chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
工務店ファインボックスのカンカン日記 https://finebox.hatenablog.com/

広島の工務店ファインボックスです。看板犬ファインくんのこと、日々のことをカンカン載せていきます!

本ブログとは別にこちらでブログを開設しました!このブログでは堅苦しくなく、犬の話やマニアックな建築素材のこと、地域の話など載せていきたいと思います!

FINE BOX
フォロー
住所
廿日市市
出身
広島県
ブログ村参加

2010/05/07

arrow_drop_down
  • 世の中二極化してきているなぁとしみじみ。

    すっかり寒くなってきましたね・・。 そして師走です・・。師匠が走るほど忙しいといわれていますが、 確かに一週間が早すぎて、一週間前のことが昨日のことように感じます。(では昨日のことは一体・・) そういえば一週間前はロイヤルハウスのブロック研修に行ってきました。 今後の市況や、住宅業界の話を聞いて、 浦島太郎にならないように耳をダンボにしてきましたが・・。 IOTとか何とかの話になると、やはり気を抜くとウラシマ太郎になってしまいそうになりました。 すごい勢いで時代は変わってきているなぁと。 IOTを活用した家。 例えば朝起きて「おはよう」と言うだけで 勝手に電気がついて、エアコンが入り、家が朝の…

  • サムライin宅地建物取引士法定講習会

    5年ごとの免許更新制度により、本日法定講習を受けて参りました! 前回の更新からもう5年…。早い…。 5年の間に税法も変わっているし、今から変わる予定のこともあり…。 紛争事例を学ぶと、リアルに正しい知識を身に付けなくては…。とピリッとします。 そういえば前は「宅地建物取引主任者」だったのに、いつのまにか名称が「取引士」になっていました…。(3年前からでしたが・・) 取引士の「士」と医師などの「師」の違いは何か、といった話もしていただきました。 「士」は1+1が必ず2でなくてはいけない。サムライのように間違えたときには切腹するくらいの責任をもつようにと…。今日はサムライ、法令制限を頑張ったでござ…

  • お好み焼きレシピ(広島風)

    連休終わって一句。 「三連休 はじまった、あら 終わってる」 三連休は、末っ子の小学校の学習発表会、長男のサッカー、 長女のテニスの練習のコーチ・・ 締めは末っ子のサッカーとテニス練習で終わりました。 いやぁ、幸せですよ! 子どものことで振り回される今が華だと思っています。ホントに! 末っ子がだんだん高学年になってきて、 いろいろと「最後の・・」が増えてきて焦ります。 ということで、とある連休の、何でもない日常ということで、 今晩のお好み焼きでも。 お好み焼きって、それぞれのご家庭でオリジナルレシピと手順があると思いますが、 ファイン一家のベーシックなお好み焼きをご紹介。 ホントにベーシックな…

  • 自動販売機で天ぷらそばを食す。

    現場(三次)までの道中に、こんな自動販売機を発見! 「うどん、そば」と書いてあります。隣に食べる場所らしきものもあり、思わず車から降りちゃいました。 一杯¥300! ボタンを押して、20秒ほどで、アツアツのそばが出てきました! 取り出すとき、ホントに熱いので注意です・・! 天ぷらもネギもちゃんと入ったおそばでした。 スープが薄味でしたが、それがまた飲み干せるので、あったまりましたー。 現場の作業員さんにとっては、これは重宝しますねぇ・・。 食べいていたら、地元のおじちゃんがやってきて、いろいろ話を。 このうどん自動販売機、広島県内ではこの1台しかもうないらしく、 おじさんも少し遠くからでも車で…

  • ハロウィン2017

    今年もハロウィンがやってきました。 ここ数年で一気にハロウィンが定着しましたね・・。 5年位前にはじめて子どもが仮装して近所を歩いたら ご近所さんに「まぁ、神楽(かぐら)?」と言われたのを思い出しました。 (してた仮装も、なまはげだったし・・) 長男、長女は全く縁のなかったハロウィン、もっぱら朝の情報番組で盛り上がっている都会のハロウィンの様子をポカンとみているだけでしたが、 末っ子ともなると、さすが時代ですね。 少し田舎なうちの近所の子どもたちにもすっかり定着しました。 ちなみにうちの末っ子は一昨年はマリオ、去年は鬼太郎になりましたが (母は衣装作り担当) 末っ子も今年は5年生。友達もサッカ…

