chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
好奇心旺盛なおばさんのワクワク日記 https://blog.goo.ne.jp/fenggu-0958

古事記・漢字・漢籍など好奇心の赴くままに好奇心旺盛な主婦の話題はあちらこちらへ。

さき
フォロー
住所
埼玉県
出身
福井県
ブログ村参加

2010/01/26

arrow_drop_down
  • 棋王防衛おめでとう!!!

    本日日光市で行われた第4局で勝利し、初防衛を果たしました[水匠5による解析結果]先手:伊藤匠七段後手:藤井聡太棋王戦型:その他の戦型今日も朝からバタバタ・・・午前中はNHK杯の決勝戦も行われ、あっちを見たりこっちを見たり残念ながらNHK杯のほうは佐々木勇気八段に負けてしまいました。途中読み抜けがあったらしく、うなじを叩いたりガックシしたり、態度に出すぎ!逆転に継ぐ逆転で勝てそうだっただけに、相当口惜しそうでしたねぇ~。でも、本局はすんなりと勝てて良かった!驚いたことに、本局は角換わりを拒否したんですよねぇ!NHK杯で角換わりを後手で受けて負けたことと関係があるかな?終局後の会見で、村田システムのことを聞かれて笑っていました。「村田システム」と類似する豊島流村田システムとかいう角道を開けずに対応する作戦を参...棋王防衛おめでとう!!!

  • 曇天で思考停止?!

    今日は朝から曇り空で頭がまるで働いてくれずこういう日は無理をしないのが一番!見落としでもしたら大変だから、って言い訳しつつ作業のほうは昨日3分の一済ませただけ3日に注文した『舜舊記』が昨日届きました。注文した1時間後くらいには発送のメールが来たのですが、キャンセルできないように急いだ?そんなに急いで発送してくれなくてもいいのに・・・本が届いたら気もそぞろでもう作業どころではなくなり・・・今日は午前中に買い物に行き、昼食後作業をしようと原稿を開いたものの気が乘らなくて・・・昼過ぎから雨が降っているのに目が痒くてショボショボ・・・明日頑張ればいいね!曇天で思考停止?!

  • 棋王戦第3局も勝利!

    本日、新潟市・新潟グランドホテルで行われた棋王戦第3局に勝利し、防衛まであと1勝となりました[水匠5による解析結果]先手:藤井聡太棋王後手:伊藤匠七段戦型:角換わり腰掛け銀戦型は前局と同じ角換わり腰掛け銀。昼前後に形勢が50%を切ることがありましたが、何の心配もしていませんでした。指し手が進まない時間は写本を広げてノンビ~リ夕方には終局を迎えるかと夕飯の支度もせずノンビリしていたら6時過ぎても終わらず、大慌てする羽目に!ワイヤレスイヤホンをつけて、キッチンとPCの前を行ったり来たり気もそぞろで料理をしているものだから、八宝菜の調味料を入れ忘れて、皿に盛りつけた料理をまたフライパンに戻してやり直しなんとか終局を見届けてから大急ぎで食事の支度を終え、いつもの時刻にギリギリセーフ!危ないからこの次からは気をつけ...棋王戦第3局も勝利!

  • 『舜舊記』翻刻

    今朝、聡太君の対局を横目で見ながら、頑張って自力で読もうと『舜舊記』の写本を広げていたのに、全巻翻刻・出版されていることを知ってしまいましたもしかしたら、と思ってググったのがいけなかった・・・『史料纂集古記録編第12回配本舜旧記1』1970年発行鎌田純一校訂〔収録範囲〕舜旧記1:1583〔天正11〕~1601〔慶長6〕舜旧記2:1602〔慶長7〕~1606〔慶長11〕舜旧記3:1607〔慶長12〕~1612〔慶長17〕舜旧記4:1613〔慶長18〕~1616〔元和2〕舜旧記5:1616〔元和2〕~1620〔元和6〕舜旧記6:1622〔元和8〕~1626〔寛永3〕舜旧記7:1627〔寛永4〕~1630〔寛永7〕舜旧記8:1631〔寛永8〕~1632〔寛永9〕解説・索引自力で読むためにもう少し基礎学力をつけた...『舜舊記』翻刻

  • 『出雲国風土記』脱落本と補訂本

    風土記の配布資料を見ながら復習をしていると、今更ですが気になる箇所がでてきます。その中の一つ、古田氏本という脱落本があるのですが、そのルーツを遡ると梵舜の書写を経ていると書かれています。永仁五年(1297)に浄阿という人物がそこに伝わっていた写本を書写し、浄阿の書写したものを文禄四年(1595)に梵舜が書写していることが奥書から判断できる。(『解説出雲国風土記』島根古代文化センター編より)梵舜といえばすぐに頭に思い浮かぶのが梵舜本『古事記』です。國大のデジタルライブラリーにあったはずと「上代文学関係」をクリックして見ると、「梵舜筆(上巻)室町時代末期写梵舜本」があり「解説」に解題もありました。上巻が梵舜筆、中・下巻は別筆。(←これ大事!)この解題の最後に内閣文庫蔵の秘閣本は梵舜本を書写したものである。これ...『出雲国風土記』脱落本と補訂本

  • 『新編荷田春満全集 第3巻』

    昨日届いた『新編荷田春満全集第3巻(日本書紀・風土記)』を早速読み始めました。編集委員の中に懐かしいお名前がありました。故青木周平先生には日本書紀を習いました。そして故城崎陽子先生からは萬葉集。私よりずっとお若かっただけに未だに残念に思えてなりません。『古事記』の講座の時、中村啓信先生は青木先生は素晴らしい業績を残されましたと話されていました。その時期からすると、この『荷田春満全集』のことだと思われます。買いたいなぁ~と思いつつもすぐに必要というわけではなかったので手が出ませんでした。今回この1冊を買ったのは、『出雲国風土記考』の写本のことで確認したいことがあったからです。国立公文書館で提供されている『出雲国風土記考』と、講座で配布された翻刻資料とで随所に相違があって気になっていたのです。国立公文書館のほ...『新編荷田春満全集第3巻』

  • 名人戦、挑戦者決定!

    昨日行われたA級順位戦最終局で、豊島将之九段が菅井竜也八段を破り7勝2敗となり、挑戦者に決定しました。対局の結果によってはプレイオフの可能性もあり、そのほうがおもしろいのになぁ~と思いながら見ていたのですが、あっさり決まってしまいました大盤解説会には聡太君が登場し、5局の対局を順に解説してくれて楽しく聞いていました。15時からと17時からの2回のみと聞いていたのですが、21時からも解説をしてくれてさすが早見えの聡太くん、立て板に水の如くよどみなく解説し、横道にそれることは1度もありませんでした。聞き手の方も聡太くんへの質問をするチャンスがなかなか無くて、解説の終了間際にようやく解説から外れて質問できた、という状況でした。youtubeにアーカイブがあるので、今日はまた聞き直して楽しむ予定昨日注文した『新編...名人戦、挑戦者決定!

  • 棋王戦五番勝負、まず1勝!

    今日は外出を止めて対局を見守っていました聡太くん、後手なのに角換わり受けちゃうんだもの~、気になって出かける気になりませんでした対局開始後、指し手が早くて9時45分頃にもう40手目!昼休憩に入った時は68手目で、互角とはいえ形勢は聡太くんが40%台。前回の持将棋の嫌な記憶が頭を過ります。後手の研究範囲からいつ外れるか、ハラハラ・・・79手目の9四龍でようやく形勢が聡太君のほうに傾き始め、ようやく一安心それ以後はいつものように差が開いて行き、95手目で先手投了!![水匠5による解析結果]先手:伊藤匠七段後手:藤井聡太棋王戦型:角換わり腰掛け銀出かけなくて良かった!お昼は家人がお弁当を買って来てくれ、夕飯は出前昼食後にひと眠りしましたが、指し手は1手しか進まず今日は1日ゆっくり観戦できました棋王戦五番勝負、まず1勝!

  • アストリッドとラファエル、シリーズ1~3

    日曜日の夜、11時からNHKで放送されている「アストリッドとラファエル文書係の事件録シリーズ4」にハマってしまいました。知り合いから教えてもらって見始めたのがシリーズ3の途中からだったのかな?最初から見たくて某サイトのプライム会員30日間お試しに登録し、シネフィルWOWOWの14日間無料体験に登録したのが18日。どちらも無料期間内に解約すれば、実質0円!なんと年金生活者に優しい企画でしょ18日、早速シリーズ1から見始め、昨夜遂にシリーズ3まで見終わりましたシリーズ3は第4回あたりから内容に覚えがあったのですが、忘れている部分もあったのでついでに第8回まで見てしまいました。登場人物について多くの知識が得られて、やっぱり見て良かった、と思いました。アストリッドの恋人・テツオについても、その人となりが良く分かっ...アストリッドとラファエル、シリーズ1~3

  • リュウゼツラン開花(02.20)?

    午前中、急な用事ができて外出した帰路、久し振りに見に行って来ました。緑っぽかった蕾が開いて、一房にいくつかずつ白い花が開いているように見えるんだけど?今日1分ほど開花、したことにしちゃいましょ今日は母の百歳の誕生日!諸般の事情で残念ながらお祝いに行けないけれど、よくこの年まで頑張ってくれました!百寿おめでとう!!リュウゼツラン開花(02.20)?

  • 初めてのポークカレー

    昨夕、大慌てでカレーを作ろうと冷凍庫を覗いたらあいにく豚肉しかありませんでした。調理人(私)が豚肉・鶏肉を好きではないので、結婚以来我が家でカレーといったらビーフカレーのみ!家族に聞くと豚肉でもいい、というので恐らく人生初と思われるポークカレーを作ることに。なぜ大慌てで作ったのか、ことの発端は急遽出前を取ることにしたから。出前・外食が嫌いな家人は出前を取るというと良い顔をしません。ところが昨日はどういうわけかあっさりと「いいよ」と「たまに出前を取って休ませてもらったら、次の日は元気になれるんだけど?」って言っただけなんですけど・・・この機を逃したら次はいつになるか分からないので、お米は炊飯器に仕掛け済みだったけれど、時間を見計らってお蕎麦屋さんへ出前を頼むことに。このお店の天重が絶品で定期的に食べたくなる...初めてのポークカレー

  • 耳鼻科、受診せずに帰宅

    散歩中に見つけた耳鼻科に行って見ました。熱は34.3度・・・何この数値?診察が12時半までなので、12時過ぎに着くように出かけたのですが、遠目にも駐車場は車で一杯とりあえず、受付しようと入り口まで行ったところ、受付番号が書かれた紙を手にした人が外にまで・・・肩越しに中を覗いて見ると待合室は一杯でした。コロナ・インフル等流行っている今の時期、発熱などでシンドイかたもいらっしゃるでしょうから、軽い花粉症くらいで受診するのも躊躇われます。あの人数では受診までに1時間ではきかないかも・・・マスクをしていてもあの中で待つのはちょっとね?昨夜就寝時は鼻づまりはあったものの朝まで目覚めることなくグッスリ眠れたので、急ぐことは無いと!帰り道、薬局に寄って保湿ティッシュとマスクを買ってきました耳鼻科、受診せずに帰宅

  • 今年もやって来ました

    昼食後に美容院のサイトを覗くと「空」の表示!大急ぎで支度をしてパーマをかけに!お店に着いてからマスクを忘れたことに気が付きました!コートのポケットにマスクを入れて出たのに、外が思いの外寒くて、一旦戻ってコートを取り換えたのがいけなかった!こんな時にマスクがないなんてその帰路、くしゃみが頻繁に出て、そのあとはお決まりの・・・鼻をかみすぎて鼻の下は痛くなるし、鼻づまりで呼吸はしんどいし・・・今年初の花粉症の症状が・・・昨年末から取り組んできた資料作成も終わって、仲間の人の確認待ちでホッと一息ついたところです。しばらくはのんびりできそうなので、暖かい日には散歩を再開しようと思っていたのに鼻の辺りがモワッとしていて鼻づまり・・・今夜はゆっくり眠れるだろうか?今年もやって来ました

  • 朝日杯・決勝戦、残念!

