chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
KAZUの雑記帳 http://kazu-onagi.at.webry.info/

日本の政治を憂いています。老人の考え方を遠慮無く発信します。

1995年 中国上海で起業。2005年に後継者にバトンタッチして帰国。今は年金生活中の身分です。最近の日本の政治に憂いています。

KAZU
フォロー
住所
茅ヶ崎市
出身
伊東市
ブログ村参加

2010/07/07

arrow_drop_down
  • 東京オリンピック・メインスタジアムは設計変更すべし!

    2020年東京五輪・パラリンピックのメイン競技場となる新国立競技場(東京都新宿区)の建設計画が揺らいでいる。 建設費が現行の1625億円から2520億円にも膨らむ可能性が浮上し、2019年9月開幕のラグビー・ワールドカップ(W杯)に間に合うかも微妙な情勢とのこと。 事業主体の日本スポーツ振興センター(JSC)は7日、東京都内で有識者会議を開き、巨大なアーチ構造の現行デザインのまま、総工費2520…

  • 自民・公明党議員も中国と戦争する気なの??

    週刊現代(7/4号)に「スクープ入手!戦争やる気満々安倍オフレコ発言ぜんぶ書く」と題された記事がある。これは6月1日、高級中華料理店「赤坂飯店」で開かれた「オフ懇」の様子が詳細に明かされているのだが、その発言は一国の総理としての発言かな?と思える下品な発言ばかりなので、全部を紹介しても仕方ない。 この中で、特に安保関連についての発言を紹介すると「だいたい論点は出尽くしたでしょ。もう議論することなんか…

  • 安倍政権暴走の責任は、連立を組む公明党(と創価学会)も自覚すべきだ。

    ☆「自民党では東京裁判や憲法の制定過程を検証する方針とのこと。 ☆今、自民党では勇ましい何か戦前の軍人のようなことを言ったほうが評価される風潮のようです。 ☆昨今の報道規制論もそうですが、ある意味で一貫していてとてもわかりやすいですね。 ☆総理の歴史観が党内に浸透しているということなのでしょう。・・・ これらは小沢一郎事務所が発したツイッターでの言葉だが、正に、これが自民党の姿であり、これに公明…

  • 報道の自由を守ることが民主国家を守ることになる。

    web情報によると、自民党の若手議員約40人が25日、憲法改正を推進する勉強会「文化芸術懇話会」の初会合を党本部で開いたが、その席では安全保障関連法案に対する国民の理解が広がらないのは、報道機関の報道姿勢に問題があるという意見が多く出たそうだ。 そして講師として招いていたNHK経営委員・百田尚樹氏に報道批判の助言を求めたところ、百田氏はとんでもない発言をしたが、この若手議員もNHK経営委員百田氏も、こ…

  • 違憲法案は撤回し、堂々と改憲論議をすれば良い。

    今年は傘寿を迎える年。年初から喉頭癌を告知されて放射線+抗がん剤の併用治療を続けていたが、治療に4ヶ月ほどを要したものの、副作用も治まり元の生活に戻ることが出来た。 戻ってみて、国会中継を視聴したり、ニュースを見たりしていると、日本という国は本当に独立した民主国家なのかな? と将来への不安(孫たちの時代)が高まってきている。 22日の衆院特別委員会で安全保障関連法案を審議する場に参考人を呼んで質…

  • 私の「喉頭癌」闘病記(完治)の纏め。

    今年は傘寿を迎えるが、今までの80年間は医者要らずに近いほどの健康体が続いていて、この歳になっても、毎日8000~10000歩の散歩とスポーツセンターでのスイミング(400mほど)も欠かさずに続けてきたし、昨年の健康診断でもオール「所見なし」で健康には自信を持っていたので、昨年暮れから喉の調子が悪いけど、風邪を拗らしたかな?くらいに軽く考えていた。 ところが2月2日、孫に呼ばれて返事をしようとしたら声が…

  • 政治家の責任放棄って何か?

