能性も指摘されているので、党内でも彼と距離があるのかも知れません。 さて今日も大したことをしなったので、ホールフーズ・ラフィエット店の紹介の続きをします。今回はお魚から離れてお肉編の第一回です。値段は1ポンド(約450グラム)あたりの価格です。 一番左の棚、ベーコン いくつかのベーコンが量り売りで売っています。私は..

  • ホールフーズの魚コーナー@ショーケース編

    クリスマスも終わりお店も再開したので、買い出しに出かけました。今日はホールフーズに行きました。ルイジアナのラフィエット店はバトンルージュやニューオリンズの店舗と比べると売り場面積が少し小さく、全体にこじんまりとしています。一方で前者の店舗と比べて比較的空いてます。 さて以前冷凍で売っているシーフードを紹介したので、今日はお店の人がいないときに撮影したショーケースに入った魚を紹介します。ルイジアナの田舎でもこの程度の魚なら比較的新鮮なものがホールフーズで手に入る、という例です。 サーモンの切り身やティラピア、Striped bassはスズキ、レッドスナッパーは鯛です。 刺身で食べられるかどうかはわかりません。やっぱり火を通した方がいいです。 加工品、サーモンバーガーって書いてあります。またカニやエビが見えます。 Amazonプライム会員だとエビが特売(3..

  • 来年1月よりブログ移転のお知らせ

    毎年のことですが、クリスマスはアメリカでお世話になった方にメッセージを送る日です。本来は感謝祭が終わったらすぐ取り掛かるべきですが、私の場合いつもクリスマス当日になっています。今日も慌てて元上司とかに挨拶を送りました。恐らく今日はメール見ないでしょうけど、いいんです、出すことが大事だと思っています。 今日はほとんどのお店が開いていないので、散歩以外は外に出歩きませんでした。おとなしく家で「もののけ姫」を観ました。この作品が1997年に公開された、と知ってびっくりしています。経済よりも人の業よりも大切なものがあることを痛感させてくれました。 さてお知らせですが、来年1月1日からブログを公開する場所を変更する予定でいます。調べたらここソネットさんには2008年1月から約13年もお世話になっていました。実際は今年ブログ事業がシーサーさんに譲渡されて運営されているので、厳密には後者の会..

  • 「大学への数学」の学コンの記事をみて懐かしむ

    世の中クリスマスでお休みモード、仕事に行こうとしたら家の中でものすごいヒンシュクを買い、仕方なく出かけず。ニュースも景気刺激法案が両院通ったのに大統領が難癖つけ、再審議に。大統領の意向通りに増額しようとしたら、下院で共和党が反対して中に浮く、という状態です。 House GOP kills bid for $2,000 stimulus checks 大統領と共和党の下院でネゴがなかったんでしょうかね。同じ政党の人とは思えません。むしろ彼は法案がすんなり通るのを邪魔したいだけかもしれません。増額は元々民主党の要求で、交渉で減らしたのが共和党なのに、です。よくわかりません。 たまには日本のニュースに触れます。かなりマニアックな話題ですが、私も昔にお世話になった(やられっ放し)東京出版の「大学への数学」内の学力コンテストの話が紹介され、懐かしく思いました。 世界的数学者..

  • 今他州からNYCに旅行出来るのか、検討してみた

    今日近所に普通に買い出しにでかけたのですが、道がすごく混んでいました。皆さんクリスマス前の最後の買い出しでもしてるのかも知れません。この辺りだとショッピングが出来る場所は1箇所しかなく、その付近の道が渋滞してしまうのです。さらにここは入り組んだバイユー(小川?)があって抜け道がなく、もともと少ないメインの道路に頼らざるを得ないこの地域特有の問題が状況を悪化させています。街を開発する際、導線を全く考えない人達が集まるとこうなるのか、という典型です。 もう一つブーたれるとすると、論文を提出して1週間も経つのに査読に回っていないどころか、担当の編集者が決まっていないことが判明しています。昨日編集オフィスに文句のメールを打ちましたが、クリスマス休みもあり1月1日あたりまで何も変化がなくても驚かないでね、という返事が来ました。明日以降休むのは理解出来ますが、先週から勝手に対応しないというのは理..

  • ファウチさんもペンスさんもバイデンさんも接種、で現大統領はいつ?

    NIHのファウチさんも今日モデルナ社のワクチンを接種してニュースになっていました。高齢でずっと矢面に立って仕事されてますから、優先されて当然かなと思います。 Fauci, Collins and Azar receive their first doses of Covid-19 vaccine これでペンスさんもバイデンさんもしました。現職の大統領はいつ接種するんでしょうか? Trump won't be getting vaccine until it's recommended by medical team 医師団が推薦したら接種するって言っていますが、真実はいかに? ただ有名人が接種したからと言って安全をアピールできるのでしょうか?mRNAワクチンの仕組みを市民に説明することに時間とお金を割いた方がいいような気がします。私の身近にいる人もそうです..

  • イクラがセール中@ホールフーズ

    先週トレジョで購入した季節限定のクリームチーズ「フロマージュ(?)」をクラッカーにつけて食べたら非常に美味しかったです。まだないかなと週末にトレーダージョーズに足を運んだのですが、、、もう残っていませんでした。カスタマーサービスの店員さんにも聞いてみましたが、今シーズンはもう入荷の予定がないそうです。がっかり。 代わりに目についたものを写真に撮って来ました。 1つ目、韓国風ブルコギチャーハン(キムチ入り) どこかのサイトで美味しいと書いてありましたが、私はまだ試していません。トレジョの日本風チャーハン(=ひじきご飯)は好きですが、韓国風はどうなのでしょうか? 2つ目、とうもろこしのチップス これも一応買いましたが、味というより見た目です。サルサにつけて普通に食べることにします。 トレーダー・ジョーズでは週末夜だったためか売り切れているもの..

  • 経済刺激策の折衝で合意、では小切手来るのはいつ?

    今週末は研究から離れて、オンラインの授業で使う技の習得に励みました。YouTubeをみていて漠然とどうやるのかなぁ、と思っていたのですが、動物やアニメのキャラのような人が画面で話しているような動画は簡単にやるのなら無料で出来るようです。 詳細は後日書きますが、私はウェブカムを持っているので、あとは「Stream」「Animaze」「OBS Studio」をダウンロードし、起動させ、それぞれを言われた通りに連携させたら確かに画面に3Dの動物が出てきて、私の話す様に合わせて表情を変え、口(くち)パクしてくれました。また録画もでき、動画ファイルをPCに落とすことが出来ました。あまりにも簡単に出来てびっくりしました。 PCのスペックですが、大学のものなので決して速くないです(CPUは第4世代i5、GPUはもちろんCPU内蔵、メモリは12GB)。それでも普通に動いていました。問題はAni..

  • ワクチン接種者がわかるサイト、その2

    まず忘れぬうちに。昨日どれだけの人がワクチン接種したかわかるサイトを紹介しましたが、今日さらに詳しく紹介しているサイトを見かけました。 Where states are reporting vaccines given? ニューヨークタイムズによるものです。グッジョブです。本来有料ですが、このサイトは新型コロナウイルスに関連するので、無料で閲覧できるかと思います。 ルイジアナ州の部分を切り抜き、12/18現在 これを観ると18日までにルイジアナ州に39,000回分のワクチンが届き、7,000人(たぶん「およそ」)がすでに接種を受けたということになります。 ウォールストリートジャーナルによると、ドライアイスが入った箱1つあたり5,000回分のワクチンを保存できるとか。 ドライアイスはもって3日ぐらいでしょうけど、箱にして6箱ちょっと残っているこ..

  • 新型コロナウイルス・ワクチン接種者数を州ごとに知るサイト

    既報の通りモデルナ社のワクチンも今日緊急使用に限り認可が下りました。これで少しはワクチンが人々に行き渡るスピードが上がることが予想されます。 FDA grants Moderna authorization for a second COVID-19 vaccine またファイザー社のワクチンと比べモデルナ社のワクチンの方が保存温度上輸送しやすく、保管期間が長いことも広範囲でワクチン接種につながると期待されています。 こうなるとウイルスに罹っただけでなく、ワクチンを接種した人の数も追いたいのが人情ですが、早速ジョン・ホプキンス大学がそのトラッキング・システムを開発した模様です。 VACCINE TRACKER ルイジアナもワクチン接種を始めたので何にかはいてもおかしくないですが、保健局による統計は適当なのでしばらく何も上がってこないでしょう。お隣のテキサスをク..

  • モデルナ社のワクチンも緊急許可承認へ向かう、ほか

    私自身はすっかり静かになった学内で普通に仕事をしただけですが、巷では色々あったようです。 1つ目、モデルナ社のワクチン(これもmRNAワクチン)もFDAのパネルから推薦が出て、緊急の使用許可が下りることになりそうです。 Moderna’s Covid-19 Vaccine Gets Backing From FDA Advisory Panel 気をつけたいのはこのワクチン接種も18歳以上が対象となっています。 Federal officials say they expect to distribute nearly six million doses of the Moderna vaccine to more than 3,200 locations around the U.S. in the initial batch, with distribution..

  • アマゾンがCDCに従業員のワクチン接種優先を嘆願

    先日書いた通りオンラインで授業を行うためのクラスを受けていますが、自己紹介動画を作成する課題が出ました。たかだか1分程度の動画ですが、カメラに目線を向け、きちんと自己紹介するというのはなかなか大変です。英語で話していると結構目が泳いでいるのがよくわかりました(笑)。編集も簡単なことしかしていませんが(表紙の挿入、英語を理解してもらうためにキャプションの挿入、そして必要のない部分をカット)すごく時間がかかりました。Youtuberで週に1つでも動画をあげる方を尊敬します。 ちなみに習ったのはVoicethred(ボイススレッド)というものです。日本語はされていないみたいですが、登録すれば無料で使えるようです。 https://voicethread.com/ 動画の中にさらに画面の中で生徒さんがコメントを入れられるようですが、あくまでも想定は非同期でのオンライン授業なので、..

