chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ひつじちゃん
フォロー
住所
佐賀市
出身
佐賀県
ブログ村参加

2010/01/29

arrow_drop_down
  • 「ザ・スコッチモルトウイスキー・ソサエティ」

    先日、サカナンバーで飲んだウィスキーが美味しかったので覚書。 ソサエティのウイスキーは、 厳選された一つの樽を加水せずにノンチルフィルタードでボトリングされている。 これは蒸留所名は明かされていない。 変態物知りマスターにはどこの蒸留所のものなのか分かっている。 こっそり教えてもらった。 ふむふむ、なるほど(わからんけど・・・)私の好きな味である。 ストレートで楽しんだ後は、ちょびっと加水する。 すると、ふわぁ~っと香りも立って滑らかな味わいになるのだ。 このボトルには 「Succumb to desire/欲望に屈する」というタイトルがつけられている。 素敵なネーミングだ! 私も欲望に屈し、…

  • シチリアのワイン

    映画ゴッドファーザーが好きだ。 ドン・コルレオーネを演じたマーロン・ブランドはいわずもがな、 私がとりわけ好きなのはPARTⅡでコルレオーネの若き日を演じたロバート・デニーロ。 思い出しただけでうっとりしてくる・・・ で、このコルレオーネの出身がシチリア島なのだ。 プラネタ・アラストロ2018 グレカニコという土着品種を95%使用して作られてるらしい。 エレガントでお花の香りがする美味しいワインだった。 シチリアのワインを飲むたびにゴッドファーザーを思い出すわたし・・・ シチリアには行ったこと無いけどね・・・ ディーヴァ イタリアーノ (Diva Italiano) 佐賀県唐津市京町1765-…

  • 蒸留処SAKANANBAR(サカナンバー)

    魚介類が大好きだ。 でもって、ウィスキーも好きだ。 そんな私にピッタリなお店が SAKANANBAR ここに無いものは無いのではと思うほどの圧巻のバックバー。 そして、新鮮なお魚がいただけるのだ。 ママさんが作る鯵フライは抜群に美味い! そして、変態的にウィスキーに詳しいマスターの話。 この店に通うようになって、ますますウィスキーが好きになった。 蒸溜処 サカナンバー (SAKANANBAR) 佐賀県佐賀市愛敬町2-18 ふじビル 2F 電話 080-6428-4516

  • ヤキソバ

    ヤキソバ・・・ ヤキソバといえば、屋台などてよく見るソース味のあれを思い浮かべるだろう。 しかし、パリパリ麺に餡をかけたものをヤキソバと呼ぶ店がある。 いわゆるパリパリ皿うどん。 私は、最近まで自覚してなかったが中華餡が大好きなのだ。 いろいろな店で中華餡がかかった料理を食べてきたが、ちょっとずつ何かが違うと感じてきた。 幸いな事に、ほとんどの中華屋さんには、酢・ソース・醤油などテーブルに置いてあるので自分好みの味を作る事になる。 ところがだ、『晋福』に出会ってしまった。 老夫婦ふたりで営んでいる街の中華屋。 最初に食べた皿うどん(餡がかかってないやつ)がとても美味しかった。 2回目は中華丼。…

  • マケドニア共和国のワイン

    マケドニアってどこ? このワインを見た第一印象だ。 思わず手が出てしまった。 Dalvina Synthesis Cuvee Barrique ブラネック、カベルネソーヴィニヨン、メルローのブレンド。 重厚なのに柔らかい。 三千円台でこの美味しさ、言う事なし。 あ、マケドニアってどこだっけ?

  • 耳の垂れた

    こじろう ウサギを飼ってます 『こじろう』という古風な名前です

  • 緑のワイン

    ワイン好きです。 若いころに比べると随分ワインを飲む量が減ったと思う。 先日、ポルトガル料理の店でワインリストを見ていたら 白・緑・赤・・・んん?みどり? ポルトガルワインには「ヴィーニョ・ヴェルデ」という緑のワインがあるらしい。 ヴェルデといっても実際には緑色をしているわけではない。 若々しくてフレッシュなワインのようだ。 初めて飲んだこのワインもみずみずしい若いぶどうを食べているようだった。 アサリのワイン蒸し、これにはパクチーが入っていたが、このワインとよく合った。 またあの店に行きたいな~

  • ウニパスタ

    丹(赤い)の雲と書いてウニと読む。 生のウニも好きだが、塩雲丹(アルコール無しの塩だけのやつね)がたまらない。 それが『赤ウニ』だったら尚更最高! ねっとりとした甘みが酒に良く合い、「なんでこんなに美味しいんだろう」とうっとりしてしまうほどだ。 そんな大好きなウニだが、そんなに多くは食べられない・・・ 寿司屋でウニの握りを4貫以上食べたら、ちょっとした罪悪感が漂う。 しかし、その罪悪感を微塵も感じさせない素晴らしい食べ物があるのだ。 『ウニのパスタ』 イタリアから来た食べ物だからなのか、陽気な雰囲気で食することができる。 REPAS(ルパ)のそれは、たっぷりのウニが幸せな気分にさせてくれる。 …

  • 中華料理 晋福

    中華料理の店「晋福」(しんふくと読む) 大衆中華、街の中華屋さんといったところか。 最近のお気に入りの店である。 最初に訪れた時に食べたのがこの皿うどん。 シンプルで飽きの来ない味 最初は味が薄めかな…と思っていたが、 食べ進めるとちょうど良くなり、 食べ終わる頃にはもっと食べたくなってくる。 他のメニューも美味い 中華丼 麻婆豆腐丼(正確には丼ではないけど) いつもは車なので出来ないが、 今度こそは、 バスで行って、 瓶ビール飲みながら春巻き食べるゾ。 晋福(しんふく) 佐賀市八戸溝1丁目10−25 電話: 0952-30-5618

  • はじめまして。

    酒をこよなく愛する私。 しかしながら 五十を過ぎてから 一昨日何食べたかも忘れるくらい 身体にも頭にもガタがきております・・・ そんな私の備忘録として このブログを始めます たまにウサギも登場

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ひつじちゃんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ひつじちゃんさん
ブログタイトル
のんべえひつじ
フォロー
のんべえひつじ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用