YU320R さん プロフィール

  •  
YU320Rさん: DIGI-MONO STABILIZER
ハンドル名YU320R さん
ブログタイトルDIGI-MONO STABILIZER
ブログURLhttp://yu320r.seesaa.net/
サイト紹介文デジモノとモタスポと海外ドラマと。
自由文アップル製品やF1の事についてつらつらと書いています。
参加カテゴリー
更新頻度(1年)情報提供286回 / 365日(平均5.5回/週) - 参加 2010/03/05 12:32

YU320R さんのブログ記事

  • PSP LIFE FORCE プレイ開始
  • 「沙羅曼蛇 PORTABLE」収録の2作目、「LIFE FORCE」のプレイを開始した。こちらは「沙羅曼蛇」のマイナーチェンジ版。同名の北米版とは異なる。大きな違いはカプセルとゲージによるパワーアップとエクステンドの採用。より「GRADIUS」に近くなったと言える。ショットとミサイルに加えてパワーアップボタンの操作が加わったから、慣れるまでは結構苦戦した。もう少し慣れが必要。ゲーム内容そのものは本家「沙羅曼蛇」とほぼ同じ。 [続きを読む]
  • PSP 沙羅曼蛇 プレイ完了
  • ほぼ1ヶ月に渡って毎日プレイした。結局は2周目の1面止まりだったけど、ワンコインで1周できたからこれでいいや。ハイスコアは83万点。下手のシューティング好きにしてはまずまずだよ。心置きなく次のゲームに移れるってもんだ。前から言ってるけど、最近の複雑で面倒なゲームに比べたらシンプルでいい。ストレスを溜めずに脳を刺激するにはレトロゲームの方がいいんじゃないかと思う。だからといってレトロゲーマーになるつもりは [続きを読む]
  • PlayStation Classicは残念なプロダクトだとか
  • 12月3日に発売されたものの、やはりと言おうか盛り上がりに欠けるな。ラインナップが残念な事に加えて、どうやらプレイ中に遅延やズレが生じるという致命的な欠陥があるらしい。特にシューティングゲームや格闘ゲームではキツい。まともにプレイできるのだろうか?初代のプレステを部品から完全再現しているわけではなく、中身はスマホでその上にエミュレータを乗っけて走らせているだけだろう。それにしたってお粗末過ぎる。二番 [続きを読む]
  • 「ドラゴンクエスト」の想い出
  • 今日はプレイステーションの誕生日だけど、書く内容はドラクエの話。昨日の夜、寝る前に思い出していたんだ。ファミコン版の「ドラゴンクエストIII」が発売された時の事を。朝の大行列、自分の目前で「ハイ、本日の入荷分はここまでです」と言われた時の切なさ。結局、入手するのに半年かかったよ。俺の人生であれほど手に入れるのに苦労したものはない。テレビゲームに限らず、あれだけ渇望したものは「ドラクエIII」が最初で最後 [続きを読む]
  • 上手くいかないとリセットボタンを押したがるOCDさん
  • 昔からそうだった。テレビゲームを買い漁っては手放し。CDを買い漁っては手放し。マンガを買い漁っては手放し。結局は何も手元に残らない。金の無駄。思えばこれらは強迫性障害の症状だった。何か自分の中で不完全感があると、目の前の全てが無意味で無価値だと考えてしまう。バランスを欠いた完璧主義がそうさせるのだろう。完全にしたいあまりに全てを失う。100点か0点か。俺の世界にはそれしかない。昨晩はこの強迫観念にさいな [続きを読む]
  • 12月のスタート
  • 今年もあと1ヶ月。平成もあと5ヶ月。悔いなく過ごしたいね。今日はとりあえず部屋の掃除をする。毎年、特別に大掃除をするわけじゃないんだけど、年末になると多少気分も違うかな。いつも通り淡々と。強迫性障害があるとそれすら難しい。それでもやると決めたらやる。逃げてばかりいたら余計に苦手意識は強くなる。過ぎたばかりの事にとらわれて引き戻されそうになる感覚がある。まるで後ろ髪を掴まれて「もう一度よく見ろ」と言わ [続きを読む]
  • 11月の総括
  • まずは昨日の犬の血液検査。甲状腺の数値以外はその場で出る。おかげさまで肝臓の数値はほぼ正常値に下がった。依然、コレステロールは高いものの、薬の効果は確実にありそうだ。今後も薬の量は維持しつつ減量を続ける事に。前回の結果が思ったよりも悪かったので安堵している。自分の強迫性障害は相変わらずだが、今月もどうにか踏み止まって終えられそうだ。曝露反応妨害法、森田療法、四段階方式、マインドフルネス。どの方法を [続きを読む]