    昨日有楽町朝日ホールで行われた準決勝で糸谷八段に勝ち、決勝戦に進みましたが永瀬拓矢九段に破れてしまいました途中から飛び入りで解説に登場した羽生九段、「おぉ~~また違う手が・・」とか「さっきから1手も当たってない感じがする・・・」「また違った・・」とか言って会場から笑いが起こっていました。[水匠5による解析結果]先手:永瀬拓矢九段後手:藤井聡太名人・竜王戦型:矢倉聡太くんの負け、久しぶりに見ました。熱戦で見ごたえはありましたが、なんとも残念!ズーーッと互角だったのに100手目あたりで悪くなった?5四馬の手に対して羽生さん、「これは永瀬さんチャンスが来ているような・・」と。ソフトの最善手は△6三金打でした秒読みになっていたのでさすがの聡太くんも読み切れなかったか・・・ChatGPTの回答にあった「時間を使い果...朝日杯・決勝戦、残念!

  • 王将位防衛おめでとうございます!

    タイトル戦20連勝の新記録で、58年ぶりの連勝記録更新だそうです。聡太くんは記録は全然に気にしていないようですが。聡太くん、菅井さん、お疲れさまでした。終局は17時52分、121手まででした。昨日今日と雑事を忘れて楽しい時間を過ごす事ができました。有難うございました。終局後、菅井さんは大盤解説場で「明日からも頑張って生きるしかないので頑張ります」と笑顔で挨拶していました。心中は如何ばかりだったかと・・・また頑張って挑戦者になってくださいね。待ってます![水匠5による解析結果]先手:藤井聡太王将後手:菅井竜也八段戦型:角交換型振り飛車両対局者とも、悪手・疑問手ゼロ菅井さんの健闘ぶりがよく分かる解析結果でした。今日は見ているだけなのに何故だか疲れました。6時前に終わったので、夕飯の準備時間はいつも通りだったの...王将位防衛おめでとうございます!

  • 王将戦第4局・二日目で珍事!

    本日、東京都立川市の「オーベルジュときと」で第4局の二日目が再開されました。立会人の中村修九段が封じ手開封後、指し手を読み間違えるという珍事が起きました「4八飛車成」を「4二飛車成」と読み間違えてしまいました封じ手に「4二飛車成」と書いてあったら、後手のミスで負けになっちゃいますね。両対局者は怪訝な顔に!読み間違いに気づき「あ、失礼(苦笑)。4八飛成です」と訂正。控室に戻った立会人はぼやいていたらしいです。本局では、真っ向から勝負に挑んで頑張っている振り飛車党の菅井竜也八段に称賛の声がたくさん上がっています。不利飛車と言われるように、4手目で3筋に飛車を振った途端に形勢は46%にダウン!囲碁将棋チャンネルの形勢判断は、振り飛車に対する補正はしていないようで、このような数値になっていました。聡太くんとのタイ...王将戦第4局・二日目で珍事!

  • 棋王戦第1局、持将棋?!!

    本日、富山県魚津市新川文化ホールで行われた第1局は、17時35分に持将棋が成立し引き分けとなりましたいつものように棋譜を書いていたのですが途中から書くのを止めようかと・・・熱戦を期待していただけに残念でたまりません終局後のインタビューで、伊藤七段は「用意していた作戦ではありました。」「入玉を目指すのは予定ではありました。」と[水匠5による解析結果]先手:藤井聡太棋王後手:伊藤匠七段戦型:角換わりその他[終局図]次局は2月24日(土)新潟市・新潟グランドホテルで行われます。どんな対局になることやら・・・今日は、NHK杯準々決勝第1局・藤井聡太NHK杯対伊藤匠七段の対局が行われましたが、こちらは聡太君が勝利しました!こっちの棋譜を取ってればよかった。棋王戦第1局、持将棋?!!

  • フィッシングメール続々と

    例年この時期になるとフィッシングメールが急増している気がします。昨日・今日と続けて届いたメールの一部抜粋です。02/0205:43下記のご利用照会がございましたので、お知らせいたします。ご利用日時:2024-02-0120:02:20ご利用場所:国内加盟店ショッピング(通販·ネットショッピングなどでのご利用)ご利用金額:71,430円02/0207:45下記のご利用照会がございましたので、お知らせいたします。ご利用日時:2024-02-0222:02:20ご利用場所:国内加盟店ショッピング(通販·ネットショッピングなどでのご利用)ご利用金額:81,430円金額が1万円アップしています。額を多くして不安を煽る作戦?明日はもう1万上がるかな?それともe-Tax同様二回で終わるかな?昨夜は久しぶりに孫娘が来てく...フィッシングメール続々と

  • 国税庁をかたるフィッシングメール

    昨年の医療費が10万を超えていたので、医療控除の準備をしていたところへこのメール二日連続で届きました国税還付金の電子発行を開始しました。e-Taxをご利用いただきありがとうございます。令和5年度の税制改正等のうち、以下の申告手続について、追加及び修正を行い。税制改正に伴い、税金の状況をわかりやすくするため。E-Taxの個人納税アカウントを持つことを全員に義務付けていますこのメール受信後24時間以内に下記の専用リンクからE-taxアカウントをご登録ください。○注意事項・以下のリンクから案内に従ってE-tax個人アカウントの登録を行ってください。・案内メールの有効期限は令和6年2月4日21:25となりますので、有効期限内に確認を行ってください。・e-Taxの利用可能時間は、e-Taxホームページでご確認してく...国税庁をかたるフィッシングメール

  • 二進法を十進法に変換

    ある小説に二進法で年号が書かれていました。十進法にしたら何年になるのか知りたくなり、ググってみると変換方法が分かったので試してみました101110111000→2976あってる?2(11乗)×1+2(10乗)×0+2(9乗)×1+2(8乗)×1+2(7乗)×1+2(6乗)×0+2(5乗)×1+2(4乗)×1+2(3乗)×1+2(2乗)×0+2(1乗)×0+2(0乗)×0=2024+0+512+256+128+0+32+16+8+0+0+0=2976変換方法は「Tryit(トライイット)」に、2のn乗は「【計算テクニック】2の10乗の覚え方と2の9乗・20乗の計算」というサイトにありました高校で習ったのかなぁ~~?全然記憶なし!あってたら「いいね」押してくださいな。間違ってたらどこを間違えたのか教えてくださ...二進法を十進法に変換

  • 王将戦七番勝負、3連勝!

    王将戦、本日の1勝をもって、防衛まであと1勝となりました昼食休憩に入る時、すでに後手83%と差が開き、このまま進めば前局の様に3時頃には終局を迎えるかもしれないと、お昼ご飯はノンビリ食べていました。ところが、休憩あけに数手進んだところで、聡太君のうっかりで後手67%にしばらく様子を見ていたのですが差が縮まらず、このままでは終局が遅れるかもしれないと思い、3時頃に大急ぎで夕飯の準備をしましたが、程なく又差が開き始め聡太君が優勢になりました。終局は16時41分、94手までで後手の勝ちとなりました。残り時間は共に1時間ほどありました。[水匠5による解析結果]先手:菅井竜也八段後手:藤井聡太王将戦型:角交換型振り飛車(連盟棋譜中継より)終局後、戦型・投了を入力するために棋譜をエディタで開いてみると、なんと指し手が...王将戦七番勝負、3連勝!

  • 王将戦第3局一日目

    第3局の一日目が島根県大田市三瓶町の「国民宿舎さんべ荘」で始まりました。前夜祭の話では周囲は雪が積もっているようで、かなりの冷え込んでいると思われます。いつもなら対局が始まるとすぐに羽織を脱いでしまう聡太くんですが、室温をあげてと言ったみたいです。風邪をひかなければいいのですが。[水匠5による解析結果]先手:菅井竜也八段後手:藤井聡太王将戦型:角交換型振り飛車18時、45手目で封じ手となりました。評価値は既に後手67%となっています先手に疑問手など咎められるような指し手は無かったようなのですが、指し手が進むうちに評価値は徐々に差が開いてきています。このまま手が進むと聡太君の言う面白い将棋にはならないで、いつものような藤井曲線で終わってしまう可能性も・・・熱戦を期待しているのですが・・・棋譜をソフトに入力し...王将戦第3局一日目

  • 忘れないうちに復習

    講義を聞いていて、家に帰ったら調べて見よう、なんて思っていても1~2日経つと何を調べたかったのか・・・今日は忘れないうちにプリントを見直し、しっかり調べられました意味の分からない語がいくつかあったんだけれど、先生の説明が無いのだからもしかしたら既出だったのかもと調べて見たら、やはり以前に習った語でした。質問しなくて良かった昨日の資料で意味が通じなくて変だな?と思っていた箇所も調べて見たら、2ヶ所とも誤植でした。誤植じゃ意味が通じなくて当たり前!調べて良かった!以下の地図は先生から配布されたものですが、数字が赤で書き込まれています。この番号は、テキストの脚注に振られている番号と同じです。なにしろ高〇なものですから、地図上の場所を探すのって結構大変なんです。77番まであるので、先生も手数がかかって大変だったで...忘れないうちに復習

  • リュウゼツラン(01-23)

    昨日、買い物帰りに写真を撮って来ました。前回とほぼ変わらない感じ・・・このところ忙しかったのと寒いのとで散歩をさぼっていますが、今朝久しぶりに体重を測って見たら、昨年より1kgほど減っていました最近、ほんの少し動いても熱くなり、基礎代謝が上がってるんだろうなと思っているのですが、散歩はサボり気味なのにどうして上がっているんだか?体温が低めなのに基礎代謝が上がっているってことあるかな?2年ほど前からだいたい1日1本くらいのペースでiMUSEを飲んでいますが、そのおかげなのかなぁ~?これを飲んでいるとお腹があまり空かなくて、間食が減ったせいかな?腸内の善玉菌は増えたらしく検査の結果は良好でした。数年前の話だけど散歩をすればいいのは分かっているんだけど、外は寒くてぇ~リュウゼツラン(01-23)

  • 王将戦七番勝負、2連勝!