    安倍首相は18日午前の衆院予算委員会集中審議の中で、集団的自衛権の限定行使を盛り込んだ安全保障関連法案について「憲法解釈に固執するのは、政治家として責任放棄だ。」とか発言して憲法解釈変更の正当性を改めて主張したとの記事を読売web版で見たが、その読売は首相の発言を至極当然の如く記事にしている。 首相のこの発言は、紛れもなく憲法違反そのものであろう。憲法九九条には「天皇又は摂政及び国務大臣、国会議…

  • 喉頭癌治療の副作用と後遺症

    抗癌剤・放射線による一連の治療を終えて2週間を経たが、未だに口腔には粘膜炎があって食べるものや量のコントロールが必要で、食欲の阻害要因になっている。 この粘膜炎を抑える(治す)薬は、日本では開発されておらず、欧米の開発を待っている状況らしいが、時間がかかるとのことで、私の治療には間に合わないんだろう。 ただ、私の症状は、食べ物を飲み込むことは可能だし、幸いにも味覚が戻りつつあってうなぎの蒲焼きを…

  • 喉頭癌の治療を終えて・・

    先週末の放射線治療を以て放射線+抗がん剤の併用治療計画は、計画通りに終了できた。 私の場合、喉頭癌3期という段階で、後期高齢者というハンディもあるので、一般的には癌の摘出手術が行われるようであるが、事前の様々な検査結果で、他所への転移はなく、血液検査、心電図、肺活量、胃→大腸に至る内視鏡検査結果も良好と判断されたようで抗がん剤投与6~7回、放射線投射7週33回の併用の治療計画が決まって治療がスタ…

  • 喉頭癌を治療することになった。

    東海大学医学部付属病院で、2月はじめに喉頭癌との診断を受けて様々な検査を行ってきたが、他への転移はなく、また他からの転移でもないことが分かったとのことで、手術は避けて抗がん剤+放射線治療をすることに決まったのだが、高齢ということで、その副作用に心配があるので、最初の抗がん剤投与と、数回の放射線治療は入院して観察しつつ治療することになり、3月1日の入院が決まった。ところが部屋の差額ベッド代は270…

  • 集団的自衛権の閣議決定について思うこと。

    今日の国会審議を聞いていて、外務大臣が「アメリカとの関係を壊したくない」と正直に答弁していたので、政府がアメリカとの安保条約を強化するために憲法違反を承知の上で閣議決定したということだけはハッキリしたが、細目については全く理解できなかった。 私がハッキリ云えることは、戦争を知っている者の多くが、この閣議決定に疑義を感じ、恐れているだろうということである。 戦争の怖さは知らない。戦後の苦痛も味わっ…

  • 平和な時代を生きてきた国民が、今後は若者に命を守って貰う気なのか?

    集団的自衛権の行使を閣議決定しても、行政府がこれを行使できるのかな~?という疑問は拭いきれない。 閣議決定なんて内閣が代わればいつでも自由に替えることが出来るんだろう。民主党政府が2030年には原発を廃止するという閣議決定したのに、内閣が代わったらベース電源にするということに替えてしまった如くにである。 それよりも自衛隊を戦闘地域に海外派遣できる法律改正などをし、海外で戦争に巻き込まれてしまった…

  • DoCoMoの新料金戦略は顧客のため?ならず。

    携帯電話の電池持ちが悪くなったな~と感じていると、ドコモから「電池交換のサービスができる時期になりました。」とのメールが届いたけど、これは「そろそろ機種交換の時期が来ましたよ。新料金制度もスタートしたので、機種交換と新制度への切り替えを考えてください。」という勧誘のメールだな~と感じましたね。(^o^) 早速、DoCoMoの新料金制度を調べてみたけど、老人にとっては理解しがたい料金体系だし、核家族化が進ん…

  • 大本営組織の構築に着手したような動きか?

    安倍政権が任命したNHK経営委員の無節操な発言を見聞していると、日清戦争当時に始まった国営放送「大本営発表」時代を思わせる報道管制への道へ突き進もうとしているように見える。 籾井会長の就任記者会見の従軍慰安婦発言に始まり、この発言の波紋が世界に広がっている中で、首相の肝煎りで起用した長谷川、百田両氏の問題が加わり、政府は火消しに努めているように計らっているが、この各委員の任命は、前会長の退任理由…

  • 「エコノミストの間で弱気な見方がじわりと広がっている。」

    日経新聞web版に次のような記事があった。 <4月に消費増税を控えたいま、景気回復は本当に順調なのか――。エコノミストの間で弱気な見方がじわりと広がっている。 31日に出そろった2013年12月の経済指標を踏まえ、民間調査機関13社が13年10~12月期の国内総生産(GDP)を予測したところ、実質経済成長率は前期比の年率換算で1.8~4.1%と大きな開きが出た。> これでも未だ強気であり、四半期毎に下方修正されてい…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、KAZUさんをフォローしませんか?

ハンドル名
KAZUさん
ブログタイトル
KAZUの雑記帳
フォロー
KAZUの雑記帳

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用