  • トレジョのクリスマス商戦品2020・その2

    報道でここラフィエット市の病院でも今日からワクチン接種が始まったことが紹介されていました。 Frontline health workers receive COVID-19 vaccine in Lafayette ここのような田舎で(地元に空港があり、インターステイトと呼ばれる高速道路も近くも通っているのでど田舎、というカテゴリーには入らない)ワクチンが入ったので、おそらく全米至るところでワクチン接種が始まったと推測します。 ただ予想通りワクチンの安全性に疑問を投げかける人は少なくないようです。 Nearly one third of Black Americans remain hesitant to get Covid-19 vaccine, study finds (アフリカ系アメリカ人の約3分の1がワクチンを接種を躊躇していることが研究で明らかになった..

  • 米国の今日の2大ニュースーワクチン接種開始と選挙人投票

    今日アメリカでは2つのニュースでもちきりでした。日本でも同様なニュースが出たかと思います。 1つ目は緊急承認を受けたワクチンの摂取が始まったことです。日本語の記事があるので、日本語で。 アメリカ ファイザーの新型コロナワクチンの接種が始まる ルイジアナでもわざわざ知事が病院に駆けつけて、最初の患者に摂取する際の会見に出席していました。以下の動画を見ると緑の服を来ている方が最初に摂取を受けたみたいです。 右側に座っている人がルイジアナ州知事 次々に摂取を受けていますが、やっぱり病院関係者のようです。もし何かあってもすぐ対応してくれる方が身近にいらっしゃるでしょうから、いいような気がします。1度目ならず2度目の摂取でも、あったとしても軽い副作用のみが伴うだけであることを期待します。今日の記事によるとアメリカの新型コロナウイルスによる犠牲者は1分に1人となってい..

  • トレジョで見かけたクリスマス商戦品2020

    昨日の続き、久々に行ったトレーダージョーズの話です。 恐らくサンクスギビングが終わってすぐにクリスマス商戦の商品が出ていたと思いますが、学期末で自分の仕事が忙しく1時間の距離にあるスーパーにも買い出しが行く気がしませんでした。したがってその他のブログなどですで紹介された商品がたくさんあるかと思いますが、重複することご了承下さい。 さてクリスマス商戦で私が気になったものです。久しぶりに行くと目新しいものがたくさんあったので、たくさん写真を取りました。恐らく昨日、今日だけでなく明日も入れて3回に渡って紹介します。長いブログは嫌われますから。 まず最初に、入り口に入ってからの絵 来客にソーシャルディスタンスを求めるワニ 行く時間にも寄りますが、トレダージョーズは入場制限をきちんとしています。ワニの全長(ここでは6フィート、約2m)ぐらい離れて下さい、とのことです..

  • トレジョで「明確な」日本産ウイスキーが売ってた

    すごい久しぶりにバトンルージュのトレーダージョーズに行きました。夜に行ったせいかほとんど並ばずに入れましたが、入り口で相変わらず消毒液でシュッシュされました。 中に入ると、LSUのマスコット「マイク」のマスクしていました。 一応「クルーメンバー(お店のスタッフ)」らしい 色々なものが目についたのですがそれら商品紹介は次回にして、今回一番衝撃だったもの。日本のウイスキー、ってなってます。 「明確な?」 でもフォントがパチモンくさいです。本当に日本で生産されたのなら、外装もきちんと日本語でお願いしたいです。どこで作られたのでしょうか? 兵庫県? トレーダージョーズ(TJ)のPB製品の場合生産元を明らかにしないのですが、それでもどこでしょうか?この大きさでTJで$30.00というとむしろ高い部類に入ります。飲めないけど匂いが好きなWoodfo..

  • 新型コロナウイルス・ワクチンの割当は2,925回分@ラフィエット

    夏にも1つ取ったのですが、今も学期と学期の合間を利用してオンラインで授業を教えるために必要な認定のクラスを受講しています。これが何気に面倒なのですが、今受けているのは具体的な動画ソフトの使い方などなので、興味を持ってやれています。しかし毎回試験があるのはやっぱり緊張します。 さてFDAが早速ファイザー社のワクチンの緊急使用について承認しました。 F.D.A. Clears Pfizer Vaccine, and Millions of Doses Will Be Shipped Right Away FDAによる正式な文書をこちらで閲覧できます。 Pfizer-BioNTech COVID-19 Vaccine EUA Letter of Approval This letter is in response to a request from Pfizer ..

  • FDAアドバイザーがファイザー社のワクチンにゴーサイン

    今日の夕方、速報でFDAのアドバイザーがファイザー社のワクチンに対し承認するよう推薦した、というニュースが流れました。 CNN’s @WolfBlitzer speaks with three members of the FDA panel that recommended the emergency use authorization of Pfizer and BioNTech’s coronavirus vaccine in the US. “We know enough, now, to say that this appears to be our way out of this awful, awful mess,” says Dr. Paul Offit. pic.twitter.com/gSTgL2oaFW— The Situation Room (@CNNSitR..

  • 米政府スペースX社の衛星インターネットに約8.6億ドル附与

    アメリカに住んだことがあればわかるかと思いますが、日本と比べてインターネットが遅く高いです。国土が広く、日本のような光ファイバーが田舎に行き届かないのは理解しますが、高いのによく落ちます。またスピードの不安定さも半端ないです。さらに私が住む場所はアパートですが、選択肢がほぼ一つしかありません。 それでもまだあればマシなのかも知れません。FCCはルイジアナに高速インターネット網を拡大出来るよう3.4億ドル付与することを決めました。 Funding to expand rural internet annonced これでこの辺りのインターネットの広告から「電話回線より○倍速い」という比較がなくなってくれることを期待したいです。もっとも「高速」という定義も怪しいですが。 さらに今日、スペースX社が政府から衛星インターネット事業に約8.6億ドル附与されることが発表されまし..

  • イギリスで高齢者にワクチン接種が始まった

    ファイザー社のワクチン承認に対し、NIHのファウチさんが当初「英国は(アメリカのようによく審査せず)ワクチン承認を急いだ」と発言し多少の物議を醸したことが数日前にありました。 Fauci says the U.K. "rushed" approval of coronavirus vaccine もっともその後「自分が伝えたかったことが伝わらなかった」として謝っているので、いいことにしましょう。恐らく英国の当局を批判したのではなく、なぜ「アメリカが一番じゃないのか?」という批判に対して(アメリカは)FDAのやり方がある、と暗に言いたかっただけだと思います。 Fauci apologizes for suggesting U.K. rushed vaccine さてイギリスでその承認されたワクチンの接種が始まったようです。 Covid-19 Vaccine Pa..

  • コロナ・ワクチン接種に関して自分の優先順位を知るサイト

    今朝は早くから学部全体のミーティングがありました。秋学期は残念ながら講堂などで一堂を介して集まることはありませんでした。そのミーティング中で紹介されたことですが、ワクチンが承認された場合、自分が接種できる優先順位はどのくらいかをざっくり知るサイトがあるそうです。調べてみたらニューヨーク・タイムズから提供されていました。 Find Your Place in the Vaccine Line 年齢、どこに住んでいるか、優先される職についているか、COVID-19に関して健康リスクはあるか、の4つの情報を入れると、自分より前に何人並んでいるかわかります。 私の場合だと自分より優先順位が高い方は米国内で135.7 million(1億3570万人)いて、ルイジアナに限って言えば220万人が私よりリスクが高く(ルイジアナの人口は約465万人)、私が住むラフィエット群では 101,..

  • ルイジアナのスーパーでも購入出来る魚

    週末なので買い出しにでかけました。最近は買い出しも週になるべく1回程度で済ませるようにしています。今日はお買い得のものを見つけたので、フレッシュマーケットに行きました。主に購入したのは野菜ですが、私はお魚コーナーをただ見ていました。 何日か前ホールフーズの冷凍コーナーの写真を取りましたが、今日はフレッシュマーケットの魚バラ売りコーナーの写真を掲載します。ルイジアナの田舎でもこのぐらいの生魚なら手に入る、という目安にしていただければ幸いです。 右から牡蠣、ロブスター、ハマグリ、ムラサキイガイ、ホタテ、エビ トロ、ニジマス、シーバス、ハタ、フエダイ、タラ、鮭 ここは加工品です、火を通せばいいのかな? この列も加工品です。焼くか揚げるかすればいいのかと 最後にエビとカニの足、鮭が陳列されていました フレッシュマーケットは高級スーパーに..

  • iPhone 5sにiOS 13を導入出来ないか、検討した

    ゲスな話ですが、違和感を覚えていることを一つ伝えます。最近のネットニュースで「国際弁護士」という言葉を見かけることが多いですが、アメリカで取る弁護士の資格はロースクールで勉強をし、受験をした「州」のものです。日本のような国家資格ではないです。他州(もしくは日本で)で法律に関する仕事に従事は出来ますが、弁護士として弁護活動を行いません。それを「国際弁護士」と形容するのはなんか変です。たとえ依頼される案件が二国間にまたがることがあっても、仕事が「海外との取引」なだけで「弁護活動」が二国間にまたがるわけではありません。メディアの方にご理解いただきたく。 さて今日は私としてはやぶさ2の状況を追っていました。小惑星で採取したサンプルを運ぶカプセルが無事地球に届くか、Youtubeをリアルタイムで見ていました。彗星のように尾を引いて地球に戻ってくる姿は感動を覚えましたが、これは日本でもTVで報道..

