chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 恩返しの方法

    師匠が班長をつとめる厚労省班会議に出席した後、師匠とその門下生である先輩の先生方(不肖私以外は皆さん教授)と久しぶりに飲みにいきました。久しぶりだったので懐かしい話題で大いに盛り上がりました。随分とお酒が入ってきたところで、唐突に師匠がにやりと笑って(目は笑っていない)、「そういや、お前は一生俺についてくると言っていたよな。」弟子曰く、「僕は今も先生についていっております。自分は私利私欲を捨てて、先生のシーズも含めた日本発の新しい新薬の臨床試験を一日でも早く白黒の決着をつけるためにここにきたのです。それこそが本当の恩返しではないでしょうか。たとえ、先生のそばにいなくても、いや、そばにいないからこそ、より大きな貢献ができるはずです。」周りの先輩方は納得されたご様子。師匠は何も答えられなかったが、すべてわかっておら...恩返しの方法

  • 4月10日(木)のつぶやき

    Skmdphd@smmysmmysmmy23:54小保方さんの会見をみて、、、blog.goo.ne.jp/skmdphd/e/8e95…fromgooBlogproduction返信リツイートお気に入りFollow@smmysmmysmmy4月10日(木)のつぶやき

  • 小保方さんの会見をみて、、、

    個人的には違和感を感じた会見でした。小保方さんがSTAP細胞の存在があると言いきるためには、やはり科学者として客観的なデータで証明すべきです。それがサイエンスのルールです。彼女は日本を代表する研究機関で若くしてユニットリーダーにまでなっている方です、、、。現時点で、彼女がSTAP細胞の存在は真実であるといくら主張しても、客観的な視点から見ると「私はSTAP細胞の存在を信じています。』と言っているとしか聞こえません、、、。そういう意味では理研の野依理事長の会見での言葉は婉曲表現ながらも彼女の研究者としての未熟さを的確に言い当てていたと思います。信じるだけではせいぜい仮説を立てたレベルと変わりありませんから、、、。今回の会見内容が、彼女が世間に対してもっとも言いたいことだったとすれば、彼女は科学者ではなく「別の才能...小保方さんの会見をみて、、、

  • 3月31日(月)のつぶやき

    Skmdphd@smmysmmysmmy01:00法律や倫理は人々を幸せにするものであってほしい。goo.gl/e1dHIifromgooBlogproduction返信リツイートお気に入りFollow@smmysmmysmmy3月31日(月)のつぶやき

  • 法律や倫理は人々を幸せにするものであってほしい。

    平成25年3月31日、、、日本では年度末です。帰国してほぼ一年、都会に来たこともあり多くの方々との出会いがあり、そして、その分、多くの方々とのお別れもありました。世の中にあるさまざなま法律や倫理指針といった類いのものは、全体的には過去の歴史や経過の反省から年々より良いものになってきていることは間違いないでしょう。問題は、本来は世の中を良くするために用いられるはずの法律や倫理を政争の具にしたり、人の揚げ足取りにしようとするために利用する輩が多いことです。本当に悪い人間は、法律や倫理の網の目をくぐり抜ける「悪知恵」が身に付いているものです。公正な国際紛争解決能力を持たない国連自体の矛盾はいうまでもなく、東アジアの一部の国による捏造を鵜呑みにした我が国に対するアンフェアな歴史解釈の要求とプロパガンダ、、、政争目的によ...法律や倫理は人々を幸せにするものであってほしい。

  • 医学部でなく獣医学部であるところが、人生なのである。

    「合格おめでとう。お疲れさま。」国公立医学部志望の生徒が、長年の浪人の末、国公立であるが獣医学部に合格した。一言でいうとこうなるが、やはり、何のお役にも立てなかったが母校の後輩になってくれることを期待して見守ってきた側からすると今回の件は、やはり重み深みが全く違う。そして、医学部でなく獣医学部にたどり着くところが、「人生」なのである。「心を亡くすと書いて、忙しいというのですよ。」昔ある方から諭されたことが懐かしい。いくら時間的余裕がないときでも、自分の無能をさらけ出すようなこの言葉を使うことは避けるようにして生きてきた。ある浪人生のこと決して忘れていたわけではない、、、。だが、今年はまだ決着のついていなかった、その生徒の大学受験という一大イベントのことを完全にスルーしてしまうほど、最近、自分を取り巻く環境のこと...医学部でなく獣医学部であるところが、人生なのである。

  • 9月27日(金)のつぶやき

    Skmdphd@smmysmmysmmy12:25半年振りにニューヨークへgoo.gl/p1DsiAfromgooBlogproduction返信リツイートお気に入りFollow@smmysmmysmmy9月27日(金)のつぶやき

  • 半年振りにニューヨークへ

    帰国後、半年振りにニューヨークでのカンファレンスに参加します。向こうの上司が気を利かせて?演題を応募してくれていたことを出発一週間前に知らされ、大急ぎで発表ポスターを作製しました。今回は、元上司、同僚とのディスカッションがあるので気合が入っております。ニューヨーク在住の友人、知人に再会できることを楽しみにしております。半年振りにニューヨークへ

  • 9月4日(水)のつぶやき

    Skmdphd@smmysmmysmmy09:36ブログが少し荒らされていたようです。goo.gl/SvXhkafromgooBlogproduction返信リツイートお気に入りFollow@smmysmmysmmy9月4日(水)のつぶやき

  • ブログが少し荒らされていたようです。

    帰国後ほとんどブログをアップできておりませんが、久しぶりにブログをみると意味不明の投稿がされておりました。FBは表面的な話題が多く、本音の部分はこちらに書く事が多いので、時々更新していきます。ブログが少し荒らされていたようです。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、smmysmmyさんをフォローしませんか?

ハンドル名
smmysmmyさん
ブログタイトル
腫瘍内科医一家のニューヨーク滞在記
フォロー
腫瘍内科医一家のニューヨーク滞在記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用