chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
晴蓮の中国語 https://blog.goo.ne.jp/sei-len

会話とは仲良くなること!ビジネスや旅行をハッピーにする中国語を、身近な素材で学びましょう。

東京と横浜で中国ビジネス講座、中国語会話講座を運営しています。 ブログでは、健康法や食事、風水などを通じて、中国への自然な理解が得られればいいなと思います。 苺苺小記には、普通の教材ではなかなか触れられない「日常的で上品な、使える北京語」を収録。ぜひ活用してください。

晴蓮
フォロー
住所
青葉区
出身
中国
ブログ村参加

2010/07/10

arrow_drop_down
  • ●水の星座

    用事があって友達と出かけました。初めて歩く住宅街で、5月の明るい陽と澄んだ風の中、ちょっとした散歩気分です。あちこちの家の庭からは、まっ白やピンクのツツジ、まっ赤なバラがかいま見えます。彼女がふと口を開きます。「わたし、植物を育てるのが好きなんです」それはそうでしょう。見せてもらったことがあった、彼女のとてもすてきなシャクヤクやニッコウキスゲが目に浮かびます。「好きというより、世話をするのが苦痛にならない。時間があれば、いくらでもそばにいたい感じ」やはり、ほんとうに好きなんですね。ちょっと唐突に思い出しましたが、彼女はみずがめ座なのでした。みずがめ座はたっぷりと「水」を持っています。その水を惜しげなく植物に注ぐことができるから、植物も彼女を必要としている。彼女も植物からエネルギーをもらえるという、とてもいい関係...●水の星座

  • ●1500年目のきれいなルール -日本と中国の箸の文化(2)

    こんな話を読んだことがあります。むかし小笠原長生さんという人がいて(知りませんが(^^;))宮中にお使いに行ったところ、食事を出されました。この人は礼法の師匠なので、どんな食事のしかたをするのか宮中の公卿たちは気になります。一人で食事をさせておいて、彼らは別室からそっとのぞき見をしていました。それに気づいた長生さんは、わざとご飯の上に吸い物をかけ、漬け物を乗せ、音をたててかき込みました。公卿たちは「なんだ、師匠といってもひどいものだ」と笑いました。ところが下げられたお膳を見てびっくり。箸の先が5ミリほどしか汚れていない。あらためて長生さんを尊敬したそうです。失礼なのぞき見に対して怒らず、こんなことをしてみせた長生さんはとてもクールですね。それともうひとつ、箸の先がきれいなのにすぐ気づいた公卿さんたちもすごい。日...●1500年目のきれいなルール-日本と中国の箸の文化(2)

  • ●なにげなく箸を置いたら -日本と中国の箸の文化(1)

    先日、4人の友達と中華レストランで食事しました。フランス人が二人、日本人が二人、そして中国人が一人、これは私です。食事の途中で、フランス人のシモーヌが言いました。「ちょっと気がついたんだけど、箸の置き方がいろいろですね。手前に横向きにして置く人。右側に縦にして置く人。よく見ると、日本人は横置き、中国人は縦置きです。これ、なにか理由があるんですか」私(晴蓮)「たしかに、そうですねえ。それぞれの習慣だと思いますが、置き方は昔から決まりになっているようです」シモーヌ「どうして、そんな決まりになったんですか」■便利な置き方浩太さんが言いました。「中国では、大皿の料理をみんなで取って食べるのが普通ですね。そこで、箸の先がそのまま大皿のほうを向いているほうが便利じゃないんでしょうか」晴蓮「そうですね。縦に置いてあるほうが、...●なにげなく箸を置いたら-日本と中国の箸の文化(1)

  • ●山芋の健康レシピ(五臓七情-3)

    耳鳴りやめまいに効果があり、若さの素といわれる山芋。効き目がおだやかで、「山の薬」という名前も持っています。今日はそのレシピです。■山芋のおかゆ糖尿病に効果があるといわれています。材料:体積で山芋1、米4の割合作り方:山芋はすりおろし、またはサイの目に細かくしておきます。土鍋または炊飯器、アルミ鍋を使い、好みの水量でおかゆを作ります。おかゆの全体は、室温から加熱して30分間で完了。その途中、15分目に山芋を入れ、まぜます。■鮭の山芋のせいま旬の鮭で簡単調理です。胃に刺激がなく、消化もいいので、体調不良や食欲不振のときにもベスト。ぜひ試してください。作り方:生鮭をアルミホイルで巻いて、フライパンで焼きます。その上にすりおろした山芋をかけます。調味は適宜。鮭に薄く塩をしておくか、山芋に市販のめんつゆをまぜます。塩味...●山芋の健康レシピ(五臓七情-3)

  • ●若さのもと、山芋(五臓七情-2)

    ■山の薬前回は腎臓機能の強化について話しました。記憶力減退。だるさ。元気が出ない。腰痛。耳鳴り。めまい。冷え性。精神的な不安。ぎっくり腰、膀胱炎。それに効果が期待できるのが、「山芋」です。山芋は中国語で「山薬」と書きます。山の薬、が名前になっているぐらい、身体の調整に役立つものです。古来からいわれているのは、以下の効果です。腎臓の機能を高める滋養強壮美容目と耳の働きがよくなる生活習慣病、とくに糖尿病の予防冒頭にあげたような症状が改善し、若さを保つのに役立ちます。■「平和」な山芋山芋は、五性(寒性、涼性、平性、温性、熱性)のうち中間の平性なので、どんな体質の方でも問題なく摂取できます。また便秘などの副作用への不安がありません。ところで日本語の「平和」を中国語に訳すと「和平」。中国語で「平和」と書く言葉がありますが...●若さのもと、山芋(五臓七情-2)