  • 悲報:ニューオリンズのストンプタウン/が閉店してた

    すべての期末試験を採点して生徒に講評を伝え、大学には成績を提出して少し気分が晴れました。残りはいくつかの職員会議に出席すれば今学期が終わることになります。相変わらず新型コロナウイルスに振り回されましたがどうにか今年も無事終えることが出来そうです。 そんな中、せめての気晴らしにニューオリンズに一度行きたいな、と思いました。ニューオリンズでしか食べられないもの、飲めないものをテイクアウトでいいから楽しみたいからです。ただフェーズ2に戻ったので開店時間など変わっていないかなと思い、いつも立ち寄るお店のHPを見てはそれを確認していました。そしたら驚愕の事実、エース・ホテルのラウンジ横にあったストンプタウンが閉店していたのです。

  • WSJ再講読、ワクチンの保存場所問題の話

    まず一つ目、ウォールストリートジャーナル(WSJ)のデジタル版をまた購読することにしました。記事だけを読みたいのならばWSJのウェブサイトでヘッドラインを確認後、在籍する大学の図書館データベースに行って(ここでログイン過程が発生)検索後、テキストだけなら読むこと出来ます。ただ一つの記事を読むのにこのプロセスを経るのは面倒、そして時間の無駄なのと、月4ドルぐらいで悩むな、というもっともなご指摘をいただいたので再講読することにしたわけです。もっともMBAコースを提供する大学なのに、大学図書館がボリュームライセンスをWSJから購入して、学生・教員がアクセスできるようにしていないのはどうかと思いますけどね。 ちなみにウェブで登録しお金を払ったら「Welcome back」という表示が出ました。データベースに記録が残っていただけかも知れませんが、なんか覚えてくれたようで嬉しかったです。 ..

  • 悲報:ニューオリンズのストンプタウン・コーヒーが閉店してた

    すべての期末試験を採点して生徒に講評を伝え、大学には成績を提出して少し気分が晴れました。残りはいくつかの職員会議に出席すれば今学期が終わることになります。相変わらず新型コロナウイルスに振り回されましたがどうにか今年も無事終えることが出来そうです。 そんな中、せめての気晴らしにニューオリンズに一度行きたいな、と思いました。ニューオリンズでしか食べられないもの、飲めないものをテイクアウトでいいから楽しみたいからです。ただフェーズ2に戻ったので開店時間など変わっていないかなと思い、いつも立ち寄るお店のHPを見てはそれを確認していました。そしたら驚愕の事実、エース・ホテルのラウンジ横にあったストンプタウン・コーヒーの路面店がひっそりと閉店していたのです。 ニューオリンズのこのお店は2016年4月に開店しました。都会で洒落た場所しか開かないイメージだったので、そこに出店してくれたことは当..

  • モデルナ社のワクチン認可申請に関するデータについて

    昨日書かなったことですが、ファイザー社に続きモデルナ社もワクチン使用の緊急認可をFDAに申請したようです。日本にも供給される契約が結ばれているので、日本語でもたくさん記事になっていましたね。ただなるべく一次記事を拾ったほうがいいので、モデルナ社のプレスリリースを参照します。 Moderna Announces Primary Efficacy Analysis in Phase 3 COVE Study for Its COVID-19 Vaccine Candidate and Filing Today with U.S. FDA for Emergency Use Authorization Moderna plans to request an Emergency Use Authorization (EUA) from the U.S. Food and Drug Ad..

  • トランプ政権のコロナ対策特別アドバイザ、辞任

    8月にコロナ対策に関して特別アドバイザーとして現政権に仕えてきたスコット・アトラス氏が今日辞任しました。もっとも元々の契約期間(130日)が今週で切れるところだったのそうです。 Dr. Scott Atlas resigns as special adviser to Trump on coronavirus “As time went on, like all scientists and health policy scholars, I learned new information and synthesized the latest data from around the world, all in an effort to provide you with the best information to serve the greater public good,..

  • 自分へのサイバーマンデーの贈り物を考えた

    今日は期末試験の採点と新しく応募するグラントの下準備で一日が終わってしまいました。自分の効率が良くないことはもっともですが、それでも時間が足りません。 少しだけ時間を割いてサイバーマンデーで何か掘り出し物はないか?と探したのですが、今の自分にすぐ必要だなと思うものは見つかりませんでした。唯一悩んでいるのはまたWSJを購読するかどうか?ということです。今だとデジタル版なら1か月4ドルで購読(ただし1年間)できます。以前購読するもあまり読まなかったので止めてしまったのですが、その時よりは現在の方が新聞のヘッドラインに目を通すようになりました。良くも悪くもCOVID-19によるステイホームの賜物です。 新聞を読むようになったことで分かったことは、自分の英語の語彙が少ないことです。専門分野のこと、そしてフットボールに関する内容ならかなりわかりますが、これ以外のことでは全くだめです。見出..

  • ホールフーズにある冷凍庫内のお魚類

    今日は用事がありホールフーズに出かけました。主な理由は誕生日プレゼントの一部を買うことでしたが、感謝祭開けのためか人が少なく、快適に店内を動き回ることが出来ました。 まず店内に入って目についたものです。 立派な栗が売っていました。 イタリア産です 次に目についたものはお芋です。焼き栗や焼き芋はこの季節の風物詩ですよね。 日本種のお芋 普段あまりパシャパシャ写真を取れませんが、空いていたので冷凍庫内にある魚を撮影してみました。これ以外に量り売りしてくれる魚コーナー(他ほど大きくないですが)がラフィエット店でもあります。 揚げ玉パン粉エビ、もう揚げればいいのでしょうか? 普通の冷凍エビ、この辺りではエビが取れます エビとホタテ ティラピアと北海のマス、日本ではティラピア見かけないかな 鮭、うちでも塩焼きし..

  • ブラック・フライデーでケーブルモデム・ルータを買った

    祭日が開けたので、ガソリンを入れに行きました。感謝祭が過ぎたのでいよいよホリデーシーズン到来ですが、今年は相変わらずガソリンが安いです。 レギュラーは1ガロン1.549セント ルイジアナというかガルフ湾沖で石油採掘をしていて、この辺りはその産業に従事している方が多いはずですが、これじゃ景気がいいはずありません。 最近は日本でも便乗してやっている、という話を聞きましたが、今日アメリカはブラックフライデーです。クリスマスに向けて本格的な商戦となるはずですが、最近は少しでも売りたいのかフライングが多く、いつからセールが始まっているのかよくわかりません。 基本電化製品が安いので、それを探しましたが昨日も書いたようにパソコン関係はむしろ例年より高く見えるので、一切手を付けることを辞めました。ただ家で使っているケーブル・モデム(ルーター、Wifi機能付き)が3年以上経ち、よ..

  • 全国犬の評議会・選手権を観た@感謝祭

    今日アメリカでは感謝祭という祭日でした。例年通りテレビをつけてMacy'sによるNYCでのサンクスギビング・パレードを観た後、そのまま犬の全国評議会も見て久しぶりにのんびり過ごしました。もちろん前者は観客なしで行われましたが、後者も観客なしでした。犬が歩き回っているときは観客の声が入りましたが、どこかで録音していた効果音なのかも知れません。 しかし世の中気品があって高そうな犬がたくさんいるものです。またすごいな、と思ったのは新型コロナウイルスをかぎ分ける訓練を受けている犬がいることです。これって絶対的に今必要だと思いますけどね。どれぐらいの精度でかぎ分けることが出来るのでしょうか?職場に欲しいです。 ラブラドールでしょうか?訓練中です。 Your browser does not support iframes. ちなみに優勝した犬はこのワンちゃんです。スコティッシュデ..

  • アストラゼネカ社のワクチン評価に暗雲?!

    一昨日、アストラゼネカ社とオックスフォード大学が共同で開発したワクチンの治験も良好な結果が得られた、と書きましたがひと悶着起きているようです。専門家によると、同社の情報開示の甘さが信頼性を低下させている、とか。 After Admitting Mistake, AstraZeneca Faces Difficult Questions About Its Vaccine AstraZeneca has acknowledged a key mistake in the vaccine dosage received by some study participants, adding to questions about whether the vaccine’s apparently spectacular efficacy will hold up under additi..

  • 過去最悪を更新しルイジアナ州もフェーズ2に逆戻り

    恥ずかしい話経済について非常に疎いのですが、アメリカのダウ平均株価が初めて3万ドル台に乗ったそうです。新型コロナウイルス蔓延で経済がそれほど回っているとは思えないのですが、金融政策のおかげでお金が回っている、という解説です。経済の実態とは乖離している、と言っても儲かっている人はいる、ということでしょうね。理解出来ませんが。 WSJより 私の場合今は米国で働いて積立しているので、引退したときに最低限余生を暮らせるぐらいのお金をもらえればいいな、そのために株価は安定してて欲しいな、というぐらいの思い入れしかありません。もっとも引退出来るのでしょうか?恐らく働けるうちはずっと働いていそうです。 さてルイジアナでは州知事が会見をし、経済再開を僅かながら後退させるようです。フェーズ3から修正したフェーズ2へ明日移行するとのこと。 Gov. Edwards announce..

  • アストラゼネカとオックスフォードのワクチンも良好な結果、だけど?

    昨日ファイザーとモデルナ社のワクチンの話をしたら、今日イギリスからもレポートが届きました。 AZD1222 vaccine met primary efficacy endpoint in preventing COVID-19 2.3万人の被験者(実際はプラセボが入っている)に2つの手順(半分量+十分量もしくは十分量x2)でワクチンを投与し経過を観察したとのこと。よく分からなかったのが以下の文章です。 One dosing regimen (n=2,741) showed vaccine efficacy of 90% when AZD1222 was given as a half dose, followed by a full dose at least one month apart, and another dosing regimen (n=8,895) s..

  • ワクチンの有効性を示した臨床試験に関する考察

    まず始めに、以下に書くことは私の率直な疑問であり、私なりの見解です。もし正しくご理解している方がいれば遠慮なく「こうだよ」とか「違うよ」とご指摘いただけると幸いです。またワクチンの有効性や今後の展開について水を差すつもりもないこと、ご理解下さい。 11月に入りフェーズ3の臨床試験の結果が出始めて、ファイザーやモデルナのワクチンの有効性が90数%だったというニュースを聞きました。希望が持てる結果です。ただこの95%とかという数値、一体どう判断してるんだろう?と素朴に疑問にもちました。すると以下のサイトに日本語で優しく書いてありました。 2つの新型コロナウイルスワクチン これまでに分かっていることとまだ分かっていないこと 効果90%は他のワクチンと比べてどうか?のパラグラフに以下のように記述されています。 例えば、40000人の参加者のうち、20000人がワクチン接種群..

  • 中国ではすでに100万人弱がワクチン接種を受けた?!

