三枝数也 さん プロフィール

  •  
三枝数也さん: 山梨県甲州市塩山のキラリ☆塾のブログ
ハンドル名三枝数也 さん
ブログタイトル山梨県甲州市塩山のキラリ☆塾のブログ
ブログURLhttps://ameblo.jp/kirari-j/
サイト紹介文山梨県甲州市塩山で音楽教室、個別指導塾を経営しています。一人一人にあった指導を行っています。
自由文山梨県甲州市塩山に住んでいる三枝数也です。
2011年より”キラリ塾”という個別指導塾をはじめました。
作文指導から英語、数学を中心にした指導を行っています。
また音楽教室では、ドラム、ギター、ベース、コントラバスの指導を行っています。
よろしくお願いいたします。
参加カテゴリー
更新頻度(1年)情報提供344回 / 365日(平均6.6回/週) - 参加 2010/03/26 13:16

三枝数也 さんのブログ記事

  • パソコンが故障してしまいました。
  • 四年ほど前に購入したノートパソコンが故障してしまいました。電源を入れてもエラー表示のみでしたが、バックアップを取ってあったのでバードディスクが本日届いて復旧作業中。アクロニスというリカバリーソフトはとても便利で、バックアップを取ってあればOSもソフトもデータも全て元に戻ります。また、Dropboxサービスも併用してたので 業務上重要なデータは クラウド上にあるため他のパソコンからいつでもデータを持ってくるこ [続きを読む]
  • 演奏はセンスが大事?
  • 楽器の演奏にはセンスが大事ですが、それ以前に確実な技術があってこそです。技術もないのにセンスにこだわる人の音楽ほど中身が無くてつまらないものは無いです。?? ? ?? ? ?? ? ?? ? ?? ? ??ギターレッスンコンドラバスー、エレキベース、ドラム、ジャズピアノ、ジャズベースの個別レッスンの無料体験お申し込みはこちら→★11月25日土曜9時、10時から各一名募集中。お電話でのお申し込みは、こちら0553-33-515 [続きを読む]
  • 私の音楽教室の特徴
  • 私の教室ではポピュラー音楽の基本であるコードを徹底的に習得します。また、タブ譜を見なくても聴いた曲を弾けるように指導しております。ある程度の音楽理論を理解するようになると楽譜が無くてもだいたいのコード進行が分かるようになります。音楽理論についても折に触れて興味深い話をしながらすすめていきます。?? ? ?? ? ?? ? ?? ? ?? ? ??ギターレッスンコンドラバスー、エレキベース、ドラム、ジャズピア [続きを読む]
  • ギターでアドリブできますか?
  • 下のようなコード進行がある時にアドリブでソロを演奏することができますか?GM7 | B♭7 | E♭M7 | A♭M7少しひねったコード進行なのでジャズをかじったことがないと難しいかもしれませんが、最初のGM7はキーをGメジャーとしてソロを弾くといいです。残りの三つですが、実はあるキーのダイアトニックコードです。正解は、E♭メジャー(変ホ長調)。なので、残りの三つはE♭メジャーを思い浮かべてソロを弾けばいいことにな [続きを読む]
  • たくさん聴くのは良いことか?
  • Apple Musicをはじめとして、最近は格安でたくさんの音源を聴き放題のサービスが増えてきました。音楽を志す人や楽器を習得する人には好都合のような感じですが、たくさん聴きすぎても良くありません。大事なのは一曲をとことん聴くこと。一つのものをより深く研究することで聴こえなかった音が聴こえたり、様々な発見があります。?? ? ?? ? ?? ? ?? ? ?? ? ??コンドラバスーエレキベース、ドラム、ギター、ジャ [続きを読む]
  • 『得意』と『好き』の違い
  • 『得意』と『好き』は違います。数学が『得意』だからといって、数学を伸ばして来ましたが、私は音楽の方が『好き』でした。『好き』も『得意』の違いは、何時間やっても疲れない、飽きないものは『好き』。時間が経てば飽きる。それをする才能があるものそれが『得意』です。職業にするには『好き』なものにした方が絶対にいい!学校では絶対に教えてくれません。 [続きを読む]
  • いい教則本の見分け方
  • 楽器の教則本で良いものというのはそれだけで内容が完結してなくて発展的な可能性のワクワク感を与えてくれるものです。例えば、曲が載っている場合その曲だけではなくて曲の膨らませ方やさらなる演奏へのヒントみたいなものが書かれているものが良い教則本です。よくない教則本はTAB譜が載っていてそれを弾くだけのもの。「自分で作曲できますよ!」くらいのワクワク感がある本が本当にいい本だと思います。 [続きを読む]
  • みんなと同じでないと不安になる?
