chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
みかんちゃんとゆずちんの下僕の備忘録 https://suzukimikan.hatenablog.com/

すべてはねこのために。 みかんちゃんとゆずちんの生活の備忘録です。

みかんちゃんとゆずちんはアビシニアンです。 みかんちゃんは10才、ゆずちんは2才、ふたりとも9月生まれの乙女座さんです。

みかん
フォロー
住所
東京都
出身
未設定
ブログ村参加

2010/05/30

arrow_drop_down
  • 母はビタミン点滴、みかんちゃんはソレンシア注射。

    先月からみかんちゃんはソレンシア注射を始めました。 ソレンシアは痛みを緩和する薬とのこと。 関節の痛みから歩くのがおっくうになる老猫には効くとのことで、お値段高いのですがやってみました。 なんと!なんと!なんと! みかんちゃん走り回るじゃないか! もはやNHKの魔改造並み。とぽとぽ動くうさぎのぬいぐるみが、悪魔のようなスピードで走るように。 みかんちゃん走る。舞う。飛ぶ。 もう、不気味なほどに。 そんなに膝が痛かったのか。 だからとぼとぼ歩きだったのか。 そんなみかんちゃんを追い回すようなことをした自分に後悔。 ※動物病院に連れて行く時はかなり追いかけっこなのです。 獣医師には月1回の頻度で3…

  • 寒がりゆずちんにはちょうどいい暑さ

    アビシニアンは夏の暑さに強いというか、アビシニア(エチオピアとかエジプトとか)に起源があるから暑いのに強いのかなーって思うようなことがよく起こります。 日本生まれの日本育ちのみかんちゃんとゆずちんがアフリカ並みの暑さに強いわけがないって思うんだけど。 ゆずちんは暑さに強いというか、寒がりというか。 最近の酷暑が心地良いらしい。 おかあさんが冷房をつけると露骨にイヤな顔をして窓にくっつく。 窓から暖をとるのだ。 カーテンに包まれながら、窓の下枠の太陽光で熱くなっている部分にぴったりくっついて暖をとる。 ためしに窓枠に触ってみたら超熱いじゃないか! みかんちゃんは、冷房つけるとジェラピケのハウスの…

  • あっというまに7月も後半に突入だわね

    実は、おかあさんが6月末から体調を悪くしてふせっておりました。 コロナが明けてスギ花粉もヒノキも終えた感があったのでマスクをしないで外出していたら、イネ科にやられました。 アレルギー性鼻炎からの喘息、アレルギー性皮膚炎のフルコース。 久しぶりのフルコースで、楽しみにしていた海外出張も行けず、セールも行けず、なんてこったという気分。 みかんちゃんとゆずちんは、おかあさんが出張に行かなくなって、ホテルや病院に預けられることもなくなりちょうどいい感じかも。 まさか、このフルコースはみかんちゃんがおかあさんを出張に行かせないために仕掛けたことなのか。。。 そうではないことを祈ります。 時々みかんちゃん…

  • みかんちゃん、3月に急性膵炎になってしまった件

    2022年3月22日、みかんちゃんは急性膵炎と診断され急遽入院することになりました。 春分の日の3連休、下僕は部屋の模様替えをするつもりで2月からいろいろと作業をしていました。古い家具を廃棄して、新しい家具を購入するとかね。 キャットタワーもだいぶ古くなってきていたので、新しいのに変えるべくいろいろやっていたのですが。。。 しかも、そんな生活環境が変化する中で3月19日の午前中にゆずちんの動物病院の定期健診の予約をうっかり間違えてみかんちゃんを捕獲するという失態を下僕は犯しました。みかんちゃんは3月5日に健診に行っているのに、追いかけまわしてつかまえてキャリーケースに入れて、「まちがえた」と気…

  • みかんちゃんのお気に入りのおもちゃ

    なくしたと思っていたおもちゃをみかんちゃんが持ってきた。 どこかから探してきたのか、どこかに隠していたのか、ずいぶん前に買ったおもちゃだったのでびっくり。 最近激しい遊びはしないみかんちゃんが果たして遊ぶのか?と思って試しに投げてみたら、超ハッスル! みかんちゃん、君はまだそんなに激しく遊ぶことができたのね。 最近はゆずちんの激しさにめんくらって、呆然と眺めるしかなかったのに。 その古いおもちゃでハッスルしているみかんちゃんを見て、ゆずちんドン引きだわよ。 そんなに楽しく遊んでいたにもかかわらず、そのおもちゃはまたどこかに行ってしまった。 動きが不規則ですぐどっかいっちゃうのよね。ベッドの下や…