    今日はねずみさんの世話をして、少し実験したら1日が終わりました。週末とは言え珍しくラボには誰もおらず、自由に動けて快適でした。 さてワクチンの話。何日か前に以下のような記事を読みました。制約会社会長がSNSで呟いたそうです。 China has given almost a million people experimental Covid vaccine, says company(中国でほぼ100万人に実験的コロナウイルスワクチンが投与された) 日本語でも同様な記事が見つかりました。 中国シノファーム、約100万人にコロナワクチン接種 有効性の証拠は示さず フェーズ3を経ずに100万人近くの人に開発中のワクチンを接種を許可するとは、さすが人口大国中国だと思います。ただ本文を読む限り「誰も感染を報告してこなかった」と言っているだけなので、追跡調査をしたり、血..

  • 今更ながらスターウォーズ・スカイウォーカーの夜明けを観た

    今週末か来週頭にやる予定だった論文査読の1つを早めに終えることが出来たので、今晩は映画をみて息抜きすることにしました。今更ながらですが「スカイウォーカーの夜明け」です。公開は去年の12月のはずで、さらにレンタルが開始されてからも安いredboxにラインアップされなかったので、のびのびになっていました。 最初に伝えておくと、私がスターウォーズを見始めたのはアメリカに来てずいぶんと経ってからです。どちらかと言うと最初は周りとの話題を合わせるために、日常会話で追いついて行くために観ました。色々と称賛、批判はあれ長く続いてきた映画ですから、引き込まれる要素はたくさんありました。 ただ今までのストーリー、全て覚えてないんですよね。それでも今回はあれ、もう亡くなったはずの人がまた復活してる、と私でもわかるぐらい今まで出てきた人がたくさん出てきました。漫画のナルトもそうですが、超越するパワー..

  • CDCによる旅行制限勧告@感謝祭

    CDCがコロナウイルス蔓延してから恐らく初めてかなり踏み込んだ提言を発表しました。1週間で100万以上の新規感染者を出して、流石にまずいと思ったのでしょうか。 CDC Urges Americans Not to Travel for Thanksgiving (CDCはアメリカ人に感謝祭のための旅行をしないよう呼びかけた) 実際のガイダンスは以下のCDCのページを参照下さい。 Celebrating Thanksgiving さてどれだけの人が耳を傾けるでしょうか? こんな状況で恒例のMacy'sサンクス・パレードってやるの?と思い調べたらまだ続行のようです。ただパレード・ルートは短くして行うようですが。 Macy's Thanksgiving Day Parade - Info & More - Macy's 私は自分の論文の書き直し..

  • トイペがないならウォッシュレットは?

    自分が担当する授業の期末試験を作成し、無事電子掲示板にアップしました。これで今学期の残りは採点して成績を提出すれば終わりとなります。相変わらずコロナ・ウイルスの影響はありますが、どうにか無事に完走出来そうです。 先週から部分的に行動制限を勧告する州が出てきましたが、それに伴ってまた紙製品(トイペ・キチンペーパー)が店頭からなくなるという噂を聞きました。本当かなと思いコストコに行ってみました。 本当でした、普段は手間の列にたくさんの紙製品が陳列されています。 時間がなかったので特にいつ入荷するか店員に聞かずにお店を出ましたが、友人によると今週はもう入荷しないかも、と言われたそうです。ルイジアナがロックダウンするとは思えないですし、トイペなどを生産する会社の工場が州内にあるのになぜここまでパニックになるのか不思議です。 上述の友人と話をしたとき、日本のウォッシュレッ..

  • コロナ感染者増大をうけ期末試験を臨機応変に、という通達が来た

    11月も半ばも過ぎ、サンクスギビングのお休みも見えてきました。寒くなる冬にコロナウイルスがまた蔓延するのを想定し、大学が普段より早く秋学期を始め、早く終わろうとした決断は唯一正しかったな、と思える今日この頃です。 新型コロナウイルスの人口比での感染数で全米1のエリートを誇っていたのがルイジアナ州ですが、最近はトップ10からも引き離されている状況です。押忍。 11月18日現在、人口比あたりの新規感染者数、ルイジアナは14位 統計が怪しいのでなんとも言えませんがここ数日は劇的に増えていますし(数百から数千)、街の少なくない人は経済再開もフェーズ3のままでマスクもせず緩んでいますので、過去から学ぶことなくまた増えていくものと思われます。 11月18日現在、人口比あたりルイジアナ州の新規感染者数 そもそも感染が2度ほど爆発したのでピークが大きく、少しぐらい増え..

  • インフルエンザのワクチン接種に行った

    大学のオフィスに行く前にインフルエンザのワクチンを接種してきました。どこで接種するか一瞬迷ったのですが、Walk-in(予約なし)で出来るところで大学からほど近いスーパー「Albertsons」で受けることにしました。 Albertsons Flu Shots - Albertsons Flu Vaccine 後から調べてわかったのですが、上のページに前もって行って必要事項を記入しておけばさらに待ち時間が短かったようです。次回は利用しましょう。 まずスーパーに入って薬局に向かい、窓口で「インフルエンザの予防接種を受けたいのですが」と伝えました。するとこのフォーム記入してください、と言われ簡単なアンケートに答えました。名前、住所、年齢、電話番号、健康保険の有無、破傷風の接種を受けているか、など5分もあれば答えられる内容でした。 記入してフォームを渡すと「20分ほど待っ..

  • 野口さんが乗ったクルードラゴン、宇宙へ

    元々は昨日予定が天候不順により今日に延期されたクルードラゴンの打ち上げですが、無事行われました。前回は人を載せた最終試験、今回からは本格的な民間の会社による宇宙飛行船の運用となります。 前回と違うのは打ち上げ時の状況です。乗り込むときには外が明るいものの、打ち上げ時にはすっかり暗くなってロケットが幻想的に映し出されていました。 NASAによる中継 上の画像はライブの映像で長く、全て観るには4時間以上かかります。ハイライトとしては2時間14分すぎに野口さんの紹介、そして実際の発射は4時間12分過ぎにあります。 紹介を聞くと野口さんはスペースシャトル、そしてロシアのソユーズにも乗船経験があるとのこと。ISS滞在経験も長いですから、色々な局面でその経験を共有することは多いでしょう。乗組員から見ればかなり心強いのでは? スペースX社CEOのイーロン・マスクが発射直..

  • 「有効なワクチン出来たら、対面授業を全面的に開始する?」という質問メール

    先日ファイザー社からの発表で、ワクチンの効き目が90%程度だったのこと。色々なサイトで日本語でもニュースになったので、耳にした方は多いかと思います。治験が進んでいるのは望ましいこと。これに対してなんの異論もありません。 ただこのニュースを知ってからなのか、それとも全く別なタイミングだったのかはわかりませんが、大学側からメールが来ました。「有効なワクチンが接種可能になったら、対面授業を再開するか?」といった内容でした。誰の命令で誰が出してきたか失念しましたが、こんな愚問を良く出してくるな、というのが第一印象でした。 雇われている身ですから返信はしました。ただ「安全で有効なワクチンが確認されたら接種はします。ただマスクせず、ソーシャルディスタンスも取らずに対面授業を再開するかは大学、もしくは大学システムの判断に委ね、もし何等かの問題が起きた場合、責任の所在はそちらにあること理解いた..

  • イバンカとクシュナーの3人の子供、学校退学

    先日この州の下院共和党が新型コロナウイルス対策に対する制限が厳しすぎるとし、緩和を求めて知事にを訴えましたが、棄却されたようです。 Gov Edwards to update on COVID-19 response in the state それに合わせるかのように、最近この州だけずっと低い数値で一定していた(州全体で数百人程度)1日あたりの新規感染者が今日いきなり3500人程度まで跳ね上がりました。ここラフィエット市もおとといまでずっと一桁、二桁で推移してたのに、昨日136人、今日389人です。 これって大統領選の開票に合わせたか、それともこの裁判に合わせたか、発表される数字いじられてないですかね?あまりにもタイミングが良すぎる感があります。逆にいえば露骨すぎるのですが。 昨日の話ですが、シカゴでは来週の月曜日から30日間、外出制限勧告が出ましたね。 Ch..

  • ゴルフ・マスターズは今日開幕

    本来ならば4月に行われるゴルフのマスターズですが、新型コロナウイルス蔓延のため今年は今週に開催されます。オーガスタの4月、と言えばアゼリアですがさすがにこの時期に咲いているとは思えません。秋のオーガスタナショナルはどんな色を見せてくれるのでしょうか? 練習ラウンドでは世界ランキング2位のラームが、水切りショットでホールインワンを見せて話題をさらいました。 His second in two days, Jon Rahm skips his way to a hole-in-one at No. 16 - on his birthday, no less. #themasters pic.twitter.com/rtefAN5XtH— The Masters (@TheMasters) November 10, 2020 さすがに本番ではこのようなショットを選択するとは思..

  • ナ・リーグ、サイ・ヤング賞の発表を生で拝聴した

    今日たまたまですがナショナルリーグのサイ・ヤング賞発表のときにMLB.comを閲覧していて、MLBネットワークの映像を生中継で見ることが出来ました。3人の候補者とインターネット経由で繋がっているはずでしたが、技術的なトラブルでダルビッシュとは繋がっていませんでした。司会が受賞者発表前に各投手の動画を流してはシーズンを振り返るインタビューしていたので、彼の肉声が聞けず残念でした。 発表は過去4回サイ・ヤングに選ばれ、2014年にメジャーリーグ殿堂入りしたマダックスによってなされました。結構あっさりした発表で「2020年のサイ・ヤング賞はバウワー投手です」という感じ、バウワーも自宅で「イェイ」というあっさりとした反応でした。ただデグロムと違って彼は家でもスーツにネクタイしていたから、受賞を意識していたのかも知れません。 記者による投票結果は以下の通りです。TV画面よりキャプチャーし..