  • 日本人というのは、他人と同じでないと不安になる。好きな音楽も人と同じでないと不安になる。美に関することも人と同じでないと不安になる。でも、そんなことは気にしない方がいい。自分は自分。人(他人)は人(他人)だから。自分らしさにを大切にしましょう。 [続きを読む]
  • 明日11/12日曜 の晩はJAZZライブです!
  • 11月12日(日)は20時から甲府「アローン」にてサックス・ギターカルテットで演奏します。前回はトリオだったので、今回はドラムが入って楽しみです!皆様のお越しをお待ちしております〜♪JAZZ TRIO Livein ALONE 福田資久 a.sax藤巻一紀 guitar加賀美隆二 drums三枝数也 bass11月12日【日】20:00〜 mc.1000「JAZZ in アローン』http://jazz-in-alone.com/甲府市中央4-3-25お問合せ 0552-32-2332 [続きを読む]
  • ジャズの勧め
  • 音楽をやるならば、一度でもジャズをかじって頂きたいです。ジャズは現代のポピュラー音楽を網羅してると言っても過言ではありません。特に和声(和音)に関して言えば、クラシック音楽から連綿と続く伝統に基づいて、また、即興演奏の立場からも独自に発達してきました。ジャズを少しでも理解しているとポピュラー音楽を演奏することはとても楽になります。また、理解も深まります。?? ? ?? ? ?? ? ?? ? ?? ? ?? [続きを読む]
  • 究極のベース練習法
  • よく、ベースをどうやって練習したら良いですか?と聞かれるんですが、今のところの究極な方法はギターの練習法を取り入れることです。例えばアルペジオの練習法。例えばコードの練習法。例えばスケールの練習法。ベースしか弾けない人の発想法とギタリストの発想法では まるで違いますから。?? ? ?? ? ?? ? ?? ? ?? ? ??コンドラバスーエレキベース、ドラム、ギター、ジャズピアノ、ジャズベースの個別レッスン [続きを読む]
  • バンドで大事なこと
  • バンドを組んでいても何ヶ月とか何年かすると解散の危機に遭遇するといいますが大方、『音楽に対する姿勢の違い』が最も大きな原因だと思います。何を置いても音楽を大事に、前進することを大事にしている人からすると毎回、同じような成長しない演奏ばかりしているメンバーがいるバンドで活動はしたくないからですね。 [続きを読む]
  • ジャズの教室の実態
  • ジャズピアノやジャズギターを教えてくれる教室はいくつか存在しますが、本物のジャズの演奏をやりたいのでしたらまずは先生選びをしっかりと行いましょう。どういうことかというと、ジャズの演奏ができなくてもジャズを教えている教室が沢山あり、なんちゃってジャズを教えている教室が多いからです。・譜面ではなくリードシートに基づいてアドリブを行うことを教えてくれる・先生もプレイヤーであったり実際に演奏活動を行なって [続きを読む]
  • 演奏の本番は集中力が大事
  • 「集中力」だけで本番は乗り越えられます。本番は家で練習するよりも何十倍も何百倍も練習になりますしね!?? ? ?? ? ?? ? ?? ? ?? ? ??コンドラバスーエレキベース、ドラム、ギター、ジャズピアノ、ジャズベースの個別レッスンの無料体験お申し込みはこちら→★11月11日土曜9時、10時から各一名募集中。お電話でのお申し込みは、こちら0553-33-5150担当 三枝 [続きを読む]
  • 新酒ワイン祭りに出演して来ました
  • 三連休はとても良い天気ですね。昨日は山梨県甲州市勝沼で行われた「かつぬま新酒ワイン祭り」で演奏してまいりました。予定していたよりもたくさんのお客様が見えたようでワインを提供するブースは長蛇の列でした!ゴザを持ってきてステージの前で寛ぐお客様もたくさんいて本当にいい場を提供できなと実感しております。スタッフをはじめとして、共演者のバーブ中嶋さん、泉あやさんありがとうございました。 [続きを読む]
  • 「かつぬま新酒ワインまつり」で演奏します
  • 明日11月3日は山梨県甲州市勝沼のぶどうの丘「かつぬま新酒ワインまつり」でボーカル&ギターのバーブ中嶋さんとフルーティストの泉あやさんとトリオでボサノバを演奏いたします。ワインを楽しむのもよし、ボサノバでまったりするもよし。1,000円ポッキリでワイングラスを購入して好みのワインをたくさん頂けます。おたのしみに!バーブ中嶋(vo&g)、泉あや(fl)、三枝数也(B)11月3日文化の日 10時から15時の間にスリーステージ甲州 [続きを読む]
  • コントラバスのレッスン(ウッドベース)
  • 山梨県甲州市でコンドラバスのレッスンを行っております。私の教室では、クラシック(吹奏楽やアンサンブルのコンドラバスパート)、やジャズを演奏ができるように指導しております。・楽器の構え方、弓の指導・音程の取り方から跳躍した音程のとりかた・教則本は「シマンデル」「bille」など使用・ジャズのウォーキングラインの組み立て方・唸るようなグルーヴで弾く方法などなどを伝授しております。コンドラバスを初めて触る生 [続きを読む]
  • コードの中のコードを使おう!