  • ふと気がついたら2年間アップしていなかった

    思えば、新型コロナウィルス騒動でいろいろとバタバタして、新しい生活様式に慣れない2020年はブログの更新をしなかったってことね。 そして、2021年もすっかりブログを更新することは忘れちゃっていたってことだわね。 iPadの調子が悪かったというのもあるけれど。いつから使っているのか調べたら、なんと7年くらい使っているということで、買い替えたらとても快適になりました。 なので、ブログも復活します。 コロナ禍とはいえ、みかんちゃんとゆずちんは変わりなく元気なわけだけど。 プロフィールの年齢を修正しなくちゃいけないとか、いろいろあるわね。 下僕の在宅勤務とかで、みかんちゃんとゆずちんの生活様式も変化…

  • ペットフードの思い出

    2月22日猫の日は、みかんちゃんとゆずちんとおいしいものを食べて楽しく過ごしました。 いろいろな種類のキャットフードを買ってきました。 キャットフード選びは楽しい。みかんちゃんとゆずちんのことを考えながら、たくさんのフードの中から選ぶのは本当に楽しい。 みかんちゃんが我が家にやってきた頃、下僕はヒルズを信じていました。子供の頃から子猫や子犬には、ヒルズのサイエンスダイエットが一番と教えられていたので、とりあえずヒルズのフードです。 みかんちゃんはペットショップから迎えたので、その時にペットショップでもらった仔猫用サイエンスダイエットをあげました。 ドライフードをお湯でふやかしてやわらかくしてか…

  • みかんちゃん、最近やせてきたんです。

    今日はみかんちゃんの体重の話。 わが家のねこ様がたは、とにかく体重が増加が問題でした。 みかんちゃんは、2歳ぐらいからずっとダイエット中。 今12歳ですから、かれこれ10年ダイエット中。 避妊手術しているから太りやすいし、アビシニアンだから食への執着が強すぎるし。 ここ数年は、もうしょうがない、って思っていたんです。 ところが、最近、変化が見られました。 体重が減ってきてるのです。 それまで4kgは絶対いかないように、と注意をしつつ3.7kgあたりをキープしていたみかんちゃんですが、最近3.5kgを切るようになりました。 3.5㎏切ると言っても、3.45kgとかなので四捨五入したら3.5kgと…

  • ゆずちん 返事はいいんです。

    前回アップしたのが、なんと5月。もう11月ですよ。 なんと6ヶ月もご無沙汰しちゃってますよ。 この夏、下僕はいろいろと忙しかったのです。 ようやく落ち着いてきたので、ブログ再開です。 今回のお話は、ゆずちんのこと。 みかんちゃんもゆずちんも、月1回定期健診で動物病院に行きます。 ふたり同時は大変なので、別々に行きます。 ゆずちんが動物病院に行った時のこと。 基本的にゆずちんはキャリーケースの中。常に下僕がそばにいます。 但し、お会計の時だけは下僕がキャリーケースから離れます。 そうすると、ゆずちんはさびしくなってくしまうのです。 キャリーケースの中から下僕を呼びつけます。 でも、下僕はお会計し…

  • みかんちゃんとゆずちんのお留守番②

    GWもあっという間におわり、すでに夏のような暑さですね~。 ブログのことすっかり忘れて居ましたが、思い出しちゃいましたよ。 昨日、ゆずちんがトイレにしっこしてしまい、夜中にケルヒャーで玄関の床を掃除しながら、このブログが前回途中で終えていたことを思い出しましたよ。。。 タイに出張に行く前に、下僕はいろいろ考えて、トイレを追加することにしました。 と、いうのも、ここ最近、猫用トイレは進化していて、いろいろな形のものがありますよね。下僕としては結構、興味あるわけですよ。 みかんちゃんもそろそろお年なので、体の負担にならないトイレを用意してあげたいと思っていたんです。 なので、これはいい機会かもしれ…

  • みかんちゃんとゆずちんのお留守番①

    お久しぶりです。 信じられないくらい時がたち、もうGWですよ。 2月と3月はいろいろあったのですよ。下僕は忙しすぎて、みかんちゃんとゆずちんはとばっちりをくいましたよ。 3月に、下僕は出張でタイに行きました。月曜の朝に出発して、金曜朝に帰宅したという、たいして長い出張ではありません。 それでも、下僕がいないということは、みかんちゃんとゆずちん、ふたりだけでお留守番ということですから不安もあります。しかも、ゆずちんは初めてのお留守番です。みかんちゃんはわりと下僕の海外出張に慣れています。長い時は2週間以上のお留守番もしたこともあるので、みかんちゃんに関しては不安はありません。 問題はゆずちんです…