  • ほろ酔い現地調査

    ↑不謹慎なタイトル・・。本日は、建設予定事務所の土地の調査に行ってきました。 図面上で設計したりプランを考えていても、 実際に見てみないと分からないこともあり。 聞いていた長さと実際が違ったり 土地に思わぬコンクリートがあったり。やっぱり現地調査は大事ですね!現地調査の後、ホントにたまたま、 たまたま偶然にも近くにワイナリーがあったので寄ってみました。 たまたまですよー。(しつこいです) そしてたまたま試飲コーナーへ 運転手は飲めないので助手は飲みますよ! 美味しい!食事に合いそうなスッキリした辛口。 変な苦みは一切なしで、風味が最高! これはめちゃくちゃ甘い!! ホントに、ジュースのよう。 …

  • 工事完了!何のお店か?正解は・・

    先日施工中だった店舗工事完了しました! 11月1日にオープンするそうです。 何のお店か・・?正解は・・ まつげエクステのお店でした! あのクラックドアも・・ 赤のドレープカーテンと馴染むと、 クラックな感じがビンテージな感じになってしまうというマジック。 存在感のある素材は、まわりとのバランスがとっても大切。 施工写真を撮っていてしみじみ思うのは、 やはり、インテリア(内装+カーテンやソファなど) が入ってはじめて「完成」だなぁと。 空間を構成する上で、「色」はとても大事。 先週自社ブログでインテリアの「色の配分」の黄金比率 についてダラダラとかきましたが、 ベースカラー(壁床天井)70% こ…

  • 自由。

    前回つくった羊毛フェルトのちろりんちょ。 見ていた中2の娘も「やってみたい!」と言うので、 ダイソーの羊毛フェルトキットならつくり方も書いてあるし 「つくり方見ながらやってみたら?」といって渡してみました。 てっきりこんな感じのキリンができあがるのだろうと思っていたら・・。 しばらくして、 (10分くらいで)←そもそも早い! 「できたー!」と。 !!!!!!!!!! 脚は面倒くさかったらしく2本足だし、 目は水色だし・・。 説明書なんて、見るはずもなく、キットの材料も無視して 適当な色でつくる自由さ。 キットをつくるときはさすがに私も 作り方のとおりに作るものだと思い込んでいたので かるくカル…

  • ガス派の私の、最新IHコンロ体験レポ!

    昨日はリクシル広島ショールームにて、 最新のIHクッキングヒーターの体験&意見交流会に行ってきました。 我が家はガス派なのですが、 IHの良さを一応知識としては理解しているものの、 「まぁうちはガスですけどね・・」感が どうしても抜けなかったのですが、 体験してみると、なんのなんの。 最近のIHはここまで進んでいるのか=!?と、 浦島太郎になりました。 お料理アシスト機能で、お料理スタートから、 ハンバーグをひっくり返すタイミング・出来上がりまで しっかり音声でガイドしてくれる機能や、 鶏の塩焼きも、グリルに2枚並べてボタンをポチ。 予熱なしでそのまま13分で 皮パリパリ、なかふっくらジューシ…

  • つくってみました!

    昨日お友達からいただいた可愛いブローチ。 3人の我が子には小さい頃いろいろ作ったものですが、 そういえばちろりんちょにはまだ一度も何も作ってなかったなぁと 改めて母は反省いたしました。 と、いうことでダイソーで羊毛フェルトを早速買ってきました! (毛糸の手芸は私には無理そうだったので) 夕飯の後、ハイボールを飲みながら(←コラ!) ちろりんをみながらチクチクすること1時間半。 できました!フェルトのちろりんちょです! なんだかまぬけな顔・・。 クォリティの低さが、逆に哀愁をそそります。 尻尾は基本のくるりんちょ。 最近、おすわりがだらけているので うしろ足のふにゃり加減がいい感じに表現できたか…

  • お散歩担当ブローチ!