    第2局の二日目、今日は聡太くんが読みを入れる時にいつも手にしている扇子がボロボロになっていたらしいです映像を見直したのですが、どれくらいの破損状態なのか確認はできませんでしたそんなこと確認してどうするの、って思われるかもしれませんが、観る将としては見ておきたいので・・・[水匠5による解析結果]先手:藤井聡太王将後手:菅井竜也八段戦型:三間飛車終局は16時26分、113手で後手の投了となりました。終局後の感想戦で、菅井さんは敗着となった46手目について「自分でもなぜ4五桂と指したか分からない。びっくりした」と言っていました。43手目・45手目と聡太君の長考が続いたんだから、そこは菅井さんにももう少し時間を掛けて慎重に指して欲しかった。昨日読んでいた『Number』にナベさんの記事があり、ある先輩棋士から「4...王将戦七番勝負、2連勝!

  • 約物記号・■

    昨夜手が空いたので今日の王将戦に備えて、昨年買って読みかけだった「Number1085号」を開いてみました。もちろん表紙は聡太くんの写真で、「<八冠達成完全保存版>藤井聡太と将棋の未来。」と大きな文字で書かれています!どこまで読んだか分からなくなったので巻頭の記事から読み始めました。三つ目の記事を読み始めた時、記事の最後の行末に「■」の記号があることに気づき、他の記事にも同じようにありました。先日見た原稿にもこの記号が複数あったのです。文脈から考えても著者の意図するところがはっきりしなかったので、見た目通りに「黒四角(くろしかく)」と書いたらいいんじゃないかなぁとアドバイスしたのです。早速ググって見ると、やはり黒四角で正解だったようです手元にある『ボランティア活動のためにシリーズ第3集』の約物記号のところ...約物記号・■

  • 王将戦、封じ手前に77%の大差!

    今日は王将戦の第2局・一日目の対局が行われました。今日はいろいろなハプニングがありました。その1聡太くんの羽織の紐を留めるカニカンに不具合があったようで、紐が付けられなかったらしい。対局室に入る直前に、係の人と話して聡太くんが笑っていた。対局前はいつも空気が張り詰めているのに珍しいこと!その後、昼食時対局者が退室後に係の人が脱いであった羽織を取りに来て、昼食後の対局開始時には羽織を着ていたので、直してもらえたみたい。その2いつも対局時に使っている時計が対局開始時になかった。午前中のおやつ時間頃、離席して戻った時に信玄袋から取り出していたので控室にあったのかな?その3玉を動かすときに誤って桂馬を盤下に落としてしまった。盤の下をのぞき込んで盤に戻していた。たまに聡太君はやらかすねw昼食時、42手目後手46%だ...王将戦、封じ手前に77%の大差!

  • 黒毛和牛バーガーで一人ランチ

    午前中に、昨年秋から受講していたオンラインの講座6回分の資料と、先週受講した三日分の古典講座の資料をようやく整理することができました。一段落したところで、散歩に・・・ではなくて急に思いたってモスバーガーへ先日TVのCMを見て、食べてみたいなぁ~と思っていたのです。家人が検査結果を聞きに大学病院へ出かけ、昼食は済ませて来るというのでまたとないチャンス!今日はお天気も良く暖かなので行って来ました!買い物をしてお釣りをもらうと小銭で財布が重くなるのが嫌なので、駅前のコンビニでPayPayにチャージして!平日とあって店内は空いていて待つことなく注文する事ができ、ポテトと飲み物付きの昼割りセットを購入して持ち帰って来ました。柚子胡椒のソースとメニューに書いてあったので、辛かったらどうしようと少し不安だったのですが、...黒毛和牛バーガーで一人ランチ

  • 珍しい出来事

    昨日、3時過ぎに家人に「洗濯物、取り込まないのか」って言われて「あっ」て言ったら、「俺が取り込んでやるよ」ですって年を取ると優しくなるもんですねぇ~~~。数日前に緊急の校正依頼があったのですが思いの外手間取り、昨日はどうしても終わらせなくてはと焦っていて3時過ぎたのをうっかりしていたのです。事情を知っている家人が気を利かしてくれたんですねぇ~。有難いことです!校正自体は昼頃に終わったのですが、校正表を作成するのに半日以上かかってしまいました。なんとか日付が変わる前に済ませる事ができて今日はルンルン気分!急ぎ急ぎと言いつつ眠気には勝てず、二日目には昼寝しちゃいましたがなかなかいいアイデアが思いつかず、こういう時は無理せずに休憩を取るのが一番!校正表の作成中もいつも通りに入浴を済ませ、さっぱりしたところで閃い...珍しい出来事

  • 朝日杯将棋オープン戦、準決勝進出!

    本日、名古屋市「名古屋国際会議場」で行われた対局で、斎藤慎太郎八段(1回戦)と増田康宏七段(2回戦)を破り、準決勝進出を決めました準決勝は、2月10日に有楽町朝日ホールで行われます!朝日ホールといえば、昨年11月に講演会があって行ったばかり!駅から徒歩1~2分で行きやすいから見に行きたいなぁ~~~抽選に当たる確率は低いけれど、ダメもとで申し込んでみようかな?[水匠5による解析結果]先手:藤井聡太名人竜王後手:増田康宏七段戦型:角換わり腰掛け銀今日は危なく聡太君の対局を見逃がすところでした。朝から、昨日受講した古代の儀礼に関して確かめたいことがあって調べ物に没頭していて、対局があることをすっかり忘れていたのです。調べ物の手を休めた時にAbemaを覗いたところ、コメ欄に聡太君の話が出ていて、じっくりと画面を見...朝日杯将棋オープン戦、準決勝進出!

  • 王将戦七番勝負・第1局

    本日栃木県大田原市で行われた王将戦七番勝負で1勝をあげ白星スタートとなりました振り駒の結果、聡太君は後手に双方金銀4枚で玉を守る「4枚穴熊」でガチガチ穴熊崩しでは定評のある聡太くんですが、どうやって崩すのか興味津々でした[水匠5による解析結果]先手:菅井竜也八段後手:藤井聡太王将戦型:三間飛車今回、30万円の日帰りツアーが初めて企画されていたそうです。封じ手の開封や感想戦を対局室で見学できるということでしたが、申し込み受付と同時に定員5名が即完売だったそうです30万円・・・・そりゃぁね・・・聡太くん直に見てみたいけど・・・でも、感想戦聞いても分かんないしね・・・30万円・・・・王将戦七番勝負・第1局

  • リュウゼツラン(01-05)

    美容院帰りに立ち寄り写真を撮ってきました。心なしか蕾が膨らんできたような気がします。誰もが笑顔で暮らせる日々が1日でも早く訪れますように!リュウゼツラン(01-05)

  • 明けましておめでとうございます!

    本年もゆる~くマイペースで頑張って行こうと思いますどうぞ宜しくお願い致します明けましておめでとうございます!

  • 角煮完成!

    28日の特売日に大容量3パック無事にゲットしました。特売日二日目だったけれど、正月用なのでズラーッとお肉が並んでいるかと思いきや、棚には2パックのみで2キロしか店員さんに尋ねてみると、12時くらいに配送されてくるとのことなので、別のスーパーで用事を済ませて再度訪れ、あと1キロ購入!総重量3.492kg昨年は3.384kgだったので、ほんの少し増量今日午前中に下茹でし、午後から角煮のタレで煮込み、先ほどゆで卵も入れて完成!今年は断面を焼かないでそのまま下茹でしちゃおうかとも思ったのですが、折角家族が楽しみにしているのだからと、手抜きしないで頑張りました。お肉はとってもいい塩梅に脂が入っていて、容器の中にはドリップも全くなく、いいお肉が買えて大満足!きっと美味しくできてるはず明日はいよいよ大晦日!今年も1年お...角煮完成!

  • 東西対抗戦で振り飛車?!

    昨日明治神宮会館で行われたSUNTORY将棋オールスター東西対抗戦のリレー対局で、聡太くんが振り飛車で戦うことに!東西対抗の個人戦では西軍・聡太くんvs東軍・羽生九段の対局で聡太くんが勝ち、4勝2敗で西軍が勝ちました。[水匠5による解析結果]先手:藤井聡太竜王名人後手:羽生善治九段戦型:相掛りその後に行われたリレー対局では5手指して交替なんですが、東軍(羽生九段・渡辺九段)vs西軍(聡太くん・豊島九段)の対局が行われ、東軍が勝ちました。先に指した豊島九段が飛車振っちゃうんだものぉ~~~そりゃないわぁ~~~ってぼやきながら見ていたのですが、手が進むにつれて聡太君の表情が曇りがちになっていきました。対局前の打ち合わせで、振り飛車をすることになっていたらしいのですが、西軍には振り飛車党が二人もいるので、作戦タイ...東西対抗戦で振り飛車?!

  • 第31期銀河戦決勝戦

    本日、藤井聡太銀河vs丸山忠久九段の動画配信がありました。やっぱり聡太君の負けでした聡太くん後手なんだから、角換わり受けなければいいのに・・・この対局は録画で、12月11日に連盟のサイトで丸山忠久九段が1000勝(特別将棋栄誉賞)を達成したことが知らされていました。丸山九段は他の棋戦はすでに終わっており、本局で勝って1000勝になったはずと言われていたのですが、つい、もしかしてなんて淡い期待を・・・[水匠5による解析結果]先手:丸山忠久九段後手:藤井聡太銀河戦型:角換わり腰掛け銀終局後の感想戦では聡太くんは良くしゃべっていて、楽しそうでした。その声を聞きながら、暫しウトウト・・・目が覚めてからおやつを食べて洗濯物の取り込み。ベランダに日が当たっていて暖かだったので、ついでに網戸のレールの掃除と修理をしまし...第31期銀河戦決勝戦

  • リュウゼツラン(12-22)

    寒くて寒くて縮こまっています。少~~し先端が伸びたような気もしますが、大きな変化はなし。今朝、目覚めと共に閃いたことがあってChatGPTを使って情報を収集し、その情報を基に作業に関わる資料をエクセルで作っていました。多くの人の役に立ってくれると嬉しいんだけど!午後からオンライン講座があったのですが、いつもより早く目が覚めたせいか、途中でウトウト・・・オンラインで良かった今朝も散歩無し!リュウゼツランの写真は、買い物帰りに立ち寄って撮って来ました。まだ花が開いてなくて良かった!リュウゼツラン(12-22)

  • 焼き豚のレシピ

    17日に書いた、焼き豚のレシピ!家族から知り合いのご主人までみんなに美味しいと言ってもらえたあの焼き豚を作りたくて、レシピを何度探したことか!今の住居に引っ越してくる前、社宅に住んでいた頃使っていた電気オーブンの料理マニュアルについていたレシピです。以前に、古い料理本を整理したのですが、そのときにマニュアルは誤って捨ててしまったらしいのです。どこを探しても見つけられなくて諦めていたのですが、記紀関係の資料を探していて、ひょこっと意外なところから手書きのレシピが出て来たのです。同様に探していた五目御飯・たけのこご飯のレシピも☆焼き豚豚もも肉:400g×2[漬け汁用]醤油:1カップ砂糖:大2酒:大4長ネギ:1本生姜:1片ニンニク:1片胡椒:少々八角:2個[タレ煮詰め用]砂糖:大8[作り方]1.もも肉をフォーク...焼き豚のレシピ

  • 聡太くん、野間文化賞受賞!