  • ●ぎっくり腰、耳鳴り、めまい(五臓七情-1)

    ■まだ若いのに、こんな症状?「ぎっくり腰になった」「耳鳴り、めまいがする」「記憶力が落ちた」そういったお話を聞くことが増えてきました。子育てがそろそろ仕上げに近づいたころの女性からが多いですね。症状が重いときはさっそく専門医に診てもらうことですが、ふと気になるぐらいでしたら、日常生活の見直しで改善できることがあります。今日は、下のような症状のどれかに思い当たる方に見ていただきたいと思います。記憶力減退。だるさ。元気が出ない。腰痛。耳鳴り。めまい。冷え性。精神的な不安。年齢がまだ若いのに、このひとつかふたつ当たっている場合、腎臓の機能が弱っている可能性があります。よく知られていることでは、膀胱炎やぎっくり腰もこの原因が多いです。■腎臓は若さの素腎臓の機能を改善すると、上の症状がよくなるだけではありません。身体も心...●ぎっくり腰、耳鳴り、めまい(五臓七情-1)

  • ●逆立ちした《福》の効き目(3)

    テレビ電話で話す亜美と苺苺。壁に貼る「逆立ちした《福》の札」には、ちょっとしたルールがあるみたいです。苺苺:亜美の家族に「福」がつく名前の人、いる?亜美:それはないかな。苺苺:ならばよかった。そういう人がいたら、《福》のかわりに《禄》(lù)を貼るの。亜美:そうかあ。でもさっそく《福》をひとつにして、南向きに貼らないと。苺苺:まあ、気持ちの問題だからね。細かいルールなんて知らなくても、幸福が来るんだって信じていれば、それでいいんだけど。亜美:そういえば、会社に遅刻したり道でころんだり、ツイてないことが多かったみたい。苺苺:おやおや…。◆せっかくですから、《倒福》は気持ちよく貼りたいものですね。・貼るのは春節の大晦日:午後のまだ日のあるうちに。・部屋の中では:大きな《福》は逆立ちして南向きの壁(札の表面が「南のほ...●逆立ちした《福》の効き目(3)

  • ●逆立ちした《福》の効き目(2)

    亜美は苺苺とパソコンでテレビ電話中。亜美の部屋の壁の「逆立ちした福」の札を見て、苺苺が「方角が違う」と言い出しました。亜美:え、方角があるの?苺苺:そう。南向きの壁に貼らないと効き目がないの。逆効果になることもある。それに、あんまり何枚も貼っちゃだめ。家にひとつじゃないと。それもリビングルームにね。亜美:あ、…苺苺:やっちゃったの?亜美:やっちゃった。亜美は、カメラをぐるりとまわして四方の壁を映します。東、西、北、ぜんぶの壁に、大きな逆立ちの《福》が。苺苺は、ちょっとため息をついてから続けます。苺苺:もっとずっと小さなサイズの《福》も売っていて、それならたくさん貼ってもかまわない。大きな《福》は玄関の外にも貼るけれど、そのときは逆立ちさせない。福を招く《請福》(qǐngfú)が、《正福》(zhèngfú)に通じ...●逆立ちした《福》の効き目(2)

  • ●逆立ちした《福》の効き目(1)

    亜美は苺苺とテレビ電話で話しています。北京に旅行したときの思い出話を、2000kmも離れた相手(北京にいる!)とおしゃべり。苺苺:もうすぐ春節よねえ。亜美の北京旅行から1年なんだ。ところで亜美、そのうしろに見えている《福》なんだけど。迎春接福(yíngchūnjiēfú)だよね。亜美:ああこれ、北京で一人で買ったの。えらいでしょ。ちゃんと「春節の大晦日、午後のまだ日のあるうちに」貼りましたよー。亜美はパソコンのカメラをすこしずらして、苺苺に《福》の画像がはっきり見えるようにします。亜美:こうやって《福》を逆立ちさせて貼っておくと、どんどん福が入ってくる。逆さの福が《倒福》(dàofú)。福がやって来るのが《福到》(fúdào)。発音が同じだから、「逆さの福」は、「福が来る」のと同じで縁起がいい。ということなんで...●逆立ちした《福》の効き目(1)

  • ●クラスメイトの古傷(5) - 慣用語、成語、俗語 -

    ■熟語(慣用語、成語、俗語)のまとめです。◇慣用語(例)chuīniúpí吹牛皮ほらを吹く◇成語(例)sìmiànchǔgē四面楚歌まわりが敵ばかりで孤立している◇俗語・歇后語xiēhòuyǔ(例)nígūānlǐjièshūzǐ–-zhǎocuòlemén尼姑庵里借梳子–-找错了门出発点から間違える・諺語yànyǔ(例)bùzǐmàidezhèng–-búpàyǐngziwāi步子迈得正–-不怕影子歪正しいことをしていれば、悪い評判など気にしなくていい■いけない双子の話の完結編です。◆中国語(5回分の全文です)『同学的老底儿』班里有一对双胞胎,长得一模一样.称得上是学校一朵花.她们倆一条心,总是和老师对着干.一根筷子吃藕,净挑眼每次上课,一个劲儿地给老师出难题.弄得老师脑子里像一团乱麻,丈二和尚,摸不着头脑....●クラスメイトの古傷(5)-慣用語、成語、俗語-

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、晴蓮さんをフォローしませんか?

ハンドル名
晴蓮さん
ブログタイトル
晴蓮の中国語
フォロー
晴蓮の中国語

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用