chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
NTT東京ヨット部
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2010/05/12

arrow_drop_down
  • 全日本スナイプ級ヨット選手権 初日 レースキャンセル!

    いよいよレース初日を迎えましたが、予報通りの強風、雨降りで終日、回復の見込みがないため、8:30のブリーフィングで初日のレース(3レース)のキャンセルが決定されました。雨も降っているため、すぐにホテルに戻り、体を休めています。昨日からの強風・波浪警報は継続しており、ホテルにいても時より風の音が聞こえるくらい吹いています。明日のレースにベストコンディションで臨めるように、だらけ過ぎないように、かと言って緊張して疲れないように考えて過ごそうと思います。※トップの写真は、左から篠田、神谷、山内です。今回のレース海面。かなり遠浅です。全日本スナイプ級ヨット選手権初日レースキャンセル!

  • 2014年全日本スナイプ級ヨット選手権開幕!

    今年のスナイプ級日本一、2015年にイタリアで開催される世界選手権の参加資格を争う全日本スナイプ級ヨット選手権が石川県和倉温泉ヨットハーバーで開幕しました。当部からは、神谷/篠田組、先日の全日本実業団大型艇選手権の優勝メンバーである山内が母校の後輩と参加します。大会初日は夕方から開会式、艇長会議のみなので、昼は最終調整のため海に出ようと思いましたが、強風のため、出艇をキャンセルして艇の整備としました。出場選手の中には出艇した方もいましたが、湾内のため、風の強弱、振れが激しい様子。整備に余念がない神谷選手神谷/篠田組のレース艇。会社のサービスをアピール!強風のため、参加選手はマストを下して早々にホテルに向かいました。明日からいよいよレースが始まります。日本海側には強風、波浪警報が発表されており、かなりの強風が予想...2014年全日本スナイプ級ヨット選手権開幕!

  • 連覇達成!!全日本実業団大型艇選手権

    10月25日・26日の二日間、神奈川県の葉山新港において全日本実業団大型艇選手権が開催されました。我々は一昨年、優勝していることもあり(昨年は大型台風により中止)連覇がかかったレースとなる中、予選をトップ通過して見事、決勝でも勝利を勝ち取りました!春から大型艇のベテランであるOBから指導を受け、ベイサイドマリーナ・葉山マリーナの練習で培った技術とチームワークが風がほとんど吹かない難しいコンディションの中で発揮されました。来年の三連覇に向けてまた練習していきます!来年に向けてメンバーも集めていますので、興味がある方は是非、コメントしてください!!連覇達成!!全日本実業団大型艇選手権

  • 西半球東洋選手権 神谷/山内組は9位!

    神谷/山内組は最終日、2レース共にシングル(1ケタ順位でゴールすること)でまとめ、総合9位で西半球東洋選手権を終えました。参加した日本人選手中、トップの成績です。昨年開催された世界選手権に参加した各国の選手も多数いるなか、素晴らしい結果です。アルゼンチンのLuisSoubie/DiegoMiniLipszyc(ARG28701)はブラジル世界選手権で上位入賞した選手。11月には来年、イタリアで開催される世界選手権の予選も兼ねて全日本選手権が石川県七尾湾で開催されます。今回は入賞はできなかったので次回の世界選手権の入賞に向けてまずは、世界選手権行きの切符獲得を目指します。表彰式の様子です。アメリカのAugieDiaz選手と。今回は7位でした。真っ黒に日焼けした神谷(左)/山内(右)組です。大学時代、一年間ペアを組...西半球東洋選手権神谷/山内組は9位!

  • 西半球東洋選手権 2日目

    西半球東洋選手権の2日目は2レース行い2位、12位で、総合13位までジャンプアップです。目標の5位までもう少しです。また、レース後はハウスパーティーに招待され、サンディエゴのオシャレな豪邸でコロンビアやキューバの選手達と夕食を共にしました。海外遠征の醍醐味はレースはもちろんそうですが海外の選手との交流もその一つです。英語を話す機会がない我々にとって非常に貴重な経験となります。以外となんとかなるもんだなぁと少しホットしたりします。明日は昨日・今日よりも吹く予定です。明日もエンジョイ、そしてシビアに頑張ります。気合いでハイクアウト!ハウスパーティーの様子です。神谷選手、リラックスしたいい笑顔です。山内選手はどこへ??西半球東洋選手権2日目