    昨日、作業の手を休めてAbemaを覗いたところ、コメ欄がやけに賑わっていました。聡太くん可愛いとか、愛菜ちゃん可愛いとか・・・対局のLIVE配信があるわけじゃないのになんだろうと思ってググって見たら、YouTubeで野間賞の贈呈式の配信が行われていたのでした最初に見たのは一部分だけで、聡太くんは後ろ側の席だったために顔があまり映っておらず、夕方、再度見直そうとしたら「【フルバージョン】藤井聡太八冠受賞野間賞贈呈式」がアップされていました贈呈式終了後にフォトセッションがありましたが、聡太くんと愛菜ちゃんのアップのツーショットが多くてしっかりスクショ取っておきましたこのところ、又下調べの調査依頼があったり、更に資料作成、データ入力・見直しなどの作業で気忙しく、頭の中がそれらのことでいっぱいで、散歩しようという...聡太くん、野間文化賞受賞!

  • リュウゼツラン(12-9)

    微妙に先端が伸びているような気もしますが、一番下の蕾に変化は無さそうです8日の散歩:5288歩、3.2km、72m/分、89kcal今朝の散歩:5599歩、3.6km、77m/分、99kcalここ数日は行き当たりばったりで歩いており、行ったことがない道を見つけると細い路地を歩いたりしています。知らないお宅の庭を眺めて歩くのも散歩の楽しみの一つなので。で、今日ふと気が付いたのですが、自宅を中心にほぼ時計まわりで歩いているなぁ~と。逆回りはしたことが無かったのです。よく歩いている道をたまにコースの取り方で逆方向に進むことはあるのですが、なんだか初めての道を歩いているような不思議な感覚になることがあります。ジョギング、ランニングなどでトラックを走る時は左回りが常識らしいですが、路上を走る時のコース選びはどうなん...リュウゼツラン(12-9)

  • 到来物

    家人の知り合いがわざわざ届けてくれました4時頃だったのですが、早速二人で戴きました。ちょっと小粒ですが、甘くてジューシーで美味しい~~~おみかんはちょっと酸っぱかったみたい。柿は大好きなのですが、今年はなぜか1度しか買ってなくて・・・最近、買い物が多くて1度の買い物では重い果物まで買ってこれない・・・もうスーパーには並んでいないので諦めていたのでした。感謝、感謝!到来物

  • 『萬葉』・『古事記伝』

    萬葉学会の会報『萬葉』のアーカイブに品田悦一氏の名前を見つけ、昨日は久しぶりにPDFデータを戴いてきました。午前中はせっせとダウン作業!午後からは直木孝次郎氏や蔵中進氏が書かれた書評に目を通していました。そこに記述されていた文献を国会図書館のデジタルコレクションに見つけ、こんどはそちらからデーター収集!思いもかけないデータが公開されていてダウンできるものは出来るだけPCに保存したいと思ったのですが、リンク先を保存して置いたほうが、目次などから読みたい箇所を直ぐに開くことができて便利だと思い、ブックマークに保存して置くことにしました。『近松語彙』上田万年,樋口慶千代共著『元禄文学辞典』佐藤鶴吉編『萬葉集大成』平凡社※第3巻「訓詁篇上」第4巻「訓詁篇下」※第15~17巻に「総索引単語篇」あり『萬葉集辞典』折口...『萬葉』・『古事記伝』

  • リュウゼツラン(12-5)

    曇り空で寒くて・・・この寒空では成長できなそうです。昨年霧島市で12月末から徐々に花が開いてきたそうですが、当地ではどうなりますか今年は暖冬でありますように!今日は終日陽が射さず、とっても寒いです。エアコンはつけているものの寒くて布団を出して久しぶりに昼寝をしました。その間泥棒に入られた夢を見、時間がたつほどにお気に入りの財布を盗られた、銀行のカード、クレジットカードもと次々に判明し、最後には指輪の石だけ盗られてると大騒ぎ!土台の金のほうが価値があるのにおかしな夢昼寝の最中に夢を見るなんて初めてかな?背中がぞくぞくします。風邪をひかないようにしなくっちゃ!今朝の散歩:5554歩、3.5km、78m/分、99kcalリュウゼツラン(12-5)

  • 『万葉集と帝国的想像』の翻訳者

    先日オンラインで行われた講演で、『万葉集と帝国的想像』の著者トークィル・ダシー氏が、「翻訳書とは思えないほどの練り上げられた文体になっている」と話しておられました。その翻訳者である品田悦一氏とはどういった方なのか気になりググってみました。「東大教授が解説!「令和」から浮かび上がる大伴旅人のメッセージ」という記事がありましたおぼろげながら『文選』の「帰田賦」を調べたことがあったような気はするのですが、すっかり忘却の彼方・・・以下、上記記事からの抜粋です「令和」の典拠として挙げられていた『万葉集』巻五「梅花歌三十二首」の序は種々の漢詩文を引き込んで成り立っており、「令和」の典拠とされた箇所にもさらなる典拠があります。その一つとして、早く契沖の『万葉代匠記』が指摘したとおり、張衡「帰田賦」(『文選』)に「於是仲...『万葉集と帝国的想像』の翻訳者

  • リュウゼツラン(12-2)

    今日も変化なしかなり寒くなってきたので、開花するのかどうか心配になって来ました。今朝の散歩:9376歩、4.2km、80m/分、117kcal今日は頑張りました!桜並木に沿って先日とは反対方向の西側に向かい、調子よく歩いていたら、3市にまたがっていました小指の豆がちょっと痛かったけれど、無事に帰宅!さて、明日はどっちに向かって歩こうかな?今日配信のあった銀河戦、聡太君と千田さんの対局は、おっとっと・・・な局面があって、一瞬ひやりとしましたが聡太君が勝利しましたリュウゼツラン(12-2)

  • 『万葉集と帝国的想像』

    内容紹介・目次を読んだら、この本読まずにはいられないです久しぶりにワクワク、胸が躍ります。でも、¥12,100!先月風土記の本買ったばかりだしねぇ~・・・明日発売のはずなのに、Amazonの出版予定日は12月10日になっていますご本人の講演があるのでその時に出版事情の説明があるかな?===[目次]凡例を兼ねた覚え書き著者まえがき序論第一部帝国の文学的表象第一章漢字圏における帝国としてのヤマト華夏の帝国想像東夷ヤマト・三韓・隋大唐と大日本第二章国民的に想像された上代日本国体帝国的国民国家一九四五年以後の文化ナショナリズム多文化的ヤマト第三章帝国日本の形成君主と支配領域の名称宮都と暦帝国のパフォーマンス帝国の諸テクスト第四章帝国の歴史叙述と壬申の乱に関する物語ナラティヴの対抗関係ポリティクス壬申の乱の概容帝国...『万葉集と帝国的想像』

  • リュウゼツラン(11-28)

    リュウゼツランはほぼ変化なし!開花時期はもうとっくに過ぎているはずなのに、一番下の蕾もまだ開いていません。今朝はいつもの散歩コースを変更して桜の紅葉を眺めて来ました。通る人もほとんど無く、ゆっくり写真を撮りながらヒンヤリした空気の中歩いてきました。昨日の散歩:4.2km、56m/分、126kcal今朝の散歩:2.9km、80m/分、84kcal昨日は電気店まで処分してもらう家電をキャリーカートに載せて徒歩で運んで行ったので、それが散歩代わり。カートを引いてくれたのは家族で、私は後ろからついて行っただけですけど午後からの買い物で歩いた分を合計すると、総計4.2km!さすがに疲れました。今朝は、電気店帰りに見た桜の紅葉の写真を撮りに行ったという次第です。当分はここを散歩しようかなぁ~リュウゼツラン(11-28)

  • 第1回立川立飛杯達人戦、羽生会長が優勝!

    立川立飛杯達人戦は今年4月1日時点で50歳以上の棋士に参加資格があり54人の棋士によって戦いが繰り広げられました。本日行われた準決勝は、羽生善治九段vs森内俊之九段、佐藤康光九段vs丸山忠久九段。決勝戦は羽生善治九段vs丸山忠久九段。Abemaのコメ欄では、すでに優勝者の表彰式の話で盛り上がっていました。Why?表彰式で優勝者に賞状を手渡すのは、現会長である羽生さんだからぁ~(日本将棋連盟より、本日の写真の公開が許可されています)自分が受け取る表彰状を読み上げる羽生さん!司会者「羽生会長より優勝者に賞状の授与が行われます」もう~大笑い!連盟も分かってるぅ~~~!前会長の佐藤康光九段か、理事が出て来るかと思っていましたが・・・第1回立川立飛杯達人戦、羽生会長が優勝!

  • 王将戦・挑戦者決定!

    昨日行われた挑戦者決定リーグの最終一斉対局で、菅井竜也八段が5勝1敗となり挑戦者に決定しました。永瀬拓矢九段は佐々木勇気八段に敗れ、4勝2敗となり惜しくも挑戦権獲得ならず!2勝4敗の豊島将之九段と佐々木勇気八段、1勝5敗の渡辺明九段はリーグ陥落となりました。[水匠5による解析結果]先手:永瀬拓矢九段後手:佐々木勇気八段戦型:角換わり腰掛け銀PCで作業しながらYouTubeをチラ見し、見るたびに逆転していてどうなってるの?って思いつつもゆっくり見られず・・・勇気君頑張ったねぇ~~~!この調子で順位戦も頑張ってね!どこでどうなったんだか気になって棋譜を入力して解析してみました。[水匠5による解析結果]先手:渡辺明九段後手:豊島将之九段戦型:一手損角換わりナベさん、リーグ戦最終日でようやく1勝を上げられましたが...王将戦・挑戦者決定!