  • SECのフットボール、今週末は3試合中止に

    昨日勤務する大学で感染者が急に増えた、ということを書きました。本日学長からメールがあり、そのいくつかの感染例が音楽学部のブラスバンドや管弦楽に属している生徒で起きたという話でした。音楽学部はオンラインで講義や演習が難しそうですが、学内での一切の活動を2週間停止されることになりました。でも彼らの期末テスト(実技)はどうなるんでしょうか?オンライン? これも昨日の続きですが、LSUとアラバマのゲームも延期となったようです。 SEC postpones LSU-Bama, Texas A&M-Tennessee games due to COVID outbreak within football programs 上記の試合以外にもテキサスA&Mとテネシーの試合、ミシシッピ州立とオーバーンの試合も延期。コロナ感染があったのはどちらも前者のチームだそうです。ただ彼らは予備日とし..

  • ルイジアナの大学でも新型コロナ感染が拡がってきた

    今朝歯医者に行き、チェックアップとクリーニングをしてもらいました。虫歯もなく、歯茎の状態も比較的良好とのこと。ただデンタルフロスは毎日やってね、と言われました。私が小さいときは歯医者さんからデンタルフロスの話なんて出たことなかったですが、今じゃ日本でも推奨されているんでしょうか? 私が在籍する大学で今学期最多数の感染者が報告されたようです。 UL reports highest amount of COVID-19 cases on campus since semester began CDCの勧告に応じて大学も無料テストを提供していますが、感染してもそこに行くかはわかりません。感染したら大学に報告して下さい、というお願いなので他で検査を受けた場合、どの程度報告されているかは不明です。さらに以前伝えた通り、残念ながら感染している大多数は学生なのに、大学に来る前に状態のチ..

  • バイデンさんの勝利宣言もパロディになっていた@SNL

    昨日バイデンさんが勝利宣言をしましたが、その夜のサタデーナイトライブでそのパロディも行われました。 'SNL' shows off Biden and Harris' victory speeches and Trump's 'concession' speech after the election 対応が滅茶苦茶早いです。今回は恐らくCNNで放映されたものをパロディにしたみたいで、「CNN Live」という体になっています。大統領候補を演じているのは安定のお二人ですが、司会者とかも笑えるぐらい似ています。 SNLによるYoutube動画。8分全編を閲覧可 実際のものと違うのは、現職大統領の「敗北宣言」が入っていることです。ピアノの弾き語りとともに語っています。これも笑えます。そこだけを観たい方は以下のツイッターからどうぞ。 Let's check in..

  • 市長にフレンチ・ブルのウィルバーが当選@ケンタッキー

    ペンシルバニアでの開票が進み、どちらが勝者か判断がなされたようです。これは色々なところで記事になっているかと思うので、あえてこちらはケンタッキー州ラビットハッシュという所の新市長を紹介したいです。 フレンチブルドッグのウィルバーです。 Every mayor of this small community since its founding has been a dog. The latest is a French bulldog この姿、非常に凛々しいんですが(笑)。なんか眉をひそめていて、人間のような眉毛があるようにも見えます。年齢はまだ6か月だそうですが。 ケンタッキー州ルイビルの大きな新聞、クーリエ・ジャーナルでも紹介されていました。 The mayoral election in Rabbit Hash, Kentucky, was called..

  • 今年もスタバの限定ホリデーカップもらった

    もうこの季節になったのかと思いました。メディアでスターバックスが今年も再利用可能なホリデーカップを配布するという記事を紹介していました。 Our gift to you: Starbucks offers free collectible holiday cups on Nov. 6 From us, to you ? holiday through and through. #59013; We’re gifting limited-edition Starbucks Red Cups tomorrow, November 6 with purchase of any holiday handcrafted beverage. While supplies last at participating U.S. and Canada stores. Quantities are limit..

  • 大学院時代の友人の死

    今日突然以前の上司からメールが来ました。その内容に愕然としました。友人の悲報でした。 彼は私より1年早く入学しましたが、大学院生として同じ授業を取り、TAとして同じ授業を教えました。時間を見つけてはチームメイトとして学内のリクリエーション球技大会に何度か出場しました。卒業後も毎年学会で会ってはお茶や食事にでかけ近況を話す仲でした。 彼が数年前にある病気に罹り、戦っていることは聞いていました。すごく痩せました。ただそれでもその後学会は来ていたし、今年の2月に行われたフロリダでの学会でも会ったばかりでした。今思えばコロナ蔓延前に会うことが出来て良かったのかも知れません。 彼は私よりはるかに若いはず。原因もその時の病気なのか、現在蔓延しているウイルスと何らかの関係があったのか、わかりません。思い出が本当に走馬灯のように流れました。すごいいい奴でした。 メールを受け取ってか..

  • J・マケインの精神は生きていた?@アリゾナ

    今日も開票が少し進んで、ウイスコンシンやミシガンでバイデンさんが僅差ながら勝利を収めた模様です。郵便による投票は昨日の時点であまり開いていなかったんですね。民主党は現在のところ優勢であるアリゾナとネバタを取ればちょうど270に届く、という報道を耳にしました。 このアリゾナですが、長らく共和党が強い州でした。しかし近年ラテン系の人が多く入り、さらに都市部のフェニックスにも若い人が移住してきていて傾向が変わってきた、と聞きます。何年か前にフェニックスに行く機会がありましたが、確かにいいところで住んでみたいなと思いました。 ただ今回はこれだけでひっくり返ったとは思えません。アリゾナ州選出で長く国会議員を勤めた方にジョン・マケイン(John McCain)という人がいました。2008年には大統領選でバラク・オバマさんと争っていた方なので名前を覚えているかも知れません。この方共和党所属で..

  • 選挙速報にみる米TV局の非中立性

    観ないようにしたのですが、結局夜大統領選挙に関するニュースを聞いていました。色々なサイトを行ったり来たりしていたのですが、メインはウォールストリートジャーナル(WSJ)、Fox NewsそしてCNNでした。特に後者2つのメディアはネットを無料解放して選挙速報特番を流していました。 ちなみに私には選挙権ないので、見るだけです。念のため。 日本でも各局によって当選確実を出すタイミングは違うのですが、上の3つだと一番慎重だったのがWSJと感じました。一方でFox Newsが早々とアリゾナは青と確定したり、逆にフロリダを赤としたりと、比較的早い判断をしているように思えました。 面白いのがCNNでは解説者が「We」という主語を使って、選挙に勝つためにはどことどこが必要と解説していたことです。「Biden」でもなく「Democratic」でもなく「We」。みんな知っていますが、CNN..

  • 早く大統領選挙、終わって欲しい

    私事ですが、本日一つ懸案の仕事を終えて先方に提出することが出来ました。少しずつですが、前に進んでいることはいいことです。ちょっと一息つけました。 回りは大統領選で大賑わいですが、私としては早く終わって平穏な毎日が戻ってきて欲しいと願うだけです。もっとも選挙が終わっても落ち着くかどうかはわかりません。 前回のことは忘れましたが、今回は大学から何度も「選挙に行きましょう」「投票のために席を外すことを許したり、融通を利かせて」というメールが送られてきました。ここは赤色に決まっているのですが、それでも職場からそれを促すのはアメリカならではですかね。私と一緒に仕事をしてくれている学生は皆成人していますので、見かけたら「行った?」と聞かないと聞いた方がいいのでしょうか? 日本式の考え方をすると何で平日に投票日設けるの?という疑問がわきます。多くの人が会社や学校があるのに抜けださないと..

  • 渡り鳥ペリカンが飛んできた&オバマさんの3ポイントシュート

    まずご報告。今日からアメリカは時間が変わりました。いわゆる夏時間から冬時間への移行です。ここ中部時間帯だと日本との時差は15時間になります。例えば 日本午前9時 ⇔ 中部時間前日の午後6時 日本午後11時 ⇔ 中部時間同じ日の午前8時 となります。ご了承下さい。 さて今年は例年より早いですが、渡り鳥であるペリカンさんがバトンルージュの湖にたどり着いたようです。 It’s that time of year again! Pelicans at City Park Lake 渡り鳥のペリカンは白く、大きいです。しかし集まっている旅している姿は微笑ましいです。見に行ける機会があるといいのですが。 おまけにオバマ元大統領が遊説先の体育館でスリーポイントシュートを決めた、というニュースを知りました。 「これが私のやることだ」 オバマ氏、遊説先で軽..

  • 井上選手、マロニー挑戦者に7回KO勝ち(ダウンを取ったシーン)

    アメリカ時間で夜に試合をしていたので、ボクシングの試合を観ました。日本でも生中継されたと聞きます。WBAとIBFのバンタム級井上選手とマロニー挑戦者の試合でした。 中学の時から視力が下がったので到底無理ですが、ボクシングは唯一やってみたかった憧れの格闘技です。影響を受けた漫画は私の世代だと「リングにかけろ」と「がんばれ元気」でした。惹かれた理由は個人競技なのとそのストイックさが滅茶苦茶カッコよかったからです。ただやってもリーチが長くないからだめだったでしょう。 さて試合ですが、既報の通りです。主催のツイッターからダウンを取ったシーンを載せておきます。 6回の左ジャブに合わせた左フックのカウンター This counter left ... ?@naoyainoue_410 drops Moloney early in Round 6, as his speed and ..

  • ルイジアナついに6位に転落@コロナ事情

    午前中に遠隔でラボミーティングを行い、今週も過ぎていきました。午後から夜にかけては、以前は何度もやったものの、ここでは器材が揃わなくて出来なかった実験を初めてやってみました。以前のような数値は出ませんでしたが許容できる範囲に収まっていました。古い器材でも色々調べた甲斐がありました。歩みが遅いのが不満ですが、これで来週次のステップに進めます。 コロナ感染の話ですが、中西部の爆発状態が如実に分かった日となりました。10月20日にノースダコタ、サウスダコタに抜かれてルイジアナは3位に落ちた、ということを書きました。その時ミシシッピに向かれるのは確実、アイオワが不気味、と書きましたが、それだけでなくウィスコンシンにも一気に抜かれてしまいました。 10月30日現在、1日の人口比辺りの新規感染者数 ルイジアナはまさかの6位に後退です。ウィスコンシンは人口が多いので絶対数は増えても..