  • ゆずちんのおしっこ問題 年始の巻

    年が明けようが明けまいが、みかんちゃんとゆずちんは何も変わりません。 ただ、年末年始がいつもと違うっていうことだけはわかります。なにせ、下僕が定時にでかけませんから。 そうすると下僕の過ごし方が問題になってきます。 外出していないのであれば、みかんちゃんにもゆずちんにも平等に「下僕不在」となりますが、「下僕在宅」となると不公平が発生してしまうのです。 たとえば、下僕がテレビを見てくつろいでいる時。 みかんちゃんが下僕のところにやってきて一緒にくつろぎます。 みかんちゃんが乗っかっているので下僕は動くことができず、テレビ見ながらソファにひっくりかえっています。 ゆずちん的にはそれは不公平なのです…

  • ゆずちんのおしっこ問題再発:年の瀬の巻

    2018年の年の瀬は、本当に忙しかったんです。 下僕の言い訳ですが。。。 そのせいで、12月26日から冬休みに入ったにもかかわらずみかんちゃんとゆずちんと一緒に遊ぶ時間が少なかったのです。 それでも みかんちゃんは激しく遊ぶことを求めていないのでじゅうぶんスキンシップをとることはできます。 たとえば、下僕がテレビ見ている時にだっことか。夜寝るときにくっついて寝るとか。 MUJIの人をダメにするソファでくつろぐみかんちゃんをひっくり返しておなかもふもふするとか。 前にも書きましたが、みかんちゃんは蛇口から出た水を下僕の手にためて飲ませてもらうのが好きです。極端に言えば、これさえやってればみかんち…

  • ゆずちんのおしっこ問題再発:クリスマスの夜の巻

    事件は2018年12月25日に起こりました。 ちょっと早めに仕事納めということで年内の仕事をすべて片付けて、ファイティングフィットネスでたまったストレスから解放され、いつもよりお高い惣菜をデパ地下で買って帰宅したら・・・ 玄関あけたら、くさい! 衝撃的にくさい! 何かが変だ!と思いながらみかんちゃんとゆずちんを点呼。 どちらもきょとんとかわいい顔してる。 いつもゆずちんがおしっこしてしまうシンクやバスルームもきれいなままだ。 むしろ、トイレ周辺や部屋の中のほうは臭くない。 部屋の中は特に奇妙な点はない。 どういうことだ?と思ったら、ゆずちんが玄関に走っていき、靴入れの下のあたりをエア砂かきしは…

  • みかんちゃんのワクチン接種

    ごぶさたしております。 下僕は年末バタバタしており、久しぶりの投稿です。 2019年1月も終わりそうな感じですが、ブログ再開です。 みかんちゃんのワクチンは、年末にあります。 9月生まれなので、12月がちょうどその時期なわけです。 ところが、12月に動物病院から「ワクチン接種のお知らせハガキ」が届く前に毎月の健康診断に行ってしまったので、ワクチン接種は1月になりました。 1月5日、年明け早々の注射です。 ま、みかんちゃんは年明け早々とか、正月とかそういうこと気にしないのでいいんですけど。下僕の気持ち的にね。 みかんちゃんの獣医さんは、ワクチン接種は3年に1回でじゅうぶんという主義です。 なので…

  • みかんちゃんちの冬支度

    夏が終わって、秋もあっという間に終わろうとして、なんだか冬が突然にやってきそうな今日この頃。 みかんちゃんちも冬支度をはじめました。 ①夏の暑さ対策グッズのおかたづけ もう、ペットボトルの凍らせたのはいらないです。 Nクールのまくらパッドも、もう寒いです。 ひんやりシートももう使いません。 なので、全部かたづけます。 おかたづけは大変なので、ゆずちんが手伝ってくれます。 夏の物しまう際には、ゆずちんが先に収納ボックスに入って中が安全かどうか確認します。収納ボックスの中が毛だらけになることなんてたいしたことではありませんw 収納ボックスに全部しまったら、ゆずちんが上から全体重をかけてつめこみます…

  • ゆずちんの脱走癖

    ゆずちんにはどうにもこうにも止められない脱走癖があります。 ことの発端はゆずちんが我が家にやってきた頃のこと。 寒い冬の日。 下僕が帰宅して普通に玄関ドアをあけると、とんでもない勢いで飛び出してきたものが。。。 それがゆずちんでした。 下僕は、買い物袋もバッグもその場において、追いかけました。 マンションなので外に行くことは考えられませんが、隣人の敷地内に入る可能性大のため、何が何でもめんどくさいことになる前につかまえないといけません。 そして、隣人に不用意にドアでも開けられて中に入りこんだらたまらないので、決してドアを開けないような状況を作り出すべく、大声でゆずちんの名前を呼びまくりました。…

  • 事件発生!ゆずちんの体重が大変なことに!