  • リュウゼツラン(11-23)

    一番下の蕾もまだ開いてないように見えるのですが?リュウゼツラン(11-23)

  • 目指す?1万歩

    散歩から帰って来て朝食をとっているとTVから「一万歩~~~」と聞こえてきました。1日1万歩が健康に良いことはわかるけど、今朝も5000歩あまりで帰宅しました。朝食前に散歩に出てるのですが、5000歩近くなると足元がおぼつかなくなり、躓きそうになって来るのです。それに小指辺りも痛くなってくるし・・・以前は食事前が良いって言ってたのに、今朝のTVでは朝食を食べてウォーキングに出るほうがいいと言っていましたね。食事であがった血糖値が下がるからって言ってたかな?明日からは少し何か食べてから出ることにしましょ!昨日の散歩:3.3km、77m/分、92kcal血圧:また測り忘れ!今朝の散歩:3.4km、78m/分、94kcal血圧:123/66(しっかり深呼吸して、4回目の測定値)昨日・一昨日とPCの前に座りっぱなし...目指す?1万歩

  • 第44回JT杯・決勝戦

    19日(日曜)に行われた決勝戦で糸谷哲郎八段を下し、聡太君の2連覇となりました当日はオンラインの講座と重なっていたり、その他いろいろと野暮用があって、配信は見ていたものの頭には全く入って来ませんでした。配信元のコメント欄では見ごたえがあった対局だったようです。[水匠5による解析結果]先手:藤井聡太JT杯覇者後手:糸谷哲郎八段戦型:角換わりその他聡太くんの悪手・疑問手が多いのは珍しいかな?現在、YouTubeで配信されています結果は分かっていますが、これからじっくり見ます今朝の散歩:3.5km、78m/分、99kcal血圧:また測り忘れ!第44回JT杯・決勝戦

  • またフォルダが消えた

    今朝またフォルダが消えました。もう驚きませんよ~w落ち着いてエクスプローラを開いて、デスクトップのリストにあるフォルダを直にデスクトップにコピペしました。「同じ名前のフォルダがあります」ってメッセージが出るかと思ったのですが、「●●-コピー」というフォルダができました。‌‌‌リストにあるフォルダを切り取って、デスクトップに張り付けようとすると「送り側と受け側のフォルダーが同じです」とメッセージが出ました。見えてなくてもやはりそこに存在することは確かなんですね。コピペして、元のフォルダを削除するしかないですよねぇ~。このPCを使い始めて7年になりますが、こんなことは初めてあるサイトに以下のような記事がありました。システムクラッシュ、アップグレードエラー、または不良セクタなどの原因で、Windows10が更新...またフォルダが消えた

  • 消えたフォルダの復元

    昨日消えたフォルダ、ググっていろいろ試してみましたが、効果なし!新しいフォルダを別名で作成したものの、前のフォルダが中途半端な状態で残っていては間違いの基となりそうで落ち着きません。で、いろいろ考えて、ものは試しでやってみました。1.まずエクスプローラを開き、幽霊化したフォルダを切り取る。2.切り取ったフォルダをUSBに貼り付ける。3.コピーしたフォルダを開いて、中にデータがあるかどうか確認。4.USBにコピーしたフォルダを、再度コピーし、デスクトップに張り付ける。5.再度中にデータがあるかどうか確認。無事にデスクトップに再現できました再度起こるかもしれないので、念のために記しておきます今度起きたら、USBを介さないで切り取って直にデスクトップにコピーしてみるかな?念のために、データの保存はしてからね。別...消えたフォルダの復元

  • スクスク?

    成長ぶりを見て来ました。昨日の雨でさぞかし伸びているのでは、と思ったのですが、タケノコじゃないんだからねぇ~でも、ちょっぴり伸びてるかな?下は、9月下旬に撮ったキノコの写真です。ヒイロタケであってますかねぇ~?Googleレンズを使って検索したんだけど。今日は朝から夕方まで作業用ソフトの新しい機能を試すべく頑張って作業をしていました。夕飯の準備までにほぼデータを作り終え、後は最終確認をするのみ。夕飯を終えてからデータの確認作業をしようとしたら、フォルダが見当たりませんデスクトップを目を皿のようにして探しても無く、ゴミ箱にもなく、他のフォルダにも・・・エクスプローラを開いてみると、デスクトップにはフォルダがちゃんとあります。大慌てでその中身をコピーし、新しいフォルダを作って張り付け、念のためにUSBにも保存...スクスク?

  • スミレ開花!?

    今朝、洗濯物を干している時、足元のプランターでスミレが咲いていることに気づきましたスミレの開花は4月初旬で、今まで時季外れに咲いたことは無かったのですが、今年はどうしたことでしょう金木犀の花が今年は1度しか見られず、物足りなく思っていたのでたった1輪だけですがスミレの2度咲きには大感激です!他のプランターのスミレはたくさんの種が次々に弾け、既に葉が黄変し始めています。今年はしっかりお世話をしたので、プランター一杯に株が増え、来年の開花が待たれます。お世話と言っても毎日水をあげていたのは家人で、私は液肥をあげただけですがスミレ開花!?

  • これも顛倒符?

    風土記講座で配布された資料・細川家本に面白い印の書き入れがありました。先生の説明によると、右肩に印のある「加」の字が、○印がある海の下に入るという意味なのだそうです。二文字の顛倒ではないですが、顛倒符の範疇に入るんでしょうねぇ~~。文字を書き落とした時のアイデアなんですねいろいろな写本をじっくり見ていると他にも面白いことが見つかるかもしれないですね(秋本吉徳編『出雲国風土記諸本集』,勉誠社,1984.2.国立国会図書館デジタルコレクションhttps://dl.ndl.go.jp/pid/9575423)細川家本:細川幽斎1597書写(島根県古代文化センター編『出雲国風土記』の写本と写本系統)1597年といえば安土桃山時代、秀吉の時代ですねぇ~~。国会図書館の『出雲国風土記諸本集(古典資料類従;38)』の解...これも顛倒符?

  • 1か月弱で更にノッポに

    久しぶりに写真を撮って来ました。花茎がすくすく伸びていますね、リュウゼツラン今日の散歩:5050歩、68m/分、消費カロリー83kclしばらくサボっていたことが祟ったのか、血圧は高めでしたいつもの散歩道を大きく迂回して、ほぼアスファルトの道を歩き、リュウゼツランが植わっているところだけ散歩道に戻りました。先日散歩していた時、歩を進めるたびに足元からギュッギュッとおかしな音がして、靴底を見ると溝に大き目の小石が挟まっていたのです。帰宅後、靴底をよく見ると、踵部にあるスクリュー部が何か所か欠けていました膝への負担を軽減するようにと考えられたこのメーカーこだわりの構造になっているのに、ここが機能しなくなってはこの靴を買った意味がありません。2足の靴底の溝に入り込んだ小石を、千枚通しを使って一つ一つ取り除くのは大...1か月弱で更にノッポに

  • このノッポさんは?

    10月中頃、散歩の途中で見かけたアスパラのお化けみたいなもの、何だろうと写真を撮ったのですが、その後忙しくてすっかり忘れていました。先ほど、図書館へ行った帰り道で知り合いにあったのですが、自転車に乗ったままで挨拶だけして帰宅しました。その方からつい今しがた「先ほどは失礼しました」と電話をいただき、珍しい花が咲きそうだからと教えていただきました。リュウゼツラン(竜舌蘭)だそうです。「100年に一度咲く」と言われている花で、開花を見られるのは珍しくて見られたら良いことがありそうだから、とお電話してくださったのだそうです場所の説明を伺っていてびっくり!いつも散歩している馴染みの道でした!「あのバナナがなっている木のそばですよね?」と言うと、「あれは芭蕉なのよ」と!散歩の時に一度もお見かけしたことが無かったのです...このノッポさんは?

  • 竜王タイトル戦3連覇!!!

    北海道・小樽市の銀鱗荘で行われた竜王戦第4局で勝利し、防衛を果たしました八冠制覇後初防衛で、タイトル戦19連勝は故大山康晴氏に並ぶ記録だそうです[水匠5による解析結果]先手:藤井聡太竜王後手:伊藤匠七段戦型:角換わりその他1日目の午前中は74手目まで、封じ手時には81手までという驚くべきスピードで進行しました。対局開始からほぼ互角状態だったのに、封じ手直前の2四飛で先手40%にガクンと二日目の封じ手開封後、3手目でまた互角に戻りホッと一安心その後じわじわと差が開き、ソフトは113手目に21手詰と表示していました。ところが119手まで進んだ時30手詰と出たのです聡太くんはどうやら詰み筋の長い方を選んだみたい。その後、手が進み130手目で後手が投了した時には先手の駒台の上には持ち駒が一つも無くなっていました。...竜王タイトル戦3連覇!!!

  • 中国の『風土記』

    以前に漢文の講座で、中国の東晋・周處(240~299)の手になる『風土記(ふうどき)』から引用された文章を習ったことがありました。帰宅後すぐに「中國哲學書電子化計劃」で検索し『太平御覧』に引用されている「風土記」を抜き出しデータを作成しました。当時、「風土記」と名の付くものは、この「周處風土記」が最古のもので、佚書と聞いたように思っていたのでした。で、このデータから「周處風土記」をピックアップして、あわよくば復元できないかと・・・でも、実際にデータを見てみると、周处《风土记》曰、《风土记》曰と言う部分があって・・・『太平御覧』の成立が983年で、それ以前に成立されたと思われる「風土記」が数種あり、それらを一つ一つ振り分けていくのはとても困難だと。で、データを作っただけでそのまま放置!ところが、先日、オンラ...中国の『風土記』

  • 枉北道の総距離(2)

    大系本を図書館から借りて『出雲国風土記』の巻末記に栞を挟んだままで放置していました延長した貸出期限もそろそろ切れそうなので、ようやく本日確認!凡例を見ると、「原文は校訂したものを掲げた」となっていました。ちょっとガッカリ!ただ、脚注に、底本等の数値の相違に関する記述はありました。枉北道去北四里二百六十歩至郡北堺朝酌渡渡八十歩又北一十里一百四十歩至島根郡家自郡家去北一十七里一百八十歩至隠岐渡千酌駅家浜渡船又自郡家西一十五里八十歩至郡西堺佐太橋又西八里二百歩至秋鹿郡家又自郡家西一十五里一百歩至郡西堺又西八里二百六十四歩至楯縫郡家又自郡家西七里一百六十歩至郡西堺又西一十四里二百二十歩出雲郡家東辺即入正西道也総枉北道程一百三里一百八十四歩之中隠岐道一十七里一百八十歩赤字で示した部分がデータとの相違箇所でした。『出...枉北道の総距離(2)

  • 『ケンブリッジ大学の途切れた原稿の謎』

    たった今やっと読了昨夜、依頼のあった校正も夕食後に済ませることができ、心置きなく就寝時間まで読書を楽しむ事ができた。あと60頁ほどで読み終えられそうだったが、無理はせずに明日読もうといつも通り就寝した。今朝、家事を終えてから読み始めたけれど、思いがけない結末が待っていて、やはり最後の楽しみを取っておいてよかった!前作に引き続いて素晴らしい作品で、久しぶりのミステリー作品を堪能した。著者のジル・ペイトン・ウォルシュは残念ながら2020年に亡くなっており、もう作品が読めないのかと思っていた。が、巻末の解説に創元推理文庫より同シリーズの刊行予定の記載があった。『DebtsofDishonour』(2006)『TheBadQuarto』(2010)本シリーズとは別に、ピーター卿とハリエットのシリーズ・4作品もある...『ケンブリッジ大学の途切れた原稿の謎』

  • ボランティアのボランティア?

