chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
myanmar123
フォロー
住所
ミャンマー
出身
ミャンマー
ブログ村参加

2010/05/07

arrow_drop_down
  • ミャンマー進出をするならば御住いはどうなりますか?

    ミャンマーで生活するのであれば海外の方々(特に日本人)に相応し御住いのところが3種類あります。 �@長期滞在者向けの高級マンション ( residence ) �Aホテルの部屋を長期的に借りる �Bまた、ミャンマー人向けの高級マンションなどです。 上記の以外に日本人が住める2種類の家もあります。それらは一軒家とミャンマー人向けのアパートです。 ミャンマーに住むならば考えなければならない大事なことが二つあります。1.電気が24時間来るかどうか(ミャンマーでは電力は水力発電を主に使用しています。最近は天然ガスも使用していますが電力不足の問題が発生しています。夏には一日電気が12時間しか..

  • 選挙に向けてミャンマーの土地の市場の動き

    最近、ミャンマーの民主化に向けて土地の売買の動きが活発になってきています。民主化後のミャンマーは外資企業が多数参入してくることが予想され、まずは土地の値段が上昇するということから、土地の購入の動きが出てきています。 主にミャンマーのビジネスマンたちは観光地であるバガン(Bagan)、マンダレー(Mandalay)、インレー湖(Inle Lake)周辺、それからピンダヤ(Pindaya)、などの土地を購入しはじめました。その中にミャンマーでも有機栽培が出来るということで野菜や果物が御美味しく作れる避暑地ピインウールィン(Pyin Oo Lwin)の周辺の農園に関心を示す人が結構増えてきてい..

  • サイクロン・ナルギスから2周年

    5月2日でミャンマー史上最強と最多の死者を残したサイクロンに襲われて丸2年目になりました。時間が経つのが早いと感じます。サイクロンの時に弊社は社会的な責任を感じ、小さいながら救済活動を9回行いました。会社のスタッフ皆も休みの日にも関わらず休みを取らず支援物資の配布に参加してくれました。 弊社はヤンゴンの最強のビルであるサクラタワーに入居していたのですが、窓グラスが割れてしまい暴風が社内を散らかしていました。サイクロンの後日に会社の中にいて、日々驚くほど聞こえてくる14万人の死者がでたというデルター地域の被害情報を聞き、生活に必要な支援物資配布を出来ることから始めようと社員皆で決めました。..

  • Myanmar Chinlone (ミャンマー・チンロン)

    セパタカーロというのは最近アジアで良く知られているスポーツと思います。先月、日本のテレビ局の撮影隊のco-coordinatorとして同行しミャンマーの伝統のスポーツ「チンロン」を取材しました。チンロンのボールは Sepaktakraw のボールと似ています。しかしプレーはSepaktakraw とまったく異なるスポーツです。 このミャンマーの伝統のスポーツを取り上げるようになったのは日本のテレビ局から、世界で珍しいことをやっている子供を調べて欲しいと依頼があったからです。僕の方から2,3件の提案をしたところこのチンロンの子供の背景、努力、スポーツなどにデレクターの目が留まり、チンロンを..

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、myanmar123さんをフォローしませんか?

ハンドル名
myanmar123さん
ブログタイトル
Myanmar123 『ミャンマーのいろいろ出来事』
フォロー
Myanmar123 『ミャンマーのいろいろ出来事』

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用