    久しぶりの更新です。暑くて暑くて下僕の脳みそがとけてしまい更新できませんでした。ようやく暑さに慣れてきました。 我が家のねこさまたちは、月1回動物病院に定期健診に行くことはすでに書きましたが。7月も行ってきましたよ。 そしたら、衝撃的なことが! みかんちゃんの体重が3.5kg以下になり、「ダイエット成功!」と浮かれていたら、ゆずちんの体重が3.5kgをこえてしまっているではありませんか! 理由はいくつか考えられます。 下僕のごはんを略奪するとか。ビオフェルミン飲み忘れるとお便秘になるとか。最近ちゅ~るの登場が多いとか。 最も濃厚な原因は、ゆずちんがみかんちゃんの分までごはんを食べている可能性で…

  • 鳥さんが好き。「みかんちゃん劇場」の演者たち。

    みかんちゃんとゆずちんは、小鳥さんが大好きです。 みかんちゃんちには、庭があります。 マンションの1階の庭だから、そんなに広くはありません。でも、ベランダよりかは広いです。タイル張りの床なので、地面に直接植えているわけではなく、すべて鉢植えです。 とはいえ、オリーブの木が3本、ローズマーリーの木が1本、その他たくさんの鉢植えがあります。 なので、庭には鳥さんがきます。何種類か来るのですが、下僕がわかるのは、スズメちゃんとメジロぐらいです。 みかんちゃんもゆずちんも、スズメちゃんが一番興奮します。小さくて、よく動くから。それ以外の鳥さんは、大きいのでちょっと怖いです。 みかんちゃんとゆずちんは、…

  • 夏のお留守番対策

    真夏のような日が続いていますね。なので、今日は、夏のお留守番対策のお話です。 みかんちゃんとゆずちんの住んでいるところは、基本的に直射日光が入りづらいところです。ま、日当たりが悪いといったら身もふたもないのですが。。。窓が東側についているので、朝は日光がはいってきますが、昼ぐらいからは直射ではなくなります。 だから、夏でもわりと過ごしやすいんです。 とはいえ、熱中症になったら大変なので、下僕はいろいろと対策しています。 ①冷房 出かける前に、リビングのみ1時間のタイマーで22度設定でクーラーをつけていきます。これで結構冷えます。 みかんちゃんもゆずちんも、基本的にクーラーは好きではありません。…

  • 動物病院の二平先生が好き!

    みかんちゃんとゆずちんは、月に1回動物病院に通っています。 病気というわけではありません。 定期健診です。 どんなことをするのかというと、 体重測定(診察台に乗るだけ) 触診による全体チェック(いっぱいさわられてうっとり) 心臓と肺の音チェック(ごろごろ言っちゃうので検査不可) 脚の関節チェック(うしろ脚の膝がゆるいらしいけど) 眼のチェック(常に美しい) 歯肉炎のチェック(変化が見られたことがない) 口の中のチェック(問題なし) 肛門周辺のチェック(問題なし) 耳掃除(薬液を入れた瞬間に頭をふるので要注意) 爪切り(みかんちゃんは巻き爪がやっかい) 近況報告(問診) だいたい20分くらいかけ…

  • みかんちゃんの「お水ください」

    みかんちゃんは、下僕の手ですくった水を飲みます。 っていうか、下僕の手ですくった新鮮な水しか飲みません。 もちろん、そんなことはないと思うんですけど。下僕が不在の時など、ちゃんと自分の水入れから飲んでいると推測するのですが。。。 下僕が家にいるのであれば、水入れに入っている水など飲まないわけです。 やっぱり水道から出てきたばかりの新鮮な水が一番だからなのか。でも、新鮮な水を器に入れても飲まない。やっぱり、下僕の手から飲むのが一番なのか・・・ みかんちゃんが我が家に来た頃。今から10年以上前のこと。 ペットショップにいたみかんちゃんは、ウォーターボトルから水を飲んでいたらしい。ウォーターノズルに…