  • 「犬の」血液検査へ
  • 自分のじゃなくてね。前回の検査の後からコレステロールの薬と抗生物質が追加になった。抗生物質の方は2週間だけの処方。なので今はコレステロールの薬と肝臓の薬を2種類、そして甲状腺機能低下症の治療に使うホルモン剤を飲ませている。計4種類か。薬代は高いよ。1ヶ月で15,000円はかかってる。それでもどうにかやりくりして頑張ってる。どうにか検査の結果が改善してほしい。最初は肝臓の薬とホルモン剤だけだった。それで一度は [続きを読む]
  • 血液検査の恐怖再び・・・
  • ここ3年ほどは何も言われなかったのに、急にまた血液検査をした方がいいと言い始めた。確かにした方がいいとは俺も思うけど、なぜ今になって言い始めたのか?昨年と一昨年はスルーだったくせに。どうなってるんだか。前回は肝臓の数値が高くて精密検査になった。結果は脂肪肝。ただおそらくはパロキセチンの影響もあると思う。かかりつけ医はそれを認めないけど、長年飲み続けた影響はゼロではないと思うよ。それにこの薬は空腹感 [続きを読む]
  • PSP 沙羅曼蛇 ワンコインクリア達成!
  • 最後のシャッターを抜ける時はヒヤヒヤした。ようやくここまで来たなぁ。目標としていたワンコインで1周クリア。達成できたから心置きなく次へ進める。12月の頭までは引き続き「沙羅曼蛇」をプレイ。その後は「ライフフォース」だったかな。おおよそ月に1タイトルペースで攻略したい。今後の目標としては、まずシャッター地帯を無傷で抜けられるようになる事。そして2周目の1面をクリアする事。ハイスコアの更新。こんなところか。 [続きを読む]
  • 強迫観念に罪悪感を覚える・・・それは症状だ
  • 強迫観念に襲われてとらわれたり、その結果強迫的な儀式をしてしまったりすると罪悪感にさいなまれる。些細な事にとらわれて、普通の事を普通にできない。不安を打ち消したくて合理的ではない行動をしてしまう。自分は駄目な人間だ。何一つ思うようにいかない。こうなってしまうととても辛い。四段階方式の二つ目。「OCDは脳の病気だ」「誤作動だ」と知る事。それを自覚する事によって、諸症状はOCDの産物なのだと認識できる。病気 [続きを読む]
  • F3 マカオGP 大荒れのレース
  • 録画しておいた映像を見た。案の定、荒れた展開。ギアサーキットでオープンホイールのマシンが28台も走る。考えただけでゾクゾクする。同じ市街地サーキットでもモンテカルロとは性格が全く違う。ここでF1のレースをしたら死人が出るだろうね。F3ぐらいの速度域が限界なんじゃないかな。それでも今年は決勝レースで大事故が起こった。ドイツ人のソフィア・フローシュ選手が宙を舞いフェンスに激突。重傷を負った。幸い、手術は成功 [続きを読む]
  • PS3 ドラゴンクエストヒーローズII フィールドの探索終了
  • ただし称号が取れていないので、どこかの宝箱を逃している。まあ9割以上は開けたと思う。コンプリートは2周目でもいいかな。クエストは全て終わった。前作は面倒なくらいクエストがあったけど、今回はそれほど多くない。あまりお使いは好きじゃないから俺にはちょうどいい。あとは時空の迷宮をやれるだけやってみるか。無理だと思ったら2周目へ。限界まで鍛えてから再挑戦すればいい。今作は2周で終わりにできそうだから、次の周回 [続きを読む]
  • PSP 沙羅曼蛇 6面モアイ地帯
  • ワンコインでモアイまで行けた。あと少しだな。最初の頃は無理だと思えても、繰り返しプレイしているうちにパターンが頭に入ってきてノーミスクリアできるようになってくる。パターンゲーのいいところ。裏を返せばパターンが定着しないうちはミスってばかりで辛いけどね。そこを越えると楽しい。久しぶりに他のグラディウスシリーズもやってみたくなった。ただ手を広げ過ぎると全てが中途半端になってしまう。今はやはり沙羅曼蛇に [続きを読む]
  • 散髪に行ってくる