    10数年前に所属していたグループの知り合いから調査依頼があった件、先ほどようやく調査結果を送る事ができました。知り合いと言っても、知り合いの知り合いで、依頼主とは全く面識がありませんでもね、この手の依頼は自分が出来る範囲のことなら、お互い様ってことで、引き受けちゃいます。10日に電話があり、聡太くんの対局の合間を縫ってボチボチと調べていたのですが、調べごたえがありました調査結果を「サクラエディタ」に張り付けていき、ほぼ終わった時点でWordに張り付けて完成!のつもりだったのですが、Wordで仕上げの段階になって整理しているうちに疑問点が何か所か出てきて調べ直し以前から興味を持っていた分野の、中国の奇怪小説に関する本だったので、かなり内容は面白かったので調べがいがありました。判断材料として必要と思われる論文...ボランティアのボランティア?

  • 銀河戦初観戦

    今日、YouTubeで銀河戦・本戦Hブロック11回戦の無料配信がありました。しかも、藤井聡太銀河vs羽生善治九段という最高のカードですそうなんです、藤井聡太銀河なんです。聡太くんは八冠のみならず、一般棋戦のNHK杯・JT杯・朝日杯・銀河戦と総なめなんです。今日、たまたまYouTubeを覗いた時、上位に来ていたので気が付きました銀河戦は有料放送なので、今まで1度も見たことがなかったので、オープニングから[水匠5による解析結果]先手:藤井聡太銀河後手:羽生善治九段戦型:角換わりグラフを見てお分かりいただけるように、今日は応援に力が入りましたぁ~~~持ち時間が短い対局で、逆転の連続で面白かったです。やっぱり最後は聡太君が勝っちゃうんですねぇ~~。聡太くんの本戦入りが決定したので、銀河戦観戦したいのは山々ですが・...銀河戦初観戦

  • 竜王防衛にあと1勝!

    昨日からの第3局、あまりハラハラドキドキすることも無く16時21分に終局を迎えました。伊藤匠七段に緩手や悪手があったわけでも無さそうなんですが・・・何が悪かったかと言えば、使い古された言葉ですが「相手が悪かった」ということか・・・[水匠5による解析結果]先手:伊藤匠七段後手:藤井聡太名人・竜王戦型:相掛りAbemaTVでの初手からの振り返りも今終わりました。さぁ~~これからナベさんの特番「竜王戦と天皇賞(秋)2023」です竜王戦の話をメインにして、競馬の話はほどほどにお願いしたいですが竜王防衛にあと1勝!

  • 忙中閑あり?

    作業用の調査依頼の件は、ほぼ下調べが終わったけれど、まとめがまだ出来ていない1点誤植がありそうなので、確認のための本を関西の国会図書館にリクエスト中。届くまでの間時間稼ぎができる~昨日・今日は竜王戦の対局、明日は忘れかけていたオンライン講座!主催者からのメールで気が付き、資料をダウンしてきたけれど今日中に目を通せるか微妙あ~~、インク切れで印刷できないんだった明日届く予定だけれど、講座開始までに間に合うかなぁ~~~?プリントがあるとメモしやすいので、印刷しておきたいのよね。竜王戦の昼休憩(1時間)の間に夕飯の支度をほぼ済ませ、あとは6時になったら炊飯器のスイッチを入れ、鍋にルウを入れてちょっと煮込むだけ。それから昼食に昨日の味噌汁の残りに解凍したうどんを入れて食べ、麦茶も沸かして、洗濯物を取り込んで、・・...忙中閑あり?

  • JT杯、準決勝

    昨日の対局の棋譜が提供されていたので、解析しました。[水匠5による解析結果]先手:永瀬拓矢九段後手:藤井聡太JT杯覇者戦型:角換わり腰掛け銀互角から一気に差が開いた61手目、先手の指した手は3六同銀でしたが、ソフトが最善手と示していたのは4五桂でした。昨日の永瀬さんはいつもの粘りが見られなかったように感じました。YouTubeに動画が上がっているという情報があり、早速午後からゆっくり見てみました。谷川さんの解説で指し手の意味が分かり、面白かったです。対局後の感想で、やはり61手目の話が出ていました。永瀬さん、せっかく先手・角換わりだったのに・・・。角換わりは先手が勝つというけれど、やっぱり対局相手が聡太君だと軍曹と言えども勝つのは難しいんだねぇ~~。JT杯、準決勝

  • ワクチン接種7回目!

    午前中に家人と二人でファイザー製のワクチンを接種してきました。夕飯の準備に入る頃から左側の頭皮がピリピリというかなんと表現したらいいのか?痛くなる一歩手前?な感じかなぁ~~?そんな感覚があります掌を広げて髪にそっと触れるとなんとなく違和感があって・・・5回目か6回目ころから同じような感じがしていました。接種後2~3日で症状はほぼなくなっていたと思うのですが、かなり日数が経ってからたまに同じような症状があり、なんとなくいやな感じ!体温36.1度、平熱は35度台だからほんの少し熱が出て来たかな?左腕を上げようとするとちょっと重い感じ。このくらいの副反応で済めば有難いことです。病院帰りにスーパーによったら生筋子がかなり安くなっていたので二腹買って来ました。寝る前に忘れずに漬け込まなくては明日の夕飯のお楽しみ!午...ワクチン接種7回目!

  • またまた金木犀

    昨日の金木犀今朝の金木犀朝7時半ころ散歩に出ました。昨日は大通りに沿って東へ行ったので、今日は同じ大通りを西の方へ!昨日行った道ほどたくさんの植えられてはいませんでしたが、見ごたえは充分でした。ただ、植樹後の管理が行き届いていなかったのか、根元近くで枝分かれした細い木が多く、昨日ほどは香っていませんでした。東へ東へと歩いて行き、気が付いたら市境を越えていました。歩数を確認すると2500を超えていたので帰路に着くことに。これ以上東へ進んだら帰りが大変・・・昨夜、外からフワッと香りがしたような気がしました。部屋まで香って来てくれると作業も進むのになぁ~~~今朝の散歩:2.8km、73m/分、80kcal血圧:121/65読書:p30まで今朝、chromeを立ち上げるとデザインが変更されていました。設定を開くと...またまた金木犀

  • 金木犀堪能

    図書館へ行った帰り道、遠回りして孫から教わった金木犀を見に行って来ました。歩いていくにはちょっと距離がありそうなので、自転車で行きました植え込みにたくさんの金木犀が植えられており、自転車をこいでもこいでも途切れることなく、辺り一面馥郁とした香りが漂っていました。まだあるまだある、と自転車をこいでいるうちにショッピングモールの近くまで行ってしまったので、ちょっと寄り道をしました。図書館で借りた本を持っていたので、ゆっくり買い物しているわけには行かず、後ろ髪引かれる思いで・・・帰路もまた同じ道を帰り、金木犀の香りを堪能してきましたこんなに金木犀が植わっていたなんてすっかり忘れていました。スマホで写真も撮ったのですが、なぜかPCにメール添付で送れずGoogleフォトを使わなくちゃいけないかなぁ~?ああ~~~、読...金木犀堪能

  • 竜王戦第2局も勝利!

    聡太くん、順調に勝っています。17日は講座があって、5時に帰宅し大慌てでPCの電源を入れました。電車の中でちょこちょこスマホで形勢を確認してはいたのですが、やはり対局姿を見たいですからね[水匠5による解析結果]先手:藤井聡太名人・竜王後手:伊藤匠七段戦型:角換わり腰掛け銀書き留めておきたいことがあったはずなのですが、いろいろとあってみんなどこかへ行ってしまったみたい対局終了後、聡太君のTVの特番を見たり、Abemaのほうで大盤解説会へ行った様子や感想戦なども見て大忙し!今日は炊飯器のスイッチは入れ忘れるし、昨日米びつにお米を入れるはずが袋の口を開けて食器棚に立てかけたまま今日の夕方まで気付かず・・・袋が倒れていたらお米は床に散らばったことでしょうね。蹴とばす人が誰もいなくてホッとしました。昔の仲間から調べ...竜王戦第2局も勝利!

  • 金木犀情報!

    夕方、孫が来てくれて一緒に夕飯を食べました。帰る際、伝えるの忘れてたと言って、近所で金木犀がたくさん植えられている通りを教えてくれました明日は講座があるので、散歩はちょっと無理かもしれないけれど、明後日には行ってこようと思います。明日は竜王戦第2局があるというのに・・・講座、ちょっとサボりたい気分今朝の散歩:3.1km、68m/分、86kcal血圧:119/59(←素晴らしい数値!深呼吸を何度もしてから測ったから?)金木犀情報!

  • 金木犀香り求めて遠回り

    土曜日なのでいつもより1時間ほど起床時間が遅くなり、散歩に出たのは8時半頃!ほぼ昨日と同じコースを歩いたのですが、そこかしこから金木犀の香りが仄かに漂っていました風向きを考えて木を探してみたのですが、見つけられないところもありました。いつもの遊歩道に入り写真を撮りながら歩いていると、初対面の女性お二方から挨拶されました。山登りの時と同じで、見ず知らずの方と挨拶するのも楽しいですね昨日、遊歩道の植え込みにりっぱなバナナの実がなっているのを見つけパチリ!ご近所の方が植えられたのかな?今日は曇り空だったので、逆光のエラーも少なく障害物を避けて写真を撮れました。昨日よりも色濃くなり、香りも良い感じで大きく深呼吸漢俳について先日ググって確認したところ、国際俳句協会のサイトに「平仄や脚韻のルールもありません。」と記載...金木犀香り求めて遠回り

  • 金木犀香る

    今朝はいつもより早く、6時半頃に散歩に出ました。歩数を稼ぐために少し大回りをし、いつもの遊歩道に差し掛かると、フワァッと一瞬ですが金木犀の香りがしました遊歩道・個人のお宅などに結構たくさんの金木犀が植えられていますが、最後に通ったお宅の金木犀が日当たりが良いせいか開花が一番進んでいたように思いました。今日も昨日に続いてTVやYouTubeなどで聡太くんの八冠達成の話題がたくさん取り上げられており、あっちをみたりこっちを見たりと大忙し。朝一番で校正用の原稿をプリントしたものの、結局1日落ち着かず、作業は全くできずじまいでした今日見逃した講座のアーカイブも見るつもりだったのですが、そちらもパス!Locipoで今日名古屋の対局場で行われた聡太君の凱旋会見のアーカイブ見られるらしいし・・・八冠達成時に中日新聞から...金木犀香る

  • 散歩がてらコンビニへ

    サボってばかりではいけないので、散歩をしながらコンビニにより新聞を買って来ました。金木犀に蕾が出来ていたのでついでに写真を撮りながら、のんびりペースで。あと2~3日で開くのかなぁ~?(花水木の実:青空に映えて実物は、綺麗!)コンビニで新聞2紙とたこ焼きを購入。散歩に行くときは、財布は重いので持たず、買い物がある時はモバイルSuicaを使っていたのですが、残高が結構早くなくなるので、PayPayを使うことにしました。初めて使うので、チャージするときにまごつかないか不安だったのですが、ATMの画面の案内に従って操作したら、すんなりチャージできました老いたりと言えどもこれくらいはね!聡太くんの八冠達成の新聞、今まで聞いたことが無いエピソードが載っていて、買って良かった!これは保存しとかなくちゃ!今日はTVでもた...散歩がてらコンビニへ

  • 王座戦を制し史上初の八冠に

    やはり八冠を取って欲しいという気持ちが強くてハラハラしました[水匠5による解析結果]先手:藤井聡太名人・竜王後手:永瀬拓矢王座戦型:角換わりその他自分のミスを悟った永瀬王座、見ていて切なかったです。本シリーズはかなり聡太くんも押され気味で、永瀬王座が人一倍、いや何倍もの努力をしてこの戦いに臨んでいるだろうことは想像がついていたので。会見が始まりました。王座戦を制し史上初の八冠に

  • 前代未聞の大ポカ!