  • みかんちゃんのかみつき癖

    今日はみかんちゃんのやっかいな癖について書きます。 みかんちゃんが我が家に来たのは、2007年11月23日。生まれてから3ヶ月ほどたった頃のことです。もう10年以上前のことです。 我が家に来て、だいぶ新しい生活に慣れてきた頃から、かみつき癖が始まりました。 対象は、下僕の手や腕、ふくらはぎです。 下僕のことが嫌いなのではなく、大好きなんだけど、どうにもこうにもかみつかずにはいられない、そんな気分になるようです。 たとえば。 ①おもちゃで遊んでいる時。おもちゃ以上に、下僕の指の動きに魅力を感じるようです。 ②下僕がテレビを見ている時。テレビに夢中になってほとんど動かない、そこにおかれている手にが…

  • ゆずちんのおしっこ問題

    最初に言っておきます。みかんちゃんにはおしっこ問題はありません。まったくありません。 問題はゆずちんです。 ゆずちんは我が家に来た頃からおしっこ問題がありました。 パターンがいくつかあります。 パターン1:ゆずちんは注目されたいとおしっこしちゃうんです。 これは我が家に来て、みかんちゃんとご対面した後に多々起こったことです。 下僕がみかんちゃんをかまっていると、その場でおしっこです。 キャリーケースの中とか、フードの器がおいてあるところだとか、場所はとにかくかまいません。 驚いたよ。ふだんはちゃんとトイレでできるのに、下僕がみかんちゃんにかまっているとその場でじょーーーーって感じだから。 とは…

  • ゆずちんの一番のお気に入りのおもちゃはみかん玉

    突然夏になったせいか、みかんちゃんの抜け毛がすごいことになっています。 ゆずちんはそんなに抜けないんですけどね。 みかんちゃんのブラッシングは独特です。 基本的に、ブラッシングは食事中しかさせてくれません。 っていうか、食事中にさわられるのが大好きです。 普通、猫って食事中は近寄られるのも嫌がるものですが。 みかんちゃんはさわられればさわられるほど食欲がでてくるようです。これは、小さい頃にそのようにしてしまったせいかもしれません。 なので、食事中を狙ってブラッシング。 ぬける。ぬける。すっごいぬけます。 ブラシは、いろいろ試しましたが、半透明ピンク色の小さなラバーブラシ(ゴム製)が一番お気に入…

  • キャットタワーのこと

    みかんちゃんもゆずちんもキャットタワー大好きです。 最初に購入したのは、ペピィのペントハウスというキャットタワー。 いろいろ調べて、ペピィの据え置き型が最も頑丈でコンパクトで、不要な物がついていない気がしたので、これを選びました。 その頃はオレンジ色があったので、みかんちゃんにぴったりなカラーということでオレンジ色のキャットタワーを選びました。 実は、三角コーンにカーペットを巻きつけたタイプの爪とぎを最初与えたのですが、さすがアビシニアン、2日で破壊したのです。これは頑丈でないとダメだと思ったのです。(これはみかんちゃん生後3ヶ月くらいの頃のこと) それから、しばらくはオレンジ色のタワーを使っ…

  • うちの美しい娘たちのこと

    我が家には、みかんちゃんとゆずちんがいます。 みかんちゃんは、アビシニアンのルディ。 2017年9月21日で10歳になりました。 ゆずちんは、アビシニアンのレッド。 2017年9月4日で2歳になりました。 ふたりともアビシニアン女子です。 猫図鑑などに書かれているように、とても活発で激しく遊び、強烈な食への関心を持つタイプのねこさまです。 でも、性格は全然違うんです。 みかんちゃんは、慎重派。 知らない人が来たらすぐ隠れます。 庭にいるスズメちゃんはOKですが、窓に近づいてきたらちょっと逃げます。 新しいおもちゃや家具は、しばらく様子を見てから使います。 食への関心は強いけど、でも、すぐ口には…

  • 今日からはじめるよ。

    ずっと放置しっぱなしだったブログをどうしたものかと思って、一念発起してみたよ。 Twitterを始めたら、Twitterとブログの違いがほとんどない状態になってしまったんだよね。 だから、ちゃんとTwitterとブログの違いを考えて、もう一度やりなおすことにした。 ブログでは、まじめにねこさまのお世話について書こうと思っているよ。おふざけはTwitterでじゅうぶんだから。 すべてはねこのために。 だから、日々のお世話で気が付いたこととか、おぼえておきたいこととか、書こうと思うよ。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、みかんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
みかんさん
ブログタイトル
みかんちゃんとゆずちんの下僕の備忘録
フォロー
みかんちゃんとゆずちんの下僕の備忘録

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用