  • コロナウイルス対策に関してカナダとアメリカの違い

    ハリケーンが通過したら今度は急に寒くなってしまいました。このままだと秋が来なくてすぐ冬になる感じです。気温だと今晩50Fを割るとのこと。久々に毛布を出しておきました。 ヨーロッパの状況ですが、フランスとドイツがロックダウンをし始めたようですね。 10月29日現在、ニューヨーク・タイムズより アメリカも毎日新規感染者数は過去最大を記録していますが(今日は1日で9万人を突破しました)、人口が多いので人口比にするとヨーロッパの方が上がり幅は大きいです。上がり幅だけで見れば、ドイツやイギリスも急ですので、同様な状況なのでしょうか。 この記事ではアメリカと国境を有し、気候的には寒くて条件が悪いはずなのにカナダの低い感染率が紹介されています。 確かに違います カナダ人ジャーナリスト、イアン・オースチンさんの話によると Some of Canada’s ..

  • ティファニー、ルイビィトンによる買収受け入れへ

    ティファニーがルイビィトンによる買収提案を受け入れたようです。アメリカ中部時間で夜9時半ぐらいに出た速報記事です。 Tiffany Agrees to New Deal Terms With LVMH この世の中でも高級ブランド品は売れている、と聞いていましたが、ティファニーは状況が違ったのかも知れません。自分には直接関係のない話ですが、小売り業は大変です。 ハリケーンはお陰様でラフィエットからは外れていきました。ただ直撃したニューオーリンズが心配になります。 WATCH: Videos and pictures as Zeta makes landfall ハリケーンの足は今回も速かったので、一番の問題は暴風雨による停電かなと推測しています。少しでも被害がすくないことを祈るばかりです。

  • ルイジアナ州下院共和党がコロナの規制撤廃のための請願書を提出

    まずはドジャース、WS優勝おめでとうございます。 さて掲題の件、ルイジアナ州の共和党下院が知事を訴えたようです。 Louisiana House GOP Trying to Yank Governor's Virus Rules Louisiana House Republicans filed a petition Friday to revoke Gov. John Bel Edwards' coronavirus restrictions for a week, as lawmakers finished a special session in which they sought more power over the Democratic governor's emergency actions but appeared likely to see that e..

  • 米ビザ申請時のプレミアム・プロセッシング費用が大幅値上げ

    現在の職場になり、新しい同僚を雇う時には審査する委員会にも入る(入れられる?)こともあるのですが、労働ビザ(H-1B)に関して大学の弁護士からメールがありました。 10月19日より急ぎで出願する際に払うプレミアム・プロセッシング費用が値上げされたそうです。元々は$1440でしたが$2500になるとのこと。値上げ幅が半端ないです。 I-907, Request for Premium Processing Service よく読んだらI-129だけではなくI-140も対象になっているので、H-1B申請もグリーンカード申請も一緒ですね。なぜこんな大幅な値上げなんでしょうか。 ベストな候補者が外国人だった場合、ビザも含めてオファーを出せればいいのですが、この大学は採用決定時期が決して早くないので心配です。ルイジアナの場合申請書類はテキサスUSCISに出しますが、そこのサイ..

  • 大統領ディベートのパロディ2、ハリケーンがまた向かってる

    今日も比較的涼しく過ごしやすい1日でした。10月も後半に入ったので、ルイジアナでも気温が下がっていくのかもしれません。 まず一つめ。先日の大統領候補のディベートですが、またパロディーが流れました。こちらのが安心して楽しく拝見出来ます。前回と同じ方々が演じています。 やっぱり笑えます。前回のディベートよりは大人しかったそうですが、実際もこうだったんでしょうか。 2つ目、またなんですがルイジアナにハリケーンが向かっているとのこと。ハリケーン・ゼータ、だそうです。 Quiet start to the week; tropical threat lurks for mid-week 今のところこのハリケーンはニューオリンズ付近に向かい、ラフィエットは進路の西側にあたる、という予想ですが、前回のデルタも当初はこのような予想だったので油断は禁物です。というか、ま..

  • 米国での1日の新規感染者、今日も最高更新

    昨日集計された1日の新型コロナウイルス新規感染者数は過去最高となったようです。ニューヨーク・タイムズの数を見ると85,085人でした。前日約77,000人を超えて記録となったのですが、1日で更新したわけです。 U.S. Records Highest Number Of Coronavirus Cases In 1 Day Since Pandemic Began ただ既報との通り感染の中心は中西部で、イリノイとかアイオワ、ウイスコンシンあたりと聞いています。ノースダコタやサウスダコダは感染率は高いですが、元々人口が少ないので数としてはそれほどこの数字に貢献していません。もし生活習慣を変えていないとしたら気温や湿度が関係するのでしょうか? ルイジアナはというと、それほど大きな変化はありません。ただ統計がめちゃくちゃで、1日の統計ではなく総数を発表している場合でも、全体の数..

  • A・シュワルツェネッガーさん、心臓手術成功

    映画俳優・元カルフォルニア州知事のアーノルド・シュワルツェネッガーさんがオハイオ州のクリーブランド・クリニックで心臓の手術を受けたそうです。 Thanks to the team at the Cleveland Clinic, I have a new aortic valve to go along with my new pulmonary valve from my last surgery. I feel fantastic and have already been walking the streets of Cleveland enjoying your amazing statues. Thank you to every doc and nurse on my team! pic.twitter.com/hmIbsEMHtA— Arnold (@Schwarzen..

  • アメリカの田舎で顔・名前がバレてしまう件

    今夜大統領候補の最後のディベートがあったそうですが、見ませんでした。見て得るものがないだけならいいですが、聞いていて気分が悪くなりそうだからです。そうでなくも最近の舌戦は見苦しく、本来の政策論議は何処に行ったんでしょうかね。 さて自分にあった話。アメリカ田舎あるあるですが、知る限りこのあたりに日本人男性見かけません。今日銀行に寄りました。ここの銀行では新型コロナウイルス蔓延後、ロビーに入らずずっとドライブスルーを利用しています。そこでインターフォンを通じて会話するのですが、最近最初の会話から「Hi, Mr. XX(私の名前)、how are you?」と名前が入るんです。恐らく珍しい名前、顔で窓口係が覚えてしまっただと思います。いつも取引は少額なのにこっ恥ずかしいです。向こうはセキュリティーカメラ越しで私を見れますが、私は向こうが見えないので誰だかわかりません。ロビーで気楽にやり取り..

  • ペンタトニックスが国歌斉唱@ワールドシリーズ

    昨日の話ですが、MLBのプレーオフ最終戦、ワールドシリーズが始まりました。毎年最後の方だけはMLBをテレビで見るのですが、昨日は見忘れました。 あとでMLBで試合の結果を見るとドジャースが先勝したようです。カーショーも勝ててよかった。どんな投球したのかな、と思い動画を探すとそれ以上に興味あることを発見しました。 ペンタトニックスがワールドシリーズ初戦に国歌斉唱をしたそうです。 Pentatonix sings national anthem 相変わらず恰好がいいです。調べてみると2018年のケンタッキーダービーでも国歌斉唱しているんですね。 Pentatonix sings anthem before Kentucky Derby Your browser does not support iframes. 聞き比べてみるのも楽しいかと思います。今..

  • ルイジアナ、サウスダコダにも抜かれて3位転落

    人口比あたりの感染者数でルイジアナは3位に後退してしまいました。ここ数日でサウス・ダコダ州で感染が爆発し、ペリカン・ステイトをごぼう抜きしていきました。 10/20現在、人口比あたりの感染者数 今のペースだと2週間後ぐらいにミシシッピにも抜かれます。人口の少なさでみるとアイオワの存在も不気味です。ここのトップ10にいる州はフロリダを除きここ2週間ぐらいで急激に患者数を増やしてきました。政治・思想に関係なく予防に努めることを強く推奨します。 なぜサウスダコダ?と思ったのですが、いくつかイベントが重なったのが発端のようです。8月に約50万人を集めたSturgis motorcycle rallyがあり、その後に感染者や犠牲者が出たとのこと。ワシントン・ポストより。 How the Sturgis Motorcycle Rally may have spread co..

  • スタバの室内飲食状況

    ルイジアナ州は経済再開への道のりフェーズ3を保っていて、レストランなどは場所によって収容の50%開けているところがあります。ただスタバはどうなのか?となると店舗によってまちまちなのが現状です。 例えば家に一番近いスタバはドライブスルーかテイクアウトのみで、店内で飲むことはまだ出来ません。席の状態は以下のようになっています。 座らないでください、という案内が ところが先日隣の市ブルサード(Brussard)のスタバに立ち寄ると、数は少ないながらも席が解放されていて、座って仕事している人もいました。 この張り紙があるところだけに座れる ということはスタバもコーポレートの判断ではなく、各店舗のマネージャーかオーナーが決めているんでしょうね。私の場合、のんびりお茶を飲みながらスタバで仕事した派ですが、もうしばらく我慢することに異議はありません。

  • Coxインターネット、顧客窓口の対応

    この話は一昨々日の続きで、土曜日に行った備忘録です。ネットが異常に遅く、テキストデータ(例、メールとかこのブログ記事)も送れない状態だったので、カスタマーサービスに連絡しました。 まず電話したのですが、まずは機械対応されます。一連の自己対応(モデムのリブートなど)を求められるのですが、それはすでに確認済み。それでもやらないと前に進みません。それで解決できないとなると人が出てくるのですが、今回はなかなか人が出てこず待たされました。 この間、Coxのサイトの顧客対応のチャットにも接続しました。電話と同じことさせられますが、直りません。ただこちらのが先に対応者が出てくれたので、電話を切りました。 しかし毎度ながら対応者のレベルが低い。今やったことをもう一度やりなおそうとします。ケーブル・モデムを再起動します、と言われても放っておきました。次に出て来たのはケーブルが繋がっているか..

  • 人口比あたりの新規感染者でヨーロッパがアメリカを逆転

    昨日の話ですが、新型コロナ新規感染者数は人口比あたりだとヨーロッパがアメリカを上回ったということを知りました。ニューヨークタイムズのヘッドラインで見かけました。 このようなことが起きたのは3月末以来のことだそうです。アメリカと比べて厳しいロックダウンをして感染者を抑え込んだかと思ったのですが、増えるときはあっと言う間みたいです。ウイルスは基本ホストがいないと生きていけませんが、ニュージーランドみたいに完全に0にしないとだめ、ということを改めて教えてくれました。 それとヨーロッパのが寒くなるのが早くて、室内の行動が増えたからという予想も書かれています。確かにそうだとは思いますが、アメリカの場合だと夏場に南部で爆発的に増えていますから必ずしもそれだけが理由とは思えません。記事にも書かれているように、制限に疲れたとは言え気のゆるみ、もう大丈夫と思って出来るはずの予防処置を取ら..