    今日はオンラインの講座がある日!家事を済ませてダウンロードした資料に目を通してから午前中に図書館・スーパーへ行って来ました。明日は聡太君の大事な大事な対局、王座戦五番勝負第4局があるので、夕飯の準備をなるべく短時間でできるメニューにしようと知恵を絞り大荷物を抱えて帰宅。一人で昼食を済ませ、講座の時間を確認しようとGoogleカレンダーを開くと・・・時すでに遅し、オンラインの講座は20分前に終了していました担当の先生はいつも時間を超過することが多いので、もしかしたらとアクセスしてみたのですが・・・今朝、資料に目を通していた時、興味深いことが書かれており、家人にその話をして盛り上がっていたのですが、その時に気が付いていれば配信に間に合っていたのに、残念!見逃し配信があるのがせめてもの救いですが、12日まで待た...前代未聞の大ポカ!

  • 枉北道の総距離

    youtubeの島根古代文化センターの「どこかで誰かに話したくなる島根の歴史第1講」聞いていて、『出雲国風土記』の巻末に記されている枉北道の距離を計算してみました。十字街から出雲郡家までの距離を足すと、99里110歩になる、とのことでした。それで、パワーポイントに示されている数字を足してみたのですが、99里110歩になりませんでした。枉北道去北四里二百六十六歩至郡北堺朝酌渡又北一十里一百四十歩至島根郡家(自郡家去北一十七里一百八十歩至隠岐渡千酌駅家浜渡船)(資料に未記載)又自郡家西一十五里八十歩至郡西堺佐太橋又西八里二百歩至秋鹿郡家又自郡家西一十五里一百歩至郡西堺又西八里二百六十四歩至楯縫郡家又自郡家西七里一百六十歩至郡西堺又西一十里二百二十歩出雲郡家東辺即入正西道也総枉北道程九十九里一百一十歩※総距離:...枉北道の総距離

  • 竜王戦七番勝負、白星スタート!

    昨日・今日と行われた七番勝負第1局を白星で飾りました終局は17時2分、82手まででした。持ち時間8時間とあって最終盤は夕方6~7時ころかなと、夕飯の準備は午前中からしていたのですが、予期せぬ嬉しい肩透かし?[水匠5による解析結果]先手:伊藤匠七段後手:藤井聡太名人・竜王戦型:角換わりその他(将棋連盟アプリより)AbemaTVの配信を見ながら、YouTubeで配信されていた読売新聞オンラインの大盤解説に登場したナベさんの舌好調の本音トークで楽しませてもらいした。特に、対局を終えた対局者が大盤解説会場へ登場した時の敗者への気配りを司会者に事前に求めたことには、タイトル戦を戦ってきた人ならではだなと感じ入りました。ナベさんの経験上、厭だなぁ~と感じたことをはっきり言ったまでのことですが、ナベさんにしか言えないこ...竜王戦七番勝負、白星スタート!

  • 誰かに話したくなる!

    昨日、youtubeに「どこかで誰かに話したくなる島根の歴史第1講」を偶々見つけ、配布資料もリンク先からダウンして拝聴しました。確かに!誰かに話したくなるような内容でした講師の橋本剛氏は歴史学が御専門で、『出雲国風土記』を文学作品としてではなく、行政文書として作成された文書であることに注目したとのことで、興味深かかったです。特に、「正倉」に関する説明や、最後の対談で語られた国造と国司との関係については再度じっくり拝聴しなければと思っています。それから『類聚三代格』を見て見なければ!正倉の立地条件に付いて、便利な場所に置くようにと書かれているそうです!聞き終わった後で、中村啓信監修・訳注『風土記常陸国・出雲国・播磨国』(ソフィア文庫)の解説を読み直してみました。p339・p340当国風土記の記載は、整然とし...誰かに話したくなる!

  • 漢俳?

    某出版社から届くメールを読んでいたら「漢俳」という文字に目が止まった。以下、メールから抜粋★「漢俳」とは「俳句」五七五に倣った中国の短詩である『漢俳五・七・五の中国国民詩』今田述著/四六判232頁/税込1,980円978-4-497-22312-8「漢俳」とはなんぞやと早速コトバンクで検索してみた。以下、コトバンクから抜粋漢訳俳句とも呼ばれる。俳句の五七五の形式に倣い,五・七・五と17字の漢字を3行に並べ,季題を入れ,韻を踏んだ有季定型による新しいスタイルの詩。例として,1981年4月,京都の平安神宮での日中競詠の際の「桜を詠ず」と題する一句をあげよう。「桜色満芳春/但願剪得一片雲/裁作綿衣裙」。直訳すれば,「桜の咲きにおう春となった。うららかな空に浮かぶ雲を切り取り,柔らかな衣をあなたのために作りたいも...漢俳?

  • 「対局時計 ザ・名人戦」

    将棋のチェスクロックの対局で使われる時計の人の声で秒読みされるのが面白くて、購入できるのかなとググって見たらありました。対局開始時に「よろしくお願いします。」って今日行われている対局で使われているものは、シチズンの「対局時計ザ・名人戦DIT-40」(日本語、中国語、韓国語、英語)と特定できたのですが、残念ながら生産終了!中古で¥13,000(税込)その後継機種「対局時計ザ・名人戦DIT-50」が販売されています。こちらは¥12,390(税込)。音声は、日本語・英語・ブザー音。デザインはDIT-40が好みだけれど中古はどのくらい使用されたものなのか分からず、すぐ壊れそうでちと怖い。これ買ってどうするの?って言われたら・・・「対局時計ザ・名人戦」

  • 王座奪取まであと1勝!

    昨日、大逆転の末2勝目をあげました35手目、3六飛車を指したとき形勢は10%にその後形勢は回復することなく悪くなるばかり。聡太君の様子も今まで見たことが無いほどの落胆ぶりでした。さすがにその様子を見ていて、自玉の詰みが見えて聡太くんもなす術が無いのか、本局はもう逆転するのは無理かと諦めかけていました65手目、5%!ところが、ところが・・・66手目、後手4一飛を指した瞬間、形勢は全くの互角・50%に後手はここで持ち時間が無くなり、1分将棋に相手が1分将棋で形勢互角、しかも聡太君の持ち時間はまだ6分残っていました。こうなったら逆転のチャンーーーース聡太くんはこの機を逃がしませんでした!指し手が難しい筋に追い込んでチャンスを呼び込む、ナベさん曰く「えぐい!」勝ち方かな?終盤に詰み筋を見つける才に長けた聡太くんな...王座奪取まであと1勝!

  • 散歩がてら

    今朝は図書館へ本を返却しに行って来ました。自宅を出たのは7時半。昨日より30分ほど遅かったのですが、車や自転車、人の往来がかなり違うものですね。スマホ片手にパンクの自転車を引いて歩いている若い男性を見かけました。通勤途中のようにお見掛けしましたが朝から大変ですね。大通りの交差点に、「交通指導員」と書かれたベストを着用している女性が立っておられました。子どもたちの進行方向の信号が青に変わると、歩道の真ん中あたりに進み出て両手を広げて旗を揚げ、子供たちに声掛けをしていました。横断歩道を渡り終え、次の信号が赤なので旗を出して子供たちが道路に出るのを遮っています。私の目の前に赤い旗が出されたので、思わず反射的に指導員の方の顔を見てしまいました「失礼しました」「いえいえ、大丈夫ですよ」「ご一緒に」「はい、一緒に守っ...散歩がてら

  • 肉じゃが+マロニーちゃん

    昨夜の夕飯、肉じゃがとお刺身肉じゃがはすぐに決まったけれど、後は何しようかなと考えていると、家人が「刺身買ってこようか」と即、お願いしちゃいました!「あまり買い過ぎないでよー」と出がけに釘を刺したのですが・・・マグロ・イカ・サーモン!しかも2パックずつせっかく美味しくできた肉じゃがなのにほぼほぼ手つかず!今夜の夕食にまた並びましたどこのレシピだったか忘れましたが、何度か作っている牛丼のレシピで作ってみました。牛丼の時は、すりおろししょうがも少し入れます。[材料]牛肉250g玉ねぎ中1/2個じゃが芋中3個人参中1本ミニマロニーちゃん一握り程[調味料]※牛丼の時の倍量水500cc醤油大4(あれっ?4杯も入れたかな?)酒大3砂糖大3みりん大2和風だし小2作り方は自己流。牛肉は、火が通ったら一旦取り出しジャガイモ...肉じゃが+マロニーちゃん

  • 百歳の高齢者へのお祝い

    厚生労働省老健局高齢者支援課の発表によると、令和5年度の百歳高齢者表彰の対象者は47,107人だそうです。その対象となる高齢者は、今年度中に百歳に到達し、又は到達する見込みの方で「老人の日」にご存命の方です。ということで、来年2月に百歳の誕生日を迎える実家の母に、内閣総理大臣からのお祝い状と銀杯、市からは記念品が届いたと兄から連絡がありました。母の声を聞くこともままならない状況となってしまいましたが、周囲の人たちの手厚い介護によって心静かに日々を送れていることに感謝しています。半座あけて待っているから後からゆっくり来いや、と言っていた父は待ちくたびれていることでしょうね百歳の高齢者へのお祝い

  • 今日は突然ネット接続不可に

    今日は朝からNHK将棋トーナメント、AbemaTVで「SUNTORY将棋オールスター東西対抗戦2023東京予選Aブロック」の対局を見てノンビリしていました。こういう対局が多い日は作業をしても落ち着かないので、観戦に集中午後からもノンビリ対局を見ていると、いきなり配信画像が見られなくなりました。スマホはWi-Fiが繋がっていますが、PCだけがアウトで、ケーブルを繋いでみると接続されました。有線のままググってみると、再起動で直ることもあるというので早速再起動!直りましたぁ~~~毎日いろいろなことがあるなぁ~~~先日のトラブルの時、起動がおかしいときは「高速スタートアップ」をオフにした方がいいという記事を読んだので、設定を変更しておきました。(書いとかないと忘れちゃう・・・)こうも次々といろいろなトラブルがある...今日は突然ネット接続不可に

  • 画面真っ暗にドッキリ!