  • 今日は散髪に行ってくる。2ヶ月に1度が基本ペース。今回は少し待ってタイミングを遅らせた。年末年始があるから。次は1月の後半でいいはず。混み合っている時には行きたくないからね。わざわざ勤め人や子供が来るような時に俺みたいなのがウロチョロすべきじゃない。犬の用品買い出しをネット通販に切り替えたため、俺が車の運転をするのは散髪に行く時だけになった。つまり2ヶ月に1度。完全なペーパーになっちゃうのはマズイから [続きを読む]
  • PS3 ドラゴンクエストヒーローズII 1周目の終わりに
  • 全ての職業に転職できるようになった。武器熟練度の上限も引き上げた。現在はとうぞくのカギを持って各フィールドを再探索中。ついでにぱふぱふも狙う。既にテレシア、オルネーゼ、ツェザール、テリー、そしてホミロンはぱふぱふ済み。前作はランダムだったけど、今回はある程度意中のキャラを操作すると確実にイベントが発生するらしい。プラチナトロフィーをゲットする際の鬼門だったからな。これは良い判断。1周目ではそこまで [続きを読む]
  • PSP 沙羅曼蛇 4面ボスの安全地帯
  • 結論から言えばアーケード版と同様に使える。今は画面右下の壁ギリギリでやり過ごすパターンを練習中。なかなか安定しないな。もう少し手前に下がった方がいいのかな?まともな攻略法がないボスってどうなのよ?青玉が出てこないパターンもあるし。でもここを無傷で通過できないと、次の5面で詰むからな。もちろん最終面も厳しいものになる。どうにかして突破率を上げないと。色々と不満もあるけど、やっぱり「沙羅曼蛇」は楽しい [続きを読む]
  • PS3 ドラゴンクエストヒーローズII とうぞくのカギを入手!
  • 面倒極まりないクエストをどうにかクリアして、遂にとうぞくのカギをゲットした。これで各地にある鍵のかかった宝箱を開けられる。早速、フィールドの再探索を開始。大抵はちいさなメダルが入っているみたいだね。砂漠に行ったついでにピラミッドでおうごんのツメをゲット。順調、順調。転職は賢者を目指して僧侶のレベル上げ。魔法使いは既にレベル20を超えた。バトルマスター同様にこちらもクエストがあるだろうから、単にレベル [続きを読む]
  • 過去を信じ、未来に委ねる
  • 過去の自分がした事を無条件に信じて受け入れられるだろうか。簡単に思えて意外と難しい。特に俺みたいな人間は裏を読もうとする傾向がある。何もない事がかえって不自然などと考えてしまう。全ては自己評価の低さから来ている。もう少し自分に自信を持てたらいい。自分を愛するのは難しい。未来の自分に判断を委ねるというのはどうだろう。強迫観念があると、無事に終わったはずの物事に疑いを抱く。現実には問題がないはずなのに [続きを読む]
  • PlayStation Classic 収録タイトルが微妙な件
  • こういうのはどこを切り取っても文句が出るものだけど、発表された20タイトルではグッと来るものがないな。先日までプレイしていた「悪魔城ドラキュラX 月下の夜想曲」とか「ドラゴンクエストVII エデンの戦士たち」とか「グランツーリスモ2」とか。他にも沢山あるだろうけど、これらが入っていたら俺もピクッとしたかも。(笑)「グラディウス外伝」と「Gダライアス」はシューター向けのナイスセレクション。ただ「怒首領蜂」もあ [続きを読む]
  • 強迫性障害の踏ん張り所
  • ここ1ヶ月はどうにか踏み止まっている。コツを掴めたかな。気を抜くと容易く引き戻されそうだけど、今はまだ戦う気力が残っている。続けられるだけ続けていきたい。行き詰まったらその時に考えよう。そう考える事にした。以前から言っているように、我慢すべきは強迫観念ではなく強迫行為。脳の活動を止めない限り、思考や感情は絶えず浮かんできてしまうもの。それらには抗わず放置。具体的な行動に繋げないよう踏み止まる。頭で [続きを読む]
  • PSP 沙羅曼蛇 とりあえず一周クリア!
  • クレジットを注ぎ込みまくってどうにか一周クリアできた。最初の目標は達成。ここからはワンコインでどこまで行けるかとハイスコアの更新を狙う。4面の道中まではノーミスで来られるんだけどな。4ボスが安定しない。アーケード版にあった安全地帯は使えるの?よく分からんから速攻パターンを試している。成功率は高くない。でもここで装備を失うと5面が尋常じゃなくキツいから、最低でもマルチプルは死守しないと。ワンコインクリ [続きを読む]