  • Coxのケーブル・インターネット戻って来た、と言うけれど

    夜になって契約しているCox Internetから連絡ありました。メジャーな修理が終わって、そちらの地域でインターネットに接続できるようになりました、というテキストメッセージでした。本当に戻っているのなら1週間ぶりの家でのネット接続です。どうなっただろうと思い、家でネットに接続してみました。 異様に遅いのですが。大学のメール(Web版のアウトルック)を確認しようにも、肝心のメールの内容が落ちてきません。タイトルは見えるんですけどね。 気になってスピードテストをしてみました。私の家で契約しているプランは下り150 Mbps、上りが10 Mpbsです。PCはケーブル・モデムから直接LABケーブル(しかも1 mの短いケーブル)で繋げています。 なんですか、これ? 時間をおいて3回ほど試してみましたが、ほぼ同じ結果でした。それでもまともに下りで25 Mbs出ていたらメー..

  • 大学内でまたクラスターが出たけども

    家へのインターネットは今日も来ず。やっぱりケーブル会社の対応は悪い。 大学より今度はソロリティでクラスター感染が発生したというメールが入りました。ただどこで起きたかわからないし、どこの学部の学生かもわからない。追跡するって言ってるけど、前回も追跡した後の報告はない。消毒するという話もない。こんな情報だけ出して意味あるのかと思います。噂だけが流れて、お互いが疑心暗鬼になるだけになっています。 パンデミックと言っても私なりに公平を記すために、今晩対面でのテストを生徒に課しました。夜だったので生徒一人一人に個室を与えて、試験を受けてもらうことができました。まだチラッとしか見ていませんが、生徒達の試験に対する真剣さ、緊張感が答案から伝わってきました。オンラインやテイクホームの試験では感じられなかったものです。生徒の質や試験の内容にもよりますが、私の今回の授業に関して言えば、目の前でとい..

  • ディスニーワールド来園にライフルや弾を持ち込む必要性?!

    まだ家にインターネットが来ないので、大学のオフィスで早めに投稿します。 昨日懸念した通りルイジアナが首位から陥落しました。ノースダコタが一瞬で抜き去って行きました。 10/14現在、人口比あたりの州別感染者数 元々ライバルはここより少し人口の少ないミシシッピだと思っていましたが、最近の爆発的な感染拡大により人口が圧倒的に少ないノースダコタ州がトップ(ワースト?)に立ったわけです。感染者数は減ることがないですから、これを抜き返すのは恐らくないでしょう。 感染者数では追い抜かれてしまったので、他のランキングに目を向けます。人口比当たりの犠牲者はどうでしょうか? 10/14現在、人口比あたりの州別犠牲者数 トップ5の順位に変動はありませんが、ルイジアナはロード・アイランドを追い抜いてから確実にコネティカットとの距離を縮めています。もう少し時間はかかるか..

  • ルイジアナが全米ワースト1をついに譲るか?!

    アパートの自分の部屋にはまだインターネットが帰ってきていません。市内の電気復旧はほぼ完了した、というニュースが入ってきたので、近日中にケーブル・インターネットも帰ってくることを祈ります。今日も大学のオフィスからブログの更新をします。 今まで人口比あたりの感染者数で7/22以来、全米ワースト1を守り続けていたルイジアナですが、ついにその座を奪われそうです。人口数の少ないノースダコタの追い上げが激しく、明日か明後日には追い抜かれるでしょう。 10月22日現在、人口比あたりの感染者数 ルイジアナはハリケーンによる停電などで検査報告が保健局に上がっていないこともあり、見た目は低い数で推移している状態です。実際の状況は全くわかりません。大学からも何も連絡がない状態が続いていますが、生徒に聞くとちらほらと噂は聞こえてきます。 家でネットを散策しないので世の中の状況があまり良..

  • ハリケーン・デルタの被害状況@アパートの庭

    自分のアパートにはインターネットが戻っていませんが、大学では繋がっていました。まだラフィエット郡でまだ50%弱が停電している中で授業を今日から再開するだけのことはあります。そこで4日ぶりにメールを開けましたが、あまりの多さに目がクラクラしました。ある程度目を通すにも時間がかかりそうです。もしメールを下さった方がいらっしゃれば、しばらくお待ち頂けると幸いです。 さて大学のオフィスにいる間に写真をアップロードしておきます。昨日アパート内を散歩して撮った写真です。私が借りているアパートは四角形状に建物が配置されていて、真ん中に中庭があります。そこの風景です。 木々がねじれて折れていました ここも それでもこの程度なのかなぁと思って少し歩くと、ありました。 木が根っこから倒れていました ただ自分の建物が入った中庭はこれだけでした。同じアパートの敷地内..

  • ネットなしの生活は快適

    今日もインターネット復旧せず。夕方に大学の同僚から電話があり「どう?」とのこと。彼は大学キャンパスのすぐ近くに住んでいても、インターネットはおろか電気も復旧していないらしい。電気だけは戻ったよ、と伝えると「いいなぁ」と言う返事でした。 暗くなる直前に少しだけ車で出かけましたが、すぐ近くでも暗い地域もあれば、信号も点滅すらしていないところがありました。木が倒れて電線に引っかかったままの所もありました。いまだ夜間外出禁止令が出ているようです。完全に日常に戻るには時間がかかりそうです。 携帯は辛うじてつながりますが、電波も弱ければ輻輳しているのか遅いです。自分のスマホは古いので、大学のメール・システムすら開きません。テキストベースで必要最低限の情報を得るのみです。こんな日は読んでいなかった日本語の本を読みました。メールを気にせず、ネットの情報もないというのはむしろ心に余裕を持てました..

  • ケーブル・インターネット不通中

    昨日9時半過ぎ、ハリケーン・デルタにより電気、ケーブル・インターネットが落ちました。10/10夜8時現在、電気は戻りましたが、インターネットはまだです。携帯電話はいつもより電波が弱く繋がっても安定してませんが、どうにか使えていて携帯電話からブログを更新してます。 カトリーナの時もそうでしたが、ケーブルインターネットより、携帯電話の方が耐えて、復旧も早かったです。ケーブルは地下を這わせているはずですが、なぜこんなに弱いのでしょう?5Gが広く普及したら、ケーブルTVのインターネット接続契約を継続する顧客は激減すると思います。これで顧客サービスが最悪なのですから、会社の存続も厳しいでしょうね。 日中、サンプルが入った冷凍庫、冷蔵庫を確認するために大学に行きましたが、半分以上の信号が止まっているためどこものろのろ運転。ラジオを聞くとまだ市の70%程度が停電中とのこと。大学内も何時間か停..

  • ハリケーン・デルタが通過中

    CNNより進路を予想した図(gifアニメーション) 午後3時、強い風と雨が吹き付け始めました。地元テレビではスクランブル放送が始まって、ハリケーンの状況を逐一報告するようになりました。

  • 2020-10-09

    ハリケーン・デルタですが、今日も進路にほぼ変わりはなく、中部時間夜11時半で以下のような位置にいます。 この時点での予想だと明日午後7時ぐらいにルイジアナ南西部のどこかに上陸ということでしょうか。上の図はGoogle mapから拝借しましたが、以下の絵はWeather.comによるものです。これもこれまでの予想に変更はなくカテゴリー2で上陸になりそうとのこと。今はカテゴリー3ですが、陸に近づくにつれ海温が下がっているのと、ほかの低気圧との摩擦で勢力が少し衰えるとの観測からです。 ただ気象予報士が言うにはカテゴリー3に近い2だそうですから、気休めでしょう。私が住むラフィエットへの到達もおよそ午後8時、少しでも勢力が落ちていればいいですけどね。暴風により停電が起きなければいいですが、起きても仕方ないと腹をくくるしかありません。あとは復旧まで我慢です。 私自身は..

  • ハリケーン・デルタもやはりラフィエット直撃か

    昨日も書きましたが、やっぱりハリケーンはまた直撃のようです。夜になるとハリケーン警報が発令されました。これは通常36時間前に出されるもので、要は危ないから必要な方は逃げて、というものです。念のため避難勧告が出ているか確認しましたが、今のところ自主避難勧告で必須ではありませんでした。 Evacuation orders issued ahead of Hurricane Delta ただハリケーンが上陸して通過する時間帯は昼間ですが、外出禁止令が発令されました。米国中部時間で金曜日正午から土曜日朝6時までです。 Curfews set for Hurricane Delta こんな状況なのに大学は今日午後5時までキャンパスをいつから閉じるか判断しませんでした。明日夜にテストを行う予定であった生徒から散々メール攻撃を受け、その度に個人では判断できず大学の判断を待てと返答..

  • SNLのパロディが不謹慎、と言うサポーターに驚いた

    またここに大きなハリケーンが近づいているようです。昨日観た時はもう少し東寄りの進路だったのに、いつの間にかまた直撃の予想となっています。もうLauraでこりごりなんですけど、勘弁してもらえないでしょうか?ハリケーン・デルタ、だそうです。 KATCより 何もなくても準備や通過するのを我慢しているだけで疲れるし、そこから日常に戻るまでさらに数日かかるので本当に厄介です。住む場所を変えないといけないのかなぁ。 このハリケーン対策のため今日は予定を変更して動物の様子を見に行き、少し早いかなと思いながらも使える動物で実験をしてきました。しばらくそこに行けなくなったら死んでしまう可能性があるのもいるので、早めの処置です。今日でやりきるために夜遅くまでそこで過ごしました。 昨日のニュースですが、ここでも紹介したサタデーナイトライブ(SNL)のディベートのパロディに対して、トラ..