    朝、PCの電源を入れ、少ししてから覗きに行くと画面が真っ暗しばらく様子を見つつ待つも何も進捗無し!ディスクアクセスランプは時折点滅するので、なにか作業をしているはず、とは思うものの・・・昨日、更新プログラムを取得しましたというようなメッセージが出ており、更新している可能性もあるので、電源は強制終了せずに様子見。ググってみると3~4時間かかることもあるそうなとりあえず3時間待ったけれど起動していないので、Ctrl+Altを押しながらDeleteキーを押すも変化なし。もう1度繰り返すも変化なし!さらにもう1度!それでも電源が切れないので、電源ボタンを長押しして強制終了。1分ほど待って正常に起動しますようにと願いながら電源を入れて・・・・ほどなくロゴが出たけれど、すぐにまた真っ暗に・・・忍の一字でじっと見守る!...画面真っ暗にドッキリ!

  • 数値にカンマが付けられない

    Excelで数式を入れると数値にカンマが付きません前回同じ状況になった時、数式を入れる前に書式設定で「数値・桁区切り(,)を使用する」にチェックを入れたら付きました。ググっていろいろ試してみたんだけれど、今回は何をやってもダメ!1.セルの書式設定で数値・桁区切り(,)を使用する2.「ホーム」の「桁区切りスタイル」をクリック3.あるサイトにあった解決法、数式に「*1」を加えるカンマがついてなくても差しさわりは無いけれど、なぜこのセルにだけつけられないの以下、この記事を書きながらExcelを開いて試行錯誤した結果です。まず考えてみたのが、数式の入力ミス?数式は、前回同様に「最近使った関数」からIMSUBを選択し、複素数1と複素数2にそれぞれ該当セルを指定。これでいいはずなのに?前回と何が違うのかと数式を比べて...数値にカンマが付けられない

  • 夏バテ?

    昨日、4時頃急に頭がふらっとしたかと思ったら気持ちが悪くなり・・・眩暈は無いものの動くと気持ち悪くなるので、そのままダウン!夕飯は、家人がスーパーへお弁当の買いに行ってくれました。お使いに行くのを嫌がらないのでこういう時は助かります。出掛ける前に「買い過ぎないでよ」って言ったんですが、帰ってきたらエコバッグがかなり膨らんでいて「ちょっと買い過ぎたかな・・」ですってこの前ダウンした時はファミレスのデリバリーサービスを利用したのですが、あまり美味しそうじゃなくて・・・昔は近くに美味しい中華屋さんがあったのですが、ご主人が高齢のために閉店されてしまって体調の悪い時はお腹が空かないもんですね。水分だけ取って寝ていました。もしかして、と血圧を測って見たらいまだかつてない数値に・・・ググってみると耳の後ろを擦るといい...夏バテ?

  • BIOS画面

    一昨日の朝、いつも通りにPCの電源を入れ目を離した瞬間、聞いたことのない音が聞こえました。振り向いてPCを見ると、見たことのないアルファベットだらけの画面が目に・・・以前に使っていたPCでは時々あったので、メニュー画面からセーフモードで立ち上げる方法は知っていたのですが、Win10では初めてのことです。しかも前日作成したデータのコピーを保存しておらず・・前々日は取っていたのにタイミング悪~~~画面に表示されたカウントダウンの表示を見て、どうしていいか分からず・・・画面を見まわしてhelpを押してみると時刻表示は無かったので、とりあえず落ち着いて考えることに!こんな時は取説!トラブルがあった時の対処法が書いてあるページを読んでみても、BIOS画面が表示された時のことなど1行も書いてありません。その中でも「W...BIOS画面

  • 王座戦、1勝1敗に

    あろうことか、昨日は聡太君の対局を失念していました外出の予定があり、そちらの準備に気を取られていて、気が付いた時は30分も経っていました渋谷で講座があったのですが、こちらも前日になってようやく思い出し、予習をしようとしたのですが、データづくりの方が気になっていてさっぱり頭に入って来なくて・・・[水匠5による解析結果]先手:永瀬拓矢王座後手:藤井聡太名人・竜王戦型:角換わりその他5時間の持ち時間だというのに、終局は22時2分。110手頃には両者ともに持ち時間を使い果たし1分将棋になり、なんと214手まで!日中見られなかったので、夕方からゆっくり見られて良かったのですが、さすがに見ているほうも疲れました!あまり批判的なことは言いたくないですが、軍曹、やりすぎです。先後ともに入玉し、持将棋になりそうだったけれど...王座戦、1勝1敗に

  • Excelのフィルタリング

    昨日、Excelでデータの作成をしていたら、用事があって来ていた姉孫が、文字化けのデータの扱い方やフィルタの使い方を教えてくれましたUnidicに含まれているデータが170MBもあり、Excelで開くにも時間はかかるし検索をしても大変!そこで、後ろで覗いていた助っ人登場!いやぁ~~~助かりました今日の作業の楽だったこと!今の作業が済んだら忘れそうなので、教えてもらったことはしっかり整理して「サクラ」に書き込んでおきました。校正表を作成する際、「並べ替え」をすることはよくあったのですが、「並べ替えとフィルタ」と書かれているのに「フィルタ」のほうは全くスルーしていましたもっと便利な機能がありそうですね。作業をしながらいろいろと試してみたいと思います。Excelのフィルタリング

  • 左目の浮腫、ほぼ消滅

    7月1日に気付いた左目の浮腫、ようやくよく見ないと分からないまでになってくれた今の状態になるまで発症から70日も掛かっているのだから、1日二日で出来たものではなかったのかもしれない。PC作業を長時間続けているとドライアイになることも度々で、よく目をこすっていたりした。強くこすりすぎて内出血したことも3度ほどこれからは気をつけなくては!今日は予想されていたほどの大雨は降らず、涼しい1日で何十日かぶりでエアコンを切り窓を開け放して気持ちよく過ごすことができた。明日は昼過ぎには気温が上がり32度になるらしい。またエアコンの出番だわぁ~。下の孫が珍しく泊まりに来るという。賑やかな1日になりそう午前中は買い物に行かなきゃいけないかな?午後からはエクセルのデータをもとに資料作り。400を超える項目があるから、空き時間...左目の浮腫、ほぼ消滅

  • 振り回されちゃった

    正常な状態に戻るのに1日潰してしまったソフトを抜いて新しいバージョンをインストールしたものの、以前の環境に近づけるには面倒な設定が・・・で、手っ取り早く元の環境にするために、システムの復元をすることに。これがいけなかった時間はかかったものの復元は正常に終わり、ソフトは元の状態に戻ったものの、今度はどうしたことかChromeが立ち上がらなくなってしまった何度クリックしても立ち上がらず、タスクマネージャーを見てもアプリのリストにChromeはなし。大慌てでEdgeを立ち上げてググっても見ても解決策は見当たらず。IEブックマークをエクスポートしていないのでChromeを入れ直すことになったら、長い期間を費やしてため込んできた情報の宝庫(お気に入り)が全部~Chromeのお気に入りを諦めるわけにはいかないので、ソ...振り回されちゃった

  • ソフト起動せず

    昨夜、依頼のあった校正を終え、最後の確認のために点検用のソフトを立ち上げようとしたが、全く無反応タスクバーのアイコンにカーソルを持って行ってみると、画面はあるものの真っ白のままタスクマネージャーからソフトを終了させ、数度試すも結果は同じ。前回使用したのは27日で、このときは正常に動いていた。昨夜までの間になにが起きたのか?心当たりはまるでなし。ソフトが起動しないなんて今まであったろうか?ソフトのサイトのトラブル情報を見てみるも、同じような障害は報告されていなかった。バージョンアップしているようなので、フルセットのプログラムをダウンし、昨夜のうちに、該当ソフトをアンインストールしておいた。さて、これからインストール!何事もなく起動してくれますようにって、その前に洗濯機起動させなきゃ~~~ソフト起動せず

  • 王座戦、白星スタートならず

    昨日、陣屋で行われた第1局を落としてしまいました。聡太くん、理想的な対局は終盤まで互角が続くこと、って言っていたことがありましが、昨日は何を試したかったのかなぁ~~~?最近のタイトル戦では1敗することが定跡化してきたというか・・・[水匠5による解析結果]先手:藤井聡太名人・竜王後手:永瀬拓矢王座戦型:角換わりその他今朝のテレ朝では聡太君が黒星スタートと報道していたねぇ~~Webの日刊スポーツの見出しは「【王座戦】「名誉王座」目指す永瀬拓矢王座が白星発進」になっていねぇ~両方とも朝日系列じゃなかったっけ?バランスとってる?王座戦、白星スタートならず

  • 校正終了!

    今日、校正表を作成し、つい今しがた依頼者にメールで送り無事に校正終了よく頑張りましたちょうどいいタイミングで秋の講座の案内が来ており、早速3講座申し込みました。1つは1回だけの対面講座、あと二つはオンライン講座なので外出不要!見逃し配信もあるので、聡太君の対局とぶつかっていても大丈夫!オンラインが一番有難いです健康のためには外出したほうが良いのでしょうが聡太くんの対局も続くし、今秋の楽しみが増えました!Vistaで動作確認ができているというソフトがあったので、インストールするために久しぶりにVistaを引っ張り出しました。タスクバーに「ひまわり」のアイコンがあり、もしかしたらとProgramFilesを覗いて見ると、MeCabが入っておりました抜いちゃったとばかり思っていたのでした。インストールしたソフト...校正終了!

  • 本日は作業休憩!

    昨日、第5巻まで見終わり美容院へも行けたので、本日はまとめ作業を休むことにしました作業をしていて文法の確認するときに、時々「Web茶まめ」を利用させてもらっています。その「Web茶まめ」が利用しているUniDic(解析用の辞書)を自分のPCに入れて利用できないかと、ググって情報を集めていろいろ考えてみたのですが、どう考えてもプログラミングの知識がないことには難しいようで・・・Python何それ?App.configで~はぁ~~~~Makefile.batふわぁ~~~~分かりませんってば!辞書のコンパイル?そんなことできるんだぁ~~~今日の収穫は、dicファイルに項目の追加が出来たこと最初は、「アクセス権が~」というエラーメッセージが出て上書き保存が出来なかったのですが、執念深くググってようやく書き込み許可...本日は作業休憩!

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、さきさんをフォローしませんか?

ハンドル名
さきさん
ブログタイトル
好奇心旺盛なおばさんのワクワク日記
フォロー
好奇心旺盛なおばさんのワクワク日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用