    ご近所のお友達から、 なんと、手作りのちろりんちょを作っていただきました!! 感動!!!!! 丸顔!!!かわいい!!! ブローチになっています これ、毛糸でボンボン(?)をつくって、そこからカットして作ったとか・・。 感動です・・。 これはもう、今日からお散歩担当者がつけるブローチでしょう! ありがとうございました!!! *。ヾ(。>v<。)ノ゙*。 大切にします!

  • インパクト大のクラックドア!

    只今施工中の店舗工事での存在感あるドアをご披露。 なかなかのインパクト。 ひび割れ加工がカッコいいクラックなドアです。 もうじき完成間近。何のお店かはお楽しみです♪ ひび割れといえば、魔法のアイテム、「オールクラックアップ」がオススメです! どんな木製品も、いい感じにひび割れできますよ! いえぞうは、新築のような綺麗な空間も好きですが、 本当はちょっと古びたような 味のあるテイストが好きという趣向の持ち主です。 (ちょっぴり変態なので) 新品のランプをさび加工してみたり (上は雑貨屋さん) 金ピカだった新品のランプをエイジングしてみたりと。 機能は新品、見た目は味わい。 エイジング加工は遊び心…

  • 工務店冥利につきます!

    本日は以前店舗改装工事をさせていただいた、 広島市西区の「丸徳海苔㈱」様に寄らせていただきました。 練りに練ってレイアウトプランを提案させていただいた思い出深い店舗様です! 施工中(完成間近) 壁面のデザインになっている横木の桟は、実は棚を差し込んで使える、 レイアウト自由自在の飾り棚になるように考えました。 海苔の歴史をディスプレイして伝える、「タイムスリップトンネル」 そして今回寄らせていただいたのですが、 そのコーナーが 丸徳海苔様の海苔生産の歴史と一緒に、 大ヒットロングラン映画「この世界の片隅に」の原画と 映画の元となったロケ地の写真などが飾られていました。 なんと、 映画「この世界…

  • ニッカポッカちろりんちょ。

    本日の散歩中に公園の土手を駆け上がるちろりんちょ。 ・・・ん?これは・・ これですね!! THE ニッカポッカ!! 最近あまりはいている大工さんも少なくなってきましたが、 さすが工務店のワンワンですねー。はいてたんですねー。 というわけで、本日のニッカポッカちろりんちょでした。 余談ですが、 今フランスでは日本のニッカポッカが「おしゃれ」らしいです・・。

  • 看板犬・ファインくんの本名と歴史!

    わが工務店の看板犬ファインくんですが、 家ではちゃんと本名で呼んでおります。 白柴犬の「ちろりんちょ★」1歳10ヶ月です。 ※★(キラーン)は娘の要望により命名。 「豆柴認定」の血統書を持ちながらスクスクと成長し、 只今13キロの健康優良児(ちょっぴりムチムチ)のちろりんちょです! 軽くちろりんちょのこれまでの成長をご紹介。 ちろりんちょとの初めての出会い 初めて笑ってくれた日。 そして「家で犬を飼う」ことの喜びを知り 我が家の末っ子、チロをトントンでねんねさせる。 すっかりお世話が上手になって・・涙 生後3ヶ月ごろ。オスワリもさまになってきたころ。 しぶい・・。 しかし、そんな平和な日々にア…

  • ブログ新設しました!

    はじめまして! 広島県廿日市市で工務店をしておりますファインボックス㈱と申します。 この度HPがリニューアルしまして、それに伴って自社ブログというものを新設しました。自社ブログでは主に建築の豆知識やキャンペーン商品のことを載せていこうと思うのですが、肝心の犬の話や(肝心?)地域のお祭りの話(お祭り?)、マニアックな建築素材の話も載せていきたくて・・。 こちらで別ブログを新しく新設することになりました! こちらでは、本ブログほど堅苦しくなく、日々仕事をしていて思うことなども載せていこうと思います。 「ブログをかく」という行為はかれこれ6年ぶりくらい。 その間の世の中の変化の速さに全くついていけな…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、FINE BOXさんをフォローしませんか?

ハンドル名
FINE BOXさん
ブログタイトル
工務店ファインボックスのカンカン日記
フォロー
工務店ファインボックスのカンカン日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用