  • 退院おめでとうございます、と言いたいけれど

    今日は修正を求められた論文のデータを見直していたら1日が終わってしまいました。統計も言われた通りやり直しましたが、やっぱり新しく実験してデータを追加しないとダメそうです。明日は冷凍庫を探して対象のサンプルを探し出すことから始めることにします。 さて大統領さんは退院したそうです。こちらでは患者の言うことが絶対ですから、医者がどう思っても退院は出来るでしょう。ただ民間人の場合、治療費用がなくて出て行ったり治療を拒むのですが、大統領の場合は違うでしょうね、因みに治療は誰が払うんでしょうか?保険に入ってるとは思いますが、まさか公務中の病気として税金使わないですよね?これだけの治療して入院もしたんだから、保険では全てを賄えないはず。どれだけ自分でポケットからちゃんと支払うか、誰か監視してほしいものです。 後は昨日も書きましたが、退院は個人の自由です。でも他人に迷惑をかけていい自由はありま..

  • コルチコステロイドを使うほど状況が悪いんですか?

    今日もニュースを見ていましたが、大統領さんの治療に今度はDexamethasoneを使ったとか。あくまでも私は専門家ではないですが、この薬品の名前ぐらいはもちろん知っています。corticosteroid(コルチコステロイド)、要は消炎剤です。でも免疫を抑制します。私の分野では筋衰弱を起こす際に使う薬でもあります。感覚的な話になりますが、報道されている症状で使う薬なのかなぁと思いました。発表されている身体の状況と使っている薬がちょっと合わない気がします。繰り返しになりますが素人の感想です。 よく見るとCNNが各治療薬について、英語ですが説明していました。Cnn.co.jpで日本語になるかも知れないので、今日は原文のリンクを貼っておきます。ご参考までに。 To treat Covid-19, President Trump is taking remdesivir, dexame..

  • 大統領、会話での息継ぎが気になる

    前日から時間を忘れるぐらい論文の手直したに集中出来たのは良かったのですが、気付いたら朝。久しぶりの完徹になりました。ただその後若い時のようにうまく眠れず、結果土曜日はグタグタになりました。これならいつもの時間に寝て、いつも通りに動いたり、働いた方が結局は効率がいいです。 大統領さんですが、報道が錯綜していてどれが現状なのかよくわかりません。きっとどちらも本当なのかなとは思います。いい時もあれば悪い時もある。ただ国民には元気な姿をアピールする以外、選択肢はない、というところでしょうか。個人的には大統領のツイッターの載せられた動画を見る限り、言葉を発した後の息を吸う音が気になりました。高い山に登っている途中での中継という感じです。気のせいだといいのですが。 pic.twitter.com/gvIPuYtTZG— Donald J. Trump (@realDonaldTrump) ..

  • 大統領がコロナウイルス感染はいつ?でも治療は受けた

    昨晩オフィスから家に戻ってたまたまですがテレビを着けると、ニュースの時間でないのにニュースが放映されていました。皆さんもご存知の通り米国の大統領も新型コロナウイルスに感染したという報道でした。日本でも速報で流れた、と聞きました。 既報の通り、アメリカでは9/29に大統領候補者同士でディベートがあったばかりでした。私はそれを当日観なかったですし、あとで動画を少し観てもすでにニュースやブログで書かれていたこと以上の感想はなかったのであえてここでは触れませんでした。 その後大統領に近く先週も彼に帯同していた広報でアドバイザーの女性が9/30に体調を崩し、検査の結果陽性だったことが10/1午前中に(公に)判明し、大統領もその日に検査を受けてみたら陽性だったというのが今日未明の話でした。ところが話は少しばかり違うようです。 White House learned of Hicks'..

  • おごりの一杯が送られていた@スタバ

    一昨日、ナショナル・コーヒー・デーでグランデ以上のコーヒーを購入すると次回一杯が無料になる、という話を紹介しました。 ナショナル・コーヒー・デーで次回コーヒー無料@スタバ?! ただ購入後に自分のinboxに連絡やメッセージが入るわけでもなく、アプリ内を探してもそのような案内がないのでやり方を間違えたか?と思いました。 いい大人なんだから一杯ぐらいでごちゃごちゃ言うな、というのはもっともな話です。私も忘れることにして今日もまたスタバでコーヒーを買おうとしました。しかし飲み物を決めて注文を確定しようとしたその時です。 ちゃんと着ていました! ただ有効なのは10/7までだそうです。今回は普通に支払いましたが(今日はトリプル・スター・デーだったのは内緒です)、次回はこれを使ってご馳走になろうと思います。

  • COVID-19対策で試合が延期に@NFL

    今年も懲りずにファンタジーフットボールをやっているのですが、自分のチームの選手が試合もしていないのに’”0”になっていました。どうしたんだろうと思ったら、テネシー・タイタンズとピッツバーグ・スティーラーズの試合が検査の都合上で延期になるそうです。 Pittsburgh Steelers-Tennessee Titans game postponed until Monday or Tuesday 先週タイタンズとミネソタ・バイキングスが試合した後、タイタンズの3人の選手と5人のスタッフが陽性となり、後日もう1人のスタッフが陽性が判明し、対面でのチーム活動を停止しているとのこと。後日追加の検査をしてさらなる陽性者を見つけ出したいようです。今のところ対戦したバイキングスに陽性者は出ていないので、タイタンズ側だけで試合とは別なところで感染が広がったたのかも知れません。延期したところで..

  • ナショナル・コーヒー・デーで次回コーヒー無料@スタバ?!

    身体がお酒を受け付けない私としては、コーヒーを飲むのが毎日の楽しみです。味の違いを語るほど舌は肥こえていませんが、美味しいコーヒーを飲むだけで小さな幸せを感じます。特にウイルスが蔓延し外食できない中、現在の唯一の憩いは外で(店内ではない)コーヒーを飲むこと、と言っても過言ではありません。 そんな中、スタバによると今日はナショナル・コーヒー・デーで、グランデより大きいコーヒーをアプリ経由で買うと次回の一杯が無料となる、という案内があったので行ってきました。言われた通り携帯からカフェミストを注文、普段はトールサイズですが今日はグランデにしました。今日も涼しかったので少しだけ外で椅子に座ってコーヒーを飲みました。 一休み、一休み まだ無料ドリンクの案内は来ていませんが、たぶん言われた通りにコーヒーを買ったはずです。ナショナル・コーヒー・デーおめでとう!なのでスタバさん、私な..

  • 現大統領の連邦税払ってない疑惑と大統領選

    アメリカでは大統領選まで5週間となり、あらゆる手で対立候補を蹴落とす様相になってきています。昨日ニューヨーク・タイムズ(NYT)によると現大統領が2000年から2017年の18年で11回連邦税を全く払わず、支払った2016年、2017年でも払った額は$750だった、ということです。自分のビジネスで損失を出しているものの、通常は個人支出と考えられる住居費や飛行機代、TV出演時のセット代(7万ドル!)などを経費として形状し、豪華な生活を維持している、とそこには書かれていました。CNN.co.jpにて日本語でも記事になっています。 トランプ氏、10年間所得税の納付なし 米紙報道 私は会社の税金や確定申告に関して全くの素人なので真偽は不明ですが、選挙戦後半にあたりこういうネタを出してくる時期は絶妙だなとは思います。不公平にならないようこの記事に対する大統領の反論も紹介しておきます。言う..

  • 州立公園で9カラットのダイヤモンド発掘される

    たまには景気のいい話をしましょう。お隣、アーカンソー州の州立公園の話です。 Arkansas man finds 9-carat diamond at Crater of Diamonds State Park (アーカンソー州の男性が、クレーターオブダイアモンド州立公園で9カラットのダイヤモンドを発見した。) この辺りでは有名なこの州立公園、10ドル払うとダイヤモンド堀りが出来て、もし発見したら「finders keepers policy」により発見者のものになるのです。 クレーターオブダイアモンド州立公園 209 State Park Rd, Murfreesboro, AR 71958 (アーカンソーでも南側でうちから近め) ただ今回発見した方でも、小学2年生から来続けていたものの毎回手ぶらで帰っていました。それが33歳にしてその公園で算出された歴..

  • トレジョで見かけた秋の装い

    買い出しにトレジョに行ったので、またそこで見かけたものを書いておきます。今回は少し並びましたが、それでも閉店間際に行ったのでそれほどではありませんでした。相変わらず入店時に店員さんが手にアルコールを吹きかけてくれます。 店内に入って最初に目に入ったもの。 かかしです その下に飾られているのはハロウィーン仕様の鉢に入ったサボテンかアロエでしょうか? さらに日本語の製品も見かけました。 かぼちゃ(Kabocha)です。 もし種が違うなら、かぼちゃ=パンプキンとは訳してはいけないのかも知れません。かぼちゃはかぼちゃ、パンプキンはパンプキン。 普段は試食できるところに(もちろん新型コロナ対策で現在閉鎖中)、たくさんのお菓子が並べられていました。 ちょっとホラーなクッキー ただこれらは食べるというより、飾りつけように使うんだと思います..

  • 6ドルの特大チーズピザ@ホールフーズ

    今日は昼間抜け出して、ホールフーズに買い出しに行きました。金曜日に特売のチーズピザを購入し、食べるためでした。お店に入ってすぐにフードコーナーに行くと、久しぶりにテーブルと椅子が少しずつ並べられていました。フェーズ3に移行したからですかね。 ホールフーズの食べ物コーナー すぐ近くのピザの所に行き、目的のピザを注文しました。15分ぐらい出来るよ、というので折角テーブルと椅子があるので座って待とうとしたら、別なものが目に入ってきました。 暗くてわかりづらいですが、コーヒーが1ドルでした どのサイズのコーヒーが1ドルなの?と聞くとサイズはなんでもいいよ、とのこと。15分だけ待つだけでしたが、ミディアムサイズのコーヒーを注文しました。外で飲もうかどうか悩みましたが、他にお客さんもおらず、天井も高くて空調もよさそうだったので、椅子に座ってコーヒーを飲みながらピザを待つ..

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、Schubertさんをフォローしませんか?

ハンドル名
Schubertさん
ブログタイトル
留職先の独り言@ケンタッキー&ルイジアナ
フォロー
留職先の独り言@ケンタッキー&ルイジアナ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用