  • すこし難しい話ですが、インプロビゼーション(即興演奏)をするとき一つのコードが与えられた場合にそのコードの中に別のコードを見出すと、少し可能性が広がります。G7だったらDmM7であったりAmM7であったりします。また、Bm7-5もあります。Cm6であればF7になります。また、Am7-5にもなります。ホンの一部ですが、コードを置き換えるといろいろな可能性が広がりますよ!?? ? ?? ? ?? ? ?? ? ?? ? ??エレキベー [続きを読む]
  • パソコン、使えてますか?
  • 世の中、便利になっても不便なことがたくさんあります。パソコンの普及で一見便利そうですが、パソコンの設定に丸一日使うこともザラではない。パソコンが普及しても設定だけは不便な気がします。?? ? ?? ? ?? ? ?? ? ?? ? ??エレキベース、コントラバスドラム、ギター、ジャズピアノ、ジャズベースの個別レッスンの無料体験お申し込みはこちら→★ 11月4日土曜9時、10時から各一名募集中。お電話でのお申し込み [続きを読む]
  • 楽譜が読めるとは?
  • ベースで音楽の仕事をしてますが、実際にどの程度の読譜力が必要かというと・楽譜上で曲の進行が把握できる・コードを書かれた通りに弾ける・キメ(リズム譜)を読んで弾けるまずはこの三つ。譜面は読めるに越したことは無いですがポピュラー音楽では音符の一つ一つを間違えなく読むというより流れを掴むことと、コードを書かれた通りに弾くことが要求されます。市販されてるギターやベースの譜面はTAB譜(指板の番号)ですが実際 [続きを読む]
  • 昨夜のライブはラテンで大盛り上がり!
  • 昨夜は甲府のコットンクラブでラテン&ジャズのライブでした。「チャチャチャ」、「ルンバ」、「ソンゴ」など普段、演奏し慣れないリズムが大半でしたので少し苦労しました。「ボサノバ」や「サンバ」も昨日は演奏しましたが、ブラジル音楽はラテン音楽とは厳密には区別されています。昨日、共演させて頂いたドラマーの守新治さんは渡辺貞夫さんのバンドで7年間レギュラーとして活躍されてました。グルーヴがとても気持ちよかった [続きを読む]
  • 幼児期の教育を見直そう
  • 私は「お受験」という言葉にとてもアレルギーを持っています。幼児期に大切な教育というのは、頭を使うだけでなく皮膚をはじめとした五感を通してもっともっと感覚的に行われるべきでありからと考えているからです。小さいうちから受験のテクニックみたいなことばかり詰め込んでいたら歪んだ大人になってしまうと思います。先日もお受験に関して塾に問い合わせがありましたが、とても否定的な感情が湧き上がってきました。親たちが [続きを読む]
  • 台風に強い山梨県
  • 昨夜から今朝にかけて、日本列島を縦断したくさんの被害をもたらした台風21号。被害に遭われた方、お見舞い申し上げます。私の住む山梨県は、何故か台風の被害は毎回少ないです。他の県で大雨や強風で被害に遭われても山梨県だけは無傷だったりします。今朝、9時46分現在の警報、注意報の状況で一目瞭然!下の写真の通りです。赤は大雨や洪水警報。黄色は注意報です。警戒レベルは警報の方が大きいです!山梨県だけ、スッポリ抜け [続きを読む]
  • 急がば回れ
  • ギターやドラムを教えていてつくづく思うことは「急がば回れ」ということです。具体的にいうと、曲を弾こうと思ったら曲を弾くだけでなく基礎練習を行うとあっさりと曲を弾けるようになってしまうということ。多くの方が、一生懸命に曲を弾こう弾こうとしますが運指について基礎練習を行っていないようです。?? ? ?? ? ?? ? ?? ? ?? ? ??エレキベース、コントラバスドラム、ギター、ジャズピアノ、ジャズベースの [続きを読む]