  • 西半球東洋選手権 初日 24位発進

    西半球東洋選手権の初日は、2レースを行いました。神谷/山内組は、暫定24位です(第1レース15位、第2レース31位)艇の先端の番号が「18」が神谷/山内組です。スタートは2レースとも最高のスタートで、シングルとったな!っと思いきや、総合上位の10艇くらいはボートスピードが早く、大きなミスはしていないけど気付けば10番くらいになっているそうです。中風域は日本人選手の体格からアドバンテージがあると言われていますが、やはり世界のトップ選手は速いです。体調コンディションは良好。明日も中風域のレースが予想されるため、楽しみつつリラックスして、虎視眈々と上位を狙います。レース後、リラックスする山内選手。奥では神谷選手がパソコンで気象情報入手中(?)です。西半球東洋選手権初日24位発進

  • 西半球東洋選手権開幕!

    昨年の全日本選手権で9位と健闘した神谷/山内組がサンディエゴで開催されている西半球東洋選手権に参加します。神谷選手は昨年のブラジル世界選手権以来、山内選手は初の海外遠征となります。左:神谷選手右:山内選手西半球東洋選手権は、日本時間の9日~13日まで毎日2レース、合計10レースを予定しています。サンディエゴは、8~15ノットで安定した風が吹いおり、セーリングには最高の環境のようです。神谷/山内組は今回、使い慣れた自分たちの艇を運ばずに現地の艇をチャーターしての参加となります。そのため、チャーター艇を受け取ってからは、日が長い(20:00くらいまでは明るいらしい)のをいいことに、ひたすらチューンナップの日々です。(参加全チームの中で一番艇のチューンナップに時間をかけているようです)その甲斐もあって、大会前日の今日...西半球東洋選手権開幕!

  • 関東実業団選手権は準優勝!

    6月7日・8日に第60回関東実業団選手権が開催されました。NTT東京ヨット部は神谷/篠田組山内/石井/斎藤組で出場し、準優勝という結果でした。(本レースは2艇で1チームを編成し、チームレースにより勝敗を決めます)レースは2日間で4レース開催される予定でしたが、土曜日は荒天によりレースが中止となり、日曜日は風が弱い中、なんとか2レースを消化しました。1レース目は前日から吹いていた北風が残っていたため、序盤までは中風域、終盤は南に風が回りはじめ、微風域の中でのレースとなりました。優勝したSPNチームは2艇ともに抜群のスタートを決め、終始、順位を崩さず、1.2Finishでした。神谷/篠田組レース序盤は前日の北風がいい感じに吹いてました!山内/斎藤組しっかりハイクアウトして艇をおこしています!2レース目は南風が弱いな...関東実業団選手権は準優勝!

  • 今週末は関東実業団選手権

    いよいよ今週末は関東実業団選手権です。今回の練習は、艇の整備、チューニングに始まり、海上では優勝候補のチームの実践練習にも混ぜてもらい、多くの刺激をもらいました。我々はかつては連覇もしたことがあるチームです。今年こそ、優勝杯を奪回します!※写真は左から斎藤選手、山内選手、神谷選手です。今週末は関東実業団選手権

  • 名古屋港でヨットをピックアップ!

    あけましておめでとうござます!今年も我々、NTT東京ヨット部は高い目標に向かって突き進んでいきますので応援よろしくお願いいたします。10月上旬にリオデジャネイロから船便で日本に輸送したヨットが、長い航海を終えて日本に戻ってきました!幸い、輸送中の傷もなく日本に到着して一安心です。慎重にトレーラーにヨットを積み込み、ホームポートである江ノ島ヨットハーバーに今度は陸路で運びます。セーリングをしている我々さえも海外遠征でもなければ、なかなか行く機会のない港(船会社の荷置き場)はこんな恐竜みたいな重機がコンテナを持ち上げて仕分けをしています。コンテナは1個ずつトラックに乗せられて運ばれているところを見ますが、山積みになっているところは初めてみます。まるで要塞のようです。荷置き場内は働いている人たちだけでなく、我々もヘル...名古屋港でヨットをピックアップ!

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、NTT東京ヨット部さんをフォローしませんか?

ハンドル名
NTT東京ヨット部さん
ブログタイトル
Enjoy Sailing
フォロー
Enjoy Sailing

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用